「シェア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: シェアとは

2018-11-13

実は危ないベンチャーの見分け方

当てはまる数が多いほど危ない。関わる前にチェックすべし。

社長Twitterで競合disばかりしている

競合が気になって気になってしかたないくらい追いまくられて、社長メンタルにかなり悪影響を及ぼしている。

メンタル不調に任せて競合disする社長なんて広報リスクの塊でしかないのだけれど、止める人もいない。

事業製品に向く注意力がほとんど削がれている証拠から一番だめなパターン

シェアNo.1アピールが激しい

金持ち喧嘩せず。本当のNo.1はそれを隠したがるもの

No.1とかNo.2は相対的ものさしだからNo.1アピールばかりしている会社は2番手以下を異常に気にしている。

実際は1番手ですらないか、2番手に追いまくられて差がないケースか、市場定義がただの妄想しかない。

プレスリリース芸が多い

ベンチャープレスリリースを撃ちまくれ!とアドバイスする人がいるんだけれども、これも考えもの

実際、ステルス事業に集中した方が良い結果に繋がっていることの方が多い。

プレスリリースだけ異常にバズってて製品全然無名ですみたいな会社、ダサくない?

特許コレクター

自称AIベンチャー特許を出願しまくっているケースがある。

だいたいゴミクズなんだけれど、投資家特許の中身なんて分からないと思って何回も出願するのもいる。

先行研究が出尽くしてるような分野でクズ特許が成立してもその頃おたくビジネスどうなってるか分からないのにね。という話。

宣伝先行で技術力が伴わない会社にありがち。

■公開するKPIおかし

単価バレてるのに導入社数を公開している会社の導入社数はほぼ全て世間が思う導入社数じゃない。

掛け算したら売上バレるような数字、出さないから。ただでお試ししてる社数とか、ひどいと営業トークした会社数とか、根拠がない架空とかも多い。

MAUとかDAUならわかるけど、聞いたこともない数字をひねり出してアプリの成長をアピールする会社はそれだけで怪しい。

調べればすぐバレるような嘘をつくな、て話なんだけれど、それでもつちゃうのがメンタルの弱さ。

2018-11-10

anond:20181109024136

才能は「他人を圧倒できる強い能力」「練習して習得する能力」を思い浮かべがちだけど、

SNSでは普通の人の悩みや共感といったもののほうがシェアされやす

この増田もありふれた悩みを代弁することでブクマされているわけで

そろそろ才能についての認識を改めてみてはどうだろうか?

2018-11-06

anond:20181106091611

さすがに居酒屋でも女の子派遣できないでしょ。

アルコール飲むし、

かといってお店の前で2時間黒服待機させておくわけにも行かないし。

人件費的に)

男の後輩ならあるかもしれないけど、

需要が常にあるわけではないので。

タイムシェアとか、趣味つながりの年下男性と飲むんだろうなぁ。

アピタって臨時休業ばっかり・・・

うち、某ニュータウンアピタのすぐそばに住んでるんだけど、アピタは"臨時休業"がアホなほど多い。

明日も臨休なんだよ・・・

2ヶ月に1回はやってる。

年6回も休むのは"臨時休業"ではないと思う。ここまで多いと"定休日"を名乗るべきやないの?

2ヶ月に一回臨時休業食らうよりは1ヶ月に1回「毎月第○水曜日」定休のほうがしっくり来るし納得する。

不定期に臨休を設定されると毎回何日が休みなのかチェックする必要があるから案内としても不適切だと思う。

社内研修棚卸で休業するローカルスーパーとかはわりかし多いし、休業することは従業員負担を減らす側面もあるだろうから、決して悪いことではない。

棚卸期も無休・通常営業で無理に長時間営業してるイオンもどうかと思うし。

とはいえローカルスーパーはともかく、総合スーパーで年6回の臨休は客サイドから見れば、多い方だと思う。

イオンはほぼ完全で年中無休の通常営業

ヨーカドー棚卸日だけ午前半休で基本無休だっけ?

滋賀平和堂GMS店舗で年4回くらい?

水曜日しか休みが取れない業種も多いし、その水曜に臨休で買い出しに行けない、という人もいるんじゃないか?そういう人の立場も考えるべきだと思う。

アピタ場合、最低でも後2回くらいは臨休カットできるんじゃない?

