「ハイク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハイクとは

2021-05-12

「お前ごときブクマカに勝てると思うな」と増田パンティ追放されたので、ハイクで気ままに暮らしたい

2021-05-11

anond:20210511113513

自分が得られるべきものについての期待値が高くて、期待外れな結果を得た人って、

本人のせいというよりは環境がそのような状態を作ってしまったんだけど、だいたい性格悪いよね。

氷河期性格悪いのは、行動経済成長期の親や、バブル世代の先輩の待遇の良さを見ていて、自分たちもあれを当然得られると思っていたのに、

自分たち世代就職するときになって景気が悪くなった、期待値の高さと結果の劣悪さのギャップが大きくなったせいだと思う。

氷河期を見て育った若い世代は、そもそも待遇が良い人たちを知らないから、期待値が低くて安定している。

当然得られるべきだと思っていた期待が裏切られた人が一番性格悪い。「剝奪感」に一生呪われる運命から

氷河期世代男性は、高度経済成長期の専業主婦ハイクオリティ家事男尊女卑内面化女性を当然視しているから同世代女性人権主張に裏切られるし、

氷河期世代女性は、高度経済成長期の大黒柱の稼ぎを当然視しているから同世代男性父親世代に劣る稼ぎと甲斐性のなさに裏切られる

氷河期世代にとっては、親世代と比べて同世代の異性が不都合な方向に劣化たか性格が悪い。

安定的高収入を稼ぐはずの男は、不安定低賃金男尊女卑思想のクソオスへ。

産む機械家事育児介護スナックママ風俗嬢を兼ねた無料労働者のはずの女は、ヒステリック権利主張ばかりするただの低賃金無職メスへ。

今の20代とかは男性が当然家事育児をするし妻のメンタルケアもするし、身だしなみも自分ちゃんとしてる。女性も夫に経済的に寄りかかる権利があるとは思ってなくて当然共働きする。

行動経済成長期の男女分業、男尊女卑時代世界と、今の20代の男女同権共働き家事分担世界の、ちょうど間で「都合が良い期待」だけした結果、

お互いに「異性のスペックが劣悪で期待外れなのが悪い」と貶し合う地獄に落ちたのが氷河期世代

本人たちが悪いわけじゃなく、期待値高く育成されて裏切られたっていう環境に踊らされた愚かで哀れな世代なんだけど、彼らはこの先もずっと地獄の底だと思う。

ネット呪詛を撒き続けて、若い世代に「あん精神人間じゃなくて良かった」って反面教師にされる、それだけが氷河期世代存在意義だろうね。

2021-05-07

anond:20210507214328

から気になってたんだけど愛媛県人は金を出してみかんを買うのだろうか。

そこいらにハイクオリティみかんがなってるのではないか

スクエニvtuberがもうゾンビ

2018年8月から活動を開始したGEMS COMPANY、通称ジェムカン

当時としてはトップクラスハイクオリティモデルで参入したけど、あまり人気は出なかった

一番伸びてたメンバーでもチャンネル登録者2万、1動画あたり再生数1万程度しかなかった

GEMS COMPANYはその後も低迷したままメンバー12人まで増やしたが

4人卒業させ、今は8名になっている

現在メンバーチャンネル登録者再生数一覧は以下の通り

https://virtual-youtuber.userlocal.jp/office/utama

2年以上活動したのに、トップメンバーでもチャンネル登録者一万人ぐらいしか増えておらず

再生数は逆に数分の1にまで低下した

よくここまで続けてこれたもんだが、コロナvtuberは伸びやすいはずの2020年まったくダメだったか

2021年は流石に撤退するだろうな、と思ってたら

なんと今年3月1日新メンバーの追加オーディションの開催を発表した

まだまだ健闘しているようにみえドラクエライバルズはサ終なのに

こんな芽も出ずもうどうにもならなさそうなもの継続させてどうすんだ

ちなみのこのオーディションバーチャルキャラなのに以下の要項が記載されてる

・年齢15歳〜22歳女性

顔写真バストアップ写真、全身写真の送付

https://audition2021.gemscompany.jp/

日本ではバーチャル世界でもルッキズムと年齢からは逃れられないんだね

2021-04-28

anond:20210428112513

ハイクラス婚活?とかに行ってほしい。なぜこんな下々の場に……!?って無駄にびびるから。まあ私がビビったところで絶対マッチングはしないのでどうでもいいんですけどね……

2021-04-12

[]2021春アニメ概ね見たざっくり感想

見てないのもそこそこ

一覧はアニメイトサイトが便利(https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

前期で面白かったのは 怪物事変、ホリミヤ無職転生ゆるキャン△レビウス、ワンエグ(未完)

感想には偏りが強い

欠けてる部分は見次第追記しま

クールhttps://anond.hatelabo.jp/20210115030738




イジらないで、長瀞さん

1話から悪い意味飛ばし過ぎ

初対面で煽りまくって泣かせるのがイジりなのか…?



Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-

脚本王道だけど時々ダークで面白

絵もキメる時の綺麗さとその他で上手にコストを削っているのでバランスが良く気にならない

最初が1.2話合体1時間だけどそれさえ見れば好き嫌いハッキリするだろうしとりあえずの視聴オススメできる

3話終わり方で最後まで見届けると決めました



86-エイティシックス-

対外的無人機となってる兵器には人間以下扱いの子供(孤児?)が乗っていて、主人公はそれを受け入れられず…という1話

ある出来事からお互い信用が深まって結局戦争終結〜となったら無難な着地で微妙だけどどうなるか

現状主人公無能っぷりがストレス



幼なじみ絶対に負けないラブコメ

なんと古風なラノベ主人公受け身ヒロインガンガン来る

自分キープにした学校アイドルが許せない!ってどんな動機

主人公声優もうこの手の演技板につきすぎて冴えカノ見てるのかと思ったわ



オッドタクシー

話の展開がプロ仕事

主軸はミステリーっぽいけど隙間にある小笑い話もちゃん面白くて飽きない

動物キャラになってるけど普通にドラマ化もできる完成度だと思う



究極進化したフルダイブRPG現実よりもクソゲーだったら

主人公ゲーマーヘタレいじめられタイプ、全体的に絵は緩め

押しつけられたゲームに入ってNPC親友うっかり殺すとこまでが1話

レツエーできる風でもないしちょっと前のラノベ感で未知数

そこまで跳ねる感じはしない



ギャルになったか親友としてみた。

女性向けエロアニメ?5分

ナンパ仲間のイケメン女体化した自分がヤっちゃうっぽい

どうかしてると思ったがジャンプでもTS百合あるし今の流行



恋と呼ぶには気持ち悪い

こっちはシンプルに気色悪い

今作だけじゃなく最近やけにおっさんJK作品があるけど王道パターンになったのだろうか



ゴジラ S.P <シンギュラポイント

2話まで見てまだ情報が揃ってなく何がどうなってるのかわからない

のに面白いと思える不思議なかんじ

特撮感はあまり無い、考察捗るタイプアニメ



小林さんちのメイドラゴン再放送

から2期、京アニの本気ゆる絵を見よ



さよなら私のクラマー

ここまで躍動感が無いスポーツアニメを初めて見た

しろわざとやってんのかもしれない

でも他に見所ないのでなんなんだこれは



SHAMAN KING

ハイクオリティ現代に戻ってきた

少年向けではあるけど間違いない作品なので見たことなければ勧められる

98年の作品から臭いストーリーなのはしょうがない



灼熱カバディ

名前は有名はカバディが主軸のスポーツアニメ

カバディ説明1話で済むのでこの先がちょっと不安

結局ただのスポーツアニメになってしまうとキツいものがある



擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

江戸+未来科学+SF+アサシン

絵に「ウチはこれで行く」という気合を感じるしストーリー王道

舞台設定要素が多いのでこの先の展開に期待

2話で娘かと思っていたのが自分の首を狙う他人とは…話が程々に複雑かつダークで良い



スーパーカブ

今期のゆるキャン△的なポジション

原作雰囲気を上手に再現しつつアニメ化してると思う



すばらしきこのせかい The Animation

ゲームみたいな絵だなと思ったらまさに10年弱前のゲーム

何故今頃なのかは不明、どうしても目新しさはない



スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

異世界転生、強さで無双するパターンかと思いきや街の外に出ずスローライフメインの模様

いい意味で絵のゆるさがあり気を抜いて見れる、先の展開はまだ読めない

居候が増える3話までが序章、ゆるアニメが好きなら良い



聖女の魔力は万能です

異世界転生されたけど人違いで自由やらせて貰います〜って1話

死んで転生ならまだしも拉致転生はそりゃ迷惑だよなぁというのに前半を割くので導入に無理がない

ありがちな展開に進まなければ結構面白いか

2話なんか乙女ゲーみたいになってきた…絵は安定してるけど時々間延びするカットが入る謎



戦闘員派遣します!

このすば原作者の作品なのでそうそう外れない

コメディアニメならとりあえずこれかな?

からす度に悪行ポイントのお知らせで笑ってしま



ゾンビランドサガ リベンジ

ブームとなった前期からちょっと時間が空いた2期

相変わらずのクオリティでそこは安心

どうせ展開なんて予想できないから流れに身を任せ楽しむ次第



SSSS.DYNAZENON

メインヒロインが謎、じわじわ可愛さに沈んでいくタイプ

ロボに乗る人員たまたまそこに居たから感がありグリッドマンとの差に頭がついていかない

クオリティは間違いないので特撮や前作が好きなら良い



ダイナ荘びより

アニメというか役者がダラダラしゃべる数分

ロペとかあんな感じに近い



転生したらスライムだった件 転スラ日記

外伝なので何も起こらない

転スラが好きなファンなら言わずとも見てるはず

新規ならとりあえず1期を見た方がいいか



ドラゴン、家を買う。

見所がわからなく困った



ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

新聞デカ広告入れてたけどそういう万人向けじゃないだろ、ヒロインは確かに可愛いが…

家出巨乳JKを自宅に連れ帰るけど倫理から手は出さない、なお警察にも届けない

昔のラノベならよかったかもしれないけど現代でこれはキツい、展開的に絶対共依存になってく



不滅のあなたへ

多くを語らず主演(主人公?)はこうと表現できるこの脚本

難しさはない、でもあっさり見れる訳でもない、面白そうな雰囲気はある

旅系らしいので2話以降でどう動くか



フルーツバスケット The Final

クオリティキー

どんどん重い話になってきて見てて気力使う



BLUE REFLECTION RAY/澪

ゲーム原作原作ゲームの絵というか雰囲気をこれは再現できてるのか…?

このゲームが好きだった人に向けて作ってるならちょっと厳しい、新規に向けてだとさらに厳しい

いかんせん原作の絵力が強すぎる



MARS RED

こっちは大正時代舞台吸血鬼が出る

1話だと何が何だかよくわからないまま吸血鬼死亡

もう数話見て話のフレーム掴まないと何もわからない

2話、不幸かな同クールの擾乱に食われてしまい全体的に薄味に見えてくる



ましろのおと

結構いかもしれない

ストーリーはありがちかもしれないけど津軽三味線演奏もっと聞いていたいパワーがある

この先大きくハズレはしなさそう

2話学園生活も絡んできそうな雰囲気三味線シーンは相変わらず最高

地味に字幕がないと何言ってるかわからなくて草、絵は緩い



NOMAD メガロボクス

クオリティは高いが続編らしく1話だけだと話を掴みきれなかった

格闘物なので好きならオススメできる質の高さ

2話見たがやはり1期見ないとこれまでの主人公の歩みがわからず難しい



やくならマグカップ

日常系なんだけど何もかも緩すぎて集中力が持たない気がした

アニメは前半15分のみ、後半は声優陶芸番組?謎



シャドーハウス

しかない貴族に使える人形メイドとの日常系っぽい

メイドアホの子なのでコメディ寄りの日常系だと思いたいんだけど影貴族の絵がインパクト強い



東京リベンジャーズ

映画との同時進行コンテンツ日テレドラマ

過去現代を行き来して未来を変えるタイムリープ

ネックはタイムリープしてまで助けるヒロインがそこまで可愛くない



美少年探偵

シャフトの作るアニメってやっぱ一線超えてる

疑問を抱く前に展開がバンバン進むから見てて飽きない

花より団子をベースシャフトが好き放題やってみた的な



※お手数ですがアニメゲームカテゴリへの変更を手伝って頂きたいです

2021-03-27

昔、日本人学校に通ってた際の、当時の親世代の態度や行為トラウマ化してる。

小金持ち主婦達による夫の経歴マウント合戦子供から慕われてた教師は、話し方に品がないという理由クラス担任から追い出された。なおイケメン先生は親から大人気。子供喧嘩を奪って当人そっちのけ。あと慶應出身かいって親同士がつるんでるのも鼻についた。

一方で、夫が銀行家とか両親共経営してますみたいなハイクラス層は、世間コミュニティを作らず人間社会の模範みたいな余裕をかましてた。その子供もまたしかり。用意された文化資本が端から違う。

社会の分断が良くないみたいに言われることもあるけど、分断されてお互い見えない方が個人幸せなんじゃないかと思うようになった子供時代。寂しすぎ。

2021-03-11

anond:20210311103901

え?サハイクイエル?ごめんよそ見してたかタイミングずれちゃった、もう1回 ごめんね(シンジより) → しょうがねーな1回だけだぞ!

2021-03-09

エヴァのなにがすごいのかわからん

完結してから見ようかなぁと思っていて、ついに完結したのでテレビ版を見たんだけど、なんであん社会現象引き起こして当時のオタク熱狂させたのか、わからん

かに映像いいしかっこいいしキャラ可愛いハイクオリティアニメだなとは思うけど、そんなエヴァ呪縛が〜みたいになるアニメか?

よくわからんから誰か解説して

2021-03-01

anond:20210301235553

増田にこないのをおすすめするやで

ツイなんとかをバカにする向きがおおいけどフォローミュートとブロックができるだけここよりはずっとマシ

ちなみにはてなハイクというのがあったがユーザー数お察し

2021-02-23

anond:20210223074256

東京での車の役割ってマウントの道具でしかない

ガレージ借りれて車の維持費も出せるハイクラスの生活してますよというための道具

聞かれたらあんなの必要ないですよ(笑)ってさらりと答えるための道具

2021-02-16

anond:20210216084251

保険会社ベテラン女性は、ほんと、やり手婆みたいな人しかいない。

長く同じ商売をやると、みんな見た目も言動最適化されていくのだろうな。

この間巨額の詐欺事件を起こしたおばあちゃんとか、あぁいうハイクラスな財界人相手にするような外交員は

また違うのかもしれないけれども。

2021-02-10

anond:20210209223957

すごく良いイラストレーターさんの絵は過去分もまとめて見れるとすごく嬉しいのだが

投稿されているイラスト観測できるのが概ね

Twitter>(fanbox等有料コミュ)>>pixiv>>越えられない壁)>>個人サイト

となってて、見れる期待値順に見ることになるんだよね

まずTwitter最初観測するのが一番機会として単純に多いし、メディア欄を除けば全ての写真は辿れるし。

メディア欄にソシャゲやら大量に写真載せてるような人はTwitterだけで閲覧するのが難しいから、次の閲覧方法pixivを試す。

Pixivちゃんとしたクオリティの絵は上がってるけど、らくがきと称するハイクオリティ絵がなかったりする人が結構いから優先して見ない。

タグ検索は金払わないとゴミすぎて使い物にならんからアクセス元としてはあまり期待するな。

最後個人サイトはもう更新絶望的、90%くらいはまともに更新されてない感覚時間無駄という認識があるので、他でカバーできるなら基本見ない。

イラストレーター活動仕事履歴を見たい時に見る場所

anond:20210210125040

あの、嫉妬してるって書きましたっけ?

別にいいんですよ。すごくハイクオリティで大作家が周りで生まれていくのは。

それ当然の流れです。

ただハンドメイドですらない物をハンドメイドと偽ったり買い手に不利益被る物を

売る神経を持つ人が嫌なだけです。同じ売り手として。

2021-01-20

なんか、何年も同じ会社にいると、井の中の蛙なっちゃうのかなあ

めちゃくちゃハイクオリティ人材採用する!!って言っておきながら、給料あんま出さないから、7か月経っても採用できてない。

お金にしがみつくような人材はいらない。志とうちのノウハウが学べるなら、給料低くてもいいです」って人じゃないと、うちでやってけない。っていうけどさ。

今どき、ノウハウなんてネットいくらでも学べるし、いろんなセミナーとかもあるし、なんならオンラインコミュニティとかでその道のプロに直接アクセスできるわけじゃん。

そしたらさ、うちの、まだまとまりきってないノウハウなんてどれくらいの価値があるのって思っちゃう

うちの言うこと聞いてれば、うちのノウハウ通りにやれば成功するんだ!!っていうけど、過去何度も立ち上がった事業の中で成功したの1つじゃん。

ノウハウの通りやって成功できるってどうしていえるの??って理解不能

人に対して謙虚さとか学ぶ姿勢を求める癖に、自分は学ばないし全然謙虚じゃないし、部下の意見とかこれまでの経験とか活用しないし、お前は何様??何のプロなの??と思う。

anond:20210119234656

今は紙の本と変わらないクオリティサイトも多くない(ハイクオリティものが多いのは圧倒的に紙の本だが)?

あと元増田が言ってるような仕事とか恋愛人間関係については紙の本にも答えが載ってないと思う

2021-01-19

西野亮廣商売について解説しま

連日西野亮廣話題世間を賑わわせているのでそろそろ彼の戦略商法について解説しようと思う。

私は西野亮廣研究家の一人で彼のサロンに入っている。

立場を明言しておくと、サロンには入っているがメンバーとは特に交流もなく、クラウドファンディング支援することもなく

彼のビジネスロジックが書いてあるサロンブログを読むだけにとどまっている。まだ0プペである。(追記・ついにプペった)

どちらかというとNプペしてキャッキャしてる人たちとは西野に対する温度差がかなりあるのでとても交流できそうにないと思っている側である

ただ、個人事業主としては彼の戦略は大いに参考になる部分があるのでそれをシェアする。

ということで、どうやってここまで彼が支持者を獲得していったかというところを解説していきたい。

まず最初に挙げられるのがチケットの手売りというところ。

https://www.jprime.jp/articles/-/7174

https://news.mynavi.jp/article/20140917-a468/

https://www.oricon.co.jp/news/2031508/full/

彼は2千枚あるチケットをわざわざファンと1対1で直接会って手渡しするということをしたそうだ。

曰く、SNS等で不特定多数に告知するより、もはやファン一人一人を狙い撃ちしてそれを繰り返したほうが一見効率が悪そうに見えて結果的効率が良いと彼は語っている。

こういった地道な活動の繰り返しが彼の信用を高め、「濃いファン」獲得の源流になっていると見ている。

そして絵本を売った実績を元に、その売り方のネタバラシをした『革命ファンファーレ』を上梓することによってビジネス層にもリーチ

彼が手売りで獲得した濃いファンだけで構成されていたサロンに、彼のマーケティングに興味があるビジネスマンや経営者個人事業主が加わっている。

彼の絵本の売り方を解説すると、彼は「絵本お土産化」ということを行って絵本の売上を伸ばしている。

人は生活必需品にはお金を払うが、生活必要ない娯楽にはあまりお金を払わない。

しか生活必需品ではないはずのお土産や、映画劇場パンフレット等にはやたら金を払う。

まり旅行先やイベントの「思い出を形として残すもの」には、それが本当に必要かどうかも深く考えずその場のノリで人はお金を払ってしまう。

そのことに目をつけた西野自身個展などで「絵本お土産として売る」というビジネスモデルにすることで絵本の売上を飛躍的に伸ばした。

岡田斗司夫による解説引用しておく。

引用開始>

西野くんの描いた絵本は、本屋さんに置かれているだけだと、西野くんのファンマニアック絵本ファンしか手にとってもらえません。

でも面白いことに、縁あって西野くんのマイクロ個展を見て、絵が気に入った人は絵本もほしくなるんです。

美術館に行く人ならわかると思いますが、いい作品を見た後は、ちょっとしたグッズを買いたくなります

展示会のパンフレットを買ったり、絵が印刷された絵はがきを買ったりして、余韻を味わいたくなるんですね。

映画パンフレットもそうでしょう。

から西野くんの個展を開催するファンは、原画だけでなく西野くんの絵本10冊、20冊とリクエストすることになります

人間は、よい体験をしたら、それを思い出すためのおみやげがほしくなる生き物。

その習性を、個展から絵本販売につなげたわけです。

</引用ここまで 出典:https://ch.nicovideo.jp/ex/blomaga/ar959962

この手法について詳しくは西野自身動画解説している。

https://www.youtube.com/watch?v=YG7-Hn0cOug

たこ動画内でタレントの「信用」という部分にも触れており、自身クラウドファンディングがなぜお金を集められるのかのタネ明かしもされている。

認知タレント人気タレントは大きく違って、前者は認知されているが直接お金を払ってくれるファンが少ないタレント後者は直接お金を払ってくれるファンがいるタレントだ。

有名人からといってクラウドファンディング成功するとは限らない。

ロンブー淳が募った1000万円目標クラウドファンディングでは、400万ほどしかまらなかった。

もちろん400万でも十分すごいのだが、淳は知名度バツグンで100万人を超えるフォロワーを有するにも関わらず彼にお金を出してくれる支援者は2ヶ月で117人しかまらなかったのだ。

まり有名人であればお金を集められるというのは幻想だ。

西野いわくお金とは信用を数値化したものであり、クラウドファンディングは集金装置ではなく、『信用をお金両替するための両替機』と語る。

お金=信用

クラウドファンディング=信用とお金両替

まりクラウドファンディングお金を得ようと思ったら日頃の「信用」がないと成り立たない。

テレビで上辺を取り繕って当たり障りのない事ばかり語っているテレビタレント認知タレントにはなれても、視聴者からの信用を得られないので直接お金を払ってくれるファンが付きづらいのだ。(認知タレントが得てるのは同業者広告業界からの信用で、そちらからお金が出る)

認知タレントの対極として、信用経済典型例としてホームレス小谷という人物が挙げられている。

ホームレス小谷50円自分の1日を売っているという。

仮に50円で買った小谷に、家の庭の草刈りをさせるとする。

これが8000円とかであったら、やってくれて当然と思うところ、使用者50円でこき使っているがために、申し訳ないという罪悪感や返報性の原理によって小谷にお返ししたくなる。

まりホームレス小谷お金は全く稼いでいないが感謝(信用)を稼いでるのだ。

こういった日頃の信用の貯蓄があってホームレス小谷一般的無名にも関わらず結婚式費用クラウドファンディングを募ったところ、20日間で150万円も集めている。(https://camp-fire.jp/projects/view/862

支援者の人数は述べ273人と、100万人を超すフォロワーを持つロンブー淳支援者117人より多いのだ。(一口金額が違うにしても知名度に対してのファンの数の差は歴然だ)

また彼は現在においても無名にも関わらず彼のサロンに毎月500円払ってくれるメンバーが400人超いるようだ。(https://community.camp-fire.jp/projects/view/14055

一方通行テレビに出ているだけで日頃からファンとの交流のない人が突然、今から私のためにお金を出してください!と募っても集まらないのだ。

話を西野に戻そう。

冒頭で解説した通り、西野はすでに売れっ子であるにも関わらず自分時間を1人のファンのために割いて対面で直接チケットを手渡ししていた。

こういった部分が信用(感謝)となりクラウドファンディング成功秘訣になっているのではないだろうか。

ここからサロンメンバーがなぜ自主的西野映画宣伝活動をしてしまうのか、という解説に移る。

ここで彼らの行動への理解について必要になってくるのが「セカンドクリエイター」という概念だ。

作品に関わった人間自分の関わった作品を広くしってほしいために周囲を巻き込む性質がある。

例えば何かのゲーム作品があったとして、そこに加わったイラストレーター作品の発売時などに自分の関わった作品宣伝する。

これをめちゃくちゃゆるくして関わる人間を増やしたものセカンドクリエイターだ。

作品の主なクリエイターではないけど、少しは自分関わったよねというくらいの関係人間を大量に増やす

関わった人間を増やせば増やすほど拡散される。サロンメンバー自分作品に関わっているので、宣伝をしたいのだ。

タレント特に冠番組を持ってる者を起用するのもそういった狙いかもしれない。(宮根、芦田愛菜

特に月~金までの帯番組を持つ宮根の拡散力は尋常ではない

そして問題の、一番嫌悪のされている「お金を払ってるのに作業させられる」というクラウドファンディングの特典について解説する。

彼は現代エンターテインメントを2種類に分類している。

レストランエンタメBBQエンタメというものだ。

プロが作った料理をお客さんにお出しする』のがレストラン型で、『お客さんが食べるものをお客さんと一緒につくる』のがBBQ型だ。

プロ集団ハイクオリティで作ったもの提供するディズニーレストラン型で、サロン内でみんなで作り上げるプペルはBBQ型といった図式だ。

BBQはまさに参加型エンタメだ。

自分お金を払っているのに食事を作るのも後片付けも自分でやらないといけない。

しかしそういった事に対して搾取と呼ぶものはいない。それが楽しみのためにやっているからだ。

お金を払ってるのに作業させられるというのも外部の見方で、実はあれもBBQ型、参加型エンタメとして売られているのだ。

また前述した思い出にはお金を払うという部分とも被っている。後片付けに参加した事がその人の思い出ともなるのだ。

オリンピックボランティアに近いかもしれない。





追記欄】

プペった https://anond.hatelabo.jp/20210121001626

2021-01-12

VTuber飽きたから見るのやめた

ごめん、飽きたというのはウソ。今でも割りと見たいし、YouTube君は容赦なく切り抜き動画アーカイブレコメンドしてくるけど、ぐっと我慢して山本由伸の三振動画善光寺ライブカメラで上書きしてる。

なんなら大空スバル、姫森ルーナ、アキロゼのだけはチャンネル登録残してある。完全に熱が冷めるまで見ないようにするつもりだけど。やめられてなくて草。割と未練があるのでお焚き上げの気持ちで書きました。

あとVtuberっていうのもウソ。ほぼホロライブ


①見ていた時期

2020年10月2021年1月8日


②見ていたもの

ホロライブ配信、切り抜き


オタクとしての遍歴

アニオタが基本ですが、話題になっているもの結構通過していると思います。あと本当にハマったものは何年でもやってる。

アイドル物は主食ではないけど、モバマスラブライブと通過していますが、モバマスアニメが終わってデレステに移行したくらいの時期、ラブライブ映画くらいのタイミングで離れました。

ソシャゲ普通にやっていて、課金します。

2010年くらいまでは声優オタも兼任していましたが、現場に行かないタイプオタクだった。


④見るに至ったきっか

コロナ禍でYouTubeを見る時間が増えた。仕事に行き詰った時とかにスマホYouTube見てたんだけど、そのレコメンドが少しずつずれていくのよ。

コロナ禍でゲームやる時間がぐっと増えた。俺が10月ころまで主にやっていたのはドラクエビルダーズ2だったんだけど、その建築動画を上げている人の中に動画勢のVtuberの人もいた。まあその人はそんなに面白いわけではない(建築アイデアもありきたりだし、女性を売りにしているのは感じた。そうではない人の方が正直面白いしそういう人のは今も見てる。)が、そこからYouTubeが「こいつVtuberに興味あるぞ!」となって関連動画おすすめVtuberがぽつぽつレコメンドされるようになっていたと思う。それが9月ころ。

そのあたりからポチポチ見るようになっていった。その辺は詳しく覚えていないけど、3期生あたりから入っていったのではないか(ではないか、というのは、他の期は全員登録していたりいなかったりするけど、3期生は全員登録していたので。解除したけど)。


⑤主に何を見ていたか

面白そうな企画系の配信結構見ていた。また、とある特に気に入った人の配信はほぼすべて見ていた(その人を残しておくと抜けられなくなるのでその人は解除した。よって上の3名ではありません)。

あとはそのときやっているので面白そうなのをポチポチと。


⑥何が面白いと思っていたか

アニメオタクであることは変わりないので、可愛いアバター萌え声でしゃべっているのは魅力的だった。アニメだと供給も有限だしね。無限供給があるというのは魅力的だと思う。

あとはまあ時々面白いこと喋ることもあるし…

オタクなのでニコニコ全盛期も通過しているが、生主にハマらなかったのはマスクとか顔だけ隠しているのは気に入らなかったから。それをクリアしているのも大きかったと思う。


問題点

ここからがやめた理由に繋がる。

エンタメとしての濃度が低すぎる

まあ配信なので当たり前なんだけど、多分1配信あたりのエンターテインされる量(楽しいと感じる時間とでも考えていただけると結構)は、例えば動画アップロードしているYoutuberとかと変わらないと思う。

ただ、その濃度が低すぎる。それはそうだ、ある程度計画は立てているとはいえ台本100%あるわけでもなし、エンタメ玄人でもないし、それに「プロ推敲を経ていない」というのがでかい

その推敲について詳述すると、例えば映画音楽であれば、プロデューサーが成果物に対してゴーを出しているか一定クオリティ担保されるものと考えている。

配信というのは当然そういうチェックがない(からこそたまに失言禍もある)わけなので、当然クオリティに濃淡がある。もちろんハイクオリティ企画はあって、そういうのであれば1時間笑い倒していることもあるが、そうではないものの方が多い。

まあ、そういう未チェックゆえの魅力というのが配信だと思うので、好きな人は好きなんだと思います。not for meなだけ。

・疲れる

これは当然だけど、配信時間も長いし、深夜にわたるものが多い、配信時間に沿って睡眠時間がけずれていく。12時には寝よう、と思っていたのに11時30分~の歌枠を聞くために1時寝になったときヤバいと思った。

・お歌が下手

うまい人もいるにはいるけど、まあみなさん素人カラオケレベルですよね……

これを聞くために好きな音楽聴く(決して彼女たちの歌うような歌とは交わらないジャンル時間を削るのは本末転倒だわ、今から考えると。

・疲れる②

声優とか生のコンテンツを追っていると結婚で横になるだのベーシスト以外のバンドメンバー全員と寝ただのあって感情の揺れ動きにつかれていた。

なので、その後は演者感情移入するタイプのハマり方はしなかったが、ホロライブで久しぶりにやってしまった。やっぱり疲れるわこれ。

しか声優もたいがい私生活は注目されないけど、Vtuberもっとわかんないじゃん。そういう状況下で、ネットでいろいろ言われる裏の人間関係感情が動かされるのにも疲れた

今回止めようと思った主原因はこれ。ガワと演者が切り離されているのが魅力だったはずなのに、結局演者に振り回されてやんの。草。

多分そのうち声優界にあったようなスキャンダルの流れがこちらにも来るのではないか危惧していて、そのときの直撃を防ぎたかったというのもある。

声優界も昔は日陰の業界だったけど、目立つようになって週刊誌ターゲットになったことだし、正直Vtuber中の人も同様になる日は近いと思う。事務所の住所はわかるんだし、正直週刊誌なら特定余裕だと思いますよ。特に桐生ココ氏とか容姿特定余裕でしょう。気を付けてほしい。前も中の人への感情移入を避けていたおかげで、ラブライブのあの大事件は笑いごととしてみていられたので、これくらいのタイミングで離れておけば大丈夫でしょう。


⑧やめようと思った理由

ということで、上に書いた「疲れる②」がトリガーですが、前々から他の問題点は薄々感じていて、時間の使い方としてこれでいいのかな?と思っていたのが一つ。

年末大掃除で予想以上に積んでいる本が多くて、そちらを読む時間を確保したいというのもあったし、メンバー含めて一切課金していないこのタイミングPoint of no return前でよかったのではないかと思います


⑨その他思うこと

正直万単位スパチャ投げまくってる勢には恐怖を覚えるよね。アラブ大富豪かな?と思ったら食費を削っている勢も多いらしい。お金の使い方知らなさすぎじゃない?さすがに怖いよ。

そのうちGoogle側もスパチャには一定規制を入れるんじゃないかな、一回の最高額を1000円くらいにするとかさ。

配信に関する知財問題とか、各演者管理とか、運営に対していろいろ思うところはあるけど、見ないなら関係ないしそれはどうでもいいや。しかし、見る限り俺と同世代の人も多いみたいなので、そういう人たちが深夜配信とかしていると、お体のことは心配になるよね。コロナ禍でオフコラボしまくっているのは…どうでもいいや。なるようになるよ。

まあ3か月くらい楽しませてもらってありがとうという気持ちです。アンチにはなりませんし、これ以上は深入りしないと思います

ただ、何かで見た「関係性で興味をひかせるコンテンツエンタメとして得るものがないので、やめておいた方がいい」というのはずっと引っかかっていて、こうなってみると本当にその通りだな、と。

今かなりの規模ではやっているコンテンツに触れられたのはよかったと思います


ここまで書いて見直してみると、鈴鹿詩子も残ってて草。まあ彼女はいいや、そのまま残しておこ

2021-01-11

anond:20210106220810

八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ: え?やるの?と、番組サイト観に行ったらとうとうMXでの放送はなし。名古屋ローカルCM東京で流すのが存在価値だろー

蜘蛛ですが、なにか?:くまよりはかなり格上。板垣伸が久々にまともにアニメ作ってる

ゆるキャン△ SEASON2: 構図・カットの流れがウマすぎてきんもぢいいいいいいい

世界ピクニック: 原作はいいのにアニメ微妙

今期ジャンプアニメいね

どれもハイクォリティだし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん