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はてなキーワード: ユーザとは

2019-01-24

anond:20190124152415

実際にモバイル端末OS起動自体アクティベーションを求めてるんだから何もおかしい話じゃないぞ

そもHDCPとか有るんだし、ユーザデスクトップとそれを取得してい以下の権限は分離していて然るべきじゃねえか。

Chrome広告カット拒否するかもしれないとか言ってるんだけど。

広告自体が悪印象しか与えない負の代表って理解してて言ってんのかな。

そもそもバナクリの時代が始まった頃から、散々クソだって言われてきて問題になったのに、そこにあえて広告カット拒否するかもしれんとか言うのはChromeユーザ減らす気満々なのかよって。

2019-01-23

anond:20190123094619

具体的に言うけど古のコンピュータウィルスたるキンタマウィルスなんかの

スクショ取って掲示板に上げる」みたいなのってmacでもlinuxでもユーザ権限で実行可能でなおかつショボイ発想&実装力でも実現できるかつ威力は出鱈目に高いもの筆頭なんだけどな。

anond:20190123094003

Windowsではも何も、どのOSでもそれがユーザ権限でできないと困るんだよなぁ

2019-01-22

anond:20190121230235

「数(すう)」もしくは「数回(すうかい)」で調べてみた。

広辞苑

少ない回数を漠然という

大辞林

二,三回から五,六回程度の回数。

日本国語大辞典

三〜四回、五〜六回ぐらいの回数をばくぜんという語。

学研国語辞典

「三、四から五、六の」「わずかの」などの意を表す。「数人」「数回」

明鏡国語辞典

三、四から五、六ほどのかずを表す。「─日・─万人・一〇─か所」

新明解国語辞典

三、四の。五、六の。〔文脈により、多い意にもわずかの意にもなる〕


概ね3~4もしくは5~6ぐらいが適用の目安と言えそうなので、元増田には「使うべきではない」というのが回答になる。

とはいえ大辞林では2も適用内とされているので、相手大辞林ユーザ確認して2の適用を考えるのがベター

逆に大辞林ユーザと話をする時は少なく見積もられる傾向があるので気をつけよう。

広辞苑は何かを語っているようで何も語っていない。じゃ、少ないっていくつやねん。

2019-01-17

anond:20190117100609

カスタマーって何の話だ? ってのはともかく、よほどのことがなきゃユーザ数に比例してなにがしかエスカレーションが上がってくるのは至極当然の話であって増田が今そういうのを目にしないのは、増田上司とかがそれを受けていてくれて上手い具合に跳ね返してくれていたりするからなんやで…

2019-01-16

サーバ攻撃受けたとか言ってるけど

艦これ運営に限っては、この発言は全く信用出来ないんだよなあ。

まあ警察に届け出たとツイートしてたらしいから多分本当なんだろうけど、今までのあの運営のやり口見てると、心情的には嘘としか思えないんだわ。

「頭にきました」とかキャラセリフ引用するのも安直まりないし。

艦これ遊んでない人には分かりにくいし、遊んだとある奴にとっては気持ち悪いだけ。

バカじゃねーの。


そもそもここの運営接続障害をほぼ全てユーザ側の回線が原因として片付けやがるのがすげー気に入らない。

流石はしょぼいブラゲというか、一度に請けられる任務最大数が6なうえに自動受託も未だに実装できない開発が無能なら、インフラインフラ仕事してねーじゃん。

まともな原因究明もやらない給料泥棒を雇ってんじゃねーよ。

それに最近腕組みデブ中年お気に入り絵師と、社員として雇った声優しか積極起用していないし、全体的にやる気の無さが垣間見えるんだよなあ。


あと、大昔「ツール不正利用は発見次第BAN」とか言ってたけど実際は怪しいもんだね。

だって遠征だけでレベル70とか、遠征だけで資材20万とか、人間が手動でやってたら気が遠すぎて、できるわけねー

テトリスを延々プレイするとか、MMOを1日23時間遊ぶのとはわけが違うんだよ。

ぶっちゃけ、どう考えてもツールマクロ使わなきゃありえねー話だわ。

まあ資材は課金してる奴もいそうだけど。


課金といえば、大型艦建造の画面で出る明石の警告がまた、偽善者ぶってて腹立たしいんだよなあ。

「押すなよ、絶対押すなよ!」ってか?

あんなもん、課金頼みじゃなきゃ「出るまで回す」みたいな芸当は無理だと分かって書いてるのバレバレなんだよ。

全く、いちいちやることが頭悪い上に性格悪いとか、救えねーわ。

anond:20190116184636

そう。ツイッター仕様が悪い。しかツイッター社がユーザ放置している以上、

ユーザユーザ自身自主ルールを決めて運用していこうよ。そうしないと維持できないよね

というなんとなくの合意がある。村のオキテね。

2019-01-10

anond:20190109002808

ブラウザゲーム艦これを今さらどうテコ入れしたところで、ゲーム性が大きく変わるわけでもなく、

アクティブプレイユーザ数はどんどん減るばっかりなんだ。

ところが、今でもコラボ商品はすぐに完売するし、二次創作もかなり盛んで、

結局、ゲーム性よりもキャラクターのものが売り物になっているのが現実

だったら積極的キャラ売りして行こうという方向性で考えられるのがアニメ2期なんだ。

anond:20190110094417

からアニメやるんじゃない?

アニメで儲ける+新規ユーザを集める。

課金が初期費用ぐらいしかお布施してもらえないなら新規ユーザを集めれば良いってさ。

他のメディアミックス作品とか関連グッズも売れれば万々歳という感じで。

世の中そんなに上手くいくか?って思うけど

基本プレイ無料ゲームで儲けるプランはどこもそんなものな気がする。

2019-01-09

anond:20190103021736

クソみたいな検索性のストアに30%の法外なマージン

バージョン機能が変わっていないのに突然独断での長期リジェクト

マジでクソだよAppleは。ユーザを囲い込んで開発者を締め付けてWindowsとの競争にボロ負けした過去を覚えてないのか?

anond:20190105114806

ツイ消し監視ツールについての知見

2018/08 までTwitterにあった、StreamingAPIというのを使うと、フォローしているユーザーツイートを消した時。というイベントを取得する事が出来た。

そのイベントを受信したら、クライアントは速やかにそのツイートローカルDBや画面上から消すこと。と、されていた。

もちろんそんなの強制出来っこないので、「ツイ消ししたツイート一覧」を作ってたまに見ていた。

このイベントは以下の特徴があってとても強力

自分フォローしている全てのユーザ対象

ツイ消ししたツイートが1年前だろうが5年前だろうが確実に飛んでくる

まりフォローしていたらツイ消し100%検知する事が出来た。

年に一度くらい、フォロワー過去ログクリーナー的な物を使ってツイ消しログが大量に流れてきて大慌てする事もあった。

ストーカー御用達だけど、一応「政治家ツイートを消した事を記録する」という公的な利用にも使われていた歴史がある。

https://www.politwoops.com/countries

TwitterAPI遮断撤廃で、政治家が削除したツイートさらす「Politwoops」が復活

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/02/news016.html

後述の通り、今はStreamingAPIが止まっているはずなので、このサイトがどうやっているかは知らない。

今のAccountActivityAPIで月数万円課金すれば出来るらしいけど。

StreamingAPIが終わって、それを取得する術がなくなった。

上に書いた自作の「ツイ消ししたツイート一覧」もあの時から止まってる。

定期的にツイート一覧を取得して突き合わせる事は出来るけど

フォローしている人が一人二人ならともかく、フォローしている人全員のツイートを全部定期的に存在確認するのは実質的に無理。

ユーザごとの合計ツイート数をチェックして、減った時のみやれば出来るのかな。

anond:20190109103059

まあまあ。ここには「艦これ」のあのシステムをして良ゲーと錯覚し続けているユーザもいるわけだからな。これがどういうことかは推して知るべきだよ。

anond:20190109100837

ユーザ目線で見るなら別に邪悪でもなんでもないけどな>キャンディクラッシュ

企業目線で見るとソリティアおじさんがグレードアップしてキャンディクラッシュおじさん/おばさん になる例が頻発する(してるらしい)ので邪悪だと言えるが…

2019-01-07

高木浩光は「個人情報は、ユーザに明確に同意をとってから利用しろ」と言ってるんだが、利用阻止派としばしば勘違いされる

あのヤクザ然とした態度では自業自得だと思う

リーナスでも人の心を学んだというのに

2019-01-06

なぜ今の若い子は大人しいのかがわからない

主語が大きすぎるというのは理解している

ボクが言う若い子というのは「電磁的な悪戯ができる若い子」のことだ

おごがましくて現実社会でボクはこう名乗ってはいないが、一般的に見るとボクは間違いなくハッカークラッカーに分類される人間

ボクがこのような感じになった原初体験マンションオートロックだった

通常は物理キーや4桁の暗証番号しか解除できないはずのマンションオートロックは、ポスト投函されているたった1枚のチラシによって突破できてしまうことに気付いた

自動ドアの隙間からチラシを差し込んでヒラリと落とせば内部の赤外線センサが反応しオートロックは解除されてしま

ハッカーという言葉すら知らなかったボクは、このとき正攻法以外で目的は達成できることを知った

そこからボクの興味は如何にして設計者や利用者思い込みや隙を突いて様々に設定した目標を達成するか?ということにのめり込んだ

その中で過去にはメールボムチェーンメールなんてのもやったし、時間経過で怖い画像が出てくるGIFなんてのもやった

数年前には様々なやり方でユーザに「コンビニなどよく行くお店を3つを挙げさせる」なんて手法確立し、クロスベアリング法によって登録したユーザの自宅位置を推測するなんてこともやった

今の若いハッカークラッカーがなぜこんなにも悪戯対象がある世の中で悪戯をしないのか理解ができない

ボクなら確実に単なる興味本位で誰かを驚かせたり、自宅を特定したり、言動誘引したりするのだけれど、何故大人しくできるのか理解不能だ

中二病的だ」と非難してくる者も居るだろうし、ボク自身若い頃を考えても振り返れば中二病的だったと思う

しかし、若い頃の熱意というかパッションというか、興味に対して猪突猛進に突き進むパワーみたいなのは中々抑えきれないものだということも知っている

何故その、興味に対して猪突猛進に突き進むパワーを抑えて、大人しくできているのが不思議でならないんだ

興味本位で実行したら配電盤が吹き飛んだとか、Script kiddie的に拾ったツールや知り得た知識を実行してみたら思いのほかハマる人が多かったとか、そういう話がたくさん聞こえてきて良い気はするんだけれど、年に1回あるかないかレベルなので「大人しすぎる」と感じざる得ない

ボクがまともに就職できているのは、そういった社会迷惑かけちゃう興味本位をたくさんしたのが未成年の頃で、未成年からこそ許されたわけだし、もうちょっと興味本位に忠実でも良いんじゃないのかな?って思うわけだ

 

 

 

ちなみにハッカークラッカーと言うとパソコンをカタカタと叩いてセキュリティ突破するセキュリティへ対して非常に詳しい者といいイメージを持ちやす

だけどボクはそうでないと思っている

ハッカークラッカー正攻法でないやり方で目的は達成できるものの、セキュリティに関して詳しいわけでないし、ましてやセキュリティ専門家ではない

多くのハッカークラッカー攻撃に晒されれば自身を守る能力ほとんどない(通常のITエンジニアレベル程度)とボクは考える

ハッカークラッカーの興味は既にある「決まりごと」をハッキングクラッキングすることにあるだけであって、新しい「決まりごと」を考えるのは苦手だ

思考が広い者は「それって泥棒詐欺師と何が違うんだ?」と疑問に持つかも知れない

ボクはその疑問に対して言えるのは「違いはない」ということ

ハッカークラッカーはメインのツールが電磁的なものであるだけで、目的達成の中にピッキングがあるなら実行するだろうし、話術が必要ならば言葉を話すだろう

ハッカー(クラッカー)・泥棒詐欺師分別する意味なんて無いし、もし社会や人々が分別するならば、それは大きな脆弱性になるとボクは思う

企業はもしセキュリティ開発担当者としてハッカークラッカー雇用しようと考えているのならば、それは無理なので普通にセキュリティ勉強した大卒でも雇ったほうが良いとボクはアドバイスする

自社のセキュリティ脆弱性をずっと探し回る人材が欲しいと思ったときハッカークラッカーを雇い、ハッカークラッカーが見付けた脆弱性別に雇ったセキュリティ専門家修正させると良いだろう

2019-01-05

Appleザマアミロとしか

まず最初に書いておくが、家ではiMacプライベートではiPadiPhoneを使っていて、職場ではMacbook Proを使っている。Appleプロダクトはコスパが良く素晴らしいと思っていた。

しかしここ数年は例外だ。妙に控えめなスペックに対して、強気価格設定

製品の発表では、だいたい絶妙に痒い所に手が届かないものが発表され、色々手を広げすぎているためか、昔と比べてソフトウェアクオリティも低い。(iOS11は近年稀に見るひどい精度のOSだった)

iPhone不振だという。そのiPhoneアジアが主戦場の一つのはずだ。

だが、そこに住むアジア人の手のサイズ収入とは乖離したスペック製品群が現すように、Apple最近ユーザを見ていない。


最近発表されたMacbook Airスペックだって、お値段据え置きレベルのはずだ。実際には、結構な値上がり。


新しいiPhoneが発表されるたびに、1台あたりの利益率がどうこうみたいな話ばかりが聞こえてくる。

最近Appleは金のことしか考えてない。

そりゃ慈善事業じゃないから、企業としては利益を出す必要があるとは思うが、その先にいるユーザを全く省みてないのだ。


よく言われるように「イノベーティブじゃなくなった」とか、「ジョブスがいないから」とか、そういう問題じゃない。

ユーザを見てないんだよ。



株価暴落?ザマアミロって感じだ。反省しやがれ。

2019-01-04

anond:20190104123113

自分もそう思って捨ててしまって、最近初めて、後悔したんや・・

最近ユーザー数も増加して、サービス自体も良くなってるんじゃないかな。

実際やってみた感触としては、たしか民度低いやつもいるが、ジャンルによるのと、極端に民度低いやつが悪目立ちしてるのは大いにあると思った。

やばいのは50件に一人くらい。ジャンルにもよると思うので断言はできないけど。

面倒なのはマイルールかいうやつで、これを押し付けてきたり公式ルールをよく見ないでマイルール重視のユーザに倣っちゃってやつが炎上してる気がする。

あくまでも公式ルールに則って出品するって態度で毅然とやってれば防衛になる。

やばいと思ったらブロックできるし、いざってとき運営にぶん投げることで仲裁してくれる。このへんのカスタマーサービス手数料割いてるっぽいか手数料は高い。

最初は発送が面倒かもしれないが、超絶面倒くさがりの自分ですら慣れれば大したことなくて続けられてる。

梱包と発送が一番の障壁かもしれないけど、そこを乗り越えたらお小遣い稼ぎできるから、捨てるのはもったいないと思うものがあるならチャレンジしてみてもいいと思う。

2019-01-03

世の中がつらい

一般的プログラマーと呼ばれる仕事をしている。

最近趣味ゲームをやっていて、そのゲーム内のステータスなどをシミュレーションできるツールを開発している。

でも、仕事の外で開発をしている自分には何も実入りが無い。

これは当然のことだと思う。

開発が終わって世の中にツールを公開して、そこから色んな人達に使って貰って、喜んで貰えないと価値にはならない。

価値の無いものお金はついてこない。

そして、例え価値があったとしても、それだけではお金は貰えない。

ネット上にどれだけ便利なツール提供したところで、それを使用することは誰でも無料でできてしまう。

から作ったものお金に換えるために、ツール広告を張り付けたり、ツール自体有償にして買ってもらうことになる。

ただ、広告だけでお金を稼ごうと思ったらかなりの集客をしなければならないし、ライセンスが高い割に機能が充実していなければそのツールには誰もお金を払ってくれない。

沢山のお金を稼ぐためには、ただ開発ができるだけではなくて、そのコンテンツの質を高める力や、それを世に広めるための工夫も必要になる。

今の自分にはその意欲が無い。

自分や、同じゲームプレイしている他のユーザたちが便利に使えるツールを作りたい欲求結構強く持っている。

からこそ、自分ゲームプレイ時間を削ってでも開発を進めている。

でもそれをお金に換えるための努力をする意欲がどうしても湧かない。

お金って何なんだろう。

なんでお金が無いと、何も買えないんだろう。

欲しいものは大抵全部お金がかかる。

好きな漫画アニメ円盤パソコン、新しい家電旅行に行く楽しみ。

世の中は何をするにもお金必要で、皆がお金を稼ぐためにお金になるものを作り出していて。

自分お金が欲しいけど、お金になるものは作り出せなくて。

から本当は働きたくもないのに、少しは稼ぎの良さそうな会社で働いて。

何でこんなことしているんだろう。

この状況を変えられるのは多分自分しかいない。

それは分かっているけど、やっぱりお金は欲しいし、でもお金を稼ぐために頑張る意欲は湧かない。

つらいのに頑張らなきゃ理想を叶えられない世の中はおかしい、と思いたくなる。

どうしたら良いんだろう。

世の中がつらい。

2019-01-02

変更に強いアーキテクチャみたいな話は、大抵の場合単一アプリケーション対象議論されている

それはそれで有意義なんだが、社内には数百から数千のアプリケーションが絡み合ってて、これらを別々のベンダ情シス担当ユーザ部門担当が開発や運用してるから何か変更しようとすると影響調査から修正テストやらで工数が爆発して身動きが取れないってことに悩んでる企業は多い

アプリケーションが1つだけ変更に強くてもどーにもならんの。全部書き換えるのに100年ぐらいかかっちゃう

2019-01-01

https://anond.hatelabo.jp/20181231134850

つらいなぁと思うけど、仕方ないのかなーと思うけどね。

ゆーて自分大分から入った方だけど、順番にシリーズを受け入れてきた人と、新規シリーズから入ってきた人だと違うし。

自分最初に触れたものが一番だ!みたいな感覚になるのはまぁよくある話なので。

逆に、対立とかみるとシリーズごとに結構明確に客層が分かれてたりするのかなぁーと最近は思ってる。

シンデレラ流行りが好きな人や、豪華さや突き抜けた感じが好きな人

ミリオンはどちらかというと融和が好きな人、みんなで!という感じが好きな人

sideM女性向け(男性でも楽しめるけど)

シャニマスは長いシリーズに圧倒されてちょっと手が出ていなかった新規ユーザ向け

みたいな感じで(適当です)

自分シリーズ間の煽りはもう完全に雑音として排除できるから別に平気な感じだけど、シリーズ内部の対立のほうが悲しく思っている。

それこそ、シンデレラの声付き声無し問題とかね。

自分うまい距離を作って楽しむしかないんじゃないかな。

2018-12-31

anond:20181231164901

これが技術的に難しいとか、

あるいは特殊な事例で個別対処するのが割に合わないとかなら理解できます


しかし、ユーザごとにディレクトリ構成が分けられているなんて

よくあるサイト構成です。こんなことにも対処してないのは、甚だ疑問です。

https://qiita.com/ユーザ名/items/コンテンツ



MozillaChrome の寡占を危惧していましたが、具体的にこういうことになるのだなというのを身にしみて感じます

Microsoftの発表直後、FirefoxMozillaが警告しました。「ブラウザエンジンは、オンラインでできることの大部分を決定する。ユーザーが見るコンテンツコンテンツを見る際の安全性Webサイトサービスユーザーに提供する管理能力などだ」。これを1社に独占させるのは危険からMozillaGoogleに対抗する」と宣言しました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/09/news016.html


ただ Google Japan場合は、寡占による弊害というよりも、

企業ブランドに泥を塗って目に見えない形で損失を被っているということにさえ気づかないというそもそもの経営感覚の欠如だとは思いますが。

さすがに無いだろ Google Japan

無駄Qiitaトップにでるの、どういうこと?

酷すぎじゃね?

記事の質が低いのに Qiita記事がかなり上にきている。

書いてるユーザごとに記事の質なんか違うだろ?

なんでそんなにドメインパワーを重視するんだよ。

いくら日本では Yahoo!検索から撤退たからって手を抜きすぎなんだよ。

初心者向けとかそういう話じゃ無い。

初心者向けでも記事の質がよければそうかと思う。

根本的に記事の質が低いのに上に来ている。

そんなんだからエンジニアSEO でやられるんだよ。

お前ら Google Japan技術的に負けたんだよ侍エンジニアに。

わかってんのかな、この人たちは。

検索される度に Google の顔に泥を塗ってるんだよ Google Japan は。

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