「実写化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 実写化とは

2022-05-18

高校生幼なじみの異性と喋る人〜!

どのアニメ漫画でもいいんだけどさ、当たり前みたいに小学生くらいからの仲(いわゆる幼なじみ)の異性と登校したり、よく喋ったりしてるけどそんなことってあるもんなの?


メタモルフォーゼの縁側ってBL出てくる漫画で今度実写化するらしいし気になるから読んでみようかなと思ってたら幼なじみ男の子ってのが出てくるらしくて

同じBL読む女だけど近所の幼なじみといえる男の子なんて小学校3年生くらいから一緒に遊びすらしなかったよ。

同性同士でつるんで買い物行ったり遊んだりが普通だった。


あんまりにも多いかもしかして一般的には幼なじみとされる異性とは結構仲良くしてるもんなの?と思えてきた。

少し前に『本屋さんのダイアナ』って小説読んでたけど当たり前みたいに小学生からの仲の男子が付き合ってもないのに高校になっても家まで遊びに来てて違和感しかない。

2022-05-11

anond:20220511161122

そりゃ実際はアメコミの方が遥かに人気あるから

アメコミアメコミ専門店で売られるものであって普通書店で売られるものではないしそもそも電子化進んでるし

そもそもアメリカ書店通販電子に押されて衰退気味

実際実写化映画だってアメコミ原作の方が遥かに人気あるだろ

日本漫画原作映画を同じ予算同じスタッフで作ったってアメコミ映画並みに売れるわけないからペイ出来ない

anond:20220511161122

最近はネトフリとかでもどんどん実写化の予定が積まれとるやん。なんも知らんのやな。

anond:20220511161122

業界内のお約束があるんじゃろ。

実写化すると主役が全部ジャニーズなっちゃう我々の国がいえたことではないと思う。

ハリウッド日本漫画が巨額予算投じて映画化されないのはなぜか

海外「このままでは日本に勝てない」 日本漫画アメリカ最大の書店占拠する事態

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-4187.html

Twitterでこういうのが流れてきて、日本漫画はずっと昔からアメコミなんて目じゃないくらい売れてると騒いでるのを見たけど、そこまで人気ならハリウッド映画化されるのがアメコミばかりなのはなぜだろう。

ハリウッド実写化してくれたら実写化の最大の障壁である金髪ヅラとかショボすぎるCGとか全て解決アメコミファンにはハリウッド実写化普通に喜ばれてるわけじゃん。

進撃の巨人とかジョジョとか鋼の錬金術師とか日本で作られるから見たくないのであって、ハリウッドで巨額の予算投じて作られるならみたいよ。

2022-05-06

人気漫画原作実写化することで邦画界は救われるんだろうか

※全部素人意見です

.

人気漫画原作となれば既に知名度があり、面白さが保証されている(ように思わせることができる)から、完全なオリジナル作品よりも企画が通りやすいのは分かる

.

ファンの多い人気俳優アイドルを起用することで集客の見込みも確保できるのも分かる

.

でもそれを続けていくことがいつかオリジナル面白いとされる作品を作れることに本当に繋がるんだろうか、と言う疑問

.

まぁ繋がらないにしても、原作面白さを大幅に損なった実写化作品はこれ以上生み出されないで欲しいと思ってしま

.

原作ファンがガッカリするような内容だとしても、それでも原作名前が広く知れ渡ることのメリットの方が大きいんだろうか

.

作品はたくさん生み出されることで洗練されていくものだとしたら、その過程で生まれものは仕方ないんだろうか

.

映画館離れも一因でこうなっているんだろうなとは思うが、映画館離れは作品面白さやチケット代の問題だけではないと思ってるからそっちも解決しないと結局…なのでは

.

とか

2022-04-28

たわわのキャスティング予想しようぜ

そのうち実写化アニメ化するだろ。

女優声優を予想しよう。

2022-04-27

anond:20220427123052

所詮BL実写化程度の意識しかねえくせに、自分の好きなものダシにして隙あらば社会派面までしたがるのがマジでキツい

2022-04-25

漫画原作実写化は全て失敗

成功っていうのは商業成功のことを指すんだろうけど

作品という意味だと全て失敗

小説原作であれば、想像範囲内でいろいろとできる

この主人公はこういう顔だとか服装はどうだとかこの場面の景色はこういうのだとか、そういうのを映画の中で決めることができる

小説解釈として実写化したときにどうであったか、という意味作品としての評価がができるから成功だったり失敗だったりも決められる

ところが漫画は明確に主人公の顔や服装景色所作に至るまで決められているだけでなく

そのときカメラアングルとか演出方法まで決められている

アニメ化であればコマの間をどうするか、動いている時間配分をどうするか、台詞をどのように話すか、などの解釈する部分があるから成否を決められる

ところが実写になった瞬間に

「いやお前だれやねん全然ちゃうやんけ」

「いやここどこやねん、全然ちがうとこやんけ」

となってしまって評価に値しない

原作漫画エッセンス抽出して別物の映像作品を作り出す方がまだ全然マシだけれど

その場合も「実写化」という意味だと失敗

一方で商業成功を目指すのであればジャニーズでも連れてくれば一定客は見込めるので失敗することはないだろう

東リベやファブル?の実写が成功してるのに~っての見て思ったんだけど

極論をいえば、

実写化で40億、50億は日本ではスゴイんだけど

自分の好きな漫画実写化となると映画会社制作陣の持てる全リソースを注ぎ込んで

世界通用する何かを作って欲しいので40・50憶で満足してもらっても困る。

というのも、東リベもファブルも原作スパイダーマンアベンジャーズとかのアメコミに比べて純粋面白さでボロ負けしてる等とは全く思わないのに

言語の壁と資本力の違いだけで興行成績はかたや50億、かたや2,000億とかの結果の差になって出てくるじゃん?

まあ人によっては正直純粋面白さで言えば負けてるというのはあるけど万人にとって50:2000の差じゃないわけじゃん?

変なたとえだけど日本人のビジネスマンアメリカ人ビジネスマンがどんだけ収入の差があってもまぁ同じ仕事してりゃ1:2くらいのレンジに収まるのに比べたら

映画興行収入格差ってコンテンツ面白さと関係ない要因で開きすぎだと思うわけよ。

それはやはり実写映画製作陣が日本の中で消費が完結するコンテンツとしての予算しか投下しないし、

そうやって予算投下したなりの成績で満足してる実写映画界の落ち度としか考えられないわけ。

もちろん、今この瞬間一足飛びにいきなり製作費300憶かけて世界に打って出ろって言ってるわけじゃなくて、

そういうふうに挑戦していく「姿勢」が映画の売り方にも映画クオリティにもまったく見えないことを問題に思ってる。

漫画原作の分野も、映像コンテンツで言えばアニメも、少なくとも日本実写映画界よりは海外へ挑戦している姿勢は見えてくるわけじゃん?

海外通用なんてアホかと思うかもしれないけど、ゲームキャラクタービジネス等、コンテンツ世界日本世界に十分通用

している分野は確実にあるわけで、それにはやはり世界で爆発的に売るためのリスクを取ってきた歴史あるじゃん

やはり実写映画の分野だけなんでこうもドメスティックなのかと思ってしまう。

anond:20220425050634

いかんせんジャ●ーズのファンの母数が多すぎて燃えるもの燃えんというのが現状だと思う。

少女漫画少女小説って、細々と人気があるけれど世間にはそこまで知られていない作品が低予算でクソ実写化される、その主演がジャ●ーズ、というパターンが多い気がしている。

ファンの母数がジ●ニーズに比べてどうしても少ないから、ジャ●ーズファンの「〇〇の主演嬉しい」みたいな反応にどうしてもかき消されてしまうのが現状。(決してジャ●ーズファン推しの主演で喜ぶことを責めているわけではない。)

最近と金カムの件で「実写化いい加減にしろよ」ってある程度は燃えたけれど、あれは原作自体がすごい人気だというのが大きかったというか。あとまだ監督キャストも発表されてない状態で、そちらを擁護する人間ほとんどいないタイミング燃えたのも大きかったのかもしれない。

どこかでちゃん問題視されたらいいなあと

実写化について思ったことをつらつらと

そこそこ好きな小説実写化されると思ったら主演がジャ●ーズでした。

「ジャ●ーズ主演で実写化」という言葉がクソ実写化定演出みたいになってしまったのはいからだろう。

ここからいろいろと書くが、最初に言っておきたいのは「俳優さんは仕事を選べないだろうし仕方ないのはわかっている。悪いのは諸々の構造」ということである

まず、売り出したい俳優やらなんやらに忖度した結果、原作である物語に対するリスペクトが皆無になっているのはどうにかならないのだろうか。

売り出したい俳優のために物語主人公すらも変えてしまうの、やべえよ。

そんなに売り出したい俳優がいるのなら、当て書きで脚本を書いてオリジナル映画でも作ったほうがいいんじゃないか。

売り上げが予測できないから無理なんだろうけど。あと力のあるオリジナル脚本を書けるような人が今の邦画テレビ番組制作にはほとんどいないんだろうな……というのも分かる。最近邦画ほんとうにクオリティ低い作品が多いですもん。びっくりしちゃう

ただ、売り出したい俳優のために実写化できる作品を探すような、作品を食い潰すようなことをするのはどうなのだろうか。人の心とかないんか?

よくあるパターンで一番虫唾が走る例としては、

女性キャラ主人公として物語が進んでゆく少女漫画恋愛小説実写化する際に、その主人公を演じる女性俳優さんは「主演」扱いにならず、ヒーロー男性キャラを演じる男性俳優が「主演」扱いになることが挙げられる。

せめてW主演くらいにはしてほしい。原作をどこまで馬鹿にすれば気が済むのか?と悲しくなってしまう。

私が今回ここにぶちまけてしまいたくなったのは、嫌な舞台化の思い出が蘇ったかである

とある少女漫画舞台化する際、最速の情報解禁で発表されたキャストはジャ●ーズの俳優だけだった。

主人公であるヒロインキャストはそこでは告知されなかった。そのほかの女性キャストも同じく。

その状態チケットの最速先行が始まったが、最速先行はジャ●ーズのFC先行だった。原作先行ってあったっけ……。最初から最後まで原作原作ファン馬鹿にしているとしか思えない運営だった。

そのような売り出し方でも金になる、ジャ●ーズのファン層だけをターゲットにしておけば採算が取れる、原作ファン二の次、という姿勢が透けて見えたのが気持ち悪くてたまらなかった。

こういう姿勢実写映画化やドラマ化でも透けて見えることがある。その度になんだかなあ、と思ってしまう。

多分これからも、マンガ小説アニメといった作品はどんどん実写化されて、俳優の売名や制作お金集めに使われてゆくのでしょう。この実写化ブームはいつまで続くのか、終わるとしたら何がきっかけなのか、ちょっと気になるところはある。

とりあえず書きたいことだけをバーーっと書いてしまった。支離滅裂申し訳ない。

2022-04-24

漫画原作の実写邦画評価が分かれるのは

なぜ『東京リベンジャーズ』や『ザ・ファブル』は漫画実写化成功例としてTwitterで語られないのか、という話

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1876869

原作に忠実かどうかなんてどうでもいいって連中が一定数いるんだよね

あと、映画として純粋にできがいいかどうかなんて興味ない連中がいる

なんかアクションあって面白かったか成功コスプレうまくできてれば成功って人がいる


キングダムがこれ

橋本環奈の役、未開の部族で山に住んでるって設定なのにメイクバリバリですけど!みたいな指摘はしない

戦闘の前に会話劇がグダグダ続いて失笑とか、カメラワークが単調とか

映画通の間ではぼろ糞だけど、ツイッター上では出演者ファンアイドル消費的に高評価だよね


ファブ成功だよ派もそうで

原作雰囲気を一切再現する気ないだろ見たいな

ただただ宇多丸がいう所の「ナーメテーター」的な事をやりたいか

ただのにーちゃんがじつは殺し屋でしたみたいな要素だけはありがたく吸い取って

やることはたんに派手なアクション映画なんだよな

原作派これが気に入らないんだよね、ファブルじゃないって

でもたしか歴代の糞実写化に比べたらマシ。ヤンキーが更生したときみたいな評価の付け方されるよね

邦画君、まともになったねぇって

なんで主題歌レディーガガなの?とか相変わらず邦画適当さ加減は普通にあるしイライラするよね


結局表面上の浅い部分だけ取り繕って

あんまこだわりが無い人たちに受けて、実写化成功みたいにしてるよね

ゴールデンカムイの実写かに文句を言ってる奴は

ゴールデンカムイ実写化に「アイヌ役者云々」とか言ってる奴らの100%

アニメアイヌ役者が使われなかったことには「声優技術いるから」で(別録りでなんとでもなるとか考えず)納得した程度の連中だから

所詮覚悟の決まってないオタク意識高いごっこなんてそりゃ無視されるだけに決まってる

実写化スタッフの愛が成功秘密、みたいな記事があがってたけど、本当なんかな

作品面白さを見抜いて盛り上がる脚本に落とし込むのは愛じゃなく技術だと思うんだが

細部については「原作読み込んでるな!」という隠し味があると見てて気持ちいいけど、愛の深さとか言ってるといつまでたっても邦画面白さって進展しないと思う

2022-04-23

漫画アニメラノベ実写映画ドラマ化にアレルギー反応を示す方々の特徴

・「実写化」はほぼ失敗すると思い込んでいる

・「失敗例」だけやたら強調する

・「成功例」にしろ「失敗例」にしろ、あげる作品は大体同じ

少女漫画女性向け作品実写化についてはたいして詳しくない

・見ていない作品でも、まるで見てきたかのように「成功」「失敗」を語る(ネット情報鵜呑みにしている)

・「失敗」と断ずる基準根拠がふんわりしている

・作者が好意的コメントを残していても、表向き取り繕っているだけだと曲解ちゃう

福田雄一三池崇史山崎貴などは、サンドバッグか何かと思っている

ジャニーズ所属タレントなど、若手アイドルにやたら厳しい

TMA(コスプレAVで有名なメーカー)の寸劇パートの方がマシとか軽々しく言っちゃう

宝塚のことをよく知らないのに、宝塚舞台化するならいいのにとか軽々しく言っちゃう

そもそも映画ドラマに興味がない

そもそも自分原作をよく理解できていない

そもそも原作ファンですらない

2022-04-21

漫画実写化には愛やリスペクト必要」ってよく言うけど

くらいの意味だぞ

ゴールデンカムイ実写化理由

第二第三の園子温12女優を食べたくなったからに違いない…

2022-04-20

「俺は不死身の杉元だ!」

(BGM:最近流行りのバンド楽曲主題歌)

クレジット大人コミック実写化!」

杉元役アップ「北海道に来たのは金儲けのためだ」

アシㇼパ役アップ「私は新しいアイヌの女になると父に約束したのだ」

白石役アップ「脱獄王を舐めるなよ~」

クレジットアイヌの隠した金塊を求めて」

鶴見中尉役「まさしく、ゴールデンカムイ!」

以下第七師団たちアップ(イケメン俳優)

クレジット「壮絶な争奪戦が始まる!」

土方歳三役「刺青のある囚人を探すのだ」

以下土方陣営たちアップ(家永は最初から女性牛山の妹設定)

(刺青人皮設定をやめにして一部に刺青を入れてある設定に改変)

杉元役「こんなことで見つかるのか?」

アシㇼパ役「アチャの言うことを信じるしかない」

白石役「まだ着かないのか、網走監獄

のっぺらぼう役「……………」

クレジット「全てを知る謎の人物とは?」

激しい戦闘シーンのようなカット原作者などのクレジット主題歌のサビ

アシㇼパ役「死ぬな、杉元!」

不敵に笑う尾形役とキロランケ

クレジット「金塊の行方は――――」

劇場版ゴールデンカムイ!(でーん!)

まもなく公開!

アシㇼパ役「ヒグマ脳みそうまいぞ」

一行「チタタプチタタプ」

実写映画蛇蝎のごとくいやがるけど2.5舞台宝塚は手放しで褒めるや

ダブスタやん

実写映画は当たり外れあるのは知ってる

でも外れた時のやらかした奴を大袈裟に取り上げてぶっ叩く割りに2.5には異様に寛容なのめっちゃ

カム実写化の件でまた噴き出してトレンド実写化批判で埋まっててるけど上記ダブスタ発言多くてきっつい

最近東京リベンジャーズ卍やキングダムとかるろ剣とか上手くできてる実写化多いだろ

監督キャストも決まってないのに憶測名前だしてぶっ叩いてトレンド入りさせんな

普通に名誉毀損だし、橋本環奈好きだからうっかりトレンド見てあまりの嫌われっぷりに泣きそうになったわ

ヒョロガリは嫌だ余計な恋愛劇は嫌だって言った口で宝塚なら見たい羽を背負ったキャラ見たいとかなんやねん

全員女になるし鶴見は羽なんか背負わんわ

大体恋愛要素少なめのハイローが宝塚恋愛劇に改編されて上演されるの知ってるのか?

知ってて楽しみって言ってるなら実写化恋愛要素足されるの(そもそも足されるかも決まってない)文句言う権利あるのか?

2.5はリスペクトがあるとか言われても、テレビ球場パフォーマンスやってるの見たが全然似てないコスプレおじさんがヒョロヒョロの殺陣やってるだけで本当にリスペクトあるのか?ってレベルだったぞ

映画界の不祥事で叩くのはわかるし正直なんとかして欲しい

だけど2.5もよその事笑えん程度には不祥事あるだろ、宝塚は知らん

見てないのに舞台を叩くなって言われてもお前らも見てないのにバズったやらかしネタ実写映画ネガキャンしてんじゃねーか

結局良質の実写化や駄目な実写化があるだけでまだどうなるか決まってすら無いのに脊髄反射で叩くの気持ち悪すぎる

日経にのったたわわは全力で擁護するのに、実写って表現映像作品作るのを感情嫌悪するのツイフェミと何が違うんだよ

完成品、せめて監督キャスト決まってから文句言えっての

どうせ岸辺露伴の時みたいに脚本オタク向けの実績高い人間だったら即絶賛するんだろ?

正直キングダムスタッフでやるならいい感じになりそうだから少し楽しみなんだよ

アイヌ文化関連でやらかしそうなのだけはなんも反論できません

2022-04-19

もっといろんな作品実写化して欲しい

月曜日のたわわ

ウマ娘

あと一つは?

ゴールデンカムイ実写化キャスト妄想Twitter流行ってるけど、一定宝塚歌劇団でやってほしい」って声があってRTかいいねとか沢山ついてる。

なんか「ゴールデンカムイをそういう目で見てたの?」というのかはっきり見えて嫌な感じだ。

女がエロを嫌うように、男もBL的な要素が自分たちの好きなものに寄ってくるのを嫌がる。

ゴールデンカムイはむさ苦しいオッサンと兄ちゃん変態がワイワイがやがや殺し合いをするのが楽しいんであって、シュッとした美形の男装女性が演じて何が楽しいのん

そんなこと言うなとも演目にするなとも妄想はするなとも言わんけど、BL的要素でイラッとする人もいるというお気持ちを書き込んでおきたい。

anond:20220419164026

原作漫画が売れてる作品実写化してるのは同じだけど

「俺の作品」にしようと自分色みたいのを出そうとしていらんことして、自分の実績にすることしか考えていないやつと

原作リスペクトがあるやつとくっきり分かれるな。

カム監督ダービー(フルゲート)

大友啓史

 実写化代表作:るろうに剣心シリーズ3月のライオン

 

園子温

 実写化代表作:新宿スワンシリーズヒミズTOKYO TRIBEみんな!エスパーだよ!

 

福田雄一

 実写化代表作:銀魂シリーズ変態仮面シリーズ今日から俺は斉木楠雄のΨ難

 

三池崇史

 実写化代表作:殺し屋1、土竜の唄シリーズジョジョの奇妙な冒険テラフォーマーズ

 

金子修介

 実写化代表作:デスノートシリーズあずみ2神の左手悪魔の右手プライド

 

佐藤信介

 実写化代表作:GANTZシリーズアイアムアヒーローいぬやしきキングダムシリーズBLEACH

 

曽利文彦

 実写化代表作:ピンポンあしたのジョー鋼の錬金術師

 

佐藤東弥

 実写化代表作:ごくせんガッチャマンカイジシリーズ

 

英勉

 実写化代表作:あさひなぐ東京リベンジャーズ、映像研には手を出すな!、お粗末さん、賭ケグルイ

 

平川雄一朗

 実写化代表作:約束のネバーランド僕だけがいない街ROOKIES春待つ僕ら

 

清水崇

 実写化代表作:富江魔女の宅急便ホムンクルス

 

武内英樹

 実写化代表作:のだめカンタービレシリーズテルマエ・ロマエシリーズ、翔んで埼玉

 

三木孝浩

 実写化代表作:ソラニン僕等がいたホットロードアオハライド

 

堤幸彦

 実写化代表作:20世紀少年シリーズBECK金田一少年の事件簿

 

山崎貴

 実写化代表作:寄生獣シリーズドラえもんシリーズドラゴンクエストV

 

羽住英一郎

 実写化代表作:海猿シリーズ逆境ナインワイルド7暗殺教室

 

新城毅彦

 実写化代表作:僕の初恋をキミに捧ぐParadise Kiss四月は君の嘘

 

那須博之

 実写化代表作:ビー・バップ・ハイスクールシリーズろくでなしBLUESデビルマン

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん