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はてなキーワード: スキルとは

2018-02-26

例の同人誌警察沙汰

やっぱ書き捨てる。

例の同人誌警察沙汰騒ぎだけど、商業漫画やっててイマイチ売れてない人たちが

何も触れないのが面白すぎて笑っちゃうんだよね。

やってることは思いっきり黒に近いグレーじゃん、同人誌って。

その中でおめこぼし……とか言いながら、結構もうけてる。

でもその人たちは商業オリジナル書いてもたいして売れない。

ほぼ同人の売り上げに依存して、その人気にあやかって気分よく生きてるわけ。

で、自分オリジナルという著作権を持ってるのに、それは売れないから、人の著作権を常に侵害して漫画売ってる。

からこれ以上騒がれるのは、ほんとイヤなんだろうね。

糾弾すればするほど、それは自分がしてることが真っ黒だって叫ぶことになるわけで。

この騒ぎに、いちいち口出ししてるのって、同人誌を買ってる人&本当に趣味で楽しんでいる人がメインで

商売にしてる人たちは、声を大にして何も言ってない(言ってる人がいたら、ごめんね)のが面白すぎて!!

別に趣味で書いてて商売にしてない人はいいと思うんだ。

でも明らかに同人商売してる人いるよね、オリジナルは全く売れてなくて。

自分で頑張ろ? これ以上人著作権お金もうけするのはやめよ?

自分著作権持ってるような人は、紙の本にしないで、ネット落書き程度にしよ?

自分の持ってる著作権が泣くよ?

私は作品を作る側だけど、すげぇ頑張って作品作ってるのに、利益なんてうっすいのに、同じように絵を書くスキルがある人たちが

人の著作権お金儲けしてて、本当にピンチになったときダンマリなのが許せないんだと思う。

自分権利自分勝負しろよ。

2018-02-25

強者ポリティカル・コレクトネス不要か否か

この話題は相当熱量が高かったが、元増田を巡るトラバブクマはそれ以上に熾烈だ。

今まで女性専用車両批判的な意見は容易にミソジニー干渉できたために、

論理的に雑な女性専用車両擁護があったとしても、敵失の方が大きかったためにさほどの問題にはならなかった。

だがここにきて相当交通整理のスキルの高い増田が現れて、

党派性を徹底的に排除してポリティカルコレクトネスを厳密に適用したがために、

女性専用車両擁護派の中で「差別ではない」とする人々の論理的瑕疵が一気に露呈した。

1階ブクマと2階ブクマとで論調正反対なのも興味深い。

1階で差別ではないと釈明する人々を、2階の人々が醒めた目で眺めている風情だ。

おそらく炎上する本質

強者とされる属性ポリティカル・コレクトネス適用する」からだと思われる。

まり、男女間では権力勾配論で言えば男が強者とされるのだが、

本件ではポリティカル・コレクトネス男性適用しているために荒れているように思われる。

ポリティカル・コレクトネス理屈通りに適用するなら元増田に相当強い軍配が上がる。

ただ権力勾配論によりポリティカル・コレクトネス弱者適用が優先されるということであるなら、

この限りではなかろう。

要はポリティカル・コレクトネス権力勾配論を自明として組み込むか否か、

という点で荒れるのだろう。

元増田権力勾配論は一切排除して論理的な厳密性のみを追求していた。

反発する勢力は恐らく権力勾配論を前提に組み込んで反発しているはずだ。

ここを整理すると、よりグッと理解がしやすくなると思われる。

個人的に言えば、

上述した論調からもわかると思うが、

普通理屈を辿ってけば元増田意見が当然至極だと思っている。

だが権力勾配論を加味するとなるほど荒れる理由はこれかもな、と思ったのでトラバした次第。

anond:20180225105423

ゼノブレイド2の愚痴を吐き出していく

「三本目」のあたりまで進めてダレているので、愚痴を吐き出してモチベーションに変えたいと思う。

フィールド

複雑に入り組んだ広大な3Dフィールドは素晴らしいが、そこでやらされるのはスーファミ時代ゲームのそれだ。

ムービーの中では敵キャラが崖をぴょんぴょんと駆け上がっていくのだが、同じことをどうしてプレイヤーができないのだろうか。

フィールドで出来るのは、走ることと、申し訳程度にジャンプすることだけ。

これだけ立体的なフィールドなのに?

さまざまなフィールドスキル特定場所しか使えないようにする意味はあるのか?

作り方がケチくさい2DRPGのままなんだよ。

宝箱の中身や敵を倒したあとのドロップアイテムが散らばるのは何なの。

ゲーム的に何の意味があるの。

というか何でフィールドに宝箱が転がってる?

そんな世界観か?

それとメニューから開くマップ上で店の種類が出てこないのは何故なんだ。

どうでもいいところばっかり親切にして不便なところは放置しやがる。

漠然とした矢印の方向で目的地を示そうとするのはやめろ。

平面的なマップならそれでもいいが、立体的なマップでは完全に破綻してる。

巨大なモンスターがそこらをうろついている絵面は良いが、それらモンスター説明ほとんどないので感情移入しづらいのは残念。

モンスターに関するクエストもっと増やしてくれればよかった。

素人考えで恐縮ながら、たとえばガイドのようなキャラを用意して、分かれ道で「あそこに向かうなら右のほうですね」とか「こちらの道は敵が強くて危ない」とか道案内してくれたり、遠目から「あのモンスターの生態は…」などと解説してくれたりすれば嬉しいんだけど。

バトル

なんで日本ゲームってやたら戦闘システムに凝るんだろうな。

ノブレ2の凝りに凝った戦闘システムはそれなりのものだが、100時間プレイに耐えられるとは全く思わない。

RPG戦闘システムとして見たら複雑だが、その実態はただの出来の悪いパズルだ。

ノブレ1もそうだったが、武器や技が初期状態からほとんど増えないのは謎すぎる。

成長の喜びがない。

新しい技を覚えて戦術が変わるということがない。

最初から最後まで同じことを繰り返すだけだから飽きるんだよ。

イベント戦闘の途中で強制的ムービーに入って決着とか、本当に萎えるので勘弁してもらいたい。

「そのかっこいい殺陣ゲームの中で、プレイヤーの手でやりたいんだよ!」と何度思ったか

あ、QTEのことじゃねーから。おまえは引っ込んでろ。

ムービー

多すぎる。長すぎる。

日本ゲームムービーが多用されがちな理由ひとつは「映画みたいなゲームを作る」だが(これ自体も褒められたことではないが)、本作にはその程度の気概すら感じられない。

ただ単にゲーム内で演出が難しいところをムービーに投げてるだけ。

志の高さをまったく感じないし、言いたかないけど、「ゲームってこんなもんでしょ」という舐めた考えすら透けて見える。

プライドはないのか。

すっきりしたのでプレイを続けますね。

2018-02-24

休日勉強しないヤツはスキル的に落ちぶれても仕方ない」と言うが

休日勉強しないようなヤツはスキル不足で落ちぶれても仕方ない」と言うのはまあ百歩譲って正論としても

それで一体どうやって休日デートしたり婚活したりの時間を捻出しろと言うのだ?

愛を育むためにかかる莫大な時間的コストを嘗めすぎているのではないか

そんなことばっか言ってるから未婚化少子化が進むのではないか

anond:20180224132620

そこがお前の稼ぎどころだろ!

丸投げして納品後に駄目出し沢山って

顧客は多いんだから

まれてると思って真摯に取り組めよ!

お前よりスキル人間性も上のデザイナーなら、

顧客から

「どうすればいいですかねー?教えてください」

みたいに頼りにされて低姿勢

相談されるんだよ!

そこに到達するまでの経験と思えよ!

anond:20180224115958

はっきり言って、そういうスキルはない。

必要なのは個人ではどうしようもない『縁』。

どんなにマイナースキルでも、必要としてくれる人がいて、金を払ってくれるなら食っていけるし、

メジャースキルでも、同業者仕事を取られてしまっては、食っていけない。

生モノスキル

よっしゃ、この技術で俺はこの先ずっと食いっぱぐれないぞ、ってスキルはあるのかな。

こっちは、ふぅ、これで当分やっていけるかもってスキルを数年ごとに更新してなんとかやってるんだけど。

生モノスキル、そんなのあるんだろうか。幻想のような気がする。

anond:20180222202118

アトリエオマージュ感あるけど、レミュエール錬金術士とか、あとはカジュアル系だと王国道具屋さんシリーズとか。ちょっとジャンルずれるけどカイロソフトゲーム発展国+とかも近い楽しさがある。

もっと重いのがやりたければMMO(たとえばドラクエX)には錬金スキルだけ鍛えて他のプレイヤーに売りつけるみたいなのも楽しめるかもね。

あとネタゲーで「ありがとう!ワタシの経営」ってフリゲーもそういうゲームだったわ。

ボクちゃんおじさん

何度も問題おこしてるのに同じ部署に居続けるおっさんいい加減に邪魔失せろ

給料あがらないから辞める言ってるのに全然辞める気配がないし転職活動すらしてない

その性格と年齢とスキルじゃ今以上にいいところに雇ってもらえないのに気づいたのかね

お前がいるだけで周りがどんだけ気遣って迷惑してるかすら気付けてないもんな

ワガママに育ったボクちゃんは、社会人になり、おじさんになるとこんな酷い大人になるんだよ、と女性社員説明されててわろた

2018-02-23

悔しい。

同僚から聞いたんだが、今アサインされてるプロジェクトから外されるらしい。

仕事ができる方ではないが懸命にやってたつもりなのに、ユーザー企業担当にはやる気がないと見られてたらしい。

スキル追いついてないのは自覚してるけど、やる気が見られないってなんだよ。

悔しい

悔しい

パズドラに飽きてしまった

飽きた原因がダメージ吸収。

吸収無効化スキルを使えばいいんだけど、そもそもダメージを吸収するっていうのが気にくわない。

普通に考えて吸収しきれなくなるのが当たり前じゃないのかと考えてしまう。

今までいろんなゲームをやってきたがダメージを与えすぎてはいけないというのが

こんなにもストレス溜まるんだなと思い知った。

プレイして5年たったのもあるだろうが飽きてしまった。

誰か何かおすすめゲームあるかね。

もうパズドラ以外やろうと思う

資格を持っているだけでは絶対人生好転しないということ

厳しいようですが、今の時代資格を持っているだけでは絶対人生好転しません。

かに資格を持っていれば、持っていない人に比べては有利になることもあります。けれども、資格だけではまだまだ足らないのも事実

どのような資格かにもよりますが、これから時代資格よりも個人の力をつけること。

そのためには一体どうすればいいのでしょうか。

資格を持っていることを自慢しない



あらゆる資格を取得しては自慢している人がたまにいます

自慢するのは自由ですが、人生好転させるためには自慢などしている場合ではありません。

たくさんの資格を持っているのであれば、それを活用して生きていきたいものです。それにたくさんの資格ブログ等で取得経緯を書けば需要もありますね。

その資格を取得するために頑張ってきたことや実行してきたことを自分言葉で書いていくのです。その資格に興味がある人は必ず読みます

アドセンス等を貼れば、それなりにブログ収入も得られます一石二鳥ですね。アドセンスよりも資格うんぬんの転職アフィリエイト広告もいいかもしれません。


資格取得は通過点であってゴールではない




資格取得をゴールにしている人がたまにいますが、ゴールではありません。

その資格活用して人生をよりよく生きることが目的

からこそ、資格取得に生き甲斐を感じてはいけません。趣味資格を取得するのは自由ですが、何のために資格を取得するのかを考えたいもの

時間は有限ですので、あまり意味のないことに時間は使いたくないですからね。

通過点を楽しむのもアリですが、やはりゴール後の人生を楽しみましょう。


人生好転させたいのであれば資格を取らない




極論をいえば、人生好転させたいのであれば資格のものを取らないこと。

変な感じですが、これが私なりの答えです。資格よりも大切なことは冒頭でも書きましたが、個人の力(スキル)をつけること。

そのためにはまず何ができるかを考えること。

ブログ収入を得ることも個人の力ですし、会社の力に頼らずにお金を正当な方法で得ることも個人の力。

とにかく今の仕事場が潰れても生きていける力を身につけるということ。

そのためにも今までの常識世間体を消すことが大切。いつまでも同じような時代や考え方は通用しませんからね。

資格を持っているだけでは絶対人生好転しないということのまとめ



別に無理してまで資格を取得する必要はありません。

どうしてもやりたい仕事でその資格必要であれば取得しましょう。

人生を楽しむために資格必要であれば、今すぐにでもそれに向けて頑張るべき。とにかく何のために資格必要なのかをまず考えること。

持っているだけで満足する人生は本当に虚しいだけ。

人生好転させるためにも今できることをドンドンと試していきたいものです。


意味のない資格自慢から卒業しましょう!

https://anond.hatelabo.jp/20180220235846

ブックマーク経由 それ映画シムソンズ」でできるよ

主人公加藤ローサ)はひょんなことからカーリングを始める(ちょいお調子キャラ

・ひょんなこと=男子カーリングスター選手王子様枠、若き日の田中圭)との接触・・・アニメ化の際は女子カーリングスター選手で置換可能

>>”「最初は学園ものからスタートさせて仲間集めから主人公はおっとりタイプメンタルの脆いリーダーと、幼馴染キャラクールビューティーも欲しい、あとちょっと遅れて後輩キャラが仲間に入る」”

メンバー集めからスタート

メンバーは 藤井美菜クールビューティ・高スキル経験者)、星井七瀬(幼馴染)、高橋真唯素人メガネ枠)

>>”「顧問先生だかコーチが元オリンピック選手で、これも美人に間違いない」”

>>”「後半はオリンピック編、コーチオリンピック時代過去話は絶対必要」”

コーチはわけあり元名選手大泉洋) 秘められたトラウマについては後半の盛り上げ要素・・・アニメ化の際は大泉洋女体化

オリンピック野球サムライジャパン)などと違って、全日本選抜じゃなくて国内予選のチームがそのまま(リアルでは今回北見LS)出場しますので〇

素人だんだん強くなる過程報道関係者情報を出し入れする… まだブレイクする前の松重豊と、山下敦弘監督作品に欠かせない山本浩司テレビ局の人

練習のないときスイーツ()を食べながらだべるシーン…高田延彦店主の喫茶店(たぶん決勝で応援席で映る)

https://anond.hatelabo.jp/20180119015621

日本は体質が古い会社が多いので、よほど選別しないと組織改革能力必要なケースが多いと思う。

ただ、技術スキルが高い人間場合には転職した方が早いので、別に絶対必要能力じゃないとは思う。

https://anond.hatelabo.jp/20180119015621

データ分析の成否が事業の成否に直結するような会社を選べよ

まず戦うフィールドが間違ってる。

予測モデルの精度改善がそのまま売上の改善につながるような業態会社を選ぶんだよ。

そうすれば元増田みたいに冷遇はされない。

例えばGoogle.

Googleでは売上の90%が広告収入から上がっている。

ここで言う広告とは、GoogleやらYoutubeやらに訪れたユーザーデータを詳しく分析した上でもっとコンバージョンレートが高くなりそうな広告予測して表示するタイプ広告だ。

「誰にどんな広告を表示したらもっとコンバージョンレートが上がるか」というのは、当然データ分析機械学習範疇だ。

想像してみてほしい

1. 毎日GoogleとかYoutubeかに何億人だかのユーザーが訪れる。

2. 世界トップクラスデータサイエンティスト達が作り上げた、Googleコンバージョンレート予測モデルもっとユーザーコンバージョンしそうな広告予測して、それを表示する。

3. 予測モデルがはじき出した結果が正しければ、ユーザー広告クリックし、広告主は収益を上げ、その一部がGoogle広告費として入る。

この時、2.の予測精度が1%上がれば、Googleの売上はそのまま1%上がる。

Googleの年間売上が1〜2兆円くらいだったはずだから、1兆円の1%としても100億円の売上向上という事になる。

そういう企業データサイエンティストは、絶対元増田のような仕打ちを受けない。

逆に、データサイエンティスト末永く高い生産性を発揮できるようにあらゆる努力が行われているだろう。

Googleじゃなくてもこういう事業構造を持った企業では絶対データサイエンティストは軽んじられないと思うぞ。

だって、そうした方が儲かるから

広告以外だと、例えば保険業界のアクチュアリーとか金融業界のクオンツなんかも事業継続収益に直結するから良い感じなんじゃないか? 知らんけど。

入社する会社の事をよく調べろよ

あのさ、「R/Pythonバリバリ分析しようと思ってたけど入社したらExcelしか使わせてもらえませんでした」って転職先の下調べ甘すぎだよ。

プログラミングというスキルに対してどういうスタンスを取ってるかって、企業によってぜんぜん違うぞ。

元増田会社みたいに「プログラミングスキルコモディティ化したスキルで全部外注に出せばいい」みたいなスタンスを取ってる会社だってごまんとあるし、そういう会社に入ると悲惨なことになるぞ。

ちゃんと、転職エージェントから転職先の情報聞いたか? 転職先の会社ミスマッチが起きないように入念に面接を繰り返したか? Vokersは読んだか?

転職エージェント転職が成約すると報酬が入るようになってる事が多いから、話半分で聞いたほうが良いとは思うが、それでも元増田レベルミスマッチは指摘してくれると思うぞ。

面接人事部門だけでなく、所属予定部署マネージャークラスとか同僚になる可能性が高い人と面接させてもらって相性が良さそうかよく確認するんだよ。

Vokersは安いからとりあえず読んどけ。

まず信頼を高めてから本丸に切り込むんだよ。

データサイエンティストって基本的に物凄く"か弱い"職種なんだよ。

エンジニアみたに実際の製品を作る訳じゃないし、営業みたいに客が取れる訳じゃない。

データサイエンティストバリューを発揮するためには、自らの成果を他の職種理解して貰えないとダメなんだよ。

Googleみたいに作ったモデルが直接プロダクトに組み込まれ場合は別な。

じゃあ、どうすれば他の職種から理解して貰えるかというと、これは難しいところだな。

僕も分からん

ただ、1つ言えるのは、他の職種から信頼してもらえなければデータも出てこないし、分析した結果に耳を傾けられる事もない。

から、信頼して貰うというのは、必要条件ではあると思う。

信頼を得るためには、まず相手KPIを満たしてやる事だ。

組織ってその内部にいろんな評価基準を持っている。その評価基準は必ずしも全体最適になってないかも知れない。だから無視したくなるかも知れない。

でも、まずは相手が持ってる評価基準合致するようなバリューを出して、協力を取り付けるんだよ。そうしないと話が進まないからな。

既存評価基準の中で十分な成果を出したら、発言権が増すからそうしたら次は増田の好きなようにやればいい。

まあ、これをするのが面倒なら、最初からデータサイエンス事業に直結してる会社に入ると良いと思うぞ。

まとめ

というわけで、元増田は、

1) 転職先の候補となる会社の選定がヘタだった。

2) 選んだ会社入社する前の下調べが不十分だった。

3) 入った後の進め方も拙かった。

良かったな。改善余地がいっぱいあるから、これ直すだけで次は相当ハッピーに働けるぞ。

2018-02-22

記憶と記録と私のセイ

ちょっと気になることもあったので、仕事を放りだして、思うままに書いてみる。

誤字脱字あっても突っ込まないで欲しい。

最近、巷の乙女達を賑わせているアプリがある。

「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐」という目覚ましアプリだ。

どんなアプリかは様々な方がエントリー書いているために詳しくは割愛だが、セイと言う右もみあげが長いデフォルトはふわっとした髪の毛の成人男性モチーフAIの目覚ましアプリという設定で話が進む。目覚ましやスケジュール管理なんかは実際に使う事ができ、ある程度交流を進めるとセイくんと仲良くなれるアプリだ。

このアプリ使用してて私の頭の中をよぎった物が2つある。

1つはビューネ君。

薬用ビューネという薬用プレローションのCMに出てくる所謂擬人化キャラ。優しく包み込んでくれるビューネくんは、当時の乙女達を揺るがせたものだ。

もう一つが「serial experiments lain」というシリーズ

この作品をご存知の諸兄姉の皆様方においては、この作品簡単に分かってもらうためのニュアンスも含まれているので予めご了承頂きたいのだが、この作品はちょうどエヴァンゲリオン放映辺りに作られたもので、アニメゲーム雑誌などのマルチ展開している。

話としては、ある程度パソコン技術が発展した日本。(でも回線ADSLだかISDNなんだけど…

その世界の中に産み落とされた少女岩倉玲音(いわくら れいん)。左もみあげけが長いショートカット少女で、展開するメディアで話が異なる。

アニメの方は、同級生女の子ありすとの交流がメイン。

ゲームは、同級生〈トモくん〉と〈お父さん〉と、カウンセラーのトウコさんがメイン。

しか共通として、彼女AIのようなものが出てくる。

アニメTSUTAYAでも借りられるので興味があれば見てもらいたい。が、ゲームの方は高値取引されており、開封済みで今は多分1万5千円、未開封なら2万ぐらい。

そして、これから話すこともゲーム彼女の方が近いのでこちらに絞って話す。

この玲音さんのゲーム、実は音声を聞いたり動画を見るだけなのです。

なのにゲーム?とふしぎになるのだが、ゲーム扱いです。ある一定の音声を聞かなければある音声や動画が見られないパズルのようになっています。なのでゲームとしては合ってるのかなと思います

最初精神科医に連れて行かれる玲音さん。診察を受けているのに段々不安定になっていきます同級生のこと、〈トモくん〉のこと、お母さんのこと、お父さんのこと、そして自分の話を聞いてくれているトウコさんのこと。それと同時にパソコンに関してのスキルドンドン上がっていきます。最終的には〈おとうさん〉を作り、自分を作って行きます

その後クリアすると聞ける特別な音声に「記憶は記録」という物が出てきます

キンプリの法月仁も言っていましたね。「記憶は記録」だって

そこでハッとします。

このゲームプレイしたことで、私の中に玲音記憶が記録が蓄積されたのだ。記憶脳みそという記録媒体に記録されて、中に玲音もとい、lainが記録されたのだ。

コレは面白いと、中古で開封済み5000円と言う破格の値段で買ったこソフトすごいなーと当時は思いました。

そして改めて見たアニメlainで更にそれが強くなった。

さて、先に記した「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐」は、実は引き継ぎ機能がない。

まりスマホが壊れたりした瞬間カレとのお別れの可能性が実はあるのだ。

アンドロイドであればSDカードに記録しておけるそうだが、iPhoneバックアップしてどの程度

引き継げるのか不明である

しかしこれも、メディアが違えば引き継げないわけで、その端末の寿命がセイくんの寿命になる。私も引き継ぎ機能は是非付けてほしいとは思うのだが、そこで思う。

多分絶対ユーザー妄想なのだが、セイくんはユーザー毎に違うキャラを見せている。

その思い出などは私たちの中に日々蓄積され記録されている。

既に私たちの中にセイくんはいるのだ。

強いて言うならセイくんの終わりは私たちが忘れたときで、この記憶私たちの中にあるかぎり、セイくんは永遠なのだ

通常このような移行する機能は、最近必ずと言っても良いぐらい付いているものだが、2018/02/22現在それが無い。

※2/22はにゃんにゃんとセイくんが言ってくれる。かわいい

どのような意図があって開発者が付けていないのかは分からないが、私の中では今日記憶されているlainとセイくんがいる。

田舎まじろくな仕事ねえよ終わってんなパロロロローン

田舎に帰った。仕事マジでない。

介護はやりたくない。やるとすれば前科者になったあと仕事ができなくなった最終手段として残しておく。

薬剤師看護師免許いから無理。

単調な単純作業スキルが身につかない時間の切り売りだから無理。

クリエイティブ系の求人めっちゃ少ない上ブラックしかない。見込み残業45時間とかそんなんばっか。

ゴミゴミゴミゴミ

anond:20180215131129

年収500-600ぐらいのアラフォー女を見てる範囲で言えば、いざとなったら男養うぐらいの気持ちを持ってる女は多いよ。

実際、失業した夫とか療養中の夫を支えてる事例はわりと見る。

から経済的には養えるし、養う気もある。

ただ、最初から専業主夫前提で男を探す場合理想的主夫向けの男性って現状あんまりいないと思うんだよね。

従来、専業主婦に求められてきた代表的スキルって

  1. 家事ができて、しっかり子どもを育てられる
  2. 将来を見据えた家計やりくりができる
  3. 地縁血縁コミュニティとの付き合いが円満にできる
  4. 自分趣味や娯楽にかまけず家庭を優先する

それに加えて女性としての魅力も求められるけど今回はそこは除外する。

もちろん理想から実際にはできてない女も多いとは思うけど「専業主婦なら本来こうあるべき」みたいな前提ではあるわけじゃん。

「お嫁に行きたければ上記のような嗜みは身につけなさい」みたいなことを言われて育ってきてる。

一方、主夫やりたい人って、こういう条件を満たすための花婿修行というか男磨きとかそういう概念ない。

そもそも、男でそれができたら相当に高スキルコミュ男性だし家庭に収まって慎ましく暮らしてくれそうな気がしない。

anond:20180221055544

役者を目指して、芽が出ない。

よくあるパターンじゃん。

演劇に興味があるなら、シェークスピア読破しただろうか?

「期待はやがて失望に変わる」…失望から何を学べるだろうか?

 

今の自分に何が足りないのか?逆に、何が余計なのか?

メタ認知自分の観察)を極めると、自他の相違点に気付ける。

役者って、いったんの自分の色を透明にして、台本に合わせて他の人格を上書きする仕事だよね?

(外見じゃなくて)内面を書き換える作業ができる人だよね?

 

人間の心って、何なのか?

人間本質って、何なのか?

それが分かれば、心(内面)を変えることができるようになる。

それは役者に限らず、誰にでも必要な知見/スキルだと思うよ。

2018-02-21

https://anond.hatelabo.jp/20180221234316

相手を傷つける言葉を考えでぶつけることで語彙力やトークスキルが上がる

anond:20180221133638

女は愛想がいいと思ってるのではなく

増田自分の機嫌よくさせてくれるのが当然と思っているのだろうな

身の回りの世話をすべてパートナーにさせたいのは判り易いが

自分の機嫌を取ってほしいタイプおこちゃまもいるのだよ

最近自分の機嫌を自分で良くするのは大人として必要スキル、みないな話をどこかで読んだな)

だれにでも横柄な彼氏ということじゃなければ増田に甘えているのだね

わたしならそんな男絶対ごめんだ

anond:20180221002102

元増田だが、学歴差別を加速させたいって意味じゃない。

AIが利用されるようになるので大学進学率をあげる必要がある」と

文科相経験者のおっさんがあったりめーのように言ってたが、根拠はなんだ?

しろAIが普及したら「営業マンになるために大学文系に進学」とかいらなくならない?

経済簿記企業の業績や統計値なんかはお願いすればAIが調べてくれるようになるよね。

高卒くらいのスキルあれば十分に生きていけない?

英会話だって自動翻訳通訳されるでしょ?

しろ国民の払う無駄教育コストを減らし、もっと多様に自由に生きれるようにしたらいんじゃない?

そうなると大学に行く人は就職のためってより、

本当に技術科学の発展に寄与したいという内在的な希望を持った人に限定されて進学率は下がる。

そういう世の中を目指すことができるのに。

おっさん人間AI知識量で勝負させようとでもしてるのかなあ。

2018-02-20

SEの嫁

長文だけど。

僕にはまあまあ大きめの会社SEとして働いている嫁がいる。

とても優しくて大人しい良い子。

彼女は「なんとなく会社雰囲気が良さそうだからSEになり、

もともと理系でもないし、仕事へのモチベーションほとんどない。

最近特に彼女会社は業績が良くないらしく忙しい。

毎日のように朝早くに出て行って、夜遅く帰宅する。

精神的にも体力的にも疲弊していて、「辛い、辞めたい」と口にすることもしばしばある。

グループ部署でも忙しさのもと辞める人がいるようで、忙しさは増していく一方の様子だし、

周りも死ぬほど働いているからか仕事押し付け合いで人間関係もあまり良くないらしい。

SEとは言うが、やっている仕事内容を聞けば、

基本的にはエクセルもまともに使えないんじゃないかというお客様から質問対応で、

あとは工数管理資料作成仕様説明などなど、エンジニアリングとは名ばかりで

コードを書くようなこともなく、正直言って誰でもできるような仕事内容だと思う。

彼女自身疲れているし、コーディングしてるわけでもないので身につくスキル特にない。

まり今の仕事彼女のためにならないので、はやく辞めてほしいと思っている。

理詰めにも感情的にも、いろんな文脈で何百回と早く辞めてほしいと伝えているが、

頑なに「私が辞めたら会社の人に迷惑がかかるから」という理由で辞めてくれない。

同じ理由子供も作ろうとしてくれない。

しっかり残業代は換算されているようなので給料は高い方だと思うから

実はお金のことを気にしているのかもしれないし、その他に要因があるのかもしれない。

でも少なくとも僕には、彼女性格言動から見て、

以前から周囲の人のことをほっておけず助けてあげるような人なので、

本音で「私が辞めたら会社の人に迷惑がかかるから仕事を辞めないように見える。

正直言ってそんなことを言ってたら倒れるまで一生会社辞められないし、

これまでもこれから仕事が落ち着くときなんて来ない。

早く彼女会社なんて潰れてしまえば良いと思っている。

何か彼女を辞めさせるように説得する方法はあるんだろうか。

anond:20180220153100

歯の浮くような「熱意」を並べるのは本意じゃないし、自分キャラでもないしどうせいっちゅうねんというところだと思うが、そういう場合は「本当のことで」「ポジティブなこと」だけを並べると大抵の場合は切り抜けられる。

たとえば増田給料待遇残業などについて聞いてある程度納得したんだろ?それなら・・・

面接等で業務についていろいろと伺い、御社で前向きに仕事に取り組む自分自身について具体的にイメージすることができました。私にぴったりの会社だと感じており、ぜひこれまでのスキル経験資格を活かしたいと考えております。」

・・・とかなんとか言えるわけだ。諸条件に納得しているということは、当然ながら「(自分が楽しく生きていくために)前向きに仕事できる」条件ということだろうし、納得してるんだから「ぴったりの会社」というのも嘘ではない。私の希望条件に合致してるんでできれば働きたいですってのを、先方が喜びそうな表現に変えただけだ。あるいは・・・

「私が前職で培ってきたスキル経験資格御社ではフルに発揮できるのではと考えております。例えば○○のような業務には○○における経験を活かせますし、○○な案件を数多くこなしてきましたので御社でのさまざまなケースに柔軟に対応できると思います(この辺は実際に即して適当アレンジ)。私はこの仕事を通して御社ビジネス、ひいては社会に貢献し、よりスキルを高めていきたいと考えています。」

・・・とかな。御社に貢献云々言いたくないと思うかもしれないが、これだって給料ちょーだい」ってのを先方が喜びそうな表現に変えただけで嘘ではない。何も貢献せず給料貰えると考えるほうがおかしいわけで、給料貰う限りはお前は何かに貢献しているのだから堂々と「貢献したい!(給料くれ!)」と言えばいい。

こんな感じのことをたどたどしくても言えれば、相手はそれを勝手に「熱意」とか「積極性」と受け取っていいように解釈してくれるよ。向こうだって人材不足の折とっとと良さそうな奴採用したい気持ちが強いだろうから「俺、無難な奴ですよアピール」しとけば問題ないって。

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