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はてなキーワード: ユニークユーザーとは

2020-07-18

また同人女といわれそうだけど

いやピック部女だけどね

ちょっと長めの続きもの小説をちまちま書き足しシリーズ投稿してる

読んでもらえるのうれしい そこでちょっと思った話

たとえばシリーズで3万字かいたもりあがりシーンの第五話が閲覧数800読んでもらえたとする

でもシリーズ中盤のつなぎの短編にあたる第四話は閲覧数400なのね

第四話は第五話のための踏み台みたいなあんまりおしろくないシーンだから当然なんだけど

この数字をつらつらみてておもうわけよ

ユニークユーザー400以下なんだろうなって

なんなら第五話の3万字は、ほぼ全員が2回以上読んでる話じゃん

気に入ってくれてるんじゃん

へへ・・・2回ずつよんでくれたんだ・・・めちゃくちゃうれしいよ(鼻の下指でこする)

自分でもいいシーンだなっておもってたんだぁ ってなる

 

(なお勘違いされそうだからいっとくけどもし紙本にしてイベントにでても売れるのはこれで0.8冊くらいの計算だよ)

内田樹のいうところの贈与経済からね)

2020-07-10

[]2020年7月9日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008014148176.978.5
016816648244.862.5
024711244239.238
03405213130.346.5
04232879125.261
05273501129.781
06466969151.581
076511842182.251
089911148112.652
0911613641117.652
101421278390.045
111521311886.341.5
121641301279.336
1318721256113.752
141791258570.339
1517620845118.447
162241903985.047
1718225752141.543.5
1816018237114.041
1919921153106.339
2019019385102.032
212042010298.540.5
222011641981.744
2312814889116.342.5
1日3099345808111.644

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

224人(7), 1500年(7), ポテサラ(17), ポテトサラダ(24), 南千住(3), ユニークユーザー(3), ガルガル期(3), bee(3), pikes(4), ふわとろ(4), 過去最多(6), 👁(17), 続編(15), パ(8), 新型コロナ(10), 苦情(8), 振る(8), カプ(9), 100年(7), UI(7), おしゃれ(12), 緊急事態宣言(9), 二次創作(22), 垢(20), 都心(9), 好きだ(10), 創作(30), ホスト(8), 漏らし(9), 可愛く(15), 白人(21), 都内(18), 天皇(19), 推し(23), 原作(18), 同人(13), 人数(19)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■好きな作品の続編が完結からしばらくして発表され地雷になる苦しみ /20200708234137(25), ■通勤定期の廃止東京移住は加速するよ /20200709094155(21), ■日本という国ができたのは1945年から /20200708230108(20), ■twitter育児垢と思想乖離しすぎて辛い /20200709100617(18), ■簡単なのに正しく読めない市町村名前 /20200705222445(18), ■嫌われてたんだなぁと実感した瞬間(追記した) /20200709090126(16), ■伝説テレビ番組 /20200709124955(15), ■うんこもらした成人女 /20200708161958(13), ■最近マンガは展開が早いと感じるのはきっとオッサン /20200708212950(13), ■モフモフ社長コロナ感染者数のニュースへのブコメを振り返る /20200709185951(12), ■Adobeに心底がっかりした /20200709085209(11), ■Vtuberファンアートを描く者として。 /20200708204059(11), ■おっぱいのせいでコピー機がうまく使えない /20200709130207(11), ■ /20200709170939(10), ■健常な人間に生まれたかった。 /20200708183924(9), ■クソみたいな標語 /20200708231634(8), ■なぜ竹中平蔵大臣として受け入れたの /20200703212854(8), ■なろうの馬とか /20200708203845(7), ■なろうの獣人とか /20200709092800(7), ■スパイが本当はいないの悲しすぎる /20200708192359(7)

2020-05-13

Twitterデモユニークユーザー数と他SNSとの分断を考察

長文です。本投稿政治的思想法案への是非について方向性を示す意図は全くなく、純粋SNSによってとてつもない数値の差があることが『面白い、気になる』と思って書く落書きです。

本当はTwitterつぶやきたい落書きなんだけれど、『なに上から見てるんだ、お前はどっちなんだ、お前はわかっていない』と責められるのが怖いのでアノニマスダイアリーへ。

#検察庁法改正案に抗議します というハッシュタグ投稿Twitter上で『数百万回つぶやかれた』というのが話題になった。

InstagramFacebookでの温度差について

件のハッシュタグで、インスタでは現在3,500件の投稿がありますが、日曜日の終わりの段階では2,430件だった。

https://www.instagram.com/explore/tags/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%BA%81%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%A1%88%E3%81%AB%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/

調べると大体書かれてる各SNS国内MAU

Twitter =4,500万人

Instagram=3,300万人

Facbeook =2,600万人…から下がっているところ

参考:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

比率的にはInstagramFacebookでも盛り上がっても全く不思議ではないのに、Instagram投稿数は全体のMAUTwitterと比べるととても現実的な数値。ここ2日間は1日500件ペースですが、#クラフトビール というハッシュタグがたしか1日800件ぐらいです。多いのか少ないのか。

またFacebookに関しても、自らのタイムラインをさかのぼった限り、200人中1件のみ。それも抗議の旨というよりはTwitterでそういうことが起こっている、という話題として。

なぜインスタ、FBではそんなに盛り上がってないのか

このとてつもない温度差はなんだろう。

ムーブメントを広げたい相手は誰なのか

TwitterFacebookInstagram住民雰囲気も全く異なるので、『住んでる人と目的』が違う3つの巨大SNSでどう最適化するかが大切だと考える。

…おそらくまた『週末にTwitterだけで』台風が起こるんだろうな、という気がする。

Twitterデモユニークユーザー数、実態はどれぐらいなのか

普段アクセス解析する時に重要視するのはユニークユーザー数。ウェブ広告をやっていない限り、『ファン実態数』をはかるにはPVよりもUUDAUMAU重要だと考えます。(PVサイトの仕組みに左右されるし)

その観点から。今回のようにSNSを通じたムーブメントが起こった場合、『実態に近いUU』は1人=1アカウントに近いFacebookInstagramと考える。

Instagramから逆算していく
実際使われたアカウント数は59万アカウント

https://note.com/torix/n/n5074423f17cd

このnoteの解析では『59万アカウント』と集計されているけれど、これは「使われたアカウントの数」であってUUを示すものではない。でも10万人ということはなくて、20〜30万人ぐらいは投稿したのかな。

なお、ちなみにnoteでは本件に関しての投稿数は240件ぐらい。

この5万~30万人を「多い」とみるか「少ない」とみるかは物差しによって異なるので多い・少ないについては断定しない。国政選挙で見たら少ないけど、実際の集会になればムーブメントが起こっている実感を得られる数値。

③ 数万人のムーブメントを“数百万人のムーブメント”に見せた先の未来

どんな数値でも「いかミスリードしないか」を念頭におく。

もし実態では数万人のムーブメント(←これでもじゅうぶんすごいと思う)を“数百万人”のムーブメントに見せ、そしてマスメディアを動かした今回の手法。言い換えると、この手法Twitterがなんらかのアルゴリズム変更をしない限りは、どんな政治団体でも、どんな宗教団体でも、どんな広告キャンペーンにでも使える。

先のような手法で、対立する側からバズが起こったら

※実際に起こり始めているけど

この先は怨みつらみのカオスしかない。居心地が悪くなってしまった人から別のSNSウェブサービスへの移動が起こるんだろう。かつて2chから人が流出したように。

もし一部邪推の通りbot的な投稿で数百万をかさまししていたとしたら

Twitter側は本来的なツールの使われ方をしていなかったと判断し、対策を講じるでしょう。

この手法がもし使えなくなったら『この伝家の宝刀果たして次の選挙が見えない今抜くべきだったのか?』と思う。マリオカートの序盤で赤甲羅使いまくってる感じ。

たかネットツール

むかし2ch住民だった自分感覚的には、「埋め」で瞬間で200投稿ぐらい埋まるし、新スレッドが立つ。それが1日いつくも立ち上がる。

2chの1日の投稿数はこの10年間、200~300万。

http://merge.geo.jp/history/sboard/

便所の落書き”でもそれぐらいの投稿数があるわけで――たかネットツールの“投稿数”に意味はない。別に2ch世界は変わらなかった。

インスタは『体験』を発信するSNSから人の投稿がより実態身体性があるなあと感じるし、noteのように「長文前提」のツールちゃんと“思想や主張”が読めるので身体性があると感じる。

Twitterは良くも悪くもとても「中身のない言葉投稿やすい」2chに近いツール。だから好きなんだけど、ほんとうは。根暗からやっぱ落書きツールが心地いい。もし外出制限がなく、普通に春に外出を楽しめていれば、純朴な人が“たかSNS”にそんな時間を割いたり、感情を揺さぶられたりしなかったのだと思うので、早く日常が戻ることを祈って。

2020-01-01

一番増えていないところで、ユニークユーザー数3倍

利用時間は、おそらく増加の方向(くわしくとってない、とりすぎるともんだいがあるため)

バグ数減につき、クレーム本数減少傾向(一時的

 

で、うん。

2019-08-16

anond:20190816145042

他社ハードしか持ってない人もいるだろうからそこらへんは誤差にしとこうよ。

パズドラの総ダウンロード数は機種変更したら別カウントでしょ?勧誘ボーナス目当てに親のスマホダウンロード、みたいなのも相当数いそうだし。総ダウンロードからユニークユーザー数引いた時どの程度の数字が出てくるか門外漢から想像できないかあんまり扱いたくない。

anond:20190816143703

市場規模だったらそんなもんだよ

どっちもユニークユーザーの近似値でしょ

2018-09-22

anond:20180922195922

Vtuber演者が増えてるのは総数調べりゃすぐ出るけど

視聴者は一人の人が色んな人見るからアクティブユニークユーザー数だすの厳しくなくなくない?

大手の視聴数減ったからユニ-クユーザーも減ってるだろうで類推すればええの?

2018-02-28

anond:20180228125902

kmeansあたりで、増田ユニークユーザー分析して投稿を紐付するのが、小さなわたし未来の願望。

今日された投稿も、そのミライに残っていたら解析の対象

わたしがしなくても誰かがもう試行しているでしょうがね。

2018-02-15

anond:20180215011522

漫画村ユニークユーザーは7000万だそうだ。

スマホPCから別々にアクセスするとして、半分だとすると3000万人くらいが知ってるんだな。

2017-11-05

ユニーク増田

アベマのSMAP再生数見てて思ったけど、増田ユニークユーザーってどのくらいなんだろね。

レギュラーで書いてるのは俺とあと15人くらいじゃねーのという疑問が拭えない。

違うと言ってよ増田。いや、日記で示してよ。

2017-09-09

[]はてブでは毎月5000のID使い捨てられているのではないか検証

エントリ anond:20170909151145

捨てIDか? ロングテールか?

ホットエントリ観測していると月ごとに3万弱のIDを見ることができるが、それを6ヶ月合算しただけで64,356になることに違和感を感じた。

増加分がホットエントリをめったにブクマしないユーザーによるものだとしたら、その月以前の合算ユーザー数は月を追うごとに増加幅は減少するはずである。もし増加幅が一定あるいはランダムなようならこの半年で3万のID使い捨てられてきた可能性が高い。

その月までの累計IDはてブ総合ホットエントリに付いたもの

年月累積公開ユニークユーザー前計測との差
2017-0130431---
2017-0238178+7747
2017-0545566+7388
2017-0650830+5264
2017-0754994+4164
2017-0859708+4714
2017-0965173+5465

かに月を追うごとに増加幅が減少する様子が見られる。しかしこの数字グラフプロットしてみると結構直線的である

半年合算64,356IDという数字には捨てIDロングテールも両方寄与していると考えられる。

毎月3000から4000個の捨てIDが使われている可能性は捨てきれない。

もちろんただユーザーが入れ替わっているだけの可能性もあるが毎月1割入れ替わっているとも思えない。

※ 2017-09分のデータ追加

[]2017年前半のはてブユーザー数の推移を推定する

総合ホットエントリに付いた公開ブックマークユニークID

当該の総合ホットエントリに当該中に付けられた公開ブックマークから重複を除いたID数。

年月公開ユニークユーザー
2017-0130431
2017-0228746
2017-03欠測
2017-04欠測
2017-0528480
2017-0628781
2017-0728231
2017-0828773
2017-0929826

1月は若干多かったが、あとはほぼ横ばい。

公開ブックマーク率はおおよそ8割(79.8〜80.6%)

※2017-09分追記 はてブUI大幅変更で減ったりしていないかと思ったが微増。公開ブクマ数は横ばい。小の月なので1日少ない。

カテゴリホットエントリに付いた公開ブックマークユニークID

特定カテゴリユーザー数が増えていないか確認。当該月のカテゴリホットエントリに当該中に付けられた公開ブックマークから重複を除いたID数。

カテゴリcategory2017年2月2017年8月増減
世の中social1443614741102%
政治経済economics1185514291121%
暮らしlife1894319237102%
学びknowledge1194812938108%
テクノロジーit209382007396%
おもしろfun64007605119%
エンタメentertainment1180612195103%
アニメゲームgame1118012655113%
合計 3308033097100%

政治経済カテゴリおもしろカテゴリブクマしたユーザーが約2割、大幅に増加。テクノロジー関連のユーザーが若干減少。全体としてはやはり増えていないことが確認できる。

2017年上半期に観測された全はてなID

上記のデータを得るのに使った全てのコメント観測されたID

64,356 ID

サンプルエントリ数: 29,091

サンプルコメント数: 3,740,664

はてなメディアガイド2017年7-9月版によると2017年6月の会員数は約600万人である

このID数の数字に若干違和感を感じる。

かにホットエントリを全くブクマせずに終わる月もあるのでホットエントリだけ観測していたのでは取りこぼしも多い。それでも2ヶ月、3ヶ月と網を張っていると徐々に観測される確率は高くなるはずであるしかし毎月観測されるID数は3万弱なのに、たった6ヶ月合算しただけで2倍以上になるだろうか? 大量のID使い捨てられている可能性が高い気がする。

もし6ヶ月合算で増えた分がホットエントリをめったにブクマしないユーザーだとしたら、その月以前の合算ユーザー数は月を追うごとに増加幅は減少するはずである。もし増加幅が一定あるいはランダムなようならこの半年で3万のID使い捨てられてきた可能性が高い。

これについては次のエントリ検証したい。

2017-06-01

テレビ視聴率0.5%でもすごくない?

それでも、約50万人くらいが見てるってことでしょ?

ちょっとしたJR山手線の大きな駅の一日の利用者数なみにごつい数字じゃない?

ウェブアクセス解析でな意味で言っても

一日のユニークユーザーが50万とか、

どんだけマンモスサイトやねん!

視聴率とか怖すぎ!!!

恐ろしい話や。

2017-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20170527093829

机の中に日記を閉まっていても、地球上に存在している以上は見ようと思えば誰でも見れるって言ってるようなもんだろ

その日記を100部コピーして配った=Web小説View数が1000以上あってユニークユーザー100人以上見ているって論拠ならわかる

2017-03-13

[]はてブ赤旗が目立つのスパム互助会的な機構のせい

2chまとめよりはてブのほうが偏向してるだろ」 http://anond.hatelabo.jp/20170312225307

はてブ偏向している例として赤旗が挙げられているが、これははてなブックマーカー偏向を示す例としては適当ではない。

確かに新着エントリホットエントリ赤旗が目立つが、これに関わっているのは数万人のはてなブックマーカーの内0.5%に満たない人たちである。彼らは少人数ながら強固な結びつきで赤旗記事を目立つところまで持ち上げてくる。そして、たいていの一般ブックマーカーはそれらの記事を完全に無視する。

赤旗ブックマーカーは他のニュースサイトに比べて明らかに多様性がない。直近200記事ファーストブックマーカーはたった7人である。1〜3番目を合わせても36人しかいない。

普通ニュースサイトではファーストブックマーカーが50〜130人。1〜3番目を合わせたら75〜200人に達するのが普通である。これは産経新聞(78,99)でも朝日新聞(62,96)でも琉球新報(91,124)でも同じである

そして新着リストホットエントリに載ったとしてもブクマを付ける人は限られている。100ブクマ以上を1回達成している直近200回で179ユニークユーザーしか達していない。普通は300以上、多いところは1000以上に達するべき数字である。大多数のブクマカには相手にされていない事が分かる。

また、赤旗は3ブクマ集めるまでの到達時間が他と比べて桁違いに速い。

3ブクマ付くまでの中央値はたったの69分。他のサイトはこの3〜10倍の時間を要する。15分以内に3ブクマに達した回数は赤旗48回、文藝春秋6回、リテラテレ朝5回と赤旗が群を抜いている。1人で3アカウントを繰っているか互助会で示し合わせているかしているとしか考えられない値である

赤旗の例は特殊すぎて、これをもってはてなブックマーカー偏向証拠にはならないことが分かってもらえただろうか。

ブックマーカー自体は偏ってなくとも、偏っているように見せられるはてなブックマークというシステムには問題があるかもしれない。

2017-02-22

[]はてなブックマーク実際のユーザー2008年5月

http://anond.hatelabo.jp/20170222214739ホットエントリブクマする層のみを追跡したが、実際何人いるのか数字を見かけた記憶がない。

2008年記事によるとアカウント数は15万人だったらしいが、あまり突き詰めて分析していなかったようだ。2008年5月から記事アクティブユーザー8,147IDの約1年後、20,011IDの約2年前の話ということになる。

naoya氏のインタビュー記事「今夏に新はてなブックマーク登場--その進化情熱

2008年05月13日 08時00分 https://japan.cnet.com/article/20372715/

 いま、登録ユーザーさん、要ははてなブックマークアカウントを持っている人が15万人ぐらいで、アクティブ率は正確にはわからないんですが、半分弱ぐらい。何をもってアクティブにするかという問題もありますが、6, 7万人くらいの人がアクティブに利用していて、あとはてなブックマークを見ているだけの人が300万人ぐらいいます

 その300万人というのも、月間ユニークユーザーというデータですので、ピンキリですね。検索エンジン経由でやってきてちょこっと見たというだけの人と、ブックマークはしないけれど毎日見ている人とでは全然違うと思いますが、把握している範囲ではそういった感じです。



2008年だが別の角度からはてなブックマーカー分析されている方がいた

Life like a clown 「アルファブックマーカーは誰だ」 http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20081016/p1

最初10ユーザーに注目して分析が行われている。

はてなキーワードnaoyaの項目がnaoyaではなく元ZOOダンサーになっているのが時の流れを感じる。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/naoya

はてな社員は項目にならないのかとも思ったがreikonreikon解説されている。はてな社内ではタブー扱いなんだろうか?

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