はてなキーワード: 制限とは
お前の脳実質が、女の子であるとか馬鹿であるとかいうことはおくとしても、お前の脳実質が悪魔で、知能犯か何かの類であることに変化はなく、お前の脳実質が当初の状態から
どのようになっていても、お前は昔の社会にいたような大人ないし人類ではなく、悪魔であるといえるし犯罪者ともいえるので、お前が住んでいるマンションに拳銃を撃ち込んでも、
なんら責められるいわれはない。また、お前が、俺が黒羽にいったことにつき何も思っていないのはお前が悪魔であることの証明であるので、お前が悪魔であることにつき、
結局異論は認められない。従って、俺が毎日のようにお前に拡声器を撃ち込んだりしていてもそこに不法性は認められないし、なおかつ、拳銃を撃ち込んでいるのはもっぱら
お前の部屋ではなく、お前が区分所有権を有するマンションのうち、お前の部屋の横の部屋にいるクソガキにめがけているため、これを考慮しても違法性はない。
また、3階のママンは山本等の指示に従い定期的に部屋に入っているので、こいつに向けて拡声器を放っても不法性はない。その他、202号室の者は特に何もしないので、
202号室に向けて拡声器を出した事実がない。逆に、 1-43-5のマンションには悪魔が住んでいることが現認されているためそこに拳銃を撃ち込んでも不法性はない。
さらに、20メートル先の有限会社からは頻繁に小僧が出てきて正体を隠しきれていないのでそこに撃ち込んでも不法性がないのは明らかである。
更に進んでお前の脳実質の状態を検討すると単に悪魔というのではなくおそらく超絶であって自分が悪魔であることすら自覚がないところに達していると推測されるため
お前に対する警戒として拳銃などの武器を用意しても結局正当である。最後に、お前は凶悪犯罪者であるけれども、出生時の脳実質は女性器で、その実質は後頭部にあり、
それを踏まえたうえで凶悪犯罪者だったので結局お前は凶悪犯でありながら弱いという真実を指摘できるが、いずれのような解釈をとってもお前が悪魔であることに変わりはないので、
お前ごときが、迷惑をしているとかうるさいなどとほざく権限はなく、お前は悪魔であるので、お前に対する法律上の不法ないし違法行為は存在しないばかりでなく、結局お前は
善良な人間性以前に、日本人であることも喪失した悪魔と解されるので、人権も尊厳もないし、そこに科せられている公共の福祉ないしは公益性などの制限はなおさらに存在しない
と解すべきである。従ってお前を殺しても何ら責められるべきいわれはない。
優れた映画は一行で内容を説明でき、その一行のことをログラインというらしい
そんなもんかねと、dマガジンで「映画」で検索して、出てきた雑誌を読んだ
5月末から6月の公開映画を紹介した「COMING MOVIE」というコーナーを見つけて、あらすじ部分を読んでみた
最初の2Pに6作品紹介されていたが、どのあらすじもあんまり面白そうではない
基本的に1行16文字×7行程度なので、そもそもそんなに長い文を書けるわけではない
また主役級の俳優については、役名の後にかっこで俳優名を入れる決まりがあるらしく、なかなかに文字数制限はきつそうだ
それでもなんだかどのあらすじもぼんやりしていて、興味をひかない
それというのも6作品中、4作品のあらすじが「が……。」で終わるのだ
「舞台設定の説明文。主人公の行動文。主人公の行動は上手く行きかけるのだが……。」という同じ構成のあらすじが並んでいる
きっとあらすじをひねり出した編集者のPCの単語帳には「が」を「が……。」で登録されていて、一発変換できるようにしているのだろうなと思いをはせた
そもそも映画を紹介する雑誌で、映画のうたい文句であるログラインを探そうとするのは間違っていたし、
映画雑誌のあらすじというものは俳句のように制限を楽しむ文学みたいなもんで文末を「が……」で〆るのも季語入れるみたいなもんなんやろと思って納得することにした
そんでページをめくったら、16作品のあらすじが書いてあって、内「というが」や「が…。」で終わっている文は2作だけだった
ページ中の作品数が多いのであらすじ部分はもっと短くなっているのに、制約きつい方がもっと色んな構成のあらすじかけているじゃねえかと思ってしまった
映画の予告編の「新しい一歩を踏み出せないでいるあなたに贈る素敵な物語」みたいな定型文って、個人的には興ざめするのだけれど、色んなところに定型文はありふれているし、
SNSは、多くの人が情報収集やコミュニケーションをする場です。
その中で、自社の製品やサービスを知ってもらうためには、SNS広告を利用することが効果的です。
競合他社と差別化するためには、SNSでは強い印象を与える言葉を選んで広告を出さなければいけないのです。
強い印象を与える言葉とは、どのようなものでしょうか。一般的には、以下のような特徴があります。
・短くてシンプル
・具体的でわかりやすい
例えば、「あなたの夢を叶えるアプリ」という広告文は、短くてシンプルですが、感情や課題に訴えることができません。
また、具体的でわかりやすいとも言えません。
このような広告文では、ユーザーの興味を引くことは難しいでしょう。
一方、「3分間で英会話が上達する驚異のアプリ」という広告文は、短くてシンプルですが、感情や課題に訴えることができます。
英会話が上達したいというユーザーのニーズに応えるとともに、3分間という時間制限で緊張感を与えます。
このような広告文では、ユーザーの注目を集めることができるでしょう。
SNSでは強い印象を与える言葉を選んで広告を出すことで、以下のようなメリットがあります。
SNS広告は、ターゲティングの精度が高く、費用対効果も高い広告手法です。
しかし、それだけでは十分ではありません。
いつもあれこれ言われるのは
「萌え絵」ではない
認識を誤らせる真似するな
ほとんど
変な主張を言い出すのか
閉じた所でやってくれれば見えやしないのに
文句を言われるだけ
「オタク」呼ばわりされてる人も
たくさん批判してるのに
みんな「フェミ」扱いするな
そういや本当に「オタク」なら
連中は「オタク」じゃないのかな
鈍感になってるのかな
元々は男性向け18禁漫画向けによく使われる性的描写、お色気描写が
Twitter他で何の制限も付けずに流れてくる現状が異常だってのに
全然わかってない
この増田も
いわゆる「表現の自由戦士」と言われる連中ばかりで全く酷い内容
この関連についてはどうしてこうなのか
商業漫画で小学生も買えるマガジンあたりの性的描写がそもそもキツめ
例えばTwitterで流したら批難される段階って
わからないのか
ぼ ん ⚡️
@bonyouben
レイプって凶悪犯だと思うのですが、法改正によって、「酒の力を借りてのセックスはいかんぞ☆」くらいなノリの、なんだか軽いものになったみたいですね。
寺田 学
@teratamanabu
今回の法改正は特段大きな負担を課すものではなく、性行為に際し、立場や関係を利用せず、酒の力も借りず、年齢差も利用せず、相手の気持ちと立場を尊重し、丁寧に相手の同意を取って臨むことを求めるものにすぎません。本要件に不安を覚える人は、性行為に及ぶこと自体を思い止まるよう説くものです twitter.com/nhk_news/statu…
ぼ ん ⚡️
@bonyouben
21時間
法定刑の下限が懲役5年の刑法で道徳のお勉強を始めるの、気は確かなのか。
@XaoToi
まさにこれ
本当にこれ
本多元議員がやったように、検討に検討を重ねて限界事例を考え、その上で立法しないと。刑法なんだよ。人を犯罪者にする法律なんだよ。受刑者の法益を制限する法律なんだよ。
だからこそ慎重に慎重を重ねて冤罪の可能性も無くすように検討する必要がある。
ぼ ん ⚡️
@bonyouben
21時間
法定刑の下限が懲役5年の刑法で道徳のお勉強を始めるの、気は確かなのか。
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音の大きさの制限が守られていれば十分かと
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/toyokeizai.net/articles/-/674402
以下に、日本の賃金が上がらない原因についての分析と報告をまとめます。
労働生産性の低さ: 日本の労働生産性は他の先進国に比べて低いとされています。労働生産性が低いと、企業の利益が上がらず、それが賃金上昇の抑制要因となります。
非正規雇用の増加: 日本では非正規雇用が増加しており、これらの労働者の賃金は正規雇用者に比べて低い傾向にあります。非正規雇用者の増加は、全体の賃金水準を下げる要因となっています。
高齢者の労働力参加: 高齢者の労働力参加が増えていることも、賃金上昇を抑制する要因となっています。高齢者は一般的に若者よりも低賃金で働く傾向があり、これが全体の賃金水準を下げる影響を及ぼしています。
企業の利益重視の経営方針: 企業が利益を優先し、労働者への賃金上昇を後回しにする傾向があると指摘されています。これは、企業の経営方針や労働市場の構造によるもので、賃金上昇を抑制する要因となっています。
国際的な傾向: グローバル化と技術進歩の影響で、先進国全体で賃金格差が広がり、中間層の賃金上春が抑制される傾向があります。また、非正規雇用の増加や労働市場の柔軟化も、賃金上昇を抑制する要因となっています。
https://www.wolframcloud.com/obj/d454a035-d2be-4e97-9de3-97b252e4745f
これらの要素が組み合わさることで、日本の賃金が上がらないという現象が生じていると考えられます。
日本の賃金が上がらない原因に対する可能な解決策は以下の通りです:
労働生産性の向上: 労働生産性を向上させるためには、技術革新や教育の質の向上が必要です。企業は新しい技術を導入し、労働者のスキルを向上させるための研修を提供することで生産性を向上させることができます。また、政府は教育や研究開発への投資を増やすことで、長期的な生産性の向上を促すことができます。
非正規雇用の問題の解決: 非正規雇用者の賃金が低い問題を解決するためには、労働法の改革が必要です。例えば、正規雇用者と非正規雇用者の間で賃金や待遇に差をつけることを制限する法律を導入することが考えられます。また、非正規雇用者が正規雇用に移行しやすい環境を作るための支援も重要です。
高齢者の労働力参加: 高齢者が労働市場に参加すること自体は悪いことではありませんが、高齢者が低賃金の仕事についている場合、それが全体の賃金水準を抑える可能性があります。この問題を解決するためには、高齢者がスキルを維持し、高賃金の仕事につけるような環境を作ることが重要です。例えば、生涯学習の機会を提供することや、高齢者が働きやすい職場環境を作ることが考えられます。
企業の利益重視の経営方針の見直し: 企業が利益を優先し、労働者の賃金を抑える傾向がある問題を解決するためには、企業の経営方針の見直しが必要です。企業が労働者の賃金を上げることで、長期的には労働者のモチベーションを向上させ、生産性を上げることができるという認識を広めることが重要です。
経済政策の見直し: 経済政策が家計に負担をかけ、消費を抑制する結果となっている問題を解決するためには、政府の経済政策の見直しが必要です。例えば、消費税の増税を見直す、または低所得者への補助を増やすなどの政策が考えられます。
教育政策の見直し: 教育政策が賃金上昇を抑制する直接的な影響を持つかは明確ではありませんが、教育は労働者のスキルを向上させ、生産性を上げる重要な要素です。そのため、教育の質を向上させる政策や、高等教育へのアクセスを改善する政策などが考えられます。
これらの解決策は、賃金が上がらない原因を直接的に解決するものではなく、その原因を緩和する可能性があるものです。それぞれの解決策が実際に効果を発揮するかどうかは、多くの要因に依存します。また、これらの解決策を実施するには、政府、企業、労働者など、社会全体の協力が必要です。
最初に指導係が運転させたらヤバいって上司に訴えたとき、いつも通り話盛ってる(うちはノリの軽い人間ばかり)と思って誰も信じなかったのに今では共通認識になって、社用車は運転させないようになった。
私が隣に乗った時も制限速度はほとんど守るのに、路駐している車や自転車を追い越すときは本当にギリギリで、助手席に乗っているから命の危険を感じるレベルだった。
今ギリギリだったと伝えても謝るし気を付けると言うのに変わらないことを何人もに繰り返して、これはもう無理だって感じで運転はさせてはいけない人認定。
避けられない事故ならともかく後ろから人を跳ね飛ばしたら会社の責任問われるだろうし仕方ないよね。うちの取引先は工場がメインで郊外にあるから車移動がデフォなので異動にもなると思う。
それだけでなく、その子、車通勤らしいのも問題で上は悩んでるらしい。
そういうメッセージを発する大人が周りにいるほうがよほど害だと思うね。
って言ってるようなもんでしょ。
最初のうちは楽しかった、でも段々と慣れてきた辺りでオヤ?となることが増えた
脱出ゲームがどういうものかはググって欲しいんだけど、まあ大体は最初に簡単な謎が数個あって、その答えを繋ぎ合わせると次の指示が出てくるという流れ
例えば全部の答えを合わせると「アカイハコアケロ=赤い箱開けろ」という指示になる、みたいな
ただ、何回かやってると「アカ」って答えが見えた時点で「赤い箱だな」って分かってしまう
で、友人はその時点で次の指示に取り掛かる
もちろん制限時間内にクリアを目指すゲームなんだから、その方が行動としては正しいのかもしれない
友人からすれば早くクリアしたいのに何をモタモタしてるんだ、となるし、自分はまだ解けてない謎があるのに次にいくのは嫌だ、と思ってしまう
間取りがどう言う形か不明だが、気になった個所があるので言ってみる。
子供から目を離せないってことだと思ったけど、火から目を離すほうが危ないよ。
ちなみに自分の周りでよく見かける対策は棚とかを壁代わりに配置して近寄る方向を制限してるよ。
多分、包丁の場所は上のほうにあると落下したときに危ないから下のほうにあるんじゃない?
例えば上に置く場所があったとして、万が一置くのをミスって包丁を離したら自分に向かって落下するんだよ。危ないよね?
ダイソーのロックってそこにこだわらなくて良いじゃない。もしくは複数使えばマシにはなるでしょう。
子供のことを考えるならコーナンとかの数百円の頑丈な奴使いなよ。
10年、20年、30年スパンで考えると、デジタル化は進んだ。
一方、失われた30年と言われるように成長していない。
デジタル化で成長出来たのは、米国と中国の場合はグローバルに展開出来たからだろう。
広告などで機械的にわずかな金をバラマキ、世界中に営業できるようにした。
日本のデジタル化は費用削減か、国内市場向けのみでパイが広がらなかったのではなかろうか。
デジタル化は個人レベルでは便利にしたが、全体としてはそれだけでは誤った使い方だったのだろう。
また新幹線が都心へのストロー効果で地方から富を吸い上げたのと同様に、スマホとネットで東京に吸い上げ、更にそこから海外へ吸い上げられる構図になったのだろう。
中間マージンや既得権益はけしからんと言われたが、デジタル化が進んでもマージンを取る対象が変わっただけだったし、更に海外企業が中間マージン取っていく。
スマホアプリは沢山出るが、投資するのはいいが、すぐに更新が入り寿命が短い。
投資額に対して回収上手く出来る期間が短いか、ずっと開発投資することになる。
ゲームなんて1発当たるか当たらないかの博打になった。(勿論ヒットを続けるような仕組み化は企業としてしているが)
昨今のニュースによって生きる人が多い時代、暇を潰すにはいいが、全体としてはあまり効果なかったのではないか。
話は変わって製造業だと海外子会社を作って、海外で稼ぐのが多くなった。
稼いだ金を国内に投資すればいいが、そうはならず、再度海外へ投資となっている。
売上が上がったというのが海外の子会社による結果であれば、日本国内の賃金を上げる理由はない。
製造業で最新設備揃えて輸出を増やす道に戻すしかないのではないか。
農作物だと他国も農業へ補助金やら関税やらで制限がかかっている。
安く大量の穀物は米国で、高いが少数なのは日本でと棲み分けしても、国内消費は人口によって限られる。
日本だと日立がその流れで、冷蔵室と野菜室を選べるし冷蔵庫を辞めて丸ごとチルドになった
当然見た目は日本の完敗
海外はグリルなし、排気口なし、鍋を置く場所の制限なし、隙間なし、電磁波の安全基準高い
日本は排気口があるので排気カバーを購入して取り付け、3口コンロなのにフライパン3つ置けない配置、隙間だらけなのでみなさん隙間埋めテープでDIY、電磁波漏れまくり、グリルつきのくせにグリルとコンロを同時に使うと排熱が追いつかず安全装置が働き加熱が止まる機種も多数
当然見た目は日本の完敗
書くまでもなく完敗
ぶっちゃけるとこの「依頼事項」って年末調整とか労務関係とかの類いの仕事で、そう言うと大体想像付くと思うけど、こういう前提に応じて必要な情報が変わる質問が大量にあるんだよね
全部を段階分けして質問してるとこちらの手間も何倍にもなって大変だし、だからといって個別にヒアリングするのも単純に時間が凄くかかる
さらにこの手の人はヒアリングしても先の通り直接的な回答が出来ないっぽいので、都度毛繕いコミュニケーションして回答を引き出す必要があるから、他の人の倍ぐらいヒアリングに時間と感情労働が必要になる
大したことない日常ツイートに対して、フォロワーが「私の彼氏は〜」「私はママにおねだりして〜」とか変なマウントを取ってくるようになった。
でも、横のつながりもあってブロックしづらいし、ミュートしてもリプで返してくるから意味がない。
嘘は書かない。美味しいもの食べた、気になってた〇〇を買った、新しいプチプラコスメ最高等、自分のお給料の範囲でできることだけ。美味しいものって言ってもファミレスでデザートも頼んじゃったとかだし、正直大学生レベルの日常を垂れ流してた。
でも、子供部屋住みのまともに働いてないフォロワーには自分のお金で好きな時に好きなことができるのはダメージでかいらしく、最初は「私は親の監視下から出れなくて〜好きなことが制限されてるのに〜」「彼氏はお金ないから私に奢らせてきて〜」みたいなポエム書いてたけど、最近静かになってきた。
一方私は嫌がらせのためとはいえ、生活を充実させることを意識したら日常が楽しくなってきた。
これぞ一石二鳥やな。