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はてなキーワード: スキルとは

2018-06-22

楽団ひとり?

楽器をやる人間にとって、持ち替えというのは少なからず気になる話だったりする。

なお、プロの奏者のうちクラシック系や吹奏楽は一つの楽器を極めるのが基本。

仮に持ち替えても木管が同属楽器のみ(フルート吹きがピッコロ兼業とか)、金管が同じマウスピースで吹ける楽器同士(トロンボーンユーフォニアムとか)という場合が多い。

ジャズビッグバンドであってもサックス奏者がフルートクラリネットに持ち替える程度。

これでもクラシック吹奏楽世界から見たら十分凄いが、そうはいっても木管木管同士で、金管金管同士の持ち替えである


しかし、中には持ち替えそのものを飯のタネの一つにしている人もいるのだ。

そう、他の誰でもない本田雅人氏のことである

まずは↓の動画を見てほしい。


https://www.youtube.com/watch?v=2VTZUHR1hC0


ご覧の通り、この人はダブルリード以外の木管に、トランペット系(コルネットフリューゲルホルンを含むという意味)にトロンボーンEWI、果てはギターボーカルまでこなしてしまう。

氏の強みは第一に圧倒的なアドリブテクニックで、その次に挙げられるのがこの多岐に亘る演奏スキルだと思う。


それで相談なんだけど、プロとしてここまでのマルチリード(?)な能力を発揮できるのは、やはり稀有ということになるんだろうか?

アマチュアなら、どっかの中学校吹奏楽部が数人でいくつもこなしたケースがあるので、まあやってやれないことはないんだろうけど、プロだと厳しい?

それから本田氏の専門はアルトサックスなので、アルトに持ち替えた瞬間、異次元パフォーマンスを発揮するのは道理なんだが、他の楽器能力もかなりのモノなのだろうか?

自分はどの楽器も専門じゃないので、それぞれの楽器をやってる読者の感想を知りたい。

あと、本田氏や件の吹部ほどじゃないけど「色々吹ける/弾けるぜ!楽しんでるぜ!」って人は同時進行で複数楽器習得した?それとも順番?

持ち替えの注意点とかある?


ここまで質問厨なエントリ書いたのは初めてだが、よろしくどうぞ。

anond:20180620191142

結婚相談所がだめで、次どこに行くのか気になる。出会いアプリ友達の紹介?

というか結婚相談所って相手の特徴指定できないのかな?身長とか体型とか年収とか。なんでも良いですって言ってしまったとかではないの?

転職活動なら自分キャリアスキルアピールして色んなところに行けるのに、

結婚はオンナで歳はいくつで仕事はこうで、って大枠で見られちゃうからなかなか希望の形にするのは難しいね

https://anond.hatelabo.jp/20180621151900

声の仕事まわりどうなってんの? 食えないの? に対しての私見

 

声の仕事

司会、ナレーションアニメゲーム)、外画と色々あるけど、必要スキルは全部違う。

もちろんかぶる部分もあるけども、同じぐらい違う部分もある。

 

最初結論だけ。曲がりなりにも芸能界なので厳しい。

声優アニメ、外画、アイドル)

 志望者は夢に夢見てる人が殆どで、9割が他の道へ行く。ギャラ安い。売れっ子でも生き残るのに必死

ゲーム

 無名はギャラ安いし、仕事も少ない。人気・実績が仕事と高い報酬に繋がる

ナレーション

 売れっ子が強すぎて参入ハードルの高さパない声優で売れてる人が参入狙ってたりする。稼げる

・司会

 鷲崎健さんという特異点を除けば、アナウンサー登録制アルバイトみたいな感じ

・その他小規模のやつ:

 ギャラが安い。食えない

 

声優養成

事務所経営する私塾みたいなもん。

営利目的のとこが多くて、最初舞台役者と同じ内容の稽古

同じ養成所に通ってても「舞台稽古を4年やってマイク前は一度もない」とかもある。

最初からマイク前で勉強するところもあるけど、そういうとこは初心者にはきつい。

結局演技だから、動いた方が勉強やすいんだ。天才は別。

ナレーション勉強するか、どれぐらいやるかは養成所・講師による。

あと「思ってたのと違った」「本当にやりたいことじゃなかった」「これで食っていくほどの熱はない」って離れる人が8割ぐらいいる。

ちなみに最後の「熱」に関しては、気づかなかったり直視できなかったりで、養成所に何年も通ってたり、実際に声優仕事をしてたりで、離れるまで期間がかかる人も多い。

まー元々本気の人が少ないってこと。人気声優になるような人はまずやる気が違う。天才は別。

 

声優系の専門学校

養成所よりミーハー向け。完全営利目的私塾養成所と違って履歴書に書ける。

あと養成所と違うのは「日数」「最初からマイク前の稽古がある」「歌の稽古がある」「費用が高い」「なにか特典がある」とか。

養成所は「週1日3時間」とか「週3日 1回2時間」とかだけど、専門学校学校法人から、週5で朝から午後まで。

大手事務所養成所で「週5の朝から午後まで」のとこがあるけど、そこは学校法人

特典は「声優ラジオCMに出演」「有名声優講義」「卒業時に十数の事務所から人が来てオーディション」とか。

ちなみに専門学校出身の人気声優は少ない。

人気声優になるような本気の人はちゃんと調べて「養成所行ったほうがいいな」って判断するから

 

声優アニメ、外画、アイドル

志望者が100人いたら数人は、事務所にお試し所属できて声優仕事ができる=なれる。

今は声優ブームで零細事務所がいっぱいあるから、お試し所属レベルなら倍率は低い。

養成所の最上位学年的なクラス10~30人)で1位ならいけるかもしれない。

ただ、零細事務所だと事務所側が仕事とってこれないかも。

最初仕事内容は、その他大勢(ガヤ)で、次は通行人Aとか予算のないソシャゲ

そこから抜け出せなくて、事務所クビになったり、自ら辞めるのが9割。

もちろん、お試し所属したけどガヤ仕事すらもらえない人もいる。

声優だけで食えるレベルまでいくと、数万人で1人いたらいいね、ぐらい。

食い続けるレベルは更に少数。

そして、死ぬまでできる仕事から売れっ子死ぬまでの仕事確保に必死

新人・若手はガンガンでてきてガンガン消えていく。

基本的にギャラはランク制。主役でも、ガヤでも、ランクが一緒ならギャラも一緒。

アニメ、外画一本いくらって感じ。詳細はWikiで見て。

イベントまわりのギャラ決めは芸能人とかとあんまり変わらない。

 

ゲームパチンコ

やってることはアニメを一人で収録するようなもん。

人気声優はギャラが高いし、無名は安い。

ワンワールドにつきいくらってのもある。

 

ナレーション

かい仕事からテレビCMまで様々。

ナレーションをしてる人も専業ナレーターから声優からアナウンサーから舞台役者から芸能人からと様々。

だけど、ナレーション収入が主軸の人は極々少数。

声優と同じくトップ層が全然変わらない上、アニメゲーム・外画より収録に時間がかからないので売れっ子は本数をこなせる。

トップ層のシェアが高いので、参入ハードルアニメ・外画声優より全然高い。

「年を重ねることで出る説得力」とかいうよくわからんのも存在するので、若年層には更に厳しい。

ただし、声まわりの仕事で1,2位を争うほど稼げる。

ちなみに演技とナレーションは、違う部分も多いのでナレーションができない売れっ子声優も多い。

 

司会

声優業界だと二人。一人は鷲崎健さん、もう一人はアナウンサーの方。

まあ片方アナウンサーから、実質一人みたいなもん。詳細はぐぐってほしい。

それ以外のイベント結婚式登録制アルバイトに近い。

司会専業で稼ぐのは、将来性とか考えると無理がある。

鷲崎さんは色々特殊なので別。

労働を強いられている

私は19卒の学生だ。

現在就職活動をしていない。

私は家族や友人から、とりあえず就職先を決めろよという事を言われ続けている。

少し前までは就活をしていたが、冷めてしまった。やりたい仕事がない。

そもそも働く意味がないと考えているタイプ人間だ。じゃあ、どうやって生活するつもりなんだ!?と聞かれることはある。

でも、週5で8時間以上も働いている未来が見えない。週3くらいのバイト実家暮らしで楽に生きたいと考えている。当然、正社員にはなれない。

会社説明会には周囲と比べて多く行った方だと思う。

でも、結局は行きたい会社存在しない。結局は自分にとってメリットの一番大きな会社はどこか?という視点しか見れない。当たり前のことかもしれない。

いままで学んだことを生かせる職種を中心に見たが、魅力がないわけではない。

しかし、それに週5日捧げることができる気力がない。今なら内定を貰っても入社5分で退職届を出す気がする。

もとより低俗な事が好きだ。

アニメライトノベルゲームなど家ではずっとそればかり。この辺が趣味であるから社会人に向いてないとも思う。

それを仕事にするスキルもなければ、周囲に人もバカにするだろう。これで自分プライドを保てるのだろうか。就職活動をしていないという時点でプライドもないのかもしれない。

昔はやりたいことがないか学歴を手に入れようと思い勉強をした。学歴を手に入れておけば、やりたいことが見つかった時に困らないだろうと思った。

そこそこアクティブ学生生活を送っていた。しかし、どうやっても金にならない事しかしていなかった。

そして、やりたい仕事は見つからなかった。

結局のところやりたいことをやったもん勝ち という事を知っただけ。

自分ならお金を貰えるなら仕事くらいするだろうと昔は思ったが、そうではなかっただけだった。

天職など存在しないと思ったので、これからストレスを感じないことだけして生きようと思った半年間だった。

anond:20180621185159

そんなスキル必要無い仕事で良かったわ

気の毒になあ

2018-06-21

anond:20180621171756

んじゃぁ劇団員でもアイドルでも俳優女優でもなんでもいいけど。

声優専門学校に行って声優しか活かせないスキルしか身に着けられなかったとしたら学び方が悪かったとしか

派遣釣り求人に引っ掛かり登録に行って来た

本業仕事のつなぎのつもりで、ネット検索して条件がヒットした案件に応募した。

その案件は、1ヶ月前後ネットに出ていたし、6月1日スタート案件

6月はすでに半分過ぎていたので、

まずその派遣会社電話して、まだ募集しているか聞いてみた。

まだ募集中との回答。

早速、職務経歴書を添付して、ネットから応募する。

すると30分もしないうちに、電話がかかってきて登録社日を確定した。

この時点でおかしいと思わなければいけなかった。

登録日当日、

コーディネーターがその会社説明派遣システム説明をした。

そのときに強調していたのは、

前は駅の反対側の小さい事務所だったけれども、今ではここ(立派なオフィスビル)に移るまで成長した。

友達紹介制度があり、これで稼いでいる人もたくさんいるので是非紹介してくださいとのこと。

派遣会社というのはとにかく登録者の数を増やしたいらしい。

その後、スキルチェックと性格診断を合わせて20分くらいした。

次に営業がやってきた。

仕事説明をした後、募集案件は人がいなければなんとなるという性質のものではなく、

必ずそのポジションに人がいないと仕事にならない割りには、のんびりしている。

現在そのポジションに就いている方はなぜお辞めになるのですか?』

『うちの会社から派遣ではないので』と言ったあと、

目を斜め上にやったり、営業スマイルをしたりして考えていた。

『3年経って無期雇用という段階になったか、無期雇用希望しなかった』

言いづらい雰囲気で、要するに雇い止めになったらしい。その後続けて、

『でもうちはそんなことはないですよ、3年以上働けますから

何を根拠にそういっているのか判らないし、

ましてやこっちは3年も派遣で働く気はさらさらない。

次にまたさっきのコーディネーターが登場。

今までの職務経歴を詳しく聞いた後、

候補者はたくさんいるので1週間くらいしたら連絡します」とのこと。

わたし合格率4%くらいの試験をいくつか合格しており、

そんなに世の中にたくさんいないので、

派遣会社としては最初はそこだけ見て飛びついた。

募集スペックに合った候補者がたくさんいないのは明らかだけど、

思っていた人材と違うので、上から目線で来たというのもあるだろうけど、

6月1日から案件6月が過ぎようとするときまで引き延ばせるのものかな。

営業の怪しい受け答えなども合わせてみて、

友達紹介を強調して芋ずる式に登録者を増やしたい。

釣り案件に引っ掛かったなと思った。

翌日、メールで、

『昨日せっかくお時間を割いて頂き申し訳ないですが、

別件の仕事が決まってしまったので今回は辞退します。

たくさん候補者の方がいらっしゃるとのことですので、

良い方が見つかるといいですね』と言っておいた。

さらネットに1ヶ月くらい出ていたその案件は、

翌日にはきれいに消えていた。

会社新人の考え方が人間としては正しいけど社会人としては最低最悪

新卒の一人と仲が良い。

よく飯行くし、土日に遊んだりもする。

そんな彼が最近、機嫌が悪そうというか明らかに暗い。

なにか悩みでもあるのかと尋ねると、やっぱり会社のことで頭抱えているみたい。

それで、話聞いたんだけど悩みが根深い。ていうか、俺じゃどうしようもない。

具体的に挙げると

・もう一生無能扱いが確定してる特定社員数人に対してはどんなに酷いパワハラしようが誰から問題視されていないのが怖い

パワハラやる側が「良い人」って評判で通ってるのが恐ろしい

パワハラやる側が普通に出世してるのが怖い

無能扱いされてる人はどんな普通発言しようが、それこそホチキスの芯入れ替えるとかしてるだけでめちゃくちゃな因縁つけられて説教されてるのがヤバい

・やや無能扱いされてる人が報連相すると鼻で笑う揚げ足取りツッコミの集中砲火を食らって発言の完遂を妨害されるというのがデフォなのがヤバい

・入ったばっかの頃にいきなり何人かの先輩からあいつは無能から覚えといたほうがいいよ笑」とか「給料分働いてないんだから昼飯買ってきてくださいよ〜、って言ってみ笑」とかレクチャーを受けた。そうまでして新人ときに好かれたいもんなんですか?

大学時代友達かに会社のこういう部分について話すと100%本気のドン引きされる。ヤバい部分がゼロ会社なんてないんだろうけど、うちはきっと異質のヤバさがあるんだと思う。

・末端の愚痴でも告発でもなんでもどんな形であれ、うちの会社のヤバさを指摘する人がいてもいいものなのに、みんな「うちはホワイト」って前提で愛着抱いてるのが怖い。自浄能力がない。

・部下にキレるのはともかく、いい歳して「てめえ」とか言っちゃうのって異常じゃない?

ヤバい人たちが結婚して子供いるのはいいんだけど、普通にパワハラモラハラしたその口で多重人格みたいにいか家族大事に思ってて愛しているかが伝わってくるような温かい話するから頭が変になりそう

こんな感じ。

社会人として働く上で無視しないといけない、普通なら当然無視するような情報を全部拾い上げてダメージ受けてると思った。

絶対に彼は辞めると思う。

よっぽど聖人揃いの会社じゃない限り、働くにあたってイジメ不道徳を見て見ぬふりするスキルのようなもの絶対必要なんだから他者不寛容にならないと潰れるよ。

理想的なのは

はてな投稿とか人生相談とか、自分と全く関係ない場についてのこういうモラルのない話を聞いたときに「とんでもなくレベルの低い連中だ!」と憤って、

その一方で自分の属するコミュニティで同じような低レベルなことが繰り広げられてることに関しては「いい職場だよ?なにわけのわからないこと言ってんの?」って態度を決め込むのが一番必要スキル

っていうかそのくらい身につけてないと社会人じゃない。

要するに「王様は裸だ!」って言っちゃうようなところは社会人人格としては最低最悪だからさないと終わる。

そして、それは自分でなんとかするしかない。

でも、この新人人間としては正しいと思うよ。良いやつだし。

社会人なのにこういう感じ方してるのが異常ってだけで。

嫌なら辞めるか、染まるしかない。

たとえ俺の会社倒産レベル違法行為に手染めてるとしてもそう。

辞めるか、染まるか。内部告発なんてもってのほか

郷に入っても郷に従えない人は社会人として最低最悪。善悪問題じゃない。

anond:20180621160012

全然レアケースじゃないよ。

自分雑誌モデル勧誘される程度のそこそこの容姿だったけど、大きな企業名刺出してきて「話だけでも」って事務所に誘われたら犯されかけたことあるし、ネトゲオフ会に一回だけ顔出してヒーラー女の子と話してただけなのに、数日後にギルド崩壊したことがある。めちゃくちゃスキル高くて居心地いいギルドだったのに。

アイドル現場に行けば女オタ囲い気取りが寄ってきてうざいし、顔がよくて得したことなんて「眉を書かなくても外出出来る」くらい。

全部面倒臭くて体重30kg増やしたら、ものすごく生きやすくなった。「極端なデブではないがそこそこデブ」を維持するのがポイント

anond:20180621170410

うわ~、完全に調教済みの人間って、こんな思考回路なんですかね?(驚き)

ゼロサムゲームでレールに乗って進んだら、イス取りゲームで負けて、レールが終了→エリート社畜になれないなら、自殺しかないって、洗脳されすぎw

これじゃ、日本に将来がないのも当然だわ。

 

ありがとう

日本人が自殺したがる理由が分かる参考情報になりました。

 

今の君の立ち位置が分からいから、何とも言えないけど、ピボットする余裕があるなら、

  1. 筋トレ
  2. 英語
  3. プログラミング

をやれば良いと思うよ。(この順番が良い)

 

近所の店とか見てみなよ?高卒のアホでも年収1000万とかザラでしょ?スキルがあれば自営でも行ける。

人間死ぬ気になって頑張れば、プログラミングなんて1年あればマスターできるよ?

突破口は、他人に与えられるを待つよりも、自分で作った方が早い。

anond:20180621090516

日本大学モラトリアム期間だね?

4年の間に、士業資格を取ったり、つぶしのきくスキルを身に付けないと、社会に出たら使い捨ての駒にされて終わる。

大学は専攻を決めたら転向しづいから、逆算すると、高校3年間で人生設計できなかったら、人生詰んでる。

日本は娯楽が多くて遊んで暮らせるから中学高校の年齢で将来を真剣に考える機会は皆無に近い。この年頃でライフプランを練るのは、ちょっと無理ゲーかな?

anond:20180620215949

いまどき育成に時間かかるゲームって全体からしたら少数派では?狭義の「ソシャゲ」、カードバトル型で数値多いほうが勝ちみたいなモバグ時代のですら、(スキルレベルを除けば)カードLvMAXにするのは一瞬だった。最近ソーシャル要素(ギルドレイド)を排した形に進化したタイプスマホゲームでも、ガチャゲーであれば「ソシャゲ」と呼ばれるきらいがあるが、そういうのですら、例えばデレステのように引いたカードの育成は一瞬だ。だいたい経験値カードアイテムがあって、それを食わせるタイプから。で、コアなゲーム体験は、育成のためではなくイベント報酬のために周回して、キャラ愛を満たすだとかシナリオを楽しむだとかいう真っ当な方向性に移行してきている。キャラを強くするために作業を強いられるソシャゲは、苦痛から逃れるために過度な課金をしてしまやすいし、強さが価値基準になっているとやれ人権だのとガチャ煽りが激しく精神的によくない。さらには強さのインフレ課金者を引っ張っていく路線になることは不可避なので、過去課金して得た価値毀損されやすく不健全だ。そんな悪しき文化を引きずるゲームは辞めたほうがいいよ。個人的には、5chのスレ雰囲気が落ち着いている(大人が多い)スマホゲームが良作であると思う。スレタイに変な主張が入っているのは例外なく「プレイすると消耗する」ゲームだ。

エクセル方眼紙

エクセル方眼紙を使えないほどITスキルの低いやつも、

エクセル方眼紙を使わないほどIT意識の高いやつも、

今の日本会社必要としていない。

履歴書エクセル方眼紙限定すれば、一発でフィルターかけられて便利。

2018-06-20

ADHDでつらいんだよ、定型普通に働けていいよね!

自分ADHDで、一般企業正社員として働いてる。

病院に通ってストラテラコンサータをもらって、なんとか普通生活に溶け込んでると思う。

昨今はADHDという言葉もだいぶん一般化してきたんじゃないだろうか。

いたことある程度なら、わりと広く知られる単語になった。

SNSでさ、他のADHDの人はどういう対策してるんだろうとか調べてたんだよね。

でも出てくるのは大体下記のやつ。

・具体的に言ってもらわないと分からいから、的確に指示してほしい

優先順位からいから、優先順位をつけて仕事をふってほしい

短期記憶が苦手だから電話や取り次ぎはできない/できるだけさせないでほしい

・集中ができないから、集中できる環境配慮してほしい

とか、ADHDはこんなに大変、配慮してくれてもいいと思う。

頑張ってるのに責められる。

または、大変なのを認められたいわけじゃない、分かってくれとか。

ちなみに、認められたいわけじゃない、望んでないってやつは、大体認められたいし望んでる。

でもほんと、こういうの、すーごい多い。

大変なのは分かるよ、自分定型と一緒に週5で働くの大変だよ。

たださ、自分たちはこんなに大変なんだアピールちょっと多くないか

定型の人なら毎日なんの問題もなく働いてると思ってるのかな?

しかしたら、内臓疾患とか目に見えない病気抱えてるかもしれないじゃん。

しかしたら、離婚危機精神状態最悪とかあるかもしれないじゃん。

大変なのは自分たちだけじゃないんだよね。

ちょっとADHDであるっていうのを特別視しているんじゃないかって思う時がある。

あとさ、不満は訴えやすいと思うんだけどさ、生活するための努力してる?

いや、その努力ができないかADHDなんだよ、とか努力しても定型と同じにはなれないんだよ、っていう反論でるかもしれないけどさ。

定型と一緒になる必要ないと思うんだよ。

自分はどんな仕事なら集中できるのか、興味持てるのか、頑張れるのか、そういうのを探す努力くらはできるだろ?

そこを整理すれば、どういう職種が良いのか絞りこめる。

絞り込んだところで、なりたい職種にはなれねーよ!っていうなら、今の自分レベルで限りなくストレス少ない働き方はなにか考えてみようや。

別に生活できれば正社員じゃなくても良いと思うし、逆に正社員じゃないと生活できねーよっていうなら、その少ない選択肢から探してみる。

それでも、そんな都合の良い仕事ねーよっていう人もいるかもしれない。

でもさ、与えられる仕事って、ある程度の制限かけられるのは仕方ないことなんだよ。

それがイヤならフリーランスとか会社起こすしかない。

そんなスキルはないというなら、苦痛我慢して普通会社に入るしかないよ。

努力してるけど、どうにもならないってやつ。

本当に努力した?転職して色々仕事探してみた?

快適に働こうと思ったら、自分開拓するしかない。

正直、薬飲んでもどうにもならない人もいるかもしれないけどさ。

努力せずに文句だけ言って配慮望んでるやつが多すぎる気がしたんだよ。

助けてもらえれば、少しはできるとかさ。

他人に求める前に、まずは自分から動かないと良い方向へは進めない。

自分日中の眠気もひどいし、物忘れもひどいし、集中力全然続かない。

でも働かないと生きていけないからさ。

朝弱いから、遅刻という概念がない会社を探したり、どういう仕事なら眠気が飛びやすいか、集中しやすいか色々探したよ。

たまには文句いうのもいいし、言いたくもなるだろうけどさ。

生きやす生き方、一緒に探してこうや。

あとADHDかもって悩んでるやつはとりあえず病院いけ。

ADHDなら薬処方してもらって、多少生きやすくなるかもしれない。

違うなら、別の対処法で生きやすくなるかもしれない。

ネットで調べて自分はそうかもってただただ悩んでるのが一番無駄だし、自分を傷付けるだけだからな!

診断でたらショックとかもないぞ、診断名ついたら『これのせいかよ!』って開き直れる。

最近まりに辛いの分かってくれよ、配慮してくれよ、定型にはわかんねーよっていうの見かけるから勢いで書いた。

物事を前向きに考えるのも、悪くないよ。

anond:20180620134743

ノースキル×2だと無理ゲー

家事スキルlv.5がパーティに入ると楽勝

しかしノースキル親×2からは高レベル家事スキル持ちが産まれやすいので

しばらく待ってみる手も

仕事暇すぎ

パート仕事してる。

さな会社事務

他にも事務パートが2人。

営業さん達は日中出払って帰ってこない。

仕事もそんなになくて、手分けしちゃえば午前中で余裕で終わる。

あとはネットニュースみたり、掃除したり、あれこれ喋ったりしてる。

電話もそんなに鳴らない。

営業さん達は外回りで忙しそうだけど「面倒な書類仕事やってくれるから」とたまに差し入れまでくれる。

これで週4。時給もこの辺の相場に比べたら結構いい。

天国か。

こんなに暇でいいのか。

事務所を空にしたくないのが1番の目的から、居てくれて事務までしてくれて大助かりだよ」って所長は神様か。

ほかのパートさんも事務スキルに優れた凄腕おばちゃま達で、めっちゃ頼れる。

田舎に越してきてガックリ来てたけど、職場には恵まれたわ。

まともな人間になりたい

思えばいままでまともな人間になるチャンスは沢山あったのに全てスルーしてしまった

自分の興味ばかりを優先してきたので周りの人間との共通話題ほとんどない

変人ばかり集まるようなところへ向かえばよかったのだろうが

変な生真面目さから社会的地位だけは普通な位置に止まってしまった

向こうに何とか合わせようと色々やっても相手の長年の含蓄には到底及ばない

年齢を重ねたことで勢いだけでコミュニケーションを取ることもできない

普通な仲のいい友人と楽しく話していても新しい人間と仲良くするスキルが全く身につかない

もっと周囲に溶け込めるようになりたい

広く一般に通じるような話題が欲しい

ゲームの作り方

まず既存ゲームを遊びますスマホでもプレステでもニンテンドーも良いでしょう。そしてゲームとはどういうものか知ってください。

次に一番気に入ったゲームを一つ決めてください。マリオでもファイファンでもいいと思います

さて、その気に入ったゲームを作るには何が必要でしょうか?

下の1〜2の中から1つ選んでください

1.自分スキルをつける

2.優秀な人材の助けを借りる

選びましたか

1を選んだあなた

努力家の貴方毎日コツコツ勉強するのが大切だと考えています

しかし世の中はそう思い通りにはいきません。

そういう時は共に前に進むための仲間を見つけましょう。

弊社スタッフ貴方就活のお手伝いをさせてください。

全国ネットワークから収集する厳選された情報から貴方にピッタリの求人をご提案させていただきます

2を選んだあなた

あなた自身に魅力かお金が無いと誰も貴方のためにゲームを作らないでしょう。

なので人間力を磨く旅に出ると良いかと思います

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2018-06-19

Stellaris 志向考察

ステラリスは2.0になり、国内でもだいぶプレイ人口が増えているが、それでも志向について、おすすめ、ないし考察された記事は未だに少ない。wikiも有志の情報待ちが続く。

中卒ニート世界を語る: ステラリス2.0の雑感。志向について

http://worldofneet.blogspot.com/2018/02/20_27.html

数少ない記事の中で、ここでは物質主義いらない子扱いされていた。

ならばここは独自目線物質主義の魅力を書こう!

という事で、物質主義の強みを考察してみる。

物質主義精神主義

そうこうしている内にsteamではステラリス 2.1.1になった。

大きな変化として物質主義とある弱点が解消されたのだが、それは後にするとして、まず対立志向である物質主義精神主義の特徴をおさらいする。

物質主義

()内は狂信的な物質主義補正

精神主義

()内は狂信的な精神主義補正

これらの事から物質主義研究ロボットに特化し、精神主義統合力に特化しているように見える。

が、これらの志向に付随する派閥に大きな違いがある。そしてこれこそが物質主義を使いにくくしている元凶である物質主義派閥は「自国研究技術最先端」、つまり他国全てよりテクノロジーが進んでいないと派閥幸福度-5ものペナルティを受ける。しかもこの要求を満たさない限り(通常は)派閥幸福度が60以上にならず、派閥影響力が得られないである。これはいくらなんでもあんまり仕様だ。

影響力の産出に差があるという事実は、拡張布告において如実に不利が現れる。中盤までのステーションの産出は生命線であり、これが得られ難いとなれば結果は自明である

これに対し精神主義派閥は、自国志向物質主義採用し、なおかつ多数の物質主義POPがいれば、概ね政策のみで派閥幸福度を満たす事ができる。精神主義帝国スタートはこれらの要求最初から満たしているも同然だ。付け加えるなら、精神主義には専用建築物である聖堂」があり、この系統施設統合力産出増加と共に精神主義への魅力をもアップする。つまりPOP精神主義に集まりやすく、さらなる影響力増加につながる。幸福度も高まり産出もアップと隙がない。

物質主義は弱いのか?

…そういうわけで、はっきり言って強くはない。

しかし、使いこなせば(そして運に多少恵まれれば)爆発的な潜在力はある。一応。

ロボットについて、まず研究により初期段階のロボットが使えるようになるが、ロボットは2.1.1現在でも研究エネルギー生産に膨大なペナルティを持つ。よって、使い所は食糧鉱物のみであるしかし、種族テンプレートを適切に使えば、最初から鉱物特化で優秀な働きを示してくれるし、第一種族では居住の面倒な惑星でもガンガン働いてくれる。逆に言えば他に使い道はない。しかもこの使い方だけなら別に物質主義である必要すらない。

物質主義を生かすにはどうしたらいいのか?

ではどうするかというと、研究特化プレイである。それ以外に道は無いし、そのためだけにある志向だと割り切った方がいい。

物質主義のみが得られる研究ボーナスは3つ。

ボーナスを重ねろ!

前述のボーナスを最大限活用するには、このボーナスの差を守るために更なるボーナスを積む事だ。

難易度少尉ガッチリ研究に特化すれば、戦艦が解禁する頃には他の通常帝国は軒並み「テクノロジーレベル悲惨」になる。

攻略に関する備考

前述のボーナスは、実際にはボーナスPOPにかかる補正研究施設産出にかかる補正研究にかかる補正など微妙に違う。大雑把に言って「研究ステーションから得られる産出に補正がかかるかどうか」である。つまり学術特権知的スキル持ちのリーダーなどPOPにかかる補正より、研究産出そのもの補正をかけるボーナスは優先して取りたいという事だ。POPにかかる補正は、手元の資源相談して開始時期に注意を払う必要がある。まぁ結局は重ねれば重ねるほど良いのだが。

結果的研究のもの補正がかかり、優先度の高い要素は以下のものだ。なお物質主義補正(+5%/+10%)もこれに含まれる。

こうしてみると、物質主義固有の要素の中で「学術特権」のみ全体効果ではないため優先度が低いように思えるが、実はそうではない。学術特権POP研究+10%と共に、幸福度+10%底上げしてくれるからだ。例えば、幸福度85%のPOPは産出+12.5%だが、幸福度100%なら+20%である。同じ緑色のゲージですらここまで差が出る。よって、同時に幸福度を稼げるこの権利はできる限り早めに採用したい。

余談だが、前述したガイア惑星幸福度底上げはここでも微妙効果を発揮する。また、平和主義を同時に採用している場合志向としてのPOP産出ボーナスに加え、足りなければ専用布告の「平和の祭典」で幸福度+10%のダメ押し可能だ。


なお、上記の要素について優先度が高いと記したが、惑星POP補正がかかる要素をないがしろにしていい訳ではない。惑星研究施設が増えてきたら迷わずボーナスを積むべきだ。何しろPOP産出のボーナスを積むだけで研究施設の表面上の数値が軒並み2倍に跳ね上がるのだから。これが立ち並ぶとなれば、余裕で他国を突き放せるだろう。

鉱物食糧エネルギーの稼ぎ方については居住適性の低い惑星ロボットを送り込み、セクター化するのが手っ取り早い。ロボット特性ポイントが増えたら迷わずこれらの増加特性を得よう。

2.1.1での変更

2.1.1の本命

物質主義派閥要求する「科学最先端」の内容が変化した。

これまでは他国に比してテクノロジートップを走らなくては達成されなかったが、2.1.1からはなんと周囲の帝国と同等以上であれば良くなった。

これは非常に大きな変更点で、ようやく精神主義の後姿が見えてきた感じだろうか。ロボティクスを製造すれば物質主義への魅力値も増加し、弱点だった影響力面は完全にカバーされたと言ってもいい。

総論

物質主義はとにかく研究に命を注ぐ。

研究特化プレイを行うと、テクノロジーの進捗は文字通り爆発的だ。

難易度になると他国の強化補正が酷い事になるので厳しいが、適当難易度テクノロジーの横暴をひけらかす俺TUEEEをする分には非常におすすめである

逃げ?キャリアデザイン

私は一浪一留情報系の院を卒業社内SE4年目の30歳、キャリアチェンジ転職を考えるならば

すでに棺桶に片足を(両足?)を突っ込んでいる年齢である

いまの仕事親会社システム部門が行ってきていた運用業務、平たくいえばヘルプデスクデータ加工などの雑用をうちの会社に引き継いで、チームとして会社として業務知識をアップさせよう!てな仕事を行っている。

そしてその業務はそれなりに忙しい。私が商品マスターを扱っていることもあって、マスターでの変更はものを売る業務大体に関わってくるので、やれ関係部署に調整だとかやれ関係システムに調整だとか、関係者の納得を得るための業務に終始してしまうことが大半である

エンジニアは手を動かしてモノを作っている時間が一番価値を生み出している時間であるはずである。なのに止むことのない問い合わせ電話関係者の納得を生むためだけの調整など価値を生み出していない時間だけで日々の業務時間が埋まっていくことにいい加減耐えられなくなってきている。

そんな毎日なので私は実装設計がみっちりと経験できる環境へ移りたいと願っている。就職活動から一貫してきた「プログラミングを書けるスキルを身につけてからマネジメント力」を身につけるのにヘルプデスクのような上っ面の現行業務をしているといつまでも技術的成長がないからだ。

そんなこんなで転職を考えている。だが私はいまの運用現場において仕事ができない位置カテゴライズされる。溜まり続けるバックログ。直近は問題いからと放置しいる不整合データ。どれもこれも問題なのだがそれを解決するための時間がもてない。

いまの位置のまま転職してしまうとただただ逃げただけ、という状態になってしまう。いや、逃げた事自体は悪く無いと思うが、辛いことがあったときに逃げてしま人間になってしまうのは非常にまずい。

からいま自分が携わっている仕事を誰かに渡せる形にして誰かでもうまく運用をやっていけるようにしてからやめようと心に決めた次第であった。

異世界転生ラノベ中年男性リセット願望によるものならば

最近web小説追放ブームは何の反映なんですか?教えて日経さん

パーティ追放・クビもの、のランキングに占める割合。(6/19午後時点)

 小説を読もう!(なろう) (19/200)

 アルファポリス (16/100)

 カクヨム (2/200)

多くついてるタグは「ざまぁ」。転生してるものもしてないものもあり。

なろう、アルファポリス両方に登録している作品もあり。

小説を読もう! (19/200)

日間ハイファンタジーファンタジーランキングBEST100

https://yomou.syosetu.com/rank/genrelist/type/daily_201/

1位 勇者パーティ追放されたLv99道化師、【大賢者】になる~遊び人賢者転職できるって知ってました?~

2位 召喚術師ですが、勇者パーティを追い出されました。〜実は最強モンスター召喚できます

自ら逃亡(4位 数百年尽くした王国から虐げられたので逃げてやった竜装騎士 ~呪われた伝説装備が脱げないけど田舎普通に暮らしたい~)

6位 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女出会

8位 Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

9位 パーティから追放されたその治癒師、実は最強につき

11エンチャかけてたら最強になっていた魔導師無能としてパーティから追放されたので、ダンジョン経営します。

12効果が弱過ぎてパーティから追放された付加術士→仲間の素質が無さ過ぎただけで実は能力SSSランク級だった件

15位 追放された勇者、最弱冒険者パーティリーダーやってる件 ~ 【一緒にいるだけで仲間を強くする】能力で元・奴隷少女たちを最強にする

17位 不遇スキル支援魔導士 〜パーティーを追放されたけど、直後のスキルアップデートで真の力に目覚めて最強になった〜

18位 冒険者パーティから追放された俺、万物創生スキルをもらい、楽園スローライフを送る。

20支援術師、勇者パーティ追放される。ー仲間を最強へと導く伝説後衛職ー

24魔法使いパーティから追放される。~でも、ホントは最強の前衛だった~

26位 真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境スローライフすることにしました

36位 (´・ω・`)最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン

裏切られた(44位 漆黒使いの最強勇者 〜仲間全員に裏切られたので最強の魔物と組みます〜)

58位 最強悪魔の騒乱記~その男天使悪魔か~(旧題:最弱を装う最強の男、ついにクビになる)

61位 勇者の代わりに魔王討伐したら手柄を横取りされました

94位 「お前ごとき魔王に勝てると思うな」とガチ勢勇者パーティ追放されたので、王都で気ままに暮らしたい

日間ローファンタジーファンタジーランキングBEST100

https://yomou.syosetu.com/rank/genrelist/type/daily_202/

8位 クラン金庫番の追放

21位 パーティーをクビになったおっさん戦士、外宇宙の最強AIを拾う。

未遂?(67位 俺以外のメンバーチートスキルを持っていてアウェー感があるから、いっそのこと冒険者パーティーを追放されて田舎スローライフを送りたいと常々考えていたのだが、美少女エルフ出会って状況が一変しました。)

アルファポリス (16/100)

小説HOTランキング

https://www.alphapolis.co.jp/novel/ranking/hot

1 召喚術師ですが、勇者パーティを追い出されました。〜実は最強モンスター召喚できます

2 七光り扱いされパーティから追放されたので、学院のんびり過ごしたい

15 冒険者パーティから追放された俺、万物創生スキルをもらい、楽園スローライフを送る。

16 パーティを追い出されましたがむしろ好都合です!

17 異世界から呼ばれた勇者パーティから追放される

19 勇者パーティから追い出された!と、思ったら、土下座で泣きながら謝って来た……何がなんだかわからねぇ

22 追い出されたら、何かと上手くいきまして

23 勇者パーティから追放された俺、どうやら最高に運が良かったらしい

28 勇者パーティをクビになったので魔王軍に志願しま

39 勇者パーティ追放されたSSSランク冒険者は、魔王様に溺愛される

40 思い上がりの勇者パーティーに女神の裁きを

47 追放された元勇者パーティーの最強魔術師、魔族の少女を拾って無双する

51 最難関ダンジョンクリアした成功報酬勇者パーティからの即時追放でした

60 パーティーを追放されたその治癒師、実は最強につき

61 魔王討伐パーティ追放された吟遊詩人♀は、協奏曲音色を紡ぐ

99 最強悪魔の騒乱記~その男天使悪魔か~(旧題:最弱を装う最強の男、ついにクビになる)

カクヨム (2/200)

異世界ファンタジー週間ランキング 

https://kakuyomu.jp/rankings/fantasy/weekly

6 妹が勇者だったのでパーティ強制参加させられた挙げ句追放されました。

からあげ(41 からあげは世界を救う!!)

69 「お前ごとき魔王に勝てると思うな」とガチ勢勇者パーティ追放されたので、王都で気ままに暮らしたい

現代ファンタジー週間ランキング

https://kakuyomu.jp/rankings/action/weekly

なし

anond:20180619131016

うちの会社でもやったけど、

レビューする人のスキルレベルとされる人のスキルレベル乖離があると上手く行かないというか、

楽しいイベントではなくなるのは間違いないね

レベル差があり過ぎる時は、高レベル者が低レベル者に

毎週1か所くらい、ここはこう書いた方がイイ。理由はこう。とに教えるだけにするのがいい。

趣味仕事か、人生をどちらに賭けるか

30歳になったけど、ここ数年趣味漫画を描いてる。

仕事はたまーーに在宅で請け負ってるけど、ほぼしてない。

仕事スキルはどんどん錆びついて、気付いたらここまできてしまった。

今更普通会社に復帰すんのは無理だろうなと思ってる。

趣味でひたすら漫画描く時間が欲しかっただけなんだけど。

プロになる気はさらさらなくて、そもそも絵も上手くないし話は一般受けしない二次創作

ずっと赤字


趣味時間と体力と気力を考えたら、仕事なんかに人生を使うよりはずっとずっと楽しい数年間だった。

ここからどうしようか。

趣味選択してしまって、趣味のみで生きることができる社会は目前のような気もするけど、現時点で結局1円も稼げていない。


なんでこんな時代なのに稼げないのか。

人のために何もしないから。

100%自分のために、好きなことをやっている。

人に合わせた時点で商業気が入ってしまう。

そのことを嫌っている。

めんどくせぇ

とは言え、そろそろどんな方法でもいいから金を稼ぐことを考えなければならない。

趣味ばっかやってきて、ここからどうするか。

切り離した仕事を探すか、趣味仕事にするか。

なんで二者択一なんだ。なんでどちらかに賭けなきゃいけないんだ。


ブレにブレて、もう自分が何したいのか、何をすべきなのか、見失いつつある。

好きなことをずっとやってたらいつか何かになるかもと思ってたけど、まだ何にもなれない。

ただ、自分楽しいだけの人生になった。

それこそが一番のような気もするけど、それだけじゃ駄目のような気もする。

好きだしこれからプレイし続けるけど

フィッシングストライクゲームバランス、いままでやったなかで一番よくわからない

システム同士の擦り合わせがうまくいかなかったんだな」とか

たまたまこキャラシステムパラメータが噛み合ってなかったんだな」とか

そういうなんとなく背景が読める感じでバランス崩壊しているゲームはいくらでもあると思う

格ゲーとか永パ見つかるだけでいきなり強キャラ化するとかあるしね


でもフィッシングストライク場合明らかに数値設定が頭おかし

基本は


レアキャラ→水柱を魚に叩きつけて25万ダメージクールが早い)

レアキャラ→奇声を魚にぶつけて10ダメージ(長時間動きを拘束、格上を釣りやすくなる)

レアキャラクジラに魚を襲わせて20ダメージ×2(攻撃中通攻撃できないのでそんなにDPSは高くない)

最高レアキャラ→巨大な深海魚に魚を襲わせて12万×3 吐き出した時の18万で計55万ダメージ(上と同じく攻撃不可時間が長い、キャラステータスの伸びが超遅い)


みたいな感じなのに


特定の高レアキャラR→天使加護10秒間通常攻撃ダメージを5倍にする(このキャラスキルが稼いでるダメージ計算すると200万ぐらい)

特定の中レアキャラJ→パワーアップして8秒間全ての攻撃ダメージを3.5倍にする(このキャラスキルが稼いでるダメージ計算すると600万ぐらい)

※どういう力が働いてるのかはフレーバーには特に書いてない


というのが混じってる

特定キャラだけ強くして課金煽り、みたいなノリならわかるものの、キャラクターはレアリティごとほぼ平等ドロップするし

同じキャラを何十何百と集めて強くしていく育成システム採用してるからガチャで何枚か当たったところで育成加速以上の意味がない


まり特定キャラが超強いということに気づかないとクッソだるい周回を延々するハメになるかさくさく周回できるかの明暗がくっきり分かれてしまうのだ

狙った魚をヒットさせるのにだいたい50秒ぐらいだと見て、その後一体の敵=魚を倒すまでに普通キャラを使うとだいたい2分以上かかるのに

上記の強キャラを使うと30秒かからないぐらいで釣れる


ちなみにこのゲームはすべてのクエストでスタミナ消費が6になっていて、レベルが上がってくると150以上のスタミナをプレイヤーは持っている

それに加えて毎日同じ時間に30スタミナ配布される

180/6=30バトルしないとスタミナ消費できないと考えると30バトル*180秒と90秒では90分と45分の差がある、結構デカいぞ45分

てか同じ作業を繰り返すためだけにスマホゲーに45分張り付くだけでもわりと負荷高いのに90分

通勤通学中の手すさびに、という次元を明らかに超越している


ぐだぐだ書いたけど倍率で5とか3.5とかまずいって気づかないもんかね

特にJは諸悪の根源と言ってもいい

しろ他のキャラクターのスキルダメージすら3.5倍してしま

異常倍率のRのスキルダメージをJがさらに乗算してしまうのでダメージの伸びがとんでもないことになる


ゲーム寿命にかかわるからこういう異常な設定でバランスを壊すのはやめてほしいとしみじみ思う

昔みたいにもうゲーム買い切りじゃないし、気に入ったゲームでも運営終了でもう二度とプレイできなくなるんだから

たのむぜネトマ

生きるのって難しい

生きていくためにはお金を稼がなきゃいけないけど、そのための仕事ってものすごく大変じゃない?

平日は朝から夜まで働いて、帰ってからスマホポチポチしてたら寝なきゃだし

休日もやり残した仕事のことで頭がいっぱいだ

資格を取ろうと予備校に申し込んでみたはいいけど、ほとんど通えず学費けが浪費されてしま

色んな人にお世話になって、それなりにお給料もいいか仕事辞めづらいけど、はっきり言って全然楽しくないし、なにか他で活躍できるようなスキルが身についてるとは思えない

今週の仕事をどう乗り切るか、今月のマイルストーンをどう達成するか

来年自分、5年後の自分10年後の自分ちゃんとやってるだろうか

月曜日から終電明日も朝早いそんな真夜中、陰鬱気持ちで布団に潜る

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