「である」を含む日記 RSS

はてなキーワード: であるとは

2018-06-19

エロが多い

わかる?

pixivエロ絵が増え過ぎ。

好きなカップリングキャラを人気検索してもエロ

普通に検索してもエロ

本当におまえらキャラが好きなのか?作品が好きなのか?

ただ単純に評価されたいだけなんじゃねーの?

邪推ちゃう

エロ絵描いててもちゃん作品が好きな作家もいるのは分かっているけどさ。

エロ絵が多い!

でもエロは好きだ!

エロばかりの矛盾っ!

沸き起こる怒りっ!

そして!生じる!矛盾っ!

ヴォッキ!

それでも!エロばかりは嫌だなって思うなり。

人間わがままである

anond:20180619171204

アメリカ合衆国が最強なのはアメリカという国が最も与える者であるからだが?

毎年自殺者数万人出してる日本はたくさんの命を奪ってるから強者か?

anond:20180619163852

それは先に過去の名作のコピーである今の音楽を聞いたからだろw

音質とかテクニックカバーしてて、それがなくなったオリジナルを後から聞いたらその感想はごもっともだろうな

だけど今の音楽だって蓄積してきたら装飾的なもの共通項を勝手に脳が見つけるようになって全部陳腐化するぞ

結局オリジナルが出ないことには音楽は全く拡大しない

anond:20180616193840

武道館ステージが「小学生以下入場不可」であったことを忘れている人が多すぎる。

5周年イベントが「付き添い親子券」があるイベントであることに気づいていないのか?

地震のせいで見たことのない月曜の大阪がそこにはあった

原因はもちろん電車がまさに通勤時間帯に全面ストップしたからだが、午前中のオフィス街が閑散としていた規模があり得なかった。

見たのは新大阪界隈で、大阪では有数のビジネス街の一つであるわけだが、あの新大阪から西へ続く陸橋通路ガラガラなのにはびっくりした。

もっと驚いたのはそこから新御堂筋を通じて南へ下る淀川を渡るための橋の歩道に、新大阪風景とは逆にわんさか歩行者いたことだ。あの橋は長いし普段歩行者は数えるほどしかいない。そんなにまでして通勤しなきゃいけないのか・・・などと思ったり。

あちこちの駅の周辺ではタクシー乗り場やバス停に人々が列をなしていたし、なぜか高校生歩行者が目についたがおそらく電車学者休校になったのであろう。

これらは仕事のために車で移動して見ていた風景なのであるが、もちろん主要道路はほぼ酷い渋滞だったが、意外にも市内は逆にいつもよりずっと空いていた道も結構あった。

なお、コンビニからパン弁当などの食料品は棚から消え去った。物流が止まったから? 工場が休止したから? よく分からんけど。

とにかく、あの時間電車止まっちゃうとこんな風になっちゃうんだなと。

ユーザーコミュの話

https://anond.hatelabo.jp/20180417001503

を書いた増田です。今回は前の記事の続き。愚痴にならないように頑張るよ。というか前の愚痴記事にすごい勢いでブクマついたので意図的に期間をおいてました。繁忙期だったのは確かだったんだけど感情に任せて書きすぎたなあと反省してたのです。感情的には今でも大差ないんすけど言葉遣い悪かったよねえ、ごめんなさい的な気持ちです。

前回の記事はあれはあれで追加すべきところは特にないんだけど、何点か先へ続く話題があるのでその辺を書こうかと。自分だけじゃなくてこの辺の記事有用性がある気がするので。

Q、窓口設計の工夫/ユーザーサポートAI管理エージェントでその種のノイズ意見フィルタすれば?

ある意味正論で、もちろん出来る限りはやってます。軽減されたダメージも皆無ってわけじゃないっす。

しかしながら業界的にそこまで贅沢な組織になっていることは非常にレアで、現状それが解決になってる事例を増田個人は知りません。編集者は偉大だっていうコメントトップで、それそのもの増田否定しないし、知り合いの出版社の方は非常に勤勉で偉いと思ってるんですが、その一方で「作者は自分Twitter露出して書籍宣伝する時代なんだから積極的に発信しないとだめだよ」なんて発言ニュースになる時代でもあるわけですよね。つまりそれは出版社とか「編集作家」って言うシステムがそこまでバリアにならない時代証左でもあるわけだとおもいます

また、「nという工夫をすればいいじゃないか」っていうのは結局「nという工夫をすれば(その工夫で意見の取捨選択して俺たちユーザー意見を聞き続られるので)いいじゃないか」であって、その本質は「公式は追加コストを支払って意見の取捨選択しろ」なわけです。

商売なので、そういう意見は(前回記事基準で言えばなりかけモンスターだとは思いますが)それはそれでいいです。

一方で、じゃあ、そのコストは誰が払うのかって話なんですが、結局そのコストってサイレントで善良なユーザーが支払うことになるんですよ。前回記事では触れられなかった視点なのですが、これが本当は、一番きついです。

商売的な話で言うとクリエイターは金のために作品を作ってるんですけれど、精神的な部分でいえば善良な大多数のユーザーに喜んでほしくてモノをつくってるわけですよね。にも関わらず、利益の少なから割合が、大きな声でゴネるユーザー対策費として消費されていて、本来できるはずのクオリティアップやコンテンツ追加っていう恩返しに使えていないって言う事実が、めっさ精神を削るのです。「わいは一体誰のためにモノ作ってるのか」みたいなのは作る上でなんのプラスにもならないので封印するわけですが、じゃあそういう疑問や失意を感じないのかといえば多分みんな多かれ少なかれ感じていると思います

ほんと。楽しいとか美しいとか格好いいとかすごいとかそういうコンテンツを全力でブッパして「わーたのしかったよ」でいいんですよそういうのがやりたいんですよ。にも関わらず、変なユーザー配慮したりカスタマー予算吸い上げられたり「公式はゴネたユーザーにたいしてのほうが手厚い世話を」ってなってしま事実のもので、購入してくれて無言で応援してくれる皆様に対して罪悪感をおぼえるのです。

なんか愚痴っぽくなってしまった。すんません。要するに「対策nをすればいいじゃないか」ってのは、現実的にはそれしかないんですけれど、もうすでに対策した時点で負けというか、精神的にはいろいろキツイとこがあるという話です。

そうして対策をしたとしても、防げるのは公式に対する一部のファンの凸だけであって、本当に狂ったファンファンコミュニティで大暴れして他の善良なファンの人を傷つけるのは防ぐどころか関与もできません。ひとりの気の利いたファンの人が100人ユーザーを増やすことは至難ですが(それでもファン活動を通してそれをやり遂げる偉大なファンはいます)、ひとりの狂ったファン呪詛瘴気をまきちらかして100人ユーザーをその作品から離れさせることは、その何倍も何十倍簡単です。

Q、んじゃどうすりゃいいのよ?

10年以上の経験から言うと、最もいいのは予防です。「雰囲気の良いファンコミュ」ってのが一番効果があります

ファンコミュ雰囲気が良くて「俺らはそんな馬鹿なことをするファンはいない」「もしいたら一声かける」「同じファンである俺たちは作品のどこを愛するかという点で意見の相違があっても分断しないしされない」「好きなものを好きとつぶやいても俺たちは同じファンを叩いたりしないし、むしろ褒めるし、どんどん発言していこうとする」。

そういう雰囲気を持ったファンコミュは強いですし、そういう支援を受けたコンテンツは栄えるし寿命が伸びます

公式に凸をするような狂ったファンは多くの場合視野狭窄公式絶対悪みえます(じゃなきゃ自分が神に見えてるか)。

それはなぜっていえば孤独疑心暗鬼が膨らんじゃってるからです。業界人として語りますが、ファンのみなさんがコンテンツに対して(アニメ漫画ラノベ物語展開や人間関係に対して、ゲームなどはシステム新規要素の導入に関して)「公式邪悪陰謀で――」と語っているとき、そこに陰謀なんてないです。皆無です。

30%くらいはそもそもただの取捨選択の結果(ヒロインAがBより出番が多いのはただの選択)ですし、30%くらいは他の要素からの玉突きでそこにどうしようもなく歪が出ちゃったせい(設定Aはたしかに変だけど設定BとCとDが先行であるのでこうするしかなかったんや!)ですし、30%はリソースの不足(予算が仮にあったとしても指揮ユニットの数は希少なのでそんなに追加コンテンツばかすか作れないねん)ですし、30%くらいは需要の見切り(その要望を上げてる人は特定ユーザーから見て全員に近く見えてるかもしれないけれど、実際にはほんの僅か数%にすぎない)ですし、30%くらいはうっかりミスとかよく考えないでそうしちゃっただけです。足し算が溢れちゃってる部分は二個以上の重複だということにしてください。いま頭悪くてすいません。

まあとにかく、そんな邪悪プロデューサーユーザー虐待してせせら笑うためにわざとそうしてるとかないです。見たことありません。どっちかっていうと被害担当プロデューサー(とかDとか脚本とか原作者とか)がインタビューとかで、引っ込みがつかなくなってイキリ系の発言をしたのが炎上になってるくらいです。これはもうほんとすんませんシルバーアクセとかこれみよがしにつけてるやつがいてすいません。

てなわけで、柔らかくて暖かく、好き好き発言自由ファンコミュが、凸ユーザーの抑止には一番効果があります陰謀論とか視野狭窄による孤独の時点で緩和されます公式がいったんボケナスなことをしちゃったときも「続報まとうか、続報でもボケナスだったとき改めて意見表明してもいいやろ」くらいの信頼感を公式が持っている意味は、ユーザーのみなさんが思うよりとてもとても、重いです。

前回記事へのコメで「自分クレイジー側だったらどうしよう?」と言うものがありましたけれど、これが答えでもあります公式への最低限の信頼感が残っているうちはクレイジーではありません。また信頼感が残っていないので離れるという判断ができればクレイジーデーはありません。公式は信頼してないし大嫌いだけど絶対に離れない、というのがクレイジーです。

こういうことを言うと反発を受けるかもしれなくて怖いのですが、公式が「この作品ユーザーに恵まれている」「ファンコミュがいい雰囲気で助かる」という発言をする事例がありますよね? あれはもちろん本音でもあるのだと思いますが、本音以上でもあるんです。ちょっと汚いたとえ話ですけど、トイレに「キレイに使え」って書くよりも「キレイに使ってくれてありがとう」って書くほうが、結果としてきれいになるように、あれは「ファンの大多数は、ファンコミュ雰囲気を柔らかく暖かくすることに協力してくれてありがとう。今後も頼む!」という意味発言なのです。もちろん増田個人公式側の人間として、そういうコミュづくりへ支援していきたいと思っています。たぶん多くの運営公式はそう思ってるんじゃないかと思う……たぶん。

――前回は精神的にこう……アレな時期だったせいで、対策の部分でちゃんとした説明をできなくて申し訳ない。ブコメしてくれた人、励ましてくれた人、ありがとうございました。繁忙期ぬけました。また頑張ってやっていきます本日記事は以上です。

anond:20180619143014

プログラマー特有の全能感ってあると思うよ。プログラマーこそが真に合理的理性的であると。coinhiveに対する反応を見ててもそう思う。

業務プログラミングやってりゃプログラマーにとって業務プロセス自体無知だし、それを云々できるだけの権限もないってわかりそうだが。

救急車横転のニュース見ました?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00105045-kitanihon-l16

現役救急隊員ですが、緊急車両事故ニュースはやっぱり聞きたくないですし、自分も気をつけなくてはと肝に銘じるところです。

迅速かつ安全搬送のため、周囲確認や余裕を持った減速を心掛けてはいますが、どうしても皆さんに道を譲らせたり止まらせたりしてしまう状況になってしまい、申し訳ないと思っています。ご協力に心から感謝します。

私の所属している消防機関では、交差点では助手席に乗る隊長ハンドルを握る機関員が、左右の交通歩行者自転車安全確認するまで徐行ないし停止するように教えられています必要に応じて音声案内を流し、左右の交通が完全に止まるか、走行してくる車両がいないことを目視して、ようやく交差点を通過できるのです。

今回の事故も、目撃者証言によれば「救急車はサイレンを鳴らして速度を落としながら交差点に進入、その直後に救急車の左後部に乗用車がぶつかった。」とのことで、救急車側は安全確認して交差点へ新入したのでしょうが、新入した直後に衝突してしまったようです。これは、救急車側の安全確認が足りていなかったと言われても無理はありません。

緊急車両走行に対して一般車両が進路を譲るのは道路交通法第40条で定められています救急車などの緊急車両は、サイレンや音声案内、マイクでの広報によって緊急走行であることを周囲に知らせますが、それに気づいて進路を譲ったり止まったりするかは、結局ドライバーさん次第なのです。気づかなければ止まることもできないし、気づいていても譲れないこともあると思います

そういう車両に対して緊急車両側ができること、それは「待つ」ことです。緊急走行中であっても、止まるまで待つ。緊急車両が通行できるほどの幅まで避けて譲ってもらえるまで待つ。安全確認できるまで待つ。

サイレンや音声案内を鳴らしても気づかずに止まりそうにない車両が近づいていたのなら、救急車は待たなければ行けませんでした。そこは救急車側の落ち度でもあります

どんなに「一刻も早く病院へ到着したい」「傷病者のもとへ辿り着きたい」と思っていても、事故を起こせばその時点でその救急車は救急搬送が出来なくなります。ましてや、乗っている隊員や傷病者、家族医師に更なるケガを負わせてしまうことにもなります市民安全を守る消防職員が、それを脅かしてはなりません。

私達は市民安全のため、決して皆さんに危害が及ばないよう、最大限注意を払います

こんなお願いをするのも失礼ではありますが、救急車や消防車などの緊急車両走行しているのに気づいたら、早めに進路を譲ったり、止まって頂けたら幸いです。

二度と緊急車両事故が起こらないよう、私達も自覚を持って任務に当たりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

男らしや女らしさがなくなった後の社会

男らしさとは父親らしさであり、女らしさとは母親らしさであるので、

それがなくなった社会がどうなるかというと、子供成熟することが

できずに子供のまま大人になる社会になる。

アメリカヒーロー漫画原作とした映画流行し、日本ではオタク腐女子

増えて、それが当たり前になって久しいが、ジェンダーフリーを推進した結果なの

であるから当然なのだ

NDL

全ての本が収蔵されており、いつでもアクセスできる。数十年前の論文もすぐに読ませてもらえる。館内も静かで最高。

国会図書館日本納税者として誇らしく思わせてくれるくらいの施設である

童貞であること」はその男性に対する評価を左右しない。ただブーストするだけだ

お前が割と感じがいい男性で、相手に好感を持たれているのであれば、「童貞であること」はむしろプラス評価になる。真面目なんだな、身持ちが固いんだな、遊びで女性と付き合ったりしないんだな。そういう評価になる。

お前がダメダメ評価だった場合、まあ確かに童貞であること」はマイナス評価への加点になりやすい。ああやっぱり女性と付き合ったことがないんだな、このコミュ力の低さじゃな。そういう納得感を持たれる可能性はある。

まりだな、「童貞であること」自体評価を覆したりはしないから隠す意味はない、ということだ。お前が童貞と分かってマイナス点を加えるような女は、最初からお前のことは評価していないか安心しろ。お前を評価している女性なら、童貞であるからと言ってマイナス点を加えたりはしない。

堂々と「自分童貞だ」と伝えろ。それでお前が失うものは何もない。

ちなみに、これと同じような話で、「童貞好き」という女性がいたとしても、それは「童貞であること」だけでプラス評価を勝ち取れるという意味じゃないから注意な。あれは「プラス評価に加点される要素としての童貞」という意味であってそれ以外の意味はない。

長野県信州ブランドの謎

東京首都圏近畿地方大都市に住んでいる人間にとって、長野県という地域は大変人である

山や川の大自然に囲まれ観光資源の宝庫として、また軽井沢原村の別荘地のある場所として注目されやす場所だ。

また近年は、大都市に住んでいる人達移住希望地の上位が長野県になっているらしい。

この20年ほど、長野県は県を上げて「信州ブランド」の発信を行っていて、県外の人間長野県への好感度は非常に高い。

それ自体は良いのかもしれないが、実際に長野県に住んでみるというのは、結構過酷場所だと思う。

本屋で売っている長野県観光ガイドや、ターミナル駅に置いてある長野県の案内本を読んでみると、大自然に囲まれ長野県と言うPRがなされていて、それ自体は間違ってはいない。

実際の長野県は、山岳や丘陵地帯ばかりで、人間の住めるような平野盆地は限りなく少ない。長野盆地松本盆地飯田盆地の3か所を除けば、ほとんどが山ばかりである

おまけに、あまり知られていないが、長野県慢性的水不足がひどい地域である長野県西側には北アルプス中央アルプス南アルプスの3000メートル級の稜線が覆っているので、長野県内陸部に流れてくる雨雲はみんなこの山岳地帯に遮られて、雨がほとんど降らない。

逆に、長野県の周辺県は全て一年を通して大量の雨が降り、水に恵まれ場所だ。アルプス山脈西側岐阜県高山地方富山県立山地方は、雨が降り過ぎて逆に洪水対策ばかりやっていることで有名だし、静岡県全域も非常に雨が降る場所長野県内が痩せ川ばかりなのに対し、大井川安倍川は暴れ川として有名だよね。

中信南信はまだマシかもしれないが、上田市坂城町のある東信地方は、日本一雨の降らないエリアとなっていることはあまり知られていないのではないか

平野が少ないうえに、残った土地も痩せているので、作物は育たない。

長野県は「そば」の名産地として有名になっているらしいけど、なぜそばを作らざるを得ない環境なのかを考えてみるのも面白いだろう。

別荘地やリゾート地として有名な白樺湖は、元々は雨が少ない諏訪地方農業溜池として造られたのだ。

軽井沢も雨が降らず、浅間山から吹き下ろしてくる強い風で全く農業が出来ない痩せた土地であり、リゾート地として開発するしか使い道が無かった場所である

大量の雨が降ってコシヒカリなどの米を作ることが出来る新潟や、雨が多く御母衣ダムなどの電源開発地帯として有名な岐阜、滝のような流れの成願寺川や黒部川を有する富山県などの周辺県と比べると、ムリゲーみたいな場所長野県である

長野県が誇る奈川ダム高瀬ダムは利水用であり、それだけでも長野県と言う場所不毛台地であるかが分かるはず。

そんな不毛の地に「信州ブランド」を作り上げた功績は凄いと思うけど、あまり鵜呑みにするべきではないよね。

ツァラトゥストラはこう語った」よりも「ツァラトゥストラはかく語りき」のほうがかっこいいし

レギオンと言います大勢なのですから」よりも「我が名はレギオン。我々は大勢であるが故に」のほうがかっこいい

anond:20180619135319

低スペであることを客観視できないほどの低スペが行くのだと思う

anond:20180619134916

人間フリークスなどと言う下等な精神性がダメだということですよ

君があの元増田であるしろ、そうでないにしろ

anond:20180619081521

人気がある(現代神話ヲタに、と言う意味ではなく古代で広く崇拝されていた、って意味ね)女神は大抵地母神から

子供が産める年齢であることが前提になるからね。

マイナーな所まで探れば老女もいるけど。

anond:20180619102500

理想を言えばそうでしょうが

現実的には表現の自由というのは守られて当然のものであるとは言えないと思います

歴史上に名を残した作家であっても当時は思想犯政治犯扱いだったり当局特定政治的団体との軋轢を抱えていたような人物は数多く存在しており

彼らが敵対者に隙を見せ政治的敗北を喫しないためにこそ表現を洗練させていったという側面は間違いなくあるでしょう。

偉業を成し遂げられたのが表現の自由が無制限に許された結果であるとは限らないのです。

anond:20180619101657

まず、この「面白い」「つまらない」がノイジーな人たちの主観しかなく、

面白い」という人たちをまるで考慮していない。

いや、考慮はしているが、その人たちを「至らない人」として見下してすらいる。

そして、何より罪深いのは、(彼らにとってだけの)「魅力」の話を、

社会全体の)「正義」とすり替え、強引な理屈正当化してしまうことである

彼らの様な自己中心的表現規制主義者こそ、「規制」されてしかるべきではないか

anond:20180619100334

フィクションである」「誘拐を扱ってる」という意味では2作品は変わらない。

そして、「フィクションである」という一点を以て、「叩くのがおかしい」と断言できる。

叩いてるのは、「空想現実区別のつかない」愚か者だと断言できる。

なんでこんなに世間論調が違うのかがきになる。作品としての質の違い?

二次オタク文化へのヘイターノイジーマイノリティが多いというだけ。

anond:20180619093832

映画万引き家族」の舞台である東京都荒川区南千住の一帯は以前まで東京西成と言われる程度に荒れ果てた荒野だったんだが、今やタワーマンションが林立するワカン共和国並みの発展を遂げてるからな。

そういうこともあるのさ。

anond:20180619080141

まあ、もともとは誰かの感覚地震予知できるかも。から始まったんだよね。

そこに、地震予知なんて一切不可能でありデマである。と噛み付いてきた。

それだけでは撹乱要因が多くて科学ではないのは確かだし、全く当てになる地震予測ではない。

ただ、統計で何らかの形でまとまれ地震予測になる可能性はまだある。

人体や生物みたいなもともと撹乱要因が多いやつではなく、その感覚を作るもとを特定してセンサ系で測定したほうが早いが。

なお、「地震予知不可能」と必死で言ってるやつがおるが、例えば明日地震が起きる確率が何%ってのと、数十年以内に地震が起きる確率は何%ってのは地続き。

anond:20180619073648

予知不可能であるというためには「あらゆる方法不可能である」と証明する必要がある

って何度も言わせるなよ低能www

anond:20180619072436

予知できる要素が世界のあらゆる要素であるという証明はよwww

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん