「一般人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 一般人とは

2021-05-15

2021年5月14日 菅総理会見 江川紹子記者質問

この質問の中で話が出たフランス人記者質問こちhttps://anond.hatelabo.jp/20210508101633

動画こち

https://youtu.be/rp5pG1P3JQs?t=2444

江川紹子記者質問

フリーランス江川紹子です。よろしくお願いします。

オリンピックのことについてお伺いいたします。

政府はですね、選手を守るということについては、すごくいろんなの工夫をされてると思うんですけれども、選手以外にそれよりはるかに多い最大9万人の外国人来日するという風に伝えられております

前回の記者会見でフランスラジオ局記者がですね、海外報道陣のことをあげていろんな取材をするつもりですと、行動監視物理的に可能でしょうかという風に質問されたのに対して、首相は「選手以外の方は様々な制約がある、水際も含めてあります」としかお述べになりませんでした。

例え自主隔離を求めてもですね、守るとは限らないということもあります

五輪関係者競技団体も含めて同じです。どうやってこの9万人もの人の行動をチェック、この人達一般ホテルに泊まるので、一般人と接触する可能性が大いにあるわけです。

この問題をどういう風にするつもりなのかを「具体的に」示していただきたいというふうに思います

そしてまた尾身先生がですね、国会五輪に関して感染リスク医療の負荷について前もって評価をして欲しいという風に述べられたと思います

これについてですね、政府はどう対応するのでしょうか。

そういう色んなケースを想定して評価をするという場合には、それは国民にきちんと根拠と共に示していただけるのか、この事をお伺いするとともに、尾身先生にはその先ほどの感染リスク医療の負荷についての評価必要理由についても教えてください。

菅総理 回答

まず私から申し上げます

前回の質問の際にマスコミの方が確か3万人ぐらい来られるというような話だったと思います。今そうした方の入国者というんですかね、そうしたものを精査しまして、この間出た数字よりもはるかに少なくなるというに思いますし、そうした行動も制限をする。

そしてそれに反することをついては、強制的に退去を命じる。まぁそうしたことを含めて今検討しております

ですから一般国民と、関係者が来られた人とは違う導線で行動してもらうようにしてますし、ホテル特定ホテルに、国として指定をしておきたい。指定をしてそうした国民接触することはないようにとか、そうしたことを今しっかり対応してる途中だという報告を受けてます

江川記者が自席から声を上げる

江川紹子評価については?」

司会「すいません、自席から発言を控えください」

江川紹子だって答えていただいてないので。感染リスク医療の負荷についての評価をして欲しいという尾身先生からのお発言について、実行するつもりはあるのか、というのを伺いました」

菅総理 回答

この行動指針を決める際に、専門家の方からも2人参加、あのメンバーになって頂いて、相談しながら決めさせていただきます

尾身先生 回答

今のご質問は、なぜ評価をしなくてはいけないか、ということですけれども、

実は今なぜこれだけ多くの人がオリンピック関係なしに不安に思っているかと言うと、感染者が500行った、600行ったということよりも、医療の負荷というもの一般医療に支障が来て救急外来も断らなくちゃいけない、必要な手術も断らなくちゃいけない。しかも命に直結するような、ところまでという状況になっている。さら医療の逼迫というのが重要なのは、これからまさにワクチン接種というところに医療の人がまた要る。

さらに色んな人が、オリンピックだろうが何だろうが、多くの人が来れば、コロナ

かかるか、かからいかに関わらず、多くの人が来ると一定程度必ず何かの具合の悪くなるというようなこともあるわけですよね。

そういう中で私が申し上げた理由は、いずれ私は、関係者の方はなんだかの判断を、遅かれ早かれされると思うんですけど、それは開催を仮にする、仮にするとすれば、前の日にやるわけではないですよね。

当然 X 週間、 X day、X month を、時間的余裕をもってやるわけで、その時の医療への負荷

というものはその時分かりますよね。で、医療が本当にかなり良い状況、中くらいの状況、いろいろ分け方あると思いますけど、その状況に応じて、仮にオリンピックをやるんであれば、そのX数週間後にどのぐらいの負荷で、非常に状況が悪ければ更なる負荷ってことになりますよね。

その事をある程度を評価するのは、これはオリンピックを開催する人たちの、私は責任だと思います、ということで申し上げたということだと。

私の感想

具体的な対策については下記の疑問があり、具体性に乏しかった。

  • 行動制限に反する人は強制退去とのことだが、どうやって数万人の行動をチェックするのだろうか?
  • 数万人分のホテル政府が本当に指定できるのだろうか?
  • 数万人の外国人一般国民と交わらない導線なんてどうやって構築するのだろうか?

感染リスク医療の負荷について前もって評価するかは未回答だった。

また、記者の更問いを許さないとまともに回答してもらえない。今回は江川紹子記者が強引に声を上げて回答を引き出せたが、そうでもしないとまともに回答してもらえない状況は、やっぱりおかしい。

anond:20210515004954

これ、頭がいいをまんま受け取っちゃいけない案件で、ようはエリート大学単位取る能力たまたま揃ってても現代社会の慣例に全然合わないとかよくあるので

これは本人の資質社会システム並びに一般企業一般人の不理解機能不全など原因が複数ある

2021-05-14

anond:20210514224912

政治家政治を語ってもそういうことを言わないのに一般人政治発言した時だけ嘲る

2021-05-13

anond:20210513211558

でも君が飛行機の中かなんかで急病になった時、全くの一般人美容外科医、どちらに救急処置をしてもらいたいと思う?

そういうことじゃないの

まあ救急隊員とかの方が優先すべきなんじゃないかとは思う

コブクロ黒田さんのことを吐き出したい

コブクロファンです。でした。


==== =====

私は小渕さんの書く詩が苦手で、若いころに作った曲はともかく最近の曲はアラフォーが書いたと思うと特に恋愛系の歌詞にはゾワっとしてしまう。

コブクロ楽曲ほとんどが小渕さん作詞作曲なので、コブクロ歌詞ほとんどが苦手ということになる。


じゃあどうしてコブクロの曲を聴いてファンになるまでハマって今までライブに通い詰めてきたのかというと、曲のメロディー伴奏歌声が好きだから

そして何より黒田さんの作った楽曲、詞が好きだから。(小渕さんの曲で好きな曲ももちろんある)

黒田さんの曲は人情的で、泥臭く足掻いていて、時にはとても繊細で臆病で、遊び心があって、そんな楽曲たちが大好きだった。


DOOR(https://www.uta-net.com/song/19060/)には何度励まされただろう?人生の節目には特に刺さった。

ライブで聴いた時の衝撃も忘れられない。力強い歌声と命を削って歌う姿には身震いした。

それに呼応するかのようにバンマスである福原さんのギターソロ特別熱がこもっていたように感じた。


そんなDOORとは変わってTo calling of lovehttps://www.uta-net.com/song/82451/)の繊細な詩と歌い方は涙が出そうなほど感動する。

CALLINGツアー2009年)が初めてのコブクロライブ参加だったのもあり、最後のサビのアレンジには度肝を抜かれた。

バックバンドピアニスト、よっしーさんの伴奏も好きで、弾き語り用の楽譜を買ってきてピアノで弾いた。


ピアノといえば休養前のツアー2011年)、喉を患っていた小渕さんだけではなく黒田さんの喉の調子も悪そう、というか悪かった。

最初から声が出てなかった。正直聞くに堪えないくらい辛そうだった。

そんな中でのSTAYhttps://www.uta-net.com/song/81761/)、よっしーさんが黒田さんの歌を庇うように力強い演奏をしはじめた。

その和音黒田さんの声を掻き消すくらいに大きく鳴り響いて、大胆なアレンジも入れて。

でも黒田さんはそれに負けないよう声を張り上げて歌っていた。

2人のコンビネーションに目が離せない(耳が離せない?)ほど引き込まれた。

その後、最後黒田さんの歌から入って伴奏が追いつく箇所で(これはSTAYではなく流星かも?)、黒田さんの声が詰まって曲が止まってしまったときには素早く察知して溜めに溜めて様子を伺いながら伴奏を入れていた。

(それに対してMCの際に黒田さんが「変な入りしてごめんなさい」とよっしーさんに謝っていた)


サポートメンバーがここまでミュージシャンに寄り添って、大胆なアドリブ演奏をすることはそうそうないのではないか?(本当のバンドならともかくコブクロデュオ

そう考えるとコブクロとそのサポートメンバーには強い信頼関係が築かれているのだろうなと私は思った。

からピアノ伴奏のみのOverflowhttps://www.uta-net.com/song/29980/)をライブで聴きたかった。


話は戻って、CALLINGリリース時期(2009年)の音楽雑誌でのインタビューでTo calling of loveについて小渕さんがこう答えていた。

「愛されたいとか、●●されたいという受け身なところが黒田っぽい」(記憶曖昧なのでなんとなくこんなことを言っていたなという意訳)

これを読んだとき、そんな人ならスキャンダルになるような問題を起こすようなことはないだろうな~とのんきに思ったのを覚えている。


……それでこれ。

黒田さんの詩に励まされてきた身としてかなりのショックを受けた。


報道を見て1日経ち、いったん冷静さを取り戻したところに福原さんのツイート


人生いろいろある」

https://twitter.com/gt_fukuhara/status/1392477617194868738?s=20


文脈的黒田さんひいてはコブクロへの言葉と見受けられるけれど、人生いろいろあるのは奥さんとお子さんであるわけで。

福原さんのツイッター・インスタを見ているとコブクロにかなり熱量をいれてサポートしているように感じていたし、前述のようにコブクロサポートメンバーには強い信頼関係があると思っていたから、山口メンバーに対してのTOKIO達のように、アンジャッシュ渡部に対しての児嶋さんのように、黒田さんのことを叱ってほしかった。被害者である奥さんとお子さんを慮ってほしかった。


ここまで全て私が勝手に思い描いてた人物像・組織図であって、そういう対応を期待したり、この件でたかファンであるモブ一般人が裏切られたと思うのはおかしい話で、ましてや小渕さんではないサポートメンバーにそこまで求めるのだっておかしい。

リプライ欄に否定的ツイートわずかながらあったけれど、福原さんの言葉意見を述べるのはともかく黒田さんへの否定的意見をそれこそサポートメンバーに送り付けるのはお門違い。


バンドマンはクソ


と言い放つ邦楽ロック好きの友人知人たちを思い出す。

ああ、黒田さんを叱らなかったのってそういうことかな……と、自分の中で憶測憶測を呼び勝手にまた傷ついて、そもそもそんな憶測だらけの勝手想像でこの件を受けて裏切られたと思うのはお門違いで(以下略


この最低な負のスパイラルから抜け出せなくなってしまった。





++++++++++++++++++++++

ということをコブクロファン会員サイト交流SNS投稿しようとしたけど、投稿するのをやめました。(えらい)(でも吐き出したかった)(会員はやめる)


これを読んでくれた方はどうか、私の自分勝手に描いた人物像や関係鵜呑みにしないでください。

特に福原さんはとばっちり一般人モブ1人に勝手虚像を描かれてがっかりされているだけなので……


モブ1人ファン離れしても何の支障もないと思いますが、モブから見たら今まで何度も助けてもらった主人公背中から刺された衝撃はでかく悲しいものです。


唯一の救いは黒田さんのラインがおじさん構文ではなかったこと。まあ気持ち悪かったけど。まじで気持ち悪かったな。

anond:20210513160402

夜は「一般人」の彼氏に突かれてアンアン言ってるのに...ご愁傷様w

一人だけ格が違うトッププロが好きだ

一般人レベルが1~40くらい、プロレベルが80~100くらいの世界で、ただ一人だけレベル150くらいの化け物スコアを叩き出しているオーパーツレベルトッププロが好きだ。

ただ一人抜き出ていることがポイントで、基本的ライバルなどいない孤高の存在

F1ならセットでプロストの名前が挙がるセナではなく、全盛期のミハエル・シューマッハイメージ

全盛期の羽生さん(将棋)とか、全盛期のイチロー野球)とか、コピペになるレベル超人が好きだ。

そういう超人存在する競技は珍しいし、存在する時代も限られている。

あと、そもそも一般人普通プロレベルに大きな差がある競技だと、さらポイントが高い。

一般人1~40/プロ80~100よりも、一般人1~10プロ90~100の世界の方が超人凄さが際立ってくる。

そもそもプロ選手自体超人の集まりなのに、そこから更にワンランク上の存在ってめっちゃゾクゾクしない?

ちなみにこの手の超人萌えってなんとなくフィクションだと難しいような気がしていて、多分、超人のさじ加減が難しいのがその原因だと思う。

漫画とかだと簡単レベル200とか1000とか、なんなら100000とかの超人を出すのも容易い分、ついついやりすぎてしまうのがいけないんだと思う。(ex.ワンパンマン

一方で、仮に主人公超人に設定した場合レベル150くらいでは普通に強すぎて面白みがないし、ライバルを150にした場合には結局主人公がそのレベルに追いつかないと話が進まないので孤高の存在ではなくなってしまうというジレンマがある。

強いていうなら、魔人ブウ編で桁違いに強い超サイヤ人の中でただ一人超サイヤ人3に到達した悟空なんかは、割とイメージに近いかもしれない。

皆さんのオススメレベル150超人は誰ですか?

続き

https://anond.hatelabo.jp/20210514121053

anond:20210512222408

マカ戦争で思い出したのが

コナン安室と梓さんが喫茶店いちごを食べさせ合いっこしていちゃいちゃしてるページを貼って「公式カップルなのに腐女子に叩かれててかわいそう」的な流れにもっていこうとする人を某所でよく見る

実はその話は喫茶店常連客のおばあちゃんうたた寝ながら見た夢、というオチがついている

おばあちゃんは当然安室の正体を何も知らないから「黒の組織に潜入している危険な身でありながら一般人に恋をしてしまった葛藤」「公安警察から仕事のことを彼女に何も話せない切なさ」みたいなこの二人ならではの旨味も何もなく29歳と23歳のフリーターバカップルがいちゃついてるだけの図になっている

特に夢の中の梓さんは喫茶店商品を客前でつまみ食いする不衛生で恋愛脳の店員になってしまっているので(実際の梓さんは断じてそんな非常識な女ではない)

夢オチであることを伏せて喧伝するのはその場で何も知らない人を騙すことには成功しても長い目で見るとマイナスなのでは?それでいいのか?と思うのだが

あれは逆に梓さんとそのファン貶めるためにやっているんだろうか

よーわからん

日本女性として生まれて思うこと」の文章力批判批判する

https://anond.hatelabo.jp/20210512185228

自分もそんなできた人間じゃないから、他人文章力批判批判するとかおこがましいけどさ、ちょっとこの添削あんまりじゃないか?と思ったので批判批判

まずタイトル

日本女性として生まれて思うこと」の文章力批判する/追記

まず文章力批判するってなんだよw普通批判するのは文章のものだろw文章力批判とかイミフ文章力を指摘するならまだ分かるけど文章力批判って……。

これが商業誌市販小説に対してなら批判する道理もよく分かるけど一般人投稿した匿名日記に対して文章力批判って何がやりたいんだかわけわからねえわ。やってることに意義がない。同人小説文章力を求めてるのと同じだろ。そこまで高尚な文章力を求めるんなら増田じゃなくて他行けって話。

素人小説に口出しして「知識人の俺カッケーでしょ!みんな褒めて!」ってやりたいなら最初からそう書け。何をやろうとしてるのか謎なんだよw

  

「私はネット出会いなんて求めていない主婦なので」→無意識なんだろうけど、この文章って過去の話? 現在の話? 今主婦をやってて、今の話をしているのか、「10代の頃に主婦をやっていて、そのころはネット出会いを求めていなかった」という過去の話をしてるのか。

全部指摘するのも面倒だから目立つところだけピックアップして指摘するけど、元々の文章過去形で、さらに前置きできっかけは〇〇だった~ってつながってるんだから現在の話?過去の話?って聞かなくても分かるだろ。

これはお前の文章を読み取る能力が低過ぎ。揚げ足取り。後半でも指摘を見て思うけど根本的に前後文章のつながりを読み取れないタイプに見える。  

  

「似ているのに」→ここは「ほとんど同じ」の方がよい。「ほとんど同じ」という表現比較したときに、「似ている」は「同じではない」という含意が含まれる。「ほとんど同じ」であれば「同じ」であることが強調される。

「どれだけ気を使っても~と言われる始末だ」→「どれだけ気を使っても褒められることはない、むしろ~と言われる始末だ」くらいに書き換え。1文が長いので読みにくい。

ここらへん完全にお前の感想じゃん。筆者の意図感覚を伝えたいから「似ている」って表現がでてきたんだろ。

ほとんど同じ」という表現じゃ筆者が本当に伝えたいことが伝わらない。お前の曲解じゃん。筆者はそれら表現や立ち回りは似ているが、同じではないって言いたいんだよ。

そもそも筆者がほとんど同じだと思ってオカマ口調使ってたら、それはオカマ口調じゃなくて女言葉。実際使ってるイメージが全く変わる。

表現曲解して、似ているが全く別の言葉に改変してしまうのは悪文以上に編集者としてやってはならないあるまじき行為だぞ。

  

一文が長いって言う所もお前の感想ぶっちゃけ全く長くない。本を読めば一文が長くなっていることは多々あるがこれを長いと感じる場合読み手普段から読みやすネット小説漫画ばかりを読んでいて活字に対してストレスを感じていることが多い。筆者が言いたいことに対して冗長と言いたいのかもしれないけど、ぶっちゃけ読み手感想だろとしか言えない。その場合完全な相性なので読み手が去ればいいだけの話。自分好みの文章にするために文句をつけだすのはただのクレーマー

  

もう疲れてきた。

じゃあやめろよ。何で続けてんのかイミフ

愚痴るくらいならやるな。

  

「どうしてここまで差が生まれたのか軽く考えた」→すごく細かいことだけど「軽く」は不要自分の主張を弱めるような表現を使う意味が無い。あと、この直後に結論持ってくるなら、「わたしがたどりついた結論はこうだ。」くらいの文章は入れておいてください。「軽く考えた」という文章がきたら、読者は通常このあとに「どう考えたのか」が続くのかと期待します。

軽くに何でここまで突っ込んでんのかわからない。軽く考えた後、それを深く掘り下げていくというのはよくある流れ。

たぶん徹底的に無駄を省いて意図だけ伝えりゃいいじゃんってタイプなんだろうけど、それお前の好みだよね?

    

文章力批判もかなり長くてダルい文章からここまでにしておくけど、やってることがただのクレーマー

ぶっちゃけ、筆者の意図表現したいことを無視して無理矢理文章を改変させようとしてる当たり、国語先生にすらなれてない。

「お前の文章下手」→その通り。書きながらもっとしっかりした表現に直したくなったけど増田だし気にしないことにした。文章添削した人間がの下手さを指摘されるのは当たり前だし、あとで書いてるようにこの文章自体性格悪いので自業自得として修正しないでおく。

あと致命的なのはコレ。

文章が下手なのを自覚して、直したいとおもったのに増田だし気にしないってわけがからない。

女の文章には文句をつけて散々悪文だこう直せって指摘してたのに「増田から気にしない」って支離滅裂じゃん。

増田から気にする必要もないなら最初から文章添削をすんな。最後まで読んだ人の時間ぶち壊してんだろ。

  

それを後から性格が悪い、ストレス解消だったって開き直ってるけど、結局叩かれたくないための言い訳じゃん。

はじめ書いたときは「俺は知識人、みんなが褒めてくれる」って意識があったから、悪文を直して正しい文章を見たいな書き方になったんだろうけど、批判が増えた瞬間「俺はストレス解消だった」って主張を変えてるのはやり方が卑怯

  

主張をコロコロ変えてるようじゃ他人文章力添削なんて百年早いよ。

2021-05-12

anond:20210512172755

暴力団や半ぐれだったら一般人に名指しされず何度でも犯罪行為を繰り返して勝ち組になれるのに

anond:20210512145107

パーティー追放系は、ドラマツルギー的な意味での仕掛けは全然ないけど、主人公活躍して仲間や一般人に「すごい」と賞賛されたり、自分を裏切った仲間たちに「別れるんじゃなかった」と悔やまれたりする、という展開がずっと続くのがポイントなんだと思う。この過程自体主人公を通して読者に承認を与えてくれるから

自分はこの手の小説を初めて読んだときに、とにかく主人公がずっと褒められ持ち上げられ感心され尊敬され畏怖されるのに驚いたし、そういう筋がくすぐったすぎて正直辛かったんだけど、このくすぐったさ、極甘感は、一旦受け入れてしまえばすごく気持ちいいんだろうなと思う。

オタク現代趣味人相互理解が出来ない

オタク定義は変遷しているが、少なくとも現代普通の人が思うオタクオタク趣味というものはそういう人向けに希釈マイルド化された物に過ぎない。

オタクが難しいのでは無く、その領域踏み込むことが現代一般人には無理なだけ。都会に住む人がジャングル部族とはなれないのと同じ。ジャングル生活資料として集め、ファッション感覚日常に取り入れることはできる。一般人にとってのオタクとはそういうファッションの一部だ。

anond:20210512105702

完全に障害者扱いならまだ割り切れるけど

発達障害とか「個性」とか言って一般人ぶって

あいつらを相手するめんどさを当然のように押し付けてくるのがどうにも腹立たしい

憎しみだけで文章を書いているね

怒りに我を忘れてる

自分がなんとなく正しいと思った思想に悪意だけを乗せて叩きつけている

どこで嫌な目にあったのかな。辛かったのかな。苦しかったのかな

言ってる事は一理あるけど必ずしもそうとは思わない

ので。否定していくね

 

オタクだろうが、一般人だろうが男だろうが女だろうがそういう人達はい

男の趣味に影響されてギター弾きだす女とかもよくある話らしいね

鬼滅の刃なんてその最もたるもの。鬼滅については......

長文になるしめんどいから次回で

人は、特に日本人は、特に昭和人は大多数派所属してる事で安心するらしいよ

書店平積みやポップ、ゲームアニメの売り上げ自慢とかはそういう人を

囲い込む営業方法なんだろうね

 

でもニワカが増える事は悪い事ばかりじゃない

ニワカが買ったけど使いこなせず放出した手つかずな高級品を中古で安く買えるし、

この前増田に聞いた話なんだが、少し昔に某漫画が大流行りして

その後そのマイナー趣味女性参加者が増えたらしいよ

いいんでね?それで

いいじゃん

anond:20210511011851

2021-05-11

ラディカルな活動に意味はない、なんてことはない

ネトウヨが「池江選手叩きで一般人五輪反対派にドン引きしているぞ!」と声高に叫んだが、

蓋を開けてみれば政権よりの結果が出やすNHK世論調査で49%が五輪中止支持。無観客開催も含めればさらに増える。

活動家が細々と地道にやっているだけではここまで五輪反対が大きなムーブメントにはならなかったと思う。

ラディカルで過激な人たちがいて初めて穏健派も動く。

池江璃花子の件って「強者差別」じゃないの?

自分のことしか考えていない」

とか

オリンピック選手は人を死なせる覚悟を持て」

とかさ

偶発的に社会的強者になった一般人に対する差別じゃないの?

こんなの典型的レッテル貼りじゃん。炎上させている側にも

みたいな思想が見て取れる。

有名税が掛かることが明らかでありながらそれを目指した芸能人とか政治家ならまだしも、アスリートなんて例えば小学校で隣の席にいた足の速いやつがたまたま諦めが悪いやつで何十年も徒競走を続ける根気があって日本で一番速かっただけの一般人だぞ。「国税を使って世界に実力をアピールしてやろう」とか「スポンサーをたくさん付けCM出まくって荒稼ぎしてやろう」みたいなところから夢がスタートしてるわけじゃない。

まだしも、って言ったけど芸能人政治家俳優だって、「有名税」を盾に「表現者なんだからこれくらい叩かれるのは仕方ない」みたいな差別公然とされてるよね。その結果がテラスハウス自殺なわけだし。社会的強者でも心まで強者じゃないんだよ。

強者差別をなくすべきだ。

anond:20210511135105

市議会県議会議員の一部を一般人枠にして実体験させればいいんだがなぁ~

んで、国会議員から特権をはく奪すれば、本気でなりたい人が政治家になるんやないかな?

リベラルを自称できる人のメンタル

ネットではリベラルという言葉の胡散臭さはとっくに知れ渡っているところだし、リアルでもリベラルが直接名指しされたわけではないけど属性として重なるところの多い「デモで声をあげる市民団体」が広く世間で嫌われていたことが朝日新聞世論調査で明らかになったりと、けして風向きが良いとは言えない中で、それでもリベラル自称できるのってメンタル強いな~って思う。

原義的なリベラル思想否定する人はあんまりいないけど、所謂リベラル勢力”に対して嫌悪感を向ける人は少なくないでしょ?

それでもリベラルを名乗る人はどういう精神で名乗り続けているのだろう?

世間に叩かれているリベラルリベラルの中でも一部のヤバい奴らであって真っ当なリベラルである私たちは何を恥じる必要もない、という考えなのか?

リベラル否定的な視線を向ける世間が間違っているのであって正しい私たちが何を曲げる必要もない、という考えなのか?

例えば、俺はオタクで、オタク非オタクに比べて頭のおかし人間が多いことも、そうした頭のおかしい奴らが基準にされてオタクという属性全体に偏見を向けられることがあることも承知の上で、それでも自分個人世間に顔向けできないようなことをしているつもりはないからと恥じ入ることなオタクと名乗っているけど、それと同じ気持ちなのかな?

でも正直俺は、それは趣味の分野だから言えることであって、政治思想的な分野ではアレな奴らと思われがちな属性自分で名乗りたいとは思えない。

個人権利や多様な生き方みたいなものは大切にされるべきと思うし、女性社会進出は妨げられるべきではないと思うし、同性愛者も異性愛者と同じように認められたらよいなと思うから、俺もイデオロギーへの拘りが薄い一般人が深く考えずに賛同するレベルリベラル思想には賛成していることになるとは思う。

でもだからと言って、何かにつけて他者文句をつけ抑圧的に振舞い、救うに値する弱者と値しない弱者自分たちの物差しだけで切り分け、弱者救済を錦の御旗に現実的コスト無視して急進的なやり方で人々の安寧を破壊し、社会的優劣の序列を変えただけで本質的には既存権威と同質の傲慢さを持つ、”リベラル勢力”は大嫌いだし、そういうった人たちと同じカテゴリに入れられるのなんて想像しただけで反吐が出る。

リベラル自称してる人たちは自分リベラルの名乗りをすることに抵抗感みたいなのはないの?

anond:20210511110624

鉄道オタクは高級文化でも大衆文化でもないし、この元増田からの流れで言われてる大衆文化は「高級文化」の対義語として使うのが不適切だって話だぞ

から不適切ではない」という話をしている。不適切というならどこが不適切なのか明言してくれ。

からジャンルを一つ一つ挙げてって定義するなんてのは人によって違うんだから「定まった意義」じゃないだろw

現実には「外延定義」は通用するので、それを否定するなら「あなたの中ではそうなんですね」としか言いようがないなあ。

お前の定義と俺の定義が違う場合どうすんの?

議論するんだろ。「映画オタク趣味か?」のように。「カモノハシは鳥類か?」のように。

そういう「〇〇とみなす」ってのがありなら、オタクを「気持ち悪い奴」と見なせば一般人の大半はオタクじゃないなw

実際にそう見なしている奴もいるからな(原義的にはそちらのほうが近いまである)。

あとはその「見なし」に妥当性があるかどうかだぞ。

anond:20210511111758

定期検査なんて大した頻度じゃないし、よっぽどのヤリマン比較しない限り検査検査の間の性的接触の回数は一般人よりはるかに多い

しか相手にするのも風俗通いでリスクの高い性的接触の頻度の高い男性である

風俗の方が安全とか言ってるのは風俗通いを正当化したいアホの言い訳

anond:20210511104950

一般に「クラシック音楽」や「純文学」は高級文化だと思われてるから

それらの愛好家は「オタク」とは見なされにくいという話をしてるんだろ。

鉄道オタクは高級文化でも大衆文化でもないし、この元増田からの流れで言われてる大衆文化は「高級文化」の対義語として使うのが不適切だって話だぞ

音楽オタク文化かどうかとか、音楽ジャンルによってオタク文化かとカッて話しだすのはマジで枝葉に噛み付く馬鹿しかないわ

 

ジャンルひとつひとつ挙げていくことによってオタク定義するのが「外延的な定義」なんだが。

映画オタク趣味か?」を議論することは、外延定義作業の一部であって、外延定義否定ではないぞ。

からジャンルを一つ一つ挙げてって定義するなんてのは人によって違うんだから「定まった意義」じゃないだろw

お前の定義と俺の定義が違う場合どうすんの? 人によって違うけど「定まった意義」として運用出来ると思ってるとしたら馬鹿すぎ

 

スポーツ」を「プレー」「観戦」「分析」などに細分化して、それらを個別の「趣味」とみなせば、「趣味」でオタク定義できる、という話をしてるんだよ。

そういう「〇〇とみなす」ってのがありなら、オタクを「気持ち悪い奴」と見なせば一般人の大半はオタクじゃないなw

いくらなんでも「〇〇とみなせば」とか言い出すのはマジで馬鹿すぎて草

コロナ2021秋冬

医療従事者・高齢者ワクチン接種完了から一般人の接種完了までの世界について。

高齢者コロナワクチン接種がいつ終わるかは置いといて、そのころの感染状況ってどうなると思う?

変異株で若年層の重症化も増えるだろうし、多くの一般人たちは未摂取から人が動く限り感染はするよね。今年の秋冬も自粛が続くんだろうか。

愛菜ちゃんって成功例だよなって話(個人談)

早朝のお気持ち垂れ流し失礼しますよ。

子役時代にある程度注目されると、どうしたって人気が低迷するまでしっかり搾取されて、もう1滴もしぼりとれないくらいの時期になると「子役では使えないけど俳優でもない&普通に学校通うには一般人でもない」みたいな状態になることが多いと思うのね。

とにかく「(子供という有限の時期に)使えなくなるまで使う」という扱いのせいで、タレント転生がうまくいかなくて消えた子達も多いんじゃないかなと思う(実際子役じゃなくても消えていく俳優志望はいるだろうけど)。

そこをいくと愛菜ちゃんはあれだけ子役時代に注目浴びて引っ張りだこになってめちゃくちゃ注目されたのに、ちゃんと休止期を儲けて、世間の「いつまでも小さくて可愛い愛菜ちゃん」のイメージが消える頃に上品お嬢さんで戻ってきて、現在テレビレギュラー持ってるっていうのを見ると、ああ転生成功者だなぁと思うわけです。

子役タレント女優俳優)転生に失敗する大きな要因って、見てる側がいつまでも子役」という印象を拭えないから何をやってもしっくりこない=面白いと感じないってなってしまう。

とはいえ印象消滅期間を設けて戻ってきたとき需要があるかと言えばそうじゃないから難しい。結果を残せば残すほど、無駄に「元超人子役」みたいな冠も着くだろうし。メンタル持たないでしょ。

愛菜ちゃんすごいや。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん