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はてなキーワード: 心が折れるとは

2024-01-09

田舎で引きこもってギャンブル中毒になったおじさんだけど日雇いバイト始めてもっと悪化した感がある

実家にほぼ引きこもり実家でやってる仕事を手伝ってるレベル)ながらギャンブル中毒になり200万近くの借金をこしらえた俺。

精神科(いっても意味ない)に入院ダルク(周りはほとんどが薬中)かという地獄の二択を突きつけられタイミーで日雇いバイトを始める

しか日雇いバイトどころか普通バイトすら満足にない地域なので車転がして片道30キロ40キロ走らせる必要がある

そうなると3時間働いて3000円とかじゃ割に合わない。

最低でも6時間働いて6000円はほしい。

しかし最低時給が1000円切ってる地域にそんな仕事ほとんどない。

というかあったとしても交通費とか通勤時間考えたら1000円だと普通に最低時給切りかねない。

というか車の維持費とか考えたら働けば働くほど赤字である

なので時給1000円以上とかいワガママいうと隣の県とか片道50キロ超えまで出張することになる

日雇い先の人や同じように集められた人間に「なんでそんな遠いところから。うちなんて対して時給よくないでしょ」

と言われ俺だってそんなのわかっとるわと答えられないのはわりと真面目に心折れる。

できれば自転車とか電車でいってそれなり、6時間働いて6千円稼げて交通費も多少でるような、稼げる仕事がしたい

しかしわがままである



仕事が終わって家にかければギャンブル中毒が発覚する前からほぼ冷戦状態の両親と顔をあわせる

親は兄弟の中で不出来な俺のことを嫌いで嫌いで仕方なく、箸の上げ下ろしま文句をいう

「ここはお前の家じゃないおまえは住まわせてやってるだけだ」

ギャンブル中毒になるまえから言われてる状態である

しかし俺は親のスネを齧ってるので文句などいえぬ。

我が家は俺が何を言われても何を命令しても文句を言わない前提で回ってるのである

ギャンブル中毒が発覚する前からそういった状況の家にギャンブル中毒が発覚し定期的に借金の督促が来るおれが帰るのである

それはもう針の筵である

家に帰る前のコンビニ駐車場帰宅という行為をする心が折れる感覚わかるだろうか

朝「学校行きたくねぇなぁ」「仕事行きたくねぇなぁ」とだらけてしま感覚、あれが帰宅途中のコンビニで起こるのである

家に借りたくないサラリーマンかよ。

考えてみるとそういう家が嫌で嫌で現実逃避のためにギャンブルを始めギャンブル中になったんだよなぁ

ギャンブルは俺みたいな行く宛がないカスでも受け付けてくれるんだよなぁ。すごいよなぁ。

とそんなことを思うわけだが、思った所でなにも解決はしないわけだ。

なので日雇いで稼いだ金をスマホ片手にギャンブルにつぎ込んで心を落ち着かせる

大体外す。罵声が飛ぶ。しかし対して待遇が良くないバイトするために隣の県まで出張し、1時間時間かけて帰りたくない家に帰ることに比べればギャンブルはいい。

まだ理解し納得し対策できる範疇ストレスである

しかし外して金がなくなっちゃどうしようもない

いやいや地獄のような家に帰る

大体夜中である

朝の7時(前述の通り多少なりとも採算が合う仕事を探すと9時5時の仕事10時6時の仕事になり、そこまで1時間以上車を走らせるのでこの時間帯に出勤となる)に家を出て夜中に帰ってくるのである

日雇いで稼いだ金なんかもうないのだ。


そして翌日になると多少なりとも関係改善したように見せかけたいのか本心から改善したいのか知らない親があぁだこうだと言ってくる。

しかし元公務員退職後半分趣味仕事を始めたという人間なので民間で雇われてやる仕事なんか全然理解してないので話が通じない

そもそも我が家には「大した資格も持ってない普通の人が一般企業履歴書をおくって面接を受け合否を貰う」という一般的な(大体の人が考える)就職活動したことある人間が俺(大卒就活失敗実家引きこもり)と死んだ婆さん(農家の嫁のバイトとして近所の国道コンクリートを敷く(用語が正しいのかは知らん)土方仕事をしたそうだ。戦後とか田中角栄とかの時代の話であるしかいない。

あとは大学教授だとかコネ入社とかである

というわけで一般的な就職とか仕事かいものに大変理解が薄く

「どっか近くで仕事を探して」

などと無茶振りしてストレスアタックである

近くで先月まで引きこもりだった日雇い単純労働すらたまに失敗する程度には要領がよくないコミュ障おじさんができる仕事といえばコミュ力とか要領とか求められそうなコンビニで時給1000円以下のバイトである

というかそれしかない。

その上何も文句を言わず命令大人しく聞く俺の存在我が家は回っているのにおれが日雇いバイトなど始めたため回らない部分が出てきている。

そうなると「外で働け外で働け定職に」と言ってた同じ口で「今日は出てしてほしい。明日はいるか。この日は」とお願い(事実上命令)してくるのである

前述の通り親のスネを齧ってる俺に基本的拒否権などなく、先に仕事を入れていると相談しないお前が悪い扱いである。これもまたストレスである

一方でタイミー日雇い仕事などいつ出てくるかわからない。

なので予定など前日ギリギリまで空いてることも珍しくない

となると稼げそうな仕事キャンセルパスして対して稼げない(小遣いだし)実家仕事をやるということになる。これもまたストレスである

このように現状俺なしでは回らないが両親は「お前が居なくてもどうにかやるから早く外で」と言う。

あくまでも就活失敗して実家に戻ってきたカスを働かせてやってるというノリだ。

働けど働けど口だけの感謝で認められない。これがまたストレスである

タイミーの一山いくらみたいな使い捨て労働者ももう少し心がこもった感謝言葉を貰える。

日雇い労働でまともな労働者の扱いをされる贅沢を覚えてしまった。

ダラダラと書いて無駄に長くなったが、なんかこう、働いてからのほうがギャンブル中毒が悪くなってると自分自覚し始めてる。

前まで自転車操業状態でもぎりぎり回せてたがいまは借金は全部滞納してる。それでもギャンブルはやめられない。

金は借りれないか自己破産する金もない

貯めれるとも思えない。

仮にためて自己破産してもストレスひかない家で稼げない日雇いをする親の脛齧りおじさんに未来はない。

ここから一発逆転し、多少なりともまともな日雇いがある地域引っ越して日銭を稼いで暮らすというまともな人生を送る資金を集めるにはギャンブルで一発当てるくらいしかない

まぁ家やら現状のストレスから逃げるようにギャンブルやってた所に仕事ストレスが増えたらそりゃギャンブル中毒だって悪化するわな、というだけの話である

どうにもならんね。人生最後に吐くほどギャンブルやって死にたい

というか殺してほしい。死ぬ勇気があれば10年以上前に死んでる

2024-01-08

anond:20240108213209

『諦める』は特定手段・通過点を通らない選択をするだけで、まだ他のルートに挑戦するつもりは否定されてない響きがある。

心が折れるはそれすら投げ出しているイメージ

2023-12-13

またまたまた よろしくお願いしま

前回 前回 こちらで見ていただいて感想をいただいたものです。

https://anond.hatelabo.jp/20140529141107

https://anond.hatelabo.jp/20170924152320

 

漫画を描いているものです。

 

いつも無料配布してイベントが終了したあとは、ネットで公開しているのですが、

まわりの友人たちは、とても優しく気を遣ってくれるので、心が折れるような厳しいお言葉がなかなかいただけません。

 

今回もあるイベント編集者さんに見ていただきました。

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※まぁまぁ いちおう読めはします。

ネタフラフラしており一貫性がない。

※作者の強みが生かせていない。強みがなにか考えてください。

※笑えるネタが少ない。

※他の作品を描いた方がいい。

※ただ読んだだけの状態。読後感がほぼないので読者が損をしている。

※年齢を生かした漫画を描いてはどうか?

コマ割りが古い、昭和でよくみたコマ割りになっている。自分の年を自覚して勉強してください。

※ところどころ絵が雑で、絵レベル一定してない。

※やりたいことはわかるが、全般的技術が追いついていない。

台詞が考えられていない(練られていない)ため、頭に言葉が入ってこない。

何番煎じを狙ってるとかあるんですか?

※このままだと時間をただ消費するだけなので、勉強必要だと思います

趣味ならいいんじゃないでしょうか?

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とのご感想いただきました。

 

お暇な方、どこが悪いのか、どこが変なのか、ご指摘をいただけないでしょうか?

心が折れて 筆を投げ出してしまいそうな 痛烈な言葉大丈夫です。

 

とても厳しい言葉をお願いします。

 

いちおうピクシブTINAMIとかでも出しているんですが、そちらはバラバラ掲載しているので

Amazonで一冊にまとめたものがあります

同人誌作成したときデータをそのまま使用したもの

 

Amazonまとめ(アドレス長かったのでURL短縮サービスを利用しています

https://x.gd/Uj9m0

 

なんというか、「もう諦めたい、誰かに引導を渡してほしい、半世紀も生きてきて何やってんだ」という気持ちがあります

2023-08-25

はてぶって何を言われたら心が折れるんだろうか



このあたりは言われ慣れてると思うが、よく考えれば人権侵害レベル悪口なのによく耐えられるよな

それでもコメントしている人は普段から食べてる美味しい料理教えて

2023-08-16

アラフォー公務員は死んだ目で我が身の振り方を考察する

年収:500万円とチョット(ボーナス残業代+住居手当+通勤手当込み)

月平均残業:60時間休日出勤除く)

年間休日取得数:カレンダー通り+特別休暇約10日+年休消化5日(最大で20日可能だけど俺は無理)ーサービス休日出勤年約10日

仕事内容:虚無

職場人間関係:最悪ではない

パワハラする人:稀によくいる

さて、どうしたものか。

アラフォー公務員が今更転職を考えるのは生存戦略的にナシだろう。

待遇的には全部足せばカレンダーよりちょっと多く休めていて時給2000円ぐらいだろうからバイトよりはマシ。

派遣ちゃん待遇交渉したらもうちょいマシではありそう。

まあフルタイム労働者の平均年収貰っているっちゃいるんだが、残業時間考えると搾取されているなと思う。

仕事内容はゴミオブゴミ違法建築化した業務フローの隙間を必死に走り回らされるだけ。

ブルシットジョブ連続効率なんてあったもんじゃない。

身内向けのつまらルール(「ホチキスの止め方」とか「ハンコの角度」とか「毎月のように変わるローカルルール」みたいな奴ね)を必死に覚えるので精一杯でまともな仕事の仕方なんて分からん

知ってる人はPapers, Pleaseを思い出してほしいんだけどまさにアレね。

思いつきでルール増やして、ルール増やしすぎて複雑化したから無理やり圧縮して、それで穴が出来たのを思いつきで塞いで、そんでルール同士で自縄自縛になったのを監査言い訳できなくなったのを異次元抜け道づくりをして……を延々とループさせられとんの。

法の秩序を守るために仕事してるはずなのに気づいたら「如何にして監査言い訳しきれるか」を目指す脱法ゲーム業務大黒柱になっとる。

本当にアホらしくてしんどいよ。

仕事を通して世の中の役に立っていると感じられなくなったら心が折れるだろうなと考えて(たとえばビッグモーターAUショップで働いてさ、まともな人間が「俺は社会の役に立ってるなあ」と思えるか???公務員になったのに気づいたら税金貰いながら毎日如何にして身内の作ったルールを破るかを考えてばかりいるんだから意味分からんわ。

プライドはズタズタ。

業務処理能力は全く身につかず。

貯金はまあ何とか4桁滑り込ませたけど、代償として趣味が全くねえ。

何のために生きているのか全く分からんままに毎日働いてる。

スキル身につけてこんな仕事辞めたら―と思うことはあるけど、面接でなに話すかシミュレートしだすと「俺が面接官ならぜってー受からせねえわ」ってエピソードしかねーんだよなあ。

なまじっか組織デカからこの年になっても係長とヒラを行ったり来たりだし、異動の頻度が激しすぎるからどっか強い分野やコネがあるかと言われたら全くない。

何もなさすぎる。

絶対にクビを切られない派遣社員みたいな状態だわ。

まあそう割り切ってしまえばメンタルが壊れるまで食いっぱぐれる心配はないなと感じるんだが……正直もう壊れそうなんだよなあ。

とにかくこれからどう生きていくのかを考えねえとならん。

まれつき他人と付き合うのがストレスから結婚するというのはありえん。

オッサン女子高生がやるような趣味をやる漫画みたいに突然趣味に目覚めそうな気配はなし。

マクロ開発しまくって職場ヒーローなるみたいなのも、そもそもエクセルが動いてる事自体奇跡に近いパソコンが至急されている時点でもーやる気にならん。

とりあえず健康のために筋トレはしてみたけど運動自体を楽しむのは無理だから体力維持以上はしたくないことが良くわかった。

断舎離して丁寧な生活もしてみたけど一番駄目な自分が残るということを改めて突きつけられた気配が強い。

ならいっそ仕事に打ち込むという道は、ない。

ないよ。

頑張って仕事を減らしたそばから「余裕が出来たな!じゃあ俺の考えた最強のムダな仕事を皆でやろう!」みたいなことをさせられるのにいい加減我慢がならねえ。

残業時間を減らすために皆が創意工夫をしましょう」と言ってる奴が同じ口で「親睦を深めるためにハイキングに行くのってどう思う?」みたいな事を口にしてるのを見たら、もう仕事をさっさと終わらせる気にもならねえ。

つうか仕事クオリティちゃんと高めようって意欲が本当に職場人間にあるのかさえ信じられねえ。

皆つまら自分プライドを最優先して、自分権限で振るえるタクトをこれでもかと滅茶苦茶に動かしては、それで周りが振り回せるのを見てご満悦って感じだ。

本当に気持ち悪いよ。

こないだ偉い人が変わったんだけどさ、その人が来たときに行った言葉で皆ドン引きだよ。

最近、なにかあるとすぐパワハラだと言いますが、私はそんなことはしません。でも仕事のために時としてキツいことを言うかも知れない。それは、私がそうやって教えられたことで今ココにいるんだと感じているから、人生の、同じ職場の先輩として君たちも同じように指導する義務があると感じているからです。でもこれは断じてパワハラではありません。なぜなら私は君たちのことを思ってやっているからです。そのことを肝に銘じて私と接して下さい」

ちょっとうろ覚えだけど、今どきの上司がこんなこと言うんすよ?

アイツさあ……マジで頭悪いだろ?と皆が愚痴ってましたけどね。

こんな自分客観視することも出来ない忖度懇願無限ご機嫌取られたがり自称熱血指導実質パワハラカス野郎権力握っちゃってる所で結果だそうなんて思えねえよマージ

最近本当に「この人生先がねーな」といつも思ってる。

人生選択を誤ったのか、俺如きがこの時代生存戦略していくなら結局こうするしかなかったのか、それさえもハッキリしないことにもずっとモヤモヤしてる。

こういうとき同窓会行って自分より年収低い奴を見て「あ~~~保身に走った俺マジ正解だわ~~~」ってしたくなるね。

でも、俺は、される側だと、思うので、絶対行きません。

まあ戦略的には3つあって

1 メンタルをとにかく鍛えてこの虚無を受け入れ、四苦八苦の中で生きることを当たり前のものとしてすべてを諦めた果てに解脱があると悟りを開いていく。

2 湧き上がるネガティブエナジーワードパッドに叩き込み純文学世界に切り込まんとするも速攻で飽きてゲームやってシコって寝るのを死ぬまで繰り返す。

3 ソープに行く。もしくは結婚する。ないしはシコって寝る。

4 転職する。

5 救いはない。現実非情である

あーーーーーーー仲間が来て助けてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

俺を助けるために死んでくれていいから助けてくれ―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023-06-15

面白かった2Dアクションフリゲリスト3

https://anond.hatelabo.jp/20230615211440

『MONOCHROBOT』(ラッキー

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/7877

難易度:★★★

記憶喪失ロボットが、モノクロで描かれた洞窟を探索する短編メトロイドヴァニア

素朴なグラフィックカタカナのみのテキストなどシンプルさを強調しているが、造りは丁寧で、やれることが増えて行ける場所が広がるメトロイドヴァニア醍醐味がしっかり味わえる。

パワーアップ洞窟内の死者の魂の願いを叶えることで行われたり、シナリオ演出面にも独自性がある。

『嘆きの楽園』(ナール)

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/9605

難易度:★★★

アクションエディター4製。

スクロール探索ホラーアクション。何の説明もなく唐突に謎の館にいる男が、そこから脱出しようとする。

アイテムを取った直後などに急に出現し部屋を越えて追ってくる「鬼」(謎の人型)など、初見殺しだらけだが、何度も死にながらどう切り抜けるかを考えるのが楽しいセーブポイントの間隔もほどほどで、緊張と弛緩のバランスがよく練られている。

アクションとしてできることは移動とジャンプのみだが、恐怖を煽る演出の上手さのせいで落ち着いて操作できないため、実質的にそこそこの難易度となっている。

作中で文字として存在している情報(手記など)が表示されることはあるが、説明のためのモノローグなどのテキストほとんどなく、空気感大事にしている。グラフィックも古い洋ゲーのようで、雰囲気が出ている。

『群青禍刻ノ魔人ブルーアワーインカネーション)』(afefE_TAKUmi)

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/23085

難易度:★★★★

GameMakerStudio2製

敵をつかんで投げつけるのが主な攻撃方法の横スクロール

つかみの範囲が見た目よりも大きく、わりと雑なタイミングボタンを押しても、最寄りの対象を吸い込むように問答無用で持ち上げられるのが気持ちいい。敵そのものだけでなく、敵の攻撃もたいていはつかめるのだが、なんでスケルトンの骨やスライム娘の頭がつかめて、ブーメランがつかめないんだ……といった分かりにくさは若干ある。

投げつけの方も、スピードがかなり速くズバッ!とすっ飛んでいき、これもまた気持ちいい。上下斜め方向に投げることも可能

現象としては持ち上げ・投げつけではあるものの、ボス戦での相手攻撃を利用する戦い方などからカービィに近い印象を受けた。というか最初ボス(黒いモヤの中に浮いた目玉)、カービィにいなかったっけ。

壁蹴りやダッシュもあって移動性能も良好。全体的に難易度はほどほどで、ボス戦も落ちついて相手攻撃を見極めれば勝てるので、気軽に遊べる一本。

……だと終盤まで思っていたのだが、ラスボスだけは別格。多彩な攻撃パターンしかも体力減少で変化する)をほぼ完全に把握して、事前に対処法を準備しておかないと、アドリブではまず倒せないため、ひたすら死んで覚えるしかない。ランダム性がほぼないことだけが救い。

続編も存在し、そちらでは色々な変更点もあるのだが、ラスボスでの難易度暴騰度合いはだいたい同じだった。

メイド イン ヘル!』(404)

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/3232

難易度:★★★★

東方二次創作スクロール言わずもがなだが主人公咲夜

遠近それぞれの通常攻撃に、二段ジャンプ緊急回避用の前転と、自機スペックは高く操作性は快適。元ネタ通りの時間(敵の動き)を止める能力再現されており、ゲージを溜めることで使用できる。

だが、難易度は非常に高く、まさに地獄特に、遠近いずれの通常攻撃もまっすぐ横にしか飛ばないのに上下方向から迫ってくる飛行敵がやたら多いのが痛い。遠距離攻撃ナイフ投げが地上でしか使えないのも、対処のしにくさに拍車をかける。時止めも一度の効果時間はさほど長くないので、有効な場面はそれほど多くない。当然のように、落下即死穴・接触即死敵もあり。

ただ、一応残機制とはなっているものの、0人で死んでも残機がマイナスとなるだけの実質無限コンティニューなのは救い。リトライを繰り返し心が折れるかどうかギリギリぐらいのタイミングで、ちょうど復帰ポイントおよびボス戦にたどりつける絶妙バランスになっていると感じた。

ボス戦もスピードが速く、モーションの都合か攻撃の種類が妙に見分けにくいのでまともに戦うと厳しいが、これはだいたい時止めでゴリ押し可能

『Floral Eurobeat』(リラアイシクル)

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/24712

難易度:★★★★

アクションエディター4製

全方位射撃スクロールアクション。風の妖精が地上に平和を取りもどすために冒険する。

十字キー上下で、攻撃の射角を自由に調整できるのが最大の特徴。攻撃ボタン押しっぱなしでマシンガン的に高速連射される通常ショットと、非攻撃時に自動で溜まり命中すると爆発を起こす強力なチャージショットを使い分けて進む。

通常ショットチャージショットエフェクト効果音が気持ちよく、敵も死亡時に爆発するため、狙いをつけて攻撃を撃ち込むだけで楽しい。かわいらしい絵柄と妖精という設定とは裏腹の、攻めまくりゲーム性になっている。

それぞれボス面を含む6ステージ構成されたワールド×5と、ボリュームたっぷりワールドボス以外にも中ボス存在するステージは多めで豪華。後半は、敵以外のトラップなど対処すべき事柄が増え、ゆっくり照準をつける余裕がなくなってくるので、そこそこの難易度となる。

BGMには、そこまでユーロビートの印象は強くない(そもそもユーロビートらしいユーロビートあった?)



Vivid Twinkler -氷と炎の檻-』(ヌバビゾン)

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/16653

難易度:★★★★★

アクションエディター4製

スクロールアクション主人公少女パートナーである氷の妖精と共に、謎の炎の原因を突き止めに行く。

氷の妖精の力で、敵や炎などからエネルギーを奪うことができる。チャージされたエネルギーは消費することで、ショットによる攻撃と空中ダッシュを行うことができる。シンプルルールだが、エネルギーを一度に複数溜められることもあって、うまくやれば、連続で空中ダッシュしてステージを駆け抜けるスピード感のあるプレイが楽しめる。

残機の代わりに制限時間があり、死亡しても制限時間を少しだけ減らした上でチェックポイントから即復帰できる。制限時間もかなり余裕を持って設定されているので、難易度はかなり易しめな方。

というのは前半までで、後半の道中は難易度が急上昇する。特に、飛んでる敵からエネルギーを奪いつつ空中ダッシュをつないで足場のないゾーンを抜ける障害が最大の難関。吸収と攻撃が同じボタンに設定されている(チャージ時は自動的に攻撃になる)ため、吸収のつもりで攻撃を出してしまうなどの事故が多発する。どれだけ制限時間があろうができないものはできない。

考えられたシステムではあるし、的確な操作ができた時の爽快感があるのは事実なので、腕に覚えのある人には向いている。

『VampunishX』(バラルバレル)

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/9092

難易度:★★★★★

アクションエディター+製

ドラキュラアクション。二頭身なので分かりにくいが、主人公ビキニアーマー女?

通常攻撃はムチで、短剣や斧のサブウェポンがあって、オープニングが映画フィルム風の演出で……と、完全にドラキュラ。「悪魔城ドラキュラに影響されて制作した作品」と宣言されている通り、どこかで見たような敵を倒しながら、ドラキュラ討伐を目指す。

操作性は本家ほどにはクセがなく、ムチは連射がきくし、移動はそこそ速いし、ジャンプも空中である程度制御可能。サブウェポンも弾数制限がなく撃ち放題で、サクサク進めることができる。

と思っていられるのは序盤までで、徐々に難易度本家オマージュしてくる。ちゃんと(?)、狭い足場でメデューサヘッドにぶつかられての落下死もあるので、メデューサヘッド強火勢も安心

一応、ボス戦までたどり着くと、ステージ序盤にあるボスへのショートカット情報が手に入るという救済策は用意されているが、ボスまでたどりつけなければ意味はない。

というわけで、今のところステージ9でギブアップ

『VampireBlaze3』(とみする)

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/8487

難易度:★★★★★

ZGE製。

アクションRPG。ヴァンパイアハンター少女主人公

見下ろし型のワールドマップを移動して敵アイコン接触すると戦闘突入戦闘は横スクロール主人公のメイン武器はムチ。町も戦闘同様の横スクロール形式で、落下すると即死する川も流れている。

という、ドラキュラ2+月風魔伝ゲーム性公式ページで明言されている)。ドラキュラオマージュゲームは多数あるが、たいていは初代・悪魔城伝説か月下以後を参考にしているので、ドラキュラ2風は初めて見た。ましてや月風魔伝ときては(3Dダンジョンである

まりにも本格的なファミコンドラキュラ風の操作性(鈍足、制動があまり効かないジャンプデカ過ぎるノックバックで穴に落ちて即死)と、クリア済みステージでもスキップできない仕様に耐えかねて、いまだにクリアはできてない。が、このコンセプトだけで十分おもしろいので載せておく。

ちなみにこれは3作目で、1作目は順当にドラキュラ風だったようだが(現在DL不可?)、2作目はアトランチスの謎オマージュになっている。不思議シリーズだ。

God Of Killer X』(りぅ)

ttps://www.freem.ne.jp/win/game/10517

難易度:★★

スクロール。自機は巫女ジャージ女のいずれかで、それぞれ複数攻撃ショット)を最初から持っている。

キャラはどちらも移動にややクセがあり、そのせいで穴に落ちることもあるが、全体的な難易度は低め。武器切り替え以外の複雑な操作特にないので、弾を撃って突き進む気持ちよさを素直に味わえる。

フリゲアクションプレイしていると実感できるが、簡単であるということはそれだけで一つの価値がある。

『Iji』(Remar Games)

ttp://www.remar.se/daniel/iji.php

難易度:★★★

海外製サイドビュー探索アクションショットガンを持った女性主人公が何かの施設の中を進みながらエイリアン?と戦う。

ヌルヌル動くキャラ、練られたマップ構成、山ほどある隠し要素と、作り込みが尋常でない。海外フリゲを本格的にプレイしたのはこれが初めてだが、素直にスゲーと思えた。

クリア制と探索を組み合わせたちょっと珍しい形式ジャンプ力アップなど探索系おなじみの永続強化アイテムもあるが、メインの強化要素はレベルアップによるポイントの割り振り。

強化項目は、HP攻撃力など純粋な戦力強化の他に、使用可能武器の追加、筋力(キック力)、ハッキング能力などがある。筋力とハッキングは、それぞれ対応したドアの突破に使えるため探索では重要

特にハッキングはこのゲームならではの能力で、アイテムボックスの開錠、武器合成など他にも用途が多い。ハッキング実行時には簡単迷路ミニゲームもあり、ハッキングしてる感が出てて面白い

レベルステージごとに最大値が決まっており、限られたポイントの使い道を考える必要がある。ただ、特定能力を上げていなかったせいで詰まるようなステージ構成にはなっていないようなので、基本的には自由に強化できる(イベント条件を逃すことはある)

敵の攻撃は避けにくいものが多いが、回復アイテムはそこら中に落ちているので、多少雑に消耗戦をしかけても問題ない。エイリアン?のくせに英語で喋る敵に「you die!」と煽られながら、ロケットランチャーだのパンチだのホバークラフトだので主人公がどっかんどっかん吹っ飛ぶ治安の悪さには、一種の爽快感がある。

ボス戦はそれぞれちょっとしたギミックがあり、テクニックというより倒し方に気付けるかどうかが重要になっている。ただ、そのせいで、使用武器を増やしてもラスボス戦ではほとんど意味が無くなるのはちょっと残念。

テキスト量の多さやカットシーン等の演出からシナリオにも大いに力が入っていることが伝わるが、残念ながら自分英語力では詳しい設定はほとんど理解できなかった。公式ページで、ネタバレ込みの詳細なゲームガイドが公開されており、それによるとストーリー分岐要素なんかもあるようだけど…

Hero Core』(Remar Games)

ttp://www.remar.se/daniel/herocore.php

難易度:★★★

シンプルモノクロメトロイドヴァニア。作者の過去シューティングHero』の続編?例によってストーリーほとんど分からないが、小惑星?に降り立った宇宙飛行士?が主人公らしい。

キャラフィールドも、ゲームボーイ風?レトロPCゲー風?の白黒かつ極めて粗いドットで描かれている。だが実際のプレイ感覚は、推奨目的地表示ありのマップセーブポイントへのどこでもワープなど、現代的(公開は2010年)な便利機能がしっかり搭載されており、すこぶる快適。

サイドビューだが、無重力表現か自機は上下左右に自由に移動できる。通常攻撃ボタンが二つあり、それぞれ左右へのショットに割り振られている。という具合に、シンプルながらも独自性のある操作になっている。ワンタッチで切り替え式の自動連射機能もありで、撃ち込み感も上々。

小惑星中央にいるラスボスを目指して、10ゾーンに分かれたダンジョンひとつの大きなマップ)を攻略していく。いくつかの小部屋で構成された各ゾーンにはボス存在し、倒すと能力の追加・強化がある。パワーアップの種類こそ少ないものの、行動範囲が広がっていく楽しさは十分味わえる。

やれることがそんなに多くなく、ダンジョン構造が分かりやすいこともあって、探索がサクサクと進み、あとボス一体だけ……とプレイを続けているうちに一気にクリアしてしまった。「フリゲ メトロイドヴァニア おすすめ」で検索してもこれがヒットしないのは絶対おかしい。

絵が描きたい人の為の3ヵ月上達法の前準備の前準備

前準備じゃなくて、並行でやっても良い。絵を描くための最初の一歩としてやってみてほしい練習だ。




ノートペンを買ってきて、日記を書け。

ノート学生さんが使う普通サイズノートだと心が折れる最初文庫本サイズくらいがお勧めだ。

ペン好きな物で良い。鉛筆でもボールペンでも良い。

内容も、何でもいい。もちろん、絵なんて描かなくて良い。文字だけで良い。

なんなら、文章じゃなくても良い。1日のやる事リストを箇条書きにするとかでも良い。推しセリフでひたすら埋めるのも良いぞ。

とにかく文字を書け。1日に、ノート1ページを文字で埋めるんだ。

「案外疲れるな、しんどいな」と思ったなら、この練習は効くだろう。

逆に言うと、何も感じなかったなら、こんな事しなくても良い。と思う。


趣味仕事で、日常的に絵を描いている人間が忘れがちなこととして、年に数回しかペンを持たない人も多くいるのだ。

授業やテストがある学生ならともかく、大人なら尚更。

仕事にもよるが、宅急便の受け取りサインや、役所手続きくらいでしか文字手書きしていない、と言う人は結構多いだろう。

いや、宅急便も、シャチハタで済ませてしまえば、ペンで何かを書かなきゃいけない機会なんて、滅多に無い。

そういう生活を続けていると、どうなるかというと。手が、長時間ペンで書き続ける筋力を失ってしまう。

だいたい5~10分もすれば、腕が疲れてくる。指先がなんとなくしんどくなる。

だってそうだ。長時間ペンを握り続けることはできないだろう。

そして、絵の練習で疲れるとどうなるか。答えは簡単。雑に描いて下手だと思って、嫌になってやめてしまうのだ。

基本的な図形を描いて、トレーニングするという手もある。現に、そういうウォーミングアップもいくつか提唱されている。

だが、そもそも、絵の初心者は、基本的な図形の描き方すらわかっていないのだ。

ただの筋トレなのだから、書き慣れている文字を書くようにした方が、余計な頭を使わなくて良い。


もちろん、絵の練習のための文字なので、筆圧や姿勢には気を付ける。筆圧が高すぎる自覚があるのなら、万年筆を使ってみるのも良い。 ただし沼だ。気を付けろ。

タイトルの下に線を引くなどして、飾り付けるのも良い。この場合も、絵の練習なので、なるべくフリーハンドで書くと良いぞ。


とにかく、長時間ペンを持つ練習しろ

学生時代、全く絵が描けず、自分にはセンスが無いから絵が描けないと思っていたのだが、社会人になってから、改めて絵を描き始め、それなりに描けるようになった。

言っておくが、マジで描けなかった。幼稚園児の落書きの方がまだマシなレベルだった。

そんな自分が、一番効いたと思っている基礎練習がこれだ。

そもそも自分は、学生時代も全くノートを取らず、テストくらいでしか文字を書いていなかったので、そもそもペンを持つ筋力が無かったと思っている)



ちなみに、以前プラモ塗装界隈で「日常的に文字を書くようにすると細かい塗装がやりやすくなる」と言う話を聞いたことがある。

自分以外の人も言っているくらいだし、多くの人に効果があるんじゃないかと思うぞ。

2023-05-22

「うちの子はそんなことしない系PL」になった日

誘われた時

KP「NPC積極的交流してほしいシナリオです」

私「おkおk無視したりいちいち殴りかかっていたら話が進まないもんな。義理人情にあついPCを作ったぜ」


当日

KP「白い部屋を出ると、君の前にNPCのA君が現れました」

私「A君!よろしくな!」

KP「A君と別れた後、NPCのB君が現れました」

私「B君!よろしくな!」

KP「B君は君に友好的です。彼にはこんな一面、あん事情が」

私「一緒に行動しているうちにB君の人柄が分かってきたぞ。俺達もう友達だよな」

KP「B君は実は黒幕でした!目的のためにあなた拉致ったんです!さて、どうしますか?」

私「あん事情があっては無理もない。気持ちが分かるのでB君についていきます

KP「えっ」

私「えっ」

KP「…A君は言います。Bは極悪人だ!こいつを倒せば君は家に帰れるんだ!と。」

私「ばーちゃんから友達は大切にしろって言われてるんで家族もきっと理解してくれはりますわ」

KP「A君は自分と異なる意見を言われて悲しそうです」

私「悲しませてすまんな…。A君とは会話の機会が少なかったせいか視点真逆のようだし放置してくれてええんやで。意見尊重して以後近寄らんとくからさ」

KP「Cちゃんは命の恩人である君が家に帰れないなんて辛いと泣いています。なんて可憐で健気で善良なんでしょう」

私「…ソッスカ。(これキリがねえな)(PC独自感情要らんシナリオだったか)(心が折れる音)ほな帰りまひょか。B君殺しまーす」

KP「ああよかった!おめでとう、ED1です!人道的なA君や天使のようなCちゃんには二度と会えず寂しいですよね?でも余韻と希望に満ち溢れた美しく切ない正解エンド!これが見たかった!やっぱり神シナリオだなあ」

私「自分PC友達であるB君を裏切るというド下衆ムーブをした経験トラウマになって思い悩み尊敬するばーちゃんにも打ち明けられず後日自殺します」

KP「あのさあ、卓に協力する気ある?NPC交流してって言ったじゃん」

私(友人になったB君ならまだしもろくに会話してないA君に説得される根拠が無いんよ)

結果的に俺は「うちの子はそんなことしないです系PL」という評価になってるんだろうな、と思ってる。KPさん本人にそれと確認したことはないが、日頃「シナリオ通りに回すことを重視している」と言っているから、この日もKPはシナリオ通りに回したんだろう。

こっちはKPに促された大前提に沿っただけなんだけどなあ。

2023-05-07

地方電力(技術職)に就職して数年経った

スペック

地方出身

東京一工 学部

就職まで

漠然といずれは地元に帰るだろうなーという予感もあり1dayインターンに参加、この時点では進学をメインに考えていたが囲い込みのようにそのままジョブマッチング内々定

当然他に就活もしておらず、進学への強い意志もなかったのでなし崩し的に承諾、

1年目

現場に配属されて最初の2、3ヶ月は仕事してる気になれてそれなりに楽しかった、が、

毎年やってる工事仕様書作成(ほぼ年度変えるだけ)やら、

ほとんど仕事してないのに自分の倍の給料貰ってる高卒おっちゃんやら、

どう考えても非効率な社内ルールやら、

原発事故業界全体として低調なボーナス(4ヶ月はない)やら、

諸々で心が折れる

同級生はといえば進学して楽しそうに研究してたり、外資やらリクル◯トやらで新卒なりに楽しそうに仕事してたのが羨ましくなり、転職サイト登録するもオ◯プンハウスコンサルベンチャー地元零細企業、等等からしスカウトはこない

2年目から現在

正直仕事は8割手を抜いてても回るので楽なのは楽。心折れるほどでもなかったわ、でそれなりに仕事してそれなりにサボる。上見てる感じでも誰がやっても差がつかない仕事なので、でかいミスさえなければ学歴のおかげで出世ルートには乗れそう

再稼働しないとボーナス低いままだよなぁ

とか

こんな働き方してたら転職絶対無理だなぁ

とか

20代もっと仕事コミットすべきだよなぁ

とかって思いと同時に

これだけ楽な仕事やめてもなぁ

とか

規制産業で安泰ではあるしなぁ

とか思ってる自分もいる

転職活動自体はそれなりに継続的にやってて、内定は出るけどいざ、ってなると転職するほどの不満もないし、で辞退、を繰り返してて迷子になってる

自分の中でこんな年功序列じゃない世界ならもっと評価されるはず、っていう気持ちと、成果主義環境に移って期待に応えられるだけの成果を出せない可能性があるならこの環境の方がマシ、っていう相反する感情があって

結局自尊心を傷つけたくないだけなんだろうな

もう2、3年して現場を離れればまた価値観も変わるのかもしれない、少なくとも風俗の話しかしない、働かないおっさんは視界に入らなくなるはず

ここまで書いててなんとなく気づいたけどこの業界のものへの漠然とした不安と、身につくスキル特殊性に対する不安が大きいんだろうな、

9連休でまた色々考えちゃったので吐き出し

2023-04-29

28喪女マッチングアプリしてて思ったこと③

これは私の人間性評価する場ではなく、私とあなたの相性を評価する場であるということを認識していないと、心が折れる

「僕のどこがダメでしたか?」の質問は全く適切ではない。なぜならあなたに悪い点があったわけではなく私の求める条件とあなたマッチしなかったというだけだから

から突然音信不通になったこの人も、きっと私のことが嫌いになったわけではなく、ただマッチしないということがわかったというだけなのだ

そこを履き違えていちいち落ち込んでいては自己肯定感がどんどん下がるだけで何も良くならない。

2023-04-23

セックスレスだとさ、断られると心が折れるし、ひとりで処理するしかなくて惨めだし、我慢するしかないのに、

レスしてる側は、しなくていいから快適なの、不公平だよね。

2023-04-19

あいつが不義理仕事なくしたのはまあそうですね、やるならもっと上手くやってくださいとしか言いようがないけど

あいつが仕事し続けると(主に自分の席が奪われて)困る人っていうのは沢山いるだろうなあというのは想像するし

交代させようにも技術的にそこまで秀でている人間がいないのも事実なので

「そろそろあいつ引きずり降ろそうぜ」みたいな裏交渉とかはあったんだろうなあ、と邪推したりする


交代されると心が折れるのでやめてほしいけど、交代させないとさせないであつの不義理自体には何の関係もないまんさんたちがうるさくて大変なんだろうなあとも思うので何も責められない

2023-04-17

セッション感動した人の感想もご査収ください

ドラムをやっていた。子供の頃から他にも色々とやっていたがステージに出るのは楽しかった。

しか基本的には己と向き合うのが楽器だ。孤独だ。孤独から楽器を追求できる。

音楽は続けると2つに分かれていく。楽しくやりたい人と、突き詰めたい人だ。

おそらく音楽を続けている人は多少は突き詰めたことがあるはずだ。教示されて音楽をしていて怒られないことは殆どない。音楽業界には気が強い人が多い。強くないとやってられないから。

それでも流石に物を投げる人は時代とともに減ったが気の強さは残っている。

しかしその孤独さに心が折れるときがくる。

音楽世界は楽しみたい人と本物になりたい人が混在している世界だった。

ジャズ業界あんな人いないなんてイメージアップ戦略もすぎるだろう。あの業界で成り上がろうとするやつなんてとんでもない傲慢さがないと無理だ。

自分限界を感じるほど練習ができて本当に良かったと思っているが、ある日突然心が折れた。

毎日時間も血を出しながら練習してきたが、自分演奏能力が大したものではないと気づいたのだ。

その後楽しむ方向にはいけなかった。暫く続けてやめた。

セッションを見ると会社部活でのブラックあれそれを思い出す人が多いのは頷くが、そういう間接的な感想は持てず、自分はもしあのまま突き詰めていた時どうなっていたのだろうと、ストレート主人公自分に重ねた。

最後最後あんなのはもはやセックスだと思うのだが、とんでもないセッションをしてしまう…というのがこの映画タイトル回収になる。

バッドエンドだという見方が正しい。が闇落ちエンドと言ってくれたほうがしっくりくる。

辛くて長い音楽人生だが、あん人生一度しかないだろう最高のご褒美があったならきっと、あそこで死んでもいいと思ったはずだ。

これが感情移入しまくりの感想なのはわかっているが、音楽と人間の究極に何かが振り切ったところに行った瞬間を描いた映画として、個人的には傑作になっている。

2023-04-15

AIが数十秒できれいな風景かわいい女の子の絵を作るようになると、絵を描こうとする子供激減しそう

時間かけても子供落書きレベルの結果しか出力できない時に心が折れるだろ

2023-02-13

三井「おう オレは三井あきらめの悪い男

どの口が言うとんねん

 

中学神奈川最優秀選手に輝くも湘北入学後、練習中にケガ

病院を抜け出して練習してケガ

練習できない間に、ヘタクソと見下してた赤木がチームの中心になっているのを見て心が折れる

バスケ部を逃げ出し不良へ

新1年の宮城を不良集団で襲うも前歯をぶち折られ入院

退院後、桜木宮城に絡んで殴られる

逆恨みしてバスケ部を廃部させるために不良集団体育館に乗り込む

桜木ボコられ赤木に殴られ無事死亡

 

どこにあきらめの悪い要素あるねん

控えめに言ってメンタルゴミやろ

 

てか三井入院してる間、安西はなにしとってん

お前がちゃんと見舞いに行って

「今はケガを治すことに集中しなさい。君の能力は認めている云々」

言ってやれば何もかも丸く収まったんちゃうんか

寝てたんか?

2023-01-31

anond:20220526024432

はてな匿名ダイアリーUIを通して、君が救われることは無いだろう。

君ととても似た境遇、多少悪い環境で育った。

奨学金10年かけて少しずつ返したように、10年かけて他人との関係からやってくる傷に少しずつ耐えられるようにならなければならない。

時おり傷がないと世界とピントが合わない。もちろん大きすぎる傷は避けなければならない。心が折れる

生活の中で深くに埋もれた自己欲望を見出さないといけない、自分の中にあるはずだけど、自分だけでは見つけられない不思議

もちろん欲望を吹き消す人間関係もあるわけで、そこはよく分かっているでしょう。

関係をあさっての方向へ少しずつ広げ、しょっちゅう傷つき、たまに上手くいき欲望を見つける。まぁ当然、欲望と傷は対になってるわけで、しゃあないな。

傷は小さいものなら時間で癒えるから、それだけ知ってれば大したことはない。そのうち過去の大きな傷も少し小さく感じられるようになる。

2022-12-16

心が折れるまで撃つの

Twitterみてこいよ

新展開が面白い

年度末で確定申告正月の準備で忙しいところに訴訟するそうだ

2022-12-13

最近ネット嫌韓ネタが減ったのは日本韓国に完全敗北したから?

勢力が同じぐらいの時に一番小競り合いが発生しやすいんだよね

完膚なきまでに叩きのめされて敗北がしっかりと心に焼き付けられたら大人しくなる

ポッキリ心が折れる、敵わないことを体が学ぶってやつだ

カスハラ老害クレーマー土下座してしまった

当方小売業アラサー女。

学生時代からずっと接客業やってて色んなモンスターを見てきた。世の中おかしな人なんてたくさんいるし、大体の事はスルーできる。

けど、先日未知のとんでもない化け物に出会い心が折れる経験をした。

平日の日中、6~70代の男が来店。

店内で大声を出し、店員ワガママを押し通そうとしてきた。

パートリーダーの私はクレーマーの思うようにはさせまいと相手にしないことにした。男はギャーギャー叫び続けたがこちらに非はないので、上辺だけの謝罪の後、次に待っているお客様対応に切り替えた。

男はそのまま店から出たので一安心…したが、数分後に再度入店。さっき「急いでるんだ!!!」と叫んでたが嘘だったらしい。

おっさんクレーマーが大好きな台詞店長を呼べ!」を絶叫。店長在日だったので責任者代行の男性社員を呼んだ。

ここから老害によるスーパーカスハラタイム発動。私と社員さんはお決まりの「誠意がない」「この店は駄目だ」「お前らは馬鹿だ」「俺の言う事わかってるのか?」「お前の態度はこの店の防犯カメラちゃんと写ってるだろ、確認してみろ」等の罵声小一時間晒された。

社員さんは私の態度が問題だとクレーマーが言ったことに反論し、クレーマー更にエスカレート。ずっと俯いてて分からなかったけど、他のお客様が後ろでギャラリーになってたらしい。

何度謝ってもクレーマーは帰る気配がなく、収まる様子もないので困り果ててしまった。ずっと罵倒されてるとこっちの思考回路麻痺してきて、こっちも正気じゃなくなってた。

色々考える前に体が動いて、その場に土下座してしまった。自分が何をやってるのが全然現実味がなくて、エレン土下座したライナーの物真似みたいだなあと思った。

傍にいた社員さんと、他のお客様が見かねて私を起こしてくれた。母と同世代お客様が「あなたはそんな事しなくていいの」と言ってくれて、我に返った。

その後クレーマーは「俺を悪者扱いしやがって!」と更に激昂。私が悪い。男はどっかに晒すと言いながら私と社員写真を撮り、最後までギャーギャー言いながら帰っていった。

から本社クレーム電話も入れたそうだが、本社は悪質クレーマー判断しうまく対応してくれたと聞いた。

クレーマー帰った後、普通に仕事を続けた。人員不足職場なので休む帰るという選択肢はなかった(周りは休んでていいと言ってくれたけど)。不思議と涙出たりはしなかった。

全身の震えが止まらなくて胃も痛かったけど、うちの店のお客様は優しい方が多いので少ししたら落ち着いた。

帰宅した後、何事もなかったように家族ペットと過ごした。私が職場土下座したなんて知ったらどんな顔するだろうと思った。風呂場で一人になった時、起こしてくれたお客様を思い出してやっと涙が出てきた。いい歳した大人が情けないくらい泣いた。

後日、当日不在だった店長に事の経緯を説明

こちらに非のないカスハラ案件なので、今後そのクレーマーが来て問題起こしたら相応の対応をするとのことだった。

あと同業者友達に話を聞いてもらった。話聞いて慰めてくれる友達がいて、私は幸せだと思う。

多くの人が味方になってくれてるのに、まだ例のクレーマーが怖くて仕方ない。文章化したらスッキリするかと思ったけど、キーボード打つ手がずっと震えてる。

店長がこれからカスハラ対策法整備が進むだろうと言ってた。一日でも早くカスハラ厳罰化されますように

2022-12-06

何故リベラル対立者を社会的に黙らせたがるのか(Colabo事案を例に)

Colaboを告発してる者に対する対応マスコミ国会議員対応ちょっと異常に感じたので備忘録がてらに書いていく。(Colaboの批判ではないよ)

現状の整理

俺の把握している現状は以下のとおり

(0)Colabo代表の仁藤さんが「温泉むすめ」というキャラクターを燃やす

(1)創作物を燃やされることが大嫌いな暇空茜さんがColabo周辺を探り始める

(2)暇空茜さんがColabo告発動画を作り、Youtube投稿し始める。この時に「貧困ビジネス」と評する

(3)暇空茜さんから東京都に、不正会計があるとして住民監査請求がなされ、監査が行われることが決定する

(4)Colaboが弁護団を結成し、暇空茜さんに対して名誉棄損にかかる民事訴訟を提起し、衆議院議員会館において記者会見を行う。記者会見にはNHK朝日新聞東京新聞毎日新聞をいった大マスコミが集う。

(5)上述のマスコミは一斉にColabo擁護記事掲載する。特に朝日新聞など、被告(暇空茜さん)に取材無しのもの複数あった。

(6)国会においてColaboの主張のとおりの主張を立憲民主党岡本議員が質疑する。

では順を追って見ていこう。

(1)創作物を燃やされることが大嫌いな暇空茜さんがColabo周辺を探り始める

動機が不純だという意見もあろう。ただ、行政監視100%善意からでなければならない理由はない。

(暇空茜さんの内心に1%でも税金の使い方を正したいという気持ちがあったら、それで十分に理由になるのでは?

 Twitterでも「俺の税金こんなことに使ってほしくないんですけど」という発言をしており、十分に監査請求動機になると思われる)

もちろん、同じ情報公開請求監査請求を何十何百も出して行政を停滞させるのは濫用と指摘されるだろうが、本件についてそのような事実は今のところ確認されていない。

(それを言い始めると全国で左派団体がやっている情報公開請求等の方がよっぽど濫用と言われかねないよね?)

(2)暇空茜さんがColabo告発動画を作り、Youtube投稿し始める。この時に「貧困ビジネス」等と評する。

そもそもこの文言不適切との意見もあろう。現に、Colaboは(4)の民事訴訟理由として、「『貧困ビジネス』と虚偽の記述をされた」ことを挙げている。

「『貧困ビジネス』と虚偽記述された」 少女支援団体Colaboの仁藤夢乃代表男性提訴

東京新聞WEB 2022年11月29日 21時34分)

しかし、一方で仁藤さんは他の団体に対して、特段の根拠を示さずに「ビジネスとして自殺対策を謳う団体」と評しているため、「貧困ビジネス」と評されることは受忍の範囲内ではないかと思う。(俺は使わないけどね)

仁藤夢乃 Yumeno Nito@colabo_yumeno

踏みつける側は、踏みつけられている側の声を意図的嘲笑い、矮小化し続けてきた。今まで相手にするのも馬鹿馬鹿しくて言及しなかったが、こんな人に子ども支援に関わらないでほしいし、ビジネスとして自殺対策を謳う団体を国が利用していることにも失望している。

2022年10月8日

(3)暇空茜さんから東京都に、不正会計があるとして住民監査請求がなされ、監査が行われることが決定する

監査請求が行われるということは、東京都監査委員会が、東京都がColaboに委託している事業について、少なくとも違法又は不当な疑いがあると判断したということだ(監査請求の大部分はここまでたどり着かず却下される)。

その意味で、本件監査請求濫用というのは失当だろう。

(4)Colaboが弁護団を結成し、暇空茜さんに対して名誉棄損にかかる民事訴訟を提起し、衆議院議員会館において記者会見を行う。記者会見にはNHK朝日新聞東京新聞毎日新聞をいった大マスコミが集う。

Colaboによる訴訟の提起は権利だ、それは分かる。

たった一私人に対する名誉棄損訴訟で7人もの弁護団を組むのか?といった驚きはあるが、まぁそれは良いとしよう。

(Colaboの財力がすごいのか、人脈がすごいのかは知らない)

ただ、

なんで私人同士の名誉棄損訴訟会見が、議員の協力がないと使えない議員会館で行われているんだ?

なんで私人同士の名誉棄損訴訟会見に大マスコミが勢ぞろいするんだ?

しかもその会見でColabo側から出た発言が、情報公開請求監査請求について、「リーガルハラスメント」「対行政暴力」と。

少なくとも暇空茜さんは正規手続きを守って情報公開請求監査請求を行っている。それに対してこの物言いはないだろう。

情報公開請求監査請求を委縮させようとしているとしか思えない。

(本件についてコメントしてこなかった弁護士たちが一斉に反発したのはこのせいだろう)

加えて「女性差別」との文言も出てきた。

本件で女性差別なんて行われたか?なんでそんなレッテルを貼るんだ?

(5)上述のマスコミは一斉にColabo擁護記事掲載する。特に朝日新聞など、被告(暇空茜さん)に取材無しのもの複数あった。

はっきり言って一私人に対する名誉棄損訴訟がここまで大マスコミに取り上げられ、一方に肩入れするのは異常だ。

暇空茜さんが金はあるけど守るべき地位がない者だから受け流しているが、会社勤めや公務員ならこの時点で心が折れる

(6)国会においてColaboの主張のとおりの主張を立憲民主党岡本議員が質疑する。

これももっと異様だ。

岡本議員の質疑は完全にColaboの言い分を飲んだものだ。

2022年12月6日衆院総務委員会

立憲民主党 岡本議員

今ほど紹介した事例で行きますと、動画に関してはもう短期間に100万を超える視聴になっている。それからデマの部分の拡散でも17万に及んでいる。

まだ被告のもとに訴状が届いていない段階でデマと断定し(それをこれから訴訟で争うんじゃないの?)、私人同士の名誉棄損訴訟について、国会の場で原告立場に立って質疑。

被告を黙らせようとしているのではないかと思ってしまう。

国会議員って凄い権力者だよ?

まとめ

暇空茜さんが誹謗中傷したというなら、Colaboや仁藤さんは大いに反論し、訴訟を提起する権利がある。

ただ、国会議員や大マスコミがよってたかって糾弾し、黙らせにいくのは、それは違うでしょ。

産経新聞が、情報公開請求した一私人に『非国民』なり『売国奴』なり言うか?

今回は最後まで争う覚悟のある暇空茜さんだから何とかなっているけれど、会社勤めであったり公務員であったりしたら情報公開請求監査請求すらできないことになる。

もしかしてリベラルって情報公開請求監査請求は自らのみの権利であり、対立者の権利ではないと思ってるの?

余談

そういえばオープンレターもこのような構造だった。

当事者同士の示談訴訟で済ませればいいものをつるし上げのようにしてしまった。

リベラル左派にはそのような文化があるのだろうか。

余談2

政権に近いと目される企業や団体がこれまで何を言われてきたかを考えると、本件名誉棄損訴訟なんて軽いもののように思えるけどね(繰り返すが俺は使わないけど)

追記

起きたら思ったより伸びてたのでブコメに返していこう。

弁護団は、オンブズマンでもないのに監査請求するのは不当だ。みたいなこと言ってたしな。

記事で触れ忘れてた。

そう、その発言も考え方が出てしまったものととらえている(隣の弁護士?の方が苦虫噛み潰したような表情だったのが面白かった)。

そして、オンブズマンの多くが左派系の団体だってのは周知の事実(全部とは言わないが)。

まりリベラル左派しかそういった権利がないと言いたいのかな、と感じた。

○誤)対立者 正)誹謗中傷日本語は正しく使いましょう。正義に酔って、誹謗中傷捏造攻撃するのは良くないと思いますよ。ちゃんと正当な言論批判すればいいのに。

名誉毀損と疑われる発言なしに情報公開請求することもできた。活動の根幹であるシェルタータコ部屋と呼ばれたくないというのは普通貧困女性が気にするとは思わないが、動画再生・閲覧数で争うことになりそう。

○ 「行政監視100%善意」いやいやどうみたって0%だ。1%あるなら、なぜ名誉毀損(名指しで事実摘示)するんだ?相手のことを思って名誉毀損などありえない。何を言い繕っても嫌がらせであることに変わりはない。

その他もいくつかあったけど全部取り上げるのはしんどいので。

はいきました、

批判者はお行儀よくしてなきゃいけない理論

それってリベラルが忌み嫌ってた理屈だよね?

また、暇空茜さんの発言に酷いものがあるのは事実だけど、それを言えば逆側にも酷いものがあるのもまた事実だよね。

100%クリーンさなんて求めるのはおかしいんだよね、双方ともに。

対立者にネトウヨ特に政治思想が無くリベラルを叩きたいだけのクズ)が大量に混ざってるからでしょ。

それと暇空茜さんを黙らせることになんの関係があるんだよ。

○本件は「(暇空自身が明言した通り)仁藤の言説を束縛・抑圧するために誹謗中傷等の嫌がらせ含む行為を暇空が行った結果仁藤に訴えられた」という事案であり「暇空が仁藤を黙らせようとした結果」なんですが…。

『こんなのに税金が使われたくない』とも述べてるし、情報公開請求監査請求は正当なものだよね。

別に笛吹いて攻撃しかけたりしてないよね?(むしろそれはダメだと言っている方)

正当な手続きに対して権力で黙らせに言ってるのはおかしいってことだよね。

○『政権に近いと目される企業や団体がこれまで何を言われてきたかを考えると』こいつは見たい物しか見えない病気?それとも全てわかった上で言っている卑怯者?政権迎合しない連中にお前らなに言ってきたよ。

例えば電通とかパソナが大弁護団組んで誹謗中傷名誉毀損訴乱発してるか?

巨大企業だ!っていうなら桜を見る会受託した企業マスク受託した企業でもいい)

それを議員会館で会見やってるか?

マスコミ擁護してるか?

個人言論でいろいろ言われるのはどっちの立場でもあるよ。それはわかる。

それに対して権力で黙らせにいくのはなんでなんだと言ってんだよ。

○こいつ、「タコ部屋」や「生活保護不正受給」という点がデマだとして訴えられてる点を完全に意図的無視してるな。

○結局、温泉むすめへの反差別ポリコレ論評に正面から反論しないの?

いや、本論に影響を与えないから触れてないだけだが。

そもそも、双方がどんな酷い発言をしてきたか網羅的に取り上げ、比較し始めたらいくら文字数あってもたんないくらいあるぞ。暇空茜さんだけでなく仁藤さんもね)

Colabo側は反論してもいいし訴訟してもいい。

でも国会議員マスコミ弁護団権力使って黙らせにいくのは違うでしょと言っている。

2022-12-04

上流国民才色兼備、逆は心も身体もよわよわ?

最近東大生容姿端麗で心が折れる、なんてまとめ記事あった。

https://togetter.com/li/1978581

別のブロガー記事でも最近医大生は頭はもちろん容姿性格も良いなんて話を読んだ事がある。

エリート達の話は人目を引く上に、こういう人らと関わるような人もまた同じく上流階層文章が上手いから、ネットでバズりやすいのだろう。

今、自分20代半ばくらいの高卒、専門卒の女性達と中心に働いている。正直、東大生に行くような人達とは真逆な人種と感じている。

それぞれに個性があるけど、一つ明確な特徴を感じている。

それは、心と身体が弱い人がとても多いという事。

アレルギー持ちだったり、風邪を引きがちだったり、何かとお腹や頭が痛かったりする人が多い。

職場離職率が低いし、残業時間もなく大体は定時で帰れる。

一人前になるために注意されるのは当たり前なのに、何かと精神を病んでしまう人が多い。

口を揃えて「この会社の人みんな良い人」と言うのに何故なのか。

管理職あんまりうるさく言ってないはずだ。

実は、自分自身も上司から「今時の子50%くらいの力でやらせないとダメから。」と言われており、気になる事があってもあまりうるさく言わないでいる。

まぁこんな環境からダラダラ彼女達もこの会社にいるんだろうけど。(ぶっちゃけ自分自身もそういうところあるし、会社倒産しそう)

なんか、弱い人多すぎないか...?とは感じる事は多い。

サンプルがまわりにいる15人くらいの話だから、与太話に過ぎないのだけど。

思えば、大学受験の時も長時間勉強ができる人はもともと身体健康で体力あったよなぁ。模試が悪くてもとにかく耐えて勉強するメンタルもあるし。

この時点で差がついてる気がする。

あと、彼氏いない子多くてジャニーズとか推しにばっかり課金している傾向があるのも気になる。

ちゃん貯金しなよとか、将来の事考えなよとか言いたくなるけどもうこれも余計なお世話以外の何物でもないので言わない。

 

2022-10-23

婚活で一つだけ良い点を見付けた

婚活って本当に心が折れるし大変だけど、一つだけ良い点を見付けた。

それは、婚活で会う相手は(偽っていなければ)みんな独身だって事。

生活ではもう、どいつもこいつも既婚者ばかりで嫌になるんだよ!!!

本気でノイローゼになりそう

年代や年上は勿論、新卒2年目くらいの若い子もみんなとっとと結婚してる

この世に独身は私一人か?っていうくらいにみんな結婚済み

もうコンプレックスを抉られまくるし死にたくなる。人と話すのが嫌になる

でも婚活で会う相手って、実は既婚者だけど偽っていますとかがない限り、みんな独身なんだよね

世の中には同い年やそれ以上で独身人間ちゃんといるんだ~って、ある意味安心する

まあその人達に選ばれるかというと無理なんだけどさ

2022-10-12

100日で心が折れるスタートアップを見ていて思ったこ

ウサギの耳の長さに合わせてスマホが長いのはい

でも耳の長さに合わせてスマホディスプレイが長い必要は全くないだろ

何一つ合理性のない無駄コストしかない

 

そもそも耳の穴は当然、頭蓋に開いているから耳介に合わせてスマホが長い必然性は全くない

ウサギの耳が長いのは遠くの音を拾う必要があるからであって

スマホみたいな近くの音を拾うだけであれば長い耳を使用する必要はないので

頭蓋の耳の穴の位置に達するくらいの大きさで十分なはずだ

2022-10-02

どうやったら、この状況からロシアは勝てるのだろうか?

つの定義をどうすればいいのかもよくわからないが。

併合エリアロシア管理する形で停戦状態を結ぶことを勝利とするべきか?

 

となると現行のウクライナ政権が存続する限り、

そのような停戦は難しいかもしれない。

戦争がこのまま数年間続いてウクライナが疲れ果て 

なおかつロシア併合地域軍事的に維持できていれば

可能性はあるが。

しかし、果たしてロシア戦争続けることができるのだろうか?

 

かといって核を使えばそのまま勝利へと邁進するわけでもないだろう。

おそらくは比較被害が甚大にならない地域に示威的に一発打ち込んで

これ以上やる気なら本気でやるぞ、と脅迫するものだと思われるが、

それであっさりとウクライナ政権心が折れるかだうかだ。

 

となると首都への攻撃かになるが、

そうなるともうカオスだ。

 

実際問題、核を使った場合米国はどのような対応を取るのかの明言を避けている。

いったいどうする気なんだろう。

まさか本当にやらないだろう、

ということを尽くやっているのが今のプーチンから

核はありえないとは言えないはずなんだが。

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