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2018-10-13

anond:20181013102310

一部のクズ人間クズとみなすの処世術だって

それができない誰にも優しくってやつが往々にしてクズ男やクズ女や毒親に縛られて苦しむ。

クズ男やクズ女や毒親は基本誰にも見捨てられてるから他の人と同じような対応を求めるがな。

9割優しく1割冷酷にぐらいがちょうどいい。

2018-10-11

anond:20181011040543

人文学社会科学か。社会科学のほうが科学なのに怪しさが入り込む余地がある気がしてしまうのも奇妙だが、哲学とかだと論理的議論はあっても「正しさ」を決めることはできないからかな。

なんとなく「人文学」と書いたけど,「人文科学」と呼ぶこともある.私個人としては別にどっちでもいいかと思うけど.人文系社会科学系と呼んだりもする(総称は「人文社会系」とか「人文社会科学」とか).「社会科学」は略せないんだよな,「社会学」とかぶちゃうから.このへんは前増田で参考文献として挙げた隠岐さんの著作面白かったから読んでほしい.オススメ

理系でも教授の贔屓やコネはないわけじゃないけど論文数(あるいは引用数)で無能認定する仕組みは馬鹿排除には有効なんだよ(捏造動機にもなるけど)。

論文数で無能認定文系でもよくあることです(ただ,論文をあまり書いていないだけで該博な知識を有してる人なんかは尊敬される.周りは「もっと論文書いて! 読みたい!」って思ってるけどw そういう人がポストを得られていなかったりして業績少ないから仕方ないと思う反面すごいもったいないなと思ったり).ただこれも分野によっては1年に1本書いてりゃまあ標準的,というところもあれば1年に2・3本書くのが当然だろ? という分野もありで,その上分野によっては査読の有無での格付けとかもあまりしないので(そりゃ学振申請書では査読つきとなしを分けて書くけどね),安易に異分野の人が自分野の基準無能判定するのは本当に良くないからやらない方がいいと思う.今年は著書1冊書いてるけど論文は書きませんでした,を理系基準で業績ゼロって判定されたら暴動起きますよ.

あと歴史学文学だと,いちばん大事仕事論文執筆じゃなくて史料校訂だ,という感覚もあったりして,そのへんがきちんと評価されるのが望ましいよなぁと.ある平安貴族について論文書いても分析視角ニッチならあまり引用されないかもしれないけど,どこぞのお寺なり旧家なりにしまわれてたその貴族日記活字に起こして誤字脱字を訂正して単語意味解説して背景情報を補足して(日記って本人にとって当たり前のことは書かれないけど,1,000年経ったらそんなことわからないので),っていう作業をしたらその後平安時代歴史文学をやる人に参照されまくる基礎文献になったりする.こういう地道なレファレンス作りや史料校訂がきちんと評価される仕組みであってほしい……

で,引用数については問題点が2つあって,

1.どうやって数えるのか

これは技術問題.色んな言語で発表される紙の本での引用数,どうやって数えたらいいの……? ってやつ.異国の本屋さんで面白そうな学術書があったから手に取ってみたら私の論文引用されてたとか,異国で買った本をパラパラ読んでたら知り合いの英語論文引用されてたけどその知り合いはその異国語を読めないから多分存在を知らないだろうなとか,そういうの割とあるあるなので,人文系じゃ誰も被引用数なんて気にしてない.ぶっちゃけ無理ゲーだと思う.

あと,英語の本で引用されて,そのあとその英書が10国語翻訳出版されました,という場合は,何回引用されたと数えるべきだと思う? 1回? 11回?

2.それ数えて意味があるのか

そもそも優れた先行研究を褒めるのにもダメな先行研究をけなすのにも引用をするわけで,ある論文の中でむっちゃ参考にされた文献とけちょんけちょんにされた文献の2つがどちらも引用1回ってことにされちゃう不公平すぎない? って思うんだけど.それに,自分の専門分野についてあまりにひどい俗説が広く出回ってるとき学術文献じゃなくても引用して批判することがあるので,たとえば日本近代史の人が小林よしのりの『戦争論』を名指しで批判するとかよくある.純粋引用された数で勝負したら小林よしのり惨敗するマトモな研究者って大勢いると思うんだよね.

というか,文系だと「他人の書いた文章研究対象にする」というのがあるので,村上春樹研究なら当然村上春樹引用するわけで.さら学問分野によっては,「文献リストに先行研究研究対象を一緒くたに並べる」慣行を持つところもあり(これはその分野なら英語圏の査読誌でもそうなってる),たとえば樋口直人『日本排外主義』という日本極右研究した本の文献リストには,日本欧米社会学者が書いた真面目な研究文献と桜井誠櫻井よしこ西尾幹二の本がABC順でごちゃ混ぜに配列されていて,両者は引用形式からはまったく判別できない.本文を読めば前者を参考にして後者分析したり批判したりしてるのがわかるんだけど,機械的区別することは不可能.なので在特会に関する研究が進めば「桜井誠引用数で負ける研究者」がたくさん出てくると思うけど(というか現時点での私が負けてる疑惑),この基準どう考えてもおかしいでしょ.文系の業績を考える上で被引用数はマジで無意味だと思う.

追記

id:q-Anomaly 面白かった。一般文芸と一緒になっているから大変なのかな?理系だとわざわざトンデモさんに言及したりしないしね。間違いを指摘するとき論文ではなくて直接メール、もしくは研究会で議論かな。

もちろん文系でも別に公な場で晒し上げるほどじゃない間違いだったら直接本人に言うとかあるのでそのへんは批判する人の性格とか人間関係にも拠るところはあり,一方で理系でもSTAP細胞ときはさんざん批判論文出てたように思うので公開の場で批判する文化は当然あると思うのだけれど,間違いの指摘を必ず公開の場でやるわけじゃないとか言われるとじゃあこれまで理系には透明性のある評価基準があるけど文系にはそれがないかダメとか言ってたのはいったい何だったんだよ……って思うわ.あなたが言ってきたわけじゃないかあなたに言うのは不当なのかもしれないけれど.

id:hogefugapiyox 増田 理系(理論)でも独創的な論文で高く評価されるけど問題自体が超ニッチ引用は増えないことはありうる。そこで論文誌や国際学会のランクが役立つことはある。正しくてもレベルがそぐわないもの査読で落とされるので

これは文系でもあるあるメジャーテーマ研究していてもつまら論文しか書いてなければ意味はないしマイナーテーマでも面白論文が書ければ就職が決まる.

id:death6coin 参考にしたのと批判したのは別にリストアップする形式がいまからまれ得るかというと・・・難しそうですね。批判にも論外から一部の点で疑問があるまで程度があるだろうし。

「この論文はこんな資料を発掘してくれたので重要だ.でも発掘した資料解釈に疑問がある」とか,どっちにリストアップすればいいんだよという話で.

でもって,リストアップの形式については出典をどう示すかという形式が大きく絡んでくるんですわ.たとえば,歴史学なんかだと先行研究研究対象は別々にリストアップするけど(それでも流石に優れた先行研究ダメダメな先行研究は分けないよな),それは社会学とは違うやり方で出典を表記しているからそういうことが可能なんだという事情もあって,まあこのへんは自分学術書やら論文やらを読んで出典チェックしたことがないとわかりづらいかもねえ.社会学とか一部の分野で全部ごちゃ混ぜにした文献リストを作るのにも合理的理由があるんですわ.

id:hisawooo 増田に言うんじゃないんだけども、トンデモ論文への直接的な批判するなら一番マトモで普通な手段編集者宛のレター(つまりは読者からのお便り欄)じゃないかね(理系の話をしてます

なるほど,そういう慣習があるのね.言われてみれば文系でletter欄って見ないな.

で,文系論文だと本論に入る前に「先行研究の整理」ってやるんですわ.「先行研究Aは基本的妥当だがこの部分の解釈問題があり,先行研究Bは古いため近年発見された資料を使っておらず,先行研究Cは優れた研究だがちょっと私のやりたいことについてあまり触れられてなくて,先行研究Dは論外」みたいに整理した上で,じゃあ先行研究A~Cの成果を踏まえて先行研究Cが見落としている角度から先行研究Bが使ってない新資料を使って先行研究Aとは違う解釈します,みたいに自分論文の意義や新規性アピールするわけ.なので純粋な参考文献だけの抽出とか無理ゲー

id:enemyoffreedom 引用数の正しいカウントがやりづらいのは、さすがにその分野の引用慣習に問題ありな気も。他分野や門外漢から見た透明性の確保も今後は必要になっていきそう。まぁそれだけが業績評価を左右するようだと不健全だが

たくさん引用されたか価値がある研究! とかいローカル基準に基づいてヨソの分野の引用慣習をまるごとdisるならこっちもお前らのそれってPV数狙いのSEO対策でクソ記事垂れ流す互助会みたいなクソ慣習だなって言っていい? つーか文系査読なしで論文のチェックをしない! 不健全! と文系批判対象も引用に含めている! 不健全! ってマジどうやれば同じ口で言えるんだよって感じ.クソ論文をきっちり論文中で批判してるから正しいカウントが難しいって話に正しいカウントがやりづらいか問題とか言われるのマジ批判のための批判じゃん.全部ごちゃ混ぜで引用するのにも合理性はあるんですよ.そんなのはその分野の論文なり著書なりを読んで出典チェックしてみればわかりますよ.何度も言うけど英語圏でもこういうやり方なの.本当にこの慣習を是正たかったら理系の皆さんが大好きな英語で全世界普遍的問題提起をなさってくださいよろしくお願いしますクソが.

すごい大事追記

id:rci このシリーズはとても面白い。

面白いと言ってくれるのはありがたいんだけど,あなた一連の増田ちゃんと読んでる? このトラバリーの中で,私は何度も自分オタクだって言ってるよね? だからhttp://b.hatena.ne.jp/entry/372509722/comment/rciみたいな雑括りされても本当に困るんだけど.まあ記事の隅っこで書いてるから気付かなくても仕方ないところはあるけど,そうやって文系オタク対立構造にされて困るのは私みたいな文系オタクなんだよ.ほんと勘弁して.

正直私はキズナアイについては興味ないし,どうせならシロちゃんやらせればよかったんじゃ,とか思うけど,同時にあのくらいの服装が叩かれるとかおかしいよな,とも思うよ.なぜか服装に関してはゴリゴリ保守派になる連中が多くて目眩がしてるよ.色んな変わった服装を好む人への抑圧だろ.ぜんぜんNHKに出ていいよ.それが多様な社会であり自由社会だよ.

とにかく私は両側にもうウンザリ.ろくに事実関係を調べもせずVTuberについて基本的なことを知りもせずキズナアイを叩く連中にも,ろくに文系について知りもせずどんな研究をしているか理解もしないできないのにクソバイスを垂れ流す連中にもウンザリです.オタク叩きも文系叩きもクソくらえ.どっちも私の敵.ただもう本当にこれ以上関わり合いになりたくないのでここ数日の荒みきった心を『ヤマノススメ』の録画を見ることで癒やしてきます.一連のレイニーブルー展開を鑑みる絶対ここなちゃんはひなたをあおいから寝取ろうとしてるしかすみさんはあおいをひなたから寝取ろうとしてると思うんだよね.

2018-10-10

anond:20181010083204

なんか新人は大変そうだなって。

年いったら年功序列が良くて若い頃は成果主義がいい、でも自分業界では年功序列会社ばっかり、みたいに思わないのかな。

私がその増田で話していたのは「著書」の話です。ふつう論文ではない。著書を出してる時点で既に何本か業績があるのは前提。

そんなん常識だろって思って文系キャリアパス説明しなかった私も悪かったと思うので詳しく説明します。分野によって違うけど、私の分野では、

院生時代査読つきも含めて論文を何本か出す→博士号取得→前後して博論を元にした著書を書く

というのが「最初単著」に至る流れです。

さて、学術書というのは分厚いですね? 基本的文系学術書というのは論文を何本も積み重ねてようやく書けるサイズのものです。というか博士論文の時点で学術書として出版できるくらいのボリューム要求されたりします(まあここは院によりますが、しかし薄い博論学位を取れたとしてもそんな論文は本として出版できないかマイナー出版から出版するほかないので、評価されるちゃんとした書籍を書こうと思ったらめっちゃ書き足す必要があったりして、要するに「書籍出版」を業績とみなすのも故なきことではないのです)。なので、実質的論文を何本も書いたことがないと単著なんて出せません(私の院では、博士論文の提出に際して既発表の論文数などは問われません。なので発表した論文ゼロ状態博士論文を提出することも理論的には可能なのですが、実質的にそんなの無理です。私の周囲の博士号取得者は何本も論文書いた上で博士号獲ってます)。

まり単著出してる時点で論文デビュー済みのことが多いわけです。

(ちなみにこの辺は国によって違ってて、日本だと博論は既発表論文を寄せ集めて書いても問題ないけど、たとえばドイツだと博論に既発表の論文を組み込まずに書き下ろす必要があり、なおかつ博士論文には出版必須なので、ドイツ最初単著を出した人のその時点での業績は日本基準では少なかったりします。そのへんの話はこちらのまとめを参照→https://togetter.com/li/9904

もちろん、最初の著書が新書です、みたいな人もいます院生時代研究成果をもとにした新書書いて、そのあと博士号取って分厚い単著しましたみたいな(『パンダ外交』)。むっちゃ分厚い修論書いてそれを単著にしちゃう猛者もいます小熊英二)。ただそういうのはレアケース。また、博士号取得→別のテーマ単著出版→その後に博論に基づいた単著出版という流れもありえます。こっちは割とよく見るかな。講談社選書メチエの『湾岸産油国』とかそうじゃなかったっけ。

んで、良い論文を何本も書いたり、単著出したりしてると、インテリ向け商業誌とか権威のある学術誌とかからお呼びがかかります。「お前、うちの出版社が出してる商業誌に書いてくんね?」とか「お前、うちの学会で今度組む特集号に書いてくんね?」って感じです。これが例のセンセが言ってた「招待論文」。「依頼論文」と呼ぶ業界もありますね。当たり前ですが、程度の低い研究ばっかりしてると呼ばれません。

査読がなくても良い論文が有り得るってのはそういう意味です。最近だと院生向けの紀要にも査読つきが増えてるけど、そういうマイナー誌の査読論文よりも商業誌に載った論文の方がよく読まれていたりする。当たり前だけど紀要の無査読論文とかよほど内容が良くない限りめったに読まれませんし参照もされません)

要するに、昔はどうだったかは知りませんが、最近では査読誌の論文新人登竜門として使われ、ある程度実績が増えると査読なしの論文を書く機会が増える、というのが私の周囲での割とよくあるキャリアパスです。それまでの実績がない若い人にも当然チャンスはあります

2018-10-08

anond:20181008132227

どうしようもないバカくそして寝てろですぅ~

難しくいうと小人閑居して不善をなすの小人がお前ですぅ~ 

独裁政権をググって新日鉄国営企業かを調べてからですぅ~

独裁政権独裁的な人物を含む政権ではないですう~

おまえさまはおばかさまですねえ~

田舎企業ITリテラシー

三大都市圏10年ぐらい働いてて、諸事情田舎に帰ってきた。

従業員も数百人居て、それなりの規模の会社就職したんだけど、いつの時代だってぐらいPC使えねーの。

添付ファイルが開けない、そもそもメールすら送れない、分からない事の調べ方も分からない。

でもお上手にこなすのネットサーフィン。それで「ワタシはパソコンが使える」なんて吹聴してんの。

まぁ老後楽しむぐらいにはパソコンが使えていいんじゃないですかね。

お願いだからファイルコピペとかフォルダ名前変更ぐらいで僕呼ばないでくださいね

2018-10-06

anond:20181005101717

旦那はよくやってる。元々は、そんなに子育てしようと思ってなかったはずなのに、あるいは、世の中には母ばかりが子育てしてる家庭があるなかで、そこまで頑張ってて偉い。

と、同じくほぼ半々の育児をやってる立場(父)として思う。

あんたもよくやってる。子供を産んだから子育てすることは当たり前なんだけど、当たり前をこなすのは大変だしね。

当たり前なことに対して報酬を作るのは自分の工夫。周りに何か求めてはいけない。

旦那に褒めてくれと依頼することから始めればいいんじゃないかな

がんばれ、カーチャン

2018-09-30

anond:20180930120313

正直それらを全部同じ集団がやってると見なすのは無理がある

2018-09-22

[] 第23話「新コーナー爆誕?」

2018年9月22日 天気:3連休連続だけどいっそ今日から全部週休3日制にしない?

9エントリー 0ブクマ

自信があった増田が無いかと言えば嘘になります

今日レビュー「デオナチュレ ソフトストーン

 ワキガに悩んでいる人達は是非使って欲しい。

自分ワキガなのかどうか分からない人は、サランラップとかを脇に貼り付けて1時間して剥がし臭いを嗅いでみて「鉛筆の削りカス?」と思ったらワキガなので是非使って欲しい。

とりあえず寝起きや風呂上がりに脇に塗っておけばそれだけでしばらくは臭いが無くなる。

基本的に朝塗れば夕方まで持つけど、汗をかきまくるなら昼頃に一度塗り直すといい。

使う前に脇を一度ティッシュタオルで拭いて表面の汚れを落としておくと効果が長続きする。

風呂入った時に脇を入念に洗う癖をつけるのも重要

脇毛が濃いなら剃ってしまった方がいい。

似た商品にラヴィリンってのがあるんだけど、こっちは使いこなすのに色々ややこしい制約があるのとそれ自体臭いが強烈なのが減点ポイント

ソフトストーンは一度塗れば24時間続くって程じゃないけど塗り直しがしやすく取り回しが楽なのが強い。

ワキガ簡単には治せないが臭いを防ぐ手段はあるのでみんな積極的ワキガ対策して欲しい。

新コーナー解説

 誰に金を貰うでもなく、誰に求められるでもなくなんかレビューする。なんで?って言われても日記に書くような内容で身バレしなそうな事が特に思いつかんかったから。

 ブクマ伸びませんでしたの報告だけじゃつまらんし、かといってポエム毎日載せるのもどうかと思うので。

2018-09-21

8割以上が大学院に進む⚡💻学科にいるB4の俺は、なんと「みんな入院するらしいし俺もかな~」といった軽いノリで周りに流されるまま大学院進学を決意しまっていた!

まずは過去問だ。3年前Twitterで無邪気にも「合格しました~」などとつぶやいていたアカウントを鍵垢からフォローしていたのが役に立った。彼らが会話内で過去問(のハードコピースマホカメラ撮影)の画像を送り合っているのをありがたくいただく😎

これは! B3までに履修してきた内容のオンパレードマーチだ。古い教科書OneDriveに放り込んでいた配布PDFを引っ張り出してシスの復習だ。

そして俺は院試受験した。まあまあできた💯し面接における内部進学バイアスもあったようで、無事合格

と、

ここで俺は重大な事実に気がついてしまった。

俺は研究に向いてない!!

与えられた課題をこなすのは好きだ。資格をとったりするのは楽しい

ものを作るのは好きだ。くだらない作品を作ってはTwiterやニコニコ動画に公開したりしている。

しかし! 研究室において求められる🤘こと、それは新規性を見出すことだったのだ!!

そんなの私には無理だ。しかし気付くのが遅かった。こんな生活いやだ。なんなら適当卒論書いて来年から社会人だ。大学院なんてNot for meだ! でも遅かった! 院進しか考えていなかったか就活の準備は0からスタートだ!

一般的就活戦士はもうすっかり内定をもらっている。もう就活シーズンも終局だ。

だったら逸汎的就活するか?

GitHub就活? → 自分ソフトウェア専門じゃないかほとんど草も生えない砂の惑星。デューン

Twitter就活? → 毎日毎日くだらないことばかりつぶやいている人間を雇いたいと思うか?

今のバイトを5年続けて無期雇用ジョブチェンジ? → 正直バイト先の張り紙を見てかなり心が揺らいだ。でもまだ1年しか経ってないぞ? ジョブチェンジまで4年??(就活浪人のほうがマシでは?)

実はカウンセリングも行った。親身になって話を聞いてくれたし多少心も安定したので感謝しているが、具体的な自分の将来像は謎のままだ! もう何が正解かわからん! 😣😥😮🤐😯😪😫

2018-09-19

anond:20180918233915

父母が逆で、ある日父親が出て行って母子家庭で育った、ってケースだと

子供父親に何の関心もないのはごく普通のことだし、周りもそれは普通のこととみなすの

特にそれが娘である場合は。息子である場合は、同性の親がいないというのは多少は気にするかもしれない)

それが母親だと「実際は母親がいなくて寂しかったに違いない」「母親に憎しみを抱いているに違いない」

母親に無関心と見せかけてるけど、実際は執着ありまくりなのに抑圧されてるからそれが表に出せないだけに違いない」と決めつける人が続出する辺り

皆「母親」ってものに過剰な幻想を抱いてるんだな…と思いました。まる。

2018-09-18

anond:20180918153205

宇宙旅行条約によれば、宇宙船で近づいた星にむやみに着陸してはならないとあるのだ。

現地人との接触が、文明の発達に大きな変化をもたらしてしまったり、

生態系に悪影響を与える可能性があるのがおもな理由だが、もちろん月も例外ではない。

それゆえ、月を周回する軌道上を1/3周した時点で月旅行したとみなすの現代では一般的だ。

2018-09-09

因果応報という宗教感覚

日本無宗教ではなくて多神教である、ちまたにあふれる宗教イベントを見よ・・・と思っていた。

最近もう一つ気になる事があって仏教の影響だ。

因果応報という仏教思想は意外と日本人に根付いているのではないか?思うことがある。

いじめっ子の子どもが他の子に虐められるのが因果応報というようなコメントを見てのことである。(日帝の子孫には何をしても構わないという反日の人を笑えない)

因果応報辞書で見てみよう。

https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%9B%A0%E6%9E%9C%E5%BF%9C%E5%A0%B1/m0u/

いんが-おうほう【因果応報】の意味・使い方

出典:新明解四字熟語辞典三省堂

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

よく見ると「もと仏教語」と書かれている。

元だろうと現だろうと、行為善悪に応じて、その報いがあるという目に見えない法則というのは宗教的に感じる。

宗教的な感覚を抜きにしたら、あるべき姿や善悪に関わらず起きることは起きるという当たり前の思想になるのではないか

例えば逮捕されなかった殺し屋未来幸せ人生か不幸な人生かは分からない。それを、人を殺したら後で自分自身が苦しむという法則で見なすの因果応報という事だろうか。

これはやはり宗教的な考えではないだろうか。

因果応報という考えが嫌いとか嫌いではないとかそういう話をしたいわけではない。

日本信仰自由が認められているのであって、因果応報共通認識である保証はどこにもない。

だいたい、諺のような類いは正しいのかどうかさっぱり分からないようなものがいくつかあるのだから

2018-09-05

https://anond.hatelabo.jp/20180904221822

腐女子かつフェミニストって自分たち女が性的に見たり扱われると加害だと感じるから、女や女キャラに性欲を向けることができるレズビアン加害者とみなすのかもな。今までは弱者同士、同性愛肯定的立場同士として手を組むことも多かったけど、本当は不快感くすぶらせてた人もかなりいたのか。

2018-09-04

anond:20180904170602

頭を使って書くのも、量をこなすのも大変だろ。

楽な道なんてないでしょ

2018-08-30

この日記でやっと25件目です

毎日ノルマをこなすのネタが枯渇してなかなかしんどいですね

では、おつかれさまでした

極東の猿がフランス料理西洋人をもてなすのって

滑稽すぎるだろ

西洋人にとっては噴き出すのを我慢するのに必死だろうな

anond:20180830002933

1ヶ月内に他の撮影とかあるし、ファンに街中で撮影されるリスク込みで

原色学生服を着こなすのですね?

わかりました

2018-08-29

人間の条件

自分自分を適切に信じたり認めたり慰めたりできること

・状況に応じて自分に本当に非がないか内省し、次に活かせること

・仮に非があるとして、それでも譲れないことがあるならその理由は何かを分析できること

相手が何を理解でき、何をまだ理解していないのかを正確に捉え、(喧嘩マウントの取り合いではない)冷静な「話し合い」ができること

・その際、先入観偏見に囚われないよう心がけること



このへんができるようになったかどうかテストで測って合格点をもらえた人だけに「人間免許」を与えてほしい

免許がなければ労働育児・その他諸々の社会活動ができないようにしてほしい

相手プライドやら個性やら理解能力の有無やらメンタルの強弱やらにムダに気を遣って忖度して人間関係こなすのつかれた

2018-08-26

anond:20180825201509

答えがあって、取り足取り教えてもらったことをこなすのは得意で、自分勉強するのは苦手なのかなという印象を受けました

ひょっとしたら同じことを繰り返すライン工みたいな仕事のほうが向いてるのかもね。

事務かに転職したら幾分か楽になるんじゃない?

2018-08-18

anond:20180818114723

この気持ちわかる。

ルーチンが辛くなくなるほど身につくまでこなすの専属コーチに褒めたり励ましたりしてほしい。

楽しいことに気を取られて楽しんでいるうちに終わってるような業務量に誰かに小分けしてほしい。

負荷を軽くしてなだめながらこなすのと同時に心のスタミナをつける何かも欲しい。

(って言いながらクスリに手を出す人もいるんだろうな。)

2018-08-13

anond:20180813184311

私は外出した時に仕方なくやねー。

あと爺婆が孫あいたさに誘ってくるのもある、昔の人は子供が泣いてもお互い様世代で誰が子供がやったことに文句言うわけないってのが常識感覚がゆるい。

後は親戚の誕生日祝いで集まるのが家でもてなすのしんどい外食に、孫勢ぞろいで子供達のテンションバク上げになり個室でも気を揉む。

2018-08-09

夫が家事をしないのは妻の方が得意だと思っているか

実家暮らしの時も同棲しているときもだが、母や彼女の方が効率的に上手にこなせるんだから自分の出る幕なんてないよねと考えてしまう。

そして風呂トイレ等の水回りの掃除があまかったり、面倒だから洗濯物を一纏めにして特売やらギフトでもらった洗剤で適当に洗っていたりするのを見て、こうしちゃおれんと僕がやるようになっていった。

男の方が合理的なんだと思う。得意な方がやるよう分担するのが一番いい。そう考える男が多いんじゃないかな。的確な仕事の割振で効率的家事をこなせば、ゆとりも生まれるし生活の質も上がるので、精神的にも体力的にも負担は軽減されるはず、だから妻が家事で大変なら家事が不得意な自分は余計なことをすべきではないと考えてしまうような。

一方で女性情緒的な物を優先する傾向があって、負った疲労やストレスを解消することを最優先させたがるのかもしれないね。いつもより部屋が汚くなる、料理は出来上がるのが遅くしかも不味い、そんな風にパフォーマンスの質が落ちてみんな損することが予想できても、一時的な安らぎを得るために、普段自分がやっている仕事を誰かに譲渡しようと考えるように僕には写る。

夫が家事をしてくれないと愚痴主婦は、こいつは私がいないと何もできないんだからという顔して家事をそつなくこなすのをやめたらいい。家事の出来ないポンコツ妻を演じていれば案外すんなりやってくれる気がする。

増田モテないのは強いて言えば彼女家事をやりたいという気分を阻害しているからかもしれない。

得意な方がやればいいということは、男の方がパートナーより家事が出来る場合パートナー家事やらせたがらないこともあり得るはず。

なんとなくあの料理が作りたいだとか部屋を掃除してすっきりしたい、なんとなく服買うついでに適当食材も買っていこう、洗濯物溜まってるから洗濯ちゃおう…気まぐれに家事をやってしまいたい時はある。そういうとき自分テリトリー侵害されたという具合に増田はむくれていたんじゃないだろうか。パートナーにとっては自分のやることに文句つけられるのは不愉快まりない。

anond:20180808192022

追記

書き方が悪いのかな…

一人暮らし男性同棲後パタリと家事をしなくなるなんて僕が言ってることを顕著にあらわしていると思う。

一人暮らしは苦手でも自分でやらざるえないわけで、そこに得意な人が来たから配置換えするように家事担当を変わってもらったと捉えているところは否めないだろうよ。

それと妻がポンコツでも家事に手を出さない男は本当に衣食住に関心がないのかもしれない。そんな男はどうしたって家事をやってくれないから諦めたほうが良さそう。

2018-08-03

anond:20180803155522

妊娠期や育児期に女性の働き方が変わること」を「マタハラ」と呼んで弾劾したり、

それによって給料が下がることを女性差別とみなすのがこの国の女性だが。

あと、生理休暇分も給与が下がるべきだよなその理屈だと。

2018-08-02

anond:20180731183051

オウム事件から得た教訓によって、人類戦争テロ撤廃することができただろうか?

今、地球の至るところで戦争テロが起こっている。

人類は、オウム事件から何も学び得ていないのではないか

どうやったら、戦争テロはなくなるのか?

 

オウム13人死刑執行サリン事件解釈を「拒絶」した日本社会

https://www.nippon.com/ja/currents/d00425/

裁判で何も語らぬまま教祖の刑が執行されたことで、地下鉄サリン事件本質的解明への道は閉ざされ、将来に禍根を残したと筆者は警鐘を鳴らす。

 

ユダヤ人移送キーパーソンとして法廷で裁かれたアドルフ・アイヒマンは、ホロコーストに加担した理由を「命令に従っただけ」としか答えなかった。

多くの人はこの言葉失望した。

しかし傍聴席にいたハンナ・アーレントは、アイヒマンのこの言葉から凡庸な悪」という概念を想起した。

多くの人を殺害たから罰を受けるのではない。

人の営みに想像力を持たない組織に従属したことアイヒマンの罪なのだ

アレントのこの考察は、特定民族世界から消滅させるというホロコーストの負の情熱を解明する上で、とても重要な補助線になっている。

人は悪人から悪事なすのではない。

集団の一部になることで悪事なす場合があるのだ。

 

なぜならオウム事件ホロコーストと同様に、あるいは多くの虐殺戦争と同様に、集団帰属して生きることを選択したホモ・サピエンス遺伝子的に内在する大きなリスク提示した事件であり、宗教が持つ本質的な危うさを明確に露呈した事件でもあった。

でも結果として、日本社会事件解釈を間違えた。

いや解釈を拒絶した。

そして司法メディア社会従属した。

2018-07-20

anond:20180720205508

ルナルナというアプリマジでおすすめします。(兄からすすめられても嫌かもしれませんが)

大人になると自分の機嫌や腹の痛さである程度予測出来ますが、完璧にこなすのは難しいです。

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