「制作」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 制作とは

2024-07-25

好きな作品アニメ版をみたんだけど、作画も良くて演出も凝ってて力をいれて制作しているのは伝わってくるけど、なんていうかとにかく微妙な出来だった

繊細な原作から大事ニュアンスがことごとく削られてて、凝った演出もぜんぜん作風と噛み合ってない

アニメしかみてない人から原作まで悪く言われててちょっと悲しいな

2024-07-24

anond:20240724174453

「何が問題なんですか?」なんてどこに書いてあるんだ。

原作者が改変するなといってもドラマ制作側が受け入れなかったのが問題だ」という増田に、

ドラマ制作側は受け入れてたからそれは誤認だぞ」と言ってるだけだが。

anond:20240724163644

セクシー田中さん」の問題原作者が改変するなといってもドラマ制作側が受け入れなかったこと、著作者人格権侵害を平然と行う構造

オタク原作改変を受け入れるかどうかは問題じゃない

2024-07-23

anond:20240723162748

春画性質限界

テーマ限定性:春画は主に性的テーマを描いたものであり、当時の社会全体の現象網羅的に描写することが目的ではありません。したがって、春画に描かれた内容は非常に限定的であり、社会全体の一部しか反映していません。

芸術的選択春画制作者が何を描くかは、彼らの芸術的選択によります特定グループ現象(この場合黒人奴隷)が描かれていないのは、単にそれが彼らの興味や関心の範囲外だった可能性があります

証拠選択バイアス

描写の偏り:春画に描かれている内容は、当時の社会の一部を反映しているに過ぎません。描かれていないもの存在しなかったとは必ずしも言えません。例えば、春画農民商人が描かれていなかったとしても、彼らが存在しなかったという結論にはなりません。

存在証拠不足:春画黒人奴隷が描かれていないことだけをもって、その存在否定するのは証拠として不十分です。存在証拠としては、他の歴史的文献や記録が必要です。

歴史的文献の必要

多角的証拠歴史的事実確認するためには、複数証拠検討する必要があります春画だけを根拠にするのではなく、他の文献、記録、物品なども考慮することで、より正確な結論を導くことができます

補完的証拠必要性:例えば、交易記録、外交文書、他の絵画文学作品などが黒人奴隷存在を示しているかどうかを調査することが重要です。春画に描かれていないだけでは、黒人奴隷存在しなかった証拠にはなり得ません。

結論

春画は当時の社会特定の側面を描いたものであり、その描写社会全体を反映しているわけではありません。したがって、春画黒人奴隷が描かれていないことをもって、黒人奴隷制度存在しなかったと結論づけるのは不適切です。歴史的事実確認するためには、複数証拠総合的に検討する必要があります春画だけでは不十分なため、「春画黒人奴隷制度がなかった証拠にはならない」と言えます

理系ASDだけど民間研究職は向いてない

大学にいた頃は向いてると思ったし、楽しかった

嘘をつく奴なんて1人も居ないし、事実論文に書き起こす事は非常に充実感を得られた。

装置設計から制作検証まで全てが楽しく感じれた。

その流れで民間研究職に就いたけどどちらかというと数値の捏造や、上司理論に対する理解の無さに非常に困惑した

慣れないし、今後も同じ仕事を出来る気がしないと思ったか退職した。

電力会社転職した。

現場仕事も多いが

電力は60.0Hzで正しく運ばれてるという所に魅力を見出してる。

給料もいいし、暫くはこの仕事をしようと思う。

anond:20240723162621

以下に、春画黒人奴隷がいない証拠として全く使えないと言える根拠を示します。

1. 春画テーマ目的

春画は主に性的な内容を描いたものであり、当時の社会全体の風俗現象網羅的に描写することが目的ではありません。したがって、春画特定社会現象(この場合黒人奴隷)が描かれていないからといって、それが存在しなかったという結論にはなりません。

2. 描写選択性:

春画制作は、作家意図や興味、そして市場需要によって影響されます作家が描く題材は限られており、特定グループ現象が描かれていないことは単にそれが作家やその時代市場の興味の対象外だった可能性があります

3. 他の歴史的記録の存在

黒人奴隷存在非存在証明するためには、春画以外の歴史的記録や文献も考慮する必要があります交易記録や外交記録、他の文学作品絵画など、多角的証拠必要です。春画だけを根拠結論を出すのは歴史学的に不十分です。

4. 社会的・文化的背景:

江戸時代日本鎖国政策を取っており、外国人存在自体が非常に限られていました。その中で黒人奴隷がどの程度存在していたかは、他の歴史的証拠を基に慎重に検討する必要があります春画に描かれていないことだけでは、その存在非存在判断することはできません。

結論

春画黒人奴隷存在を示す証拠として不十分である理由は、春画テーマ目的描写選択性、他の歴史的記録の必要性、そして当時の社会的・文化的背景にあります春画だけを根拠黒人奴隷制度存在否定することは、歴史的検討として不適切であるため、春画黒人奴隷がいない証拠として全く使えないと言えます

anond:20240723160739

「一理ある」という言葉は、部分的には理解できる点があるという意味で使われることが多いですが、だからといってその結論全体が正しいとは限りません。今回の議論では、春画黒人奴隷が描かれていないことが黒人奴隷制度存在しなかった証拠になるかどうかを論じています

春画が当時の世相を色濃く反映している文化だという点には同意しますが、それが全ての社会現象網羅的に描写しているわけではありません。春画制作者がどのようなテーマを選び、どのような視点で描いていたかは多様であり、黒人奴隷が描かれていない理由が他にあるかもしれないのです。

まり、「一理ある」と認めたとしても、その結論に至る過程論理的な誤りがあれば、それを指摘することは重要です。議論目的は、お互いの意見尊重しつつ、より正確な情報理解を共有することにあります。私は相手の主張を無視しているのではなく、具体的な論点に対して冷静に反論提示しているのです。

anond:20240723160333

1;論理の飛躍

春画黒人奴隷制度がなかった証拠になる」という結論を導くためには、春画が当時の全ての社会現象網羅的に描写していたという前提が必要です。しかし、春画性的な内容に特化しており、必ずしも社会の全ての側面を描写しているわけではありません。よって、「春画黒人奴隷が描かれていないか黒人奴隷がいなかった」という論理には飛躍があります

2:証拠の欠如:

春画が「当時の世相を色濃く残している文化」だとしても、それが直ちに黒人奴隷存在否定する証拠にはなりません。春画特定テーマ視点から描かれていた可能性もあり、黒人奴隷が描かれていない理由が他にあるかもしれません。

3:証拠過大評価

黒人奴隷がいたら絶対絵に描く」という主張は、春画制作者が全ての異文化異人種に関心を持ち、それを作品に反映していたという前提に基づいていますしかし、制作者の関心や作品テーマは多様であり、黒人奴隷を描くかどうかは一概には言えません。

以上の点から、この文章には論理的な飛躍と証拠過大評価が含まれており、黒人奴隷制度がなかった証拠として春画を挙げるのは適切ではありません。

anond:20240723081427

・本の著者が、wikipedia妄言を書く

妄言を本として出版

wikipedia編集し、妄言ソースとして出版された本を追記

妄言を補強するためにあちこち吹聴してまわっていたら、面白がったゲーム制作者が大して調べずに史実として採用

大炎上

推し活」は社会的には悪の要素が大きい

推し活」が幸福度を高める?!「応援から感謝」まで、多様な推しとの関係性を生み出す“オシノミクス"

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/prtimes.jp/main/html/rd/p/000000821.000008062.html



前にも書いたが、話題になっていたので改めて。

 

推し活というのは百万歩ゆずって個人幸福度を高めるかもしれないとしても、社会にとっては悪の要素が大きすぎる。絶対に人に薦めてはいけないものである。その理由は以下の5つ。


第1に、推しの全人格を全肯定する、というのはそもそも健全ではない。人間である限り欠点がないわけがなく、推し活がらみで逆恨みストーカーといった問題が多いのは、そもそも推し自体がそうした行動を誘発しやすいかである


第2に、どうみても駄作ドラマや歌であっても、推しが出演している限り絶賛・全肯定しまう。駄作映画でも「推し活」効果で安定した観客動員収益が見込めるようになってしまうと、結果としてエンターテイメント全体の質が下がる。実際、日本ドラマは5分と見続けられるレベルではない(個人の感想)。


第3に、第2の問題との関連で、推し所属している芸能事務所の力が過剰に強くなる。推し活をしている視聴者や観客にとってドラマ映画作品は、あくま推しを鑑賞するための舞台背景でしかない。結果として推しを抱えている事務所意向制作現場も逆らえなくなり、推し俳優アイドルが画面で映えるような脚本づくりや演出を心がけるようになる。当然ながら、作品の完成度などは後まわしになり、「原作クラッシュ」のような問題も起こりやすくなる。

第4に、最終的な作品パフォーマンスよりも、推しが「成長してスターになる」過程を消費の対象とするため、その過程ブラックエピソードが全て美談になってしまう。パワハラ指導を「愛の鞭」という美談として消費し続けてきた宝塚ファン典型である


第5に、推し犯罪不祥事があっても、それを事実として受け止められない。結果として犯罪不祥事まで肯定し、ひどいと被害者バッシングするようになる。いつまでも性加害を認めず、告発者をバッシングするジャニオタがまさに典型である


第6に、お金をつかうことへのストッパーが外れやすい。かつての、投票権のために何百枚もCDを購入するAKBオタクはまだ笑い話だったが、現在ホストクラブ問題となっている、推しに1日で何百万と貢いでしまう(ために風俗で働くこともある)女性客の問題については、もはや笑い事ではない。日本人の財布のひもがきつくなって20年以上は経っていると思うが、推し活の周辺だけこうした度を超えた(かつ他人には全く理解不能な)散財が行われていることは、とても健全とは言えない。

2024-07-22

anond:20240722171223

そもそも漫画に限らずエンタメ産業制作側の機嫌と都合が第一みたいなノリがあるから、引き伸ばしたところで作者がやる気なくして書かなければ続刊がでずで終わりなんだよな

1:30

アニメOPとかって曲の長さが変則的な奴以外ほぼ1分30秒で統一されてるよな。

多分統計学的だか経験則的だか知らないけどテレビ放送という商業的な枠が決められたなかで24分のアニメを観てもらうにあたって絶妙にちょうどいいのがその長さなんだろう。

サブスクが全盛になる前のころだけど、好きな曲を自分が盛り上がるタイミングとかで切り貼りして1分30秒にまとめて勝手にTVSizeバージョン作って聴いてたりしたんだけど

曲の開始からちょうどいいとこが終わるまできれいに1分30秒でまとめてる曲ってのが意外とよくあった。

たまにちょくちょくある感じ。

そこに合わせて曲作りしてるんだ……ってのを思わされるのもなんか興ざめ感あって

そういうのに当たると勝手に「お前……!《商業》の側かっ!!」みたいになってた。




追記

思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

5年前だけど、supercellryo自分のことを「89秒の職人」って言ってたな(たぶん放送の都合で多少の余白が必要から1秒短い?) https://natalie.mu/comic/pp/cencoroll/page/3

実際は1:30でなく1:29。『枠は90秒ですが、音響ルールで曲の始まりと終わりに0.5秒の無音をつけなくてはいけないというものがあり、そのため89秒で制作される』 https://j-animedb.com/?p=3879

放送上の都合で音楽前後に無音0.5秒を入れる必要があるため89秒

はえーそこまでちゃんと決められてるんだな。ほんとに職人世界

最近のだと「怪異乙女神隠し」っていうおっぱいアニメがあって

OP曲(遊遊 - ハザードシンボル 作詞作曲編曲まふまふ https://youtu.be/UqTd2xkHWcI)がそんな感じでちゃん最初の部分がそんままOP(https://youtu.be/qkcXtORCwYg)だったわ。

作品の設定を反映しつつも踏み込みすぎて解説みたいいにならない独自世界観って感じで歌詞がいいのよ。

先生の白い嘘』」・三木監督は「弱虫ペダル」などの作品で知られている。

弱虫ペダル映画って、

滝川クリステルのいとこが自転車で転倒して

半身不随の寝たきりになったやつじゃん。


無茶な撮影する監督だよ。

男女の性の格差を描いた『先生の白い嘘』」との記事(註)を配信すると、たちまち大きな反響が起きた。監督三木康一郎氏が「インティマシーコーディネーターの起用要請を断った」と明かしたからだ。

画像10枚】「これでインティマシー・コーディネーター無しってアリなの…?」 奈緒イメージを覆す過激な出演シーン

 ***

 映画先生の白い嘘」は7月5日から全国ロードショーが始まっている。主演はNHK連続テレビ小説半分、青い。」で注目された奈緒鳥飼茜氏の同名コミックモーニングKC)が原作で、三木監督は「弱虫ペダル」などの作品で知られている。

 そしてインティマシーコーディネーターとは、映画テレビ撮影舞台上演などの制作に関与する専門職だ。一般的俳優身体的な接触を行ったり、服を脱いだりなどする場面で、演出サイドと俳優サイドの意向を調整する。

hoyoの自社制作ショートアニメ・2024夏ver

https://www.youtube.com/watch?v=OKtykgWbMR0

ハァ~~2次元美少女になってこの中に混ざりたい人生だったのは全人類共通認識ですよねェ!

2024-07-21

anond:20240721181411

増田みたいなファン層がAdoちゃんの危うさだと思うんだよな

ゆうて本人もロールモデルがどうこう言いながらルルみたいな楽曲出してますけど

増田みたいなファン層向けなのか、Adoちゃん意向なのか、

ドラマ制作から『うっせぇわ』と『阿修羅ちゃん』みたいな感じでオナシャス言われたのかは知らんがの

2024-07-20

なんで日本アニメ技術を安売りするの??

日本アニメ技術世界一なのに

どうして日本アニメ制作者は

中学生が見るようなしょうもない

作品ばかり作らされてるの??

今期の「隣のアーニャロシア語で話しかけてくる」みたいなアニメ見たんだけどさ

ほんっと、クソしょうもない

このアニメを作ってる人たちは、

世界レベルアーティストなのに、

何が悲しくてこんな、ポルノ作品に毛の生えた程度のアニメ

せっせと作らなきゃいかんのか

こんなもん、生成aiで描いた絵30秒ごとにスライドさせときゃいいと思う

アニメじゃないけど、鳥山明もそうだよな

彼も、史上トップレベルアーティストなのに、

最後まで、週刊少年誌のしょーもないエンタメ作品作画担当で終わってしまった

国家的損失だろコレ

anond:20240720152556

中国に夢を見てるのは俺じゃなくてアニメ業界

中国で一発当てるのを夢見てどっかで見た設定と展開のクソみたいな異世界モノばっか乱造してアニメ離れして久しいわ

ま、日本制作スタジオ待遇改善に乗り出した背景には

中国による引き抜きもあるし

業界中国関係無視できんよ

日本アニメーターが企業に軽視されないよう中国には頑張ってもらいたいね

anond:20240720042028

トラック運転手は足りてないけど、絵師仕事より多い。

絵の仕事を重視せず、絵柄を確立したイラストレーター発注せず、絵柄を劣化コピーした自社制作にするという事件結構あったし、その度に「プロ発注しなよ」と批判されてた。

……だから運転自動化AIは「速度制限」せず、お絵かきAIは「速度制限」する。

ってのはどう?

anond:20240720041706

プロイラストレーターパクリ炎上するし仕事のえり好みが激しいからその絵を好きになると振り回されるし、

在野のアマセミプロ絵師以外を無産オタクとして馬鹿にしているし、

漫画家未成年売春で捕まるし、声優不倫ときっしょいおじさん構文のLINEさらされて炎上して引退するし、

大御所と言われるような映画監督は大抵キチガイだし、

こう言う連中が完全にAIに素材を提供するだけの裏方に回って、

制作に直接かかわらないようにならないかなって本気で思ってるよ。

もうね、好きな作品に関わった人間不祥事で、作品のものに傷がつくのに耐えられない。

人間は完全に裏方に回ってクレジットすらされず、

作品に関わる人間を一切意識せずに楽しめるような世の中になるのが私の望みだよ…。

2024-07-18

AIって単純で正確性が求められるタスク向いてない?

なにかの概念思想について教えてっていうと、正しそうな答えを出してくるけど、

ピンポイントで〇〇という人物について教えてっていうと、生年月日が違ったり、ググれば秒でわかる単純な間違いを含んだ答えを提示してくる。

小学生でもしないミスなんだけど、これって今のAIの延長で改善するの?それとも本質的な弱点?

イラスト映像制作みたいなクリエイティブ仕事はもう置き換わりがはじまってるんだろうけど、

単純作業事務員がいなくなるのは以外にも当分先の話?

アニメキャスティングに困りそうな例

恋が終わったのに、ぜんぜんつらくないんだ

本当に本当に大好きで、大切に思っていたとしても、一ミリも伝わらないものだろうか。

世界の全てがその人になるような恋がおわってからわたしは何もわからなくなってしまった。その日、わたし好きな人は、3年間毎日既読を欠かさなかったインスタのストーリーを見るのをやめた。そのまま一生変わることはなかった。本当につらくて、何が起きたかからなくて、たくさんの友達相談したけど、そのたび何故かベッドにいた。本気で話した困り事がこの人の性欲のアペタイザーにしかならないことが悔しい。音楽を作る人は世界に沢山いるけど、どこを探してもあの人はいなかった。

仕事出会ったBは、ぜんぜんわたしの生きてる世界とは合わなそうな見た目と、合わなそうな退廃的な顔をして、わたしの前に現れた。先輩に可愛がってくれと頼まれたのでたくさん良くしてあげたり、お仕事を頼んだら、ものすごく話しやすいことがわかった。初めて話した日から打ち解けて3時間電話をかけて、その日から毎日のようにLINEするようになった。わたしの展示のために東京にまた来てくれるという本気か嘘かわからないのがうれしくて、東京じゅうを連れ回して、新宿路地裏、かわいい声に気づいたらキスをしていた。Bはわたしが熱中していたことを知っているから、仕草パーソナリティーがあの人に似ているせいでしょう、というときがあった。これは半分図星で、半分は嘘だと思った。わたしの大好きだった彼は、わたしを抱きしめてくれても、わたし存在も作るものも一つも認めてはくれない。救いになるようなことを言ってくれたことは、最初デートの時しかない。Bの存在わたし創作活動革命的な勢いをもたらしてくれた。

でも、思えばあの人の影をずっと追い求めているような気もする。どうしようもない焦燥感や痛みを止めて、つくりつづける楽しさをわたしに取り戻してくれたBは、その後にした会う約束3つ全てを破った。わたし、待ってたのに。待ってたのにな、と思って迎える有給の日ほど地獄の時はない。忙しいのに休まなければよかった、ああ神様がくれた休暇なんですねと自嘲する。なんでいつもいつも、信じたくなってしまうんだろう。絶対約束に来る人よりも、ギリギリ来なそうな子が来てくれるほうが嬉しいなんて、そんなわたしからから罰がくだるんだ。

うっかり酔って抱きしめた勢いで男性はこわいんだよ、だめだよ、と優しく教えてくれて、本当にはじめてで動転するわたしをみて、朝まで一緒に寝て、そのままジュースを奢ってくれた彼の言うとおり、わたし半年後に友達レイプされる。余りに悔しかたから逆に利用し返そうと一緒にODしてみたりしたけど、幻覚はうまく見れなくて、もっと傷付いただけだった。負の連鎖は続いて、とにかく性欲を向けられることが増えて、なんだかもう絶望し始めていた。今までインドア系の部活しかいなかったせいもあるかもしれない。美しくないのが怖い、わたし身体ってなんだったっけ?

ぐちゃぐちゃの毎日を過ごしていたら、珍しく2人で遊んだのにわたしのことを性的に見ない男性がいて、わたしは久しぶりに人間のことが好きになりそうになった。キスハグもしていない、性欲もきちんとあり、わたしの大好きなニッチ性癖の話も相槌を打ってくれるし、ご飯もごちそうもしてくれるし送り迎えもしてくれるのに、わたし言動のどこかを性的同意だと思わないでただわたしに優しくしてくれただけのことがあるんだと、男性のことが、気になって仕方がなかった。恋よりも性欲じゃないかなこれは。わたしはもう壊れているんだと思う。全然顔が好きとかじゃない。でもなんかひとと2人きりになっても人間として見られたのが久しぶりで、嬉しかったのかもしれない。あたしは触れ合うことがすきじゃなかったのかな。

なんかそうやって大切にされているうちに、わたしは、自分人間に生まれたことを思い出した。今まで酷い扱いをしてきた人間の全てに怒れるようになってしまった。だからみんなに言って回った。Bにも連絡した。なんで来てくれなかったのって。好きなのに、って。そういえば告白するくらいにはBのこと好きだった。なんで約束破って、謝るでもなく、自分都合の話を進めようとするのって。でも酷いことばかりなのに連絡してくるのってわたしのことが好きだからじゃないの?って、正直に書いて、すっごく泣いた。LINEは何日見ても未読のままだった。

日経ったらなんかミュートした彼の投稿ちょっと減った気がして、気のせいかなと思ったけど、意を決して見たら全部のSNSブロックされていた。

ああ、呆気ないなぁ。彼の送ってくれたデモソングを聴きながら遅刻してる中自転車を爆走してスタジオに向かった日、辛いことがあっても彼のために頑張った日、動画制作手伝った日、自分終電犠牲にして送って帰った日。なんでこんなに好きなのに、好きはいつも嫌いになって帰ってくるんだろうか。誠実であることは、誠実を求めてしま行為なんだろうか。わからないよ。

でもすこしだけ爽快感があった。「誠実にできない人にもう関わるべきじゃない」って世の中に教えられている感覚というか。

そして、わたしが気が狂うほど大好きだったあの人が3年間もわたしを手放さなくて、いまでも明確な拒絶をしないでわたしが好きでいる余地を与え続けている理由は生殺しだと思っていたけど、それは本当に愛なのかもしれない、と、改めて愛のないBの反応を見て思ったのだった。わたし人生はこの先も、ずっときみに守られ続けている。優しい愛に。

縞パン流行ブラウン管が廃れたのが原因だ

貧乳コンプキャラ、15年前の縞パンに似てる

https://anond.hatelabo.jp/20240718120400

上記文章を読んで、実際の女性ファッションとしての縞パンではなく、美少女イラスト流行した縞パンを語りたくなったので書く。

ブラウン管が全盛期の時代1990年代末頃まで)のPC美少女ゲームすなわちPC-98のエロゲでは、パンツレースフリルを描き込むのが流行っていた。これは実際にレースパンツを履く女性が多かったという訳ではないし、エロゲユーザー(いわゆるオタク)の間でレースパンツが好まれていたという訳でもない。CGコンピューターグラフィックスイラスト製作する側の都合が大きな理由だ。

当時のCGイラストではやたらと細かい模様が使われていた。パンツに限らず女性服装にはやたらとレースフリルが使われていたし、人物とは関係ないゲーム画面のUIユーザーインターフェース)の装飾にもレリーフ模様がやたらと使われていた印象がある。細かい模様はブラウン管との相性が良く、ブラウン管の滲(にじ)みによって立体感表現できたのである

【参考】→ 『 「昔のドット絵ブラウン管の滲みを前提にデザインされていた」に疑問の声』( https://togetter.com/li/1131267

こうしたドット絵を当時は手打ちで描き込んでいたのである。当時のCG制作ソフト機能が貧弱であり、ドットの一つ一つを手入力するしかなかったからだ。どうせドット手打ちするならばと、ついでに細かい模様を描き込もうという気にもなるだろう。なにせPC-98のモニタ解像度わずか640x400しかなかったのだから

しかし、Windows95が普及しモニタ解像度が上昇すると共に液晶モニタ流行すると、ドットで細かい模様を描き込むテクニック通用しなくなる。ブラウン管と違って液晶モニタではドットの一つ一つが滲まずにクッキリと映るからだ。その上、高解像度表示のために拡大すると、そのドットが大きく表示されてギザギザに表示されてしまうのである

この頃にレースパンツに代わって流行したのが縞パンである

フォトショップなどのCGソフトを用いてパンツの横縞模様に3D効果を施せば、臀部が立体的に表現されるのだ。それも、解像度の拡大にも耐えうる形でだ。拡大しても縞模様はギザギザになることもなく、滑らかな曲線を保ったままになる。

ちなみに、ラグビーユニフォームにも横縞模様が多用されるが、理由としては横縞模様による膨張効果によって体が大きく見えるからだという。

レースパンツから縞パンへと、美少女イラスト流行が転換した時期は1997年だと私は考える。

美少女ゲームブランドにおいては、エルフからLeafアクアプラス)へと業界トップが入れ替わる時期であるエルフドラゴンナイトシリーズ同級生シリーズ、遺作シリーズなど写実度の高い絵柄でドットを細かく書き込むことに定評があり、パンツレース模様が主流だった。一方でLeafから発売されるゲームは、雫(1996年)、痕(1996年)、To Heart1997年)、こみっくパーティー1999年)とアニメ調の絵柄であり、パンツ縞パンが多かった印象にある。

1996年発売のPCアダルトゲームで年間売上高No.1ゲームが『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(PC-98、エルフ)であり、1997年では『To Heart』(Windows95Leaf)だったことは、まさしく美少女ゲーム流行が「エルフPC-98・ブラウン管モニタ・写実調・レースパンツからLeafWindows液晶モニタアニメ調・縞パン」へと転換したこと象徴と言っても過言ではないだろう。

実際に美少女ゲームの絵柄の流行においても、みつみ美里アクアプラス所属)の作風が主流になったこから明らかなことだ。

インターネット上での縞パン流行の始まりは、ビスケたん2002年)だろう。美少女ゲーム会社由来の流行ではなく、インディーズ(いわゆる同人)発信の文化としてだ。この頃から美少女イラストにおいてはパンツ縞パンであることが好まれるようになったのだろう。

とはいえ、そうしたインターネット文化を『ネットランナー』というソフトバンク系列情報誌ぽよよんろっく渡辺明夫)のイラストと共に後押ししたことからインターネット上の縞パン流行は完全なるインディーズとまでは言えないだろう。

そうした縞パン文化を今も引きずっているキャラクターとしては、初音ミク2007年)が有名だろう。公式設定として初音ミクパンツ縞パンとされた訳でもないのに、ファン勝手縞パンイラストを描いたことによって、初音ミクといえば縞パンという印象がいまだに拭えないのだ。

ちなみに今から15年前といえば2009年だが、この頃になると縞パンブームを過ぎてもはや陳腐化された時期といえるだろう。それを象徴するのは、当時放映された『けいおんアニメ1期の6話である文化祭のライブで澪が転倒してスカートの中を衆目に晒ししまうのだが、そのパンツを直接描かずして縞パンである隠喩的に表現するシーンがある。パンツのものは描かなくとも、水色と白のボーダー柄だけで縞パン認識するに決まっているという信念がひしひしと伝わってくる。

【参考】→『 澪のパンツのシーンに秘められた裏話!』( https://x.com/K_onkinenbi/status/1422165281061756929

葬送のフリーレン、誰も語らなくなる・・・

薄情な奴らだ。

こうしてコンテンツ短期間で消費するだけで

オタクは何も生産しないくせに、アニメスタッフ制作文句ばかり言う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん