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2018-08-16

anond:20180816064634

まずはここから離れろ。君の存在不快で、かつ、君は時間がないのだろ?

音楽なんてその時の精神状態ですら好き好みは変わるのに、君はあまりにも音楽評論に向いてなさすぎる。

anond:20180815235455

それだと古典の原文に触れないし読み解けないから、自国歴史政府研究者自由改ざんできるよね。そんな状態がお好みなの?

運動不足ヤバイ

座った状態でバーベルの代わりにマゴの手を頭上にプッシュアップしてたら100回目ぐらいで死にそうな声が出た。

いやん、ご近所さんに誤解されちゃう

2018-08-15

anond:20180815234505

お互いが男女とかなく人間友達、と思ってる間は成立するけど、性別意識した瞬間に成立しなくなると思う。片方が性別意識してる状態だと、もう成立してない。

まれ変わったと思ってやり直してみたら?

メンタル的な意味で「これは死んだな」みたいな状態で、

まさしくそんな感じのことを愛想を尽かした人に言われたんだけどさ。

みんなはどんな感じで生まれ変わった気持ちリセットしてるのか教えて下さい。

白人はなぜフィクションヒーローばかり作りたがるのか(キリストアメコミもろもろ)

それはキング牧師とか植民地革命家のように

「隷属状態人間解放する真のヒーロー」が現実にいなかったからだ

 

って外国インフォグラフィックにあって

あなるほどと思った(小波)

anond:20180815220930

日本古典を読み解くのに漢文の素養いるからじゃないの?

コメにあるように「本質がわからない」状態古典文学なっちゃうよ

常にマインドフルネス瞑想状態

マインドフルネス瞑想をやってみた。

やってみて「あ、おれ常にマインドフルだ」って気づいた。

あと気づいたことといえば普段、呼吸が浅いってことくらい。

からマインドフルネス瞑想普段からマインドフルだから深呼吸以上の意味を感じなかった。深呼吸できたから多少スッキリはした。

なにか特別環境に生きてるわけじゃなくて、一般的現代社会の中で生活しているが、基本的未来のこととかごちゃごちゃ考えて生きてないし、いわゆる悟り世代なので上手くいってもいかなくても、その結果にいちいち感情が動かないし、なるようにしかならないと思ってるので、ストレスフリーだし、ずっとマインドフルだ。

しかし悪くいうと、先のこととか外界のことについてなにも考えてないのだ。

しろずっとマインドフルネス状態(=なにも考えてない状態)のせいで、自分意識が向きすぎてて、周りが見えてなくて、上司に怒られたりしたことがある。気が利かないとかも言われる。

そりゃそうだろう、常にマインドフルネス瞑想状態なんだから。周りのことや先のことに意識が向いていないのだ。

最近流行ってるマインドフルネス瞑想ですが、マインドフルネス瞑想方法論はもういいからそこから抜け出して外界とか将来のことに目を向ける方法教えてください。

追記

なお、さすがに晩飯なににしようかなとか生きていくのに最低限の未来のことくらい考える。

では、なぜ常にマインドフルネス瞑想状態と思うに至ったか

ここ最近グーグルとかでも取り入れてて、やればパフォーマンス上がるっていうし、おれも瞑想すれば仕事がうまくいくようなるんじゃないかなと思ってやってみたわけだ。

上でも言ったように、仕事でも周りが見えてなかったり、先の予定たててなくて損することあったから、それが改善するんじゃないかと思ったわけ。

でもまったく改善に繋がらなかった。

しろ周りが見えてなくて怒られたこととか、損した感情とかがリセットされて、そのこと忘れるから反省に繋がらなくてまた怒られるという悪循環だ。

マインドフルネス瞑想は、頑張りに頑張り抜いて疲れてる人とか、ストレス社会人間関係に疲れてる人とか、将来に不安抱えて悩んでる人とかには絶大な効果があるんだろうけど、頑張り過ぎてないし、他人に興味がないか人間関係にも悩みはないし、先の予定も立てないおれには効果深呼吸程度しかなかった。

それを自分皮肉って「常にマインドフルネス瞑想状態」と言ったのだ。

というわけで繰り返しになるけど、誰か頑張り過ぎて、他人に興味が持てて、予定を立てて将来を見通す方法を教えてください。悩んでます

anond:20180802000907

だってロリコンお金で買えないじゃん

から子持ち女と結婚して性的虐待することにインセンティブがある状態なんだ

途上国ロリコンを買うために国連職員になるやつすらいるんだよ

アトピーが治る謎条件について共有希

私はアトピー体質で、ひどさのレベルは弱い方だと思うがひどくなるときはひと目で分かるぐらいひどくなる

特に額の皮膚が浮いてバリバリ薄皮をむけるぐらいになる

から下も血がでるほどなところもある

そんな私のアトピーがほぼ治る条件を見つけたのだが理由がわからないのでお医者がいたら知見がほしい

治る条件はイギリス滞在することだ

以前語学留学で初めて1人でロンドン半年滞在したのだが(初海外)

アトピーの症状がほぼでないことがわかった

2度目の旅行で来てているのだが、やっぱり症状がかなりマシなのだ

しかも着いて1週間もすればほぼ良い皮膚状態になっている

アトピーの原因はよく言われるのがいくつかあって

1.食生活ビタミン不足

2.ハウスダスト

3.ダニ

4.花粉

5.ストレス

6.睡眠不足

となる

ここでロンドン生活日本大都市での暮らし比較する

日本

1.自炊ゼロ外食ファストフードコンビニ

栄養補給のためビタミンC、マルチビタミン緑黄色野菜タブレット青魚タブレット亜鉛

いずれも小林製薬

2.気づいたらルンバでやっている

3.ダニ殺害スプレーをこまめにシーツとベッドにかける

4.どうしようもないので放置

5.仕事している

6.あまり変わらないと思う。たくさん寝る方だが、夜遅くまで起きて朝遅いみたいなタイプ

イギリス

1.コンビニサンドイッチレンチンでできるパスタラザニアプリングルスコーラたまに外食

現地で買ったビタミンCタブレット補給

2.初期状態からやってない。窓開けている

3.なにもしていない

4.花粉は多分ない(スギヒノキブタクサアレルギーだけど多分ロンドンにはないだろう)

5.ただの旅行

6.昼寝したりもするけど、日本と変わらないサイクル

状態で言うと、ロンドンでの皮膚が80-100だとすると、日本では40-80をウロウロしていて

たまに100の状態にもなるって感じ。

イギリスでの食生活は飯がまずいので明らかにバリエーションがない。

外食をしてもフィッシュアンドチップスかバーガーなどの油もののみ

野菜ゼロ生活

日本での方が栄養状態は高そう

前回の語学留学では10kg近く痩せて帰った(ダイエットおすすめ)

掃除についても、留学生用宿舎を借りているが

掃除機さえもかけていない(掃除機どこにあるんだよ)

最初花粉がないからかなと思っていたが、友人から花粉が飛ばない季節も荒れてるやんと言われたので

それだけではないかもしれない

日本にいてイギリスはいないダニのせいかな、と思っているけど確信はない

日本では夜に風呂はいらないと、次の朝から荒れはじめる。保湿しないからだろうか。

だがイギリスで試したら、風呂入らないでもちょっと乾燥しているかな程度

そもそもイギリスではほぼ保湿していない

日本でたまに酒を飲みまくって深夜に家帰るとかすると荒れ出す

といっても日本でも平日はほぼ酒ゼロ

ロンドンでは昼間に飲んだりするけど夜は飲まない

ちなみに男なので化粧はしていない

日本固有のダニあたりが原因かなあとは思っている

(だから日本風呂はいらないとダニ付着した状態で一晩過ごして荒れるのかな、と)

仕事半年ほど定時帰りでも荒れる時期があったのでストレスけが原因てわけでもないかなと思う。

もしアトピーで苦しんでいる人がいたら

高価な薬を買う前に、亜熱帯地域以外の国で長期滞在してみてはいかがか

私に関しては将来的に日本以外で暮らしたほうが幸せになれると今は思っている

おそ松さんという作品が大好きという話

いきなりだが、私は「おそ松さん」が大好きである

匿名で思いっきり愛を叫びたくてこの場を借りることをご了承いただきたい。

さて、先日の8月11日、私はF6 1st LIVE ツアーSatisfaction」の公演に行ってきた。

率直に言おう。

最高だった~~~~!!!!!!

まだツアー最中なのでネタバレをしないために詳しい内容は省くが、「おそ松さん」という作品の延長線上に確かにあることを感じさせてくれるというライブだった。

役者本来の姿とF6キャラとのメリハリバランスが抜群に良い。

おそ松さん」はそもそもメタネタの多い作品なのでたまに役者の素が出てくるのも自然に受け止められるし、そこがエッセンスとなっていて更に面白い

F6とは2.5次元のために存在するキャラクターだったのではないかとすら思えてくる。

正直言って、アニメだけを視聴しているときF6に全く興味がわかなかった。

話題作りのために逆作画崩壊ネタくらいにしか捉えていなかったからだ。

でも2年前の「おそ松さんonSTAGE」を観に行ってから私はF6に対して手のひらをくるっと変えることになる。

F6……最高じゃん……

松ステのおかげでF6おそ松さん世界ひとつになったように感じた。

F6も正しくおそ松さんであり、おそ松さんにとってF6は欠かせないのだ。

そう思えるようになったのは松ステのおかげだったと言える。心から言える。

おそ松さんの「くだらなさ」と歌とダンスの「カッコよさ」を合わせたのが「F6

この方程式を見事に2.5次元表現してくれたなと思う。

今回のツアーライブも松ステ1で得た興奮と感動を変わることなく味わえた。最高だった。

推し現実にいるという錯覚を与えてくれる…こんなにも最高なことってある?

役者がところどころで2期のネタをはさんでくれるのも嬉しい。

役作りのためだからかもしれないが、アニメちゃんと見てくれているんだということだけで嬉しい。

ところで、私は基本性質引きこもりであり、舞台なんかには行ったこともなかった。

ライブにも行ったことがないわけではないが、友人の付き添いで…とか、そんなレベルだ。

さらに言えば流行りのアニメには一歩引いてしまタイプだった。

オタク文化もそこまで魅力を感じないのでコミケにも参加したことないし、同人誌通販ですら買ったこともない。

なんなら、イラストSNSイラスト検索することすら滅多にしなかった。たまにするけど。ほんと~~~にたまに。

また、極度の原作厨なので、原作漫画ならアニメは見たくないし、2.5次元なんて興味の対象にすらならなかった。

おそ松さん1期のときも余りに爆発的な人気に恐怖を覚えてしまったほどである

こんな私がここまでハマっている。

コラボカフェのために遠征をして、

2.5次元舞台チケット自分でとり、

毎日イラストSNSをチェックして、

はじめて通販同人誌を買って、

なんとイベントに赴くだけじゃなく、

自分で本まで出してしまった

誰?これ

本当に私?

おそ松さんってすごい

人間をここまで変えてしまうのか

3年前、おそ松さん1期が放送されていたとき

「男が6人ひとつ屋根の下で暮らしてるんだもんな。そりゃソレらの層に人気出るだろう」

くらいの、斜めに構えた、非常に生意気な態度でおそ松さんのことを認識していた。

でもさ、でも、そうじゃなかった

おそ松さん面白さってそんなチープなポイントじゃないんだよ

原作おそ松くん」へのリスペクト

・むつごたちのアニメキャラクターを超えた非常にリアル人間くささ

・たまに入るウルっとしてしま人情話と

・「さっきの泣ける話はなんだったの?」という次話のくだらなさ

・かと思えば1話からずっと伏線を入れた上での24話の超シリアス展開

・そしてそのシリアスを無かったことにする最終回

このジェットコースターか?と思うくらいのブッ飛び具合が本当に面白い

振り落とされんなよ!!!!!という感じで引っ張られてしま

お、おもしれ~~~!!!このアニメおもしれ~~~~!!!

って、なるわ こんなん そりゃ爆発的人気にもなるわ

私がおそ松さんを「ただのメタパロ盛り込み話題性呼びたいだけのアニメから認識を変えたのは

今や幻とされた1期1話の終盤で出てきた

赤塚先生、怒らないかなぁ?」

「平気だよ。だってもう、死んでるし!」

というセリフである

いや、アレだけ好き勝手した後でこんなセリフ言える?!

このシーンだけで一気に認識を改めてしまった。

「あ、コレ ただの悪ノリじゃなくて本気で悪ふざけしてる人たちのセリフだ」って思った。

語彙力が無さすぎるので伝わらないかもしれないが、このセリフに私は「本気」を感じとったのだ。

面白いもの次世代へ引き継がれていくような…なんかそんな何かを感じたのだ。

このセリフのおかげでもう

「こんな作品赤塚先生に失礼ですよ!!もっとまじめにやってください!」

と言うような層は黙るしか無くなってしまったわけだ。

まり「なんでもアリ」のステージ1話だけで作り上げてしまったのである

見事だよ………………。

まぁ結局怒られて1話は幻になってしまうんだけども。

余りにもロック1話だなと思う。

また、この「なんでもアリ」のステージはダヨーン相談室で出てきた「自己責任アニメ」というワードさらに強固なものとされてしまった。

自己責任」 なんと強いワードだろうか

最近はなにか発言すれば「不謹慎」「差別」「不愉快」「解釈違い」「それが苦手な人もいるんですよ?!」と言われるような世界

自己責任」というワードを出したのは非常に視聴者の心に刺さったのではないかと思う。

そうだよ 自己責任なんだよ

アニメを見て笑っても泣いても怒っても不愉快になっても ソレは見た人の自己責任

視聴者の苦言を恐れてなんか丸くてフニャフニャしたものを作るよりも

トゲトゲしたものを作って「いや、触ったらケガするって言ったじゃんw」のほうが楽しいに決まっている

この姿勢が私にはすごく合っていた。開き直り具合はとても心地よかったのだ。

さらにこの「自己責任」という概念二次創作にも浸透していたのも良かった。

おそ松さんで何年ぶりかに二次創作に戻ってきたのだが、すごく伸び伸びと活動できている。

だって自己責任だし。私がおそ松さんのこういうシーンを見たいから描いてるだけだし。

ラク~~~~~たのし~~~~~~~~

これは誰かの解釈いかな…このネタは誰かを不愉快にするかな…

などとウジウジ考えながら描くよりも

いやいや、最低限の住み分けはするので、内容までは見た人の自己責任よろしく頼む!

この気持ち二次創作をすることができるの、すごくラク

これらの周りを気にせずに面白いモノを作ろうとする姿勢もものすごく好きだし

やっぱり、むつごというキャラクターがとても魅力的なのだ

正直言って、むつごの個性自体は「なんかよくある」感じがする

キャラクターごとに色分けして、ワイルド系、まじめ系、闇系、ギャグ系、可愛い系…

あ~あるある よくあるその感じ わかりやすいしね

でもこの「わかりやすさ」に付属して信じられないほどの「人間臭さ」が加わってキャラクターの性質を超えたリアルさが生まれた…と思う

恐らくこれは製作者側ですら想定外の「リアルさ」になってしまったのではないかなと思う。

初期のころは「設定に基づいたキャラ」という感じがしていたが、

話が進むにつれてキャラクターの奥底にある性格や裏側の正確やいろいろな性質が見えるようになってきた

2期になるころには全員が好き勝手に動いているような感覚を受けた。

「お前ら初期設定はどうした?!」と言いたくなるほどキャラ自由に動いているわけだがすべてその初期設定に付随しているカタチなので決して「キャラ崩壊」というわけではないのである

要するにこれらのキャラクターの自由さはすべて今までの話の展開にそって出てきた側面部分でもあるので違和感がないわけだ。

「あ~~~そういえばこの話のとき一言だけこういうこと言ってたけど今回その側面がダダ漏れなっちゃった感じ?!」

というように自然にとらえることができるのだ。

キャラが生きている」…まさにこれだと思う。

それに、アニメでのむつごが何を言い出すか、どんな行動をしだすかが全く想像できないので

アプリ舞台などの準公式媒体でのキャラ解釈違いというものが発生しにくいように思える。

ドラマCDアプリ舞台ファンブック…すべての公式媒体が本編のアニメにおいてキャラがぼそっと言った一言を取り込んで広げてくれるのでむつご一人ひとりの魅力や性格可能性がまたさらに広がるのだ。

そう思えるのもひとえにアニメ原作のむつごの自由度の高さのおかげだ。

意識的確立した「なんでもアリ」のステージ無意識的に確立した「むつごのキャラクターの自由度の高さ」が上手く融合して準公式二次創作もとても気楽に楽しむことができる。

前述にて「役者がところどころで2期のネタをはさんでくれるのも嬉しい。」と書いたが、準公式がこうやってアニメを大切にしてくれているのも最高なのだ

いくらおそ松さん自由度が高いとは言っても準公式独立して悪ノリをするのは受け入れられない。

だが、ちゃんアニメを読み込んだうえで悪ふざけをしてくれるし、アプリではアプリの、舞台では舞台独自性を盛り込んでくれる。

なので準公式も大好きになってしまうのだ。

もちろん全ての準公式が合うわけではない。中には「このキャラ解釈は違う…」と思うことだってある。

しかし、大体の準公式おそ松さん大事にしてくれていると思うし、ユーザーのことを楽しませてくれているように思う。

エイプリルフールでのアプリ一斉悪ふざけはアニメが終わった今、非常に楽しみなお祭りイベントの一つだ。

話がアニメアプリやらに飛んでわかりづらかったら申し訳ない…

とにかくアニメだけじゃなくてアプリ舞台も好きだな~~って思う

しかも加えて二次創作も気楽な気持ちで浸かれるな~とも思う

おそ松さん二次創作において特殊な傾向と言えばいわゆる「派生概念であるが、私はこの「派生」という概念も大好きである

これこそまさに「なんでもアリ」のステージがあるが故の概念だと思う。

ごみのおそ松やデリバリーコントから発生し、二次創作にてパロディ設定が広がり、それを準公式が取り込んで…

という見事なサイクルのおかげで確立した概念である

おそ松さんが作り上げた「なんでもアリ」のステージ

そのステージの上で準公式や我々ファン自由活動できる

この一体感のようななんともいえない感覚が、私は非常に居心地がいいのだ。

ちなみにおそ松の「なんでもアリ」のステージを降りて、好き勝手にふるまうのはそれはただの迷惑存在である

あくまで「おそ松さん」の手のひら上で踊っているこの状態楽しいのだ。大好き。

それとおそ松さんの大好きなところは

考察をすることもできるし」

「なんにも考えずに見ることもできる」

部分にある

ただのギャグアニメとして見るのもOKだし、現代社会風刺を込めた社会的アニメとして見るのもOKなのだ

むつごが抱えることになった個性は、現代人のほとんどが持っている悩みやコンプレックスであることが多い。

働きたくない、一生遊んで暮らしたい…という現代人の本音ともいえる部分や

意識高いことばかり言うだけで何やっても続かないというコンプレックス

人とコミュニケーションをとるのが億劫だったり

他人自分をよく見られたいという願望だったり

そういう誰しもが持っているであろうマイナスな部分をむつごは全員抱いている。

我々がそういったマイナスの面について悩んでいるとき、むつごはマイナス面を抱えながらも「これでいいのだ」と楽しく過ごしている。

このむつごの姿に救われた人って多いんじゃないだろうか。

少なくとも私はそうだ。

むつごを見ると安心してしまう。「これでいいのか~」って思ってしまう。

流石に全部開き直ってむつごのようにニートになったりはできないが、

自分が感じている社会への生きづらさに対して「これでいいのだ」と肩の力を抜くことができる。

そういう目線で見ても面白い

クズだな~~~~wwwwwwww」

だけで済ましても面白い

受け取り方も自由なのだおそ松さんという作品は。

何回も言っているが、私はおそ松さんが大好きである

おそ松さんを取り巻くすべても大好きである

公式と言われるアプリ舞台

二次創作自由度の高さも

全てが居心地が良いなと感じる。

おそ松さん出会ってから色んなはじめてを体験した。

同人誌通販をしたのも初めてだったし

コミケというイベントにもはじめて参加した。

自分で本を出したのも初めてだった。

人気ジャンル自然敬遠しがちな私だが、

「旬なときに楽しめるだけ楽しんでおく!!」という考えになったのもおそ松さんがはじめてだ

ライブチケットなんて今までとったことも無かったし

先日のF6ツアーではじめてペンライトなんてものを買った。

今まで好きなアーティストはもちろんいたし、ライブ自体には行ったことがある。

だがチケットは余ったものたまたま貰った…というカタチだったし

ペンライトなんて帰るとゴミなっちゃうからいらないな、って買わなかった。(基本的に財布のひもが固い)

その私がF6ライブではじめてペンライトを買ってしまった…。

これは自分史上非常にデカ出来事だ。

これほどまでに好きになったのは本当におそ松さんがはじめてだと思う。

色んなはじめてを体験させてくれてありがとう

本当に感謝している。

おそ松さん出会わなかったら私は一生コミケの楽しさも好きなもの投資する嬉しさも知らなかっただろう。

それに、こんなに一つの作品を大好きでいられるという幸せも知ることは無かっただろう。

アニメでむつごが楽しそうにしていると私も嬉しくなる。

こんなにのんきに生きているように見えるむつごだが、全員何かしらの生きづらさを抱えている。

どうしようもなく愛しくなってしまう。どうか彼らがこのまま6人で楽しく過ごせますようにと祈ってしまう。

公式も、おそ松さんという作品を盛り上げる役割を担ってくれて本当に感謝している。

へそくりウォーズの世界観は1期のファンを2期まで繋いでくれたと思っているし、

松ステという舞台F6というキャラクターを完成させてくれたと思う。

アニメだけではなくて、それに付随する準公式の様々な要素がおそ松さんのことをより面白くしてくれたんじゃないだろうか。

おそ松さんに関わる全ての人がおそ松さんを盛り上げてくれている。

面白いものを、もっと面白くしようと本気で作ってくれているな、と どの媒体を見ても思う。

まるで文化祭のような、チグハグな盛り上がり方が私にはとても愛しいものに思えて仕方がない。

こんなに大好きでいられる作品があって幸せだなぁと思う。

ありがとうおそ松さん

大好き!!!

大好きだよ!!!!!!

anond:20180815154711

ホントだね、ブクマ家の自尊心プライドを刺激するようなワードを散りばめて、

あとちょっとだけ隙のある文章を書いてツッコミ入れやすくして、

それで有料化して続きを気になる状態にすると面白そう

カネになる分はてなスターよりも割が良いな

人間ってさ・・・自分の事を話すときがさ、一番気持ちいいんやな・・・

俺さ、メール電話も大嫌いなんよ。人と話すのもあんま好きじゃない。

でもさ、仕事とかで同僚と話さないわけにはいかないじゃん?

そしたらさ、不思議なもんで、話し続けてると楽しいわけよ。

んで、楽しく話した後は気分よく帰れるもんでね・・・・・・

でもな、その次の日にはまた、「話すの面倒臭いなあ」ってモードに入ってるのよ。

この文章を書いてる時点で、人と話すのは楽しいって頭で理解してる訳じゃん。

そしたらこんなモードに入るのはおかしい訳じゃん??

逆に、同僚とあんま話さずに仕事終わったらさ、

なんか仕事むっちゃ長く感じるし、帰り道ちょっと空しいのよ。

デメリットじゃん!!!人と話す方がメリットあるじゃん!!!!!

脳みそは、「人と話さないで仕事するの嫌だなぁ」って考えるのが自然じゃん!!!??????

ここまで明白にメリットデメリットの差が分かってるのに!!!!!!

カレーうんこ、どっち食べる??ってなったらさ!!!カレー食うじゃん!!!!????

俺はね、うんこ食べるって言ってんの!!!!!!

おかしいだろそんなの!!!!??????なあ!!!!????俺の脳!!!!????

んで、何でそんな事になってるのか考えてみたわけよ。

そしたらさ、俺、明らかに「人と話すのが苦痛」の期間が10年以上あったわけよ。

んで、何が苦痛かって、その時の俺は自分を「聞き上手」だと思ってたのね。

からほとんどの会話を「聞き」に徹してたのよ。

まぁ結論から言うと俺は聞き上手なんじゃなくてね。逆!「人間は話すのが好き」なんだよね!!!

仕事でもさ、あっちからしかけてくると面倒くせえのよ。

でもな、自分からしかけに行くと、何かこう・・・スイッチが入ってな。

めっちゃ楽しくなるのよ!

たぶん脳みそスイッチが入ってるんだと思う。

聞き上手って言うけど、俺の場合は話すのサボって楽したかっただけなんだと思う。

んで、脳みそ回ってない時ってクソみたいにつまんねえの。

感情使う部分が動いてないからね。

その脳みそ回してない状態をな、10年以上も続けてきたわけよ・・・・・・・・・・・

癖になってるんだよね、会話する時に脳みそ使わないの。

からね、癖なんだよ!

話すのって楽しくない!ウゲエ!ってのが癖になってんの!!

悪癖だよね・・・

これ治んねえかなあ???????おお~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!????

anond:20180815080217

しろ総合診療AIの方が強くなると思うわ。

医者に求められる仕事患者状態を的確に抽出することになる。

なんでおっさんってレジカゴ振るの?

スーパーコンビニで、商品がまだ入っていない空の状態レジカゴを、前後に振りながら歩いているのは皆おっさん

おばさんにもいない、若年男性にもいない、レジカゴを振り歩くのはおっさん

全てのおっさんレジカゴを振り回しているわけではないが、レジカゴを振り回しているのは全ておっさん

レジカゴを持った手を無駄にブルンブルン前後させて歩く

振り幅は人によって違うが、大概のおっさんが腕のリーチ+手首のスナップで広範囲レジカゴガードを形成する

あれをやられると、おっさんの向こう側に目当ての商品がある場合商品に近づけない

歩くときだけならまだしも、一箇所に立ち止まりながらレジカゴを振り回している場合が最悪

一度だけ、おっさんの振りレジカゴに子供が直撃した場面を見たこともある

 

迷惑まりない

なんでおっさんってレジカゴ振るの?

anond:20180815130133

それなんだよ。

ウィキペディアものっけから発達障害の原因は多岐にわたり不明な点が多く残されている」とか書いてるし。

あと症状の分類でも「広義」「狭義」「軽度」「高機能広汎性」の発達障害があるし、

また学会法律行政)上の定義が異なってたり、診断以前に分類で混乱する。

こんな状態で「発達障害です」とだけしか診断されなかったら却ってすごい混乱を生むように感じる。

もちろん現場医者は細かな指導はするんだろうが、

世間での発達障害認知」ってのはこんな状況では正しい理解を促すのはとてもじゃないけど無理なのではないかと。

当然医師だって誤診はあるだろうし、

しか風邪みたいに簡単に治るものじゃなく「生涯にわたる支援必要状態なのだから

誤診は生涯にわたって重大な問題を引き起こす。

発達障害って言葉簡単に使われすぎじゃないだろうか、というのが疑問として生じている。

努力教はお好きですか?

ワイは努力教好きくない。
経学研究を見ても、心理学研究からも、人間には、自由意志がない、
あっても極々僅かなので

▼「自由意志」は存在する(ただし、ほんの0.2秒間だけ):研究結果
https://wired.jp/2016/06/13/free-will-research/

自分の嗜好にあったことを行える恵まれ環境にあることをドヤる人たちって好きじゃない。

なら、向上心なくイヤイヤやってた結果として低賃金時間が無い状態意識低い系社会人に対しても、
もっと優しい眼差し向けても良いじゃん?って気はするが、そのような気持ちにはなれない。
そんなんで楽々お手軽に衣食住を確保してなんなら子どもまでが作っちゃうことが根本的に妬ましいのだと思う。

なんか30越えたらガクッと集中力も熱意もなくなった

これが年なんだろうか

こんな状態で生きることに何の意味があるんだ

自分の一日を録音してみたら(さら追記あり

から,人と話した内容が頭からスッポリ抜けてしまっていて,その場面は映像として再生されるのにミュー状態になっていることが多かった.

情報量が多いとメモでは追いつかないこともあった.

自分大学院生なのですが,その日は打ち合わせやセミナー目白押しで,ちゃんと頭に入れないとヤバいなというものばかりだった.

前々から,一日中録音してみたらどうなるんだろうという好奇心もあって,録音することにした.

すごく恥ずかしいし気持ちいからあまり言いたくないのだが,実はその日好きな人に会って話す機会がありそうだったというのも理由としてある.

というかそれが一番の理由です 本当に気持ち悪くてすみません

その日が終わって,その後何日かに分けて少しずつ録音を聴いてみて気付いたのは,自分が人の話をまったくと言っていいくらい聞いていないということだ.

本当に話を聞いていない,わざと聞こうとしないのではなくて,耳に入っていない

から記憶にも残らないのだということがわかった.

録音を聞いてみて初めて,この人こんなこと言ってたのか,そして無視するつもりはないのに無視してるみたいだという場面がものすごくたくさんあって死にたくなった.

特に自分が何か意見を言ったり,人前に立ったりして緊張するシーンでは顕著に見られた.

それは,好きな人との会話でも同じだった.

好きな人の前では完全に挙動不審で2倍速くらい早口になっていてどもりまくっている.つまり著しく緊張している.

そして,やっぱり話を全然聞いていないし,相手がしゃべっている途中なのにかぶせてしゃべっている.

まったく自覚がなかった.

自分がばかみたいに緊張していて変な人になっているせいか,その人はちょっと笑いながら優しく話しかけてくれていた.

はげしい自己嫌悪に襲われたが,何回も再生せずにはいられなかった.

このことによって,人の話を漏らさずに聞くのというのは,少なくとも自分にとっては難しいということが判明した.

このままだと社会的に死んでしまいそうで怖い.

どうやったら改善されるんだろう?

8/15 12:26

有益な多々のアドバイス誠にありがとうございます。さっそく実践してみます

視覚優位ではないかとおっしゃっている方がいましたが恐らくそうだと思います

あと、録音を聴いてみて個人的面白かったのが、

比較自分に対して優しいというか、わりと好意的というか、しょうがない奴だなと思ってくれていそうな(思い込みかもしれませんが)人々は、

自分のしゃべりの癖、例えばイントネーション言葉につられているケースが見られました。そして、自分も然りでした(話は聞いていないが)。

これは、この人々があえて、所謂ミラーリングやおうむ返しをしているのか、それとも意識せずに行っているのか?はわかりませんが、

少なくとも自分は、無意識のうちに、(様々な意味で)好意を持つ人々が持つ癖につられていました。

8/15 20:01

録音を聴き返してもわかりますが、聴かなくても元々自分はその場で繰り広げられる会話にはついて行けてないことが多いです。

事態が進行するスピードよりも、自分情報を処理するスピードが遅いのだと思います。似たような方がいらっしゃるみたいですが、自分リスニングが昔から苦手でした。

ところで自分の師は、話しかけてから反応が返ってくるまですごく遅いので壊れたロボットみたいなのですが、冷静で落ち着いた回答をしています。彼に比べて自分他人にどう思われるかを気にしすぎなのかもしません。

視覚優位の世界観ですが(もちろん、自分が本当にこれに該当するかは定かではありませんが、仮にそうだとして)、

それなりに印象に残った出来事ならば映画のように再生できて、なので相手服装やその日の天気などを克明に語ることができますしかしながら、あまりすぐれた記憶格納法とはいえないと思います。印象に残らないと全然思い出せないので。

anond:20180814021922

鬱のときの子供の騒音のせいで全く回復できなくて辛かった

持病のことは話したくないから静かにしてくださいとだけ言ったが改善されず

引っ越すなんて優雅なことは出来ない状態10年経ったが騒音は変わらず今も治りきらなくてつらい

[]2018年8月14日火曜日増田

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5498813(3969)

2018-08-14

「俺がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」論

をぶつ人が煽られるのって、どう考えても街中歩いてるブスのことが想定に入ってないとしか思えない論筋だからなんだよな

顔面阿波踊りみたいになってるデブス女に言い寄られて嬉しいの?

そんなわけなくて化粧っ気がないだけの美少女日本中に溢れててかつイケメンしか付き合ってないみたいなおかし世界を前提にして

「なんで俺とは付き合わないんだ」とか言いだすから「とりあえず話をしたいなら二次元世界から脱出してください」的な答えしか返しようがないんだよな

モテてる奴はちゃんと身の丈を知ってまずはブス相手に肩慣らし、ブスを確実に仕留める術を身に付けたら普通の女を狙っていくわけで

何もしてない状態で女からモテモテ状態になろうとしてるのがまずおかし

障害年金をもらえる人が羨ましい

こんなこと言ってよくないのにごめん。

障害認定されづらい病を抱えていて、働くしかない状態。でも病のせいでなかなか働けず手取り11万円でなんとか生活してる。年金がもらえたら少しは負担が軽くなるのになと思う。そんな感じで収入がないわけではないので就労可能ということで生保受給は通らなかった。

あと少しでも働けなくなったら生活がままならない。頼る親も親族もいないのでそうなったら死ぬしかない状態精神的にも余裕がない。

障害認定されてる人が羨ましいときがある。その人にはその人なりの苦労があるだろうに、そう考える自分が嫌になる。

僕はちゃんゲームをしたい

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1256426

このまとめに関するブコメを見ながら、強い疑問を感じている。

しか無謬のものなど存在しない。誰もが間違えるし、誰もが過ちを犯す。

からこそひとつの失点ですべてを否定するべきではないし、ひとつの加点ですべてを肯定すべきでもない。

優れたプレイヤーであるにもかかわらず、たったひとつ失策をしただけでそのプレイヤー追放してしまえば、むしろゲーム全体が劣化することになるだろう。

からこそ僕らはプレイヤーに対して、「是々非々」で対応すべきだ。

僕はこれを、とても正しいと思う。

では何故、今回のこれらのブコメに疑問を感じたのか。

端的に言って、僕の疑問はこういうことだ。

ルール違反のなかで為された物事と、ルールの上で為された物事を、等価に置き、是々非々とするのは、果たして正しいのか」

ここでいう、ルール違反とは、言うまでもなく、

公文書改竄(森友加計問題

立法事実捏造、および捏造が認められた立法事実に基づく法案の強行(高度プロフェッショナル制度

基本的人権否定憲法改正

などの出来事を指している。

このどれもが近代国家法治国家民主主義国家において、重大なルール違反であることは、言うまでもないだろう。

どれも自民党がこれまで成し遂げてきたこと、そして成し遂げようとしていることだ。

ルール違反のなかで為された物事と、ルールの上で為された物事を、等価に置き、是々非々とするのは、果たして正しいのか」

僕はこれについて、正しくない、と考えている。

何故か。

民主主義国家において、ゲームの主導権を持つのは、常に国民だ。

からゲームが成立する限り、どのようなひどいプレイであれ、どのような優れたプレイであれ、諦めることも、やり直すことも、継続することも、改めることも、国民の手によって行うことが出来る。

からこそ、本当に僕らが恐れるべきは、ゲーム自体崩壊することに他ならない。

そうなった場合、諦めることも、やり直すことも、継続することも、改めることも、僕らの主体的意思では、決して行うことが出来なくなる。

からこそ、重大なルール違反が行われたなら、いかルールの上で優れたプレイが行われて居ようと、退場しなければならない。

そうでなければ、ルール自体が軽視され、より力の強いプレイヤーのやりたい放題になり、ゲーム自体崩壊するからだ。

ひとつの失点ですべてを否定するべきではないし、ひとつの加点ですべてを肯定すべきでもない。

けれどそれはルールが守られているからこそ機能する態度でもある。

僕らの多くが「基本的にはあなた応援しているけれど、これについては改めてほしいな」と声を挙げれば、少なくとも議論が巻き起こる、そういう状態であるからこそ、有用なのだ

しか崩壊したゲーム上では、これが機能しなくなる。

どんなに支持者が声を上げても、議論の一つも起こらない。すべては無風状態粛々と進められる。

さらに、その状態もっと進めば、今度は、非を唱えることさえ、「是々非々であることさえ許されなくなるのだ。

事実現在中国北朝鮮では、自国トップへの批判はできない状態にある。

こういったゲーム崩壊の行き着く先が、ユダヤ人虐殺や、天安門事件と言った、基本的人権蹂躙する暴虐であることは、歴史にある通りだろう。

正直なところ、我が国もまたゲーム崩壊瀬戸際にあるように感じている。

総裁選に対抗出馬した派閥は、冷遇する。

そのように首相近辺が公言したことは周知の通り。これは「非」が許されない状態とほぼ等しい。

この状態に「そう言うことは許されない」という声が自民党内部から何故、噴出しないのか。

森友加計問題。高度プロフェッショナル水道民営化サマータイム。といった問題もそうだ。

どれも、党内で多くの異論が撒き起こって然るべき類のものであり、支持者の間でもこれらを否定する意見は噴出している。

議員というのは本来、一人一人それぞれが国民が選出した代表だ。「その党だから」以上に、「その人だから」選ばれた存在だって少なくない。

ならば、より自民党から異論や反対意見が、活発的にニュースを騒がせるべきだろう。

それなのに、自民党内は無風のままだ。

僕はもう、自民党と言う組織の中で、完全にゲーム崩壊しているのだと認識している。

そして、権力者の身内で行われているこのような状態が、僕ら一般市民まで適応されないなどとは、僕はどうしても思えないのだ。

まずルールの厳守。そこからしか僕らはきちんと「政治」と言うゲームを行うことが出来ない。

僕はちゃんゲームをしたいのだ。

から僕は、今の自民党に「是々非々」で向き合うことがどうしてもできない。

物の値段を一度リセットすべきちゃうんか?

なんでこれがこんな値段なのって状態が全世界規模で進みすぎてない?

一度リセットして0から値段をつけ直していこうぜ

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