「ローカル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ローカルとは

2021-05-08

[]

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟖𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

長野市で「水のないいけばな展」開催

長野市北野美術館で『水のないいけばな展 in KITANO MUSEUM』が5月7日(金)から開催されている。この展覧会は今年2月東京で開催された展覧会『New Challenge Exhibition「水のない いけばな展」』とのコラボレーション企画である

展覧会では、1927年創流の流派「いけばな草月流」の家元である勅使河原茜さんの作品4点のほか、いけばなパフォーマンスユニット“座・草月”による作品3点が展示される。

草月流前衛的で型にとらわれない作風が特徴。今回の展覧会は、生花を一切使わず木材石材、着色された草などを用いて作品を創ることがコンセプトとなっている。

開催は5月30日(日)まで。



    関東圏を中心に展開するスーパーマーケットチェーン紀ノ国屋が、5月7日(金)に「紀ノ国屋アントレ広島三越店」を広島三越地下1階にオープンさせた。関東圏以外の店舗としては、京都伊勢丹店に続いて2店目となる。

    紀ノ国屋1910年果物商として創業し、現在スーパーマーケットで主流となっている「セルフサービス式」の販売スタイルを初めて取り入れたことで知られている。現在は高級志向スーパーマーケットとして東京を中心に店舗を展開し、上質さにこだわったプライベートブランド商品を多数販売している。

    巣ごもり需要により、「自宅で良い食材を楽しみたい」という需要が増えている。老舗ブランドの新たな勝負から目が離せない。




      マリーゴールドの出荷が最盛期を迎える

      三重県紀北町園芸センター「かきうち園芸」ではマリーゴールドの出荷が最盛期を迎え、ビニールハウスを色鮮やかなオレンジ色に飾った。マリーゴールドの出荷は3月上旬にはじまり5月頃に最盛期を迎えて6月まで続くという。

      マリーゴールドは暑さに強く長持ちし、新緑の頃から仲秋にかけて青い空を彩る。初心者でも育てやすく、夏の花壇を彩るためによく用いられるほか、駆虫効果もあるという。

          2021-05-07

          [] について

          𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬は、『ローカルニュースを全国に』をスローガンに、何気ない小さなニュース不定期で紹介していきます。かなしいニュースや目も当てられない悲惨ニュースストレスを感じるニュースの紹介は避け、毒にも薬にもならないような何気ないニュースや、時にクスっと笑えるような記事の発信を目指します。

          筆者は取材を行わず地方新聞等の媒体掲載されたニュース等を参考にしつつ、情報収集して記事作成しています。また、配信されてから日経過したニュースを題材として用いることがありますので、ご注意ください。

          なお、参考にした記事リンクが切れている場合があります。なるべくWaybachMachineにアーカイブを取るようにしていますので、リンク切れの場合はそちらをご活用ください。

          バックナンバー

            []

            𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟕𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

            ローカルニュースを全国に

            𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

            6日午後9時ごろ、横浜市戸塚区名瀬町のマンションに住む男性から、「飼っているニシキヘビがいなくなっていた」と神奈川県戸塚署に通報があった。戸塚署はパトカーで周辺を捜索している。

            ニシキヘビは体長約3.5m、幅約10cmのアミメニシキヘビで、毒はない。動物愛護法特定動物指定されており、飼育許可必要だが、男性横浜市許可を受けて飼育していたという。



              全国各地で園児児童らが田植え体験

              手で苗を植える昔ながらの田植え体験が全国で行われている。主催保育園JA地元のこども会など様々だ。

              宮城県大河原町では園児らが「ひとめぼれ」の苗を、富山県黒部市では小学5年生の児童らが「てんたかく」の苗を植えた。奄美大島で行われた田植え体験では親子が参加し、うるち米ともち米を植えた。米がどのように作られるのかを学び、農業や食の大切さを子どもたちに知ってもらうことが狙いだという。

              参加した児童園児からは、米の出来上がりを待ち遠しく思う声や、泥が気持ちよくて楽しかったなどの声があった。




                京奈和自転車道路が開通 全長約180km

                京都嵐山から和歌山市内を結ぶ京奈和自転車道路の最後の未接続区間が開通し、全区間を通行できるようになった。同道路は京都嵐山を起点とし、奈良を経由して和歌山県に至るサイクリングロードで、総距離は180kmにもおよぶ。

                奈良県は自転車を利用した周遊観光の促進に力を入れている。沿道の名所やルートをまとめたパンフレット県内道の駅コンビニで配布するほか、世界遺産を巡る新たなルート整備も行う計画だ。



                  追記(2021/5/7 17:31)タイトルと誤字を修正しました。

                  追記(2021/5/8 11:34)カテゴリつけました。一部、レイアウトデザイン等を変更しました。

                  2021-05-06

                  anond:20210506175149

                  全国紙デカ雑誌もワクワクするけど自分の行動範囲と一致するローカルめな雑誌おすすめ

                  あと電子書籍出てるやつにすると嵩張らないし外でも読めるしバックナンバーも揃えられるし便利よ

                  連休明けの今日は忙しい増田かも知れない慣れしも化出すまい氏が沿い這うょ機のケアウュ金玲(回文

                  おはようございます

                  今日絶対連休休み明け忙しくなりそうだから

                  今日はこの辺にしておきたいところだけど、

                  まあ仕事があることはいい事だをモットー今日はやっていきたいなーとおもっとますけど

                  名前だけでも覚えてもらえたら嬉しいなーって

                  ザイマンみたいな入り口

                  今日はささっと行きたいんだけど。

                  あのさ、

                  地域地域ローカルスーパーとか

                  その土地しか馴染みのない言葉名前のお店って

                  聞いても一瞬何のことか分からないことないかしら?

                  サミット!って言ってもみんな分かんないでしょ?的な

                  そう言うローカル店名集めた集のデーターべースがあれば、

                  みんな困らないと思うんだけど。

                  ジョイフル本田遭難した!って言っても分かんないでしょ?とか

                  あの手のやつよ。

                  地域地域名前辞典に載せたら、

                  サミットってなに?って

                  先進首脳国会議とかじゃないサミットってみんな理解できるじゃない。

                  まあそんなことを考えながら過ごしていた連休よ。

                  今日は忙しいので、

                  今日はこの辺でしておきたいので、

                  今日はここまでにするわね。

                  さて

                  今日今日はを何回言ったでしょう?

                  なんてね。

                  そのぐらい

                  今日今日はなのよ。

                  うふふ。


                  今日朝ご飯

                  忙しすぎて朝のルーティーン前倒し

                  牛乳たっぷりカフェオレだけにしておきました。

                  連休中食べ過ぎた分の調整も兼ねつつよ。

                  デトックスウォーター

                  ホッツ緑茶ウォーラーよ。

                  朝なんかまたちょっと寒かったので、

                  熱々の熱湯の緑茶と言うよりは

                  沸かしてしばらく冷ましておいた

                  玉露に丁度良い温度の的なホッツ緑茶ウォーラーってところかしら。

                  今日はもう行くわ!


                  すいすいすいようび~

                  今日も頑張りましょう!

                  2021-05-04

                  初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-

                  ちょっとゲーム歴史をかじったことがある人なら聞いたことがあるだろう言葉初心会』。

                  とにかくこの言葉へのイメージは最悪だ。「真っ黒組織」「ゲームヤクザ」「歴史の闇」「悪の秘密結社」etcetc。

                  そんな初心会だが、はたしてどれだけの人が正確に初心会とはなんなのか、どのような悪どいことをしてきたのか、そして最後はどういうふうに消えていったかを語ることができるだろうか? おそらく、ほとんどいないのではないだろうか。

                  この初心会について、私が調べたことをゲーム流通歴史を絡めてまとめて書き出すぞ。これで君も初心会マスターだ! ちょっと長いけど勘弁な!


                  まずは初心会のものについての解説だ。

                  もともとの任天堂花札屋であり、そこからトランプおもちゃを売り出したことは知っているかな? 創業明治時代だ。

                  1960年代前半の任天堂問屋を通じてテリトリー別に小売店団体で集め、トランプかるたの特売セールの景品といった形で温泉招待旅行などを行ったりしていた。そうした中、「ダイヤ会」という親睦会が問屋内で自然発生する。このときあくまローカルな親睦団体という形でしかなかった。

                  1973年2月光線銃といったヒット商品が出始めたのをきっかけに、このダイヤ会を全国規模のきちんとした親睦会の形にしようとして生まれたのが初心会だ。ファミコンが生まれるずっと前だ。そしてファミコンはこの初心会に参加している問屋(59社加盟、その中でゲームに力を注いでいたのは30社ほどだったそうだ)を通じてのみ、流通させようとした。これには理由がある。

                  ファミコンゲームROMカセットだ。ROMカセットCDと違って作るのが大変だ。発売日の三ヶ月前にはどれくらいつくるか数字を決めなきゃならない。一本つくるのに1000円以上かかる。もちろん任天堂は自前の工場を持っているわけではないから、他社の工場お金を払って作ってもらうわけだな。(ドラゴンクエストシリーズ京セラがつくっていたらしい)

                  つくってもらったゲームソフトを売る。売れればいい。残ったらどうするか? ROMカセットはとにかく廃棄しづらい。体積があるから倉庫在庫としては大変だ。処分するにも金がかかる。そのため在庫なしの売り切りスタイルであることが求められた。第一、このとき任天堂に「日本全国どこでどれほど、どのファミコンゲームが売れるか」という予測を立てる能力はまったくなかった。

                  それゆえ当時の任天堂社長山内初心会の力を借りることにした。ファミコンゲームソフトは全量初心会への返品なし買い切り制在庫は持たず、追加の注文が重なってきたら再販というスタイルだ。ファミコン専売権を与えるかわりに返品は勘弁してくれということだ。初心会は全国にその配下二次問屋があるので、彼らを通じて全国の小売店ファミコンを売りだした。ちなみに当初の初心会参加問屋意見としては「こんなもの絶対に売れない」だったそうだ。

                  ややこしいのがこの後、ファミコンの登場に衝撃を受けたハドソンナムコサードパーティとして参加することだ。当時の任天堂サードパーティが現れることを予測していなかった。というか、まさか他社がファミコンソフトを作れるとは思っていなかった。そのためサードパーティ参加用の契約書をあわてて作る羽目になったという。(このときアメリカにてアタリサードパーティであるアクティビジョン販売差し止めで訴えていたが、後に和解し、サードパーティ合法化された経緯があるため、そもそもサードパーティを認めない、という選択肢はなかったものと思われる)

                  このときナムコ簡単だった。ナムコは自前でROMカセットを作ることができたからだ。アーケードの雄はハードウェアを扱う力に長けていた。ナムコに対しては自社生産を認め、1本100円のロイヤリティを収めてくれれば問題ないという契約を交わした。

                  ハドソン問題だった。ハドソン能力こそずば抜けていたが、なにぶん会社の規模が小さかった。とても自前でROMカセットは作ることができず、任天堂に頼ることになった。

                  任天堂からしたらさら想定外事態だ。どうやればスマートサードパーティ用のソフト流通させることができるのか。任天堂リスクを負うことなく、かつゲーム市場が適正に伸びていくための方法模索する必要があった。

                  最終的な仕様は、まずサードパーティは一括して任天堂製造委託費を払う。その中からロイヤリティを差っ引き、任天堂工場ROM発注する。作る数は任天堂サードパーティ初心会の3つで相談して決める。初心会サードパーティ任天堂委託したROMを全数買取、支払いする。これで決まった。

                  もちろんこれが全てではない。年末クリスマス商戦を狙って多数のソフトメーカーソフトを投入してくるので、思ったような数が生産できないので任天堂が拒絶する場合もある。初心会の見込み以上に売れると意気込んだサードパーティが、自前で在庫を抱えてリピートを狙う場合もあった。ROMカセットは作るのにとにかく時間がかかるからリピート発注が来てもそのとき在庫がなければ応えられるのは早くて三ヶ月後だ(半導体在庫事情によっては半年待たされることもあったらしい)。そうなればすでに需要中古で落ち着いてしまう。そういう理由初心会の注文数よりも多くつくるメーカーもあった。そのままリピート注文が来ず在庫になった? その場合は大特価二次出荷するしかない。君はかつてゲーム屋でファミコングラディウスが新品980円で売られているところを見たことはないか? あれはつまり、そういうことだ。

                  この中で任天堂非難する流れがあった。サードパーティソフトを出すにあたり、任天堂はなんのリスクもなくロイヤリティ徴収していると。しかしこれはそもそもファミコンという当たるかどうかわからないプラットフォームを立て、リスクを負った会社が得るリターンとしてはむしろ当然ではないだろうか。不満があるならセガのように自社プラットフォームを出せばいい。ナムコも自社プラットフォーム計画していたらしいが、結局世に出ることはなかった。



                  ファミコン時代流通はこういうことで決まった。このあたりの動きでは初心会があまり悪の組織っぽくなくて意外かもしれない。こんな証言がある。スクウェア創設者鈴木尚2003年岡山大学にてインタビューを受けたとき発言である


                  初心会っていう問屋集団が、ある時期は全くファイナンス役割果たしてくれてたわけですよ。あまりに量が大きくなると「すみませんお金ないんですよぉ」って言うと手形をくれるわけです。その手形担保銀行からお金を借りるわけです。実質的には、ある日突然ファミコンブーム終焉しない限りは、返ってくるだろうという。

                  この時期はスクウェアファミコンに参入したての頃を指す。任天堂ROM製造委託費を前払いで求めてくるので、どこかが銀行の代行をしなければならない。そこで初心会が(正確にはその中の一つの問屋だろうが)その役割果たしていたということだ。

                  スクウェアはこの後ファイナルファンタジーで有数のRPGメーカーとして名を馳せることになるが、実は完全覚醒するまでにはもう少し時間がかかった。初代ファイナルファンタジーの初回出荷数は40万本で、これが最終的には80万本まで伸びる。次回作ファイナルファンタジー2にて70万本超えの実績を得たが、実はこれ、途中でかなり問屋内で在庫が残って大変だったという。しかファイナルファンタジー3では初のミリオン超え(最終的には140万本)を果たす。それに伴い過去作も売れるようになって、リピードがかかったというわけだ。このあたり初心会はうまくスクウェアバックアップに動いているように見える。


                  そう見えるのは、それはスクウェアが一流メーカー入りを果たしたからだった。ファミコン末期の他のメーカーはどうだったか? 1990年8月晴海にて「ファミリーコンピュータゲームボーイ展示会」「スーパーファミコン発表会」が行われた。年末発売のソフト中心に初心会小売店に対して各ゲームメーカー披露する展示会だ。この展示会自体1988年からやっている。

                  しか1990年ではついに「受注ゼロ」のソフトが出始めたのだ。しかも一つや2つではなく、この展示会で並んだソフト(約100タイトル)のうち、3割が受注ゼロだった。この時点でファミコン市場は売れるソフトと、そうではないソフトの差が尋常ではなく離れていた。

                  この場合メーカーには2つの道がある。一つは発売中止。もう一つは「任天堂には最低限の発注を行い、初心会には最大限の営業活動を続ける」というもの。もちろん初心会に対して売る気を見せるために大規模な広告活動をやれば発注はくるかもしれないが、その分当然損益分岐点はどんどん高くなる。もっと有効なのは卸値自体を下げてしまうことかもしれない。

                  そうしてギリギリの攻防が続けられなんとか出荷したゲームはどうなるだろうか? 端的にいうと、人気ソフトの添え物として扱われた。初心会問屋二次問屋小売店へ向けて1本の人気ソフトに対してこういった不人気ゲームや、在庫売れ残りゲーム抱合せで売りつけた。このときのレートによって「1対3」「1対4」などという言葉が生まれた。(場合によっては1対8なんてのもあったらしい)

                  さらにはバッタ屋ルートなるもの存在した。問屋の不良在庫を捨て値で買取独自ルート小売店に売る。このとき小売店ゲーム屋とは限らない。スーパーディスカウントストアリサイクルショップと様々だ。なかには「お楽しみ袋問屋」なるものもでてきて、中身が見えないファミコンソフトの詰め合わせが一山いくら世界だったそうだ。こういった不人気ソフトワゴンセールをとてもよく賑わしてくれた。

                  ちなみに抱合せ販売違法なので、公正取引委員会による排除勧告初心会問屋に入ったことがある。ドラゴンクエスト4の頃だ。そのためかわりに「新作ドラゴンクエストの受注を行います。なおドラゴンクエストの他にあの大人ソフト郡(大人気とは言っていない)のリピート販売を行いますので、ぜひ同時注文してくださいね」なんて手法が取られた。




                  これらの状況を任天堂は当然良く思っていなかった。もともと任天堂アタリショックを目の当たりにして、「クズソフトの氾濫は市場を殺す」と認識していた。そのため、サードパーティには本数制限をかけた。が、サードパーティ自体が増えれば意味がなかった。子供向けのおもちゃであるために表現規制を敷いたが、クオリティチェックはまだこの時行われていなかった。どんどん増えるソフト初心会流通在庫市場を殺す材料になりえた。どこもが不良在庫を減らそうとやっきになって価格ディスカウントしてしまえば、プレイヤー適正価格ゲームソフトを買おう、という意欲が損なわれる恐れがある。


                  そこで任天堂はこの状況を打破すべくスーパーマリオクラブという組織を立ち上げる。一般モニタープレイヤー2000人超を使い、彼らに発売前のゲームを二時間実際にプレイしてもらい、どこがどう面白いのか、つまらなかったのかを評価をする。評価は項目ごとに点数付けされ、集計されたデータ問屋小売店に送られる。このデータ雑誌ファミリーコンピュータマガジンなどにも送られ掲載されていたので、知っている人は多いんじゃないかな。そしてこのスーパーマリオクラブソフト売上の予測も立てるようになった。意外なことにこの素人集団予測が的中した。後年はマリオクラブ参加者自身が慣れてきてしまい、その予測が外れるようになってしまったが。余談だがマリオクラブはこの後正式任天堂品質管理部門となった。さらにその後分社化が行われ、マリオクラブ株式会社となった。

                  任天堂としてはスーパーファミコンを機に一度市場リセットしようと試みた。品質管理に売上予測、あまりに多くなりすぎた流通在庫。今ではピンとこない話だが、当時のゲームメーカーは「いったいどれほどのゲームが実際にプレイヤーの手に渡っているのか、どれほど流通在庫が眠っているのか」を把握する方法ほとんどなかった。商売相手小売店プレイヤーではなく、あくま初心会からこんなことになったわけだ。

                  当時の任天堂社長山内はこう語っている。「どれほどのソフトが売れるか、我々にはわかりようがない。流通プロに任せるしかない」。これは初心会オンリー流通自己弁護した言葉と思われた。しかしこの言葉には「流通プロでもわからないのなら、任せる意味がない」ということを含んでいる。この言葉の本当の意味はこの後判明する。


                  そうして新たなスタートをきったスーパーファミコン市場だったが、これは結論からいうと、なんら変わらなかった。むしろますますカオスになっていった。このあたりからいよいよ初心会初心会らしい悪行が目立ち出す。厳密にいうとこの美味しい市場に目をつけた業者が、なんとか流通に入り込もうとし、初心会の中の一部(ここはもしかしたら一部ではないかもしれない)が彼らと手を組んだ結果なのだが。

                  スーパーファミコン本体がほしい場合アクトレイザーとの抱合せで(違法? 知りません)。しかスーパーファミコン自体の掛け率は98%。場合によっては小売超え。別売りケーブルスーパーファミコンAVケーブル別売りだった)を売るほうが利益がでる状況だ。

                  ・80万本の出荷実績があるサッカーゲームの第二弾が登場したとき初心会とある問屋一社が初回出荷数50万のうち25万を買い占めた。この25万は発売日に大量には卸さず、自前で在庫として抱え、市場在庫が枯渇して小売店二次問屋が注文してくるのに対し、他のクズソフトとの抱き合わせ違法? 知らない子ですね)で売りさばいた。

                  とある問屋メーカーに対して「うちは来週から社員旅行にでかけるんで、申し訳ないのですけど一週間早くソフトを卸してくれませんか?」と要望があった。それに応じて一週間早くソフトを送ると、なんとそのまま発売日よりも一週間早く小売店ソフトが並んでいた。社員旅行なんてそもそも嘘だった。

                  メーカーに対してゲームソフトを大量に仕入れることを約束する見返りとして、その担当者個人の口座にリベートを送るように要求した。

                  問屋勝手に掛け率を決めて発注書をメーカーに送りつけた

                  (続く)

                  https://anond.hatelabo.jp/20210504185958

                  転勤

                  転勤で関東から九州に移動してきた。

                  チェーン店あんまりないので店を探そうとすると食べログとか基準に探すことになるんだけど引越し先の近辺の店舗レビュー絶対同じやつがいる。

                  普通レビューなら気にもとめないんだけど方言丸出し特徴的な絵文字表現でめちゃくちゃ見にくいレビュー

                  ワールドワイドウェブサービスド級ローカルを味わう体験をした。

                  結局チェーン店でやりすごしてる。

                  2021-05-03

                  筋肉翻訳が好きでたまによく見てるけど動画の終わりにいつも視聴者に問いかけてコメント欄に書き込んでねって言ってんだけど、コメント欄に問いかけの返事が書かれてあることがほとんどない(笑)

                  最後の言葉無視して違うこと書くのがローカルルールなんかな?と思いながら見てる(笑)

                  2021-04-28

                  anond:20210428232715

                  常用漢字表にないから使わないってのは言わばマスコミローカルルールじゃん。

                  そこがおかしいって思うんよ。

                  熟語として必要ならルビふってでも使うべし。

                  在宅勤務のPCをずっと無線で使って来たんだが会社で余ったLANケーブルをもらってきたので繋いでみたらキビキビさが別世界だった

                  ローカル環境作業してるみたいなレスポンスの良さ

                  無線ルーターの300Mbpsとか全くあてにならんのね

                  スマホiPadも有線で繋げられれば10倍くらいキビキビするんじゃないか

                  2021-04-27

                  えーっ!日本って、日本独自手話があるの?regular handsignじゃなく?!

                  て言われて思わず笑ってしまった。

                  なんで英語手話がregularでそれ以外がirregularって決めつけてんねん。それをいうならEnglish handsignだろ。

                  て思ったけどもしかしてローカル言語手話を持ってる国って少ないのか?他の国の聾者自分母国語リンクしてない手話を使ったりしてるんか...?

                  旧友がわいせつ教師だとネットに書かれていた

                  嘘松だけど、先生やってる旧友が教え子と問題を起こしていたのでその時の気持ちを書きたい。

                   

                  いきなり、「俺のこと話題になったりした?」みたいな連絡が来て、自己顕示欲の塊かあんたは、と思いつつ、名前検索したところ、

                  ニュースサイトこそ見つからなかったものの、ローカル掲示板実名付きで話題になっていた。

                  あんたが教え子を妊娠させたとか?書かれてるけど?

                  慌てて色々聞いてみた。

                   

                  「それが妊娠とか全くなくて、恋愛っていうか、いろんな相談に乗ってたら頻繁にウチに遊びに来るようになってね、それで。」

                  と言うので、え、どこまでしたのと聞いたら「キスしただけ。」と言う。

                  さらに問いただしたけど「おっぱい揉んだりもしてない、ほんとにキスしただけ、頭はめちゃくちゃ撫でたけど。」と。

                  「めちゃくちゃ仲良くなったからもう好き同士だよなーなんて思って、キスしたら大泣きしちゃって。

                  めちゃくちゃ泣かれちゃって。それでハッとしたというか、あ、違った、って。

                  そこからいろいろ間違えなきゃよかったと反省してるんだけど、

                  何度も『あのときはゴメンね』『ほんとごめん』『悪気は無かった』みたいな態度を取ってたのが良くなかったっぽくて

                  そのことでストーカーっぽく感じさせちゃったっぽくて、最終的に、その子の両親や彼氏相談が行ってしまって。」

                  とのこと。

                  ああ、彼氏いたのか。あらら。

                  相手家族とは円満に決着してるみたいだが、いろいろあって他校に異動することになったらしく

                  「正直クビにならなかったのはもしかしたら奇跡」と言っている。

                   

                  三枚目キャラ恋愛沙汰とは程遠い人間性だと思っていたので不思議だったが、

                  そこはいろいろあったのだろうと受け入れつつ、それでどーすんの?と聞いたら

                  先生やってること自体全然苦じゃないから、クビにならない限りは続けようと思う」と。

                  いつかまたしでかしそうな余韻を感じさせたが、

                  「そこはさすがに反省したというか、子供との距離感とかは先生同士で相当やりあってくれた」と、

                  そうか、私は先生業のこと全然知らないが、周りの先生も一応助けにはなるのか。

                   

                  それにしても検索結果がだいぶ印象悪い件を子供にどう説明するのが聞いてみた。

                  「とりあえず弁護士質問して、自分で出来ることはやるけど」とのこと。なるほど隠す方向ではあるか。

                  どうなんだ、こういうのバレると子供の親が超嫌がるんじゃないのかと言ったが、

                  「どうにもならんからなあ……」と。そりゃ確かにそうだが。

                  「まあなんとかなるんじゃないのかなと思って」と。

                   

                  このやり取りしてて思った。

                  ネット実名が載るのが嫌いな私は、どんなSNS実名絶対に使わずに生きてきた。

                  私のことが話題になりませんように、という気持ちが強い。

                  実名が全く載らない使い方を選択して心の平静を貫いてきた私にとって、

                  実名付きで悪評が付くのはきっと私には耐えがたい。ちょっとしたこと死にたいと思うかもしれない。

                  しかし彼みたいに、そこまで重く考えてなさそうな人の考え方を知った。

                   

                  ご飯行こうよ」

                  コロナ終わってからな。

                  プログラムってなるべく拡張できるように書く?

                  ゲーム報酬を表示するプログラムユーザー提示するだけ)書いてて

                  クリア報酬A、高得点報酬B、全ステージ累計クリア回数報酬CとあってABが同時に起こりうることは想像してたかSwitch文でA,B,AB,Cと4パターン分書いた

                   

                  でもよく考えたらABCが同時に起こる可能性もあるからそれぞれの報酬を追加できる処理のほうがおさまりがいい

                  追加する場合ローカルだけじゃできないかフィールド変数作らないといけないし、(ゲーム内でめったに使わない)報酬画面消すためにいちいちフィールドもNullにしないといけない

                   

                  プログラマ的にはどっちが正解なんだ?

                  あとから拡張性が高いほう(一見したらよく分からないが、一度書けば楽に処理可能)、あるいは簡単かつ初見でも処理が見やすいほう

                  2021-04-25

                  anond:20210425215354

                  田舎に行けば求人あるのに。経理系とか新聞広告とかローカル情報誌にずっと載ってる。

                   

                  首都圏諦めてJターンIターン考えたら?

                  財務諸表みてびっくりするような会社かもしれないけど、決算するよ。

                  2021-04-22

                  感染爆発のインド収束に向かうバングラデシュ

                  インドバングラデシュ、いずれの国も年明けに感染拡大の兆しが現れ、3月から急上昇した。

                  インド4月22日現在、一日平均26万人(直近7日間)。

                  NHK-BS国際報道を見る限り、病院満床医療崩壊。狭いベッドに無理やり二人ずつ互い違いに寝かされている映像が流されていた。

                  今後どこまで増えるか見通しも立たない。

                  一方、バングラデシュも危ない状況。

                  2月には数百人だった新規感染者数が4月上旬には7千人の大台へ。インドとは桁が二桁以上違うが、それでも過去最高の急増だった。

                  バングラデシュ人口(1.6億)や感染規模(累計73万人)ともに日本によく似ているので、なんとなく注目していた。

                  感染急増を受け、4月15日に国内国際線ともに航空便を一時停止。全土のロックダウン。その措置はさしあたり4月29日までとされているが延長される見通し。

                  しかし、バングラデシュのほうは、感染状況は現在、若干落ち着きをみせてきている。

                  陽性率は10%超えでまだまだ高いものの、このペースで減少すれば、5月下旬には、今回の波は終息するだろう。

                  インドバングラデシュ、この両国の差はなんだろうか。

                  バングラデシュ取引先に縁があり、見聞した情報もある。バングラデシュ視点からちょっと考えてみる。

                  今年3月地理的にも政治経済関係の深い両国が同時期に感染が拡大したことで、恐らくウイルス変異株についてもかなり共通の状況があるのではないかとおもわれた。ここにきて、バングラデシュ感染拡大に歯止めがかからなくなったのではと、不安になった矢先だった。

                  4月13日、ラマダンイスラム断食月)が始まるころから、どういうわけか感染ペースが徐々に落ち始め、10連続で下降傾向となった。

                  理由ホントによくわからない。

                  他方、インドはというと、ヒンドゥー教行事がらみで感染コントロールできていない様子がこれまたNHK-BS国際報道で報じられた。

                  ガンジス川で密集した状態沐浴しているアレだ。

                  両国の差は何か、、、、下世話な邪推からいうと、案外、飲酒文化の違いかな?と思わないでもない。

                  インドもかつては、ヒンドゥー教の教えで飲酒忌避された国であったが、

                  この十年くらいですっかり変わってしまって、今ではアルコール飲料市場が急拡大しているそうだ。

                  バングラデシュはというと、ローカルビール一社あるだけで、基本的にはイスラム教の戒律飲酒の習慣はない。

                  アラブ諸国仕事でよく行っていたので雰囲気類推すると、基本、茶を飲みながら、夜な夜な、落ち着いて語り合っている様子じゃないかな。

                  酒とコロナ関係って結構、根が深いような気がするんだけど、どうなんだろうね。

                  さて、感染症と戦う社会システムという点でマジメに考えてみる。

                  バングラデシュの状況はいまだ予断を許すものではないものの、感染防止のコントロールという点では、かなり頑張っている。

                  ひょっとして成功しているのでは?と評価していいのかもしれない。ちょっとググって調べただけの情報だけど。。

                  例えば、ワクチン接種や検査などの予防対策

                  ラマダン期間に突入して、接種ペースは落ちたものの、人口1億6千万人に対して、22日現在、740万回の接種を終えている。(日本→219万回)

                  供給は主にインドアストラゼネカライセンス生産ワクチン

                  供給という点で、インドとの政治経済普段の付き合いが効いた、ということはいえるけれど、

                  それよりも重要なのは供給可能ワクチン効率的に接種へ回すシステムロジスティクスだと思う。

                  日本人がよく使うホテルなどの話をきくと、従業員全員、ワクチン接種済み。定期的にPCR検査との体制

                  さら宿泊者に感染者が出ることを想定して、ワンフロアを緊急隔離用にキープしているというホテルもあった。

                  最貧国と思われがちなバングラデシュだが、感染症へ備えた医療がしっかり機能していることの証左だ。


                  また、ロックダウンという、日本では強権!乱暴!と思われがちなイメージ感染対策についても、

                  実は、わりときめ細かい対策をしているのかも、と思わせる動きもみられる。

                  例えば、ロックダウンの移動制限コントロールするために、バングラデシュ警察が導入している移動許可証アプリ

                  JETRO記事では、こんな風に紹介されている。

                  バングラデシュでは、4月14日から厳格なロックダウン実施されているが、やむを得ない事情による移動は可能とされている(2021年4月15日記事参照)。その際には、バングラデシュ警察携帯電話からの専用サイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますで発行する「ムーブメントパス」の取得が必要となる。ムーブメントパス取得対象用途は、新型コロナウイルスワクチンの接種、新型コロナウイルス検査実施日用品購入、医薬品購入、医療サービス受診農業輸送、卸・小売り、葬式ビジネスとなっている。

                  ロックダウン間中医療サービス受診のために外出を予定しているある日系企業駐在員によると、「携帯電話から専用サイトアクセスし、携帯電話番号、氏名、年齢、出発地、目的地、各管轄警察署、外出用途パスポート番号、車両番号を入力し、顔写真アップロードすると、ムーブメントパスが発行された。所要時間は2~3分だった。1度に発行されるムーブメントパスでは3時間の移動にの有効となっているため、場合によっては、医療サービスを受けた後、病院を出発する前にムーブメントパスあらためて取得する必要がありそうだ」と不安そうに話した。

                  4月15日に業務上ダッカ市内を移動した別の日系企業駐在員によると、ムーブメントパスを取得の上で移動していたが、警察による検問には遭遇しなかったという。しかし、移動中に警察官による検問がある場合は、取得したムーブメントパススマートフォンに保存し提示する必要があるので、注意が必要だ。

                  報道によると、4月14日までにムーブメントパス取得のために、2,780万件のアクセスがあったと伝えられている。

                  https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/04/cec2d312ceb3aac2.html

                  ま、多分、こういう取り組みの多くは、期待したようには、うまく機能しないんだろう。

                  でも日本行政を振り返ると、できることを工夫してやる、という、そういうマインド自体、全く感じないんだよね。

                  システムをつくって、この難局を乗り切ろうとするマインドは、おそらく日本行政はるか上をいっているような気がする。

                  バングラデシュニュース記事か何かで、道行く物乞いマスク姿の老婆が写真の隅に写っていた。

                  コロナとの闘い、まだまだ先は長いのだろうが、みんな必死でがんばってると思わせるシーンだった。

                  まずは21世紀最大の難局をどうするか、全力を尽くすべき。1日も早い日常を取り戻すために。

                  オリンピックはやはり反対。どういう対策をしたいのか、まずはみせてほしい。

                  (追記

                  飲酒について、気になったのでググった。WHOは、

                  免疫システムを低下させ、その結果、感染症に対処する能力を低下させる。

                  新型コロナウイルス感染症拡大時にすべきこと、すべきでないこと、として

                  免疫力や健康を損ねたり、他人健康を害しないように、アルコールを完全に避ける。

                  自分自身家族地域の人々のために、警戒心を持ち、迅速に行動し、冷静に判断できるように、シラフでいること。

                  お酒を飲む場合は、飲酒量を最小限に抑え、酔わないように。

                  アルコール喫煙きっかけになったり、その逆は避けろ。

                  アルコールを飲むと喫煙する、あるいは喫煙量が増える傾向があり、喫煙によりCOVID-19の進行はより複雑で危険ものになる。

                  また、室内での喫煙家庭内の他の人にも害を及ぼすので、避けるべき。

                  子供若者アルコールに手を出さないようにし、あなたアルコール摂取しているところを子供に見せないように。

                  https://www.euro.who.int/__data/assets/pdf_file/0010/437608/Alcohol-and-COVID-19-what-you-need-to-know.pdf

                  とある

                  強い酒ほどリスク大! アルコールは免疫力を下げる|NIKKEI STYLE

                  こんな記事も。これが正しいなら、そもそも酒量を控えろ、という呼びかけも感染対策として有効な気がする。

                  では、国別の傾向としては?

                  同じイスラムでもイランはかなりアルコール摂取量が多い国→やっぱり感染多いな。じゃあ厳しそうなパキスタンは?現在感染急上昇中。

                  酒とコロナ関係あるようなないような。わからない。

                  (5/4追記

                  https://anond.hatelabo.jp/20210504165055

                  に続く

                  10年以上使っていたSalesforceを止めた

                  きっかけはLightiningに上げようと色々調べてみたこと。

                  あいつかは上げないといけないからねえ。

                  立ち上げる度にLightingの画面に切り替わって催促されるしw。

                  色々試行錯誤してみた。そうしたら不便な点多々散見された。

                  その中でこれはキツいな、受け入れられないな、と感じたのが下の2つ。

                  その1 差し込み印刷が出来ない。

                  Salesforceに限らず古いバージョンで出来てたことが出来なくなるのは

                  経験ある方ならわかると思うがめちゃくちゃストレスよねぇ。

                  仕方ないのでテストも兼ねて弊社のプログラマーに頼んで作らせてみた。

                  DBの中身拾ってきてhtmlで整形する、という手法でやってみた。まあ出来るようにはなった。

                  なんだけどこの程度のことでわざわざプログラマーの手を煩わして

                  コーディングってのもちと違うよね。簡単に出来ることに手間かけるってのは本末転倒の極み。

                  おまけにAPI使うには追加費用必要云々言ってきた。まあそういう価格体系なんだろうけどそもそも使ってた機能

                  使えなくなったことが要因なのでこれには不満が残った。

                  お客様ライセンスでは開発のサポートは出来ません、みたいな連絡も頂いた。

                  これも正しいんだろうけど、たか差し込み印刷を開発というのもどうなのかと?

                  簡単なことをわざわざ「開発」しないと出来ないことがむしろ問題なので。

                  日本人って帳票沢山使う民族なのでこれ出来なくて困ってる人沢山いるんじゃないかな。

                  プラグイン作ってるとこは儲かるかもしれないが。

                  その2 ナレッジベース

                  公開ナレッジベースを長きに渡って使っていた。

                  が、なんと現行のナレッジベースとLightingの互換性がないらしい。

                  サポートに聞いてみると自分でローダー使って移してくださいと。出来ない場合は手で入力してくださいと。

                  何百件あるのを手で入力って言うのは簡単だけど現実的ではないよね。

                  勿論そういう仕様なんだから仕方ないとも言える。

                  が、そもそも同じソフト/サービスで新バージョンに移行するにあたって

                  ユーザにこういう不便を強いるってのおかしいよね。

                  あとそもそもローカルでそういう面倒なことやんなくていいのがクラウドメリットだったはず。

                  データ自分で移行しなきゃいけないなら他のシステムにいくのと変わらないと、判断

                  この時点で決心した。

                  それと今のライセンス(Professional)ではLightingに上げるとそもそもナレッジベース使えないらしい。

                  まり新しいほういくとライセンスを上のグレードに上げる必要がある。

                  まり実質的な値上げなんだけど、どこにも値上げと唄ってない。

                  こういうやり方、手法を取ったとしたらそれはベンダー側の判断。こっちが決めることじゃないので。

                  尊重しましょう。

                  が、いかにも後味悪い。遺恨を残す。なんだかなあと。

                  何故か怒りは全く湧いてこず一番良い手法

                  早く見つけようという気になった。SFサポート営業を責めても仕方ないしね。

                  彼らは彼らの仕事を真面目にやってるだけなんで。実際一生懸命やってくれたし。

                  感謝してますよ。

                  で、ZOHOデモ登録して色々試してみた。他のも色々見てみたけど

                  移行が簡単そうだったので。

                  途中引っかかる点もあったがサポートの力を借りながら全部のデータ無事に移行終了。

                  こちらで運用開始、そして今に至ってる。弊社はあんまり難しいことやってないからね。

                  カスタムオブジェクトがいくつかあるぐらい。あとはサブスクリプション管理の項目がなかったので

                  予め作っておいた。

                  結果は大満足。元々SFのバチもん(というと失礼だが最初

                  UIはそう言われても仕方ないと思う)、だったので中身よく似てる。

                  直ぐに使えるようになった。ぶっちゃけUIはこっちのほうが良いんじゃないかな。

                  これはあくま個人の好みだけど。

                  あとコストの点も大きい。

                  SFはずっと1人会社の頃から使ってて、会社が大きくなって人数増えてもユーザーは小生一人だけだった。

                  が、この先新規事業ユーザー増えてくのでその前に移っておいてホント良かったかなと。

                  10年以上使ってたシステムを移行するの躊躇した時もあったがやってみると

                  思いの外簡単だった。色々弄ってると今は使ってないテンプレートとか

                  出てきてああ、こんなことやってたなあと、感慨深かった。

                  からなかった、ダメだったビジネスも多々あるがw。

                  色々あったがSaleforceにはここで改めて礼を言っておこう。

                  新しい事業もやる気になってきた。仕事は楽しくやらないとね。

                  SF/CRM的なサービス今は沢山あるので自分にあったのを選べば良いと思う。

                  これから使おうと思っている人、会社使用中で移行を考えている人、会社の参考になればと。

                  2021-04-21

                  anond:20210421150942

                  失敬な。初めて会ったおじいさんにもカツ丼を奢られる善人面の無害な中年やぞ。

                  年金暮らしのおばあさんから奢るから回る寿司食べに行こう!と誘われる男前になんてこと言うんや!!

                  KKOちゃうわ!

                  ローカルファミレスやねん。

                  味噌田楽もあるぞ。

                  anond:20210420152421

                  韓国人名だとキャラ関係覚えにくいってのはあるわ。

                  その辺工夫してくれれば変なローカライズ不要かな。日本人名前とかつけなくていい。

                  少女ワイルズとかはローカライズのせいでラスト意味不明になってたもんな。

                  あと韓国ローカルミームやパロネタフォローしてくれないと意味わからん

                  2021-04-19

                  anond:20210419124039

                  まあここは日本語圏の人間しかまらない日本人だけの場所からな。

                  当然、日本人利益を最大化しようという話になる。

                  もう少しローカルならローカル利益を最大化する話になるし、グローバルに開かれた場所なら世界全体の利益を最大化する「宇宙船地球号」みたいなことにはなるだろう。

                  2021-04-18

                  羊羹って全国区じゃなかったんだ…?

                  羊羹っててっきり羊羹一種としてどこでも当たり前に売ってるものかと思ってたけどそうじゃないんだ?

                  福島二本松だって初めて知ったわ

                  何かカルチャーショック

                  全国区かと思ってた食べ物が実は地元ローカルだったと知って驚く事ってよくあるよね

                  ログイン ユーザー登録
                  ようこそ ゲスト さん