一日まるまる休業ではなく、ヨーカドーのような半休を2〜3日連続とかでやるのがバランス的に良いと思うが。


ユニー従業員立場もしっかり考えてやっているからその点は褒めたいのだけど、いまいち顧客サイドから視点に沿えていない感じがある。

から基盤の東海地区ですらイオンローカルスーパーシェアを取られちゃって、会社ファミマドンキに食われちまったんだよ。


年6回休むのは俺からすれば結構だけど、再度になるが、臨休ではなく定休の扱いにすべきだと思ってる。


あぁ、こういうこと言ってると、俺もブラック企業を推進してるモンスタークレーマーとか言われちまうのかなぁ・・・

2018-11-05

Cisco Systemsの終わり

Cisco Systemsを知っているだろうか。スイッチとかアクセスポイントとかのネットワーク製品を手がける米国大企業だ。

実は日本でも企業向けのシェア50%近く、10年前から「もうCisco時代は終わる」と言われ続けていたがしぶとく残っている。

だが、そんなCiscoも今度こそ終わりを迎えそうだ。

発端となったのは一年前、Cisco製品ソフトウェアライセンスの新たな管理形態を発表した。

簡単に言うと、Cisco機械で動かすソフトウェアライセンスインターネット認証するというものだ。ちょうどWindows XPライセンス認証のように。

何が問題になるかというと、ネットワーク世界インターネットは極めて親和性が低いのだ。あまり想像がつかないと思うが、例えばスイッチルーターファイアウォールといった機械は、インターネット接続されていないことがままある。

例えば、データベースサーバー接続するスイッチセキュリティのためインターネットと直接接続しないというようなことは、割とどこでもやっている。なので、この馬鹿げたアイディアはすぐに撤回されるだろうといった予想が我々業界人感覚だった。

最近Ciscoは最も普及しているスイッチで、新しいライセンス形態のみをサポートするソフトウェアを発表した。

どんな影響が出るだろうか。まず、金融機関などのミッションクリティカル系がCiscoを使うのをやめる。金融は止めたときの影響が大きすぎて、わざわざインターネット接続してライセンス認証するより他の機械を入れたほうがリスクが少ないと判断される。

これを見て、多くのデータセンターCiscoを使うのをやめるだろう。なぜなら他のベンダ機械ミッションクリティカル系が使えるのであれば、わざわざCiscoを使う必要もないから。また、みんな高いCiscoを使うのを、本当はやめたがっている。

例えばCisco Systems製品が主にIAサーバーで動くとかなら、インターネット認証もやむ得ないだろう。でも、この会社はもともとハード屋だ。なぜ買ったものを動かすのに、インターネット認証必要なんだか理解に苦しむ。

資格のために百万単位で使った企業が失速するのは悲しいが、一度痛い目を見て目を冷ましてほしい。

UberEats

週末に散歩してるとUberEatsの四角いバッグを背負った自転車しょっちゅう見かけるようになった。

見かける人のほぼ全員が男性だなーとか、あと割と高そうなロード乗ってる人なんかもいてつい見てしまう。自前の自転車なら、趣味実益かねてちょうどいいのかね、と思ってたが、

見かけるUberEats号の大半は、ドコモ実証実験やってる例の赤い電動シェアサイクルを使ってる人が大半で、なんか色々釈然としない気持ちにならないこともない。

ダメだとは思わないんだけど、釈然としないよ。こんなでいいのかなぁって思う。

動機付き自転車、買うとしたら10万円ぐらいはするじゃん。その初期投資を誰かに背負わせて、やってるんだよなぁ。って思う。

2018-11-04

追記

よく女の人が、道端で知らない男性ちょっかい出された恐怖体験談シェアしてたりするけど、

そういう記事には大抵「あるあるですね!私も…」みたいなコメントが付いてたりするけど、

私は生まれてこの方そういうこと何もされた事がないので少し劣等感を覚える。

いや何もされない方が幸せなんだろうとは思うけど。ナンパもされたことないしキャッチにすらほぼ声かけられない。

一応、港区通勤する地味で小柄な20代女性のはずなんだけど。

彼氏もいるし顔もそんなにめちゃくちゃ悪いとは思わないんだけどな。

しかしたら自分で気付いてないだけですごいブスなのかも。

もしくは中途半端過ぎて、暴漢にとって面白みがないのかも知れない。

実は私には友達ほとんどいない。

知り合いはいっぱいいるけど、特に誰も私に連絡を寄越したりしない。

自分は誰にとっても(暴漢にとっても)取るに足らない魅力のない人間なんだろうなと思って、落ち込む必要なんてないのに少しだけ落ち込んでしまう。

追記

暴漢ちょっかい出された時の気持ちを私に体験させてくれようとしてるトラバの人たち、ありがとうございます

2018-11-03

佐藤可士和

まり馬鹿にされていて悔しい。

セブンコーヒーマシンは、絶対に失敗したデザインではない。

コンビニコーヒーを売る」というアイデアは、

実は30年間も全コンビニが失敗し続けてきた難易度Sクラス事業だ。

それをセブンイレブンが5回目の挑戦で成功させた。

そのためにセブンは、コーヒーの開発に2年もかけている。

マシンも特注製だ。カフェテストも実店舗で数ヶ月間実施している。

そんな入魂の事業の、メインとなるマシンデザインが、

適当に出来たものであるはずがない。

仮に佐藤可士和がテキトーデザインしたんだとしても、

そんなものを天下のセブンイレブンが、一世一代大事業で許すわけがないのだ。

しかし、悲しいことに、素人の俺にはあのデザイン意図がわからないのだ。

なんでRとLが左右逆なのかが、何度頭をひねっても本当にわからない。

だが、セブンカフェ大成功の結果だけはわかる。

コンビニコーヒーを定着化させただけではなく、

消費者物価指数に加えられるまでにメジャー化した。

そんな中でもセブンは未だにシェア6割だ。

こんなことが偶然出来るわけがない。

それも、失敗したデザインで。

5年目にしてマシンデザインが変更されたが、

失敗であったなら、逆に5年間も放置したことの方が変だ。

少し前から公式シール対応はされていたが、これだって近年の修正だ。

ただのひどいデザインなら、直したほうが売上げもアップするはずだ。

長年変えずにいたのだから、あのデザインには絶対に何か意図があるのだ。

その結果が今のセブンカフェ成功なのだから

あれは断じて失敗したデザインではない。

使いにくいことは間違いないが、しかしそれすら何かの意図がこめられているはずなのだ

と思う、多分。

お願いだから誰か詳しく考察して。

(ちなみに佐藤可士和マシンだけじゃなくてカフェアイテム全部、それにセブンイレブンのブランディング事業自体担当してます

2018-10-31

TiktoK『第1回言いなり選手権』って差別にならないの?

メンヘラ”って言っちゃってるし、メンヘラポーズをする前提の遊び。

自分SNSシェアされるのを見るだけでもすごく嫌な気分になるんだけど。

2018-10-29

anond:20181029172741

なんなら奥さん旦那もみんなでシェア

奥さんを先に持ってくるところに願望が透けて見えますな。。。

anond:20181029172741

隙あらばコストを丸投げしようとしてくるくせに、ベネフィットシェアするのだけは嫌がるから

からそういうのは通らない

anond:20181029092924

夫婦になれば税金でお祝いするし、子育て負担社会シェア

もちろん子ども自体社会シェア

なんなら奥さん旦那もみんなでシェア

これなら全員納得いくのにね。

anond:20181029155612

わかる。独身自分より幸せカップルの為に税金使われるのがやるせないんだよな。払ってもいいけど、月に1日でいいから嫁と子供シェアさせてくれよ。幸せお裾分けして欲しいんだよ。

こういうの、多いよね。

増田君だけおもちゃ持っててずるいよお、ボクにも貸してくれよお」ってやつ。

元増田は「何で増田君がおもちゃ買ったせいでお小遣いが無くなって遊ぶ金がなくなっただけなのに、

ボクが増田君の遊ぶ金を払わなければならないの!」って所だろうか。

この、「嫁と子供」ってのは夫の所有物でありおもちゃである、と言う感覚

こういう感覚って男独特だよな、と思う。

それで「幸せ」だと思ってるのはおもちゃ持ってる男だけで、その「嫁と子供」が幸せなのかどうかは興味がない。

いや、「嫁と子供」に幸せを感じる機能があるかどうかすら認識外。

そりゃそれなら「勝手おもちゃ買って金無くなったやつにボクの金なんか出さなくていい」になるだろうな。

2018-10-27

パラ選手ポスター撤去問題。悪いのは日本障がい者バドミントン連盟

パラ選手のポスター撤去に強烈な違和感を感じたボクの言い分を読んで、あー東京都やっちゃったなぁと思っていたら、そうじゃなかった。自分たちお詫び文出して実は1番悪いのは身内だったと暴露してた。

これは選手が1番の被害者だと思ったんで、とりあえず言いたいことを書いてく。

誰に対してのお詫びかわからない

東京都ポスターに関するお詫び | 日本障がい者バドミントン連盟のオフィシャルページ。消されるかもしれないので、全文貼っておく。

平成30年10⽉26⽇ 東京都作成ポスターに関するお詫び平素より弊連盟活動に多⼤なるご⽀援、ご協⼒そしてご理解を賜り誠にありがとうございます。 この度、東京都作成BEYOND FES 丸の内」に掲⽰したポスターキャッチコピー表現につきまして、不快な思いをされた⽅々に⼼よりお詫び申し上げますポスター制作にあたり、連盟杉野明⼦選⼿の気持ちを⼗分に理解しているつもりでおりましたが、本⼈への最終確認を怠るなど連盟としての配慮が⾜りませんでした。 結果として杉野選⼿および関係する⽅々に多⼤なるご迷惑をおかけしましたことも深く反省し、ここに重ねてお詫び申し上げます制作物に掲載されておりました⽂⾔は、杉野選⼿のチャレンジする熱い気持ちを伝えるもの認識しておりましたが、結果として不快な思いをされた皆様に深くお詫び申し上げますとともに、⼆度とこのような事が起こらないよう努めてまいりますことをお約束いたします。 今後も連盟は、誠⼼誠意パラバミントンの普及、発展、さらにはパラスポーツの認知や発展に精進してまいりますので、引き続き、ご⽀援ご協⼒のほど、何卒よろしくお願い申し上げます一般社団法人日本障がい者バドミントン連盟理事長 平野一美

これ誰にお詫びしてるの? 杉野選手にお詫びしてるの? もっともらしい文章書いてるつもりなのかもしれないけど、全然意味わからん

リスク管理ができない組

さすがに長いんで重要な部分を抜粋すると、

ポスター制作にあたり、連盟杉野明⼦選⼿の気持ちを⼗分に理解しているつもりでおりましたが、本⼈への最終確認を怠るなど連盟としての配慮が⾜りませんでした。

ここを読む限りでのボクの妄想はこんな感じ。

  1. 東京都から連盟に依頼があり、杉野選手ポスター制作についての了解のための確認は取った。この段階で連盟ポスター制作の件については全面委任されたと理解した。
  2. その後東京都とのやり取りは連盟主導で行われ、東京都から最終確認の依頼があった際、連盟杉野選手から全面委任されたと理解していたため、確認不要判断した。
  3. から連盟は最終確認を怠ったのではなく、最初から杉野選手確認などしていなかった。

この妄想が正しかったとすると、日本障がい者バドミントン連盟ってのは、相当ヤバい組織であることは間違いありません。

広報する気なし

そもそもWebサイトには載せているけど、RSSなど更新を知らせる仕組みを何1つ取り入れていないんで、よっぽど日本障がい者バドミントン連盟に興味があるか恨みがある人じゃないと、わざわざ巡回してこのお詫び文に気がつかないと思うんですよ。

しかも、ここのサイト。近年はどこも当たり前のようにスマホ対応しているのにも関わらず、スマホ対応してない。WordPressで作ってるのにですよ。

自分たちで作ってるのか、委託してるのかは知らんけど、どっちにしろやる気のなさは全開な感じ。

Facebookページはあるけど、今回のお詫び文の記事へのリンクは流してない。っていうか、先日のアジアパラ大会の期間中、きっとスタッフも何名か同行してるだろうに、他媒体記事ばかりシェアして自分たちでは何も書いてない。

自分たちの都合の悪いことは情報提供しない日本障がい者バドミントン連盟ってのはやっぱり相当ヤバい組織のようです。

諸悪の根源はこいつら

連盟概要について | 日本障がい者バドミントン連盟のオフィシャルページ

ここに出ている連盟会長以下、理事諸悪の根源

今回の件は広報から総務関係総務部荒木事務局宮田ってのが実働部隊で、理事長平野承認したと思われる。

会長衆議院議員13回当選衆議院議長建設大臣も務めた綿貫民輔日本バドミントン協会の会長も兼ねているけど、日本障がい者バドミントン連盟会長就任時には日本バドミントン協会から何1つアナウンスがなかった。

年齢が現時点で91ってことを考えると綿貫はただの飾り。実権を握っているのは、平野と考えて間違いないだろう。

この平野。これまでの流れもあって、いかにも悪人顔に見えてくる。いやどう考えても悪人から仕方ないんだけどw

選手のみなさんへ。解任させるにはクーデターを起こすしかない

ここに連盟の定款があります

第14条に

社員総会は、定時社員総会及び臨時社員総会とする。定時社員総会は、毎年6月に開催し、臨時社員総会は、必要に応じて開催する。

とありますが、定時社員総会やってます? 第22条には

社員総会の議事の経過の要領及びその結果は、会報掲載し、又は主たる事所の掲示板掲示し、会員に通知する。

ってなってますけど、通知されてます? まぁされていないでしょう。こんな組織、信用してはいけません。もう理事長以下、選手を守ってくれない組織の人間はさっさと解任してしまいましょう。

28条に

理事及び監事は、社員総会の決議によって解任することができる。

となっていますしかし、第15条の2には

総正会員の議決権の5分の1以上の議決権を有する正会員は、理事長に対し、社員総会の目的である事項及び招集理由を示して、社員総会の招集請求することができる。

とあり、理事長自身の解任を議決する臨時社員総会を招集するはずがない。

となると、組織改革には自ら辞めてもらうしかありません。

日本障がい者ポーツ協会は、日本障がい者バドミントン連盟監督する立場だとは思うけど、きっと役に立たない。

公的機関であれば、日本障がい者ポーツ協会を所管するスポーツ庁。その上級である文部科学省総務省でもいいかもしれん。マスコミなら、どれだけ扱ってくれるかわからないけど、文春とか。

それらに選手しか知り得ない連盟の真っ黒なネタを流して炎上してもらいましょう。

東京パラリンピックまで2年を切った今、来年からは出場するためのランキングポイントを稼ぐ大会にも出て行かないといけないことを考えると、このタイミング組織改革、いや組織解体して日本バドミントン協会に吸収してもらうほうが選手にとってはベターなんじゃないかと思います

今日言いたいことはこれくらい。選手がどこかにリークした記事炎上するのを楽しみにまちたいと思います

2018-10-26

つべものは友、かもしれないが替わりにシェアサイクルで助かった

さっき帰ってきた。疲れたー。もっととんでもない時間がかかるかと思ったが案外早く帰れた。

今日人生で初めてのやらかしをした。出先(都心)で財布を忘れたことに気づいて、電子マネーも少額しか残ってないという状況。。行きの時点でギリやったんやな。

財布もない、クレカもない、電子マネーは185円しか残ってない(自動チャージなし)、助けに来てくれる友人知人もない(悪かったな)、あるのは手元のスマホだけ、という状況で、検索しまくって、とりあえず途中のある駅まで行けば残りの電車賃はギリ足りるという状況だと気づいた。

まじか、2時間は歩く計算だ。まあ歩けないこともない。ちな全工程を歩くと5,6時間はかかるな。185円だけでも残ってて助かった。喉渇いてるが水も買えない。買うと全工程歩き必須だ。

一人トボトボついでにIngressをしながら歩く男。誰も助けてはくれない孤独な都会の漂流者。惨めだ。。が、途中で思い出した。シェアサイクルのサービスドコモ料金払いで登録してたじゃないかアプリ検索したら運よく近くにチャリステーションがあり借りれる在庫もあった。助かった。。まあこれもIngressシェアサイクル使いまくるために幾つかのサービスを事前登録してたおかげか。2時間歩くところを30分程度の自転車で済んだ。(30分かかったのは道中Ingressをしたからだ)

いやーテクノロジーのおかげで助かった。ちな家に着く直前に、そういえばタクシー配車アプリ(これもクレカで後払い)も登録してたんだっけなと気づいた。けどこれだと数千円かかっちゃうけど。とにかく、保険もかねて普段から色々サービス登録しとかんとまずいなと思った。大体、PASMO自動チャージ機能つけてれば問題なかったわけだし。

2018-10-25

anond:20181025093112

周りがアイフォーンでしょ?買い替えの時期が来るでしょ?

アイフォーンの新しいのが出るでしょ。周りがアイフォーンの新しいのに替えるでしょ。

私もお揃いだよ!ってアイフォーンに替えるの。

シェアがある、(みんな使ってるから)ってのそれだけではシェア維持の材料になるの。

iPhone

シェア率約7割、だいたいの人がiPhone選んでいるわけだけどiPhoneにこだわる理由って何?

2018-10-20

男性オフィスカジュアルにすべき

男性スーツ義務なのに女性私服OK これは差別と訴える社員弁護士の答えは? - シェアしたくなる法律相談

https://lmedia.jp/2018/10/19/88108/

男性も速やかにオフィスカジュアルにすべき。

夏場はもっと涼しい格好で出勤してください

そうすれば冷房温度も下げやすくなって女性にもメリットがあります

しろスカートとか履いて涼しく過ごして欲しい。

スカートが嫌ならドーティでもいいし。

そして冷房温度を下げよう。


でも毎日洋服考えるの面倒だから毎日スーツで出勤したい。

2018-10-19

anond:20181019174026

生乳の生産量は1996年から下がり続けてるし、それでもシェア100%だよ。

http://www.j-milk.jp/gyokai/database/all-data.html

ってかTPPってまだ発行してないよね。

2018-10-18

自殺呪い

現代には呪いがある

炎上という呪い

 

松本人志が言ってたことはもっともだと思う

誰かが自殺たからって騒いだら、自殺正当化してしま

でも私は松本人志みたいに優しくないから、自殺して呪い成功した人に内心おめでとうと言っている

呪い成功した

その人が望んだかどうかなんて分からないし、本当に死にたかっただろうなんて思わないし、他の方法があっただろうとも思うし、届く刃は僅かなものかもしれないが

かに呪いは発動した

もちろん発動しないほうが多いから、自殺なんてするもんじゃない、バカを見るだけだ

でも時によって呪い成功するのもまた事実

 

呪いの代行者は何を思うだろう

誰が正しいかからないし、騒げば自殺正当化することになるかもしれない

しかし亡くなった方の無念を思うと立ち止まることができない

自分シェアしなくてもどうせ誰かがシェアして燃えるに違いない

そう思った瞬間、呪いは代行者の口から吐き出され、また他の者に感染する

やがて有名ブロガーPVのためネタにし、バズメディアが騒ぎ始め、ついにはテレビ特集を組む

呪いは国を覆う大きなうねりとなる

どこかの正義ぶったバカが行動して、ターゲット嫌がらせをする

周りの者は「そんなことするべきじゃない」と思いつつ、内心ざまぁみろと思う

呪いには抗えない

 

こんな大きなムーブを、生きたまま起こせるだろうか

眼の前の人間にすら怯える者にそんな大それたことができるだろうか

そう考えると現代呪いというのは無視できない

anond:20181018123310

あ、バッティングセンターピッチングマシンの投げる球を

自前のグローブで取る練習すれば?という主旨だ。

バッティングセンターサービスとしてあるんけじゃない。

ケガ気をつけて。

70kmの球取れないレベルなら

タイムシェアとかのサイトで暇な人探してみたら?

2018-10-17

セブンコーヒーマシンについて

anond:20160822214301

この記事コメントで相変わらず佐藤可士和馬鹿にされている。おれも以前はセブンコーヒーマシンを多少なりとも馬鹿にしていた。

しかし、コンビニコーヒーについて少し調べてみたら考えが一変した。実はこれも計算づくだったのではないかと思えてきたのだ。

いま、なんだ信者戯言かよ、と馬鹿にした人がいたでしょう。でも、いったん待っていただきたい。

よくよく考えるとあんな出来そこないみたいなデザインと、セブンカフェの大規模な成功が結びつかないのだ。

まず、俺は勘違いしていた。あれだけ叩かれたのだからセブンカフェのコーヒーシェアは言うほど高くないのだろうと。

そして、コンビニで出来たてコーヒーを出せばそりゃ売れるだろう、デザインもクソも関係ないアイデア勝ちだなと。

しかし違った。セブンカフェのシェアは6割超の独り勝ち。圧倒的な人気で売れ続けているのである

そしてアイデア勝ちなんてとんでもない。日本コンビニは、1980年代からコーヒーマシンを導入しようとして、2013年まで30年間ずっと失敗し続けてきたのだ。

2000年代にも売り上げが伸びずに、セブンだけでなくファミマローソンあきらめた事例もあるようだ。セブンの試みも5回目の挑戦らしい。2013年セブンカフェのために開発に2年もかけていたようだ。

こうなってくると事情は変わる。

今やスタバドトールなどの売り上げを抜くほどコンビニコーヒーが浸透したという記事も見た。こんな成功を納めるきっかけになった事業が偶然のわけがないし、一番肝心なマシンデザイン適当仕事で済ませるわけがない。


佐藤可士和というデザイナー簡単に触れると、シンプルデザインを手がける事の多い人だ。

Tポイントカード今治タオルデザインがわかりやすいだろう。

そしてシンプルインターフェースコーヒーマシンでボロクソに叩かれた。

シンプルというのは、要素が限られるということだ。右や左、上と下という感覚はその中でも大きな基準になる。

佐藤可士和どころか全デザイナーにとって当たり前のことだが、左右とLRという表記が逆になっていたら使い難いことくらい、気づかないわけがない(素人だって気づく)。文化大革命時の中国で「赤信号が進め」になりかけたみたいな話だ。

コーヒーマシンのようなプロダクトデザインが出来上がるまでには、長いプロセスがありテスト使用だってある。

身近な家電製品が出来上がるまでを想像してもらえれば早いが、市場調査企画デザイン機械の調整など、様々な検証がされた末に製品化される。

当然、あのコーヒーマシンが使いにくい事は、プロセスの途中で関係者全員がわかっていたはずだ。

それなのに、絶対成功させなければいけない30年越し5度目の挑戦でああいデザインにしたのは、わざととしか思えない。

普通ならば失敗を何としてでも避けるため、左右のわかりにくさなど、いの一番に潰すミスだ。

佐藤可士和が無理に推し進めたにしても、絶対セブンの偉い人からストップがかかる。だって悲願のコーヒー販売のために開発に2年もかけてるんですよ。意図がなければリスクは取らないはずだ。

ではその意図はなんだったのかというと、「使いにくいことそのもの」ではないかと思うのだ。

ここからは、乏しい想像力による推測というかほぼ妄想しかないために一気に話が飛躍するが、堪えていただきたい。


日本人には、行列に並びたがる性質がある(らしい)。飲食店での紹介には「行列」は欠かせない文句だ。

あの使いにくいマシンはそうした「行列効果バンドワゴン効果)」と、「炎上商法」そして「学習した事はやってみたくなる」という効果を狙ったのではないかと思う。

客が店内に入ると、レジ近くの目新しい機械の前でモタモタしてる人がいる。客はセブンコーヒーを売り始めたというニュースを思い出す。店内にはコーヒーのいい香りが漂い、コーヒーマシンの前に並ぶ人も増える。

しかし実際使ってみると、非常にわかりにくくて混乱する。行列も増える。なんじゃこりゃ、誰が作ったんだこんなマシンテプラが貼られてたぜ、酷いデザインだなとネット上では炎上気味に話題になる。

しかし、たかが左右の使い分けくらいは一度使えば覚える。いやむしろ、覚えるというアクション自体ユーザー体験になるし、セブンに行くたびにその事を意識する。なんなら汚く貼られたテプラ記憶に残る役割を果たす。

コーヒーは習慣性のある飲み物だし、人間はわざわざ覚えた事は実践してみたくなる生き物だ。それに実際飲んでみると、低価格とは思えない程度には美味しい。

そうやってリピートしてみて、スムーズ操作出来る自分と、コーヒーの味に満足感を覚える・・・

と、こういう画が描かれていたのではないかと思うのだ。もちろん、セブンカフェの成功トップシェアという結果があるので、いくらでも後付けで正当化できる。

しか佐藤可士和マシンデザインだけではなく、セブンイレブンのブランディング自体担当し、セブンカフェの細かいアイテムデザインも担っている。

そしてこのアイテムの内、カップデザインこそ、あまり話題にならずに見落としがちだが、他のコンビニとの差別化の要因になった強力な武器と言われているのだ。

コーヒーホットで注がれても熱くなりすぎることがなく、手のひらの中でちょうどいい温かさを得られる。

環境にも配慮し、低コストながら保温性も実現。

滑り止めがついていて扱いやすいし、手触りも抜群に良い。

RのカップでLを押し間違えても、ぎりぎり収まるサイズにも設計されている。(内容量についての詐欺説は悪質な嘘なので注意)

間違って蓋をつけたままマシンに入れてしまっても、ちゃんコーヒーが注がれるように注意を払ったデザインが蓋には施されている。

他のコンビニと比べ、これだけこだわったデザインカップに施した人が、マシンについてはただの無頓着だったとはやはり考えにくい。(マシン自体カップを斜めに設置しないようにスペースが工夫されていたりするらしい)

上記解釈が正しいかは別として、消費者の行動を踏まえた何らかの戦略があったことは違いなく、だからこそ30年も失敗し続けてきたコンビニコーヒーの導入に大成功したのだ。

繰り返すが、あの「使い難いコーヒーマシンからコンビニコーヒーの躍進が始まったのだ。そして2015年には、コンビニコーヒー総務省消費者物価指数に加えられるまでの巨大市場に至ったのである

以前の俺は違うデザインマシンならセブンコーヒーももっと売れただろうにと上から目線で思っていたが、こうした事実を知ると間違っていたのは俺のほうだった気がしてくる。

佐藤可士和の全仕事が素晴らしいとは言わないし、セブンコーヒーマシン意図も正確なところはわからない。だが、馬鹿にするだけでは見えないこともある。

コンビニ業界の悲願の達成、日常の消費をここまで変えた商品という結果はやはりすごいことだし、その一部は佐藤可士和の手によるものだ。

過剰に意味見出しすぎかもしれないが、彼を馬鹿にしている人も、そのことはほんの少しだけでも覚えていてもらいたい。

俺も馬鹿にしてたんだけど、これを調べてころっと評価が変わってしまった。


個人的妄想の類の文章だが、もし似たような事を先に書いてる人がいたら悪しからず。

2018-10-16

発達障害者シェアリグ社会は生きづらい

シェアリングエコノミーだなんだ言って最近なんでもかんでもシェアすることが推奨されている

まるで所有することが情弱みたいな勢いだ

まあちゃんとした人なら服だの車だの部屋だのシェアして生活できるのかもしれないけれど

発達障害の傾向がある人間にはまず無理

例えばカーシェアリングが急速に伸びてきてるけど

車ってただ人間を移動させるためのものじゃなくて

荷物を運ぶものでもあるわけ

ADHD傾向のある俺なんかは必要になりそうなもの全部車にぶっ込んでる

(俺は常に車に2〜3本の傘を積んでいるが)午後から雨降る日とかカーシェアしないといけなくなったら間違いなく傘忘れてずぶ濡れになる

普段車に乗らない人はカバンシェアすることを想像してほしい

発達障害傾向がある人間の多いはてな民カバンはおそらくパンパンになってるんじゃないかと思うが

明日はそのカバンは別の人が使うから君はこっちのカバンを使ってくれ

とか言われたら困るだろ?

既存カバンを整理するのも大変だし別のカバンに移し替えるのも大変だし

いつも全部ぶち込んでたカバンが使えなくなったとき果たして忘れ物なく外出できるだろうか

発達障害者にはいくら汚しても問題ない服、私物を山盛りにできる車、好きなだけ散らかせる家が必要なんだよ

所有することを捨てシェア社会に進めば間違いなく俺らのような人間が足を引っ張ることになるだろう

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん