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2024-06-15

ラモスの余燼 感想考察

ショートアニメ「グラモスの余燼」

うおお……また凄まじいものを見せられている……

どう解釈すべきなのか一番問題になる部分について

ゲーム本編でもつぶやいていた「焦土の夢を見た」がまた出ているが

どこからどこまでが夢なのか

おそらく冒頭から全部夢ってことはないだろう

焦土作戦が実行されたあと、目を覚ましたところからが夢なのか?

それとも死体だらけの焦土で目を覚ましたのは現実だが、その直前まで現実と相違ない夢を見ていたということなのか

夢で見た大樹に囁かれるシーンが現実オーバーラップして心象風景として描かれているのか?

この作戦が夢ではないとして、現実としてホタル生還しており、そして宇宙で星の破片にまぎれて漂流していたところをカフカが見つけたシーンも事実だとして

そうなると大樹はさておき、少なくともホタル心象風景と同じように何らかの力の覚醒を経て、星を砕くほどの行為を実際にしていたということになる

もちろん目覚めシーンからは全部夢で爆撃の衝撃で単純に瓦礫ごと宇宙まで吹き飛ばされてただけという線もなくはないかもしれないが

やはり大樹由来っぽい緑の発光を伴って全裸漂流していることから、装甲サムの能力を超えた何かが覚醒していると見た方が正しいだろう

もし大樹が夢ではないのだとしたら、あのような力は「豊穣」しか考えられない

大樹って呼び方自分が言っているだけだが、一応ピノコニー編のクロックボーイ文脈で「大樹」といえばファミリーから来たゴフェル、「調和」や「調和」の中の「秩序」の象徴だったが

にょきにょき伸びて緑に光る意匠からして、星神と関連づけるなら「豊穣」が妥当だろう

ただ樹状の先端の黄色とか、蟲との戦いで星を燃やすとかは「壊滅」の関連も見いだせそうだが決定的なことは何もわからん

カフカ発見されたということは、あの蝗害に遭っていた岩石惑星は星核と関係があったのかもしれない

覚醒とともに「豊穣」から使令クラスの力を得て、さらに星核からも何らかの力を得るくらいでないと星を砕くのは無理だろう(ヨウおじは置いといて)

ホタルにとってサムが医療ポッドとして機能していたということはクローン兵士であるラモス鉄騎全員がロストエントロピー症候群を患っているということなのだろうか

ホタルの顔に入るヒビのような模様が関係ありそうだが、この緑色版の崩壊エネルギー侵食の発光のようなものは、ホタル以外の兵士にも現れているようだ

このアニメだと芽が大樹へと育つのと同時に涙の跡も樹状の侵食模様へ育っていく描写がある

というかこのシーンのBGM構成がよすぎて思考力が奪われる

一つ前の紀行PVでは、4人のパイロットがそれぞれ変身解除したあとの数秒光っているのに加え、旗をちぎる前後のシーンでもホタルメガネの同僚になぜか発生している

このメカニズムも謎だけど何かと関係していそうで、生命力との関連を感じさせるのでもしかしたら鉄騎テクノロジー自体そもそも豊穣由来なのかもしれない

ロストエントロピーとは「物理構造が不可逆的な慢性解離に陥る」ことらしいので、生身の人間がまるで体格の異なるロボへと変異するメカニズムが、魔陰の身のように「物理構造乖離」させることで成立している、それが豊穣だという具合に解釈可能

まあ意味不明な変形は虚数エネルギーに通じるあらゆる星神とその運命行人が使えそうと言えなくもないが

一応遺物テキストにも「彼ら(鉄騎)の降臨は神の恩恵の如く」という一文があり、「人類本質に手を加える」というのも生命を弄ぶ豊穣との関わりが疑われる部分だ

あと覚醒ホタルに砕かれた星の背後にもう一つ星があったのが気になるが何か意味があるかは分からない

もう一つ気になるのが、グラモスはもう存在しないのになぜクローン兵士はずっとグラモス軍規に従って活動を続けているのかということ

かつてグラモス共和国架空の「グラモス帝国」の女皇「ティニア」に盲従する洗脳クローンを量産し鉄騎兵団とすることで星系で発生していた蝗害を鎮めたが

その強大な武力の扱いをめぐり内紛?が起きて滅びたと取れるような内容が遺物ストーリーにて明かされていた

この人間間の問題によって滅びたくだりが胡散臭い個人的には思っている

クローン長命種でない限り、グラモスの改造戦士技術(と付随する洗脳技術)は何者かによって収奪され、つい最近まで宇宙の蝗害対策として使い捨ての道具のように運用されていたのが事実のように見える

そうでもないと大勢自軍兵士の巻き添えを厭わない爆撃作戦など実行されないだろう

協定採択の協定がなんなのかはわからないが、協定は一つの国だけで結べるものではない、怪しい

描写から洗脳あるいは記憶操作状態にある様子が見て取れ、その洗脳が解けたのと同時に謎の力に覚醒してただ一人生還したというのがこのアニメの内容だろう

遺物テキストで「彼女(「ティニア」)が織りなす夢」と言われているのがこの洗脳技術だと思われ、その嘘を初めて打ち破ったクローンホタルなのだろう、そう考えるとピノコニーの出来事とも符号する

しかするとグラモスも、カンパニー市場開拓部オスワルド・シュナイダーによって、意図的に内紛が起こされて滅び、技術を奪われたのかもしれない

ピノコニー編の主要人物、アベンチュリンブートヒルもオスワルドによって故郷を滅ぼされているので、二度あることは三度ある予想をしたくなってしま

ラモスの滅亡がどれくらい昔のことなのかよくわからんのでオスワルドじゃないかもしれんが

発達障害の私がちょっと気付いたこ

かに話すのも難しいのでここに置きます

文章が下手なのにはご容赦ください。

簡単自己紹介を。私はASDADHDを併発してるタイプ発達障害者です。

色々な紆余曲折を経て、現在は特例子会社障害者枠で働いています

私が今回お話したいことは「誰かに自分気持ち意図をしっかりと伝えることが可能である」ということ自体に、高校生になるまで気づけなかったことです。

色々自分障害特性について考えていて、「ああ~、そうだったんだ!」とさっき気付きました。

私は昔からマイペースのんびりしてる」と認識されてました。小学校では徐々にハブられて、小学校高学年頃から中学生頃にはいじめられました。幸いにもちょっかい程度のいじめであって、私自身でやり返したり、言い返したりして不登校には至りませんでした。むしろいじめっ子くらいしか関わってくれなかったので、つまらない学校の良い刺激として捉えていたかもしれません。

内向的吃音の癖もある変わり者のまま中学校卒業し、知り合いが1人もいないのんびりとした高校入学しました。高校でも1人も友人は出来ず、しかスマホを与えられて急速にネットにのめりこみました。そこで私は初めて、自分がずっと続けてきた創作活動ネットに放流することを経験しました。

私はその頃にはすっかりぼっちに慣れており、好きな作品二次創作を漁って、ちまちまと創作して誰も見ないフォロワー0のアカウント投稿していました。そこで幸運にも見てくれる人に出会い動画をアップしたりする中で交流も始まり、その縁でゲームを遊ぶネット上の知人が出来ました。それまではネットでも現実でも話す相手がいない私にとっては革命的な出来事でした。そこから私は人狼ゲームにどっぷりとハマることになりました。

私はテストの点はあまり良くなく、興味がないことは全然ダメで、人狼ゲームなんて議論ゲームは全く出来ないと考えていました。しかし後に受けたIQテストでは言語系がやたらめったらに高く、私はASD傾向が強かったのです。つまり本来言語表現が得意で理論的な思考をする人間だったのです。私は1日に5回連続で村を楽しむほどにハマってしまいました。

自分考察熟練者の方に自ら欠点の指摘を懇願し、何度も何度も自分文章を見返して添削を繰り返しました。

その中で私の世界は明確に変化しました。今まで私は生きていたのだろうか?と不思議に思うほど、自分思考がしっかりと認知できるようになったのです。自分が何を見て何を感じ、何を想像して何を求めているのかを始めて自覚できるようになりました。そしてそれらを生きている人に伝え、議論を重ねることが出来るようになりました。

ただのゲームだったはずの人狼ゲームが私の自我を芽生え、と言います覚醒を促してくれたのです。

文章が長くなってしまってすみません。私は文章を書くことがその時からとても好きになりました。口に出して話すよりも迅速なので、すごく気持ちがいいんです。

今は生きるのが以前よりも明確に楽しく感じていると思います。前よりも精力的でイキイキしています

何がきっかけで人生が変わるのかわからないなぁ、と日々実感しています

自分語りで申し訳ありません、でもこのわくわく感が少しでも伝わったら嬉しいです。

【おまけ】

最後ちょっと困っていることを残します。

人狼ゲームでやっと私は自分の考えを認識出来るようになりましたが、感情認識についてはまだまだなのです。人狼ゲームは明確に何かしらの事実確率を元に構成していくものですが、感情というのはそう単純なものではありません。

例えば楽しいとか、嬉しいとか、悲しいとか、怒ってるとか。そういったことを「何を根拠認識するべきか」と私は考えてしまうんです。

楽しい!と伝える少し前に「おそらく楽しいと感じている!この感覚経験からすると気分の高揚である!」と一瞬考えて判断を行っている、と思います。なんというか、不安定さや微妙ラグを感じているんです。

私は昔からストレス耐性が高いと感じていたのですが、限界を迎える瞬間までストレスを感じていない可能性が高くなってきました。

かかりつけの先生相談したところ、「内受容感覚」が鈍い可能性を指摘していただきました。空腹感や動悸などの体内からくる感覚を指す言葉であり、感情の感じ方にも大きく影響があるそうです。確かに私は昔から高熱に気付かなかったり、テストストレスで気絶したりもあったので、かなりの説得力がありました。

発達障害を持っていて、私みたいな「感じ方」をしている方がいたら、「内受容感覚」について調べてみるといいと思います

私はストレスをどういう時に感じるのか、怒りや悲しみをスルーしてないかちょっとずつ勉強していこうとしています

ここまで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございました

anond:20240615022601

オレはゲームが好きなんじゃねぇんだ……

つのが好きなんだよォォッ!!!

anond:20240615021643

対人ゲームなんて勝ちてえからやってるに決まってんだろアホか

麻雀やってられん

なんだこのゲーム

全然あがれなくてキレながらググったら「麻雀は単純計算で4回に1回しかあがれません!あがれないのが普通なので認識を改めましょう!」とか説教された。

0.1秒だけ納得しそうになったが、そんなゲーム何が楽しいんだ?どんなに何切る読んで牌譜検討して押し引きに頭悩ませても気持ちよくなれる瞬間が4回に1回て。コスパ悪すぎ。

友達とやるなら誰があがって誰があがられてってだけでゲラゲラ笑えるけど、赤の他人とのネット対戦じゃ自分以外の人間があがってもムカつくだけじゃん。

だいいちフィードバックがクソなんだよな。

他のデジタルゲームだったら「ここでこの入力をしてなかったからこれができなかったんだな」って明確な反省がしやすいじゃん。

麻雀はなんだよ。どこまでも運が付き纏ってくるせいで自分が悪いのか運が悪いのか分かんねえじゃねえか。

攻めすぎなのか守りすぎなのか知りたくても「和了率や放銃率はウン百局しないと統計として役に立ちません」じゃねえんだよ。今不調だから今なんとかしてえんだよ。でもどうせあがれんの4回に1回だしな。別のゲームやるわ。

サイトトップクラスに有名な動画が単なるゲームPV違法アップロードって……

ヤバすぎるだろ。

スナックカラオケで一番人気のメニュー提携もしてない店のテイクアウトみたいなもんだろ。

こんなの商売として完全に崩壊してるわ。

それを偉大なる過去の栄光として自慢してるのも頭おかしいだろ。

勝手違法アップロードして皆でゲラゲラ笑うだけのサイトってなに?

FLASH黄金時代ですら音や画像違法アップロードでも映像だけは自分で作ってたよな?

これはマジでただのゲームムービー無断転載じゃん?

もう単なる無法地帯じゃねえか。

漫画村と何が違うんだ?

マジで終わってるだろ。

なんでこんなサイト通報もされずに17年も生き延びてるんだよ。

マジで意味分からんだろYoutube

2024-06-14

対戦系とかで永遠にコンテンツが続くゲームはやっぱり自分の中で禁止にしないとダメだな

10時間くらいでクリアできるゲームが至高

ランキングを潜った

ストリートファイター6でマスターまで行った。1年がかりでよくやった。すごい時代になったものです。ゲーセンのころは見に行ったとしても街でいちばん上手い(格ゲーだと強いというべきか)くらいだった。

今では、いろいろスーパープレイヤープレイを見られて、かつ、同じゲーム自分ゲーム機で遊べる。

単にそういう無邪気さで遊んでいたはずだったんだけれど。そのうちに欲目が出てきて、ランキングを気にし始める。

その感覚は、上がる、よりは、より深く潜っている感じだった。

もうやめたい、楽に息をしたい。でも、もっと潜れるかもしれない。もっと潜っている人がいる。そこまで潜れるかもしれない。ずっとずっとそうやって潜ってゆく感じが続いた。

めちゃくちゃな姿勢では深くまで潜れない。潜るための姿勢があると知った。嫌な言い方だが「効率よく潜る」姿勢があるんだ。その「効率のいい姿勢」を身に着けるためには、効率悪く時間をかけるしかなかったが。

ここから先、どこまで潜れるかはわからない。

ニコニコ動画RE:仮)の懐かし動画が思ったよりも著作権侵害過ぎた

権利者の許可なんて一切取ってないであろう違法動画の嵐。

複数アニメ勝手に融合させた音MAD

既存楽曲ピッチ勝手に変えたFULL音源

サントラそのままアップロード

名シーンそのままアップロード

ゲーム動画そのままアップロード

放送内容そのままアップロード

創造性なんて一切なく、誰かがテレビの内容をTube勝手にアップしてそれを更に勝手ロンダリングしたような動画ばかりだ。

地獄か?

こんなサイトが何の権利で、プレミア会員やらなんやらでマネタイズしているんだ?

ランサムウェアに金なんて払わなくて良いけど、日本中権利者に対して儲けを配分して土下座してから溶鉱炉に沈むのが筋じゃないのか?

このサイトが存続することが「正義」だとか「善」だとは俺にはとても思えない。

つうかハッキリ言って「悪」のものだろ。

その中でしかまれなかった面白コンテンツもあるんだろうけど、それにしたってこの穢れた土壌が「害悪」でしかないのは変わらないと思うぜ

anond:20240613200802

【入門02】攻略ぷよ碁で勝つための「10ポイント」 ←見たら初回1回勝てた。でもまだ1回だけ。あと10回くらいやったけど勝てず。雑に流し見じゃなくてちゃんと見てからまたやってみる。(ナナメじゃなく並べると強い形ってのだけ覚えた)

  

WEB碁盤COSUMIのは本当に石を置くだけで(置けない所は置けないっぽい?)、これならリアル碁盤とあまり変わらなくて理解の助けにはならなかった。

  

ぷよ碁みたいに腕が伸びて囲みがわかったり表情でピンチがわかるタイプので、アンドゥができたら、この手は悪手この手は良い、とかわかるのにな。

  

将棋に比べてチュートリアル段階で自力勉強することが多いな〜

家族囲碁する人がいたら気軽に聞けるんだろうけど。

 

囲碁話題はまえにも何度か増田で見かけたけど、それらを読んだ感想はどうやら陣地を広げるゲーム【ではない】らしいと思った。

じゃあ何のゲームかよくわからないでいたけど、ぷよ碁負けてばかり・1回だけ勝ちの感想では敵の石を殺すゲームな気がした、全然違うかもしれないけど。負け続けてて「わーまた自分の石殺されまくりだー」勝った1回は「敵の石が何か知らんけど自滅してくれた〜」と思ったので。

 

anond:20240614172227

FGOとか歴史関係関係するゲームとか

歴史漫画好きだった人とか、大学人類文化学とっていた人は常識だけど

うちの親とか一切知らんやろな…

ゲームBGM集やアニメの切り抜きは許されても淫夢は許されないのか

世界三大ゲーム(全てのジャンルの中で)

俺のチョイスだと

サッカースポーツ世界で一番人気がある)

マインクラフト世界で一番売れたビデオゲーム

UNOカードゲームならこれ。トランプだとゲームが色々あるので)


だと思うんだけど異論ある?

anond:20240614143106

囲碁も元々は石が置いてあった状態から始めたんだよ

中国式は対角の星に白黒2つずつ合計4つ

朝鮮式は全部の星と星の間に置いて16個くらい置いてから始まってた

今のグローバルスタンダード自由布石日本式

https://imgur.com/rvO4MJj.jpg

>まぁ初手真ん中に置けばいいとしてじゃあそれに対してどこに置けばどうなるの?

いや隅からだよ

から打つと地になりやす

囲碁は間違いなくおもろいよ

まらゲームが数千年遊ばれてて爛柯だの橘中の楽だのって異名ついてたら逆にこわいだろ

ボドゲ研究してる博士の点数は10/10だしBoardGameGeekでも高評価

歴史保証しているからもうちょっと向き合ってみてよ

https://imgur.com/1sPkHnS.png

自分もむしろ囲碁がわからなすぎて不快だったかイライラ解消のために覚えたようなもんだし気持ちはわかるよ

不快だった囲碁がこんなに面白いゲームだったとはね

anond:20240614152300

そうですか。

個人的には、男女論ほど頭の悪い話はないと思うよ。思考停止するのやめたほうが良いよ。してもいいけど、恥ずかしいことだと思ったほうが良いよ。

あと、現実ゲーム理論と違うから会社側でもできることとできないことがあるよ。たとえば、欲しい人皆が買えるようには受注販売をすればいいんだろうけど、会社として利益を出すにはこの手段を取るのは難しいことはわかるでしょ?

こう書くと↑の例にだけ反論したくなるかもしれないけど、一例だからこれに反論したところで意味はないよ。

世の中はゲームみたいに二元論で動いているわけじゃないよ。

anond:20240614151623

当たり前だろ。

プレーヤーの動きは必然的ルール内での利益最大化に向かうんだから、対人ゲームがクソな場合ルールを作ってる側がクソ。

生産や予約システムの手間を惜しんで不利益押し付けてるだけだろ。

囲碁は囲った地(陣地)の大きさが大きい方が勝ちっていうゲームだよ。

https://anond.hatelabo.jp/20240613200802

囲碁を普及したい人のエントリ見るといつも思うんだけど、ミリしら勢をいきなり知識で圧倒し過ぎなのでは。


ゆって、囲碁のやり方考え方について、どこから説明したらいいのやら。

とりあえず私は、囲碁は陣地を囲むゲームという点に着目してみた。

囲碁って、根本的には石で囲んだ陣地の大きさを競うゲームなので、例えばこんな風にダルいやり方をしても全然OKだと思うんですよね。

https://x.com/centopiedi_mkd/status/1801464098602860791?t=aUdY_K_mONj2PKElMCFMXA&s=19



イーロンマスクのせいで、ツリーが見づらくなっちゃったからあれだけども。



久々囲碁垢にログインしてみたら、はてブで見たことのある人にフォローされてて、ちょっとびっくり。

anond:20240614144419

ロマサガ2CM良かった。ゲームの特徴を伝えようとしていて。

anond:20240614143522

cyberpunk2077のゲームmvだったら許されてた感ある

そもそも囲碁の一番おもんないところは盤上が無からはじまるところだから

将棋チェス麻雀リバーシカタンも、盤上が無から始まるゲームなんかほとんどないから。

五目並べくらいか

五目並べはどこから始めても戦況にたいして影響ないゲームだしな。

トランプですら"手札"からはじまるゲームほとんどでしょ。

 

囲碁が圧倒的におもんないのは盤上に何もないところから始めないといけなくて

どこに置いたらどうなるかの展望がまったく見えないところだから

これもう1000回くらい言ってるけど。

まぁ初手真ん中に置けばいいとして、じゃあそれに対してどこに置けばどうなるの?

どうにもなんなくない?

この序盤の何がどこにつながってるのかよくわからん時間帯。

この辺がマジで退屈。退屈っていうか不快

 

会社に入ったら入社式の後に「じゃあ好きに仕事して」って言われてほったらかされたらブチ切れるでしょ。

もろちん、5年後の自分の姿を想定してそれまでにやる必要のある仕事を逆算して、

じゃあとりあえずこの仕事してみるか!って思える人もいるだろうけどさ。

99%の人間はそして僕は途方に暮れる、でしょ。

 

からほとんどのテーブルゲームは初手の選択肢をぐっと狭めた状態で始まる。

将棋ですら最初のほう何動かしていいかわからんからおもんないっていう人めっちゃいるのに、

から始まる囲碁なんかおもんないの極みだろ。

 

からもう今のルールのままで囲碁めっちゃ流行世界線は諦めろ。

囲碁はおもんない。マジで

anond:20240614123400

「"囲"碁」と書くゲームで「囲う」を禁止しろとか、ただのあたおか。しょうもない言葉狩り本質的でない。

「石の生存できる領域」と言い換えたところでこれもたいして明確だとは思えない。結局、丁寧な説明抜きに一言ですべて教えるのは土台無理な話。

ちゃんと教えるなら「陣地を囲う」でも十分伝わる。

全方向にダッシュスライディングなどができる「オムニムーブメントシステムを搭載。そんな本システムについて、本作のシニアプロダクションディレクターを務めるYale Miller氏は今後の『Call of Duty』(以下、CoDシリーズにおける“スタンダード”になってほしい、と将来への希望を語っている。

どうでもよくて草。

低体力すぎて腕の長い鬼ごっこやってるだけのプレイフィールをまず疑問に思えよ。

照準よりもレーダーにらめっこし続けた方が好成績の鬼ごっこオンライン

側面背面騙し討ち、真面目に撃ち合うなんて馬鹿のやること。

根本的に欧米冷笑思想だよな。

それが銃器による文化圏の表れなんだろう。

スポーツマンシップも糞もない。

このゲームにおける上達とはいかに畜生になれたかに他ならない。

そういうとこやぞ。格ゲーに後れを取ってるのは。

コロンブス、内部では問題になってたと思うよ

俺も発売前のゲームテストしてた時に「ゾンビって名称ジョージロメロの著作物ですが許可取りました?」って開発に質問したら鼻で笑われたからな。 実際出たら別の事で炎上した

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