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2018-12-16

プリキュアもっと具体的なテーマを持つべ

男の娘向けの日アサが恐竜とか時計ゲーム宇宙飛行士だの

具体的なテーマを持つことで

将来、目指したいものが明確になるのに比べて

 

プリキュアハグだドキドキだ魔法使いだの、

テーマに具体性がないことで女児が目指すべきキャリアが明示できない

そのせいで女児は結局、お嫁さんとかお花屋さん()みたいな

アニメ以外で提示される、保守的でつまらない

当たり障りのない職業ばかり目指してしま

 

プリキュア製作陣はふんわりしたテーマを設定することで

昨今の仮面ライダーみたくキワモノ扱いされることを回避してるのだろうか

しかし、笑われる覚悟も無ければ夢は語れない 

いい加減、それに気づくべきだ

馬鹿じゃなければ面白い職には就けないと

アッピーオンライン

って覚えている人は居るかい

売) 宇宙の玉 5000万 ささよろー

ってな。

MMORPGでもマイナーな部類なんで、やっていた人はそんなに居ないだろうけど。

確か、ジャンプ背表紙広告に乗っていて、それから始めたんだよな。

その頃は、既にリネージュとかの大きな流れに乗り遅れていたもの

なんかネトゲーやりたいなって思って、これに参加することにした。

ほかとの比較は余りできないが、ゲームのものよりチャット面白かった。

あと、全体シャウトでの物品の相場変動をみて商売するのが面白く、

需要供給による価格変動を生で体感できた。

ふと、懐かしくなって書いてみたが、知っている人なんてもう居ないかな。。。

何か数日にも増田にあったけどチャットを楽しめるネトゲーないかな。

ゲーム性はおまけでいいから。

竜が如くをやってみたが、ゲームをやってるつもりが、出来の悪いVシネを見させられてるだけのような気がして微妙だった

だったら普通にVシネ見るよ

音楽youtube聴く

CDとかDL版で買うこともあるけど、買ったところで結局youtubeしか聞かない

PCタブレットなどが複数あると今使ってるのに音楽データが有る必要がある

曲数が多いと全部に同じのを入れておくのは面倒すぎるし、ストレージ無駄

普段聞く曲だけに絞り込むと、ふと聞きたいと思った曲が手元になくて聴けないことがある

オンラインストレージという手はあるが、ログイン必要な上に、無料だとそこまで大きな容量じゃないので手持ちの曲を全部アップロードは難しい

そう考えるとほぼなんでもあってローカルストレージを使わず検索もしやすログイン不要youtubeが一番なわけだ

ただマイナーゲームBGMとか、youtubeといえども存在しない音楽はあるわけでそういうのに限定して、オンラインストレージとか使うのがベストだと思う

静岡とか行きたくねー

ちびまるこで頭のおかしい奴らばっかりって証明されてるし

夜はホラーだってコナミゲームでやってる

anond:20181216144522

例えば、部屋をかたずけないと親が勝手に物を捨てるとか、

うるさいとかいってゲームを捨てるとか

成績が悪いとかいってゲームを捨てるとか

そういう家庭だと、秩序を乱す奴はその元凶因果関係としては言いがかりも多い)を捨てて制裁するのが当たり前という価値観になる。

財産がどうとかい感覚は無いね

あらゆる人間幸福になれる方法を思いついた

まず無職ニート北海道島根県開拓してもらう。逆らえば鞭打ち

朝の9時から夜18時まで働かせる。12時〜13時は休憩。

基本的自給自足できるようになるまで徹底的にしごく。

次に老人。寝たきりになった場合サメの餌にする。葬式必要性がなくなる。

ボケている場合は、熊と二人きりの部屋に閉じ込め、熊に食ってもらう。

デブ人力車で色んなものを運ばせる。

食事制限させ、食の自由を禁じる。

ハゲは寺に所属させることを義務付け。

語尾にハゲをつけることも義務付け。

ブサイクとブスは3K仕事をさせる。

そして最終的に整形させて人間復帰を促す

鬱病患者には延々と燃えよドラゴンを見せ続ける。

キチガイは発覚後デスゲームに参加させ、世間の娯楽にする。

貧乏人は貧乏エリアで共同生活させて仲間意識を高めさせる。

お金がたまった貧乏人は成金として

成金エリア生活させる

大金持ちは貧乏人と成金に一部金を渡すことで反乱を防ぐ

ざっくりでこれ。

なぜ自分を守ろうとするのか

自分を守るために生きているとなかなか行動出来なかったりするから自分を守らない方が楽しく生きられるんじゃないかと思った。自分ゲーム主人公みたいに動かせたらいいのに。ゲームでは知らない人にバンバンしかけられるじゃん。怒られても気にしないし。色々挑戦して失敗しても大丈夫だし。

社会人になった私が『ヲタク』について考えてみた。

私は学生時代の頃から自分自身が『オタク』または『ヲタク』と呼ばれる存在であることを自負していた。

アニメリアタイ視聴が当たり前、その翌日にはオタク仲間と共に語り合ったりSNS感想を述べたりするからだ。

PC美少女ゲーム秋葉原ソフマップから、今は亡き紙風船に買い物に行って、神ゲーからクソゲーまで一通り触ってきた。

一時期は本気でシナリオライターとして食っていけるのではないかと夢見る時もあったが、今ではなぜか普通社会人になってしまった。

学生卒業して早七年……あの頃、本気でヲタクをやっていた自分がいなくなっている気がした。

アニメVODが当たり前に

翌朝六時から出勤しなければならない事が多かった日々、私が心の支えにしていたのはアニメだった。

その当時、何を見ていたのかはハッキリと思い出せないが、とにかく忙しい日々には通勤途中で見られるVODが超優秀で、スマホから月額400円相当で過去作も含めたアニメが見放題だった。

仕事忙殺されていたせいかSNSも頻繁に見ることもなくなった。そのために何人かネット上の友人を失ったが、なぜか全く後悔していない。

その程度の関わりだったと、どこか気持ちが切り替えられていたせいなのだろう。

当然ながら、リアタイ視聴にこだわっていた自分は、気付けばどこかに消え去ってしまっていたのだ。

美少女ゲームも買わなくなった

「おっ、Asaプロの新作出てるじゃん」

smeeの新作、ちょっと雰囲気変わったな〜」

などと、好きなブランド絵師名前は一通りチェックして回る日々も忽然と姿を消してしまった。

新作の量はソフマップが圧倒的だが、旧作だが超名作がぞろりと揃っている『紙風船』が閉店していることを知ったのは今年に入ってしばらくしてからだった。

流石に閉店を知った時にはショックだったが、何よりも驚いたことが『その情報を察知していない自分』だったのだ。

正直に言えば過去の名作をプレイしておらず、自室の押入れに何本か積んでいる時点で、新作を買う気力があまりないのだ。

早く消化したいと思う気持ちと、一週間に一日しか無い休み美少女ゲームを立ち上げようものなら、何もかもを放り出して没頭する自信がある。

それよりも翌日にまで支障が出てしま可能性もゼロでは無いのだ。

から、落ち着いてプレイ出来る時にプレイしよう。

そう思ってから未だに一本も消化できていない時点で、自分は本当にヲタクだと呼べるのか、という自信が薄れつつあった。

趣味読書カラオケです」

職場の人に「休みの日は何してるの?」「趣味ってなんかやってる?」と聞かれる事が増えてきた。

「いやぁ、趣味という趣味は無いんですが、読書カラオケぐらいですかね〜」

私はへらへらと愛想笑いを浮かべながら答える事が多くなった。

当然カラオケ趣味と言っても『ヒトカラ』が当たり前である私だが、社会人ともなると「友達と行くの?」と勝手に都合の良い質問をしてくれるので、肯定するだけで「社交的な自分」を伝える事が出来る。

まぁ、学生時代友達と一緒にカラオケに行けばアニソン縛りが当たり前、ヒトカラでは上司にもウケるように昭和歌謡曲などもフォローしている。

誰かと歌う事が当たり前だから、一人でもカラオケに行って練習するという習慣が、学生の頃と比較すれば異常なまでに人との関わりを意識してしまっていることに気付かされる。

学生の頃は誰かと歌うのが面倒だから自分一人で自由気ままに振る舞えるヒトカラが良かったのに、今では予行演習じみたカラオケになっていた。

読書だってラノベしか読まない私からすると『ビジネス書』『一般文芸』など読むはずが無いジャンルも、上司取引先との会話の中で趣味話題になった際「この作品って知ってる?」というフリに対し「芥川賞を受賞された作品ですよね。私も読んでますよ」という返しが出来ればポイントが稼げるのだ。

仕事で後輩が出来た際にも、ビジネス書受け売りを酒の席でわざとらしく言ってドヤ顔もしちゃったりできるのだ。しまいには「もっとアンテナを広げた方が良いよ」なんて言っちゃったりするのだ。

でも、意識高い系の後輩が出来た際にはバッチリ効果が出てしまって、ちょっとだけ成績が伸びてしまったもんだから読書も幅広く読むようになってしまった。

閑話休題

私が学生時代の時は『アニメリアタイ』『ゲームは好きなジャンルから総なめ』『SNS情報共有』が当たり前だった、陰キャ街道まっしぐらだった人間

性格などに関しては変わることは無いのだが、友人を見ると『好きなジャンルを深掘りしているタイプであるのに対し、私は非常に浅い。

その代わり、あまりにもニッチ話題でなければ、ある程度の話題に関してはコメントで打ち返せるほどのボキャブラリーは充実している。

しかし、それをヲタクを言うのだろうか。

アニメをたまにしか、好きなジャンルしか見ない人間ヲタクと呼べるのか。

ゲームも今は一切しないが、昔やってた経歴からヲタク自称できるのか。

予め言っておくと、オタク自称したいとか、オタクプライド云々が言いたい訳では無い。

そんなもの、そこらの犬にでも喰わせてしまえば良いと思っているくらいだ。

ヲタクアイデンティティだった、という事実

私が言いたいことは自分でも名乗れないほどに『ヲタク』というアイデンティティが失われてしまうことで、自分は一体何者なのだろうか、という疑問が残されてしまう。

別にオタクであろうとなかろうとどうでも良い。ただ、友人たちの目からは『ヲタクである自分』というフィルター越しに私が見られている気がしてならない。

もうとっくにそんな姿は存在しないと言ったとしても、私はいつまでも『ヲタクである自分』で物事が進んでしまうのだ。

仮に『ヲタクである自分』が手放せたとしても、今度は『ヲタクではない自分』がどんな存在なのか、皆目見当もつかないのも空恐ろしい。

結局、私がヲタクであることを証明できるように、自らの手でヲタクという生き方を捨てきれないだけなのだと思った。

本当にヲタクであることを辞めてしまったら、どうしようもなく薄っぺらい、何も無い人間になってしまうような気がして怖いだけなのだと思う。

今はただ自室のオブジェとなっている積みゲー呆然と見つめながら、年末の予定をひたすらに考えておきたいと思う。

anond:20181215130808

じゃあ他のゲームステージキャラクター最初からゲーム内に入ってるんだし、

ラスボスまでのステージや隠しキャラクターは買った時点で全開放しておこうね

ビデオゲーム文化はまだ始まったばかり

数十年前にファミコンが現れたとき参加者全員がプレイヤーで、プロ試合を観戦するということは盛んではなかった。

今ようやくプロゲーマーという概念ができてきたが、数十年前の参加者プレイヤー時代を引きずっているから、下手くそな奴は頭がおかしいとか、思うようにプレイできないのはゲームおかしいとかいわれるわけだ。

ビデオゲーム競技化と興行化が盛んになれば、一般的スポーツのようにプロアマチュア、観客の棲み分けが行われる。

世の中にはゲームができない人がいる。一部の人しかできないゲームがある。そういうことを人々が認識するようになるだろう。

格闘ゲームタコツボ化して衰退したなんていうけど、プレイヤー特殊過ぎて素人が観戦しかできない競技はいくらでもあるわけだし、難しさで衰退したといわれるジャンルはなんとか上級者用として確立されればいいんじゃないのかな。

anond:20181215132856

anond:20181216011815

失礼します、親です。

多少脚色は入っているものの、未だに台パンや灰皿ソニック現場でもよく見ます。というか起こります

最近格ゲーというよりガンダム周辺やwlwなどの協力系のゲーム?辺りのほうに引き継がれているようですが。

寝てるときに当たったのは一回だけです。すみません

ゲームすると勉強やる気が減って戻らなくなるね

経済勉強したら働く気が失せた

世界はどれだけ搾取のすそ野を広げるか、奪い合うゲームだったんだな。

少なくとも格ゲーは、乱入不可のソロモード実装してくれりゃ格ゲー初心者としては一番助かる。

何が悲しくて乱入にビクビクしながらゲームしなきゃなんないんだよ。

なに?乱入が嫌なら家庭用でやれ?コッチはゲーセンで遊びたいという話をしているんだよ。

anond:20181215132856

こういうのが動作IQかいうモノじゃないの?

言語IQが高い人は戦略ゲーム方面の才能があったりするのかな

anond:20181215132856

3D酔いしない才能は本当に羨ましい。

自分FOVかいじったり三人称視点でやったりなどなどの対策してなお酔うくらい弱いから、名作とされるが一人称視点しかないゲームとかまずできないしマイクラとかもできない。

スマブラスプラトゥーンも殺し合いのゲーム

スプラトゥーンしろスマブラしろ、やってることは擬似的な殺し合いでしかないんだけど、よくあんもの熱狂できるよね

こういうゲームやってる人たちって、本当は人を殺したくてたまらないんだろうけど仕方なくゲームで発散させてますという人生なんだろうね

ふとした瞬間に、やるべき事があるのに何をしていいのか分からなくなるし、同時にヤル気もなくなってくる現象がここ数ヶ月発生している

個人的な事なので別にやらなくてもいいんだろうけど、やらないと気がすまない。

しかし何をしていいのか分からなくなって行動と思考フリーズしてしまい、数十分、場合によっては数時間何もしないままボーッとしてしまう。

なんなんだろうかこの症状。

状況によっては、やるべき事すら思いだせずに「何かやるべき事があったはず……」という状態のまま上記のようなフリーズ状態に移行してしまう。

この文章を書く数分前もそういう状態で困ってた。というか、この程度文章書くにも数秒のフリーズが挟まってきてて本当に困る。

思考をしたくても何も考えられない。

食事は1時間前に済ましてたりしても発生する。なので空腹とか食べすぎは関係ないはず。(食事量もバランスよく適量)

睡眠毎日8時間近く寝ているか睡眠不足も関係ない。週に2回運動もしているか運動不足も同じく。

何が悪くてこうなる??

追記

現実逃避の類なのかと思い、動画見たりとか音楽聴いたり、またはゲームをしたり等色々やってみても何をしても面白くない。

というよりも虚しさの方が勝つな。賢者タイムとかではなく、虚空に向ってボールを投げ続けている感じ。

テンションが上がらないというより、思考や行動が前に進む事を無意識拒否しているという言い方の方が正しいのかな。

ダルさとか疲れはなく、手足はちゃんと動くにも関わらず動けない感じ。

[]2018年12月15日土曜日増田

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anond:20181215235609

今年4年ぶりにソシャゲ触ったらもはやゲームと呼べない何かに進化しててあっ(察し)って思った

2018-12-15

anond:20181215233409

原作解釈違い」を引き起こせるほどそもそものDMMが主体性なさすぎなんだけど、

「出してから二次にしたがってキャラ付けでもちゃんと売れます」ってリアタイ実証されつつあるのだからしょうがない。

壮大な社会実験をみているようだ。

 

あと脚本家のあの人・・皆殺しのUぶちやらナスより鬱なの書けるんだけど出すに出せなくなってるんで一番困ってるんじゃないだろうかって気はちょっとしてる・・

脚本家いらねえゲームすげーな

スマブラ批判の話

スマブラの最新作はすごいですね。歴代最高傑作で間違いないと思います挨拶

ってのは置いといて、なんかはてブかに批判が起こっててちょっとビックリしてる

今作の隠しキャラの開放ルールは独特だけどかなり理にかなったものだと思ってたか

過去作を遊んでた上級者なら面倒な条件が無いか歴代最短ってレベルで楽しんでるうちにすんなり全キャラ揃うし

まだ動かし方もわからないし自分の使ってるキャラの使い方もわかってない人には、操作習熟をしたりヘルプを探したり、大乱闘挑戦者ステージを遊んでギミックを把握するいい機会なハズだし

かにあんま慣れてないキャラ遊んでるところで挑戦者が来て負ける事はあったから負ける悔しさはわかるけど、負けたとしても次にする事はゲームに不満を持つ事じゃなくて対策する事でしょ

壁があるから壁を乗り越えようとテクニックを身につけるわけで

別に隠しキャラが使えるようになろうがなるまいが

・全103ステージの特徴

・全87アイテムの特徴

・現状全76(ポケトレ3カウントファイターの特徴(切り札攻撃範囲と主な復帰ルート知るの超重要

これ把握するまでは意味からずに落ちまくるんだから

そんな慌てずに1キャラずつ触ってじっくり遊べばいいじゃんって思います

キャラ開放が手間ってのはもう1つメリットがあって

上級者がアカウント作り直して初心者狩りするのが困難になるんですよ

できるけどめんどくさいから長期的には初心者を殺しに来る嫌な中級者が発生しづらくなると思う

自分がもう1つ疑問を持ってるのが、全キャラ簡単に出ないって文句スマブラに限って出るのが本当に不思議

プレイヤーキャラが増えるのってだいたい困難を乗り越えたご褒美じゃないですか

スプラトゥーンだって全ブキ使えるようになるにはかなりの時間遊ばないといけないしヒーローブキ出すの大変だし

ゼルダ無双とか200時間やってるのにロウラルマップやってないからまだユガ使えるようになってないし

ポッ拳Switch最初からキャラ使えたけどWiiU版はストーリー進めないと使えるアシスト揃わなかったしエンディング観ないとミュウツー使えなかったし

スターフォックス64とか対戦で歩兵使えるようになるの本当に大変だったし

新・光神話パルテナの鏡武器を手に入れる為に何度も攻略方法を練り直したし

ポケモン伝説のポケモン通信進化ポケモン手に入れるの大変だったし

GBAF-ZEROだってジェットバーミリオン出す為に悪戦苦闘したわけだし

マリオカート8DXもカート出す為に、全カップ1位になるまで何回もがんばったり200CCのスピード悪戦苦闘したわけだし

FEも仲間を死なせないように何度もリセットしたわけだし

ピクミンもお宝を手に入れる為に何度もピクミンを全滅させて悔しい思いを積み重ねてきたわけだし

どうぶつの森も何度も南の島行って、釣りをして、カブを買って家を改築して家具を揃えたわけだし

パンチアウトドンキーコングと戦う為に試合相手のモーションを研究して勝ってきたわけだし

キャラ使えるようになるのに時間がかかるのなんて当たり前で

操作に慣れていないが故の壁を示されたんなら攻略方法を見出す過程を楽しむのがゲームだと思うので

今作の隠しキャラ仕様シリーズ初参加の人が自発的経験者に近づけるという良い導線だと思ったので

ちょっと批判されすぎじゃないかなって思いました

だって買って数日のゲームとか絶対に周囲が見えてないイノシシプレイなハズなので

イノシシプレイクリアできないのはおかしい!クソゲー!ってのは

逆にどんなジャンルでも適当イノシシプレイクリアできるゲームの方がつまんないでしょって思いました…

https://anond.hatelabo.jp/20181215130121

言い方悪いけど結構同意

ゼルダのブレワイが1時間以内でクリアできるゲームだったとしても2日遊んでクリアできてないから「クソゲーエンディング最初から観れるようにすべき!」って言い張る人がいたら絶対おかしいし

https://anond.hatelabo.jp/20181215233454

この増田にも同意

自分のペースで楽しむのが一番だから

自分に不足している要素を知りながら、パルテナ様とナチュレ様の天界漫才を聞いたりしながら

アドベンチャーモードを楽しみながら

勝ち上がり乱闘を楽しみながら

クリアゲッターを埋めながら

ショップ音楽を買ったりアホみたいな量のBGMを堪能したり

色んなMiiファイターを作って楽しんでほしいのになんで遊ぶのに急ぐようなせわしない意見が出てるのかわからないよね・・・

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