「オリジナル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オリジナルとは

2017-11-18

日本は中国が育てた

漢字中国オリジナル日本の文化中国パクリだった。

ひらがなカタカナ漢字から作った。漢字を覚えられなくて仕方なく字を捏造した。

中国日本の生みの親。日本もっと中国と仲良くすればいいんじゃないの?なんでアメリカ浮気してるの?

2017-11-17

https://anond.hatelabo.jp/20171117152927

ちょ、ま、俺がオリジナルなのか……?

なんか見覚えがある投稿だと思ったが。

1年半前の俺はこんな真面目そうなことを増田に書いていたのか……。

今となってはもう、1日1、2回、ゆっきーのことを呟くだけの人になってしまった。

ちょっと追記しておくか。なんか、掘り出してくれてありがとう

2017-11-16

anond:20171116210216

会話文なら自分めっちゃ好きな分野の文章とかどう?

アニメなんかでも「海外の反応」みたいなのよくまとめられてるけど、それのオリジナル掲示板とか。

2017-11-15

anond:20171115072856

実際パクリ側が「(オリジナルの)アプリスマホ (パソコン) おかしくなった!」とウソでも警察に知らせて

知らせても、警察オリジナルアプリでは再現できないから何もできないんでは?

1. パクリアプリユーザーは、「これと同じ画面のアプリで前おかしくなったな」と思うわけだけどそれはいいのか?

でも、この(正規の)アプリではおかしくならないから、治ったんだなって思うでしょ。

ウェブアプリパクリ対策見たけど、ユーザー無視されている

これ。日曜から昨日までちょいちょい目にした。

ウェブアプリソースごとパクる業者に対する対策 - Qiita

https://qiita.com/kacchan6@github/items/d8576ab6b3c16cf670ca

インターネットWATCHの記事にもなった

2017-11-14 「ソースパクる業者への対抗策」記事話題に。「土日だけ不具合発生」の作り方も (tks24)

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1091329.html

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/qiita.com/kacchan6@github/items/d8576ab6b3c16cf670ca

知恵を発揮してて面白いし、パクられる悔しさはたまらないだろうな、なんとかしたいだろうなと思う。

……なんだけど無限ループなりビットコイン採掘なりを食らうことになるユーザーの話が全くないのと、そこにツッコミ入ってないのが気になった。

刑事案件かどうか言ってる人はいるけど。

それに仕掛けている時点でまずい気がする。例えば

1. パクリアプリユーザーは、「これと同じ画面のアプリで前おかしくなったな」と思うわけだけどそれはいいのか?

2. パクリからも殴れるルートを用意してしまっている

実際パクリ側が「(オリジナルの)アプリスマホ (パソコン) おかしくなった!」とウソでも警察に知らせて仕掛けが露呈した場合、パクられ側はどうなるの?

これ読んでから日経ったけど、もやもやするので書いた

2017-11-13

anond:20171113140500

鋼の錬金術師2003年TV版)

原作がまだ出来ていない時にあそこまでのボリュームオリジナル展開をやり、劇場版完結編まででっち上げしまった。原作版はあれを超えるのに苦労したと思う。結果的にどっちもかなり面白くなった(好き嫌いはともかく)

まほろまてぃっく

おなじく原作未完の段階で強引にエンディングにもっていった。原作ちょっとやりすぎた感があるTV版の反省をもとに万人受けする展開になっている。が、TV版の「都合のいい女の子」がいる状況を残酷に切って捨てる展開も好き。

anond:20171113141234

なんでも組み合わせでオリジナルはないキチガイによるとどこ行っても同じらしいぞ

アニメ史上に残るオリジナル展開

プラネテスオリジナル展開は凄かったなぁ。

田名部がハチ酸素ボンベ見てはぁはぁとか。

面白かったからいいけどさ。


アニメ史上に残る最悪・最高なオリジナル展開ってなんだろうね。

最悪はみなみけしか思いつかない。

anond:20171113133223

案の定、ミソクソ理論に逃げ込んだな

俺もお前も文字パクリ、完全なるオリジナルなど1つも無い!か

時間無駄した

 

というか何かの組み合わせでしかないっつーなら

日本死ね、と、すいすいすいようびの元ネタくらい出していけよ

お前の妄想の組み合わせだけじゃ誰も首を縦に振らんぞ

三大○○みたいに馬鹿なお前から見ても推察できるような例は聞いてないからな

運動 瞑想 睡眠 野菜350g」も確かに組み合わせっすな~オリジナルじゃないっすな~

ホント、ミソクソ野郎はろくなやつおらんわ

バカなくせに話はしたがる

デザインは何かのパクリ著作権オリジナリティ存在しないみたいな?

音楽も音符の組み合わせなだけみたいな?

DNA塩基配列も組み合わせでオリジナルではない的な

邪魔すぎるから死んでくれ

anond:20171113131423

一応回答になってるから反論するけど

じゃあその【どこかの元ネタ】は確かにオリジナルネタ存在したってことじゃん

なんでそのオリジナルネタを俺が観測してたとは可能性として1つも思わないわけ

可能性として考えられる状況があるなら俺の言ってることを否定しきることはできない状態

なんで君は頑なに俺の可能性を決めつけたガル

しろ君はオリジナルネタを一度も見たことがないと言いきる根拠は何?

すいすいすいようびの元ネタネットの海からサルベージ可能なの?

三大○○はいくらでもルーツ遡れるよね

でもできないのもあるでしょ

日本死ねとかは?

はてなに既に出典を出せるものと出せないネタで混在してるでしょ

はてなオリジナルネタと思われているネタ

オリジナルじゃないところくらい具体例として列挙してみたら?

味噌も糞も何かのパクリといって断定しだしたらそれこそ語ることも何もないけど

文字パクリとか古事記パクリとか

anond:20171113130818

その場所最初観測してると、その場所しかまれなかったネタが確かにあるんだよ

そんな経験たことない君には分かんないかもしれないけどさ

それが時が過ぎるとどこでも見かけるようなネタに埋め尽くされるって現象の話をしてるの

オリジナルネタが初期にはあったってのを頑なに否定されるとこの話は水掛け論になるので

もうトラバさなくてもいい?さようなら

2017-11-12

誰の為にもならないアイドル産業

映画『恋と嘘』予告編 - YouTube

映画恋と嘘」を見てきた。

森川葵演じるヒロインを取り合う相手役に北村匠海佐藤寛太が出ていた。

2人とも、とんでもなく顔が整っていて、且つ芝居も観れないレベルのものじゃなかった。

佐藤寛太本人は違うけど、彼が所属する事務所LDHには、EXILE三代目J soul Brothersがいる。

映画「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」 予告編 - YouTube

LDH2015年から身内向けに作っていたはずのプロジェクトで、今年色んな界隈の所謂オタク層にその存在を知らしめた。世間が思う「浅黒い肌にムキムキに鍛え上げられた肉体、無精ヒゲを生やしたむさ苦しい男達」というイメージに反して、このドラマ映画シリーズに登場するLDHの面々は、そういった”イメージ通り”のメンバーAKIRA関口メンディー)に加え、男らしさは残しながらも綺麗な顔立ちや可愛らしい甘い顔立ちのメンバーが多く出演する。三代目J soul Brothersの人気の火付け役となったであろうメンバー・岩田剛典などが正に良い例だろう。ここ何年かでLDH所属するアーティスト達のビジュアルやコンセプトが、時代流行に合わせて変化しているのをなんとなく傍目から察していた。だんだんマーケット層のメインが様々な世代女性に絞られ、アーティストでありながら、アイドルとして彼らを応援、消費できるスタイルへと変化しているように思う。(勿論所属しているアーティスト全員に該当する話ではない)三代目も先輩グルーブであるEXILEと同じようにボーカリストパフォーマーメンバー役割は分かれているものの、パフォーマーダンサーである彼らは、俳優モデルDJアートディレクターファッションデザイナーラジオパーソナリティと様々な顔を持つ。これは、彼らのもう一つの先輩グループであるEXILE THE SECONDや後輩のGenerationsにも同じ事が言え、正に「歌って踊るアーティスト」としての一面と個々に活躍する彼ら個人活動ファンが楽しんで、応援するシステムが既に出来上がっている。(これも勿論全員に当てはまる話ではない)

超特急「My Buddy」Music Video - YouTube

一方、北村匠海所属するスターダストにも歌って踊る所謂男性アイドル”が存在する。メインダンサー、バックボーカルダンサーがメインで踊り、ボーカルがバックで歌う)”超特急である。彼らは今年、武道館ライブを行い、今冬から来年にかけてツアーも決定している。最新曲「My Buddy」では彼らの”可愛さ”と”かっこよさ”の両方を堪能できる一度で二度おいしい世界観MVを公開しており、この曲は橋本環奈渡部 篤郎主演のドラマ警視庁いきもの係」のタイアップ曲にもなった。北村匠海自身も「DISH//」というグループ所属しており、アイドルでありながら俳優業にも精を出す内の1人だ。当然超特急にも、俳優業をこなすメンバー複数いて、多くの人気俳優を抱える事務所所属しているだけに、彼らも作品に出逢う機会には恵まれているように思う。スターダストには彼ら以外にも、アイドルユニット存在していて、メンバーの年齢層もユニットのコンセプトも様々であり、LDH同様、ファン層がユニットを選り好みし、住み分けできるようなシステムが出来ている。これは恐らく、同事務所看板女性アイドルユニットももいろクローバーZ」の成功例にならって作られたものだろう。

ここで、今一度日本男性アイドル産業に置いて、長年一党独裁を築いてきたと言っても過言ではない”ジャニーズ事務所”と上記2つの事務所が展開する”アーティスト”、”アイドル”の違いというのを改めて考えてみたが、「研修制度がある(ジャニーズJr.と呼ばれるCDデビュー前のタレントたちを多く抱える)」「SNSを利用していない」「自社でミュージカルショーを定期的に行っている」「冠番組を持つグループがいる」くらいしか最早存在しないのではないかと思っている。「見目麗しい顔が整った男性アイドルアーティスト少年たち」は正直言って、もうジャニーズ以外の上記の事務所にも(好みはあれど)多く存在してしまうのだ。ちなみに私は、ジャニーズなら山田涼介佐藤勝利は顔が整っているという価値観を持って生きているものの、スターダストなら超特急ユースケ北村匠海も顔が綺麗だと思うし、LDHでは登坂広臣白濱亜嵐も綺麗だと思う。そこに関して、どこがどう凄いとか誰がどう良いみたいな話はもう殆ど微妙な好みの差の話でしかない。そもそも冠番組がある、なし」については、番組などがない代わりにスターダストLDHも様々なコンテンツを駆使して(有料のものが多いが)ファン提供しているように思うし、LDHにおいては、今度Generationsがとうとうテレビ朝日冠番組スタートさせる事にもなっている。ネット配信も含めると既にEXILE THE SECOND黒木啓司AbemaTV自身MCを務める音楽番組を持っているし、EXILEメンバーでも冠番組を持つ者もいる。

GENERATIONS、初冠番組がテレ朝“進出” Abemaオリジナルが初の地上波レギュラーに | ORICON NEWS

実際、男性アイドル産業に数年前から着手している芸能事務所はこの2つだけではない。スターダスト同様多くの人気俳優所属する「アミューズ」も所属タレントだけで構成されたアイドルユニットを様々なコンテンツと絡めて売り出し始めた。期間限定コンテンツを匂わせながらも、ちゃっかりCDまで出している。流石、アミューズ

キャスト|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

なんならこの事務所は、所属タレントだけで開催するイベント若手俳優がそれこそ所属アーティストの歌を歌ったり、踊ったりもしている。あの神木隆之介もだ、というから驚きである

モデルプレス - アミューズ「ハンサム」今年は初の試みで開催 神木隆之介、吉沢亮、小関裕太ら出演者&公演内容発表<HANDSOME FILM FESTIVAL 2017>

似たような事は、福士蒼汰所属する研音研音若手俳優によるスペシャルイベント MEN ON STYLE 2017」もやっている。(しか福士蒼汰は出ない)どこのタレント事務所アイドル産業が儲かる事をわかっているのだなという感じを察してしまうし、ある程度演技仕事一定数の知名度ファンを獲得している彼らが出演するとなれば、一定の売上も確保できるのだろうから事務所側としてみたら、良いビジネスコンテンツなのだと思う。

事務所運営とは関係ない部分で言えば、日本若手俳優ピンからキリまで存在するが今やその勢いは年々増しており、特に新規ファンを獲得しやす2.5次元舞台などで一躍有名になれば、その界隈から様々な分野の仕事へと手を広げる事も難しくはなくなった。テレビドラマに出演する事もできれば、大手レーベルCDを出す事も出来る。ここにLDHは目をつけて、2.5次元界隈で人気の俳優を自社が手掛けるコンテンツハイローや舞台「幽劇」)に呼び寄せた。アミューズが展開するアイドルプロジェクトも正に、この2.5次元人気に肖ったものであろう。

こうした大手芸能事務所がしれっとアイドル産業に手を出す中では、ジャニーズ事務所所属するタレントが新たな層のファンを獲得するのはかなり厳しくなっているのではないかと考える。デビューしてからキャリアが長く、経験豊富ファン数も安定している中堅層(V6KinKi Kids、嵐、関ジャニ)は良い。そこから下の世代は、今もそしてこれからも厳しい戦いを強いられるようになるのではないだろうか。特にこれからデビューするかもしれないジュニア勢にとっては、他事務所デビューレベルタレント達と仕事を取り合っていく事になる事態は、決して未来が明るいとは言えない状況なのかもしれないし、逆に燃えるというタレントいるかもしれない。

からこそ、他の事務所同士が各々手を取り合ったり、競合しながら、男性アイドル産業に様々な形で参入し、成功を収めている今、いくら永続性はある程度(ジャニーズ事務所所属アイドルグループ存在永遠ではない事はここ数年、"特に"昨年私達は思い知っている)保障されていたとしても、AbemaTVでのホンネテレビを見て、SNSを利用する他事務所タレントアーティストの売り方について批判をしている”ごく一部”の人には是非、広い視野を持って、アイドル産業に目を向けて見て欲しいと思う。

批評するだけで満足せずに、どうか是非他事務所他所タレントに目を向けて、どことも上手く競合できるように目を光らせておいて欲しい。

今後ジャニーズ事務所を担っていくであろう夢も希望もある若いジャニーズタレント達がこれ以上、路頭に迷う事などないように。

2017-11-10

カルディと母

カルディの手提げバッグを持つ人を見かけた。

母も持っていたな、と思い出した。

母は歩くのが速い人で、高校生になっても早めに歩かないと追いつけなかった。

脚力が強かったのか、自転車をこぐのも早くて、

私が15分かかる近くのイオンカルディ10分ほどで着くため、買い物が好きで

たことのないものに興味を惹かれる母はよく行っていた。

たまにそこで買ってきたコーヒーと、お菓子と、変わった調味料と、オリジナルのバッグを

「いいのがあった」と誇らしそうに見せてきた。たしかにいい感じのバッグだった。

大学卒業してフリーターをしていた私は母と一緒に暮らしていた。

仕事を見つけなくてはな、と思いアルバイトをしつつ、面接を受けていて、

このまま母と暮らすつもりだった。

何社か受けては落ちるを繰り返していたある日、受けた面接で「東京募集をしている」と言われた。悩んだ。

やりたい仕事もできそうで、正社員として働いた経験もない自分採用してくれる所はここを逃せばもうないだろうなとも感じた。

母は「すごいじゃない」と言って、ここを逃せばもうないよ、と続けた。親子だなぁと思って笑ってしまった。

私はその会社に入ることにした。そうして慌ただしく引越しをして、私は東京仕事一人暮らしを始めた。

一人ではカルディお菓子は多すぎた。

しばらく離れて暮らすうちに、電話越しの母に元気が無くなってきた。

子供が成人し、手元を離れたせいかもしれない。

年2回の帰省電話だけしかできない私は日々の話を聞くことしかできなかった。

冬の日、母は田舎へ帰った。一人で暮らすことが難しくなってきたためだ。

思えば自分家族家族としての交流が薄くて、個人が強かった。

お互いを理解しようする気持ちが薄いように見えた。

だけど本当は心の中ではちゃんと思いやっていたのかもしれない。会話が乏しい不器用家族なのだと思う。

危うい均衡を保っていただろう家族を、父は静かに、えぐるように壊した。

泣いていた母の顔は一生忘れない。どんな理由があってもやってはいけないことを父はしでかした。

それと同時に、父と色々なことを話せていればこれは起きなかったのだろうか、とも考えるがこぼした水は元に戻らない。

私の願いは家族に縛られず、母個人人生を楽しんでくれることだった。

だけど、そんな家族の中で20年以上過ごしてきた母の人生の中心は家族だった。

私があの日そのまま一緒に暮らしていれば、母は自転車をこぎ、好きなところへ行って

家族のために買い物をして暮らせていただろうか。過ぎ去ってしまった今ではこれもIFの話だ。

母の引っ越し田舎にもイオンがあってカルディが入っている。そこへはもう車でしか行けない。

母は久しぶりに運転し、休みの日にはちょくちょく出かけているようだ。

帰省する年末は一緒にカルディに行こうと思ってる。

田中圭一が好きになれない

他人ふんどし(デザイン)でオリジナルがないか

モノマネ芸人は嫌いじゃないのに何でだろうなぁ

anond:20171110082041

さいがどうってカラーの表紙すごくよくてモノクロみたらがっかりするパターン

個人的にはKOF薄い本はよかったけど、一般向けオリジナルはどれもちんこにこない

ゼロから1を創造する能力がたぶんないんだと思う

2017-11-07

なんでTCGにしないの?

ドラクエライバルめっちゃ売れとるやんけ―。

他のゲームTCGにしちゃえば売れるんじゃない?

ぶっちゃけHSやシャドバパクるだけでちょちょいのちょいだよ?

適当に一個オリジナルシステム入れときゃいいって。

あとは題材選びだな。

適当に売れてる奴でゲーマーが多そうなの……。

たとえばマリオとかどうよ。

スーパー任天堂大戦ストーンとか出したら馬鹿売れちゃうか?

おい任天堂、これでサイゲを倒してしまって構わんぞ?

2017-11-06

72時間テレビで分かったことは

テレビ側の人間が本気出したらネットでも人を集められる ってこと

なんかテレビvsネット対立を煽ってネット勝利!みたいな事言ってる人いるけど、テレ朝テレビ側)の協力なければ絶対こうはならなかったわけだし

テレビを敵視してる人達って、テレビという機器じゃなくてテレビの中にいるメディア企業を敵視してるんでしょ?

今回は大袈裟に言うと「テレビ側の人間ネット支配した」って形だけどテレビsageネットageしてる人はそれで満足なのかな?

テレビ局が関わってない本当にネットオリジナル番組で同じくらいの人数集めないとネット勝利はいえないよね

anond:20171106125803

それに関連してスウェーデン映画「ぼくのエリ」も同様。こちらがオリジナルだけども、映画作品いずれもスウェーデン作家による「モールス」という小説原作になってる。

2017-11-03

オリジナルカラオケ(歌なしバージョン)が面白い

ゆゆ式OPってあるじゃん

あの「明日を呪って線路に飛び込んだ」とかよく言われる奴。

あれのカラオケバージョンをさっきたまたま聞いたんだが(アマゾンプライム無料だったんだ)、やたらメロディアスというかヒロイックビビった。

歌付きだとポップな雰囲気になるから気づかなかったんだけど物凄くテンション熱量が高い。

女子高生友達と登校するノリの曲じゃない。

冒険テーマソングだ。

RPG宿命ライバルと決着をつける時に流れてるようなタイプの、少し切なくて物凄く熱苦しくて絶対に負けられないし絶対に負けるはずがない気持ちになれる曲調。

いやー大発見だったわ。

可愛らしい声とキャラデザに騙されて今まで気づかなかったのを恥ずかしがるべきなのかな。


こういう発見がある曲、他に知らない?

単純にカラオケバージョンめっちゃいい曲とかでも。

2017-11-02

[]漫画における文体模写可能



田中圭一、ドリヤス工場ドラゴン画廊・リーなんかを見てると

超大物の文体模写を後世に伝えることもオリジナルと同じくらい

価値があるんじゃないかと思えてくる。

anond:20171102140359

なんか「●●松」ってオリジナル松?みたいなオリキャラ創作もあるらしいので(六ツ子じゃなくなるのかな??)

そこらと混同しそうww

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん