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2024-04-27

ガールズバンドクライの余計な嘘

最初に断っておくと、これは個人的リアリティライン制作側の演出リアリティラインが合ってない、結果として「嫌なら見るな」でしかない話。ちょっと期待してた分のガッカリした気持ちを吐き出したいだけだ。

ガールズバンドクライは、何らかの問題を抱えた少女たちが出会いバンド活動を通じて自己実現していく系の作品だろうと思って視聴し始めた。まあそこは実際どうだかはおいといて

といったこからも、バンドにまつわる描写にはとくに本腰入れてリアリティ出そうとしてるんだと思った。音楽周り中心に周辺事情ちゃんと描くからこそ、ぶっ飛んだキャラ設定などのフィクションならではの部分に対して嘘くささを忘れられてドラマ性が高まる、そういうもんだと思ってる。

が、実際には1〜2話では逆の、とくにバンド関連の嘘が、演出だとしてもひどい印象だった。

許し難いライン

フィクションとして許せなくはないが納得し難いライン

なんかこの辺、要らん嘘って感じで、ストーリー展開のための嘘にしか思えず、演出だとしても筋が悪いように感じられて、視聴のノイズしかなかった。

1話で仁菜のギターの扱いが酷いのは単にど素人から別にいい。仕方ない。「他人の」「楽器」ってだけで大事に扱う常識的感覚、を持ち合わせていないキャラで構わない。あと1話は、仁菜の住む予定の部屋の隣、そんなアパートに小さな子いる家族で住む?みたいのも気になったがあり得なくはない。2話での、壊れたシーリングライトスイッチブレーカーも落とさず着けるシーンは危ないのでやめて欲しいが、そこが無知なのは仕方ないというか全然有り得る。ちょっとした家電知識すらない大人現実にいる。そういうのよりスマホリテラシーの偏りの方が不自然に思える。ストーリー都合過ぎる感じがとてもした。

3、4話ではノイズになる嘘が減ってきた。3話の歩いてない鳩の首リズムも嘘だが、ストーリー展開が絡まないギャグ演出みたいなもんなのでそこは許せる。

冒頭にも書いたけど結局は個人リアリティライン作品リアリティラインがズレてるだけの話。気にならない人には気にならない。

こういうこと書くとダブルスタンダードっぽいが、例えばバンド活動を主軸に扱った作品でも、以下のようなものフィクションとして気にならない。

少なくともガールズバンドクライという作品で描きたいであろうテーマからすれば、上記に挙げたようなところはフィクションで構わないと思える。まあチートというか。例えば「バンドって金かかるし貧乏生活になるよね、そこをどうあがいて脱していくかを描きたい」ってんなら話は別だけど。なんか「いないパート楽器の音が鳴る」のはチートじゃなくて、シンプルに嘘なんだよね。

花田作品結構ストーリー都合の「付かない方が世界観品質維持できてよかったろうにという嘘」が多い印象はある。でも全部が全部自分に合わないわけじゃなくて、監督やどの辺に監修入ってるかとか、何題材にしてるか(→見る側のリテラシー変わってきてリアリティラインも変わる)などで結構変わる。

でも、むしろ演出として嘘がプラスに受けてることも多そうなので、プロとしては正解選びとれてるんだろうな。

最近読んだ小説

法医昆虫学捜査官、面白い

面白いのに、映像化は絶対できないだろうところがなお良い。

仮にしようとしたところで、あの、文章からこそ想像をかきたてる、ウジムシ一匹一匹の動きの描写は、例えCGなんかで再現したところで迫力はでないだろう。

令和のご時世に、まだ「文章からこその醍醐味」を持つ小説出会えるとは思わなかった。

こういうものが読みたい。こういうものが語りたい。

メディアミックス話題になったものだけを追いかけるミーハーオタクブームなんてくそくらえだ。

みんなもっと本当の作品を読もう。

Rise of the Ronin』素晴らしいオープンワールドRPGだったな

日本ゲームスタジオが、このレベルオープンワールドを作りあげたことに感動している。

もちろん、スパイダーマンアサシンクリードサイバーパンク2077といった一線級のオープンワールド作品に比べると、まだまだ物足りないことは否めない。

だが、それらの背中が見えるところまで来ている、食らいつけているという印象を持った。

ゲーム自体はわかりやすく『Ghost of Tsushima』の影響を受けている。

海外ゲームスタジオ日本史を題材にしてあれほどのものを作ったのだからコーエーがそれ以上のものを作らねばどうするんだ、というアンサーだとも言える。

実際、オープンワールドとしてはやや作りが古かったツシマに対し、『Rise of the Ronin』は最新のスタンダードを取り入れてブラッシュアップに成功している。

オープンワールドで最も重要ファクターである移動の自由度」は高い。

幕末横浜京都江戸舞台に、その街並みを縦横無尽に駆け巡ることができる。

手が届く段差は基本的に登れるようになっていて、慣れれば建物の上をぴょんぴょんと軽快に移動できるだろう。

敵の手薄なところからステルス侵入してもいいし、屋根にのぼって遠距離攻撃してもいいし、上空からいきなり敵のリーダーを狙ってもいい。

オープンワールドならではの立体的で自由度の高い攻略を楽しめるようになっている。

ストーリーに関しては、かなり荒唐無稽描写を交えつつも、黒船来航から江戸開城までの歴史を追っていく手際はさすがコーエーである

登場するキャラクターは、ほとんど幕末オールスターと言ってよく、それぞれに個別のサブクエストがあり、いくつかのifも織り込んでいてなかなか面白い

とはいえ改善してほしい点は三つほどある。

1. 鈎縄はどこでも使えるべき

移動の自由度は高いと書いたが、鈎縄が特定ポイントしか使えないのは重大な瑕疵である

この点で言えばスパイダーマンどころか隻狼以下だ。

アクション面の不満はこれに尽きると言っていい。

2. 敵AI改善してほしい

この手のゲームでは敵の視界が異常に狭いのが常ではあるが、それにしても本作はかなり違和感がある。

相当な遠距離からいきなり攻撃されることもあれば、すぐ近くでどたばたと戦っているのに他の敵はそれに気付かず棒立ちしていることも多い。

プレイヤーエリア境界から一歩でも出ると、追いかけてきていた敵が急に戻っていくのも、さすがに作りが雑すぎると感じた。

3. プレイヤー選択尊重してくれ

ある人物を殺さな選択をしたのに結局殺されてしまうとか、幕府側につく選択をしたと思ったらいつのまにか長州側についているとか、そういうのは本当によくない。

坂本龍馬パートナーにすることで、最初攘夷志士として行動して、次に勝海舟出会って幕府のもとで行動して、という流れは上手いと思ったのだが。

京都最初で佐幕ルートか倒幕ルートかを決定したら、そこからは完全に専用シナリオになる、というかたちが良かったのではないか

やはりサイパンなどとの決定的な差はシナリオの質・量なのだろう。

サブクエストなども楽しめはしたが、史実のもの面白さを借りているところが大きいとも感じた。

ただ、そうした点を考慮しても『Rise of the Ronin』は十分によく出来たオープンワールドゲームである

日本ゲームスタジオでもここまで出来るのだ、という現在地を示した意義は大きい。

本作で培ったノウハウを活かして、次こそは一線級に伍する作品を期待したい。

2024-04-26

anond:20240426145142

フリーレン一行に業を負わせたくないからか魔族を心を持たない、社会性もない殺すしかない存在みたいな説明してるけど

魔族側も描きたくなっちゃったのかそっちを描くようになって設定と描写乖離しまくっちゃってるのもアレだよね(´・ω・`)

ファンタジーなるもの

ファンタジー名乗るだけでこの辺の設定は何も考えず使えるから便利だよな

TRPGって楽しかったんだなあ。

久々に定型の人とTRPGをやったら、あまりにも快適に進むから泣きそうになった。

ちゃん時間通りに始まるし、描写はだいたい一回で理解してもらえる。

前回のお話がどこまで進んだかを各々把握しているし、誰がどこで何をしていたか理解している。

急に関係のない方向に話が吹き飛んだりしないし、急に叫んだり不機嫌になる人もいない。

興味対象外の話になった途端に一切話を聞かなくなる人もいないし、逆に興味対象の話になった途端に止めてもなお喋り続ける人もいない。

こんなに快適だったのかTRPG

こんなに楽しかったのかTRPG

ニケ

登場するキャラが全員痴女の格好してるし、さすがにそうはならんやろ!って突っ込まざるを得ない位不自然にお尻が前後左右にプリンプルンするし、呼吸するだけでおっぱいが揺れるけど、そもそもお前ら人形なんだから呼吸する必要ないだろってなるし、エロ描写を追求するあまりかえって滑りまくってる感じがあるのに、そんなキャラめっちゃシリアスは話を進めるから温度差で頭おかしくなりそう。しかもなんか、マリアン転生するらしいじゃん。情緒狂うわ。

anond:20240426094801

野球漫画は極まりすぎて、やたらリアリティーを追求したりっていうのが増えたな

ドラフトキングとかグラゼニとか

そもそも野球って他のスポーツに比べて特殊な部分が多くて、その部分をリアル描写した上で、

漫画なりのファンタジーな物をいかに乗っけるか?っていうのが最近野球漫画ののトレンドだと思う

anond:20240426093823

ビームを食らって大穴空いたりしないけど一応ダメージは受けてる描写と、大穴空いてしまってそれは決定的な死の描写とが同作品特に説明なく同居しててもまあまあOKってのが面白いよなぁ

anond:20240426084721

ハイファンタジー定義現実世界が絡まないって事だから

フリーレンは普通にハイファンタジー

ハイファンタジーは「高尚な異世界」ってわけじゃない

高さは「幻想度合い」についてであって、作品リアルさなどではない

んでな

リーに「防御力」への言及があるが

強さをどう落とし込むかは結構面倒なんだよ

例えば敵が放った高熱の火球をナニカで防ぐとして

熱を発してるんだから、直撃しなくたって近接すれば普通に外皮が火傷するし、吸い込んだ熱気で気管や肺がやられて、まあ人は死ぬ

これを「防げる」とする場合、それは熱気を防ぎ、燃焼による酸欠を防ぎ、火球霧散させる

どういう理屈なのだろうか?

ゾルラーク普通魔法になった、という描写結構引用されるけれど

「防御魔法」は何をどういう理屈で防ぐのだ?

「貫通する」とはどういうことなのだ?

これをきっちり説明するというのは、そういう事象世界の理として構築するって事だ

指輪物語だって、なんならいろんな神話でも、そこらは適当だが

そこにケチつける輩っていないだろ?


グレートソードドラゴンの鱗を切り裂き、フルプレートで全力疾走できる人間の筋骨は相当頑丈なはずだ

にも拘らず外皮は脆い?

内臓保護はどうなってる?

脳は?

迂闊に、どんなに防御力が高くても顎を叩けば(脳がゆすられて)人は昏倒する、みたいな描写をしちゃう

以降、内臓はまともに保護されてない前提でいろんな整合性を取らないといけない

迂闊に、防御魔法は魔力による攻撃を防ぐが、起こされた物理現象は防げない、みたいな描写をしちゃう

以降、真空も、氷の礫も、熱や酸欠も防げない


燃焼は酸素使用しないだとか、酸素呼吸してないを言いだしたら

いろんな諸々を地球物理判断するなで終わってしま


手っ取り早いのは「神の加護」で体が保護されている、行動限界加護の残量、みたいにざっくりとしちゃうことで

毒がスリップダメージなのも、石化や即死確率全損なのも、HPが0になるまで全力で動けるのもなんとなく理屈付けできるんだが

それもそれで、【説明してしまうと】どっかに粗が出る


諸々考えても

ゲーム的な世界ってのは実に都合が良くって

受け手勝手脳内で補間してくれて

そこを「良しなに」解釈してくれる

この「良しなに解釈する」の分かりやすい例は、謎カーボンミノスキー物理

もちろん、ネタとして全力考察する人らはいるが

顔真っ赤にして、「ガンダムSFの基礎になっちまう」とか言い出したら

頭オカシイと思わんか?

スターウォーズヤマトも大概やぞ

人々の基礎になっても良い、ファンタジーSFってのはなんだ?

anond:20240426093502

まぁそうだな

これはアメコミなんかもそうで、例えばビーム喰らっても吹っ飛ぶだけで身体大穴空いたりはしない

大穴空くパターンもあるが、それは「死」の描写か、もしくはウルヴァリンとかデッドプールみたいな不死身キャラ場合に限るって感じ

んでこれがMCUになっても同じで結構笑える

既に漫画だけでなく映画とか実写にまで及んでるんだな

JRPGに限らず、ゲームというもの漫画アニメダメージ描写革命をもたらしたと思うんだ

剣を使った大技で切られたら真っ二つ、地獄業火で焼かれたら炭化した人型の炭の塊に、巨大な鈍器のようなもので押しつぶされたら焼いてないたこせんみたいに、ならなくても、

ぐあああああ!って吹き飛んでなんかボロボロになっていればOK!って描写普通に受け入れられてるのって、そういう大仰なスキル攻撃しても点滅してダメージ数字が上がって体力ゲージが削れてく、ゲームダメージ描写が刷り込まれてるおかげだよね?

anond:20240426085944

お約束といえばクソみたいな描写が許されるってものでもない(´・ω・`)

anond:20240426084721

『 「防御力」」という謎数字が高いとダメージを受けない』というゲームの設定をそのまま漫画にしてるから

「何の理由説明されないけどただ皮膚がめちゃくちゃ硬くて矢が刺さらない」みたいな間抜け描写なっちゃうんだよね(´・ω・`)

2024-04-25

エロ小説リアリティレベル上げるために検証したい

射精直前に玉は持ち上がるのか

射精感覚第一波第二波第三波、第二波第三波は激減してたいしたことがないものなのか

寸止めマゾ男性向け特殊性癖なのか一般男性にとっても良いものなのか(自分目線で言うとイキそこなったままになる可能性が高いので女体に対する寸止め描写クソ萎えるし大嫌いです)

・一晩に四発してると普通無理だろとか思うけど男性は読んでて冷めないものなのか、自分は四発だの五発だの無理な体でも小説のなかの登場人物が強いと気分が良いものなのか

ブルアカはエデン条約アニメ化してたら覇権だった

いやーあんな水で薄めた5%カルピスよりも薄い透き通りすぎた内容しかお出しできないのに、長くて濃い心情描写とか伏線回収で成り立つストーリーラインを1クールでどうにかなるとでも?

FGO6章アニメバカにしてた先生いたけどブーメランしかならんわ

異世界転生で乗り物が出てこない話の追加コメ

アニメコミカライズだけ見てた場合作画コストを考えたら馬や乗り物なんか出したくない、徒歩で済ませるものは徒歩で、となると思う

というか、たぶん最大の理由がそれ…なるべく人間だけ描いて終わらせたい

登場人物たちではなくアニメーターや漫画家などの作画スタッフ断捨離したいんだろう

 

そのほか

スローライフ推奨はテレビ番組でやってる、国や自治体宣伝してる、ゲームでもヒット作多数、というか「異世界のんびり農家」なんて台詞で出てくるのがダッシュ村だし、やってるのは「あつ森」だし、メジャーな素材を拾って作りましたしか言いようがない

あと、田舎といってもそこそこ規模の地方都市在住なら農業なんて無縁なので「あこがれのスローライフ」は普通に娯楽として消費するよね。「地方都市在住なら自動車必須」という話と営農とは、分析対象としても描写対象としても全く重ならない…「乗り物描写がない…スローライフに憧れ…これは完全に一致!」という発想こそ都会的発想では

キモオタを最大限楽しむためには、童貞でいなければならない

分かってたつもりだけど

何十人とエロいことをしたあとだと

どうしてもラブコメエロ展開とかが薄くなる

一番反応できなくなったのは関節キッスイベント

自分がおおっ!と思えないイベントキャラが騒ぐと一気に白けそうになる

入れなくなるんだ

でもこういうのってさ、例えば月収50万超えたあとにさ、1000円で一喜一憂する学生キャラ共感できるかといえば、がんばればできるわけじゃん

から物語テクニックで脳のスケールチューニングしてくれてる作品はいけるんだと思うんだよ

受けての緊張とかをちゃんと描けば良いんだから

問題は、受け手描写とかをしないで、視聴者感性に頼ってしまっている(つまり視聴者童貞貧乏であることを期待している)作品は一気に厳しくなる

世の中の作品はむしろそっちのほうが多いから、結構脱落するんだよね

わかるか?

 

と考えるとやっぱ、童貞は「捨てるもの」なんだろうなと思う

 

ホロ「旅はする前が一番楽しく、犬は鳴き声だけが一番怖く、女は後ろ姿が一番美しいものでありんす」

これなんだよなあ

まあ30年以上、前段階を楽しめたのは十分だとも思うけど

これ以上いくとたたなくなりそうだし

キモオタを最大限楽しむためには、童貞でいなければならない

分かってたつもりだけど

何十人とエロいことをしたあとだと

どうしてもラブコメエロ展開とかが薄くなる

一番反応できなくなったのは関節キッスイベント

自分がおおっ!と思えないイベントキャラが騒ぐと一気に白けそうになる

入れなくなるんだ

でもこういうのってさ、例えば月収50万超えたあとにさ、1000円で一喜一憂する学生キャラ共感できるかといえば、がんばればできるわけじゃん

から物語テクニックで脳のスケールチューニングしてくれてる作品はいけるんだと思うんだよ

受けての緊張とかをちゃんと描けば良いんだから

問題は、受け手描写とかをしないで、視聴者感性に頼ってしまっている(つまり視聴者童貞貧乏であることを期待している)作品は一気に厳しくなる

世の中の作品はむしろそっちのほうが多いから、結構脱落するんだよね

わかるか?

 

と考えるとやっぱ、童貞は「捨てるもの」なんだろうなと思う

anond:20240423175200

まだ「男だけが戦争に行く」時代において

主人公たちの男女平等感には少し違和感があるな

与謝野晶子なんかはかなり女性地位向上に貢献したと思うが、根っこには「男は戦争に行く(そして悪ければ死ぬ)」という感覚ももっていた

法曹界で同じ立場に立ちたい、という気持ちはわかるが

男性と何から何まで同じように扱われたい、という感じが出てきた今週はちょっとどうかと思った

現代的なホモ描写もな(あんなもん昔の女性上から目線で鼻で笑ってたんじゃないか逆に)

どうする家康なんかもそうだが、現代的な感覚があまりにも入り込みすぎる時代劇は少し冷めてしま

2024-04-24

anond:20240423175200

実際「ひねりも何もなく超絶ど真ん中なフェミドラマ」なんだよね

だいたい朝ドラなんてアレに限らず視聴者層に合わせてそれとなくフェミニズムを匂わせるのは珍しくないけど、ここまでド直球でやってくるのは確かに珍しい

一言で言えばフェミの幕の内弁当

女というだけで被害者であり、立場は違えど女それぞれの地獄があり、しかしそれを超えて女同士団結できるはずってジャンプ漫画かお前はみたいな流れやってるけど

まりにも緻密かつ網羅であるがゆえ、逆に不自然で嘘くさい

現実にはそんなシスターフッド(笑)なんて産休クッキーひとつで容易く瓦解するっていうのにね

申し訳程度のノルマ的な「男もつらいんだよ」みたいな描写にしても、なんというかレスバばっかり意識しすぎなんじゃないかと思う

anond:20240424150533

次のうち、絵画に関する選択肢のうち、最も適切なものはどれでしょうか?

選択肢:

A) 誰もが簡単認識できる描写がある。

B) 絵の内容が混沌としており、何が描かれているかからない。

C) 宝石の国の絵には複雑なシンボリズムが描かれている。

D) 絵の主題がはっきりしないため、鑑賞者が自由解釈できる。

アンチフェミ病気である

本来ならば男性というのは女性のために粉骨砕身して尽くしたいと思うはずなのに、そのような義務を果たさずに女性が嫌がる萌えコンテンツ性犯罪エンタメ化したコンテンツ公共の場所に出すことを必死擁護し、女性が殴られる描写喝采するのは精神に異常をきたしているに違いないか強制的治療を受けさせるべき

2024-04-23

anond:20240423135616

銃撃戦はもともと見せ方が難しいというのはあるが、まあ物足りないよな。

アークナイツはもうちょっと戦闘描写頑張ってた気もする。魔法と近接戦がメインだから分かりやすく派手だったし。

そもそもアビドス編は昔のソシャゲ文法で散発的に戦う話が多いかアニメに向いてないのが悪い。

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