「芸能」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 芸能とは

2018-02-16

anond:20180216134356

東京都心部の半グレ勢は金儲けに全力を傾けてる感じ。なるべく安定的に儲けようとするので、表立って分かりやす揉め事は避ける傾向にあるかも。

芸能水商売風俗不動産その他儲け話し等々、怪しげな界隈に近寄らずカタギとして生きてる限り、直接的に被害を被る機会は少ないと思う。界隈に無防備に近寄るとカモられたり怖い思いをしたりする。

地方は知らない。

2018-02-05

フィクションに使う言語として、英語日本語より優れてる点ある?

ダーリンインザフランキス4話目のキャプ公式非公式かわからないけどほぼタイムラグなしで英語字幕つきのものネットに上がっている)で、02の台詞の「ボクに乗りたいの?」が「You wana ride me, huh?」になってた。

そう、ボクっこを表現する手段英語にはないのだ。


また、02は「ボクに乗りたいの?」とは言うが「ボクに乗りたいのか?」とは言わない。一人称がボクであること以外は女の子の喋り方だ。もし「ボクに乗りたいのか?」だったら喋り方全体がより少年っぽく堅い、ひいては自己決定として少年的なそれの持ち主だということになる。「か」の有無だけでガラリと変わるこういうニュアンス英語では伝わらない。


02のような自信満々で攻撃的で実力のある女は英語圏では大人気なので02は大ヒットしているが、未だにボクっこだと気付いてない人が大勢いる(日本語音声で観てても結構聴き分けられないらしい)。もっといえば15のようなキャラニュアンスもっとからないのかもしれない。「謝らないで」と「謝るな」と「謝んな」はどれも全く違う。その一言だけでどんな類型キャラかとか16とどんな関係性かとか情報が大量に入っている。そういうのが英語翻訳するのが不可能だ。


どうも英語の会話を見ていると、そういうニュアンス表現力の乏しさは声の抑揚や顔の表情で補ってるような気がする。だから日本人だと芸能のクロウト以外はかなり一本調子の抑揚でしゃべるのに対して、英語話者は一般人でも声がかなり乱高下するし顔のジェスチャーが多い。

いやでもスネークボア日本語だとヘビじゃん

へび、おろち、だ、み、じゃ、だいじゃ、すねーく、ぼあ、ばいぱー、くちなわ、どくへび、ながむし

英語も蛇は色々あるけど、フィクションで使うには日本語の方がいろんなキャラや技や伝承表現やすいと思う

というか英単語をとっくにとりこんじゃってるのはずるい。ずるいけどちからだ。

「くじゃへびひめことぼあ・はんこっく」とかいキャラが平然と出てくる。

主語だけで示す方法が無いからといって、「少年が話すような英語文章」が無いわけではないでしょう

うーん

これについては最初に「少年のような話し方」と「女の子の喋り方だけど一人称だけボク」の、繊細だけど大きなニュアンスの違いについてをあらかじめ書いたんだけどなあ ゼロツーの台詞文章を全体的に少年ぽくしても「女の子の喋り方だけど一人称だけボク」なニュアンス表現されないよねっていう

ある。文字簡単さ。これには誰も反論できないだろう。

文字簡単なことってフィクションで優位ある?

王下七武海、九蛇の蛇姫こと”海賊女帝ボア・ハンコック

とか文字でモリモリと凄みとか中二分とか盛っていくこともアルファベットオンリーだと出来ないし

「ボク」と「ぼく」と「僕」で全部人格イントネーション示唆するものが違ってくる~なんていう使い分けも出来ないし


ハインラインの「夏への扉」、英語だとピート(猫)の鳴き声が、主人公真意確認する場面では「Now?」、

決意を促す場面では「Now!」なんだよね。日本語訳ではそのニュアンスが無かった

それ言語の壁じゃなくて訳者あかんかっただけでは


アニメくらいでしかみかけない珍妙一人称や語尾のキャラクターを取り上げてフィクションのくくりで言語の優位性を語ってしまキモオタ…これが若さ

アニメの喋りでのニュアンス表現力の話をしてるのに「アニメくらいでしか見かけない!」って

・ボクっこを例に取ったけど珍妙な語尾のキャラの話なんて出てきてない気がする


例えばふつーの社会人男性キャラ一人称について、ワタシかワタクシかボクかオレかだけでも

人格ニュアンスグラデーションが出るしハイコンテクストデータベースへの接続も開かれる

珍妙一人称や語尾に限った話をしてる訳ではないし、読み取る能力がある他の人は既にそれは理解してると思う

ネイティブ言語に対して表現力豊かで複雑なものである、と言う感覚を持つのは当然。

この人もそうなんだけど、

一応こちらとしては広く適用できる具体的な用法長所を述べているのだから

反論も具体的な英語長所日本語短所提示でなければ反論たり得ないのでは

具体論に対して具体的な反論なく「ネイティブからそう思うだけ!」とか「キモオタ!」では

読む価値が無い



正直言うと、

こういう乱暴エントリを書けば英語に造詣の深い人が具体的な反論ビシバシとしばいてきて英語についての勉強が出来ると思ったんだけど、どうも自分英語苦手です)と同程度までの英語力の人しかいないっぽいな

いっつも英語学習エントリが後で読むされてるしな

anond:20180204232159

山田悠介とも滝沢カレンとも違う、しかしどこを読んでも何かがおかし不思議日本語

ウィキペ芸能関係記事でよく見る「背伸びしすぎ文体」の一種かな。

もって回った言い回し文章を飾り立てると論旨がボヤける。文章の迫力は足し算で出すんじゃなくて、表現を煮詰め、ことばを選び抜くことで出すんだ。削って削って削るんだ。

2018-02-04

たかっ!

不倫報道がまたでたけど、

たかと思ったは不倫ではなくて、記事中の

バーニング

”寵愛”

というのに反応しちゃった。

バーニング国に反発したり、出てく寵姫が何か多くない?

芸能世界のことは解らないけど、バーニング王のやり方は、

時代遅れなのかな?

寵愛って・・・

つの時代だよ!

2018-02-02

出会い系だ〜いすき!

出会い系って言ってもペアーズとかのマッチングアプリではなく、ハッピーメールとかワクワクとかそれ系のガチの、もろにセックス目的な方のやつです。当たり前なんだけど最近マッチングサイトとは全く文化が違う。顔出しは基本的にしてない人が多いし、逆にしてたら怪しい。業者認定される。

はじめはワクワクとかPCMAX(笑)とかやってて、ここ何年かはナ●ネットっていうアダルトSNSをやっているんだけど、ここは男性女性無料という面白いシステムで、それなりにヤバイ人もいるらしいけど何とか遭遇せず生きてこれてます。このサイトは何故か顔出しが多いですね、大丈夫かな?って心配になりますが彼らは元気そうなのできっと大丈夫なんでしょうね。

これがなかなか楽しいのです、主に山のように送られてくるメールを見るのが。冷やかしじゃないよ、ちゃんと3ヶ月に1回くらいで誰かしらには会うから

メールテクニックだけど、男性はいかに、『清潔感』があり『紳士的』であるかがアピールポイントみたいです。特に面白いのが男性からメールが、もうすごい盛られてる。『顔は悪いと言われたことはないです』『痩せ型で筋肉質です』『18センチデカチンです』などなど、写真以外で盛らなければならないので文章力がかなり試されます。こういうところで長文を打てない方はなかなかアポとれないのではないでしょうか。

ちなみに私は『会うとどんなことをしてもらえるのか、どんなデートプランなのか』が具体的に描かれていると、少なくとも目にとめるし、会うか考えます。一応返信だけしたりして、最終的にはやりとりの丁寧さで決めますが。

女性は圧倒的少数なのでプロフィール身体の一部の写真さえあれば大量にメールが来るので割愛。逆に女の子からメールがどんなもんなのか聞いてみたいくらい。わたしは一度も送ったことないけど…男多すぎて。

実際に何人か会いましたが、(くじ運がいいので、名前検索すると出てくる作家さんとか芸能関係の方に遭遇したこともある)今のところ危険な目にはあっていません。

大抵、焼肉食べてセックスしてます。たまに複数プレイしたりとか。

コンタクト取っている時点でセックス目的なのはお互いなんとなく匂わせているので、終電で帰りたいと伝えたらそこそこで切り上げてサッとホテルに行けるし、男性側も断られる心配はあまりしてないみたいで心に余裕があるし、飲みすぎて勃たなくなったりせずにお互いのポテンシャルが高い状態セックス出来るので、プレイが良くなかったと思うことはあまりないです、いまのところ。いや本当に相手が酔っ払って勃たなくなった時、最悪ですよ、相手男性もつらいだろうけど、こっちも本当に帰ればよかったなって思いますもん。まじで誘うんならお酒セーブしてよね〜?!って。これペアーズとかの普通を匂わせるマッチングサイトのヤリモクのお兄さんに多い、すごく粘られたのにいざ…っていう事故。切ないね

で、アポとって会う人たち、結構おじさんが多くてね。わたし自身が同年代の人と何話せばいいかからなくておじさんを選んでるっていうのもあるんだけど、おじさんたち、会うと若い子だ!って喜んでくれるんですよ。わたしなんて大したことない人間なんですよ。でもおじさんが優しくしてくれるからわたしが自信持って輝けるんですよ、いつもありがとう。おじさん大好き。

anond:20180201213833

見た目を売りにする仕事競争とか営業とかとても辛そう。

どの業界でもそうだけど、花形に見える人たちってほんの一握りでその裏側ってドロドロなんだね。


質問

2018-01-30

anond:20180130164540

いや、ここって流行に何も考えないで乗っかれるやつが大量にいるか

シーズン「○○ってアニメ面白いか?」投稿とか

芸能事件とかシンゴジラとか君の名は放送された時とかポエム日記が激増するんじゃないの

anond:20180130124602

より軽くなったということ

それを象徴するのがブス事件

明らかな嘘や、商売邪魔をすることを目的とした書き込みよりも

ハードルがグンと下がった

訴えられる能力のある人が訴えやすくなった

芸能スキャンダル政治家失言を見て、軽い気持ちでどこかで「バカみたい」と書き込めば

それが命取りになる

誰も見ていないと思ってもダメ

ネットに気を抜ける空間はない

今までは「この程度なら見過ごしてあげるべきだ」という暗黙のルールがあって

それが壊れたのが今回の「ブス」事件

2018-01-25

アメリカ人努力

芸能スポーツビジネス世界を見ているとアメリカ人ものすごく努力している。金持ちになったり社会的地位を手に入れるため人生の全てを仕事に費やしている。泥棒詐欺師さえも努力している。なぜ彼らは努力をするのか。おそらく競争が激しく努力しなければ生き残れないからだと思う。経済グローバール化で日本も同じ立場のはずだが日本人アメリカ人ほど努力していない。日本大学生は本を年に数冊しか読まない。仕事以外の時間テレビゲームに費やしただ無意味に年をとる。アメリカ人にもそういう人はいるが日本人危機感が足りない気がする。

2018-01-20

週刊文春文春砲大義、弱い者いじめはしない」

しかし、スクープされた側は社会的に大打撃を受ける。その部分を報じる側はどう考えているのか。

新谷氏は「報じられた側の気持ち」に想像が及ばなくなったら、この仕事をやる資格はないと述べる。「この記事大義はあるか」「弱い者いじめになってないか」を常に考え、報道に際してはさまざまな配慮も行なっているという

https://ddnavi.com/news/375316/

はに丸「(週刊文春の)伝える意義って何? 芸能スキャンダルとか色々ある」

記者「なんだろうなあ、これは公共性ってことになるんだろうけれど、やっぱりその、伝える意義があるというのは、なんだろうな、難しいねちょっと待ってね」

はに丸「でも書かれちゃうじゃない。プライバシーに触れられたら人生が変わっちゃうことあるじゃん」

記者「そうだね。それはもともと、そういう風になれば良いと考えてるわけじゃないんです。人間ってさ立派な部分だけ知りたいわけじゃないじゃない。そういう話って、みんな知りたいんですよ。知りたい人たちの期待に応えるのが僕らの仕事でもある」

http://blogos.com/article/203336/

😏❔

こいつらが唱える「大義」とは……?

大義

1 人として守るべき道義国家君主への忠義、親への孝行など。「大義に殉じる」

重要な意義。大切な事柄。「自由平等大義を説く」

2018-01-13

ベッキーの成し遂げたこ

千鳥オールナイトニッポンを聴いた。

2017年を振り返るという企画

今年も不倫が多かった。でもそもそも不倫ベッキーやらかしたのがはじまりだと。

あれから芸能人の男みんな金玉パンパンにして苦しんどると。

ベッキー学生のころ痴漢バンバン捕まえて駅員に突き出していたエピソードを思い出す。

なるほど彼女のしでかしたいわゆるゲス不倫は自らを犠牲にして世の中をクリーンにしたのだなと。

ベッキー以前ならば許されたケースも2017年は多かったはずだ。

そもそもベッキー事件にしても有耶無耶にすることは可能だったし本人もまわりもそのつもりでいた。

から最初はしおらしくみせようとおとなしくしてたしそのための記者会見絶対にいやだという本人の意志尊重した。

だけどそれが全部裏目にまわって長い長い間お茶を挽く羽目に陥ったわけだ。

そして様々な因果めぐりクリーン芸能界にしてしまった。金玉パンパンにするタレントが急増した。

この先彼女は色恋沙汰のたびにすごく慎重になるしむしろもう一生独身でいるんじゃないかと決意してるのかとすら思わせる。

そしてそうなるとタレントセックスできない=結婚できないってことをより強く求められるのではないか

小島瑠璃子などはそう決意してそうな気がする。というか逆に芸能界がよりクリーンになるきっかけは彼女の色恋沙汰で下手を打ったときだろう。

あと考えられるのは色恋沙汰発覚=芸能界引退の流れが生まれることも考えられる。

いずれにせよ芸能史にその名前を刻んだなベッキー

2018-01-09

漫画アシスタントブラック待遇問題で叩かれるべきなのは誰か。

なんか、カクイシ氏の発言って、完全にプロアシスタント目線なのがモヤモヤするところ。

独立した漫画家を目指す夢追い人の目線じゃないのですねと。

良し悪しは置いておいて、「半人前の素人が、丁稚奉公しながら一人前の職人を目指す」システムってどこの業界にも当たり前のようにありますね。

伝統工芸はもちろん、芸能関係養成所とかもそうだろうし、広く捉えればこないだ問題になってた「インターン大歓迎!」とかも根っこは同じでしょ。

当然、こういうシステムが成り立つのは、「無給でもいいか技術を学ばせてほしい!」とか、「苦しい下積みを乗り越えて有名になりたい!」とか、「未経験だけど〇〇業界に入りたい!」って若者が絶えないからなわけで、実際、目指す人のいなくなった伝統工芸はどんどん衰退してるものもありますよね。

で、彼らは、とても狭き門だということをうっすらと認識した上で、それでも極々一握りの人間になろうと躍起になって努力するわけですよ。

一発逆転大成功を収めたいから。

でも当然、全員が成功を収められるはずはなく、幾多の屍の上に、ほんの一握りの目指すべき人が出来上がるんですね。

一人のスーパースターの背後には、蹴落とされていった万人の脱落者がいるんですよね。


カクイシ氏の言い分の微妙な所って、ここら辺の認識がズルい感じがするんです。

プロアシスタントで俺は食っていくんや!」ってモチベーションの人なら、労働組合みたいな言い分が合致するけど、

他者を蹴落としてでも、万人に一人の漫画家先生になりたかったんちゃうかい!」と感じちゃうんです。

2018-01-06

anond:20180106082641

やりたい事をやってそれで食える人なんてごくごく僅かでしかない。

芸能とかスポーツとか芸術なんかのワナビ職の人だって、その枠の中で食う為の仕事をせざるを得ず

本当にやりたい事は出来てない、って人の方が多いだろうさ。

30半ばだろ?いい加減自分がそのごくごく僅かの枠に入れない人間だってのを認められるようになるべき歳では。

2017-12-28

anond:20171228201548

正確には(といいつつ正確では無いが)

SMAP騒動の少し前からツイッター実況OKイベントとか色々あった気がする。

公式ツイッターをしたジャニも居た。

一度あったのは関ジャニイベント撮影し放題ってやつ。

いろいろ実験して検証して、ネット解禁の流れになってるんだと思う。

そもそもジャニーズ事務所著作権の厳しさは戦時中戦後アメリカエンタメ世界を見たジャニー社長の一存の部分が多いと考えている。

それに加えて、今ジャニーズになんでもかんでもネット解禁されたらテレビ雑誌は全滅すると思う(なのでアイドル誌のようになっている)

このことがあの事務所ネット解禁への腰の重さでもあるんだが

まぁ、そんなことも言ってられる時代ではなくなったんだろう。

そういう時代では無くなった、とジャニーズ事務所を通じて感じた。ついに見た目だけで一生食える商売ができるとこの総本山が動いたという感じ。

芸能は一気にネット社会になるだろうね。

2017-12-23

芸能本質売春

芸能本質的売春であり、まともな人間が関わるべき職業でないというのはかつては常識だったと思うのだが…

なにを勘違いしたのか現代人はアイドル女優を立派なものだと思ってるらしい。

そいつらのほとんどは性的イメージキモオタに売りつけて金を稼いでる売春婦だろう。

子供アイドルになりたいなんて言い出したら、そんな子に育てたつもりはないとかなんとかいってぶん殴るべきだ。

2017-12-18

anond:20171218144304

エクストラバガンザ (英語: extravaganza) は、文学または音楽作品、あるいはミュージカル作品で、様式構造に囚われず自由であることを特徴とし、特に19世紀イギリス文脈におけるバーレスク英語版)、パントマイムミュージックホールパロディなどの要素が盛り込まれもののこと[1]。また、より広い意味では、手の込んだ、大掛かりで贅沢な舞台芸能の上演形態を指すこともある[2]。

概要[編集]

この用語は、ジェームズプランチェ(英語版)が19世紀イギリスにおいて流行させた、ある種の演劇を指して用いられた。プランチェは、この言葉を「詩的な主題についての滑稽な扱い (the whimsical treatment of a poetical subject)」と説明していた[3]。

しばしば主題として取り上げられるのは、妖精フェアリー)が登場するような神話妖精物語であり、ファンタジー的内容を派手な演出で見せる大衆的な芸能であった[4]。この意味でこの用語が使われた初出は、1794年とされる[5]。

この用語は、イタリア語において「浪費」ないし「贅沢」を意味する「extravaganza」[5]、ないし「stravaganza」に由来するとされる。英語では、18世紀半ばに奇矯な行動を指す言葉として用いられるようになり、その後、18世紀末にはファンタジー的内容の舞台を指すようになった[5]。

知らなかった。増田勉強になるな。

今年の漢字はどう考えても「倫」でしょう。

今年の漢字はどう考えても「倫」でしょう。

芸能世界において「芸の肥やし」として称賛され、不問とされてきた愛人不倫問題ワイドショーを賑わせたこ

相撲界における、土俵外での「かわいがり」と称した暴力行使の横行

国内企業における、過度の原価低減を追求した結果引き起こされた品質不良問題

国際的にも指摘を受けていたものの、長らく放置されてきた、外国人技能実習生雇用問題

・(最大限譲歩したとして)「森友加計問題」における権力者の信頼にフリーライドしてきた「虎の威を借る狐」を放置し続けた現政権責任

・(最大限譲歩したとして)ある種の権力批判を行う者に対する、ダブルスタンダードと言わざるを得ない「甘さ」

ハリウッド映画界において、長年見過ごされてきた権力者によるハラスメント問題化

国内大手広告代理店において、有能であるがゆえに見過ごされてきたクリエイターによるハラスメント問題化

・「BEPS」と呼ばれる、合法的租税回避を行っていたグローバル大企業が、OECD諸国による対策やいくつかの国における訴訟によって、自主的納税を行うようになったこ

大阪における「地毛証明書

いちいち挙げていけばキリがない。これ全部、狭い世界における「倫理」が、より大きな枠組みでの「倫理」、あるいは「法理」によって制裁を受けた事例ばかりですよね。

世間」において、かつて問題ないとされていた振る舞いが、「世界」には急速に受け容れられなくなっていく。「バズる」という言葉が当たり前ように使われるようになった今、ルールが変わってしまったのでしょうね。喫煙者公共スペースにおいて居場所を失い、自業自得ともいえる肺がんリスクと向き合わなければならないように、多くの人々が過去の「ヤラカシ」に対する執行猶予中あることが、もう、完全に隠しきれなくなったのが、2017年という年だったのかなと思う。

2017-12-16

ニコ動の衰退とユーザ煽り合いの件

ここ10年とは言わないまでも、7,8年ずっと見てきたつもりではあるニコニコ動画

つの間にか、ゴテゴテ(後手後手)のサイトに成り果てていたと思われている。

2011年に開始されたクリエイター奨励プログラムは、Youtubeよりも早く、当時は画期的だった。

当時がニコニコの最盛期であろう。

先日の新バージョン(く)の発表以前から投稿される動画も減りユーザーも離れていったことは、事実である

プレミアム会員が当たり前だった頃からプレミアム会員が馬鹿にされるようになったのも、ここ最近のことである

ニコニコが、没落するまでの間やっていたことといえば、個人チャンネルの強化やニコニコ広告機能追加、マルチメディアプラットフォーム化(=複数媒体への対応や、政治芸能音楽ニュースラノベ漫画との連携強化)が主であったように思う。

親会社意向(威光)が強いのか、船頭が多いのか、二兎も三兎も追いかたことで、本流の動画生放送放置した。

さらには、ユーザが見たいものよりも、運営に都合の良い、運営が見せたいモノを見せるようになった。

これらの施策は、収益多角化と売上の増加を狙ったと思われるが、現状を見る限り、見事に失敗している。

とすると、はやりプレミアム会員の大半は、生放送動画を見にニコニコにやってきたのではないだろうか。

Youtubeはこの間、広告収入システム導入、動画配信システムの強化、生放送への対応と、本流のサービスを強化し、コンテンツ動画配信)はユーザに任せる形式にこだわった。

やはり、長期的・安定的課金をしてくれるシステムユーザが、利益を上げる上で非常に重要であると教えてくれる。

何が言いたいかというと、売上と短期利益至上主義は古くなり、長期の契約を結び、お互いが安定して利用できるものが生き残るじゃないかと思う。

ほんとに稼げるシステムを作るには、本流のサービス大事にし、しっかりとサポートを行うのが大事なことを見せつけられた。

2017-12-03

松岡茉優から学んだこと

松岡茉優自分の思いを吹き込んだらしい。

作品を見ていないから、あんまり良く知らないけど、この方から学べることは多い。

高校では芸能コースに編入し周りにどんどんと追い抜かれていくなかで、

それでも「女優になりたい」「活躍したい」と“情熱”をボイスメモに録音

することで発散していたという。』

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171203-00010005-jisin-ent

俺も頑張ろう。押忍

2017-12-02

anond:20171202092029

しろ昭和の頃って、天皇存在感が今ほどなかったと思うので、そこは別に驚くべきポイントではないと思う。

みんなあんまり関心なかったし。

ワイドショー皇室を取り上げて芸能化させたのは平成に入ってから

2017-11-29

相撲ニュースが長いのは

国民的関心が高いといえばそれまでだが

ワイドショー社会政治芸能に比べれば活躍の機会が少ない

スポーツ担当部署がはりきってるからじゃないか

2017-11-27

anond:20171127000738

アニメ業界芸能業界も、言ってみれば一般的高学歴会社員ルートができないタイプの人の集まりからな。

過去の経緯もあるんだろうけどそれ以前にサラリーマン一般常識通用しない世界人間と思った方がいいと思う。

2017-11-23

女は涙して語り、子持ちの女は子供を使い、男は頭を丸め日本の伝統芸能です

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん