「野次馬」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 野次馬とは

2024-11-03

4歳で初めて読んだ漫画刃牙だった

しかもよりによってSAGAだった。

今年30になる成人女性なんだけど、映画小説マンガアニメなどの創作物を幅広く自分のペースで楽しんでいる。二次創作もそれなりに嗜んでいる。

で、ふと「自分性癖とか好みってどこから来てるんだろう?」と思った。自分のヘキの原点ってなんだ?と考えた時、刃牙SAGAを思い出した。

実家にいた時、父親はそこらへんに漫画をぽいっと置くことが多かった。私は深く考えずに開いてしまったんだと思う。

(ちなみに最近帰省した時には『ヤクザVS透明人間』があって読んだ。どんな感情になればいいかからなかったけど面白かった)

ちなみに両親は二人共読書漫画を読むのが好きなので、小さい時から本や漫画を沢山読ませてくれたことには感謝してる。絵本なんて何冊も買ってくれて、読み聞かせしてくれたのも嬉しかった。漫画ならブラック・ジャックとか有閑倶楽部とか、あと横山光輝作品もよく読んだ。全部今でも好き。

のだけれど、よりによって初めて「漫画」として認識して読んだのは刃牙だった。

表紙の時点で「なんか大人っぽい…?読んじゃいけないやつ…?」と思いつつも、読んじゃいけなそうなものを読みたくなるのが人の性である、まさに。

読んで単純にびっくりしたのと、普通に意味が分かってなかった。勃起概念を取り込んでいなかったので、刃牙股間が白くふんわりしてるのも「そういうものなんだなぁ」としか思ってなかった。女性器に男性器を突っ込むセックス、もしくは愛しあう者同士での行為という知識ゼロでのSAGAは、「なんで裸でギューッとしてるだけなのにこんなに苦しそうにするんだろう。苦しそうならどうしてやめないんだろう?あと何でこんなに叫んでるんだろう、ッッッが沢山あるのは何でだろう」と疑問いっぱいだった。

でも家族じゃない男女が裸で抱き合うのは普通じゃないとは分かっていたので、「これはとんでもない儀式なのでは」とは薄々勘づいていた。あと迫力も凄かった。梢江の肌が白くて柔らかそうなの良いよね。

あと勇次郎最後野次馬?してくるのも意味からなかったが、これは今でも「ほんまやめてやれよ」としか言えない。

まぁ色々衝撃的だったけど、それでトラウマになるとかは特になかった。ただ、弊害はあった。

グラップラー刃牙エロ漫画しか見えなくなったのである

だってッッッと肌色が多いし、男同士だけど抱き合ったり触れ合ったりしてるじゃん。当時の私はSAGAと本編のエッチな違いが分からなくて、しばらくは「刃牙子供が読んじゃいけないもの」という認識で生きてきた。まぁ未就学児向けではないことは確かだろう。でもガチエロ漫画と同じタブー意識を持ってた。

そしてすっかり大人になった今刃牙を読むと、エロ漫画ではないがエロスはむんむんだなー、とは思う。あと話がめちゃくちゃ面白い。同じ暴力なのにそれぞれのポリシーがあって、勝ったり負けたりするのは惹き込まれものがある(相撲以降はちょっとノーコメントだけど…)。

刃牙って、暴力三昧なのに陰鬱な死の匂いがしないよね。刃牙よりおやすみプンプンとかうみべの女の子とか進撃の巨人を読む方が辛い。タコピーとか。

皆「俺が一番強い」っていう自信と生命エネルギー(エロス)でぶつかりあっているからかな。あと死刑囚編で見たような不意打ち以外は、お互い「ステゴロで戦い合いましょう」っていう暗黙の合意形成して殴り合ってるからあんまり不快さがない。

刃牙登場人物たちは、自分が持ってるなにもかもを全身で、本気で表現して他者コミュニケーションをとってる。実際それは本編とSAGAも同じなのかもなぁ、とぼんやり思った。セックスって本来は究極のコミュニケーションだし。深く読み込んでるわけじゃないから、違うかもしれないけどね。

そんなわけで、エロ漫画でも少年漫画でもなんでも「全力でぶつかる(できれば殴り合う)」「エロスを感じる」ものが好きだなぁと改めて思った。キルラキルとか大好き、手塚治虫作品も好き。まだ観てないけどブレイバーンも好きな部類だと思う。

でも登場人物死ぬのは辛いから、ここ数年はもっぱらスポーツ漫画にハマることが多い。男性アイドル系の作品面白くても「歌わないで殴り合ってくれないかなぁ」と思うのでなかなかハマるのは難しかった。

三つ子の魂百までと言うけど、私の魂にはあのエロスが刻まれしまったみたいだ。

せっかくなので、良かったら私が好きそうな作品があったら是非教えてください。皆さんがエロスを感じる作品、お待ちしてます。ちなみにジョジョの2部はもう観てます

2024-10-25

喜多しゅんスタッフ野次馬を種付けプレスしたせいで野次悪化

野次飛ばした人を警備スタッフが押さえつけて種付けプレスする動画流出

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1848336895929208832/pu/vid/avc1/720x1280/8ayWcNoo39CWQyGa.mp4

野次「はなっせっ❤️」

警備「力じゃ俺に敵わねえから❤️」

野次「離せ❤️はぁっ❤️はぁっ❤️あっ…❤️」

警備「社会の厳しさ教えたるよ❤️」

野次「はぁっん❤️はぁ❤️はぁ❤️」

警備「120kgあるから動けないよ❤️」

野次「はぁっ❤️はぁっ❤️んっ❤️」

警備「そんなに世の中甘くないから❤️」

野次が増えてしまう→警察に訴えると宣言

https://video.twimg.com/amplify_video/1849782392497811456/vid/avc1/720x1280/FWE7r3D56Bb-3m6e.mp4

増えた野次が「社会の厳しさ教えてー!」と連呼

喜多、触れられてないのに突然地面に倒れて「突き飛ばされた、傷害罪だ」と警察

2024-10-23

最前列チケット最後列になった【追記

先日10月19日両国国技館で行われた「Red Bull Home Ground APAC Qualifier」というeスポーツイベントで、先着順で購入した枡席最前列チケットを持って会場に行ったら座席が1列丸ごと存在しなかった。その列のチケットを持った者たちは開演ギリギリまで待機させられ、結果枡席最後列の案内となった。スタッフから「列を間違えて発券してしまったので本来はこの席」と説明があった。

その日枡席チケットは20000円(グッズ付き)もしくは12000円で販売されていたが、枡席後列は学生見切れ席として4000円で販売されており、それより後ろの最後列が本来の席というのはおかしい。代替席としてはダウングレードもいいとこだ。

イベントが半分以上過ぎた開場7時間後、謝罪の紙面と本来最後チケットとやらを持ってスタッフがやってきた。紙面を一部抜粋すると「皆様への本件に関するご連絡については、弊社にて関係各所と詳細を調整中でございます。」と書かれている。要するに未定だ、返金すら。調整とやらの結果はメールで来るらしいが、3日経った今も音沙汰は無い。

ちなみに、公式SNSはこの件についてダンマリだ。2日目となる20日の当該チケットを持った者への公式発表も無い。比較的客層が若いこともあって、この件について声を上げる被害者も少ない。少なくとも44枠ぶんの被害者がいたはずなのに。このまま事は大きく取り沙汰されず、なあなあで静かにチケット代のみの返金が行われるのか?

8月うたプリで似た問題が起きた際のはてブを、私もいつか読んでいた。あの時は野次馬だったが、もう一度読み返すと「運営を攻める役割を背負わされるのしんどい」という文に共感して涙が出そうだった。被害者だけ文句を言え!という言葉はここ数日何度も見た。先着順で最前列を取るほど楽しみにしていたイベントに対し声を上げ、ましてや出るとこ出るなんてエネルギーは……。うたプリで起きた時に関わっていたイベント管理会社キョードー横浜があるが、今回の件で関わっていたイベント管理会社キョードー東京だ。もちろん、どの企業運営に原因があるのかまだ分からないにせよ、いま大きな問題にならなければまた同じ事が起き悲しむ人が出るんじゃないかと思うと、声を上げずにはいられない。

向こうは謝罪と返金以上は出来ないことは分かってる。ただ多くの人に知ってもらうことで、再発防止策を重くとってほしいと願うばかり。

分かる限りの運営

Red Bull Home Ground 2024 APAC Qualifier 事務局

キョードー東京

ローチケ

追記

返金のメールが来た!(23日18:00)

ローソンチケットメールアドレスで、主催者(事務局)からのお知らせという形で謝罪文が届いた。

メールの内容と文は無断転載禁止と書かれている。ので結果だけ書く(これも書いたらまずいのかもしれない。とことん内側で済ませようとしていると思ってしまう。消えてたら察してくれ)

結果は、チケット購入代金の全額を返金ということになった。グッズ付き枡席はグッズ代8000円を除いた金額を返金。

書き方的に、手数料含むの返金だろう。

正直、交通費(自分新幹線代往復3万円ほど)とまでは言わないが、待機が発生したことで開演前に物販や数量限定の列に並べなかったり、あの日イベントは帰ってこないという気持ちを汲んで欲しいと期待していたが…これに関しては納得することにする。

反応してくださった皆さん、ありがとうございました。

全くの余談だが、今回チケットを購入するにあたり席代に加え手数料が先行サービス料2200円+システム利用料880円+電子チケットサービス料440円が加算されている。ので、自分は通常枡席なので計15,520円の返金になるだろう。手数料高いな!

2024-10-18

anond:20241018121842

研究者っていうか素人YouTuberとかの野次馬なんじゃないかねそれ

うちの地元もなんかおどろおどろしい雰囲気にされてたけどそこに差別意識持ってる人そんないないし

削除通報対象じゃないかなぁとよく思う

2024-10-12

まるでスーパーサイヤ人バーゲンセールだな

ベジータってバーゲンセール知ってたんだな。

なぜ…?

惑星ベジータ惑星フリーザ、その他フリーザ時代に定期的使っていた星にバーゲンセールがあった

地球ブルマに連れて行かれた

①はまあ、今までの描写を見る限りなさそうだ。しかフリーザベジータ花火を知っているあたり案外地球的な文化がある可能性も否めないこともない。

②はまあ、多分こっちの確率が9割は余裕で超えているだろう。

とりあえず②だと仮定しよう。

この「ブルマ」は世界一大富豪カプセルコーポレーションのご令嬢というか天才博士というか社長であるバーゲンセールに行く必要がなさすぎる。あの地球外商制度があるか知らないが、デパートの方から彼女のもとにやってくるレベル大金持ちだ。

まあとはいえあんお嬢様なのにドラゴンボール探しに出かけたり、無職宇宙人(自称戦闘民族王子)と結婚したりする世界一野次馬じゃじゃ馬(ヤムチャ談)なので、興味本位で行った可能性も否めない。


ただここで引っかかるのは、ベジータがこのセリフを発したシチュエーションだ。

息子のトランクスさらにその友達孫悟天までもがスーパーサイヤ人になれること知った際の発言だ。つまり内容としては「昔は伝説戦士と言われたスーパーサイヤ人ポンポン増えて価値が下がった、安売りされている≒バーゲンセール」とという、あまりプラス意味ではない。


ここから考えられるのは、ベジータにとってバーゲンセールというのはそんなにプラス意味ではないということだ。そして、なぜそうかと言えば、その概念ベジータに教えた可能性が高いブルマバーゲンセールマイナス意味に捉えており、それをそのまま伝えたのではないかと推測される。


まりシチュエーションとしてはデパートの前を通りかかったかデパートの中で外商サロンなどに行こうとしたら偶然バーゲンセール鉢合わせ、「なんだこの人だかりは」「バーゲンセールよ」「お前は行かんのか」「行かないわよ、混んでるし、確かに安いけどあんまりいいものは残ってないし」みたいな会話でもしたんだろう。知らんけど。


しかしこれで、定期的に頭に浮かぶベジータなんでバーゲンセール知っとん?ブルマ?でもブルマ大金持ちやん」という疑問に一応答えを与えることができた。同じようにモヤモヤしてる人の心のもやを晴らせたらなによりです。


まあブルマは楽しんでて、いやいや荷物持ちに連れてこられたベジータが遠目からマイナスイメージ勝手に抱いただけかもしれんけどね。


あーそれにしても私はガチ恋夢女なのでベ様荷物持ちにしてるの羨ましすぎて朝から鬱。昨日のドラゴンボールDAIMAのべ様のビジュ神だったよね。あのクオリティで魔べ様拝めて嬉しかったのも一瞬、唐突自爆見せられて情緒追いつかなかったよね。まさか一話で自爆見せられるとは思わへんやん普通。てかもしダイマツリ(先行上映会)当たってたらビックサイトであれ見せられてたんか。爆イケベ様見たかったけど情緒死んでたわ。あ、そうそう、昨日からフジテレビ系列で毎週金曜日23:40からドラゴンボールダイマっていう新作アニメはじまったの。面白いかは知らんけど作画は良さそうだし鳥山明先生監修の最後作品からみんなみてね。わたしはベ様とブルマの絡み多そうで不安だよ。ブルマブルマで単体では好きなんだけどね。単体では好きなくらい魅力的なのが余計に鬱だよな。

2024-09-21

anond:20240921091302

関係者でもないのに「これが原因だ」なんて断言している人間は嘘つき

ただの野次馬説明する必要などないのだから

任天堂から訴訟された原因なんて分かるはずもない

2024-09-09

女が命を助けてほしいのなら、猥褻強姦罪撤回するしかない

救命活動では体にさわること、裸を見ることがどうしても必要になる

命を助けようとしたのに猥褻強姦罪で訴えられるようじゃ女性の命を助けることができない

駅前で倒れて裸にされて大勢に見られて野次馬撮影され拡散されるぐらいなら死んだほうがマシ」

そういう女もいるだろうし気持ちはわかる

でも、そんな女がいるがために「命が助かるなら裸の拡散なんて別にOK!」って女までもが救助されずに死んでいく

女が女の命を奪っているという現実がある

もうさ、たかが体さわったり撮影したりぐらいで犯罪にするのが馬鹿らしいだろ?

命が失われるよりもよほど些細だろ

それらのお気持ち罪をリセットして、命を最優先にする社会にすべき

毎日のようにAEDされた女の裸が拡散される世の中になってそれが当たり前になれば、恥ずかしさも消えるだろうし

2024-09-03

伝説社員

我が社には残業中に周りに誰もいなかったからって横着して空のペットボトルにションベンしてそのペットボトルを捨てるの忘れて机の上に置いたまま帰って次の日そいつの席の周りで「このコーラペットボトルの中身黄色いしションベン臭いマジでションベンじゃね?」って野次馬ができてて出社して騒ぎに気づいて焦ったそいつ事実を隠そうとして「ちげーよ!お茶だよ」って一口飲んだら予想以上にションベン臭くてその場で吐いた奴がいる。

優しさの体裁でのただの野次馬だと思ったんだ

本人に自覚があるかは知らんけど

2024-09-02

クーポンサイト「COUPON」

野次馬牛角サイトを見に行ったら

クーポンサイト「COUPON」 (https://ja.couponpac.com/) に掲載されているクーポンのご使用お断りさせていただいております

クーポンは弊社の許可がなく掲載されており、弊社とは一切関係御座いません。

店舗での会計時に、このサイト画面や印刷されたもの提示されましても、割引等の対応は一切出来ませんのでご注意下さい。

お客様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます

って注意書きがあった

追記

しゃぶしゃぶ温野菜

OKストア

焼肉きんぐ

振袖館ココル

晴れ着の丸昌

ヘッズ

アネリ ディ ギンザ

武田メガネ

ケンタッキーフライドチキン

注意喚起してた

2024-08-30

anond:20240829172622

あのバズり元のアカウント批判している人は本気で増田本人だと勘違いしてるのか、話題を広めて野次馬を増やしたことに憎しみを感じているのか

どれも的外れでよく分からないけど総じて口が悪すぎて引く

他にも文章の本題を声優高齢化すり替えて、あの増田のことを平気で中傷してる人もいて何がプリンセスだよと思う

自分らにとって都合が悪いことに考えなしで攻撃して潰そうとしてくるの怖いよ

仮にも自分プリンセス自称するならそれに見合った行動をしないとおかし大人集団のままだよ

2024-08-28

救命で叩かれたことあるの女だけだから

AEDしたら逮捕された➡男が流したデマデマ流した本人もデマと白状している。弁護士が一件も起きたことがないのも調べてくださっている。

男性教師救命セクハラ扱いされた➡養護教諭保健室で脈も呼吸も異常なしと判断してから、生徒と二人きりになった男性教師が脈をみるためと胸を2回触り熱中症スカートをめくれと聞いたことあるとめくっていたら女子生徒が目を覚まして養護教諭にチクられてセクハラ認定を受けた。

上の話で盛大に被害者面してる男達どうなってんだよ。

土俵で倒れたおじさんを助けた看護師達は、穢れてるから救命やめて土俵から下りろと言われて、ネットでも救命に何人も必要ないのに野次馬土俵に上がって下りなかった糞女とかバッシング受けてたけど。男が救命理不尽に叩かれたってこんな話ばっかじゃん。

なのに男は女を見捨てろ助けるなーって必死になってて見苦しい。

2024-08-26

anond:20240825212829

SNSを使い始めたのが、本人の精神状態悪化させる大きな要因だったと思います

最近のふわちゃんやす子の問題もそうなんだけど、なんでも敵と味方に分断しちゃいますよね。

SNSって敵でも味方でも、野次馬正義感当事者差し置いて増幅してしまう。

2024-08-25

anond:20240825212941

みんな議論の表層にしか興味ない便乗したいだけの野次馬から

anond:20240825141905

映画の話には興味がなくても、争いごとには興味がある輩ばかりだからでは?

そういう自分もただの野次馬なのは否定できない

anond:20240825135042

→態度を保留するって、どういう立場後出しジャンケンに勝ちたいだけの姿勢が見えてキモい

大局が定まるまでは態度を保留せよ、と言ってるのなら後出しジャンケンに勝ちたいだけ、だろう。

しかし、詳しくないのなら〜 は貴方と同様に、野次馬根性で乗ってくるだけの自分の頭を使わない人たちを揶揄してクギを刺す立場なのだからいいと思う。

北村紗衣と須藤にわか論点はずれているが、共通問題あぶり出している

太田出版Webマガジンにおける北村紗衣氏の連載に対して、須藤にわか氏という映画ブロガーが異議を唱え、それに対して北村紗衣が反論してホッテントリ入りしている。

私は須藤にわか氏のように映画を多く見ているわけではないし、北村紗衣氏のように多数の先行研究に実際にあたったわけではないが、発端となった連載と二人のやり取りをみて、話の主眼がずれていると感じた。同時に、二人とも結局、「ニュー・ハリウッド」という批評の枠組みに問題があることを浮き彫りにしているとも思った。

発端となった元連載の内容

まず連載の企画趣旨は以下の通り

映画を見た後に「なんかよかった」「つまらなかった」という感想しか思い浮かばない人のために、フェミニスト批評家・北村紗衣さんが、初めて見る映画感想を話しながら注目してほしいポイントを紹介する連載

北村紗衣氏の主な論点は以下の通り

①初めて見た『ダーティハリー』はサスペンスとして全然面白くなかった

自分アメリカン・ニュー・シネマが好きではない

60年代後半から70年代に、アメリカン・ニュー・シネマ英語ではニュー・ハリウッド)という潮流があった

④ニュー・ハリウッド反体制的な要素と、あからさまな暴力セックス表現が主な特徴として挙げられる

アメリカン・ニュー・シネマはかなり男性中心的な潮流

⑥『ダーティハリー』はニュー・シネマの影響下にある警察映画

北村紗衣氏の素朴な感想は、末尾にある「名作と言われてみんなに愛されている作品でも今見て面白くなかったらけなしていい!」と結びつくが、③~⑥の知識を持っていると『「なんかよかった」「つまらなかった」という感想しか思い浮かばない人』でも理解が深まる、というのがこの連載の趣旨みえる。

須藤にわか氏の異議

これに対して、須藤にわか氏の主張は以下の通り。

①「あからさまな暴力セックス表現が主な特徴」という認識は実際のアメリカン・ニューシネマからズレている

アメリカン・ニューシネマフィルム・ノワールと同様に映画批評家らによって作られた映画分類のカテゴリー

アメリカン・ニューシネマは「ヌーベルヴァーグ」や「ドグマ’95」のような映画運動ではない

④「アメリカン・ニューシネマ」と「ニュー・ハリウッド」は分けて考える

⑤ニューシネマは「暴力セックス」の映画ではない

⑥「ニュー・ハリウッド」もしくは「アメリカン・ニューシネマ」というカテゴリーは(白人の)批評のために作られた作為的カテゴリー

⑦「アメリカン・ニューシネマ」もしくは「ニュー・ハリウッド」が差別的に見えるとすれば、それはそもそも批評カテゴリー自体差別的

北村氏の反論

須藤にわか氏の異議に対する北村氏の反論は、目次にわかやすくまとまっている

①New Hollywoodの特徴のひとつセックス暴力があげられるのは当たり前

②New Hollywoodが男性中心的であるということは1970年代からずーっと言われている

③広く使われているジャンル用語勝手に変更しない

論点のズレ

須藤にわか氏の明確な誤り

須藤にわか氏は

例の著者は自分で決めた「これがニューシネマ」というカテゴリー自分で見て「このカテゴリーには黒人映画女性主人公映画が入ってないか差別的」だと言っている

と述べているが、これは明らかに違っていて、

北村氏がいうように、

決めたのは私じゃなくて今までの批評

まり北村氏は一般的な「New Hollywood」解釈を述べているだけなのだ

ただし、須藤にわか氏が本当に主張したいところは上記にあるのではなく、「New Hollywood」というカテゴライズのものに反発している。

北村氏は出典をたくさん挙げているが、須藤にわか氏の主張であるそもそも『ニュー・ハリウッド』が作為的カテゴリー」への反証ではない。須藤氏のいう北村氏本人への批判、「知ったかぶりして、しか知ったかぶりした上でこれは差別的だとかなんとか非難」への反証である

(「たくさんの出典があってすごい!」的なブコメの反応は、ただマウント取りたいだけのリアクションに見える)

さらなる食い違い

須藤氏は北村氏の姿勢について、

「ニュー・ハリウッド」もしくは「アメリカン・ニューシネマ」というカテゴリーが(白人の)批評のために作られた作為的カテゴリーであることを度外視した上でそれを非難している。

と言っており、

北村氏は

「(白人の)批評のために作られた作為的カテゴリー」なんだから批判されて当然ですよね?

という。ここは互いに噛みついていながら二人とも同じことを言っているように見えて混乱したが、批判対象範囲が違うようだ。

須藤にわか氏はそもそも、「ニュー・ハリウッド」というカテゴリーのものが、当時の映画作品群を評価するのに適切ではないと主張している。一方の北村氏がいう「批判されて当然」の対象は、須藤氏と同様にカテゴリーのものであると同時に、カテゴリーに含まれ作品群も含まれると私は解釈した。

須藤にわか氏の論の本質と、北村紗衣氏の指摘

須藤にわか氏の論で一番重要なのは、元の北村紗衣氏の連載にあった以下の部分への反論ではないだろうか。

60年代後半から70年代の潮流であるニュー・シネマは、それ以前にあったいろいろな制約が外れ、暴力セックス描写ができるようになり、そしてアメリカの秩序を問うような映画がたくさん作られた時代です。

そのくせに、結局は男性というか、主に白人男性が中心であることは問い直してないんですよ。

これに対して須藤氏は、

だいたいニューシネマは映画運動ではないのだから「問い直していない」って誰に対して言っているんだろうか?運動実態がないもの運動責任を問うたところで、まるで意味がないと思うのだが。

アメリカン・ニューシネマ」もしくは「ニュー・ハリウッド」が差別的に見えるとすれば、それはそもそもそうした批評カテゴリー自体差別的

この点、北村氏も、

>>New Hollywoodを決定づける作家主義的な監督の大半が白人男性であり、白人男性主人公にした物語代表作として受容され、研究白人男性監督だけを対象としてきたこはいたるところで指摘されています<<

と述べているように、「ニューシネマ」というカテゴリーのもの問題があることは認識しているように見える。

まり、二人とも、「ニュー・ハリウッド」というカテゴライズ問題があるという点では、共通認識がある。そのうえで、北村氏は、「須藤氏のニューシネ解釈一般的ではないから、私を嘘つき呼ばわりするのではなく、自分で論を立ててね」としている。

しかし、「ニューシネマ」というカテゴリーのもの問題があるなら、北村氏の連載における「『ダーティハリー』はニュー・シネマの影響下にある警察映画」という紹介の仕方も、「ニュー・シネマが男性中心的だ」というのも、安易に見える。元の連載において、ミステリサスペンス的にいまいちという北村氏の感想にはうなずけるが、「ニュー・シネマ」という潮流の紹介は片手落ちで、「研究白人男性監督だけを対象としてきた」ことも含めて紹介すべきだったのではないだろうか。

なお、北村氏のいう「問い直してない」というのは文系学問によくあるレトリックで、須藤にわか氏の「運動実態がないもの運動責任を問う」ているように見えるというのは、本質を突いていると感じた。

「問い直してない」論法は、レッテル貼りに使いやすい。

ダーティハリー』含む「ニュー・シネマ」と呼ばれる作品群は、「男性白人中心主義」的であることを「問い直せていない」からダメ作品だという、作品ファンが反発を覚えるのも無理はないだろう素人批評を容易に生み出す。(なお、これは北村氏の主張ではない。北村氏はあくまでニュー・シネマが好きではないだけだ)

須藤にわか氏が作品擁護する姿勢理解できる。

増田感想

文系学問特に文学社会学)においてありがちな、世の中の傾向や潮流を仮構して、ミクロ作品人間を論じるスタンスは、使い方を間違えると、色々なことを損なう。その作品人間もつ、複雑さや豊かさが捨象されるし、俗流に応用されれば簡単差別につながる。「この時代に生まれ人間は●●である」と決めつける世代論などを見ればわかりやすい。もちろん社会を論じるなら、そういう傾向を仮定して話を進めざるを得ないが、学者でもない人間が個々の作品人間評価するのであれば、マクロ的な枠組みでは拾えない面白さや豊かさにも目を向けるべきだろう。

少なくとも発端となった連載は素人映画をより深く鑑賞する視点提供するものだったはずだ。北村紗衣氏の視点須藤にわか氏の視点を踏まえて、もっと映画を楽しみ人生を豊かにしたり、世の中を考え直すきっかけを得たりするのが、私のような素人にとってはいいのではないだろうか。

たとえば北村紗衣氏がいうように、

「やっぱり、この映画ハリーのことをどう捉えているのかの解釈が難しい」

というところが、「ダーティハリー」を考える上でおもしろそうな部分で、北村紗衣氏は第一印象がつまらなかったため深堀りすることはないだろうが、「ダーティハリー」をこれから見て逆に「面白い!」と感じた場合には、ハリーを起点に「ニューシネマの影響下に本当にあるのか」などを考えるとまたおもしろそうだ。

あるいは、須藤にわか氏のいうように

そういう自分の知らないものとたくさん出会えるのがニューシネマの面白さで、あえて一時代アメリカ映画をニューシネマとして括る意味があるとすれば、それはその作品群がこうした「新しさ」を観客に与えてくれるから

ということを踏まえて、様々な作品に触れれば見えてくるものもあるだろう。

須藤にわか氏のエントリについたクソブコメ

serio フェミニストはありとあらゆる事象フェミニスト視点から語ってしまうので、たまにホームランを打つことがあっても、バットキャッチャーを殴って三塁に走り出すみたいな大外しをすることがよくある。

→元連載は「フェミニスト批評家・北村紗衣さんが、初めて見る映画感想を話しながら注目してほしいポイントを紹介する連載」なので、北村紗衣氏が好きに「ありとあらゆる事象フェミニスト視点から語ってしまう」わけではなく、そういう企画趣旨に基づいて仕事としてやっている

hazlitt アメリカン・ニューシネマってカテゴリーとして昔からよくわからんなとは思っている。わりとどうでもいいが野次馬的には町山某が反応すべき話題だな

→「わりとどうでもいい」と保険かけながら野次馬根性さらけ出しているのがキモい

jassmaz 文学理論批評理論を知らないオタクの見当はずれな批判。この時代アメリカ価値観完膚なきまでに破壊したことは十二分に暴力である。87年出版アラン・ブルームアメリカン・マインド終焉』を読もう。

→「この時代アメリカ価値観完膚なきまでに破壊したことは十二分に暴力的」北村紗衣氏も須藤にわか氏も言っていない新たな論点。見当はずれはこのブコメでは

北村紗衣氏のエントリについたクソブコメ

tokuniimihanai あちらの記事批判相手職業を間違えている時点で無知あるいは礼儀知らずなので読む価値がないと判断したが、やはり読まなくてよかったな。引用部分だけでも論外とわかる

→読まずに断じているゴミ

takeda25 こういうの、詳しくなければとりあえず態度を保留するのが賢明なはずだけど(現にこちらのブコメはそういうのが多い)、女性叩き側のブコメでは調子に乗って叩く人間大量発生するのが歪み

→態度を保留するって、どういう立場後出しジャンケンに勝ちたいだけの姿勢が見えてキモい

ponkotsupon 須藤氏の批判記事は出典やら参考文献やら先行批評への言及が何もなかったのに対し、北村氏は複数の出典と研究史を出してるので、学術的には(須藤氏が再反論で論拠となる文献を示せなければ)これで勝負ありよなぁ

そもそも商業媒体ブログ応酬で、学術的な議論ではない。かつ、出典と研究史さえ出せば「勝ち」というのは学術的でもないだろう。

どちらのブコメにも共通していえること

二人に対するクソブコメの数々は

権威主義的で映画のものにも映画史にも興味がなく、自分では頭を使わず他人が貶されるのを娯楽として消費するだけを生きがいとする、野次馬根性と異常マウント欲、ハエ以下の精神性で駆動する人工低能

ではないか、ということを己に“問い直して”みてはいかがだろうか。

2024-08-17

anond:20240816222511

そのブコメは「本屋が自腹切って詫び入れろや」というヤクザまがいのゆすりなんだけど、それを読解できない増田は本当に育ちがいいんだと思う。

そして増田の言う通り、注文を受けて商品を客に届けるというサービスはこの数十年の間に格段に高効率化されたので、いまだに前時代的な方法でそれをやるならば利益顧客満足も著しく低くなるのは当然のこと。そんなポンコツサービスをあえて自分で選んで利用したのは客自身なんだよな。「お前の家の井戸で水くみしたら汗をかいしまったので冷たいペットボトル飲料差し入れしろ」とか何様だってもっと悪いことに客本人ですらないんだもんな、野次馬がそれ言ってんの。笑うでしょ。

2024-08-12

Vtuberタグ被りの件

何が悪い

 正)被った後の対応、キャスの発言内容

 厳密には悪いと言えない)タグ被り

 

 駐車場停車してる車に車をぶつける→停車していた車は泣く泣く廃車→ぶつけた奴「廃車するとか大事にしてマジ迷惑、また私ばかり責められるじゃん、拡散した奴は訴訟するから!」

 原文書き起こし(拡散元ツイの引用)→

https://x.com/yz_ahu/status/1822345458196373810

 

何が悪いのその2

 誤)反転アンチ

 正)本人が衝動的にヤバいポストしたり発言をしてしまうこと。後で叩かれたって言いながらポストアーカイブ消すならやるべきではないし複数回叩かれているなら原因を見つめ直すとかなんかしなきゃいけないと思うけど、諌める人とかまで全員追放ブロックしてるくさい

 ちな自分は完全に元夫中傷週刊誌バレから野次馬だし例の人だから何言ってもいいなんて思ってはないけど今回は酷すぎるとも思ってる、主語デカいけど傍観してる人の多数はそう感じると思うよ……。

2024-08-05

最近のウケてる漫画見てると

100ワニの人気が自殺しようとしてる人の野次馬しか見えなくなってから借金1億こさえた人やドカ食いしてる人の漫画破滅へと向かう人を見て楽しんでるように見えてしまうし

追放モノも追放した側の破滅もねっとり描写してる漫画も見るに、なんかみんな他人破滅望むようになってない?みんな大丈夫?って言いたくなってくる

2024-07-28

小山田圭吾を許さない人たち

被害者小山田を死んでも許さないというならまあわかるが、単なる野次馬義憤みたいな何かは大概にしといたらどうなのかという素朴な感想がまずひとつ

バカでも思いつく台詞だが、お前らも今いじめる側で楽しんでるじゃん。

そしていくら平身低頭しても許されないなら認めないし謝らないし隠し通す方向へのインセンティブしかならないという現実的問題ひとつ

もう一つの視点として、そもそも許すってなんだろうか。犯罪被害者や遺族は恨みという重荷から解放されたいので赦したいと思うのだ。だからってそれにつけ込む形で許されてしま加害者はまるもうけである


無心にギターをさわってると脳のネジが緩んでずっと昔の些細なイヤな記憶ポコっと浮かび上がってくることが、よくある。

バイト先で変なマウント取ろうとしてきたバカとか、謎にイキり散らしてきた職質警官の顔がふと浮かんでくる。

俺はそいつらのことを全く許してない。山奥でふと出会ってたまたま自分拳銃を持っていたらサラダ感覚で射殺するだろう。山奥でふと出会ったりしないしたまたま拳銃持ってないしサラダ感覚って何のことかわからいからしないだけだ。

たぶん俺は人生で誰のことも許してない。

いやでも小5の時にタイマンボコられたいっこ上の田中や小3のときに僅差で負けた村井のことは何一つ恨んでない…というか勝負なんだから恨む理由がないか村井にはその後リベンジたから俺を恨んでいるかもしれないが。

2024-07-25

数年ぶりに書いてみる

Xで自分活動してる界隈で少々もめ事があったらしいんだけど、それが少し名の知れた人同士の争いだったみたいでいつTLを開いても大体その話題自分もその話題は追ってたけど、それはどちらかが悪いみたいに言うためじゃなくて「おーおーやってるわ」みたいな野次馬精神

中の人物(全部で三人いる)は皆バラバラ声明を出してて、周囲もなんだこりゃみたいになってるけどだいぶ序盤から声明引用ポスト暴言吐いてたりリプやマロで凸ってるようなのもいて「うわやば~w」みたいに傍観してた。

それで日が落ちてこんな時間になってからふと正気になって

「こういうのをウォッチしてる自分も大概なのでは?」

まぁ夜になるとテンション下がったりするのはだれしもあるだろうけど、人とは愚かなものです例えば自分みたいな。オチはない。

2024-07-24

配偶者恋人について激しめに愚痴っている人を見るのが苦手

思わぬ方向から有益アドバイスが飛んできてすっきり解決、みたいなケースもなくはないんだろうけど、現状を見てるととにかく強い言葉相手悪者に仕立て上げたり、自分いかにひどいことをされているかを強い言葉で並べ立てて分断を煽ったり、バズって承認欲求を満たすような方向のものほとんどのような気がする

そもそも本人の言葉がどれくらい真実に近いのかわからないし、話を盛っていたり伏せている情報があったりした場合一気に話が変わってきたりするし、ああいう類の愚痴に過剰に乗っかって「〜すべき」「〜が悪い」みたいな反応が大量に付いてたりするのを見るとネガティブ感情ネガティブ感情を呼び寄せて再生産しているような感じがして、なんか一気に体力を持っていかれる

配偶者恋人との関係一般論を当てはめたり「〜すべき」みたいな思考対処する必要があるときもそりゃたくさんあるだろうけど、自分にとってこの世で一番大切な人(のはず)なんだから、その尊い人間関係をもうちょっと特別に大切に扱ってお互い真摯意思疎通できる方向に持っていった方がいいんじゃないかなぁ

ネット愚痴って無責任野次馬にああでもないこうでもないとしゃぶり尽くされることで何か満たされたりガス抜きできた気になるのって悲しいなぁと思ってしま

でも本当に周りに誰も相談できる人がいないような人の場合とかだとネットが助けになったりもするだろうし難しさも多少感じる

2024-07-16

アイドルマスターSideMライブの「アイマス最高」コールから見るファンの分断

【起きた事象

最近行われたライブの「アイマス最高!」のコールを巡ってXが若干学級会の様相を呈した

否定派に多い人】

SideMをサ終より前から知っていたP

以前からバンナムの行い※1によりアイマス最高コール文化に疑問を持っていたPが多いが、アイマスブランドで唯一ゲームが全てサ終を迎えたことでその不満は爆発。

それにより「SideMは好きだけどバンナムは好きじゃない」という思いを持っているPが多い

(勿論サ終前からユーザーが全員同じ気持ちではないだろうが)

※1

アニメが765・デレは2クールだったにも関わらず1クール。そのため半分のユニットしか出番がなく、アニメに出たユニットと未登場ユニットで曲数格差も発生した。

・4thライブ時期のCDリリース頻度の低下(おそらく3D音ゲーとの兼ね合いが原因)

音ゲー1(エムステ)の不出来(過度な低難易度仕様)からサービス終了

・後継の音ゲー2(サイスタ)から3Dモデル削除(後にMVという形で後から追加はされたが、全ユニット実装の前にサービス終了)

・突然の音ゲー2・モバゲー版の終了によるゲーム全滅

サービス終了発表直後に新ブランド(ヴイアライヴ)の発表

・各ブランドから何人か集めた家庭用ゲームSideMキャラハブられた

その上最初公式からきちんとした説明がなく、声優生放送番組ツッコミを入れる事態が発生した

肯定派に多い人】

・他マス兼任P

SideMはサブの場合もあるし、他マスもSideMガチ推し場合もある

他マスPなのでSideMもひっくるめてアイマスが好きなためコールをしている

SideMゲームプレイ済の人もいればそこまで詳しくなく、中にはサ終のことやそれにより界隈が荒れたことすら知らないでライブに参加する人もいる

・サ終後にSideMを知ったP

YouTube歌ってみたtiktok(特にS.E.Mというユニットの曲が最近バズった)曲を知り、そこからSideMライブに来るようになったP

ゲームに触れてない層であるため、いざこざがあったことを深く知らない

ここまで記載した事柄に関して、あくま肯定派/否定派に多いPの属性というだけあって必ずしもその限りではないことに留意してほしい

問題

多分否定派が毎度ライブで「アイマス最高!」を聞いて複雑な心境になるくらい

元々ファン文化なので、無くなったところで公式にとってもそこまで大きな問題にはならないと思われる

SideM関連でPが揉めてることがXで話題になるというネガキャンはあるが

解決方法

否定派が新たなコールを主流にする

Pにできるのは精々これくらいなのではないだろうか

Xの意見では肯定派だけでなく否定派も「個人自由ではあるよね…」という形が多い

結局風化して終わると思う

ライブ後の度に同じ話題で盛り上がる可能性も高そうだが

【筆者について】

推しがいたためゲームは全てプレイし、6th〜7thあたりまてライブに参加してたP

他マスはデレステアニメ時期にプレイライブ経験

少し前なら界隈のことを知っているので、野次馬根性もありつつ書いてみた

Pの派閥はXを参考にした

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん