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はてなキーワード: ビジュアルとは

2021-05-07

anond:20210507163443

正直ものによると思う。基本的絵師の言い値だけど、一般的顧客発注する制作費だったら、

ツイッターとかのSNSの小さいアイコンで5000円程度が相場じゃないか

アイコンものすごく凝りたいって顧客なら3万とか出すだろうけど

絵師さんによくありがちなんだけど、顧客って絵師さんが3轍して書きました!最高傑作です!みたいな絵が欲しいって人ばかりじゃなくて、

そのシーンや使う場面にあった適切なイラストが欲しいってことが多いんだよね。フラットだったり、塗りは簡素単一塗が良いとか。

メインビジュアルかに使う絵とかならそれ相応の完成度が求められるから数十万とか行くと思う。

男はAV男優見て気持ち悪くならないの?

女向けAVは基本清潔感あふれるイケメン男優しか出てないのだが、

男向けAVに比べて本数が少ないので、供給が足りなくなって男向けAVをたまに見る。

んだけど、男向けAV男優ビジュアルが汚すぎる。

毛だらけ、シミだらけ、デブ、汚い日焼け…。

女優さんの方はそれはそれはどこもかしこもピカピカツルツルの身体から、なんでこんな汚そうなチンポ突っ込まれてるの…とかわいそうになってくる。

それがいい、という人が多数派から汚い人が出続けてるんだろうけど、

汚くない男優と絡んでいるところを見たい、という男性需要はないのだろうか。

よく日本の男は日本AV多様性を誇っているが、なんか清潔感、という点では全体的に足りない気がするんだよね

女子の「AV堕ち」と言われるパターンみたいに、辞めジュあたりの元アイドルとかがAV男優になってくんないかなと思う

コロナ禍だし、汚そうなシーンでは興奮できない、という性癖の人も今後増えないかな?増えないか

2021-05-04

anond:20210504094257

それより、iPhoneはてブを見てるんだけど、特定キーワードNGにする方法なんかないかな?

弱者男性」の話題がどうでもよすぎて視界に入れたくないんだよ。

自分弱者女性非モテではないしビジュアルもまあ良いほう、しかコミュ障貧困友達ゼロ)だけど、数ヶ月前から帯状疱疹になるわ酷い麦粒腫になるわで身体ボロボロ、買い物に出かけたら転けて指の関節を強打して腫れ上がるわ、買った食品ダメにするわでメンタルボロボロ他者のことを心配する余裕なんて正直言って一切ない。先日のクロワッサンの話は自分に当てはめて考えてみて、とても良いな、たしかにそうだなと素直に思っていたら、男性から反発の声が大きいのを見て、うわあこりゃめんどくせえ、自分は今後一切この話題に触れたくないと感じてしまったのよね。

2021-04-30

anond:20210430101328

RimWorld私も年末年始めちゃくちゃやってたけどウマ娘おもしろいよ!?

それこそビジュアル好き嫌い分かれそうだけど。増田の言ってるの結局ビジュアルの話な気はする。

ウマ娘だってモデルパワプロの育成システムでしょ。スマホポチポチゲーでも戦略要素ないことはないと思うけど。

Oxygen~は私もやろうと思ってた。

ブコメにいくつか同意する、シムやストラテジー自体日本で下火ではないかなあ。私も一番好きなジャンルなんだけど。

コンシューマとかPCは、モニタひとつ占拠してその前で長時間プレイするの、そんなに多くの人ができないよね。

スマホゲーはスマホゲーで、やればおもしろいの結構ある。まあ私は両方やるなあ。

自分が同じ感覚を持っていると錯覚やす

実体験として、自分一時的にはまっていた自転車にはもうすっかり乗らなくなってしまった。

コロナだとか通勤が車に変わったとか家族が増えたとか色々ある。そこで思ったのは、自分価値観というのは自分だけど決定づけられる要素が少ない、ということ。基本的に周りの環境に合わせて動いている。渡り鳥が風のながれに乗っているのと同じように、自分だけで進路を決められない。風が止んだらそこで休息する必要もある。

そして自分価値観が変わったことを受け入れることが中々出来なかった。だから外部に理由を求めている。価値観が変わったのではない、周りが変わったからだ。でも実際は「外部の環境変化=>自分価値観=>自分の行動」と繋がっている。価値観は揺らがずに周りだけ変わったと思い込んでいる時期があった。


自分の中で確固たる価値観はいくつか存在する。だけどそれ自体が不変だと思っていたらいつのまにか変わってしまっていることはある。

特に消費者としての立場だとそれが顕著な気がする。

ポケモンで言えば、初代からずっとやっているけどシステム面もビジュアルも大きく変わって、だけど飽きが来ている面が強い。それが自分劣化価値観の揺らぎなのはわかっているが、どうしてもゲームに原因を求めてしまう。俺はこういうものが好きだったはずなのに、と。

朴訥な意見だけど、怖いな。

2021-04-29

やたらボクシング漫画アニメが多い理由

というより、他の格闘技のほうが圧倒的に少ない。

拳児なんかは異端で、中国拳法はせいぜいチンミくらい。

総合格闘系漫画になるとぐっと数が減る。

実は総合格闘技漫画はないわけではなく、有名所で『オールラウンダー廻(格闘団体修斗』の空気感を強く反映している)』、マイナーで古臭い『格闘太陽ガチ(『PRIDE時代の空気を色濃く反映している)』などがあり、未読のものでも『鉄風』、『ハナカク』等があるらしい。しかほとんど無名しかも数が少ない。

ではなぜ総合格闘技漫画が少ないのか。

やたら細かい

例えばなぜ総合のスタンディングは間合いが遠いのか、という視聴初心者にはまるでわからない問題からテイクダウン相手を倒す所作タックルの入り方、入ったあとの攻防でどう立ち続けるか、などスタンディングから寝技に入るまですらいくつかの段階がある。寝るともっとかいしかしこれだけでは理由にならない。何故ならボクシング漫画にも細かな攻防が散りばめられてるし、こうした細やかさは『はじめの一歩』を皮切りにしてその後の漫画で通例となっている。例えば右ガードを上げっぱなしにして直ぐに左の返しを打つ、縦拳でねじ込むなどの試合を見るだけではわからないテクニックが盛り込まれる。

わかりにくさ

特に初心者場合総合寝技に入ったあと困惑しがちだ。「この人達なんで抱き合ったまま動かんの?」が一般的感覚だろう。漫画にする際に一番問題なのがこの地味さだ。ともかく総合グラップリング(組技)のビジュアルは地味に尽きる。よほどの実力差がないときれいに腕とったかと思ったらそのまま頸動脈を締めてフィニッシュ、なんてことにはならない。ダラダラと抱き合って時々ポンポンと叩いたかと思ったらまた起き上がる、の繰り返しだ。人気が出にくいのも無理はない。しかしその地味な中で選手は常に目まぐるしく考えている。ハーフガードから足を抜いてサイドを取って、裸絞か腕十字の二択をかけながらバックチョークを狙い、更にこの中間パウンドを挟んでゆく、という思考ゲームを繰り広げる。故に柔術は才能や瞬発力より学習と反復であると言われており、特に能力のうち努力比重が高い(もちろんフィジカル面において足が長いほうが有利、体重差は関係するなどの条件は一応ある)。こうしたほぼ見えてこない攻防は柔術教習系のYouTubeを何度か見ることによって初めて理解されるものであり、そうでない限りはまるでわからずに試合が過ぎてゆく。漫画でこれを再現するには動きのないシーンをずっと続けなければならない。つまり決定的に漫画アニメに向いていない。総合漫画アニメにする場合、両者が軽量級で締めや関節の攻防がスピーディーに繰り広げられるという目まぐるしい展開を技と作らなければならない。

ボクシング漫画効能がわかりやすい。こう殴ればこう効く、こう殴ればジョルトカウンターだ、といったビジュアルでの説明がそのまま通用する。ボクシング思考ゲームではない、頭は使わないと言ってるわけではなく、見た目がわかりやすいのだ。

しか総合微妙な違いを上手に絵として伝達しにくい。試合ですらわからないのに、同じビジュアル重視の漫画アニメで十全に理解されるわけもない。

競技としてのマイナー

実は今日YouTube界ではもはやボクシングのほうがマイナースポーツいである。畑山竹原・渡嘉敷のご三方が出演するチャンネル総合格闘家の朝倉未来ゲストに迎えてやっと跳ねるという具合で、井上尚弥以外は完全に下火だ。京口紘人の防衛など一般人はほぼ知らない。

が、いわゆる格闘技と言って未だに思い浮かぶのはボクシングないしプロレスである。なぜなら総合格闘技興行であるPRIDE』が外資に買い叩かれて空中分解し、『K-1』が財政破綻解体された後、日本の格闘シーンには長い空白期間存在たからだ。後にキックボクシングなどが日の目を見ることはなかったし、K-1再生と『RIZE』や『KNOCKOUT』と神童那須川天心の訪れを待ち、更には『THE・OUTSIDER』『RIZIN』の登場を待たねばならなかった。一般市民プロレスボクシング格闘技だという認識を持つほどに、格闘技忘却されていたのである

総合格闘技知名度は『RIZIN』次第になってしまったが、これからというところでコロナが襲いかかってきた。試合国内選手だけに限定され、海外の強豪と試合をするチャンスは潰えた。また、同時に国内バンタム級王者マネル・ケイプ海外総合格闘技団体大手の『UFC』で連敗するという事態が起こり、今もまた危機的状況にある。

こうした浮き沈みの激しさから題材化する事が大変難しい。キック場合でも再生した現『K-1』の安定からメディア化の波が起こってもおかしくはないが、ルールがいわゆる肘ありと首相撲ありのムエタイルールとは程遠く、漫画化するにしてもキック代表格として扱うには難しく感じられる。


以上

総合は細かすぎる技の数々、見た目の地味さとわかりにくさ、競技人口の少なさとマイナーさなどが相まって漫画家が難しい分野であるキックボクシングと同じく題材化しやすものの、マイナースポーツ感がさらに強い。

ちなみにタイトルからして『メガロボクス』を思い浮かべた人も多いだろうが、ボクシングと言うよりボクサー生き様が焦点であり、今回は語らなかった。『メガロボクス』単体なら長文を書けるほどに好きだが。




追記01:競技として完成されつつある総合格闘技と古き良き異種格闘戦はだいぶ毛色が違う。細かく言えば総合の始まりであるバーリトゥード今日MMAは別物と言っていいし、ストリートファイト総合格闘技もだいぶ違う。そんな意味刃牙は異種格闘戦あるいはストリートファイト的だし、総合範囲を広く取りすぎると述べたいテーマから逸脱する。『エアマスター』はストリートファイト的な上にファンタジーが多く、リアリティよりも勢い重視なので総合漫画とは言えないし、修羅の門ファンタジー(技についての意味武術漫画総合とは無関係だったり。

けして上記漫画がつまらないと言ってるわけではなく面白いと思う。ただ総合じゃないよねと。あと『史上最強の弟子ケンイチ』に触れてなかったけど、詳しくないのに言うのも気が引けたし、『ツマヌダ格闘街』は読みたいけど読んでなかったのでほんとすまん。

追記02:柔道漫画を上げる人がいるけど、柔道柔術じゃグラウンドの攻防がまるで違う。そしてMMA柔術競技柔術でも全く違う。競技漫画として柔術柔道比肩するという意見は的が外れている。

2021-04-24

悲報戦国無双5、黒人キャラ「弥助」の日本語版声優黒人を起用せず海外炎上不買運動に発展

戦国無双5』雑賀孫市服部半蔵、弥助、百地三太夫が登場。壮年期の信長、光秀のビジュアルも明らかに

https://dengekionline.com/articles/77490/

戦国無双5で弥助の声優黒人でないのはなぜですか?

https://www.resetera.com/threads/why-is-a-white-guy-voicing-yasuke-in-samurai-warriors-5.414711/

弥助

https://www.gematsu.com/wp-content/uploads/2021/04/Samurai-Warriors-5_2021_04-23-21_026.png

RealTravisty

ええ…

それならまた、私はあまり驚くことはできません。ショーでPOCがPOCの役割を演じるという話があった頃、

ある日本人アーティストは、誰かがキャラクターと同じ肌の色を持っているべきだと人々が信じているのは奇妙だと思っていました。

https://www.animenewsnetwork.com/in...s-in-american-cartoons-japanese-anime/.161275

私は物事想像していないことを知っていました。残念ながら、日本人はこの問題理解したり気にかけたりすることはないと思います

それは残念だ。そういえば、日本人声優の半分は知っていますが、たまたま黒人俳優ゼロです。

クリスタルケイポケモン映画ラッキーの声でしたが...まあ、さあ。)

Takatomon

仁王2(コーエーテクモ)では、リッチー・キャンベルが声を出しますが、そのゲームでは英語のみを話します。

KTさん、あなた自身からメモを取ってください。

https://www.imdb.com/name/nm1951953/?ref_=ttfc_fc_cl_t10

Morolian

興味があれば、コーエーテクモが仁王で弥助に声をかけたのはこの人です。

キャラクターはそのゲーム英語しか話せませんでした。

https://www.behindthevoiceactors.com/video-games/Nioh/Yasuke/

日本語が話せる黒人声優を探すのにあまり力を入れていなかった気がします。

地獄です。

日本語喋れるかよりも人種を優先すべきです。

コエテクは本当に最低です。

TraBuch

本物の質問ですが、日本語を話す黒人声優はいますか?

KoopaTheCasual

面白いことに、Netflix弥助アニメ声優日本黒人俳優なので、会社がそれを探しているのであれば、彼らは存在しま

日系アメリカ人俳優副島淳、弥助役日本初の黒人侍!

https://www.epicdope.com/american-japanese-actor-jun-soejima-cast-as-yasuke-japans-first-black-samurai/

TraBuch

本物の質問ですが、日本語を話す黒人声優はいますか?

A.By

はい

2021-04-23

ディライトワークス先生次回作にご期待ください!

リンクが多くて弾かれるため冒頭のhを抜いています

新規プロジェクト

2017年10月19日ディライトワークスの公式サイトスタッフ募集ページが公開された。プラットフォームは未定。キャッチコピーは「それは、本当にRPGと呼べるのだろうか?」。

開発環境はUE。2021年4月現在スタッフ募集ページはクローズされている。かつてはディライトワークスの公式サイトにあるゲーム一覧ページにタイトルキービジュアル掲載( ttps://web.archive.org/web/20201118065634/https://www.delightworks.co.jp/games/page/2 )されていたが、現在は除去されているため、もしかしたらプロジェクト自体が流れたのかもしれない。




新規オリジナルゲームプロジェクト

2018年11月12日ディライトワークス第1制作部のスタジオ名を「DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studios略称:DSS)」とすることが発表されたのにあわせて、新規タイトル制作に取り組んでいることも発表された。

DSSのスタジオヘッドである塩川洋介氏はスクウェア・エニックス出身で以前は『Fate/Grand Order』のクリエイティブディレクターを務めていた。





『ミコノート』(ディライトワークスは撤退済み)

2019年1月22日ディライトワークス第6制作部のスタジオ名を「MIRACLE POSITIVE STUDIOS」とすることが発表されたのにあわせて、新規タイトルティザーサイトオープン。同年2月5日に『ミコノート』のタイトルが発表された。プラットフォームiOS / Android。3人の巫女生活するゲームらしい。

開発を担当するのは韓国ゲームデベロッパー、MADORCA。キャラクターデザインは『りゅうおうのおしごと!』 のイラストレーターしらび、主題歌GARNiDELiA担当声優陣も発表されている。2019年内に日本国内配信すると告知されていた。2020年10月16日ディライトワークスよりMADORCAとの提携解除が発表された。今後はMADORCA単独プロジェクト継続されるという。




『新ゲームプロジェクト

2019年3月14日イベントAnimeJapan 2019」にて発表、あわせてアニメムービーが公開された。プラットフォームiOS / Android舞台現代日本っぽい。主要キャラとして黒髪少女が登場するのが確認できる。キャッチコピーは「オトナになるって痛いよね」。

開発環境UE4。開発はディライトワークス第4制作部。発表時の同制作ゼネラルマネージャーの浅沼拓志氏は2020年5月TikTok運営で知られるByteDanceに転職したらしい(LinkedIn情報)。

黒髪少女、UEで開発という点だけ見ると上記新規プロジェクト」がこれになったのでは? と思われるかもしれないが、ゲーム一覧ページでは本作は別個記載されている( ttps://web.archive.org/web/20201112022824/https://www.delightworks.co.jp/games/ )ため別ゲームだろう。


ふろく

ディライトワークスは2018年11月に社内の体制を再編し、6つの制作部門を新設した。上の第1だの第4だのというのはそれである

浅沼氏のほかに、第3制作ジェネラルマネージャーの猿渡晴義氏の退社も確認できる。猿渡氏はソニー・コンピュータエンタテインメントスクウェア・エニックス出身で、2018年4月から2020年3月までディライトワークスに在籍していた(Facebook情報)。彼はインディーゲームパブリッシングを行う「ディライトワークスインディーズ」レーベルの中心人物だったようだ。

サクラ革命キービジュアルを見たとき感想

企画広告

よくあるタイトルの掘り起こしだし、宣伝も力は言ってたので実際に興味はひかれた。

デザイナー

「有名な漫画家」のオリジナルキャラによる強いキャラクターIPを売る戦略だったはずなのに今回はそういうのが皆無だった。

キャラクター原案者の実力はあると思うが、このタイトルには全く合わない不適切な人選だったと思う。

どうしてサクラ革命仕事が舞い込んできて、そしてそれを受けてしまったのか?

不幸の始まりはすべてここからだと思う。

キャラクタ

おかっぱのヒロインは平均以下のブサイクに属するぐらい魅力がない。

戦闘シーンもブサイクダサい機体に顔出しで乗っていて面白そうに感じる要素もなかった。

デザイン機体とおかっぱのヒロインの組み合わせはお互いのデメリット協調されて良くなかった。

その後:すべてにおいて上位互換ウマ娘

アニメ化されてそれなりに強いキャラクターIPを持つウマ娘が、当初期待を上回るできてゲームとして出てきた。

知名度キャラクター・ゲーム面で下回るサクラ革命時間と金をかけることはできなかった。

[]2021年4月22日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008612968150.844
01548243152.648
02457210160.264
03395789148.470
041181035087.771
05224805218.442
0649409483.647
0766605091.753
08103767874.534
091201055187.941.5
101641086366.234
1115816271103.041.5
121801714695.346
131421235687.044.5
141401025373.236.5
151661523091.736
161601222176.446.5
171721553190.353
181781544786.849.5
1915518105116.855
2019220227105.349.5
2115517724114.340
221781434280.628.5
231731463984.629
1日301528809395.645

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

エアシャカール(5), お天気お姉さん(8), ループ物(8), お天気キャスター(4), アドブロ(3), チース(3), 実銃(3), ツマラン(3), オブジェクト指向言語(4), 二大政党(9), アイギス(3), キービジュアル(3), 罰しろ(3), バリアフリー(13), 革命(16), 褒める(12), 乗り換え(8), 末路(7), 研修(13), 兄さん(7), ウマ娘(22), 馬(19), 競馬(11), 車椅子(9), オリンピック(31), GW(8), 化粧(15), 会食(10), 開催(19), 下方婚(16), 練習(20), 弱者男性(37), 自民(14), 医師(18), スポーツ(19), 褒め(24), 障害者(20)

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2021-04-22

anond:20210422151829

俺がキービジュアル見て「かわいいじゃん」と思ったので爆死するのは目に見えてた

サクラ革命は何故爆速サービス終了してしまったのか

これは完全にキービジュアルのせいだと思います

元々サクラ大戦藤島康介先生キャラクターデザインに据え「1990年代オタク絶対嫌わなさそうなキャラデザ」でそこそこ成功してきたタイトルでした。

1・2

https://sakura-taisen.com/archives/game/psp/chara.html

https://sakura-taisen.com/archives/game/3ps2/chara.html

5(4は1・2・3のキャラ全員なので省略)

公式サイト消えてた。こういう所だぞセガ

リブートの新ではBLEACH久保帯人先生を起用して心機一転2010年代を生きるオタクが好きそうなデザインを打ち出して過去作ほどの評判には届いていませんがそこそこ売れました。

https://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/character/index.html

翻ってサービス開始半年サービスが終了するという開発費推定数億超えの大作ソシャゲでは例を見ない速さでサービス終了したサクラ革命キャラクターデザインを見てみましょう。

https://sakura-kakumei.sega.jp

…?
メインヒロインにおかっぱは攻め過ぎでは?

このサクラ革命公式サイトスクロールするとおかっぱの子だけではなく、過去作と同じように多様なヒロインが登場する事が分かります

サクラ大戦シリーズは当時としてもギャルゲー王道ときめきメモリアル並みに攻略ヒロインが多く、歌劇団メンバーに「サブヒロイン」が居ないマルチヒロイン方式でしたから、

の子に目を向けられる導線がもう少しあれば課金が増えたのでは無いでしょうか。

しかし、ユーザーがまずサクラ革命の事を調べようとするとほとんどこのキービジュアルが表示されます

というか、ほぼ確実にこれです。

他のヒロインーの情報を調べるには、まずこのおかっぱの子の「篩」にかかっていく必要があります

これは2020年代を生きるオタクにはかなりの苦行だと思います

また、サクラ大戦シリーズ架空の太正時代である20世紀前半を舞台にした作品ですが、サクラ革命サクラ大戦から数十年後の21世紀舞台としています

何で太正時代より女の子がイモっぽくなってんだよ!!!

御注進:ソシャゲを作られる皆様におきましては前面に押し出すキャラクターデザイン性癖の舵取りには気を付けましょう。増田FGOウマ娘に延べ10万円以上課金していますが、これはゲーム面白さやキャラ性能では無く「性癖」のみに課金しています

ポニーテール良いよね」「素足最高」「スーツ良いよね…(女性ユーザー)」「ええ子やんけ…(ストーリーに堕とされるパターン)」

課金する理由はこれが9割9分です。ゲーム面白さが寄与してる所は1分未満です。

例えば、やっていない方はご存知ないでしょうがパズドラモンストにもけしからん(とオタクが思い込むのに十分な)女性キャラクターは存在エロ同人存在するくらいの世の中です。

というかこれはゲームに限らずフィクション作品における当たり前の話ですが…

プロセカ運営嫌いすぎるから中身全部変わってくれ マジでクソだしSNS文句の一つでも言えばうるせえ信者が湧くしバーチャルシンガーで釣っといて実際は雑な扱い。

なかなか実装いかと思えば連打実装ヘイト向けさせて運営お気に入り金髪三人をわっしょい クソ

そもそも20(19?)男6(7?)の比率なのにプレイヤー人口女性で男ばかり人気集中、主人公ユニットの人気は薄い(運営お気に入りは居る)し、女の子オンリーアイドルユニット運営が嫌いなのか雑巾みたいな扱いしてるし、「お陰様で」ファンほとんど逃げて今や健気に応援する少数のみとかい状態

控えめに言ってもこれマーケティング失敗でしょ。4分の1に仕切った小物入れの1マスにだけ溢れるほどの荷物押し込むの控えめに言って運用ゴミだし片付けが下手な無能でしょ。

ていうか6ユニットバーチャルシンガーって割り方でグッズ出す時初期実装がミクだけだったからって理由で消去法でニゴミクがミク枠になるのが最悪。

ゴミクはまったくミクさんに見えない別キャラだし幼児退行(幼女?)感があるのがほんとに受け付けないしなんなら手元に来るのすら気持ち悪くて無理なのに、ゴリ押しリン大好きロリコンキモおじ運営はニゴミク好きだからめっちゃ推してくる。

一番ミクっぽい見た目してるモモミク推せや。

あと自分推し運営推しユニットなのでヘイトかぶるのがただただ辛い。あと脚本がクソすぎて初期に出てきた私の好きになった推しともはや別物。安い脚本使うな設定は共有して徹底しろふざけるなよ。私の推しを汚すな。

それから初期の初期ならままわかるがあまりにもキービジュアル立ち絵流用多過ぎて手抜きふざけ‪ww‪wwという気持ち

毎回新規書き下ろせとは言わんが半年もやってんだからさぁ…せめてコラボくらいはデザインに一捻り入れてくれ。あとタワレコアクスタ早く再販しろ在庫なすぎふざけてんの。

れいうと群れる喧しいキッズが「FFから失礼します!」って言って粘着してくるから便所の壁に書きにきた。はてなはたすかるなぁ。

2021-04-21

ウマで今更「スマホゲーなのにちゃんと遊べる!」と言われても……

個人的備忘録もかねてここ10年ぐらいの「(少なくとも一時期は)ゲームとして成立してた基本無料スマホゲー」の中で抑えておきたいものを整理してみる。

2011年 おさわり探偵 なめこ栽培キット

盆栽ゲーの完成形。今や「コツコツ育てるゲーム」という意味で使われる「盆栽」という単語だが、なめこに比べればどこが盆栽なのかと言いたくなる。

放置してなめこを育てて集めるというただそれだけのゲーム

ゲームとして成立しているのかと言われれれば「ガチャで引いたカードデカ数字が書いてあるかどうかを比べるだけより1000倍ゲームである」と声を大にしていいたい。

2012年 クラッシュ・オブ・クラン

通称クラクラAIの行動を読んでハックするという遊びはまさにゲームのもの

結局は金を積んだやつが強いのは事実だが、強くなるための片輪としてプレイヤーが工夫をこらす余地があるのは極めてゲームゲームしている。

2012年 パズル&ドラゴンズ

ガチャゲーとしての要素も強いがそれはまずパズルゲーム攻略するのが大前提

e-sportsとしての側面もあり圧倒的にゲームである

2013年 モンスターストライク

パズドラライバルみたいな立ち位置だが、より間口が広くガチャから引いたキャラ個性も出しやすく作られている。

でもゲーム性が簡単になるとガチャ重要度が高まるから相対的パズドラよりゲーム度下がってね?とは思うがバシーンよりは100000000000倍マシ。

2013年 Ingress

位置ゲーム金字塔

増田話題駅メモや、ポケモンGO作品の中で最も純粋位置情報ゲームをしていた作品

やることはシンプルに「日々の生活の中でスタンプラリーしまくる」というだけなのだが、そこに工夫やプレイヤー個性が出る時点でガチャゲーより100000倍ゲームである

2013年 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

アイドルシャンシャンするゲーム

音ゲーなんだからそりゃあゲームだろ。

眺めてるだけじゃ駄目だもんな。

2013年 魔法使いと黒猫のウィズ

スマホクイズゲーム自体QMAスマホ版が先んじていたのに、なんかやる気がない作りで勝手に忘れ去られこっちが残った悲しみ。

ぶっちゃけカード数字重要ガチャバシーンな所はあるのだが、そうはいってもクイズが出来なきゃバシーンもクソもないのでクイズゲー以外の何物でもない。

2013年(2015年) 千年戦争アイギス

ブラウザ版が出て2年してスマホ版が登場。

タワーディフェンスゲームはコレ以前からあったし、R-18要素ありのブラゲーもあったのだが、ガチャバシーンじゃなくゲームとして成立しているR-18ゲーはアイギス辺りから

でもアイギスがあったDMMでも本格的に遊べるR-18ゲーは似た路線ガーディアンミストレス(ガーミス)ぐらいだったような気がする。

ちなみにガーミスっていうのは「AV女優×ドット絵の新鮮な世界観で織り成す究極のハーレム堪能型本格エロタワーディフェンスが登場!」という紹介文から分かる通り、コスプレAV女優ドット絵にしたキャラリアルタイム操作して戦うタワーディフェンス風面クリアRTSなんだけど、コスプレAV女優を駒にするというシステム衣装替えという形でゲームに落とし込んだことで、ガチャゲーが抱えがちな属性相性や射程距離が単なる持ち物検査で終わりがちな部分が戦略性として機能していて、衣装替え中や必殺技発動時の無敵を上手く活かしたり、近接キャラ交戦状態にすることで相手タゲを1キャラに固定して時間稼ぎやタコ殴りをしたりするといった様々な戦略を練ることが出来て、ガチャ要素のあるゲームの中では圧倒的な「択」の多さを誇るまさに本格的エロタワーディフェンスゲームだったんだけど、そういうゴチャゴチャしたゲームが好きなオタクに限って二次元オタクロリコンが多いもんだからゲーム性的にメインターゲットになりうる層三次元グロから敬遠されがちだったり、逆にAV女優に釣られたプレイヤーがゴチャゴチャしているからと避けていったり、難易度上昇(特に反射能力を持ったギリメカラ的な敵がキツかった)でプレイヤー疲弊していったりと、ユーザーが離れる要素も多くていまいちマイナーなんだけど、スマホゲーやブラウザゲーの中ではまさにトップクラスと言っていいゲーム性を誇る作品が何故か三次元コスプレAV女優というややニッチジャンルから飛んできたことも含めて「超ヤバイゲーム」なんだよな。

2014年 白猫プロジェクト

リアル法廷バトルゲーム

まあ色々アレだけどスマホアクションRPGとしては人気でるのに必要な所は踏んでる。

でもガチャ重要度は高いのでゲーム性そんなでもない気もするが、バシーンバシーンでは流石にないよね。

2014年 パワプロアプリ

ゲーム性的にウマの前世。コレ以上の言葉は要らないと思う。

2016年 シャドウバース

本格スマホカードバトルを名乗るように、スマホで本格的なカードバトルが出来る時代が来たことを業界に突きつけている。

そこはHearthstoneじゃね?思うだろうが(でも俺ならShadow Eraの名前を挙げるね(ドヤァ)、PCプレイする前提で本格DCGをやるのと、スマホをメインにして本格DCGをやるのとでは客層に対するアプローチが違うと思うのでこっちで。

いやマジでWoWとかやってた超熟成古参オタクTCG投げるのと、神バハやグラブルやってるような連中にTCG投げるのは商業的には限りなくて似て非なるものだと思うよ。

かにレアカードはクッソ強いんだが、ガチャから出たカード数字がそのままぶつかりあうだけのガチャゲーに比べるとゲーム度は天文学的数字となる。

2016年 予言者育成学園 Fortune Tellers Academy

クイズゲーとトトカルチョの間の子で、未来出来事を当てるという行為ポイントを競う。

スマホで出来るけど本格的に遊べて運の要素が絡むという非常にナイスアイディア!だとは思うんだが……いまいちビジュアル面がパッとしなかった。

つうかバトル要素いらねーだろ面倒なだけだぞっていう……いやでもマジで貧弱ゴミスマホでも遊べるゲームを成立させるアイディアとしては正しかったのに色々惜しかった勿体なかった。

2017年 荒野行動

ススススススススマホFPSwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwがオンラインで出来る時代なんだから凄いな(老人感

すまん。

10年振り返るといったんだが、ここ5年ぐらいでグラフィック以外で圧倒的にゲーム性が進化したと思えるのがいまいちない。

アクションRPGMMOは確かにパワーアップしてきてるんだが、でも結局は初期のアクションRPGからゲームとしての部分で大きな変化があったようには思えないんだよな。

もしかしてスマホゲーは長い袋小路突入している?

2021-04-20

anond:20210420174930

意不得意が「リセマラしろ」だの「強いフレンドを探せ」だのそういう話になるんだったらそれのどこがゲームなんだって話。

どのウマ娘クリアやすいだとか、どのパラメータがどのスキルが具体的にどれくらいの効果を示すとか、そんなガイドゲーム中に無かっただろ。訳の分からないブラックボックスを叩く作業強制されているだけで、たまたまビジュアルストーリー音楽が良かったからみんな騙されてるけど、そういう要素がなかったらシステムは純然たる運ゲークソゲーからな。

総合点で見て偉大なものになっているだけで、ゲーム性を特に重視するまともな人間だったらその日で見切りを付けるのは当然の判断だわ。

anond:20210420082036

周回かなり重めなゲームから離脱する人もふつうにおるよ

じっくりやれば1周1時間弱かかるのを、イベント報酬からみると1日2周ノルマペース課されるんだから

んで「やることないからはやく終わって次のイベント始めろ」とか言ってる人が多数いるわけよ

ビジュアルストーリーシステム総合的な出来の良さはすごいけど

難易度でいえばだれでもお手軽、ってゲームでは絶対にない

2021-04-14

ウマ娘批判するなら全部見てから言えって言われたんだけど、ビジュアル女体化と馬の名前使ってるところが嫌い、さらには二次創作漫画毎日TLに流れてくるのが嫌いなのになんで見なきゃいけないんだろうな。

あの手のコンテンツ好きな奴は一線超えた先にいる自覚を持って欲しい。

なんで自分がそっち行かなきゃならないんだよ。

ウ○娘批判するなら全部見てから言えって言われたんだけど、ビジュアル女体化と馬の名前使ってるところが嫌い、さらには二次創作漫画毎日TLに流れてくるのが嫌いなのになんで見なきゃいけないんだろうな。

あの手のコンテンツ好きな奴は一線超えた先にいる自覚を持って欲しい。

なんで自分がそっち行かなきゃならないんだよ。

2021-04-13

anond:20210413091557

当時メロディアスヘヴィーメタル日本音楽界になくて新鮮だった

日本人好みの臭みのある演歌的なメロディハードな曲調の合わせ技、

そしてロックハードロックブルース的な汗臭さが無かったのが良かった

カラフルで50cmくらい立った髪、漫画キャラみたいなビジュアル

ドラムの叩き過ぎでヨシキが死んじゃう!(笑い)みたいなドラマ性が斬新だった

昭和・初期平成ラジオテレビ新聞音楽雑誌くらいしかなく、情報収集が困難

多くの人はテレビニュースで人気と聞くと簡単に一緒になってうおおおお最高って感じになるので

メディアの都合で踊らせやすかった

2021-04-12

バレあり・シンエヴァカップリング感想お気持ち

公式非公式なんでもありだ。パイロット関連のみ。

ちなみに自分キャラ幸せで有れば大体なんでもいいタイプ感想も大体ポジティブ

カヲルアスカが好きだから偏ってるわ。


























ケンアス

ここがこうなるとは思わなかったけど話の流れ的には自然だったので個人的には満足。

アスカが「ケンケン」なんて呼んでた時から怪しいと思ってたのよ。ウフフ

ポスターの配置的に公式かと言われると微妙だけどエヴァなんて脳内補完したもん勝ちなんだからこれはカップルだよ。

大人ケンスケ落ち着きあって知的な部分だけが残って、めちゃくちゃカッコ良かったね。アスカが村から出発する前「今日だけは撮らせてくれ」(ビデオを)って言ってたのセクシーすぎて震えたぜ。

アスカは正直中身28なんか?って思ったな。まぁ元々シンジよりもだいぶ精神年齢が高いからな。

村にいるときの2人はなんとなくまだ恋人ではないのではないか?と思うのだけどほぼ素っ裸のアスカと一緒に暮らしていると考えると分からない、、脳内補完情報整合性を取るのが難しい。

アスカ幸せになってくれて本当によかった。ケンスケはこれからアスカをなでなでしてあげてほしい。

②シンマリ

想像したことがなかったし他に比べて話の流れ的にも必然性がないのでまだしっくりきてはいない。が、かわいいカップルなのでこれはこれでありだ。

ワンコくんとパラシュートの人くらいの関係からシンジくんマリさんの仲になり、「絶対迎えに行く」(本当に来た)で熱い信頼関係が築かれ、、と考えるとシンジの、レイアスカなど自分不安定な時に築いた関係性ではない、自立してからの新たな人間関係というのは新鮮に感じた。(シンジ君て大体不安定だったし)

姉のような母のような、過去までひっくるめて抱きしめてくれるような優しさと底なしの明るさと強さに辛い体験をしたシンジ君は救われるのではないでしょうか(昇天

しかし昔好きだった人(女性)の息子と付き合うってすごいな。

絶対迎えに行くよ!」の強さやばかったよね。マリさん強いしほんとかっこよかった、、シンジ君と幸せになってね

③カヲレイ

ラブラブレイカヲルだと〜???!!!

美男美女ですね。もう何もいうことはありません。

劇中一度も話したことないのに!みたいな声ありますカヲルゲンドウだとしたらしっくり来ますね。(ゲンドウとカヲル君のビジュアル差(イケメン度)があまりにも大きくレイユイ比較してカヲルゲンドウの概念を脳が受け入れられていないのはさておき)

劇中1番美人カヲル君と劇中2番目に美人レイ結婚したら、、ハァ。絵が美しすぎてため息が、、

どうでもいいけど最後ホームにいたレイカヲル私服だったところ、アパレルコラボとかで散々見てきた立ち絵みたいでちょっと面白かった(伝われ)

シンジ君の幸せを思って貞エヴァやら旧劇やらループしてきたカヲルくんの事を思うと胸がギューっとなってしまう。これからレイ幸せにする事で幸せになれる人生を送るんだろうな(大号泣

カヲル君がシンジ幸せにしたいと思うのはゲンドウの優しい部分が抽出されてるからなのかな、とか思ったり)

ここまでが公式ですね。

以下は非公式です。

カヲシン

あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜

なんやカヲル君。どういう事なんや!!!!!

私の中のカヲシンはまだ成仏しきっていないので、もう一度見に行ってスッキリ成仏させてこようと思います

マリアス

ケンアス、シンマリではあったかもしれないけど、マリアスも公式だったと思うんですよね。途中まで。

姫〜〜おかえり〜〜〜💞のシーンあれマリアスじゃないですか。ほっぺにチューしてたじゃないですか!!(幻覚

このシーンもシンマリにしっくりきていない要因の一つである。更なる脳内補完必要

髪の毛切るシーンめっちゃ良かったね。

ラブラブレイシンジ

レイシンジ描写いっぱいあったけどシンジ君はメンタルがそれどころじゃなかったよね。

プログラムされてた云々はどうでも良い!レイシンジを好きになることでポカポカするならそれでいいじゃん!!

推してないけど大本命と思ってたのでアッサリ祭りもなく終わってしまい、私は悲しいです。

ラブラブアスカシンジ

アスカ昔の片想いに決着をつけられて本当によかったね、、薄着でお料理作ったりしてたの思い出してうるっときしまった。アスカ性格的に、ああいうのはもっと未練がましく言いそうだと思ったんだけどさっぱりすっきり言ってたのが印象的だったな。大人になったのと、ケンケンいるからって事を考えると納得。

⑧カヲアス

僕は最後までカヲアスを諦めませんでした。たとえ、面食い妄想wwwと言われようとも!!!!!

妄想乙でしたね。まあ、新劇カヲルくんは美しさが超越しすぎててカヲアスは違和感ある。対面したっけ?ってレベルで何もなかったしね。

(でも貞エヴァならありそうではないですか??)

今夜は某先生かわいいカヲアスを読んで泣きます。某先生またエヴァ描いてくれないかしら。

パイロット以外はどうでもいいので割愛

ミサトと加持さんのむしゅこイケメンすぎてワロタくらいですかね。

カップリングだけでこんななのに戦闘シーンとかそれぞれの成長とか考え出すとお気持ちが止まらいね!!!シンエヴァ最高でした!!

2021-04-10

ROM専が初めて推しカプ二次小説を書いたのだが投稿する勇気がでない

いやもう表題の通りである

当方成人済み腐女子である漫画アニメは昔から好きだったけれど、十代から二次創作およびBL存在を知ってしま

ガラケーでは推しカプの小説ランキングサイトを上から順に訪れ、個人小説サイト様で素敵な作品を貪り読ませていただき

スマホに変わってから丁度ピクシブなる存在を知り、この歳になっても相も変わらず推しカプ小説イラスト漫画を血眼で読みあさる日々である

オリジナル商業作品も勿論好きですが、二次創作ってファンアートとして込められた熱量が伝わってきてまた別の良さがありますよね。

BLに限らず原作愛に溢れた作品はとても好き。

ちなみに隠れオタクかつビビ野郎なので、リアルでもネットでも誰かと萌え語りも交流したことがなく、

皆様の素晴らしい作品群に性癖が着実に歪められ、その性癖他者との交流ゼロによって純粋培養かつ煮詰められた哀しい存在になっている気がする。

とりあえず目に入ったものは何でも口に入れるタイプなんだ……。守備範囲バリ広かつマニアックになってしまったんだ……。

閑話休題

今まではどんなに萌えても読む専見る専ROM専だったもので、

創作については他人事、あるいは対岸の火事のように「わぁーすごいな大変だなー」と捉えていたのですが。

とあるキャラに沼りました。ソシャゲキャラで、元々キャラデザした方のイラストファンだったのでそこから興味を持ったのですが。

いやー落ちた。沼だった。ビジュアルがそのキャラデザした方の持ち味がよく出ていて、その時点で好きだったんですが

中身性格含めて性癖にぶっささる要素てんこ盛りで最早推すしかなかった。

彼には好敵手とされる天才キャラがいるんですが、もうこいつのことしか頭にないんですよ。

自身も優秀なのに、その相手に何をやっても勝てない劣等感自分への怒りを燃やしながら自壊するような不器用さがあって。

ゲーム内では悪役ポジで登場して、悪行の限りを尽くす非道なんですが(でもそんなところも好き)、

そこに至る前の彼、至ることになってしまった心理とそこまでの道筋想像するともう……もう……(語彙力)

当方BL嗜好としては関係萌えが強いので、ゲームもぼちぼちやりつつ

エロとか健全とか気にせずこの天才キャラ推しのカプ二次作品も漁っていた訳なんですが。

萌えが高じすぎて初めて自分での創作に手を染めましたね。はい

長いお話はまだ書けず、1本3000字ぐらいのたいしたことないSSばかりですが。

一時期話題になった、同人活動をする女性達の群像劇漫画を呼んで、

ROM専だった一人が小説練習しまくって、初めて二次小説を書き上げるお話を読んで憧れたのもあります

ちゃんとした形のだと15本ぐらいPCに溜まりつつある。

最初自分で見返してニヨニヨするぐらいだったんですが、

だんだんせっかく書いたんだし誰かに見てもらいたいとか……欲が出ちゃいますよね……。

だがしかしいかんせん勇気が出ない。

個人サイト様のWEB拍手を押すだけで緊張していたやつがネット投稿なんてハードル高いわ。

ツイッターフォローのみ交流ゼロROM専の使い方しかしたことないわ。

とりあえずピクシブとぷらいべったーで非公開にして、そもそも作品アップロードすること自体練習をしている。

タグ付けとはなんぞや?!地雷への配慮とか検索避けってこういう感じで合ってるのか?!ページ分けってどうやってるの??みたいな状況。

先に苦しみを知っていた方が良いと思って、推しアンチスレだの二次創作愚痴スレだのも読んでいるんですが(予防接種みたいな使い方……)。

いや所詮ファンアート自己満足なんだから自分だけで書いて楽しめばいいとは思うんですが、

でも誰かに読んでもらえたら嬉しいだろうな……。自分なりにめっちゃ推し推しポイント描写してるんだよな……。

あわよくば推しを好きにならなくてもいいから知ってもらいたい……(いややっぱり好きになってもらえると嬉しい)。

いやでも誰かに添削頼めるようなもんじゃないし文章力も自信ないな……でもな……。

上記の状況が続き早2ヶ月。

頭の中で悶々とし続けるのもあれなので、整理のためにも匿名ブログで吐き出した次第。お目汚しすみません

一次でも二次でも、創作して作品公開してる人すごいなー。ホントに。

巧拙とかそんなの抜きで、ちゃん作品最後まで完成させて公開までやる、それをやっていること自体尊敬の念を抱きます

2021-04-08

推しキャラ性犯罪者にすることをやめられないみんなたちへ

元気ですか? 自分はまあまあです。



キャラ名とビジュアルを伏せてしまうと誰の言動かわからなくなるキャラ崩壊甚だしい二次は好きじゃない。

かと言って原作で一度や二度しかしてないインパクトのある言動カリカチュアしたような二次も好きじゃない。

(この二文でわかると思うけどめちゃくちゃめんどくさいオタクが書いてます

それでも存在自体は許せる。二次創作をする以上完全に避けることは不可能だし(ここでは二次創作自体の是非については触れません)

でもどうしても許せないというかそれすら超えて理解不能なことがある。

推しだと言いながらキャラ性犯罪者にすることだ。

冒頭の二文の後者カリカチュアする方)ならまだ理解はできる。原作でも外道変態扱いされてるならまだ。(殺しはするけど性犯罪はしないだろうキャラの扱いについて思うところはあるもののここでは触れません)

前者なら本当にわからない。

原作での友愛家族愛を性欲ありきの愛に繋げるのはまだいい。まだ。同意があればな。別に性欲がない愛こそが真のそれと言う気はない。

それに推しでないキャラならまだ理解はできる。理解するだけな。推しじゃないキャラ解像度が低くなるし扱いもぞんざいになりがちだし。

焦点を当てたいのは推し性犯罪者化する場合体感だが昔から性犯罪者化するのは受けより攻めの割合が高い。そして最近は受けではなく攻めを推しにする人々も増えてきたように思う。

まり順当に考えれば推し性犯罪者化する人が増える。どこまでも体感しかないけれどこれは間違ってはないと思う。

今のジャンル推しが攻めのとあるカプをよく見るようになった。ちなみに自分推しがいて作風が好みに合えば受け攻め問わずなんでも読む。

TwitterでTLにそのカプが流れてくるたび読んでみる。そうすると推し性犯罪を犯しているものが目につく。特に現パロ。そのたびに作者のホームに飛ぶと“〇〇(自分推し名前推し”の文字列を見ることが数度あった。その文字列を見るたび疑問符を大量に浮かべながらその垢をミュートする。ミュート数的に結構な量になる。

正直言うと推し性犯罪者化してる二次は全部滅ぼしたい。でも無理なのは分かりきってるからネットの片隅で落書きするだけにとどめておく。

(余談だけどキャラAへ巨大感情持ってるキャラBは性犯罪者化されまくるよね…)

この落書きは男同士の組み合わせに限定したものじゃない。数年前だけど百合とかさ、某ダークな魔法少女ものの某カプがやばかった。黒だか紫だかわからん方ね。ピンクの方しか眼中にないのかもしれないけど。夢もそう。多様化してきたとはいえ版権キャラ(男)×オリキャラ(女)が多数派だけど、押しが強いを通り越した法に触れるような行いをする版権キャラ結構な頻度で見る。

まとめて聞きたい。推し性犯罪者に貶めた二次作ったり読んだりして楽しいのか?

客観的に見れば殺人の方が罪が重いんだから原作人殺してるキャラは〜みたいなのは聞きません。感情の話をしているので)



最後に、読みにくい文章をここまで読んでくれた皆さんへ。温かいご飯食べて風呂に入ってよく寝てね。もしかしたら自分のことかも…と思った人も関係ないわーと思った人も全員だ。

ちなみにここを利用するのはこれが初めてだからなんか変なことがあったらすみません

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