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はてなキーワード: 歴史とは

2017-11-25

ガリ勉の高学歴はなぜ使えないのか?

無学とは「学の無いこと」ではなく、「学ぶ必要が無いこと」を意味します。ですから馬鹿な人を指すのではなく、逆に頭がいい人のことなのです。

 

何かを得ようと悪戦苦闘する前に、自分の中にある才能を引き出す方が早いし簡単です。子ども本来無限の才能が眠っている宝庫です。

だけど学校に行って馬鹿大人ゴミのような知識を与えて暗記力をテストしてるとダメになります学校勉強社畜奴隷を育成するために必要調教からね。

自分本来の姿を見失った人は、現代教育ペテンに引っかかった可哀そうな被害者ともいえるでしょう。

歴史人間の行動のカタログ集。全ての社会制度には設計者がいて、ゲームルールを作った者が勝者になれる。K-12教育の基礎を作ったのはプロイセンのヨハン・ゴットリープ・フィヒテ。ハッキリ社畜育成が目的と言ってるw)

 

努力する前に必要なことは徹底的に遊ぶこと。遊びを通じて得た発見は才能につながってます。たぐり寄せるだけなんだから、才能がない人間なんて一人もいないんだよね?

(残念だけど日本学校では本当に大事なことは教えてもらえませんね?自分で気付くしかない国では遠回りになる。なぜか?

戦争で負けて弱い者イジメしかできない痴呆ばかりになったからです。頭が良い若者が増えるとマウントが取れなくて老害どもが困るんですよねw)

 

迷い込んだ あの場所で 見つけたんだ

僕がこんなに求めても 手に入んない 思い込んでたの

日本のヒラメ裁判官

みんな日本裁判官馬鹿ばっかりって事実、知ってるよな?あいつらガリ勉暗記しか特技がない世間知らずなんだよ。

 

支配者の作ったルールに従い搾取されるだけの無能になりたくなければ、そもそも法律存在している理由」を知らないといけない。

法治歴史トラブルを起こす馬鹿が多いほど明示的に規制するルールが増える。つまり本来規制するルールが少ないほど健全社会だったわけ。

 

この無能弁護士(元裁判官)も、定性的問題定量的問題峻別できないアホ。痴漢を減少させるための解決策はゼロ

文系エリートの頭の悪さには苦笑せざるを得ませんね?)

世間が喜ぶ形の意見披露できる能力

顔のいい女の子小論文入試科目ハイレベル大学入っていったのを思い出す。

彼女たちは特別時事問題かには興味もないし、おそらく可愛いキャンディーやらに興味があるくらいだっただろう。

しかし、東大卒のカッコつけるのがうまい子供騙し教師一年間の特訓で合格してしまった。

勿論、小論文だけではなくて英語もできたし歴史もできたのだろう。

自分歴史英語小論文もできなかったし、クラスの皆ができた早稲田大学現代文入試問題もできなかった。

それでも、彼女たちよりも世間への見識がある自信はあった。

ただ、それだけではダメなのだ

世間から好かれないといけないのだ。

顔が良くて頑張れて頭がよくないといけない。

消費社会のんびりと暮らすし頑張れる。

そして、世間が喜ぶ形の意見披露することができるということなのだ。

そう思うと、自分は虚しさしか感じない。

就活の時期が近づいて一層体にしみてくる。

2017-11-24

自殺大国日本

戦後日本人精神を改造されて戦勝国奴隷にされている。

歴史教科書は勝者の記録であり、敗者の反論は消し去られる。

真実歴史を学ぶ機会が得られなかった者は自分立ち位置に気付くことができない。

 

日本高度経済成長物質的な豊かさだけは与えられたが心の豊かさを忘れてしまった。

一度豪華な生活を味わってしまうと質素生活に戻ることは難しい。

プライドだけは高くなったが贅沢な生活を維持するだけの努力はしたくないと嘆く。

望みだけは高いが必要なことはやらない。卑屈になり他人を恨む。

 

「恨むなら自分を恨め貧乏人」不幸の原因は自分無知にある。

自分責任ごまかして自殺すれば逃れられると思う究極の自己中心。

洗脳された日本人には自殺しか道が残されてない?違う。

地獄を見て生還したとき洗脳から解放される。

 

anond:20171124154439

歴史ってのはな、何がいちばん正しいか日夜研究者たちが研究してるんだぞ、低能

まあこいつは大学で何やってるか知らないんだろうな

anond:20171124103515

明治以前は庶民婚姻がなかったと?w

調べるまでもなく嘘だとわかるわ

そんな民族地球上のどこにあるのか


歴史がどうこうネトウヨがどうこう鼻息荒い側もこんな風にバカなんだもん話にならねえ

要するにお前らみたいなバカは右になろうが左になろうが人様の迷惑ってことだ

さっさとおっち

死ねないなら口開かずにこつこつ目の前の仕事だけやって生きてろ

anond:20171124095835

同性婚かどうか以前に、婚姻制度自体庶民含めた全ての国民に対して法制度化されたのは明治からなので。歴史はそんなに古くない。

それ以前は、貴族血筋武家や一部の金持ちのもの

一般庶民にとっては、結婚ってのは、ある程度お金のある人しかできない、というのが、明治中ごろまで続いたところらしい。

夫婦もの落語にでてくる、「結納を取り交わした間柄」か「仲人なしのひっつきあい」か、というくだりが出てくるけど、

前者が「比較的余裕がある庶民結婚」で、後者がそれ以外の一般庶民という感じ

当時の庶民でも、商家農村なんかは、家同士のやりとりで「働き手」「財産の跡継ぎ」を求めて結婚をするというパターンがあった。

やっぱり現代式の結婚というよりは、家と家の結びつきなんだろうなぁ。

戦後からイメージ結婚スタイルって、ほんと歴史が短いんだよなー。自民極右勢とかネトウヨ勢なんかは、

戦前ってよりも、戦後10年ぐらいの高度成長期イメージで喋ってる気がするわ。三丁目の夕日的な。

そもそも貨幣は道具

ガチャの是非について語られた記事ホッテントリにあがっていて、「あ~金銭のやり取りじゃなくても賭博になるのかあ」と思ったけれども、冷静に考えてみれば当然の話だった。

一般社会貨幣だけを対象にしたら、いくらでも抜け道作れるもんなあ。

例えば金銭カジノとかのギャンブル専用のチップに替えたら、賭けているのは貨幣のものではないってことになってしまう。

くじ引きとか、貨幣じゃなくて品物が対象からOKとなってしまう。

そもそも欲しい物を手に入れるための、等価交換の道具として貨幣があるわけで、それらが別のものに置き換わろうが賭けは賭けってのはまあ分かる。

これがソシャゲでいう“石”とかのポイントってことなんだろう。

さしずめ、くじ引きギャンブルチップでやっているわけだから、これを賭博じゃないというのは厳しい。

それを誤魔化すためにあれこれ工夫して、賭けているという意識を逸らしているのが現代ガチャなんだろうね。

たぶん、ギャンブル界隈だったらそこまで目新しい手法はないと思うんだけど、普段ギャンブルをしない層にまで普及したが故の悲劇喜劇?)か。

一般社会市場価値から隔離された状態で得られたものが、正当な価値として扱われた歴史なんてそうないだろうしね。

好きなものを好きな値段で好きなだけ売れるとしたら、それは市場としては崩壊しているようなもんだし。

まあ賭博についての考え方は国によって微妙に違うみたいだし、今回の問題物見遊山としゃれこもう。

どう転ぶか賭けたりはしないよ。

anond:20171124012605

ばかくせえんで反論すんのもめんどくせえ。

なんでこういうバカってLGBT議論で旗色が悪くなるとロリペドを引き合いに出すんだろうな。

全然ちげえだろうがよバカ

それと今議論してるのは自民党老害議員竹下が「同性パートナーなどと不敬なもの天皇陛下に合わせるわけにはいかん。それが日本の伝統」って話であってそれ以上でも以下でもない。

他の話は他の問題ときにしてくれ。

それでも一応言えば

近世までの規制ゆるゆるの時代においてはそれは何でもありだったんだし、それはそれで今更歴史の書き換えなんてできない。

そういう近世的な価値観では強いものが弱いものを犯して好きにするという価値観常識だったろう。

それが現代になって弱いもの保護するべきという価値観が出てきたことにより、近親相姦とかロリペドとかは規制されるようになった。

婚姻制度も極端に女性立場が弱いことがなくなったし、売春基本的には禁止されて衆道という男性売春も表向きには規制された。

同性婚がどうとか言われる話の裏側には「日本の伝統は男女の結婚である子供をたくさん生むことである」みたいなものすごく短期間に無理やり醸成されたことがあたかも古来延々と続いてきた価値観であるかのように思われていることがある。

しか過去には衆道という同性愛を当然とした売春方法社会制度として確立されていたという事実がある。

まり日本の伝統的に「恋愛性交渉は男女のもの」というのは後付価値観であり、同性愛は当たり前に存在していた。

そのことを今のLGBT議論において主張をしているわけであって、再び衆道のような一部の男性権利を著しく奪うような売春制度を復活させようとしているわけではない。

ていうか男性だろうが、女性だろうが、子供だろうが本人の意に沿わない性行為は極力避けるべきというのが現代価値観である

から衆道過去負の遺産かもしれないが、同性と寝たいという願望を持つ人は世の中に確実に存在していて、それが今まさに公共権利として認められようとしているという話であるわけ。

とか言っても根本的に自分価値観を壊さな範囲理解しようとするバカはいくら言葉を並べても理解できないことはわかってるので、とりあえずお前はバカだってことをまず自覚すべきだとだけ言っておく。

anond:20171123214730

つうかウヨさん的には衆道とかどういう扱いなんや

 

アイツら明治以前の日本大して誇らない癖に

歴史短いアメリカとか貶してるからようわからん

anond:20171123130822

教育系だと、サイエンスZEROコズミックフロントガリレオXは録画して時々見てます自分の知らないところで科学世界はこんな凄いことになってたのか! という驚きがいっぱい。いや、ほんと、科学者って凄い人たちですね。

あと、0655と2355も録画しといて気が向いたら再生。あの音楽とか雰囲気も好き。

教育系じゃないかも知れないけど、NHKの「英雄たちの選択」も録画しといて時々見ますが、普通歴史番組とは視点が違っていて面白いなあと思います

2017-11-23

原発って

前々から思ってるのだけど、本当にリスクに対してベネフィット釣り合わないのかな?今やめるべきなのかな?

自動車だって最近こそいろいろと安全になってるみたいだけど)、

一つ一つの被害が小さいだけで毎日どこかで事故が起こって人的・物的損害があるけど、手軽に速く移動できるというメリットがあるから使っているわけで。

原発だって一応二酸化炭素だってさないわけだし、廃棄物に関しても今頑張って超ウラン元素とかを加速器をつかって半減期が短い元素に変えようとする研究があったりする。

表現は悪いが、人類進歩歴史は常に犠牲を伴って安全になってきたという面があるから自動車然り)、

事故が起こるのは当然で、そこへの補償はもちろんだがそこを乗り越えることで安全性高まるのだろう。

からやめるのはもったいないでしょ。

はてなユーザに聞きたいがそれでも原発はやめるべき?

教えて。

共産主義歴史を調べてたんだけど

真面目な話なんだけど、左翼に分類される人って当時と変わらんのな

 

ソヴィエト中国やらかした連中と同じく、

表向き論理という名前で、実際は現実に則さないおおざっぱな持論や

理想論をぶち上げてそれを人に強制する人間になるのな

 

何かを変える場合土地や人に合わせてカスタマイズしないまま

理想論という名の同一の論・方式をそのまま国全体に普及させようとするのが

無理だったり非常に危険な事だと歴史から学んだはずなのに

それでもまたやってる

 

彼ら・彼女自身にとっては理想なんだろうけど

他人がそれで押しつぶされたり、失敗するだろう事業他人押し付けても

それでも良いって思うのってサイコパスなんじゃ?って思ってる

 

単純に自信過剰自分論理完璧だと思ってるのか?

なんで拒否してる・反論してる他人強制したり巻き込もうとするのか?

自分でやれる範囲自分だけでやるんじゃ駄目なのか?

その辺りがわからない、本当に

anond:20171123074245

から貰った税金で作ってるから歴史教養主体にするべき

と言う認識が謎過ぎる

Eテレならまだしも、総合教養番組チャンネルじゃないよ?

他のNHKドラマドラマ以外の番組普通にただのエンタメだらけだし

大河と並ぶNHK代表的ドラマシリーズである朝ドラエンタメだし…

そもそも大河には歴史主題にしないオリジナル作品もあったわけで

もっと時代劇の顔をしろ

大河エンタメに傾くのは決して悪いことではない。

フィクションを挟むのも、オリキャラじみた女キャラねじ込んで、社会派気取るのも結構

しかし、そのために歴史踏み台にするなら、お前らは時代劇と同じだ。

からせめてもっと時代劇の顔をしろ

anond:20171123074245

パクリ元:anond:20110416215711

意見の異なる相手が何を考えているのか知りたいなら、それに対応する歴史だの資料だの調べるか当事者にちゃんと話を聞くなりすりゃーいいのに、やることといったら妄想じみた似非精神分析の垂れ流しで、「真理わかっちゃった」みたいなこと言ってるから、幼稚な馬鹿しか見えないんだなぁ。

anond:20171123074245

言いたいことはわからなくもないけど「基本的歴史再現教養番組としてのエンタメ」というのもちょっと違和感

昔の「忠臣蔵映画みたいなオールスターキャスト時代劇テレビ版みたいなもんだと思う

最近は直虎面白いけどこれ大河ではないと思う

大河ドラマに求められてるのってこういうのじゃないと思う。

エンターテイメントではあるんだけど、それは基本的歴史再現教養番組としてのエンタメであって、歴史元ネタにした人間ドラマではないと思う。

最近歴史キャラクター主従関係が逆転してる。

歴史が主でありキャラクターはどこまでも従僕であるべき。

でもそれだと歴史の中心に居た人物ばかりが主役になるし、毎回ある程度似たような雰囲気になって飽きられるから最近キャラクター主体大河が増えたんだろうが、やっぱそれは違うわ。

視聴者に媚びるのは違うでしょ。

からもらった税金で作っている番組なんだからあくま歴史教養主体とすべきでしょう。

金太郎飴と言われるぐらいで丁度いいんだよ大河ドラマなんて。

AV出演強要問題」と関連する女優東京大学駒場祭に出演する件につ

個人的にまとめる意味も兼ねて、表題について書きます

私は

ある大学学園祭実行委員をしています業務としてはいわゆる「広報」を担当していて、他大の学園祭もいろいろウォッチしています。(で、今回の話を見つけて、なんとなく調べてます

今回の本筋とは関係ないですが、学生だった時以来一度も学園祭に行ってない、みたいな人は早稲田祭でも五月祭でも、どっかの大きな学園祭にもう一度行ってみるといいですよ。単に「来場者」としてまわる学園祭めっちゃ面白いはずです。

今回の事実関係について把握するための前提知識

学園祭主体的に関わったことのある人でないと分からない、ビミョウな関係性についての知識です。

前提知識1:東京大学広告研究会(以下、広研)は東京大学駒場祭(以下、駒場祭)において、「ミスミスターコンテスト(以下、ミスコン)」を主催している。

これは学園祭全体でみたらイレギュラーな状況です。ふつうミスコン主催している大学祭実行委員会東京大学駒場祭においては「駒場祭委員会」)は駒場祭ミスコン運営に関与していません。つまり駒場祭委員会にとって、形式は違えど、「ミスコン」というイベントは「サークルでやる牛串の模擬店」と形式上同様のはずです。(「参加団体」と「実行委員会」の関係、って言えば伝わるでしょうか。)

これを勘違いしてこの問題について論じることはいささか問題です。(百田尚樹氏が実行委員会招聘により講演会実施しようとした今年の一橋大学KODAIRA祭の事例と今回の問題は明らかに性質が異なります。)

前提知識2:東京大学駒場祭は、学生主体運営されている。

歴史がある程度長い学園祭ならありふれたことですが、駒場祭も、徹底して学生の手のみによって運営されています。(駒場祭は今年で第68回目だそうです。68年前の大学空気感、というものを考えれば、なんとなく理由は分かりそうです。ましてや東大ですし。)

学生主体学園祭では、大学当局(多くは「学生課」「学生支援課」などの部署)は、施設などの使用などの限定的な部分でしか関与しないことが通例です。

これについても、少し社会的認識と実際の状況の異なる場面です。おそらく駒場祭委員会にも「顧問」などは存在しないでしょう。

で、今回の事実関係

事象1:広研が、元SKEAV女優三上悠亜氏をミスコンに出演することを発表する。

これは、広研が自らのTwitterアカウント公表したものです。(https://twitter.com/utadvc_2017/status/931897374364000257)

駒場祭委員会の対学生ウェブサイト(調べれば出てきますが、学内向けと思われるため、リンク掲載は控えます。)にある資料を読む限り、「学生でないもの」の出演については駒場祭委員会への申請必要であり、したがって、駒場祭委員会はこの事実について公表の前に知っていたと考えられます

事象2:それに対して、Twitter上で一部のアカウントが強い非難を表明する。

これは、三上悠亜氏が所属する事務所代表である青木亮氏が、いわゆる「AV出演強要問題略式起訴されているため、当該女優駒場祭への出演は、青木氏の被害女性たちへの配慮を欠いた行動である、と主張するものでした。「AV出演強要問題については、論争的な部分も含めて、インターネット上に多くの資料存在しているので言及しません。(「社会問題である」と主張している人間一定数いる、ということだけ注意しておきます。)

事象3:非難を表明したアカウントのうち、1名が、駒場祭委員会および東京大学当局に問い合わせを行う

AV出演強要問題についてのウェブサイトAVメモ管理人であるKAZE氏(https://twitter.com/yap00s)が、公開リプライ上で広研および駒場祭委員会に対して当該問題についての説明を求めました。広研駒場祭委員会ともに返答しなかったため、ついで、東京大学当局に問い合わせをした旨、同アカウントにて報告しています。(こちらについても返答はなかったようです。)

ここでの不明点は、広研駒場祭委員会に対してKAZE氏が電話等での連絡を試みたか、ですが、これに関しては、以降の行動等を踏まえると「あった」と考えるのが自然だと思います

ここから問題

なぜ駒場祭委員会AV女優の出演を許可したのか

AV女優の出演、ということ自体一般的には非常に過激出来事で、AV強要問題との関連がなくても嫌悪感を持つ方はたくさんいると思います

しかし、色々考えれば、許可する理由はわかります駒場祭委員会の対学生資料を参照してみます

前項で言及した、「『学生でないもの』の出演についての申請」は、資料中で「外部団体連行申請」と称されています。この申請にあたっての注意をよく読めば、この申請を参加団体に行わせている理由は主に「企業等の営利活動により学生自主性が損なわれないようにする」ことにあるようです。

したがって、同申請許可または不許可は、それにもとづいて行われると考えられます

(同様の規制自体は多くの学園祭存在します。企業からの協賛金などの額について報告させたり、講演会資料を提出させたり、と方法大学によって様々ですが。)

と、すると、「当該女優社会的問題のある人物と深く関係しており、その人物社会に出るべきでないのに、学園祭により活動の場を得てしまう」ということは申請の不許可事由になりえなかったのではないでしょうか。

学生主体学園祭」においては、実行委員会学生行為に対して規制をかける行為は非常に慎重に行われるのが通例です。これは、学園祭自体の存立過程が、非常に政治的色彩を帯びており、その過程で「表現の自由」というものが最も尊重されたことによります

(「AV女優から招聘を許さない」というのは別方向から見れば、「表現の自由」や「職業差別」上の問題になってしまます。)

なぜ大学当局は反応しないのか

学生主体学園祭」において、学生実行委員会の間の関係性が緊張している以上に、実行委員会大学当局の間の関係は非常に複雑です。かつて、学園祭実行委員会大学自治の先鋒として大学当局対立する立場でした。現在でもそうした立場を貫いている実行委員会はないでしょうが、かつてそうであったことは今なお重要ファクターです。

当局担当者は、安全上の問題がある場合などを除いて、実行委員会が決定した事項に介入することが、(駒場祭においても)ないはずです。

実行委員会大学当局は、今からでも出演を止めるべきなのか

広研がどうするべきかはとりあえず置いておきます

実行委員会大学当局は、今からでも出演を止めるべきなのか。これは非常に微妙問題でしょう。まず、略式起訴された代表雇用されているとはいえ、当該女優犯罪を犯しているわけではありません。加えて、この出演が「広研学生による、企画自由行使である」という認識が共有されてしまっていることが予想されますが、そうした認識のもとでは、出演を止めるのは妥当でない、と判断したくなります

一方、この一連の事象が「駒場祭AV女優を呼んだ」「東大AV女優を呼んだ」と解釈される場合、それは駒場祭東大問題になってしまい、これは規制妥当、ということになります

この解釈は、実行委員をやっている人からすえば「主語をでかくとりすぎ」で、「広研AV女優を呼んだ」と解釈するべきだと思いますが、社会一般認識とはズレています

学園祭という場所提供してしまっている以上、当局実行委員会も、少なくとも無関係はいられないはずです。

色々と意見を聞いてみたいです

私の大学学園祭でも今後このような事態が起こらないとも限らないし、増田なら賢そうなコメントがもらえそうなので、意見を聞いてみたいです。

どうでしょう

2017-11-22

anond:20171122232027

情報がでそろってないのではなく、これまでの相撲の長い歴史情報の積み重ねを根拠にみんな喋ってるんだが

知的レベルが低くても、サヨクになれるよね

例えば歴史修正主義批判するためには、歴史勉強をしないといけない。

しかし、「歴史修正主義は悪い」と述べたり信じたりするだけならば、勉強はまったく必要ない。

差別反対も、立憲主義も同じことだよ。

サヨクっぽいことを言っている奴も、まじめに勉強をしていない奴のほうが多いはずだ。

https://anond.hatelabo.jp/20171122114444

anond:20171122181653

ところでさ、俺が100年の歴史ある文化財

「俺&彼女LOVE」って落書きつけたらどんな気分になる?

 

俺にとっては素晴らしい思い出になるが

糸井重里の仕掛けかたが悪いんよ

anond:20171122181653

軽薄なイベントダメだっていうんじゃないよ。世界一のツリーダメだっていうんでもないよ。神戸の150年を思うことが馬鹿げてるわけでもないよ。ただ、さ。150年に合わせて樹齢150年のでっかい木を探して切り倒して持ってきました!と言ったことがあんまりなんじゃないかって思うだけ。

神戸世界一のツリーを立てたいと思って山持ちの人に話してみたら、そういうことなら喜んでと渡されたのがこの木です。調べてみたら樹齢がちょうど150年、なんとこの神戸歴史に重なる木だった。こんなこともあるんですねぇ」なんてテキトウな話に仕立て上げれば誰も文句言わなかっただろうよ。

anond:20171122003439

歴史の流れじゃん

昔はヒロポンって薬が薬局で売られてたけど今は所持規制されて買えない

エロ本も30年後は同じ状態になってるよ

anond:20171122153021

日本人の悪い所だよな

過去の過ちを忘れないためにも像は必要

歴史教科書にもしっかり日本過去にこんな事をしたって明記するべき

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