「市場」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 市場とは

2018-01-22

2018年キッズ向けアニメ激動の年になるか

キッズ向けアニメといえば、「妖怪ウォッチ」の社会現象的大ヒットが記憶に新しいが、妖怪ウォッチの大ヒットは2014年出来事である。(なお、現在妖怪ウォッチアニメは好評放送である

今年のキッズアニメの動きといえば、SNSで既に話題になっている「新幹線変形ロボ シンカリオン」。プラレールタカラトミーの不動のヒット商品なので、さらに売り上げを伸ばせたら万々歳である

また、子供向けとして作ってるのかわからないが、「カードキャプターさくら」も20年ぶりくらいに新シリーズクリアカード編」が放映され、既に話題である

意外な伏兵が、バンダイが送るプラモデル販促アニメポチっと発明ピカちんキット」だ。コンセプトとしては発表されたばかりの「Nintendo Labo」に近い、自分で組み立てて、自分で遊び方を考えるというタイプおもちゃだ。

Nintendo Labo」につぶされてしまう気もするが、ピカちんキットの強みは、キットの値段が1200円程度で最近おもちゃにしては手ごろである点。次に、お手本のように販促が巧妙なアニメ(と後半の実写パート)の作り。そして何よりコロコロコミック連載というのがぶっちゃけかなり強い。

さて、女児向けアニメも今年は動きがありそうだ。

大手ともいえる「プリキュアシリーズ10周年を迎えたあたりの時期は売上高が落ち込んだ時期があったが、ここ数年は回復傾向にある。

15作目となる今年の「HUGっと!プリキュア」は、少し前から女児向けでヒットしている「子育て・お世話」の要素を取り入れている(これは魔法つかいプリキュアでもあった)。

更に、シリーズディレクターにはニチアサ伝説ヒットメーカーである佐藤順一監督が「おジャ魔女どれみ」以来の登板である。これがプリキュアにどういう変化をもたらすか、気になるところ。

アイカツ!シリーズでは、「アイカツフレンズ!」が商標登録されたとの話があり、2016年から放映されている「アイカツスターズ!」が終了し、新シリーズが開始となる可能性が濃厚である

爆発的ヒットを記録した女児向けアーケードゲームであるアイカツ!は、競合のヒットの影響もあり、ここのところ低調傾向にある。新シリーズがどういう方向性となるか注目が集まる。

同じく女児向けアーケードゲームの「プリパラ」は、「プリティーリズムから続く「プリティシリーズであるが、アイカツ!を抑え込む勢いのヒットを記録しており、現在は新シリーズアイドルタイムプリパラ」が放映されている。が、女児向けアーケード市場自体がやや落ち着きを見せている感があり、プリパラ例外ではない。

そのタイミングで、新プロジェクトプリティオールフレンズ」が発表された。アニメの新シリーズかは定かではないが、今年何らかの動きがあるのは間違いないだろう。

春にはヒットメーカーレベルファイブの人気シリーズイナズマイレブン」の新シリーズが放映予定だ。さらに「レイトンシリーズアニメも予定されている。

キャプテン翼」も再アニメ化されるし、「メジャーセカンド」も放映される。「火ノ丸相撲」のアニメ化もアツい。

バンダイ小学館東映アニメーションによる「爆釣(ばくつり)バーハンター」もコロコロコミック連載だし注目度高い。

ゲゲゲの鬼太郎」の新シリーズは、ここ数年巨大な売り上げを記録してきた「ドラゴンボール超」の後枠を担う形となる。安定した人気のドラゴンボールが一旦終了となるのはかなり驚き。

ドラえもん」の春映画脚本川村元気主題歌星野源と、かなりヒットを狙った布陣だし、「コナン」や「クレしん」も今年も好調に行くだろう。

ポケモンシリーズは、今年も「キミに決めた!」と同方向の映画をやる予定で、キャラデザドラえもんにずっと関わっていた金子志津枝さんで、かなり可愛らしい絵柄となっている。

また、アニメではないがハリウッド映画の「名探偵ピカチュウ」が2019年にある。

アニメに対する「売上」という言葉は、深夜アニメ円盤の売れ行きを語る「売上厨」というネガティブイメージが強いと思うが、何気に一番売上にうるさいのはキッズ向け番組を見ている大人(の一部)である

長期シリーズものでは毎年売上高上下で煽る輩がいるし、アニメの評判が良くても玩具が売れないとめちゃくちゃ叩く人がいる。

まあ、ここまでうだうだと書いてきたのだが、そんなのは脇に置いて、今年も面白いアニメたくさん見てワクワクしたいものである

2018-01-21

anond:20180121165017

短期的に見て、オリンピック後は景気悪化するだろうから、売り手市場な今のうちに転職するのが良い。

長期的に見て、日本政府日本企業の用意する制度に素直に乗っかっていると、高度経済成長期とは比べ物にならない確率で困窮するのは現役世代共通の悩み。

Netflix日本アニメは失敗するのではないか

Netflixが絡んだ「クオリティの高いアニメ」とは

簡単に言えば映画にできるようなアニメ

 

まり、例えばアニメ映画がいっぱい出るような状況を想像すると良い

TVアニメから派生したやつではない

高級、高尚なオリジナル映画アニメ

そういうもの中で、成功しているもの成功しそうなもの面白いと思えるものがどの程度あるだろう

 

思うに、現在ジャパニメーションニッチに潜ってこそ価値を発揮するという非常にオタク的な存在なのだ

(唯一例外だったのがジブリ

それをメジャーに引き上げるにはかなりの時間と労力と人材必要になるだろう

視聴者側の慣れも必要

 

そこまでずっとコストリスクを掛けるだろうか

ヒットが出るまで5年10年やるだろうか

Netflixジャパニメーションを育てるメリットは、あくまで既に市場人材があるからだろう?

もし完全に新規で育てるのとそう大差がないのなら、投資し続けるメリットはさほどないわけで

例えば中国韓国あたりを育てたほうが手っ取り早くなる可能だってある

そういった意味でかなり疑問だ

2018-01-20

anond:20180120225601

それは市場定義の違いでしかない

定義を語りたいのなら最初からそう言え

anond:20180120225131

新卒学生数はほぼ横ばいなのに新卒市場が大きくなるってのはどういう理論なの?

anond:20180120225039

新卒市場は拡大しますがそれが何か関係あるのでしょうか?

貧困解決する為にどんなアイディアを持っていますか?

世界最貧国では税金徴収もままならない為、貧困解決する為に社会福祉資金を投入するということができません

その為、そこで活躍するボランティアの人たちは如何にあるもの貧困解決手段するかに取り組んでいます

例えば豊かとは言えない土地自給自足生活をする村の人たちには、自分たち食事の為に農業をするのではなく

市場価値のある作物を育て1番高く売れる時期に売り、そこで得られたお金生活することを支援しま

これだけでその村の貧困解決されました

もし、今の日本政府社会福祉の拡充が難しい、あるいはそれをしないとした場合

我々が現状動かせるものだけで貧困解決する為にはどんな手段があると思いますか?

日本で暮らす人たちが一人残らず豊かに暮らせる為に私たちが一市民として自分たちで出来ることは何でしょうか?

賢い皆さんのお知恵を拝借したいと思いこちらに書き込ませて頂きました。

anond:20180120153404

どっちもどっちでしょ。婚活市場に長く延々といる人は。

女でだらしないのや、男で神経質なのもいるだろう。

不寛容な女のせいで仕事が辛い

婚活関係仕事をしてるんだけど、売れ残りババア若いのに売れずに焦って婚活してるような出来損ないの女のくせに不寛容すぎるやつが多い。

男は多少のことは妥協して何度か会ってみようとするんだけど、女はしょうもないことにケチつけてすぐ断るから成婚率がなかなか上がらない。

例えば食べ方が汚いと断った女。

食後に口の周りにべったりソースが付いたまま拭かずに席を立ったのが生理的に無理だと思ったそう。

だけどそんなのは付いてること教えてあげて拭かせりゃいいだけのことで、ただのコミュニケーション不足。

それを一方的に男のせいにして断る神経が理解できない。

しかも身の程を弁えずにもっとまともな男を紹介してほしいとクレームつけてくるから困る。

特に若いのに自然に売れずに婚活市場に来るような女ほどすぐ断る傾向にある。

若いってだけで求められるから価値があると勘違いしてるんだろうけど、こっちからすれば婚活してる時点で同レベルなんだよ。

売れない者同士お似合いなんだよ。

女はもっと寛容になったほうがいいよ。

https://anond.hatelabo.jp/20180116071707

30万部も売れてないポプテピピックとか、収益構造不明瞭で零細企業が手探りでやってるヴァーチャルYouTuberとか例に上げて、金になるならないの話をするとか馬鹿じゃないの?

そして成年向けが安直に金になるとか、コミケ同人誌を売れば大儲けできると妄想してるnoobオタクしか見えない。実際、noobオタク妄想としてはそれらしくて一貫性がある。

しかし、現実時代とは、市場とは、もっと広がりあって多様なものなのだ

ネットちょっと話題になるデータや売上のような数字を見るだけでも、ネット一時的にバズったもの商業的な売上の違いに気がつくことだろう。

そもそもソシャゲの話をするならシナリオライター名前アピールする傾向は近年のほうが強いわけでね。こんな個人趣味で目に届く範囲の、主観的レベルで感じられることでさえ見落としているのだからホントnoob

2018-01-19

みなでウナギを食い尽くしましょう

こんにちはウナギに村を焼かれた村人Aです。最近報道を見て考えたことをつらつらと書いてみますね。

ウナギを食べるなら今です

報道にあるように、シラスウナギニホンウナギ稚魚)の漁獲高が今月は前年同時期の1%だそうです。つまり99%減ですってすごいですね。

ニュースなどでは、「大変な不漁。もしかするとウナギが極端に値上がりするかも」などど報道しています

値上がりを煽って客を呼び寄せるなんてうまい商売ですよね。プレミアですよ! みなさんも値上がりに負けずにがんばって消費しましょうね。

実はニホンウナギは、絶滅危惧種として指定されているんです。知っていました?

でも、日常ウナギはありふれていますよね? スーパー行けば蒲焼きが一尾二千円以下で買えますし、牛丼屋さんで千円以下でうな丼を食べることができます

絶滅危惧種なんてそんなおおげさな!」 そう思う気持ちもわかります

でも嘘じゃないんですよ。もうすぐウナギという種とウナギ料理という大衆食文化過去のものとして消し去ることができるんです。

絶滅なんて嘘じゃないの?

ほんとですよ。2014年IUCN国際自然保護連合)がレッドリスト、いわゆる絶滅危惧種指定しています

稚魚であるシラスウナギの漁獲高も、昭和40年代の約250万をピークに、昭和50年代後半には30トンを下回り、平成22年以降は10トン前後を行ったり来たりしています

そしてとうとう、今年になってこのニュース! 

前年同月比1%とかすごいですよね。去年までの乱獲でニホンウナギという種自体にかなりのダメージを与えることができたのではないでしょうか。

それもこれも、絶滅危惧種なんて警告に負けず、ウナギ市場提供し続けた関係者のみなの努力のおかげです。ありがとう

あ、もちろん、ウナギを頑張って消費してくれた一般の皆さんにも礼を言わなくてはなりませんね。感謝

養殖ウナギをたべているか関係ないでしょ?

厳密に言うと、ウナギ養殖は不完全です。タマゴを採って孵化させて成魚まで育てるという完全養殖が、少なくとも商業ベースでは実現できていないのです。

実はウナギって謎生物なんです。成魚が太平洋のどこで卵を産み、その卵がどうやって孵化し、それがどうやって日本河川まで回遊するか。まだまだ解明されていないのです。

今やっているのは、謎の部分はとりあえず置いておいて、河川海岸線に罠を仕掛けて天然の稚魚シラスウナギ)を捕まえ、池に入れて成魚まで育てて出荷という流れ。

現在はこれをウナギ養殖と呼んでいるのですね。

うまい言葉遊びですよね。「これは天然じゃないから!養殖ウナギから!」そう唱えてウナギを食べれば他の種を絶滅させる罪悪感なんて消し飛んでしまます

からこの調子で天然のシラスウナギを取り尽くし、食べて、絶滅させてしまえば、ニホンウナギのものをこの世から消し去ることができるのです。

このビックウェーブに乗りましょう

水産庁ウナギ絶滅させるために結構がんばっているんですよ。つい数年前に、ウナギ養殖業者を登録制にして管理する池に稚魚をどれだけ入れたのか報告するよう義務付けたのです。

これ、うまいやり方ですよね。稚魚は高価なので密漁も多く取り締まるのが大変です。そこで努力してますよをアピールするために、養殖池を管理して池に入れることができる稚魚数を制限することにしたわけです。

もちろん厳しく制限すると養殖業者が大変ですから、ここ数年で漁獲高ピークだったときの8割くらいのガバガバ基準にしていますそもそもピーク時よりも大幅に漁獲が少ないのだから制限なんてないようなものです。少なくなっていても、今、採れるだけ採っちゃおうという戦略ですね。これには業者関係者もにっこり。

まり、官民一体となって、ウナギという種を滅ぼそうと努力しているわけですね。あなたもこの流れに乗りましょうよ。

ウナギを食い尽くそ

不漁とはいえ、高価でしょうが今年もウナギ市場に出回るでしょう。

でも来年さら漁獲量が減るでしょうね。今の調子で採り続け、食べ続ければ、あと20年もしないうちにニホンウナギという種を絶滅させることができるにちがいありません。

ねぇ。あなたウナギを食い尽くし、ウナギ野郎絶滅させる協力をしてくれませんか?

将来自分の子供や孫に、今では存在しない種、伝説料理があったと自慢しましょうよ!

うなぎのはなし

結局うなぎは完全養殖ができるまで禁止にするべき。麻薬と同等の罪で

摂取してはいけないもの扱いにする

そもそも牛肉とかもさ、完全養殖ができてなければ(野生の牛を捕まえて食べてたら)絶滅してるわけじゃん

というかうなぎの完全養殖成功してるんだけどね

市場に回せるまで、という言い方が正解か

世界中食べ物はそんなルールにしてほしい

2018-01-18

トイアンナさんの例の4°Cの記事、はっとくよ

http://web.archive.org/web/20170617200237/http://toianna.hatenablog.com:80/entry/2016/12/21/222010internet archive

http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/12/21/222010(本文跡地)

http://b.hatena.ne.jp/entry/toianna.hatenablog.com/entry/2016/12/21/222010はてなブックマーク

2016-12-21

クリスマス4℃アクセサリーを貰って喜ぶ女はチョロい

4℃というジュエリーがある。市場が縮小する中で着実に売上を伸ばすトップブランドであり、ハート形とピンクゴールドの組み合わせなど甘々なデザインが特徴。SweetCanCamなど女性誌でも引っ張りだこで、結婚指輪としても人気がある。

その一方で、「4℃ダサい」という意見も根強い。4℃女子高生から女子大生を主に支持を受けているブランドで、似合いそうな服は真っ白なコートパステルカラーバッグ。アラサーほとんどが着るのをためらう色合いだ。価格帯は2万円台がボリュームゾーンで決して安くもない。「だったら、年相応のブランドがいい」という気持ちはわかる。

年齢層を無視しても、4℃が背負う王道イメージも私のような日陰者にはずしんとくる。デザインモチーフハート型、ピンクディズニー。ううっ、胃もたれする。年末年始の繁忙期を『日曜日よりの使者』を流して乗り切っている痛いアラサーに何てことするんだ。4℃が悪いんじゃない。こっちの感性が悪いんだ……。

4℃クリスマスプレゼントでよく登場する。

ほとんどの男性ジュエリーブランドに詳しくない。若いうちから女性ジュエリーに詳しかったら業界人かよほどの遊び人だろう。だからクリスマスプレゼントに困る。「彼女 プレゼント」で検索するとネックレスリングなど貴金属お勧めに出てくる。検索1位で出てくるサイトお勧めティファニーオープンハートか、4℃ハートモチーフティファニーの方が高いし、どっちも王道なら4℃かな……。と、直前になって男性は慌てて店へ駆け込む。相手4℃ティファニーが好きで選んだのでもない限りは、プレゼントしたら彼女笑顔がどうも引きつっている……という顛末になる。

「貰いもの文句を言うなんて」という層もいるだろうが、彼氏からプレゼントはおいそれと捨てたりできないかしんどい。次回のデートにはつけないと気まずいし、さりとて合わせる服もない。いっそ白いワンピース、買うか…? ムリムリ。彼の検索結果を恨むしかあるまい。

何歳になっても4℃で心から喜べる女性はチョロい。王道ファッションを好むと分かっているからだ。リッツ・カールトンディズニーランドパリ旅行と喜びそうなもの想像できる。従って男性プレゼントを考える時間も少なくてすむ。どれもお金さえ払えば手に入るから彼女笑顔をたやすく手に入れられる。

その点、王道でない私のような人間のなんと面倒なことか。4℃が嫌なのは「この年だからヴァンクリがいい♡」とかそういうことじゃなくって、自分の好みを元に熟考してほしいからだ。今年なら私は手間暇かけた料理シリアへの寄付をしてくれたら嬉しい。そういうねじくれた願望には「王道プレゼントをくれる君は、私のことを本当に考えて選んでくれたのか」という答えのない問いが待っている。彼にとってみれば、プレゼントを慎重に選ぶ苦痛が毎年続く。去年あげたものと同じものでは済まないからだ。

王道を好む女性は「浅はか」「チョロい」というそしりと引き換えに、男性思考コストを大幅に削減しているのであるクリスマス1日前に駆け込んだ店で手に入る愛情を喜んでくれる。それはなんと大らかな性格なんだろう。こっちは何てワガママなんだろう。

から4℃を喜ぶ女性馬鹿にして「私は違いが分かる女だから」なんて振るまえやしない。それは4℃という優れたブランド踏み台にして自分をお高く見せようとする、別の呪いに過ぎないのだからディズニーなんて絶対行けない、ピンクハートなんて耐えられない。そんな自分相手にしてくれるパートナー候補の数は絶対4℃を喜ぶ王道女子より少ない。わかっちゃいるけどmiu miu♡Tiffany♡になるのはムリだなあ……そもそもはてなブログを選ぶ女なんだからさ。

もしあなたが私と同じように4℃で喜べないなら誇りも抱いてほしい。単なるアンチ王道になって「私は違いがわかる女だから4℃は選ばないのよ」なんてつまらない態度になるのはもったいない。どのブランドにも駄作や傑作はあり、4℃もその例外ではない。

けれど「ああ、これじゃなくていいかな」と思うあなたを含めた複数価値観がこの世にあれば、多様性生まれる。価値観が一つしかない社会では「絶対開成から東大へ入るのよ」なんてベクトルが一直線のママが生まれしまう。価値観は1種類ではない。子ども4℃を好きになろうが自作ネイティブアメリカン衣装を着ようが、「いいじゃん」と言える度量は多様性から生まれる。

将来子ども彼氏4℃を貰ったら「いい彼氏じゃないの、大事にしなさいよ」と言ってあげられるように、同じくらい自分価値観大事にしていい。どちらが優れているわけでも、劣っているわけでもない。

ただ、もし王道プレゼントもっと言えばプレゼントをもらうこと自体も苦手なら自分王道女子のように大らかな女ではないと自覚しておきたいし、そんな人間クリスマスプレゼントを欲しがるなら「これ買って」と指定すべきだろう。ややこしい好みなのにプレゼントサプライズがいいなんて、モノを貰うプロセスだけ王道サプライズにあこがれてしまうのは都合がよすぎる。

かつては私も「クリスマスに欲しいもの自分から言うなんて、せびっているようで失礼なんじゃ」と思っていた。その結果サプライズでもらったのは高さ1mほどあるサルの置物、自作小説、私のために作られた曲たちだ。ハッキリ言って、4℃貰ったほうがマシだった……。そう思うくらいなら自分ブツ指定すべきである。男へ女向けブランド知識を与えることなサプライズ甘えるな

お互いに同じくらいの予算で前からしかったものを交換したいと言えば、王道女子ターゲット人間も納得してくれる。4℃を喜べるなら、自分の大らかさに自信を持って。4℃を喜べないなら、チョロくない女として誇りを持とう。優劣を付ければ、そこに単なる「王道への僻み」が生まれしまうから。そして自分が面倒な側に立つのなら、クリスマスは本当にギフトを贈り合うべきなのか?サプライズである必要はあるのか?と、根底から面倒な疑問を呈しようじゃないか

メリークリスマス

***

ターゲットを絞り、理想相手結婚しよう。新刊婚活戦略』を発売しています。よければご覧ください。こちらのリンクでは期間限定で中身を無料公開しています

2018-01-17

プログラミング人生逆転と言う発想

もうやめた方がいいのでは?

N高に通えば人生バラ色みたいな宣伝をする人もいるけど、25歳以降は年齢に伴う実務経歴を要求されるからプログラミング習得しても初任給19万、マネジメントが出来なければ昇給なしな所が多い

しかも「未経験歓迎」はブラック企業代名詞にもなってるしプログラミングだけで人生逆転って発想を広めるのはやめてもらいたい

プログラミングあくまIT業界で働くための足ががりになるだけで学卒で22歳、院卒で24歳の新卒でない人間がまともな扱いをされることはない。せいぜいポテンシャル採用の低給枠になるだけ

まぁこんなことは転職エージェントと会って話したりIT関係転職市場の動向を調べればすぐわかる事なんだけど

業界評価される実務経歴を積んで地道に良いところに転職出来るよう頑張るのが未経験エンジニアの鉄則なんで一発逆転はありえないよ


web業界であればありうる?

プログラミング習得してもプログラミング以外の技術を素早く習得自分の物できない奴の多くが無言で消えていく業界なのによく言えたもんだな

適当な事を言うなよ

anond:20180116150400

そのとおり。

であるからこそ、4大卒向け新卒市場というのははっきりした学歴差別なんだよね。

学歴だけじゃなくて年齢差別もあるから、尚の事問題

入社すりゃ誰でも解る。この程度の仕事教育すれば学歴問題じゃないって。

でも大卒未満を排除することである程度高い給与福祉が実現してるのも事実

あー人不足だなー。

あ、高卒は要らないんで。

2018-01-16

物語を巡る状況はぜんぜん悪くなってない

anond:20180116071707

商業作家です。

物語をめぐる現代日本の状況に絶望なんて全くしていません。

そもそもストーリーを紡ぐことは個人可能なことであり、予算企業側の都合などなんの関係もなく実行可能です。ゲームメディアアニメディアでのシナリオライター企画会議に縛られるでしょうが、それは物語を作ることそのものとは関係ない、ただの商業要請であって、それが嫌なら単著を出せば良いのです。

単著であっても編集要請で好きなことが書けないという意見もありますが、それは、ただ単に編集要請自分の書きたいものを両立させるだけでの構築技術が不足しているということか、編集要請に隷属しないと出版物が出せないという売上力の問題でしょう。

増田は「小説家になろうから始まった作品作家陣を蔑視していますが、それは随分大きな見当違いではないでしょうか? 商業的制約や生活費要請などを無視して、ただひたすらに自分欲求だけで書き始めて無料でもいいから書き続けている時点で、彼らこそ物語構築者として純粋なのではありませんか? たしかに彼らの作品技術的な拙さや偏った傾向があるかもしれません。けれど、彼らは「編集許可されないので好きなものが書けない」などという泣き言は言わないじゃないですか

アニメゲームと言った企業営利創作のなかで「自由にかけない」「ストーリーは終わった」と嘆く人間よりも、「オレはこういうのが好き」「金とは無関係に書く」と活動できている彼らのほうが、よほど物語る事に対して建設的だと思いますよ。

しか現在特に商業的な創作物は過剰消費の傾向があって、それはキャラ消費やシチュエーション消費などの二次創作的な需要にも思えますしかし、二次創作的な需要の背景には、常にオリジナルな感動があるはずです。読者や視聴者が、記号的な美少女で喜んでいる現在があるとすれば、それは彼らが何処かでその記号学習たから、感動を学習する原点があったからです。

物語消費が多様化して、消費量が増えて、今までは参入しなかったような(同人的とも言える)ハイアマチュアセミプロ業界に参入して、市場混沌としています。そういう現況に、トラッド創作物愛する人々が落胆し嫌悪感を覚えるのもわかりますしかしそれはやはり、懐古なのだと思いますよ。

記号的なキャラクター記号的なシチュエーションに喜ぶ、増田から見て志が低いとされる読者視聴者であっても、彼らは彼らなりの人生物語体験を経て感情移入出来る何かを学習してきたのです。それが「現代の読者」なのですから、その彼らに敬意と感情移入を持って自分物語を書くのが、ストーリーテラーとして重要な事だと自分は考えます

まだまだ手を付けてない題材だって手法だってたくさんあります

物語物語を取り巻く現在環境は、絶望の入り込む余地が無いほど忙しなく輝いていますよ。

IT業界、本当に人手不足なの?

超売り手市場とか

有効求人倍率6倍とか

まり実感がわかないんだけどどうなんだろう

[] #47-4「嫌煙の仲」

この失敗を踏まえ、タバコについてより広く定義された。

これでタバコはなくなる……とはいかなかった。

定義されても、その度に企業わずかな隙間を抜けて新たなタバコを作り出したのだ(厳密にはタバコという名称ではなく色んな名前がつけられていたが、みんな普通にタバコと呼んでいた)。

そうすると自治体は新たにタバコ定義を加えたり変えたりする。

企業企業でその度に新たにタバコを作り直すというイタチごっこがしばらく続いた。

最終的に自治体企業のもの圧力をかけることで、この流れは沈静化する。

だが、この頃になると世論の流れが大きく変わりつつあった。

こういったタバコの中には、煙が出ないので他人に害を与えないものも多くあった。

それらまで禁止にすることに疑問を抱く人たちが、非喫煙者からも多く出てきたのだ。

そもそもタバコを吸わない人たちが禁煙法に賛成していたのは、副流煙による健康被害や紙巻きタバコ特有のキツい匂い理由としていたのが大半である

吸わない大衆にとっては分かりやす理由がない以上、全面禁止を声高に訴える意義が別段なかったのだ。


そして取り締まり問題もあった。

ちょっとそこのあなた、それタバコじゃないの?」

「いや、タバコじゃない」

「けど、その筒はパイプのように見えるけど」

「これはパイプじゃなくてポエプ。煙はフィルターによって有害でもないし、無臭から匂いもつかない」

「え?……だったらいいのかな……あ! そっちのあなたは違うでしょ」

「いや、これ単に寒いから白い息が出てるだけ」

度々起きたタバコの再定義に組員が対応しきれず、ロクに取り締まれなかったのだ。

そして、この頃になると喫煙行為は、歩行者信号無視くらいに有名無実化していた。

自作で“タバコっぽいもの”を密かに楽しむ人が増え、時にはそれを売り叩こうとする者までいたのだ。

当然、そんなことが裏で起きているのを苦々しく思っている人も多い。

その中でも特に眉をひそめていた層は自治体……ではなく元タバコ組合だ。

そもそもタバコ販売は、地域で競合が起きないよう組合で決まり存在していた。

それが禁煙法で丸ごとなくなったのをいいことに、私腹を肥やす人間に対して元組合の者たちは不満を募らせていた。

そうして元タバコ組合は一念発起し、秘密裏再結成される。

「サクリム組合」の誕生だ。

市場に出回る粗悪品は排除し、よく出来たタバコを作っていた者は組織に引き込んだ。

当然、「サクリム組合」の統制を快く思わないタバコ販売人も多かった。

そういった者達で立ち上げたのが「シューリンガン互助会」だ。

こちらは烏合の衆の集まりで、過激派が多いこともあって黒い噂が絶えない。

このため「サクリム同盟」とはしばしば小競り合いが発生し、そこに自警団が介入した日には収拾がつかないことも珍しくなかった。

結果として、禁煙法をきっかけに治安まで悪くなってしまったのだ。


そしてその二つの組織の争いは、いよいよ大規模なものへと発展しつつあった。

俺たちはマスターの店から遠巻きに、その様子を眺めていた。

社会を回すためにルールがあるのに、そのルールのせいで乱れるなんて皮肉なこともあるよな。有害もの禁止にするという点では、決して悪法というわけでもないのに」

マスターたちは談笑していたものの、俺は心のうちに焦燥感を抱えていた。

こうして今の状態を静観しているのは危険だと思ったのだ。

ハトタカの争いも、鳥に関心のない人間からすれば同じ動物同士の戦いでしかない。

あの二つの組織の争いが激化し、表面化すれば事態は更に悪化することだろう。

マフィアの抗争じみたことが起きて、一般社会にまで波紋が広がる可能性がある。

「何とかして止められないものでしょうか」

「それは構わないが、あの二つの組織をどうこうしても根本的な解決にはならないだろう。その場しのぎにしかならない」

もっと別のアプローチ必要ですな」

「それって、つまり……」

禁煙撤廃とか、だね」

かに禁煙法がなくなれば、以前のようにタバコ組合が公に活動できるから統制しやすくなる。

だが、禁煙法を撤廃するなんて可能なのだろうか。

禁煙法に分かりやすい利害がある以上、撤廃することにも相応の利害がなければ政府は動かないと思うのだが。

事態を収拾するという名目だけでは弱い気がする。

「ま、ちょうどいいタイミングだろうな」

タケモトさんたちはゆっくりと立ち上がった。

その動きには焦りも迷いもない。

何らかの打算があるのだろうか。

(#47-5へ続く)

2018-01-15

「アズブカ・フクーサ」が中国人のための決済サービスを導入

スーパーマーケットチェーン「アズブカ・フクーサ」は、ロシアの食料品小売企業で初めて中国の決済サービス「アリペイ」を導入した。「アズブカ・フクーサ」およびロシアにおける決済システム、また「アリペイ」へのアクセス供給する「ルースキースタンダールト」銀行代理人が、その開始について「ヴェードモスチ」紙に語った。

アリペイとは、アリババ・グループ傘下企業であるアント・ファイナンシャルの決済システムであり、同社の調べによれば、中国人観光客の間で最も利用されている支払い方法である

2017年末、アリペイのロシア、旧CIS諸国および近東における経営企画部長であるボグダン・ザドロジュニは「ヴェードモスチ」に対して、2017年から2018年初頭にかけて、ロシア市場でそれぞれ3位と4位を占める食料品販売である「レンタ」および「ディクシー」が、いち早くアリペイを導入することになると語った。しかし「ヴェードモスチ」の情報筋によれば、これらの企業は「アズブカ・フクーサ」の2018年2月よりも後にサービスの導入を予定しているという。

「アズブカ・フクーサ」は1月18日から一部の店舗テスト運行を開始すると、同企業代理人アンドレイガルブコフは述べている。これらの店舗モスクワおよびサンクトペテルブルクにおける町の中心部観光スポット、および空港への道に位置し、全部で14の「アズブカ・フクーサ」と3つの小型店舗「ABデイリー」で行われるという。

アリペイによる決済の方法とは

アリペイを用いた決済は中国国民のみが利用でき、中国および世界における8万以上の商業施設がこの決済法を導入している。アリペイはスマホアプリを利用しており、決済に際してこのアプリQRコードを読み取る。アリペイによる決済のためには、中国銀行クレジットカード登録する必要があるが、プリペイド式での支払いも可能である

ガルブコフ氏は、ロシアの食料品に対する中国人観光客需要は顕著になっていると語る。「例えば、当社の店舗の一部ではロシア食品に特化した棚が設置されました」一般的中国人観光客菓子類ウォッカ、イクラなどの珍味や、ロシアっぽい品物—例えば、松かさなどが挙げられる—を購入するという。

ロシア小売店がアリペイによる決済サービスを導入し始めた背景には、中国から観光客流入の顕著な増加がある。最初にこの決済サービスを導入したのは、ツムやドルト、グム内のいくつかの店舗ルイ・ヴィトンクリスチャン・ディオールカルティエなどの高級品店だった。アリペイは、中国人観光客に最も人気のある諸領域で、世界中パートナー網を積極的に拡大している。「中国人はもはや現金を持ち歩かず、スマートフォンを用いた決済は不可欠になりつつある」12月日本ブルームバーグリテール部門長ソウ・タケヤはそう語った。日本の受け入れ観光客の大部分は中国人が占めている。

ナタリヤ・イシェンコ

«Азбука вкуса» внедрила сервис оплаты для китайцев

11.01.2018 12:30 288

Сеть супермаркетов «Азбука вкуса» первой среди российских продовольственных ритейлеров запустила китайский сервис для оплаты покупок Alipay. О запуске «Ведомостям» сообщили представители «Азбуки вкуса» и самой платежной системы в России, а также банка «Русский стандарт», который обеспечил доступ к Alipay.

Alipay — платежный сервис китайской Ant Financial, аффилированной с Alibaba Group. Alipay — наиболее часто используемый платежный способ у китайских туристов, по ее собственным данным.

В конце 2017 г. директор по развитию Alipay в России, странах СНГ и Ближнего Востока Богдан Задорожный говорил «Ведомостям», что с конца 2017 г. – начала 2018 г. к Alipay подключатся первые крупные продавцы продуктов питания – «Лента» и «Дикси», номер три и четыре на российском рынке соответственно. Но они планируют запуск Alipay позднее, чем «Азбука вкуса», — с февраля 2018 г., говорили ранее несколько источников «Ведомостей». Потенциально Alipay может привлечь дополнительный трафик в магазины за счет туристов из Китая, надеялся представитель «Дикси».

«Азбука вкуса» с 11 января подключает часть магазинов в тестовом режиме, говорит представитель компании Андрей Голубков. Эти магазины расположены в Москве и Петербурге в центре и туристических местах, а также на пути в аэропорты, говорит он: всего 14 супермаркетов «Азбука вкуса» и три более компактных магазина «АВ Daily».

Как расплатиться Alipay

Расплатиться с помощью Alipay могут только граждане Китая, такие платежи принимают более 8 млн торговых точек в Китае и мире. Alipay использует мобильное приложение, которое при оплате сканирует QR-код. Как правило, чтобы начать платить с помощью Alipay, пользователи привязывают банковскую карту китайского банка, также источником оплаты может быть баланс кошелька.

Спрос китайских туристов на российские продукты стал заметен, говорит Голубков: «Например, в некоторых наших магазинах появились специальные полки с российскими продуктами». Как правило, китайские покупатели выбирают кондитерские изделия, водку, икру и другие деликатесы, товары, которые, вероятно, ассоциируются с Россией, — например, кедровые орехи, перечисляет представитель сети.

Российские продавцы начали предоставлять возможность оплаты через Alipay после заметного роста потока туристов из Китая. В числе первых такой метод оплаты подключили магазины люксовых товаров — ЦУМ и ДЛТ, магазины ГУМа, Louis Vuitton, Christian Dior, Cartier и др. Alipay активно расширяет сеть партнеров по всему миру на наиболее популярных у китайских туристов направлениях. «Китайцы больше не носят с собой наличные, принимать платежи с помощью смартфонов становится обязательным», — говорил в декабре Bloomberg представитель ритейлера Takeya Сo в Японии, где на китайцев приходится основная доля въездного турпотока.

Наталья ИЩЕНКО

ソースhttp://www.banki.ru/news/bankpress/?id=10211836

anond:20180115170928

その市場で40過ぎのおっさん価値は低いよって言ってんだけどな。

いつどこで言ったん?言った箇所を引用してみて。

ちなみに医学部入る前からエージェントとは話してて、どういう務め先があるのかはもう調査済だからその点心配される言われないんだがな

ブラックジャックによろしくで知ったであろう知識だけでしか今んとこ話せてないけど大丈夫か?

anond:20180115165714

まず、転職市場での価値が低いって言ったところを引用してくれよ。

開業を前提に話してるはずだけど。

なんの資格なくても明らかなくらい認知症の症状でてるけど大丈夫か?

医者転職市場()。

パートタイムならエージェント関係なく口は転がってるのは周知だしねぇ。市場商品ならスタートが遅い医者普通に敬遠されるよな。

開業コンサルやってる人に聞いたことがあるが、開業医だってフトコロが楽な訳じゃないから、自分プラスパート医師で回してるのが普通

もしくは同期とか先輩後輩とか夫婦開業というパターンが多いと聞いたな。経営センスがあれば正職の医師雇用するんだろうけど…あんまり聞かないなぁ。

40半ばで奨学金まみれで医者になって、パート医者かけもちするんかな

anond:20180115164814

いやだから、その市場で40過ぎのおっさん価値は低いよって言ってんだけどな。大丈夫かいコイツ

anond:20180115164555

医者になれないなら医者転職市場なんて使いようがなくね?

自治医への編入って、自分が聞いたことある限りでは前例は確か10数年以上前にはあったと聞くが、どっちみち金がないならそこ目指すか臓器売るかしかなくね?

つーか30過ぎまでリーマンやってたのになんで学費見積甘く見ちゃったん?あほなん?

anond:20180115164145

開業なんてしない

素敵医者転職市場があって腐るほどエージェントがいる

需要があるかの聞き込みも既にしてもらってるし、普通に地域医療医者人手不足状態

大学病院開業医けが医者だなんて時代はとっくに終わってる

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん