「ゲーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ゲームとは

2017-07-27

新入社員との会話

「たとえばさ、魔法使いステータス魔法一覧に『ベギラゴン』って書いてあるのに、いざ戦闘になったら『いやあ俺実はレベル25じゃなくてレベル5なんすよね。だからベギラゴンとか一度も撃ったことないんすよ。ギラなら調子いい時は結構成功するんすけど…でも気合いで何とかするんで!つかこキラーマシン倒してがっつり成長してベギラゴンばっちしマスターしてみせますから、見てて下さい!俺メラなら超得意なんで!』とか言い出したら、お前どう思うよ?」

クソゲーっすね、そんなゲームあったら速攻売ります(笑)

「今のお前がまさにそれなんだよ」

仕事中、分からない事、不確かなことに直面すると、この新人デタラメな答えをでっち上げて(しかも堂々と自信たっぷりに)その場を言いつくろう癖があった

以前、上司(増田)に取り次いで欲しいという取引から電話の応対をしたとき上司たまたまその時手洗いに行ってて席を外していただけなのに、「申し訳ありません、増田本日外出しております。そのまま直帰の予定ですので…」と何の確認もとらずいきなり答えてしまって、取引から「ん?今日予定している商談についてちょっと確認したい事があったんだが…増田さんはウチとの約束を忘れているのかな?」とやんわりと突っ込まれ、しどろもどろになってる所を偶然通りがかった俺が受話器を奪って平謝りした、なんて事があった

これを直させるのにかなりの日数を要したんだけど、「あーいるいるそういう新人」と似たような話を会社の内外で結構聞く

何かあの世代に共通したものがあるんだろうか

Switchも結局任天堂一強になりそう

Wiiゲームキューブの頃はまだサードが頑張ってたのに

PS4、Xbone onePCマルチ。けどSwitchは仲間外れのいつものパターン

これで1年後にはゲームキューブWiiWii U末期みたいに任天堂以外からソフト全然出てないなんてなったら笑うわ

どうしても遊びたい任天堂ゲームのためだけに買う。Wii Uから何も変わってないじゃん

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170724-51261/

なぜでしょう

家族の話をしたい。

わたしにはもうすぐ30になる兄がいる。普通に普通な大学普通に卒業し、今はフリーターをしている。

趣味はない。実家暮らしで、金も入れず毎月稼いだ分をすべてといっていいほど友人との外食毎日の買い食いに当てている。

から昼までなにもせず部屋で寝て、夕方皆が帰宅する頃に毎日何かしらの予定を口にして外出し、皆が寝静まった頃に帰宅する。

バイトは週に3日、それも夕方~夜の4~5時間だけ、コンビニで働いている。月910万程度の収入

両親は正社員になって欲しいと渇望している。父親はまるで病んだようにくらい顔で毎週求人誌を取って来て眺めている。母親は知人に就職の口をことあるごとに聞いて回っている

だが兄はほとんど就活をしない。

学生時代就活を全て失敗し、3ヶ月就職浪人したのち、正社員携帯販売代理店就職したが仕事がキツかったらしく、数ヶ月で不登校ならぬ不出社状態に陥り、一年もたたないうちに退社した。入社してからやめるまでで50日も出社していないという。以降4年近くニートフリーターを繰り返している。

面接自発的に受けた会社所在地が必ず東京都内で、全て書類送付だけで即採用や、テレビ局仕事、としか書かれていない給料の安い怪しい仕事などばかりで、不安になった家族が引き留めてしまう。

やりたい仕事は未経験歓迎で怒られずじっくり丁寧に教えてもらえて同年代友達がたくさん作れて残業がなく土日休み仕事だという。そんな仕事はないとわたしは思うが。

正社員の頃の影響なのか性格なのか接客営業介護福祉肉体労働ダメだという。テレビ局出版社ゲーム会社などのクリエイティブ系の仕事ばかり探している。あほか。

なぜでしょう。ほんとうにこの兄がわたしは嫌いで、しかたない。

わずにいられる方法を、誰か教えて欲しい。

そういえばあのシンママ・・・

子供からゲーム取り上げてとかやってたけど

俺がそんなことしなくたって

ゲームで遊んでたって勉強できる子はいるよ)

そういう子はおるよと言ったことに対してバカにされてるとか子供も呼び出してキレてたなぁ

でも事実からなぁ

しかしなにかと子供ができるのよマウントとりたがる人だった

冷静に考えてみるとろくでもない

俺にとっての利がない

子供レトロゲームで一緒に遊ぶ妄想

勉強に忙しくてゲームになんか誘えないのが現実

しかしたら息抜きスマホゲームくらいやってるかもしれない

そんなゲームを幾らやろうとゲーム偏差値は上がらないというのに…

極端なことを言えば、全く塗らないで敵をやまのように倒すプレイヤーよりも、一人も倒せなかったけれどもたくさん塗るプレイヤーの方が勝利への貢献度は高い。

んなわけねーだろカス

前に書いた:

https://anond.hatelabo.jp/20170722202300

追記:

冷静に考えてみろ、スプラトゥーンは塗りの効率の良さで差がつくゲームだと思うか?

敵チームを出し抜いて塗る面積を上回るということが何を意味すると思う?

初動で全員キルされたらどうなる?

有利なポジションで待ち構えられたら?

そんな状況で塗ってられるのか?

お互いに干渉せずキャンバスに塗ってくゲームじゃねえんだぞ。

よく考えろ。まじでよく考え直せ。

任天堂スイッチ中華転売率を推定してみた

スプラトゥーン2」の発売に伴い、任天堂スイッチの品薄状態話題になっています。「転売屋需要」「中華需要」という言葉も頻繁に聞かれるようになりました。

そんな中、2017年度第1四半期の任天堂決算資料が公開されています。この決算資料から幾つかのことを読み取ってみました。

1.発売月の274万台の出荷に対して、4月~6月の三ヶ月では197万台しか出荷されていないこと

発売月と比較して約33%の出荷減です。月に直すと66万台/月がここ三ヶ月の出荷数となります

2.日本国内への出荷比率が上がっていること

2016年第4四半期では、総出荷数274万台のうち、日本が60万台(21.9%)、アメリカ圏が120万台(43.8%)と、アメリカ圏の出荷比率が2倍だったのですが、4月~6月の三ヶ月では日本が52万台(26.5%)、アメリカ圏75万台(38.1%と、アメリカ圏の出荷台数日本の1.4倍にまで低下しています。全体としては日本アメリカ圏で64.5%。2016年第4四半期でも上記2つの地域で65.7%の出荷だったので、アメリカ圏向けの出荷を日本向けにシフトしている。つまり、限られた在庫を再分配し、日本の品薄状態対処しているのが伺えます

言い方を変えれば、E3で欧米の大作ソフトスイッチ版が軒並み発表されなかったこと、NPDの直近二ヶ月ではPS4に実売数で負けていることなども鑑みると、アメリカ圏を諦め、元々市場として強い日本に力を集中しているような印象を受けます

そうなると日本で強い「スプラトゥーン2」の後も、引き続き日本商品を集中させる。つまり、NPDのアメリカ市場では、引き続きPS4の後塵を拝する可能性が高い。アメリカ市場にもアピールできる「マリオオデッセイ」までは、ガラパゴスハードとしての色彩を強めていきそうです。

3.相変わらずアメリカ圏のソフト装着率が高いこと

任天堂が出荷した全てのソフトユーザーの手元に届いているわけでないので、あくまで出荷ベースからの推測でしかないのですが、2016年第4四半期では、日本だと1台のスイッチにつき1.5本、アメリカ圏では2.4本と、アメリカ圏の方が如実に高いソフト装着率を示していました。

この傾向は2017年度第1四半期でも同様で

日本ソフト第1四半期156万本/ハード累計112万台=1.4本

アメリカソフト第1四半期363万本/ハード累計363万台=1.9本

と、差は0.5本に縮まったとはいえ、アメリカ圏のソフト装着率が、依然高い水準にあるのは変わりません。

■ここからは推測になります

仕事柄、アジアに行くことが多いのですが、各国のゲーム屋で、普通にスイッチ販売されているのを見かけました。日本ハード英語ソフトをパックにして、価格は5万円前後というのがスタンダードだったように記憶しています。どの店でも潤沢に在庫がありました。

こういった例から推測するに、アジアのお店や中華マーケットに対して「複数購入が容易で、免税もあり、地理的に船便での並行輸入コストも安い」日本向けスイッチハードと、「英語ベース日本語よりも理解のし易いアメリカ向けソフト」がペアになって、一定流通しているのではないでしょうか。

そうすると、あくまで仮説ですが、非常に面白い数字が見えてきます

日本向けスイッチ出荷累計出荷数のうち、仮に20万台、割合にして18%が、こういった中華転売ヤーによって並行輸出していると仮定しましょう。日本販売されているうちの20万台が、アジアに流れているという想定です。そうすると、実際の各地への出荷台数

日本ハード112万台-20万台=92万台

アメリカアジアハード195万台+20万台=215万台

となります

2017年度第1四半期のそれぞれのソフト出荷数156万本、363万本を上記の修正した出荷台数で割ると

日本ソフト156万本/ハード92万台=装着率1.69本

アメリカアジアソフト363万本/ハード215万台=装着率1.69本

とほぼ並びます

まり、「日本に出荷されたスイッチのうち、累計20万台・18%程度はアジアなどに流れている。それに相当するソフトアメリカからアジアに流れ、アメリカ圏の異常な装着率に説明が付く」というものです。

いかがでしょうか。

どちらにせよ、任天堂さんには、中華転売ヤーではなく、きちんと遊びたい人に商品流通するような体制を整えて頂くよう、お願いしたいものです。

ママ友マウンティングって、本当にあるんだな。

ネットで読んだりするだけで、今まで実体験はなかったんだけど、それらしき事象に遭遇。

ちょっと遊んでみた話。

きっかけは3DS周辺機器カバー類)我が家はこういうの使ってるみたいなのを、たまたまその人(以下Aさん)に見せた事。

1週間もしないうちに同じものや、私が買った後に発売されたものを購入して、私に見せに来た。

これマウンティング?超面白い!と思った私の性格・・・やっぱ悪いわ。

 

Aさんの子我が家で、WiiU遊んだら、速攻でWiiU一式揃え、vitaマイクラを買ったと言えば、マイクラを買い

うちのPC、しょぼいかPC版のマイクラはやってないけど、PC版は面白いらしいよと言えば、PC版も買ってた。

本当に面白すぎwwwうちはただ私や子供がやりたいゲームを、誕生日とかに買ってるだけなのにwww

そして、Switchも!私はスプラトゥーン2がやりたかったけど、本体品薄が怖くて、発売日に本体だけ買った。

さすがにこれは黙ってたんだけど、うちの子がAさんにしゃべったらしく、すぐに買ったの?ときかれ

私もポロっと、ソフト何も買ってないけど、ドラクエヒーローズ体験版面白かったと言ったら

ドラクエヒーローズ本体買って、子供ドラクエすぐ飽きたって言ってて、心の中で笑いが止まらなかった。

最近スプラトゥーン2のウデマエをきいてきたので、私もうちの子も下手だから全然ダメなのと言えば

うちの子はC+だよとか自慢してくる。C+とか鼻クソ以下だけど大丈夫?って心の中の私が叫んでいました。

さて、次は何を買わせようかな?

フリマオークションで得するもの、損するものまとめが欲しい

最近は使ってないけど

俺も学生の頃はヤフオクいっぱい使ってた

アレ使ってると、落札者的に得するもの・損するもの、出品者的に得するもの・損するもの存在するって徐々に気づくよね

そういうまとめ欲しい

 

例えばなんだろ

HDDなんかは出品者有利、ナンデそんなに高いの?ってくらい売れる

たぶんスペック固定なものって限りなく製品の値段になるんだろうね

メモリーカードとかもそういうタイプだと思う

 

専門書なんかは落札者有利、と言っても固定で出してる人多いけど

どうしても金が必要だって人が激安で専門書出してたりするけど、二束三文みたいな値段で買える

 

マザーボードなんかは落札者有利

鬼のよう暴落する

まあ、何やってるか分からんから

 

メモリは出品者有利

 

デジカメなんかはバランス型な感じ

新品より明らかに落ちるけど、激安と言うほどではない

ゲームもそんな感じ

 

PC相場そもそもつかむのが難しい

 

家電、服あたりはよくわからんよね、ブランド品なら分かりやすいんだけど

 

フリマオークション前提の生活をしようとすると

出品者有利なものばっかり買っちゃうんだよね

10万円のものでも、10万円という気持ちで買わなくなる、危ない

 

最近は面倒くさいからやってないけど

厳しい条件が好き

俺さーマゾなのかな?

困難だ困難だ、って言われている物が好きなんだよね。

それをクリアするための過程とか考えるのが好きなのよ。

から今までゲームとかエンドコンテンツすげーやってたんだけど、

最近結婚とか、子育てとかに興味あるんだよね。

で、ふと思ったんだが、俺がやってみたいなーって思ったのはこれ難しいからと感じたからなのかなって。

最近残業減って給料減ったので金使わないように生きるのもスゲー楽しい。縛られてるなかで今までに限りなく近い生活するの楽しい

意味を知る前の意味

プロパガンダロシア料理だと思ってた

ポリコレ艦これパクリ婦警さんを収集するマジキチゲームだと思ってた

ガバメントガバガバ男性 例文:昨日ガバメンとヤッた

アーキテクチャサーバントの名だと思ってた

マクロ⇒マジ黒いの略語だと思っていた 例文:あいつマジマクロじゃねぇ?

アジェンダアメリカ女性シンガーだと思っていた

アウターアバターパクリ映画だと思っていた

https://anond.hatelabo.jp/20170727133429

場所によっては、動画ストリーミング速度とか落ちるからじゃない?

あとADSL場所によっては不安定になりやすいし…

うちも国道が前にあったか無線ガンガンのトラックとか通るとかなり遅くなってゲームに支障出たりしたから光に変えたわ

死にたい

結婚して、ずっと実家暮らしだったところから引越して慣れない家事に奮闘しながらそれなりやってきて、苦戦しながらも新しい仕事を得た

新しい職場に慣れるのは大変で、ある日会社にいけなくなって、それでも心療内科に通いながらなんとか立ち直ってきた

夫は、だらしないところもあるしゲームが大好きで少年みたいだけれど、優しいし家事も手伝ってくれる

共働きお金に困らないくらいの人並みの生活はできている

満員電車にもようやく慣れきた

でも今日会社を休んでしまった

罪悪感

またあいつは休んだのかと上の人たちに言われるのだろう

悩みが解決されたと思ったら、今度は上司との関係に悩むようになった

夫が気がつかない細かいところに気がついて、わたしがせっせとやって、気がつかない夫に当たり散らしてしま

こんなに頑張ってるのに、もっと認めてほしい

でも、世間からみたら、甘えなんだろうなとおもう

世間は暗いニュースばかり

少子高齢化ワンオペ育児介護離職に、貧困家庭に、毎日起こる殺人事件に、政府のどうしようもない国会のやりとりに

わたしは神経質で心配性で、将来に対しても悲観な気持ちをいだいてしま

見知らぬ人のために保険料を払うのは馬鹿馬鹿しいけれど、病院に通う自分は誰かに助けられてることは情けない

生きてても仕方がないとおもう

楽しくない、なんのために生きてるのかわからない

生きるために仕事しなきゃならない

人間関係からは逃れられない

自分で現状打破できるほどのバイタリティも行動力もない

中途半端で凡人な自分

夫に迷惑をかけて、心配させている

情けない

生きててほしいと言われる

幸せことなんだろうと思う

でも誰かのために生きることは誰かに期待することだし、自分のために生きるほど自分のことが好きになれない

家で死んだり電車に飛び込んだりするといろんな人に迷惑がかかるから、どこか遠くに行って海や山で死のうかな

https://anond.hatelabo.jp/20170727111221

ポリコレに拒絶感あるひとは社会生活適応できていないので、勉強するとか慣れるとか理解する努力をするか、

社会性の不要なところで一人で生きることをお勧めするよ。

もう答えがでていることなんだよ。社会レベル自分の数段上をいってるということを理解してくれるとうれしい。

アホくさいよな。

萌えアニメや、美少女ゲームに登場するのを喜ぶと、社会生活適応できてないんだろ?

特定価値基準で押さえ込んで、世の中どうなったかと言えば、トランプを産んだわけよ。

それはつまり他人に強いていたわけ。

でも、そのことを自省するでもなく、トランプを産んだのはよろしくない、より一層強いねばってなってるじゃん?

んで、誰かが爆発したら、数段上を行っている社会適応できないかわいそうな人たちで、ボクは違う(キリッ

切断処理してホクホクするんだろ?

品薄商法

Switchの品薄の件だけど、ただの機会損失から任天堂は得しない=商法ではないって意見はてなでは多い気がする。

でもまぁよく考えなくてもこうやって品切れ起こすと話題性が上がってブームが作れるわけだ。任天堂の影響力の強さや商品の魅力を流されやすユーザーを使って上手く宣伝出来る。

任天堂が得しないってのは嘘で、間違いなく得もしてる。

結果的にどっちが得なのかは分からないけどね。

こういう自社製品ブランディングゲーム業界だと任天堂が頭一つ抜けてる。

その点ソニーMSはそういうのが下手で

良いハード、良いゲームを作ればユーザーが付いてくる思ってるのが甘いわ。

特にMSな。どれだけ良いゲームがあっても国産大好き食わず嫌い日本人には手を出して貰えないんだよ。

MSは先ずはブームを作れ。話はそれからだ。

スポーツとか将棋とか囲碁とかが趣味の人って

絶対プロに勝てないのに、地道に練習してるのはなぜなんだろう。

身内で楽しめればそれでいいのだろうか。

たった一度の人生をただのコミュニケーションツールに捧げるなんて、自分には全く理解できない。

それとも自分との戦いなのだろうか?

人の下で自分と戦うなんて惨めに感じないんだろうか?

例えば、思索芸術表現には、絶対の正解はない。

大多数はあっけなく忘れ去られるだろうが、それでも自分が何かを残せる可能性は否定できない。

勝ち負けのあるゲームなんて、勝てる可能性のあるやつだけが頑張ればいいんじゃないのか。

2017-07-26

なんで音が出るアプリと出ないゲームが有るの

どっちかに統一しようよ。

だいたい金と東京が悪い

2010-01-04 C++0x本:執筆必要もの

査読者は必要だが、残念ながら、対価をはらうということはできない。私は、払いたくても、金がないのだ。

2010-02-28 理想主義者には金がない

金がない。絶望的に金がない。

2010-03-02 カネを得る方法

カネだ。カネが必要だ。それも、今すぐ必要だ。すでに貯金は五桁、このままでは、遠からず、今の生活破綻する。

2010-03-09 寄付のお願い

私のC++0x本の執筆活動のため、寄付をお願いします。

2011-11-03 Skyrimがやりたい

Skyrimは是非ともプレイしたいゲームだ。しかし、残念ながら、今プレイするわけにはいかない。金がないのだ。

2013-10-28

日本語C++参考書の行く末

私はもう時間切れで、三週間後にはインターネット接続はおろか、コンピューターすら失う身だ

2013-11-14

夜行バス東京にやってきた

安価交通手段として、貧乏人にもてはやされてきた。私はツアーバスにはとてもとても詳しい。

2015-03-16

金の使い道が分からない

金の使いどころがなくて貯金額のみむなしく増えていく一方

2017-07-24

濫用にあたる職務質問を受けたと考えたので弁護士現場検証してきた

61万円は少ない額ではない。幸い、私には貯蓄と収入がある

 

一人でコインゲームをしてる女をナンパした結果

コインゲームへの執着が凄すぎて全然普通にナンパするよりも難しかった

なんかイメージで暇を持て余してんのかなって思ってたら全然違った

ガチコインゲームをやってて、他のことは目に入らない感じ

お前ら気をつけろ

サラリーマン電車の中でスマホ見てたんだけど

ガラスに画面が映ってたからしばらく見てたんだけど、どうもゲームの画面なのね

フィールドっぽいところに頭身の小さいキャラが何人もいて、刀みたいな武器持って攻撃して、画面の下には名前とゲージっぽいのが映ってる感じ(小さいし遠いから詳しくはわからないけど多分そんな雰囲気

で戦ってるんだけど、その人の指が全く動いてなくてただ見てるだけなのよ

その後ひとしきりしたら画面にWINみたいな文字が出て、その時に画面を3回くらいタッチしてたんだけどその後バトルが始まったらまたずっとただ見てるだけだった

あれは一体何をしているんでしょうか

自分過去にやったのを見てるのか、上手い人のプレーを見てるのか、コマンド入力したらコンボ的なのが超続くゲームなのか

もし分かる人いたら教えて欲しい

ゼルダ、スプラの装着率の高さ

この装着率の高さって選択肢の無さと多様性の無さの裏返しで

あんまり喜ぶ事じゃあないと思うんだが

何故か任天堂好きな人は装着率高いと喜ぶよね。不思議

もちろんゼルダスプラトゥーンも良いゲームなんだけどさ

(個人的にはゼルダならホライゾン、スプラなら2より1のハチャメチャ感がスキ)

ゲームはもうスマホユーザとられたとかいってるところにswitchゼルダ、スプラ2で華麗に実績をもってぐうのねもでないくらい打ち負かしてみせるのかっこよすぎる

[]よくある質問

リブート? リメイク? リバイバル

まあ、何でもいいか

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.ここ最近で、最も長く人と話した内容は何ですか。

ビデオ屋の店長と、ハリーポッターの何作目の役者が一番エモい議論していたことだ。

私は4作目の炎のゴブレットのときエモいと思うのだが、店長は5作目の不死鳥騎士団エモいといっていた。

ロン役のルパート・グリントのエモさが特にすごいことに関しては意見が一致していたが。

ビデオ屋で働いている友人は、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンエモいといっていたが、友人のいう「エモい」は何か趣旨が違うんだよなあ。

Q.現代日本人は財布の紐が固いというのは本当ですか。

半分は本当だ。

例えとして、私の両親の話をしよう。

帰省したとき、その日は一段と暑かったのだが、電気代を節約したいといってエアコンをつけたがらないんだ。

仕方がないので飲み物でもと冷蔵庫の中を見ると、大量の食べ物が入っている。

まり日持ちしないものが多く、家族みんな食が細いので食べきることは難しいであろう量だった。

と思っていたら、中に入っていた食べ物の半分は既に期限を過ぎているじゃあないか

このことを尋ねると、「あ~そうなんだ」と意外にも反応は薄い。

どうするのかと聞くと、捨てるのだという。

私はその時「無駄になった食べ物そもそも買わなければ、いまこの部屋は快適だったろうに」と思ったが、結果論をクドクドいっても仕方がない。

テレビや電灯をつけたまま寝る癖も相変わらずだったが、私の口からツマラナイ正論など聞きたくもないだろうしな。

さて、この話を聞いて、辻褄が合わないと思ったかな。

私も最初はそう思ったが、違うのだ。

食べ物を大量にためこんで、仮にそれらを食べないまま捨てることになったとしても、両親にとってそれは「無駄ではない」のだよ。

少なくとも、暑いからといってエアコンをかけて電気代を消費するよりはね。

要は、自分にとって欲しいと思うものは財布の紐は緩いけれど、そうじゃないものは頑なというだけの話さ。

ゲームのためにたくさんお金を払ったり、グッズを「保存用」だとかいって何に使うわけでもないのに買うのだって、その人にとって無駄ではない。

別に皮肉だとかではなくて、大局的に見れば生活必要もの以外は余剰なのだよ。

余剰なものは誰かにとって有意義ものかもしれないし、逆に無駄ものかもしれない。

そして、それをどう扱うかということも含めて、ね。

ニュースとかで様々な要因が挙げられているように、現代ではそれがより顕著になったということさ。

いずれにしろ大事なのは後悔しないことだ。

いや、仮に後悔しても、それすら糧にすればいいだろう。

あ、あと無駄となる対象お金だけではないからな。

私は、この質問に答えるためにかけた時間無駄だと思っているが、悪くないとも思っているぞ。

というわけで、締めの教訓は「無駄も愛せば無駄じゃない」あたりにしておこうか。

Q.電車の中でジャンプしても、同じ場所に着地できるのはなぜですか。

そりゃあ、電車が走っていないからだろ。

まあ仮に走っている状態だとしても、君が跳んだとき電車が走った距離分、君も移動しているから同じ場所に着地することは可能だが。

ゲーム日記ゴミ

親に何されたの?

殺されてないだけありがたいと思ってろよゴミなんだから

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん