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2018-09-23

劇団四季キャッツ

キャッツ東京に来たぞおおい。

劇団四季作品キャッツが一番リピート率が高いと言う。

わかる。頷くしかない。

20回以上観劇しているがそれ以上カウントしなくなった。

独身時代貯金溶かしたからね!怖いよね、どれだけお金使ったとかヤボだよね!

キャッツヤンべえ。本当に語彙力なくなるけどヤベエ。

まず役者が近い。他の劇場だと法に触れますかと心配するくらい。

尻尾が当たるくらい。ドッキドキするの。

あんな至近距離猫ちゃんに見つめられたら、心臓バックバクであれ、これは恋?トゥンクくらいヤベエ体験きっから。落ちるよ。沼に。

神席は回転席だ。回転するの。めちゃくちゃわくわくするしかないでしょ。

普通席とか動かないじゃん。でも動くの。うご!!!

席が動くギミックとか考えた人マジ天才

回転席取るの本当大変だけどね。

会員先行でさえ最前列取れない。

二台携帯タブレットPCを使ってやっと平日取れた。

取れた日に舞です。舞うよね。

嬉しすぎて。

センターじゃなくて端っこだけど回転席最前列

もう祭り

ジェリクルソング脳内リピートしっぱなし。

観劇一週間前から顔パックとかして準備。ふだんしないのにね。誰にも見られないのに謎のコンディションで臨む意気込みでさ。

当日とかもう大変。3時間前に駅ついて色々準備。

観劇ウンコ行きたくならないように腸を調整したり、シッコ行きたくならないように水分管理したり。

結果劇場ついて緊張のあまりお腹下して焦るの。

開演10分前とかまだトイレに居ると泣く。

やっとギリギリセーフで席着いたらOP音楽が鳴って号泣

5年ぶりのキャッツ号泣。まだ始まってもいないのに音楽鳴っただけで感情の振り幅マックス

自分がヤベエ奴だとわかっていても止まらないキャッツ愛。

あーー好き。本当好き。素敵。素晴らしい。最高。

あーーーーほんっとキャッツ好き。

すき。

って思っていたらもうカーテンコール

次も頑張ってとろ。席とろ。

私が社会人になってやっと余裕がでてきた時に、両親へ贈ったチケットキャッツだった。

私も親も初めての劇団四季。C席しか取れなかったけど、一瞬で落ちた。沼に。

すぐ会員になった。

ライオンキングウィキッドなどもたくさん行ったけど、キャッツに行き着く。

自分でもこの感情が何かわからないし、他にぶつけられない。

キャッツ出会えてまだ15年だけどロングランからまだ少し安心している。

終わらないでねと。

あー好き。

2018-09-18

神輿への参加の敷居はもっと下げた方が良いのでは

成人してから初めて神輿を担がせてもらった。

私はコミュニケーションが苦手で、人の和から拒絶されることに対して必要以上に恐怖を感じているような性格である。そんな私ではあるが、ご近所さんのご縁で神輿を担がせてもらうことになった。周りは屈強な伊達男が多数で、顔なじみ同士でグループができている。知り合いがほとんどいない私は、他の人とは馴染めないまま、神輿を担いだり、休憩時間を過ごしたりした。

観客の多い通りでは、周りの担ぎ手のヒートアップとともに、自身の気分も盛り上がりなかなか楽しめた。さらに一人で過ごしていた私に優しく接してくれる方もいて、普段知り合うことのない方と少しながら交流でき、参加して良かったと思えるところもある。また、花形である担ぎ手をこんな新米にまわし、裏方に徹して頂いた方に対しては感謝しかない。

だが、正直なところ楽しいことよりも苦しさの印象が強く、次回参加したいかと問われれば消極的である

まず神輿が重い。担ぎ手が不足している状況下で、あの重さを担いで練り歩くのは、苦行とも言える。不慣れな私は肩が腫れ、肩の皮がむけてしまった。神輿に興味を持たれた外国の方が参加されていたが、同じ印象を持ったのではないかと思う。

次に拘束時間が長い。丸2日を費やした。根からお祭り好きではないと、かなり長い時間に感じるのではないだろうか。

最後に、既存集団の和に入る敷居が高すぎた・・・これは私のコミュニケーション苦手意識によるところが大きいのだと思う。もう少し会話を増やせれば、もっと楽しい時間を過ごせただろう。

高齢化エンタメの充実で、日本全国で祭り担い手が不足する問題は今後ますます深刻になっていくだろうし、もっと初心者でも楽しめる工夫をしていけないだろうか。

例えば、神輿を軽くしたり、スポットで参加できるようにしたり、参加形の観光イベントにしたり、男女の出会いの場にしたり・・・

古くから伝統を守ることが大切なのも理解できるが、文化の存続を考えるなら変化も必要だと思う。

伝統理解しきれていない新米サイドの意見ではあるが、実際、こういった変更は今まで続けてきた人にとっては受け入れがたいものなのだろうか・・・

2018-09-17

奥さんが里帰り出産で帰った結果

いつもは奥さんと犬が家にいるんだが実家に帰っててマジで寂しい。

初日の土曜は好きなもの食べれるし朝までゲームできるし祭りじゃぁぁぁぁぁっと思ってたけどもう無理。

ハングアウトするけど義実家が楽しそうで泣きそうになる。

今日は打ち合わせが入ったか奥さん実家に帰れなかった。明日から平日だし。ぐええ。

増田には毎年恒例の祭りなどないのだろうか

山形ですら芋を煮ると言うのに

下町祭りに馴染めない

東京墨田区錦糸町に住んでるんだけど今の時期各所でお祭りやってる。所謂下町地域。参加してないか雰囲気を感じてるだけで詳細は不明なんだけど、「〇〇(町名)N丁目」ごとにお祭りやってるっぽい。

丁目ごとに法被やTシャツ着て、櫓組んで盆踊りしたり、御神輿担いだり、食べ物売ったり。歩いてすぐの所でそれぞれお祭りやってる。

地元では町名ごとのお祭りはやってたような気がするけどさ。なぜ丁目ごとなのか、馴染めないというか不思議しょうがない。

PSO2運営はいつになったら誰も英雄を求めてないと理解するのか

PSU時代からずーっと批判さらされてるのに、未だに理解が及んでないようで本当に驚く


初代PSOそもそも英雄になる」話ではない

「気づいたら英雄(の魂)を救っていた」話だ

少しずつ地下に進んで、メッセージパックやクエストを進めて真相にたどり着く、

その過程は決して主人公英雄として祭り上げるようなものではなかった

主人公は「行方不明だった英雄が実は敵に殺されていた、その真相を明らかにした」ことで

英雄を超え」て見せた


MOとして最低限のストーリーラインしか求められていなかった初代で

あっさりと「英雄越え」を示して見せたのに、PSUからPSO2 EP5の今に至るまで

ずうっとずーっと主人公英雄の成り損ないに貶め続けている


PSUでは色気を出して顔あり主人公アバターキャラを併存させてしまい、

ストーリー上においてアバターキャラは完全に異物と化した

烈火のごとき非難を浴び、PSUのEP3ではNPCががんばって寸劇中に主人公話題を振るようになった

当然だが、そういう小手先だけの問題ではない


PSO2は一転してアバターキャラサクセスストーリーになった

謎解きを経て英雄呼ばわりされるようになっていく

EP3~4のストーリーでは喋れもせず自分物語を動かす力もない主人公を引き続き英雄呼ばわりして

必死ストーリー上の「英雄」に祭り上げていたが、

結局新クラスとして「ヒーロー」を実装してしまった

またもや「いまのお前は英雄じゃない」をやらかしたのだ、ゲームシステム上で。何と愚かな


ストーリー上の粗相は「やらなければいい」で済む問題だが、

PSO2の運営はそのどうしようもない愚かさでもって「お前は英雄じゃない」とゲーム全体から語ってしま


英雄とは即ち成功者メタファーだろう

少年漫画やらジュブナイルやらで主人公少年父親を超えようとし、

苦労の末実際に超えていくのはその過程によって

「キミも父親成功者(=大人)のようになれるよ」と読者たちに伝えるためだ

RPGはそのプロセス上ゲームを辞めさえしなければプレイヤーの誰しもが必ずいつか成功するわけで、

構造プレイヤーの誰しもが成功者英雄なのだから

プレイヤー化身であるアバターキャラストーリーシステム上で必死英雄として認定してあげる必要がない


英雄になる過程を描くということは、とりもなおさず主人公英雄でないと示し続けるに等しいことだ

それを初代PSOでは理解していたから「設定上の英雄を救う」という方向で「英雄越え」をしてみせたのだろう。

ゲーム側がすべきなのはストーリー英雄にしてあげる」ことではなく

「すでに己が英雄であると気づかせる」ことなのだとわかる


J-RPG全般において脚本の弱さというものは常々指摘されているが、

PSO2運営における意識の至らなさは未熟を超えて非常識の域に達している

もう2018年だぞ、いい加減学んでくれ

2018-09-15

anond:20180915123219

「どっちがより大きな問題か?」ではなく「どっちがより大きな闘争を引き起こせるか?(社会に対して自分アピールできるか?)」がリベラルにとって重要なのよ。

非人間的な死に方をしたおっさんのほうが悲惨だし重要問題だと思うけどその事件場合被害者は死んじゃってるし、似たような境遇の人の数は相対的に少ない。何に比べて少ないかと言えば「キモいオタクを叩きたいフェミニズム的な大衆」よりも少ない。分断を起こすにしてもより大きな支持層を得たほうがリベラル界隈は収入が発生する(そしてファンにとっては祭りが大きい方が楽しい)。

ただもうひたすらにそれだけなのよ。闘争を起こして分断して楽しむだけってのが、昨今の零落したリベラルの姿で、コレって日本だけの話じゃない。

Vtuber氾濫の流れは完全にゆキャラと同じなんだけど

そのゆるキャラの氾濫も過去キャラクター商売の通ってきた道で

そのキャラクター商売も大昔から神社が通ってきた道なんだよ

キャラクターと設定を立てるってそれはもう神社のやってることなんだよ

好き勝手にいろんなものに髪を見出し祭り上げて

人気があるところほど収入も多いっていう

大昔から同じことやってんだよ

土着信仰の延長なんだよ

言うほど延長か?

@tenjinkotone

2018-09-14

なんだろうこの気持

#ワルキューレ祭り ってのがtwitter話題になってる。

ワルキューレと言えば僕が虹の世界に入るきっかけになった存在だし、青春を捧げるほど愛したキャラだ。

それが話題になることはとてもうれしいことなのだけど、twitterを賑わす誰かが書いたオリジナルではないワルキューレを見る度に、嫌悪感に似たモヤッとした気持ちになる。

自分が愛した存在他人解釈によって表現されたものは、自分が愛した存在に似た別の存在しかない。

他人が成り代わってしまっているようで汚らわしくすらある。

なんだろうこの気持。コスプレAV見てる時のもやもや感が一番近いかも。

2018-09-12

夏祭りの話の続き

以前この日記

https://anond.hatelabo.jp/20180702162258

を書いた者です。

まったくブクマトラバもつかないのでそんなもんかと

思っていたのですが、何故か三週間後くらいにブクマが少しつき、

いまそれに気付いたのでお返事がてら補足を書いてみます


当時のことをネットなどに書いている人がいるかどうかを

調べてみたのですがほとんどおらず、「(8/2に)お祭り行ってきた」

くらいのブログしか見つかりませんでした。

もちろん日程変更に関して発言していた人は誰もいません。


ホームページの誤字というわけではなく、

1日と書かれたお祭りのチラシを開催地付近で見たので

開催日が変わったのは絶対です。

(Aも変更したのを認めているような発言をしていたし)

チラシが無駄になってしまったということになります

チラシが刷り直しされたかどうかはわかりません。


1つ思い出したことがあって、

祭りが終わって帰るときに私は

「やっぱおかしいよねえ。1日だったのがどうして2日になるんだろう。

屋台の人とかスケジュール変えられるもんなのかな?」と

ブツブツAに言ったら、

「でもよくあることじゃない?楽しかたからいいじゃん」

とAに言われました。

「よくあることなの?例えばフジロックが開催一ヶ月前に

一日ずれるなんてありえなくない??」

と聞いたら

「うーん、だからそういうのはー」

みたいにAが言って、その後は信号が変わりそうだったか

走ったとか人混みがすごかったとかで確か話が途切れて

よく覚えてません。

やっぱりAが何か関わっていたのでしょうか。


Aの連絡先はわからないし、もしこれ見てたらなあと思ったけど

さすがにそれは無理か。

お祭りとかイベント主催の方にも聞いてみたい。

anond:20180912134857

大きな男性性器祭りやら秘宝館みたいなのも

気持ちいから潰せ!って言ったら無くしてくれんのかね?

2018-09-11

増田の成長記録 ピュアブラック

増田初期】ピュアピュア

 色であらわすと白

 「へぇ、こんな人も居るんだ」という気楽な気持ち

 スルースキル高い

 言及コメントされるだけで嬉しい

 素直に「ありがとう」とかも言える可愛い

増田中期】グレー

 白かった増田だんだん染まってくる

 レスバトルを楽しむようになる

 スルースキルレベルが下がってくる

 言及は来て当たり前。来なければ日記を書き続ける

 煽りに絡み始める

 主語が大きくなってくる

 コメントが「俺はできるけどな」みたいなマウントになってくる

増田後期】ブラック

 増田ブラックに染まってしまった

 多重人格になれるようになる

 人をおちょくることが大好きで、何を言われても暖簾に腕押し糠に釘

 被害者妄想を広げて楽しむ増田が出てくる

 増田依存症になり、1日中増田監視する

 特定キーワード過剰反応し、相手が降参or撤退するまで口撃をやめない

 常に人と比較し、連日マウント祭り

 差別というキーワード過剰反応し、自分立場(もしくは他者立場)しか考えられない人が出てくる

 とにかく主語デカ

 頑張ってる増田批判したくてたまらない奴もいる

 とにかくクズ

例外増田ブルー

 常に体調が悪い。

 下痢、腹痛、背中痛。その他色々。

2018-09-08

anond:20180908143644

お酒タバコを買うときの年齢確認ボタンはほぼ揉めることになるから覚悟しておいてね。

「俺が未成年みえるか!」

「お前が押せ!」

「いやだ!」

ほぼ爺さんと婆さんだからね。頑張って。

あと祭りの日はイキったガキが増える。未成年のくせに酒とタバコを買おうとするから。年齢確認できるものをしっかり提示してもらってください。

あれ、売ったら罰せられるの売った側らしいから。本当にクソみたいな法律だわ。

お疲れ様です。頑張って。合わないと思ったら別のバイト探したほうが良いよ。

2018-09-07

anond:20180907083754

てっきりシリーズファンとかが惰性で見ながら叩いてるもんだと思ってたけどそういう積極的な(?)動機もあるんだな…僕は即切りするタイプから祭りになるほど炎上した作品そもそもARC-V以外見てないのもある

どこまで意図的でどこからただの瑕疵なのかについては正直判断できないし減点式にすればゼロになる程度には粗はあるけどね 個人的に加点式で500点だった

VRAINSは数話しか見てないし遊戯王の冒頭数話なんて前フリも前フリだからなんとも言えないが堅実に組み立ててる雰囲気は伝わってくる

アニメ見る気力が年々無くなってきたって話なら分かるわ

anond:20180907064710

ARCVだったのかよ!

増田評価には「作ってる人達そこまで考えてなかったと思うよ」という感想しか持てないけど、何だかんだで盛り上がったよな。

俺は正直なところ叩きという祭りに参加するために最後まで見てた。

最終回まで糞だったのはある意味期待に応えてくれたといえる。

一方遊戯王VRAINSは、先日とうとう視聴を止めてしまった。

ARCVと比べたらずっと上の出来だし決してつまらなくはないんだけど、時間費やして見るほどではないというか、なんか見るのがダルくなったというか…

東映版の頃から1話も欠かさず見てきたアニメ遊戯王を見なくなる日が来るとは思わなかった。

単に俺が歳を取っただけかもしれないけど。

2018-09-06

anond:20180906133056

夜陰にじょうじて クマが「肉祭りだぁ~」ってなるよね

2018-09-05

anond:20180904220725

こういうの見ると本当に中高一貫校行ったほうがいいと思うわ。

学費かけて東大行ったやつよりも、公立校から金かけずに東大行ったやつが社会的に大きく有利なステージ祭り上げられるなんてシステムはないんだから。このへん勘違いしてる人いるけど。 

麻布かにスクールカースト的な、見た目とか雰囲気とか挙動によって決まる人間序列存在するけどいうてもしゃせん麻布だし。ヌルヌルだし。

メガネ坊ちゃん刈りのクソガリ高校上がった頃に最高レベルに頑張って、かみじょうたけしみたいな見た目になった、程度の奴がカーストトップにいるようなままごと世界

そこでバカにされても傷は浅い。トップだって世代の中では結構馬鹿にされる程度の頑張った人なんだから

2018-09-02

anond:20180902224630

じぶんもそういうタイプだけど、

内気なタイプほど身近なつながりで増やしていくのが正道だと思う

外交的だったら地域祭りでとかもあるけど

広まるとかある程度我慢しながら増やしていって

そのなかで自分が合いそうなやつがいればじっくり話せばいい

経験則から言って、自分はそんな人はいなかったけど

2018-09-01

anond:20180829130323

いや普通に今日増田罵倒祭りじゃないですか、いつもこんなもんでしょ。

2018-08-31

友達という友達ができない

てか嫌われる。いじめの標的になりやすい、そんな感じ。

てなわけで、三年間仲良くしていた人たちから見事に嫌われまして、正直幼いときから散々繰り返されていたことなので今更かよって平気なのだけど。平気なのだけど、これ、本来は持つべ感情ではないのだがな。ああ、やっぱりって安心感でいっぱいで、かなしいという感情はそりゃあるけれど、どう処理すればいいのかわからない。

どういう過程で嫌われるというと、グループの中心人物が私が悪口愚痴を言う。そこからの私の悪口祭りで、しだいに盛り上がってしまって、結局私を排除へと突き進む。おおまかにだがこんな感じ。

なぜわかるかっていうと、順番が私に回る前は別の人物愚痴悪口で盛り上がって排除していたからだ。ただ傍観していたので、私にも悪いところはあるだろう。そこは認める。まあそのせいかな。それとちょうどよかったのだろうな。

当てる的を失った悪意は私に跳ね返り、見事いじめっこの誕生。まあ実際いじめられていないので安心してほしい。

変化はというと、昔は馬鹿笑いしてたが、今はない。会話するにも冷めた様子で業務連絡をするような関係

人並み以上に感受性がつよいので、相手が冷たいオーラを出しているのを敏感に受け取ってしまう。そしてストレスを過大に受け取ってしまうので、できれば会話はしたくない、と悪循環が繰り返してしまう。

って会話をしなくなるのもあって、お互いが爆発。絶交状態をなんどもなんども繰り返した。今回もそうだ。

正直言うとはぁっ~~~~~めんどくせえ~~~~~~~~~~~~~。

飛び出た釘は打たれるとか、まじでそんな感じにはじき出されてるんで、地獄です。生き地獄。きっとこれからもそれの繰り返しなので、どうすればいいんですかね。友達は欲しいんですよ。でもできない。嫌われる。そんな毎日

2018-08-30

妖怪ウォッチワールド個人的攻略ポイントを置いておく

https://youkaiww.gungho.jp/member/

ブログに置いておきたいんだけど色んな事情があるので増田で。書き足す気はあんまないしあくまでも現時点な。

プロフィール・設定

ひとことで予定や普段ルーティンをしゃべる人が増えたのはとてもよいと思う。

例えば都内でサーチして、「福岡」とか出ててもプロフ見ただけじゃ「この2週間以内に福岡に行って帰ってきた」のか「福岡拠点だけどたまたま都内にいる」のかがわからいからどのみち憑依させづらい。よっぽどメダルに余裕があるときじゃない限り「現在地都道府県以外の表示」で「プロフなし」なのはやめてる。それで東京から地方にもちょいちょい飛ぶけど不安だし割とリスクある。

道しるべ妖怪・好きな妖怪もなるべくセット。称号は「~~の人気者」<「実力者」<「制覇者」、あと特殊系(「祭りだワッショイ」「セントラル派/パシフィック派」「のぞみ英雄」)。拠点に対して珍しいやつを置いといた方がいい気がする。都内だとパシフィック派が取りづらいか(意外と北に行く人が少ない)。

自分が移動するとき

マップ品質」を低レベル(最低近く)まで落とす/「バックグラウンド実行」を許可する。移動終了までアプリ絶対に落とさない。

一旦落として移動先で再起動すると「移動距離が最終ログイン地点から現在地までの直線距離」かつ「途中で立ち寄った市区町村称号が取れない(移動先としてカウントされない)」から、滅多なことがない限り移動中はずっとバックグラウンド実行しておくのをおすすめする。

あとは主要移動ポイント(ターミナル駅とか)は憑依されることも多いのでこまめに確認

ちなみに駅メモと当時並行でやるとどっちもめちゃくちゃ落ちるので注意。妖怪WWは落ちた時も↑と同じ挙動になる。

・憑依させるとき

プロフィール・予定がしっかり整ってる人をきちんと選ぶ。

自動承認があるのはAndroid。「待機中」→承認拒否。気づき次第憑依させなおした方が吉。

コメントはサーチかけた時に一瞬冒頭7文字が見えるから、そこに重要情報を詰めるといい。「31日午前千葉」とか。全角半角はあんまし確認してないです。

10000ヨーカの再憑依は「普段自分が行かないところに運んでもらった」ならその地方を埋めるチャンスだから積極的に払うといいと思う。その土地地力が低くても妖怪の木を植えるといい(各地方妖怪友達になるミッションがある)。

・バトル・育成

種族「とくい」と「ニガテ」が違うやつを2-3匹くらいは育てておいた方がいいんじゃないか。2種族つの4つ巴だけど。

バトルの時は5匹出せるから前衛の2は種族/「とくい」が違うアタッカー前衛後衛回復1ずつ、あとは育てたいのを後衛に1、にしてる。

向こうが1匹倒れたら、空いているところに回復妖怪を移動させてなるべく攻撃を受けないようにしてる。

妖怪が仲間になりたがってる場合は低ランクでも基本承認させるといい(ミッションの都合)。

ランクが被ったら合成して技レベルをあげる(こっちもミッションがある)。限定ジバ・コマを合成させるのに迷ってホルダー圧迫されてるんだけどどうすればいいんだろう。

バトル向きの妖怪とヒョーイ向きの妖怪がいて、ここら辺をバランスよく育成させるのが難しいな……って思う。

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