「元凶」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 元凶とは

2018-05-22

昔は女がやらせてくれないのが世界が悪くなる最大の元凶だと思ったけどある病気を境に目に見えて性欲が落ちてから男がやらせやらせろと身の程をわきまえずに迫るのが世界が悪くなる最大の元凶だと思うようになった。

2018-05-21

[]映画レディ・プレイヤー1をどう解釈すればいいのかわからない

アンチ会社人間オタク万歳映画を見ていると思っていたら、リア充万歳オタク現実を見ろエンドになっていた。何を言っているのか(ry

えってかマジで何あれ?

ラスト主人公運営方針はいくらなんでも傲慢すぎない?

自分は莫大な富と恋人を手に入れたからいいかもしれないけどさ、それがない人達はどうすればいいのよ?

あの世界の社会どん底不況にもはや抵抗することを諦めた社会なんでしょ?

その人々がゲームに逃げるしかない元凶不況をどうにかしたわけでもないのに、自分幸せになったからってみんなの逃げ場を奪う行為じゃないのかそれは?

???

正直このエンドはそのまま受け取っていいのかもわからない。

劇中の鍵を探す下りのように、何かひねくれたイースターエッグが隠されてるんじゃないかとすら思う。

だってラスト結論はあまりにもわざとらしいくらいに「オタクが嫌う説教」そのものだったんだもの

その説教を言った最後のハリデーが一体どういう存在なのかというのも何か秘密を匂わせていったしね。

うーん痛快オタク映画を期待して行っただけに(そしてそのハードルには完璧に答えていたがために)余計にもやもやが残る……

anond:20180521114021

平成経済の長期停滞は、1940年体制という総力戦体制や、戦時中に強化された東京一極集中体制元凶とされているから、バブル関係ない。

どちらにしても、昭和遺産であるとは言えるかもしれないけど。

昭和初期なんて、今と比べるともっと悲惨時代だったはず。

昭和に入った途端にアメリカ発の世界恐慌が起きて、間髪入れずに関東大震災が発生。

1917年のロシア革命の影響で、日本でも共産主義革命が起こる寸前まで社会全体が不安定化し、そのまま中国国民党との泥沼化した戦争突入

そして、挙句の果てにはアメリカとの開戦か。

2018-05-15

何事も、元凶が悪いと思うんだけど違うんだよな

色々暴言吐かれたとして、手を出したらアウト。

色々ハメられて会社を辞めることになり訴えを起こすもダメ

なんだろう、上手く言い表せないが

元凶咎めなしってことが多い気がする。

歩きスマホもそうだけど「加害者の方がもっと悪いし!」みたいな。

あ、でも痴漢は別な。

2018-05-11

anond:20180511181523

これ元同級生元凶で田増のほうも「あいつに自信をつけさせるため会ってやって」とか言われてて

双方元騙されてることに気づかないまま先入観で話してるから噛み合ってないんじゃないのかな

2018-04-26

anond:20180426170858

性善説だったり、DNSのように古いプロトコルは再定義してHTTP/2あたりに乗っけてあげるのがよいのかも。

ペイロードサイズ限界のあるUDPがどれだけの抜け穴とDDoSの元凶になっているかを考えたら、ねえ

クルマ負債クルマは買わない、持たない、運転しない、が最善で賢明。40年間で3396万円の"無駄"!

最悪の負債である自家用自動車マイカー。40年間で3396万円の"無駄"。

クルマ負債クルマは買わない、持たない、運転しない、が最善で賢明。40年間で3396万円の"無駄"!自動車所有は資産を減らす"負債"を抱え家計に痛手を負わすばかりか、社会事故渋滞公害と不健康蔓延させる有害な愚行。自動車の車内で年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手な現実ノルウェー首都オスロ渋滞公害事故と不健康元凶であり癌である個人所有自動車公道走行違法化を決定済で、イギリス首都ロンドン自動車から通行課税徴収して邪魔迷惑自動車を減らし、自転車を増やすべく自転車専用道ネットワーク整備を進めているほど。免許離れ、クルマ離れは社会貢献になる現実

https://togetter.com/li/1145315

免許返納が正義現代若者免許離れは若者が善良、賢明、立派になった証。重大事故予防根本施策として免許返納が特効薬になる事実クルマ離れ、免許離れは『渋滞』と『公害』と『重大事故』と『不健康自動車依存者は運動量が少ない為最も健康寿命が短く、実際に短命。多額の医療費苦痛を伴う癌や合併症罹患率も高い。)』を減らす劇的で善良な効果がある。その為、ニューヨークロンドンパリオスロアムステルダム等各国都市部において自動車に通行規制課税強化を進めて元凶自動車を減らし、自転車を増やす施策を進めている。

https://togetter.com/li/1144019

2018-04-25

宝塚線脱線事故13年目と私鉄王国関西

2005年4月に発生したJR宝塚線脱線事故から今年で13年が経過した。

13年前当時は、メディアJR西日本の安全軽視がどうのこうの言われていたけど、あれから13年経過しても関西鉄道事情は全く以前と変わっていない、というよりも2005年と比べてさら悪化しているのではないか

まず、事故があった2005年と2018年現在を比べてみると、関西地方の人口さらに減っている。

大阪府人口は880万人を維持しているが、兵庫県京都府奈良県人口は13年前と比べるとさらに減少している。

これによって、JR西日本と関西私鉄との競争さらに激化していることを示している。

関東地方と比べて、関西地方は「私鉄王国関西」と呼ばれるほど、JR国鉄)と私鉄競争が激しい。

広大な関東平野内に築かれている関東地方鉄道ネットワークは、JRと各方面私鉄路線が競合しない仕組みになっているのに対し、近畿地方大阪平野を除いて周辺ベッドタウン山地などに囲まれていて平野が少ない(六甲山地大山崎の狭窄部・生駒山地和泉山地奈良盆地京都盆地)。

そのため、JR路線私鉄路線同士が近い位置を平行しながら通っていることもあるので、競争が激しくなるのだ。

1.JR神戸線VS阪急本線・阪神本線梅田三宮

2.JR京都線VS阪急京都線・京阪本線梅田淀屋橋京都四条河原町

3.JR大阪環状線VS大阪メトロ御堂筋線梅田天王寺

4.JR宝塚線VS阪急宝塚線梅田宝塚

5.JR阪和線VS南海本線天王寺和歌山関西国際空港)

6.JR大和路線VS近鉄本線(天王寺上本町奈良

7.JR奈良線VS近鉄京都線(京都奈良

私は関東地方に住む人間であり、たまに大阪旅行出張へ出かけるが、大阪鉄道で一番驚くのが京都大阪三宮間を時速130キロで走る「新快速」の存在である

一度、大阪三宮間で乗ってみたことがあるが、速い速い。関東地方にも、新快速のような転換クロスシートの速い電車を作ってほしいくらい。

関東鉄道JR私鉄棲み分けがある程度出来ているので、新快速のようなモノは無いし、恐らく今後もできないだろう。

宝塚線脱線事故の原因を突き詰めて考えてみると、あの「新快速」のような電車を作らなければならないほど、JR西日本は追い詰められていたということだ。

JR西日本と、阪急電鉄の競争や競合はすごいらしいね

JR西日本が大阪駅に三越伊勢丹招致を決めたら、阪急は自前の阪急梅田本店の建て替えをして三越伊勢丹を迎え撃つことになった。結果は阪急圧勝で、三越伊勢丹は約3年で撤退したけど。

今になって考えてみると、脱線事故元凶である阪急との戦争反省するどころか、更に激化させていた場面を私たちに見せつけていたわけである

JR大阪駅と阪急阪神梅田駅周辺の、両社の再開発競争については私は「いいぞ、もっとやれ」と煽っているけど。

JR西日本と阪急阪神和解。これこそが、脱線事故を克服する唯一の手段ではないか

anond:20180424153508

本来であれば自民党もっと早く真っ二つに割れていたはず。

世論利権政治ウンザリし、議席数も減らしていた。

それが公明党が現れたことで連立政権となり、自民党単独過半数に届かない中でも延命し続け、自民党から抜け出した政治家は小沢鳩山岡田など限られた者だけになってしまった。

公明がなければ「もう自民党に留まっていても無理だ」と判断し他党へ行く有力政治家はもっといたはず。悪の元凶は、死に体自民延命させてしまった公明党だよ。

2018-04-23

サイバーリバタリアンからターナリスト達へ

DNSブロッキングってもしかしてもう始まってるのだろうか。生憎(一般コミック)に興味がないので、例の3サイトやらは使ってないから分からないが。そうだとしても、DNSが塞がれただけならIPアドレスを直打ちするか、hostsファイルを弄って正しい名前解決をさせればいいだけじゃないかなと思う。

ところで、そういう発想がポンと出てこないような低リテラシーなというか、情報弱者層がよく分からないままアホな事してるのを止めたい、ってパターナリズムは少し分かるところがある。何か高度なことをしようと思ったら、それ相応の学習をしなければならない。それが民主的社会を維持するためには必須から人民が賢くあろうとしないと判断能力すら育たない。でも学んだ人間が、意思思想をもってあえてルールを破ろうとする余地が一切残されていない社会健全とは言い難い。もしこうしたブロッキングが進んで、そういう余地が残されなくなってしまったら、本格的に日本社会主義国家とみなされるだろう。

私は、違法行為がなんの知識思想もない人間の手の届くところまで降りてきていることが真の問題だと思っている。昔を思い返せば、マジコンしろ、怪しげな中国企業提供していた無料音楽アプリしろ漫画村しろ、ああいものを利用していたのは無知蒙昧な一般人層だ。本当のギークは、そんな二次三次放流の広告つきサービスなんかには目もくれず、WinMXだとか、Winnyだとか、今だとtorrentだとかのP2Pソフト、あるいはMegaやRapidgatorのような海外アップローダーだとか、そういう所で割れリーチし、海外のなんちゃらHentaiやら、なんちゃらSharingやら、なんちゃらSubsのような、特に広告があるわけでもない、ガイジン有志の熱意と寄付運営されている海外フォーラムサイト英語にめげずに巡回していたはずだ。そうしたサイト上で形成されたコミュニティーでは、同好の士独自ポリシーを持って勝手アニメカルチャーを広めている。功罪あれど、役人たちがクールジャパンと呼ぶもの実態はそうした活動によって広まっていった側面が決して小さくない。例えばアニメについてはrawブラックだろうが、そもそも日本アニメがきちんと海外配信に向き合ってこなかったこと、字幕を機敏につけられる体制がなくファンによる違法subに頼るしかない状態が続いていることが元凶になっている。ゲームROMのような権利的に完全にアウトではあるがハッキングコミュニティと繋がっているものもあり、また海外ポルノ投稿サイトが最もブラウザ脆弱性を知り尽くし裏をかい広告を表示させる技術力を持っていたりするのもそうだが、大きく捉えればコンピュータ技術の発展とウェブアンダーグラウンドは切り離せない。そうした繋がりをパターナリズムによって断絶させようとするのなら、人間健全消費者になるどころか、ますます愚かで思想を持たない一般人で埋め尽くされるようになるだろう。低い者に合わせようとした結果だ。

そして、そうなった時代コンテンツ未来はどうなるかというと、すべてが同人活動になっていくだろう。既に絵や漫画twitterpixivを漁れば十分な量の娯楽が、絵師さんたちの手で自ら無料で公開されている。そこで絵師さんたちが求めているのは共感評価であって、貨幣ではない。その傾向が加速して、コンテンツに対価を払うとか面倒くさいことは避けて、自給自足で楽しみ合おうじゃないか、という世界になるだろう。動画制作も、ゲーム制作も、より誰でも手軽に十分な品質のものが作れる環境が急速に整ってくるだろう。Vtuberの人気もそのコンテキストで見ることができる。技術環境さえ整って個人Vtuberリッチな絵面になれば、より自由度の高い個人の方が強くなってくる。そして広告案件すらださずに伸び伸びと演じるキャラクターの方が好かれるようになってくる。そうやって貨幣でない評価基準に価値見出し、「足るを知」った人たちによる狭小住宅ならぬ狭小エコノミー多数派になる。経済的にみると泡沫のようなもの多種多様に出てくるだけだ。そこには国家が望むような経済的成長はないだろう。

2018-04-21

同人誌無断転載された話

同人作家の方々なら珍しくない話なんだろうけど、自分としては初めての経験だったので、メモも兼ねて残しておきます

簡単な背景

一年から同人活動を始めて、エロ同人誌を描いてた。つい先日、3冊目を出したばかり。

続き物のフルカラー漫画で、1巻は500部、2巻は400部。そして3巻が発売1週間で150部出たところだった。

DMMDlsite委託販売している。二次創作だけど、版権元のガイドラインには従っているのでそのあたりは大丈夫なはず。

最初発見

1,2巻の時も、無断転載が無いかアンテナを張ってたんだけど一向に転載がなくて肩透かしを食らってた。

しかし3巻の発売1週間でついに海外サイト2箇所で発見する。

一瞬頭が真っ白になって、その後ふつふつと怒りが湧いてくる。ついに来たか、と。

丁寧に転載元まで記載されていて、元凶とある日本同人誌転載サイトだった。即、DMMおよびDlsite通報窓口から3つのサイト通報

消えたが……しか

翌日、海外2つのサイトから消えたのを確認した。思ったより早かったのと、本当に消えるのだとわかって安心した。

しか元凶日本サイトからはなかなか消えない。

そうこうしているうちに、さらに5つのサイト転載される。5つまとめて通報した上、元凶サイトにはさらホスティング会社管理人にも直接メール削除要請をかけた。

ついに元凶サイトから消えたが……

通報から3日目、ついに元凶と思われるサイトから消えた。ご丁寧にサイト運営からメールがあった。削除が完了しましたというような素っ気ないメールだったけど。怒りをぶつけたい気持ちをぐっと抑え、確かに画面の向こうに人が居る手応えを感じる。

転載サイトさらに増え、新たに7箇所を通報する。

終わらぬイタチごっこ

最初転載から5日後の今日、これまで23箇所のサイト通報した。

モグラ叩きとはこのことで、あっちを叩けばそっちで、こっちでと無限に増えていく感じがする。というかここまで転載サイトが沢山あるとは知らなかった。

幸いにも、半数以上のサイトからは消えている。大手と思われるサイトから消えてからは、転載スピードが鈍化したような気もする。

しかtorrentらしきリンク発見した。これはさすがに止められなさそうだ……。

販売への影響

販売数100件突破おめでとー!と喜んでいるところに、各転載サイトDL数が3000件とかなっているのを見ると、心臓ギュッとなる感覚がする。雑な推計だが、少なくとも2万冊は違法ダウンロードされたはずだ。

今回転載されたのは3巻だけなので、ひょっとするとこれで1,2巻の販売が伸びるんじゃないかと期待したりもした。しか特に数値が上向きに変化することもなく。

しろ3巻は転載後に売上が鈍化し、1日の販売数がほぼゼロにまで落ち込んだ。

これに関しては作品のもの評価もあるかもしれないが、少なくとも転載プラスには働かない事はわかった。

ちょうど漫画転載する某村が話題になっていた時なので、タイムリーに感じた。漫画家の無念さを僅かながらにも体感できた。

1度転載されるともう止まらないし、1度タダで手に入ると思ったものには、人はわざわざ金を払おうとは思わない。同人屋の端くれが偉そうなことは言えないけど、無断転載サイト許すまじ!という気持ちが強まる。

最近はむしろ通報を楽しんでる節すらある。無断転載しているところを見つけると、汚物は消毒だー!とばかりに通報をかける。すると翌日あたりには消えているのだ。これ、案外楽しいかもしれない。

まとめ

海外アップローダ系はかなり削除が早い。日本同人誌転載サイト時間はかかるが全て消してくれた。海外hentaiサイトは無反応な所も多い。

諦めずに通報し続ける価値はあると思う。

2018-04-20

anond:20170729042247

まりにもテンプレートな「男性叩き」であきれてしまった。

日本では女性男性賃金にかなりの差があるのはもうご承知の通り。

世代専業主婦等の名残。20代ではほぼ差はない。

能力の差だと思われるだろうが、子持ちの女性議員が結構バッシングされているのをはてブでも見たのでは。

子持ちの女性議員がバッシングされたのは、「子持ちの女性」だからではない。

有権者から託された貴重な在任期間に産休を取ろうとしたり、夫をペット呼ばわりしたり、

公の議場に乳幼児を連れこもうとしたり、あまつさえ女性であることを利用して人間の壁を作ったりしたから。

この国の有権者数・投票者数は女性の方が多い。単に立候補者が少ない=女性自信の問題

妊娠すれば仕事はなくなり、母になれば正社員に就くのも難しい。

これも旧世代の名残である身体上致し方なく発生する休職対応できない経営者問題であることは間違いない。

ただし、男性と同じように社会進出することを選んだ以上、男性にないクールタイムは許容されない。

映画館などのレディースデーとかはそれを見て女性でも来やすいようにっていう配慮だったけど性差別との声があったのか今ではほとんど見ない。

誰でも割メンズデーが併設されているのが大体だろう。

毎週水曜日レディースデーメンズデーなど見たことない。

あれは痴漢が多すぎるから出来たものであって、本来ならそんなものない方がいいに決まっている。こんなやり方でしか解決できませんなんて恥ずかしすぎる。

かに恥ずかしい。男性と同じように自衛すべき。

人の(男性の)善意にすがっておいて、根拠もなく追い出すなど恥を知るべき。

女性ホームレスはいないじゃないか。そりゃレイプ危険性があるからだよちょっと考えたらわかるでしょう。

男性レイプホームレス狩りの危険はある。しかし、それでもホームレスせざるを得ない立場に追い込まれてる。

要は女性甘ったれ

男性の方が自殺率が高いのは。これも印象だけで語ってはいけないと思うが、

やはり今までの価値観だと男性が家や社会を支えなくては、というような世界からではないか。その価値観を壊したらもっと生きやすくなるかもしれない。

社会進出し、男性相当の収入を得ても上方婚を維持している女性が、この価値観を維持する元凶

エマが付き合うのはみんないい男の金のある男だ!ってそりゃ彼女がいるのは俳優界なんだから同業者やそれに近い人間とどうしても付き合いが増えるからでしょう。社内恋愛と同じと誰かが言っていたが言い得て妙だと思う。わざわざお恵みでまったく知らない男と付き合えセックスしろと言う主張はさすがにみっともなくないか

これは、「俺とセックスしろ」と言ってるとの曲解

単に、「ジェンダーロールから解放」を主張しているエマのチョイスがジェンダーロールそのままなことにより、

彼女の論の説得力がなくなることを指摘されている。

いわゆる勝ち組男性(とされる人たち)が饅頭三個、弱者男性饅頭二個を持っているとして、その他の人は饅頭なかったから少しずつでいいから一個ずつ分けてね、というのが現在や少し前の話だと思う。勝ち組男性がそれでも二個持ってるの変だからそこも改善していきたいね、という話をしているのに、弱者男性と叫ぶ人たちは、不当だ!俺たちの饅頭なのに!ずるい!ひとかけらだってやるもんか!と駄々をこねているように見えているんだ。

弱者男性は、元から饅頭1個しかもってない。

女性は1個の人と2個の人がいる。なのに女性であるというだけで饅頭を奪う。

キモくて金のないオッサンとやらが嫌がられているのはキモいからでも金がないからでも年を取ったからでもなく、充分権力を得ているのに自分弱者ですと哀れっぽく叫び、まだ自分権利は足りてないんですくださいと言っているからではないかしかも大体の場合こういうことを言う人は自分たちより弱い人間のことを口汚く罵っていることが多いので嫌気が差しているのだと思っていた。

キモ金は権力など全く得ていないし、なけなしの権利すらフェミ攻撃さらされている。

キモ金はフェミへのカウンターであり、この論は順序が逆。

多数の怪我人が出てる時の災害時のトリアージを思い浮かべてね。より重傷の人から治療するのは道理ではないかあなた方のやってるのは、血まみれで死にそうな人間治療している時に、ほんのかすり傷の人間が「こっちが先だ!こっちの方がつらい!お前が痛かろうがこっちだって痛いんだよ!どうせそんなの詐病だろ!」とわめく行為だと思うよ。

そのトリアージのつけ方に問題があるんでしょうが

なんで、フェミ等の一部の人間が勝手に、キモ金を後回しにできるの。

それこそが問題本質しょうが

文句言うべきは社会であってフェミニスト(を名乗るのはとても恐れ多いくらいだし自称したことは一度もないが)にいちいち絡みに行ってお前らは俺たちのことを無視してる!攻撃してる!って被害妄想すぎてみっともない。

文句言うべきは、フェミを含む社会

その中で、男性攻撃の先鋒であるフェミが反撃を受けるのは当然。

被害妄想もほどほどにしてほしい。

2018-04-16

車離れ、クルマ離れは良いことだ。

クルマ離れのメリット

交通刑務所懲役リスク回避交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り) 懲役となれば人生台無し前科者に。

・それに伴う交通凶悪犯としての実名顔面公開リスク回避自動車で重大事故起こせば犯罪歴として永遠にネットに残る。

自動車依存による運動不足が招く癌などによる早死にリスク回避(すべての移動手段のうちアクティブ移動である自転車利用者は最も長生き)

・高い事故率、死亡率の回避統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300と多く自転車のおよそ3倍の人数死亡しており、自転車より事故率も死亡率も高い)

・不合理的で重大な維持費の回避クルマは持たないが最善の負債というのは資産運用常識でもある。

クルマ離れすればするほど事故離れ、不健康離れ、懲役離れになるし環境にも良い。

若者は善良で利口になったということだと思います

中高年もクルマ離れという合理的姿勢を示している若者を見習ってもよいのでは?

もう、オウム真理教みたいな自動車カルト時代は終わったとみてよいでしょう。

交通統計を見ても重大事故の元凶はほぼ全てが自動車

そして自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300人。

歩行者の年間交通死者数もほぼ同数。

そして自動車乗車中、歩行中それぞれの死因の元凶自動車ほとんどを占める。

クルマ離れは重大事故離れなのは統計を見ても一目瞭然と言えます

クルマ離れの良い点はそれだけにとどまらず、クルマを減らせば減らすほど公害渋滞も不健康も減る。

からこそ現代先進諸国都市部では事故公害渋滞を不健康を減らすために自動車を減らして自転車公共交通利用を増やす政策が進められている。それが公益になる為。

ノルウェー首都に至っては自家用自動車マイカー公道走行違法化を進めているほどですからね。

いかクルマ離れが善かを如実に示しています

それに資産運用観点からしても

自動車は持たないが一番の"負債"』

という常識がありますし、若者ネットでよく情報仕入れしまから自動車を持つことのコスパの悪さ、不合理性に気付いているということでしょう。

2018-03-30

anond:20180330104237

どっちの立場も気分もわかるけれど、システム問題を一個人や一法人問題に落とし込むのは不幸の元凶だね。

あ、書いている自分不妊に悩む管理職で、どっちの立場でもある。

不妊様の立場で言えば、就職するからといって妊活は辞めたくないと思うんだ。1年経つごとに妊娠可能性はどんどん下がっていく。あと、何年、何回チャンスがあるんだろうと思ったら、なりふり構わず妊活を進めたいと思う。

でも、経営者側の立場で言えば、採用とその後の教育には多額のコストがかかるので、採用たからにはその分を回収しないといけない。すぐに休まれたり辞められたりしたら非常に困る。また、産休明けには時短勤務を用意するとなると、不足した労働力をなんとかするために別の人を雇ったりしないといけないわけで、さらなるコスト増になってしまう。もちろん、別の人も教育しないといけないので、それぞれに仕事を覚える期間(言い換えると、生み出すお金より使うお金が多い期間)が発生する。

それなら、妊娠希望する人は就職するなと思うかもしれないけれど、働かずして生きていられる人って元増田が思っているほど多くないと思う。そうでなくても、子供ができたら子供に何不自由ない生活をさせたいと思うのは自然なことだし、子供が生まれたらしばらくはフルで稼げないからそれまでに蓄えを作っておきたいというのもあるだろうし。

結局、マタハラを辞めましょうというなら、単にスローガンを掲げたり、そういう旗を振ったりするのはさらなる経営者不妊様の軋轢を生むだけで有害しか無いと思う。マタハラ問題だと厚労省が思うなら、産休中・産休明けを支援する仕組みを厚労省ちゃん予算を組んで作るべきだと思うんだな。例えば、産休中・育休中・育休明けの社員がいる企業に対して、経済的支援を行う枠組みを作るとか、その間に不足した人材を見つけやすくするある種の官製派遣会社を作るとかが必要な気がするんだけれど、そういうのってすでにあるんだろうか。

2018-03-24

就活6月から本気出す

選考6月から開始とか

信じてると終わるからな。まじくそ。イかれてる。

新卒至上主義もいい加減やめろ。日本没落の元凶だわ。バカどもが。

2018-03-21

web開発技術がこんなにぐちゃぐちゃになってるの

すべての元凶DOMなんじゃねーの?

DOMやめようよ

2018-03-18

鉄道雑誌滅ぶべし

昨日、春のダイヤ改正があった。

今年も色んな車両列車が消えていった。189系特急電車キハ183系特急気動車高崎地区115系近郊型電車阪和線103系通勤電車特急あさぎり」、E351系特急電車スーパーあずさ」などなど…。

これまでの活躍感謝をしたい。

ところで、近年の車両引退時の様子がおかしい。主にファンおかしい。

車両接着剤をつける、線路内に進入して列車を緊急停止させる、一般利用者迷惑のかけるような乗り方をしている等々。

このような行為自体は昔からあった。一説によると、1960年代鉄道雑誌読者投稿で既に問題視されていたともされる。

ではなぜ近年おかしいのか。

なんといっても、インターネット拡散されるため、それらが目につきやすくなったことだ。特にTwitter鉄道趣味は相性が良いらしく、悪質な行為を見かけたら撮影拡散炎上までが高い頻度で起きる。目につきやすくなったため、急激に増加したように感じられる。

駅員や他の良識あるファンが注意をしても偽善者扱いで逆ギレされる始末である。本当に居心地が悪い。

列車は誰のために走っているのかをもう一度考えて行動してほしい。

====

ここまでは、それこそTwitterでよく展開される鉄道オタクの悪行だ。

しかし、事の本質はここではないと感じる。

近年の異様なまでの過熱特に引退する車両に対してのフィーバー元凶は、鉄道雑誌と断言する。

論拠として二点を挙げてみる。

買わないが読まれている

出版不況が叫ばれて久しいが、鉄道雑誌に関しては事情が違う。

かに、売り上げ部数はかなり落ちている。インターネットで拾える情報が多いため、雑誌価値は落ちているだろう。

しかし、雑誌立ち読みするファンがかなり多いのだ。他の専門誌などでは見られない現象だ。

私は都内書店(グランデとかではなく、ごくごく普通書店)に行くと、鉄道雑誌の他にも音楽雑誌カルチャー誌の書棚を覗くが、鉄道雑誌のコーナーは常に誰かが立ち読みをし、時には本にたどり着けないくらい人が密集していることもある。

旧型車両万々歳の特集

以下に、とある鉄道雑誌2017年発刊分の表紙写真記載してみる。

1月号:DD51

2月号:EF66

3月号:C62(特集:JR発足30周年)

4月号:583系(特集:寝台電車)

5月号:EF210(特集:JR機関車)

6月号:ED75

7月号:EF66

8月号:DD51(特集:関西本線)

9月号:183系特急電車(特集:私鉄三セク)

10月号:飯田線旧国

11月号:EF63

12月号:EF55

JR化後に落成された車両の表紙が一つしかない。なんてことだ。ちなみに、特集記事は注釈を加えていないものは表紙車両とだいたい合致している。

続いて、他の雑誌特集記載する。

1月号:国鉄時代北海道特急

2月号:JR間の乗り入れ列車

3月号:東京圏鉄道

4月号:ブルートレイン

5月号:JR30周年

6月号:JR30周年

7月号:車両特集

8月号:車両特集

9月号:JR前後民鉄

10月号:2階建て新幹線

11月号:特急気動車

12月号:クルーズトレイン

一つ目と比べると新しいものが多いように感じる。が、既に走っていないブルートレイン特集がある。

鉄道雑誌は、かなり昔を向いて書かれた雑誌であることを感じてもらえるだろうか。他のカルチャー誌が今現在トレンドを追及するスタイルとは非常に対照的だ。

以上二点を合わせると、鉄道雑誌に目を通す多くの人間が旧型車両写真に触れるということが見えてこないだろうか。

雑誌なので、渾身の作品掲載されている。乗車ルポも出ている。そして、文末には必ず「後先わずか」と記されている。

整理された情報で、よい作品と魅力を伝えられてしまえば、行きたくなるだろう。それがまだマナールールがよく分かっていない中高生であっても、昔の感覚で久しぶりに撮影へ行こうと考える中高年であっても。

購買層と読者層の不一致

もし仮に、鉄道雑誌がここまで古いのを追いかけなければ、近年の現象は多少マシだったのかもしれない。

予想される鉄道雑誌の購買層は40代以上と推測され、その層を狙えば特集が古い車両に偏るのは一応理解できる。しかし、立ち読みをするのは全年齢層だ。そうなると必然的に全ての年齢層が魅力に気付き、残り数本となった車両殺到してしまうだろう。

そもそも、若年層に買ってもらえないのは編集部の怠慢だ。他の業界雑誌必死になって読者の確保をしようとしているのに、安定したファンがついているのをいいことに誌面の刷新全然行われていない。それどころか一昔前のデザインに戻したりする始末だ。

マナーの話になると押し黙るよね?

もう一つ、気になって仕方ないのが、ここまでマナー問題視されているのに、雑誌では全くといっていいほど触れられないことである。毎年のことだから…と深く考えていないのかもしれないが、もはやそんな悠長な問題ではない。現場にまで迷惑をかけるほどの大混乱ぶりである

これは本意ではないが、鉄道会社が鉄道雑誌マナー向上を呼び掛ける全面広告を出してもいいかもしれない。

インターネットでは「マナー問題炎上しても、破るやつには届かない」という意見もあり、私もそれには同意する。けれど、鉄道雑誌であれば読者層がとても広い。インターネットでやるより、よほど広範囲に現状を認知させることが出来るだろう。まぁ、認知させることができても、行為がなくなるとは思えないが…やらないよりよっぽどましだ。

「本意ではない」というのは、広告ということである本来なら鉄道会社が「この文章を載せない限り、二度と取材はさせない」というくらいの強気で出たって構わないくらいである。

とある鉄道雑誌編集長面接したことがある。非常に印象が悪かった。新しいことを取り入れる気概を全く感じられず、ただプライドが高かった。ついでに典型的圧迫面接だった。かれこれ数年は採用募集しているが、あれでは仕方ないな、とも思った。

鉄道雑誌各社は、「インターネットのせいで雑誌が売れない!!」とただ嘆いてるだけで、実はとてもひどい状態引き起こしていることにどうやら気付いていないようだ。もしこの調子であれば、このまま滅んでくれたほうが、鉄道趣味にはプラスになる。

2018-03-16

anond:20180316114923

こういう雑な権力勾配論を振りかざすヤツこそが弱者分断の元凶で、分断して統治する権力側の発想なんだよなあ

「お前は自分弱者と思っているかもしれないがもっと弱者な私からすれば弱者としては認められない」って発想、

生活保護者をバッシングする底辺ネトウヨまんまなんだが、気づいてないんだろうなあ

気づいていればこんな矛盾を抱えて平気でいられるわけがいか

2018-03-15

なぜ右派から安倍昭恵叩きが起きない???

これ不思議でならない。昭恵が途中まで籠池と仲良くしてたのは逃れようない事実で、彼女こそ安倍首相を追い詰めてる最大の元凶じゃないのか。

だいたい、保守とか愛国とか言ってる人たちは、夫を立てて、家庭内では子育てに徹する専業主婦理想なんだよな。

昭恵には子供もいないし、専業主婦でもない。

櫻井よし子や杉田水脈みたいに女性保守文化人としての実績もない。

正真正銘、たんに「晋三の夫」というだけしか価値がない。

そのくせ目立ちたがりときてる。

いい加減、男尊女卑的な右派論客の間から「晋三は潔白だが昭恵はダメだ」「悪妻のせいで不運をかこった可哀相な晋三」てなストーリーが出てきてもよかろうに。

しかもその上で「いかに悪妻でも晋三は妻を守った、偉い」てな、お涙ちょうだい方向に持ってくことも不可能ではない。

なのになんで、男尊女卑的な右派陣営からの昭恵叩きが起きんのだ?

昭恵ってそんなに右派陣営にとって魅力ある理想的な女なの?

とてもそうは思えんのだが……。

2018-03-13

頭の回らないボンボンがうっかり口を滑らせたのがすべての元凶

声に出す前にちゃんと考えることさえ出来てれば時間単価の高い役人無駄違法行為をせずに済んだし

グズグズ惨めな言い訳して党の評判を貶めながら無駄時間を浪費することもなかった。

担いでる連中は泥を全部被ってくれる軽い神輿ギリギリまで使い倒したいってのはわからんではないが、

デメリットを考えてそろそろ捨てるべきでしょ。

2018-03-11

森友問題、結局こういうことなんじゃねーの

増田政治的話題はうけないと思うけどまとめておきたくなったので書く

1.昭恵夫人、籠池さんのために、国有地の払い下げについて口利きしてしまう。

たぶん口利きとかのつもりではなく、困ってるから助けてあげたいなー、と軽い気持ちで動く。

そして忖度が発動。

言われた方からしたら、総理夫人の頼みだし、まあ大丈夫だろう、と思ったのだと思う。

ないしは、断れなかったか

2.国有地の払い下げ問題国会議論される。

恐らく、安倍総理は何も本当に知らなかったか、もしくは昭恵夫人自身が関わった認識がなかったため、森友問題最大の問題発言が出てしまう。

安倍総理「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれはもう私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい」

これが森友問題を大きくした全ての元凶。迂闊すぎる。

3.結局、蓋をあけてみたら昭恵夫人言葉がキッカケなことがわかり、慌てて対処

籠池さんを勾留し、

追及の可能性をさげるために書類の書き換えを命じ、

国会では説明するといいつつ説明逃れに徹する。

昭恵夫人からすると、そんな悪いことしてないわ!だろうなんだけど、関わったか関わってないか、でいえば関わったことになっちゃ状態だと判断したと思われる。

2の発言があるので、わずかでも関わってたらアウトなので…

4.結局、決裁文書の書き換え問題が発覚

(正確には書き換え確定ではなく、まだ書き換えを認める方針フェーズですが)

財務局の人からすれば、絶対やっちゃいけないことなのに、逆らえなかったんだろうなぁ。

結局のところ2の発言がなければ、事は大きくはなってなかった可能性あるんですよね。

そりゃーね、総理夫人が関わってたとなればスキャンダルですが、総理自身は関わってないわけで、素直に謝っていれば、多少の炎上でやりすごしたと思うわけなんですよ。

こんだけ色々やりすごす内閣なんだから、それくらいいけるでしょーよ。

昭恵夫人証人喚問してたとしても、本人は本当に悪いことしてるつもりないんだから、逃げ切れた可能性は極めて高い気がするんですよね。

本人が思い込んでれば嘘の答弁にはならないわけだし。

うっかりのある人だから怖いのは確かですけどね。

安倍総理としては、妻をそんなところに立たせたくないし、妻のせいで総理をやめるなんてことには絶対にしたくない、という気持ちがあったんじゃないかなぁと。

(そんな殊勝な気持ちじゃないですかね)

結果的には良くないことをしてたかもしれないけど、安倍総理夫人も悪いことをした気持ちは全くなかったと思うんですよ。

でもね、2を言っちゃったから、後戻りできなくなっちゃったと思うんですよ。

なんせ、国会での発言ですからね。

週明け、たぶん色んな激しい攻防があるとは思いますし、色んな擁護コメントが飛び交うと思うんですが…

書き換えがあったからって、なんで内閣責任になるんだ!とか、

書き換えがあったぐらいで内閣責任とらないといけないなら、官僚がいつでも内閣を陥れられるとか、

これくらいの書き換えは問題ないレベルだとか、

書き換えは良くないけど内容は問題ないとか、

総理責任をとるような話じゃないとか、

色々あると思うんですが違うんですよ。本当は違わないかもだけど。

政治的責任とかどうとかじゃーなく、2の発言をしちゃったために、

昭恵夫人わずかでも関わったかどうか、なんですよね。

なので、安倍総理が恐れるのは、書き換えの責任がどうこうじゃなく、書き換えの原因を特定していくことで、昭恵夫人口利きというレベルじゃなくても、何か言っちゃった、という真実にたどり着くこと、だと思うわけです。

もちろん他の責任の取り方エンドもあると思いますけど。

どっちにしても、これ責任をとられるかわかりませんけども、どう転ぶにしても、2の発言したこと国会を空転させ、書類の書き換えを引き起こし自殺者まで生んでしまった責任はとらないといけないと個人的には思います

安倍総理を辞めさせたいわけではないですが、政治家発言はそれだけ重たいでしょ。

野党の皆さま、また良識ある財務局与党の皆さまに期待。

どうなる月曜日

2018-03-05

女性責任をとれ

女性責任を取るべき。


そもそも、家父長制とは人口安全に伸ばしていくため合理的システムであった。

それを崩した元凶こそ、フェミニズム

そして社会紆余曲折の末にそれを受け入れた。今やフェミニズム政治的に正しい

女性も働きに出るのが当然。家父長制は悪。

その結果何が起こったか

人口を伸ばしていくシステムが崩れ、先進諸国では人口が減少している。

人口が増加しているのは、フェミニズムに毒されていないイスラム文化

女性フェミニズムとう感情論責任を取れ。


そもそも男尊女卑とは単純なリスクリターンの考え方であった。

女性は守られる存在男性女性を守るべく努力する。だから男性尊重される。幾らかの特権もあったろう。

その最たる例が軍隊であり、また原発作業員等の危険職業である

しかし、女性は自らそれに反抗した。

自らを守ることで得られるリターンを否定した。守られる存在であることを放棄した。

ならば、自分で身を守れ。

男性善意に、慈悲に、収入依存することなく自立せよ。

女性専用車両などもっての外。シェルターなど男性にはなかった。不要

女性はロールを放棄した責任をとれ。


女性は、自ら進めてきた変革の責任をとれ。

取らないなら(これまで得た特権放棄して旧世代価値観に)帰れ。

2018-03-03

今日耳の日なので

耳かきをすると思ったか

馬鹿め!

耳かきにまつわるおもしろエピソードを書いてやるわ


夜寝る前にちょっと耳かきして、

さあ寝るかっていうときに、

耳の中で「グァサゴソッ」って音が聞こえるときってあるでそ?

あれ超気になるよね!

すぐにその耳を下にして反対側の側頭部をバンバンって叩くけど、

果たしてこれが効果があったのか】

という疑問が人類最大の懸念であったと思う

今般私はこの懸念解決する素晴らしい方法を開発した

スマホなりタブレットなりを用意して欲しい

これらは必ず画面が真っ黒であるはず

これを下敷きにして、

耳を下にして反対側の側頭部をバンバンして欲しい

そうすると!!!!!!

必ずそのガサゴソの元凶であった耳糞がゲットできる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



おほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(児玉清の声調で)




んきっっもちいいいいいいいいいいいいいいいいぃぃいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!


あのガサゴソの犯人張本人を圧倒的に可視化できるのである



素晴らしい手法!!!!!


お前らも今後ぜひマネてほしい

スマホなら必ず枕元に有るだろ?

かならず下手人をふんじばれるはずだ!


健闘を祈るぜ!!!

2018-02-26

かばかしい。ばかばかしい。

差別からなんだってんだ。

自分マッチョマンじゃないから道でおっさんと女が倒れて苦しんでてどっちか助けなきゃいけないなら女の方に寄るわ。女と子供なら子供の方に寄るわ。

2人掛け座席の空いた席が普通の人と異臭を放つホームレスなら普通の人の隣に座るわ。

自分イスラム教徒ですって申告して来る人間がいたら挨拶以上の付き合いは避けるわ。というかカトリックイスラムヒンズーは女差別すげえし全部無理だわ。

隣に越して来た奴が出所して来た元凶犯罪者だって分かったら速攻で引越すわ。

電車の中で大声で何かを言ってる知的障害のある人に出くわしたら目を合わさないように刺激しないようにしてそっと車両を移るわ。

ほんとは移民なんかあんまり来て欲しくないわ。日本語使えて近所迷惑起こさなくて他人が肉喰ったり酒飲んだりする事に文句つけないならいいけどそうじゃない奴は全員出て行って欲しいわ。

はいえ同じ日本人でも地域所得が低くて明らかにDQN巣窟みたいなとことも極力接点持ちたくないわ。そういう所の人と薄く関わる可能性はあっても住むのは無理だわ。


そうやって思う事が差別主義者なら別に全然それでいいわ。皆が何を怖がってるのかさっぱりわからない。

良い人でいたいから嫌な物を受け入れて酷い目に遭う恐怖に怯えるより、差別じゃありませんって無理筋な主張して論理の穴に粘着されてウザイ思いするより、自分は悪い奴だって堂々と胸を張って安全なとこにいたいわ。

見かけても石は投げませんのでこちらに関わってこないでください。どうか邪悪差別主義者なんかに構わないで。知らないとこで税金勝手にやってて。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん