はてなキーワード: 同意とは
>まず、可愛さとは顔の造形が良い、ということであると定義する(男の90パーセントはこれに同意するだろう)
女は別に顔に高得点つけてほしくて可愛いを期待してるわけじゃないからな
一旦男側の定義を捨ててあざとい仕草や庇護欲をそそる言動に可愛いって言うようにしたらいい
そうしてるうちに顔も可愛く見えてくるよ
まず、女の子が可愛いとは顔の造形が良い、ということであると定義する(男の90パーセントはこれに同意するだろう)
顔が可愛い人に可愛いというのは生まれ持った物を褒めてることになり筋が良くない
褒める時はその人が選んだものを褒めるべきだろう
言いたいことはわかるし同意する。
けど、性犯罪が男よりも女にとって事実(リアル)である、とすると事実誤認が産まれると思う。
というのも、哺乳類のメスには、レイプを怖がる気持ちが本能的に含まれているんだよな。
性犯罪と言う事実に、同じ量だけ同じ現実に接しても、女のほうがより恐怖を感じるようにできている。
被害にあったかとは関係なく、主に頭の中で起きることなんだよな。
被害体験のない女性だって、男よりも性犯罪を怖いと思っているよ。
別に、それが悪いとか空想だから価値が無いとか言ってるわけじゃなくてさ。
ここの事実誤認が入ると、クソ悪意しかないツイフェミが「男だってレイプを体験すればわかるよ」みたいな雑発言しだすんだよな。
https://x.com/RawheaD/status/1815968404076921330
「治療しなければ自殺する(かも)と言われて同意書にサインした。めちゃくちゃ後悔してる」ってことは、言い換えれば「あの時自殺してくれればよかった」ってことだよね。
見ての通り、本人確認不要なので、小学生でもチャージ出来てしまうんだわ。
(18歳です、いうて利用規約に同意してボタン押すだけなので)
なんの身分証明書もなく。
実質、クレカ。
もしくはカードローン。
まず、感情的な表現は避け、冷静に議論を進めましょう。お互いの意見を理解し合うことが目的です。
1:推定と確定の違いについて:
確かに、推定と確定を区別することは重要です。私が指摘したのは、春画に黒人奴隷が描かれていないことをもって黒人奴隷制度の存在を否定するのは早計であるという点です。これは確定的な否定ではなく、より多角的な検討が必要であるという立場です。
「春画がどの程度当時の社会全般を反映していたかを検討する必要があります」という主張に対して、確かに検討が必要である点は同意します。しかし、現時点で春画が黒人奴隷制度の存在を証明する十分な証拠となるかどうかについては、慎重に判断する必要があります。この点で、単に春画に描かれていないことをもって「関係ない」とするのは不適切であるとの指摘は理解します。
私が「関係ない」と述べたのは、春画だけを根拠に黒人奴隷制度の存在を否定することが不十分であるという意味です。つまり、他の歴史的文献や証拠も併せて検討しなければならないという立場です。これは、単一の資料だけでは不十分であるという論点を強調するものであり、春画自体を否定しているわけではありません。
4:議論の焦点を明確にする:
議論の焦点は、春画が当時の社会全般をどの程度反映していたか、そしてそれが黒人奴隷制度の有無を証明するに足るかどうかです。これを明確にするためには、多角的な証拠を基にした議論が必要です。したがって、春画だけに頼るのではなく、他の歴史的証拠も含めて議論することが重要です。
まず、知能に関する攻撃的な表現は不適切であり、建設的な議論の妨げになります。お互いに敬意を持って議論を進めましょう。
「春画が黒人奴隷制度がなかった証拠になる」との解釈について、「主張を補強する材料」として用いるという点は理解します。しかし、その「補強材料」としての有効性を論じるためには、春画がどの程度当時の社会全般を反映していたかを検討する必要があります。仮に「補強材料」として用いるとしても、それが十分な根拠となり得るかどうかは別問題です。
春画が全ての社会現象を網羅的に描写していたわけではないという点は同意します。ただし、「黒人奴隷制度が普通に存在していたなら、それは日常風景として描かれる」という主張には、依然として証拠が必要です。具体的な例として、日常風景が全て描かれているわけではないため、描かれていないからといって存在しなかったと結論づけるのは早計です。
春画以外の瓦版やちらしも含めれば、当時の社会について多くのことがわかるという点は重要です。しかし、それでもなお描かれていない事象が存在する可能性を排除することはできません。歴史的な資料が全ての事象を網羅しているわけではなく、一部のテーマや視点が抜け落ちている可能性があることを考慮する必要があります。
総じて、春画やその他の歴史資料が当時の社会全般をどの程度反映しているかを冷静に評価することが重要です。黒人奴隷制度の有無を議論する際には、多角的な視点から検証を行い、証拠に基づいた慎重な議論が求められます。
「一理ある」という言葉は、部分的には理解できる点があるという意味で使われることが多いですが、だからといってその結論全体が正しいとは限りません。今回の議論では、春画に黒人奴隷が描かれていないことが黒人奴隷制度が存在しなかった証拠になるかどうかを論じています。
春画が当時の世相を色濃く反映している文化だという点には同意しますが、それが全ての社会現象を網羅的に描写しているわけではありません。春画の制作者がどのようなテーマを選び、どのような視点で描いていたかは多様であり、黒人奴隷が描かれていない理由が他にあるかもしれないのです。
つまり、「一理ある」と認めたとしても、その結論に至る過程に論理的な誤りがあれば、それを指摘することは重要です。議論の目的は、お互いの意見を尊重しつつ、より正確な情報や理解を共有することにあります。私は相手の主張を無視しているのではなく、具体的な論点に対して冷静に反論を提示しているのです。
「なぜ学館浦安が勝利という見出しにしない!」とキレてたツイートがバズってて同意に溢れてたのを見て引いた
あとプロ野球の選手会や球団が「誰々辞めろ!」という批判も許さない姿勢取りつつあってもうこの流れ止められないかと思った
エラーや大炎上に対して「ナイストライ!(*´∀`*)」とかひたすら言い続ける気持ち悪い環境になってもおかしくない
あとアナウンサーやハイライト番組での「○○のまずい守備も重なって一気に同点」とかの言い回しもアウトになるかもしれない
元々大の仲良しの芸人とプロ野球選手がタメ口で仲良く話してるの見て「タレントは選手に敬語使え!!」とかブチギレてる奴めちゃくちゃ多いし
オイラ、多くの部分で同意できませんね。まず、「日本が黒人奴隷を率先して使ってた」っていう主張自体がかなり無理があると思いますよ。
日本の歴史において、黒人奴隷が大々的に使われたって話はほとんど聞いたことがありませんし、弥助についても、彼が奴隷だったという確固たる証拠はないんじゃないですか?
「それってあなたの感想ですよね?」と思っちゃいますけど、国際社会がそのような歴史捏造を真に受けて日本を非難するというのは、現実的に考えにくいと思います。
陰謀論に走る前に、もっと現実的な視点で考えるべきだと思います。