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はてなキーワード: 質問とは

2019-03-26

コミュニケーションが難しい

しゃべるタイプコミュニケーションが苦手。

よくしゃべる母と姉に囲まれて育ったせいなのか、自分の主張をうまくしゃべりで表現できない。質問攻めされると本当に何を答えたらいいのかわからなくなってテンパる。書くのはまだマシ。

しゃべりが下手なせいで最近すごく困っている。

彼氏いない歴=年齢から、ようやく去年恋人ができて今もお付き合いしている。1年ほど一緒にいてみて思うのは、彼氏けっこうデリカシーない発言多いな……ということ。

向こうに悪気はない言葉でも私は悲しい気持ちになるということが最近多発したので、勇気を出して「そういうこと言うのやめてほしい、悲しくなる」と主張してみた。でもうまく伝えられなくて……向こうは不機嫌になってしまった。

けんか腰になられてしまって私が怒られた?ような雰囲気になったので、私は萎縮してしまい、それ以上何もいえなくなってしまった。

ひるまなければいいんだけど、言葉をうまく返せなくて、なんというか本当に「絶句」という感じになってしまう。

チャットケンカすればいいのかな……というよりケンカなんて本当はしたくない。

どうしたらいいのか本当にわからなくて、ここ最近ずっと落ち込んでる。彼氏のことは好きだし、これからも一緒にいたいと思ってたし、別れるなんて全く考えてなかったんだけど、解決策が見出せないなら一緒にいても不幸なのかも。って考えるくらいに思い詰めてる。

anond:20190326113113

質を落とさないっていう前提のもとに回答してあげたらよかったんじゃない?

飛行機であれば国内はtravel.jpとかで小さい旅行代理店相談して買うのが安い、JALとか航空会社株主優待持ってる場合あるから。あと当たり前だけど予約をめっちゃ早く入れる、宿ならじゃらん楽天ホテルHP全部比較すると結構違いあったりするから全部見るとかね。

なんにせよ、質問してきといて全否定イラっと来そう…

anond:20190326144532

はてな運営はほんといい加減だよね

俺もブクマアカウントいきなりBANされたよ

質問と懐疑とかも受け付けない高圧的な文面があってもういいやとおもった

強制非公開とかじゃなくていきなりログ全部吹っ飛ばすんだよ

もちろん誰かへの誹謗中傷とか嫌がらせとかそんなの何もやってないし商売アフィ自演ブクマとかもするわけない

けど誰かがログを隅から隅まで見て「この書き込み規約違反だ!」って通報すればいきなりBANになるらしい

その正当性をまともに検討したり弁明受け付けたりすると人的コストがかかるから質問は受け付けません」みたいな感じになる

今までも自分フォローしてた人が突然消えてて変だなと思ったけどかなりの人がそうやっていきなりアカウント吹っ飛ばされてる

このあいだは蟻さんアイコンの人もいきなりやられてたけど別に悪質な書き込みなんかする人じゃなかったし

anond:20190321205224

コミュ障職場の人と雑談できただけで嬉しくなるレベル

自分コミュ障だと思うと余計に委縮するだろうから難しいとは思うがなるべく自然体でいれるようにしたほうが良い

・同性の友達ほぼいない

・異性の友達もってのほか

→同性の友達がいなくても異性の友達彼氏を作ることはできる。

 (同性と異性へのアプローチの仕方は全く別物)

 同性の友達を増やすことも目標なら的外れだが…

 異性と仲良くなるには笑顔相手を立てること、相手の話を聞くこと、話題に興味があることを示すとともに話題を広げるために相槌とともに質問を織り交ぜることができれば良い

 

・顔は普通…たぶん…ブスではないと自分では思ってる

・ただもっさり感がある。垢ぬけない

→お洒落美容院でおまかせで髪切ってもらってメイク道具をそろえるときBAさんメイク教えてもらって店員さんに洋服を選んでもらえばだいぶ変わる

文章見ただけではオタクかどうかはわからいか的外れかもしれないけど一応これも書いておく。

コミュニケーションをとるのが苦手なオタク気質の人には「知らないものについては口を閉ざす美学」のようなものがあるように思う(実際私がそう)。

でも実際世の中に「にわかのくせに話に加わるな」みたいな思考をする人はほとんどいないということは結構重要思考だと思う。

例えば名前くらいは聞いたことがある有名人話題かになった時に「知らない」って一言話題から抜けるんじゃなくて「名前いたことある~」くらいでいいから反応したほうが輪に受け入れられる。(ここで何に出てたっけ?とか言えたらもっといいのかもしれない)

少しでも参考になれば嬉しい。

2019-03-25

内定辞退してないけど質問ある?(笑)

新卒就活かい地獄制度残してる企業さんたちに何か仕返しをと思って考えたんよ

十社以上内定とって全部内定辞退せずにバックレるつもり(笑)

俺は受かった大手に通いながら中小右往左往するのを高みの見物

ブラック企業調子乗ってイキってるからこういう罰を受ける

少しは反省しような(笑)

anond:20190325174302

それ懐かし漫画板じゃん。

懐かし漫画板は昔から(平均年齢が高いのもあって)女でも叩かれないことが多い。

ましてそういう質問スレは「テンプレ通りに回答しろ雑談すんな」が基本だから尚更。

(女叩きも「雑談」扱いで嫌がられる)

anond:20190325154730

いやー自分もそういう時代ゲームやったことあるしもちろん知ってるんだけども

そういう過酷世界がいいんだー的なこと吠えてる割に

自分は耐えられなくなってさっさととんずらこいちゃったか

今更増田でこんな質問するような体たらくなわけでしょ

やっぱ老害ゲーオタのノスタルジーだよ君みたいのは

まあそういうハードコアMMOって今もいくつかあるから良かったら自力で探して辿り着いてくれ

anond:20190325154314

証拠が残る形でデマを流布するわけないよ

こっちが正しいことを言ってるけどそいつ質問せず勘違いした体裁にする

anond:20190325152007

真面目に聞いてる相手だったらこの言い方はしないだろう

どこが分かりにくいか具体的質問が来る

東京レイプされ、警察には被害時の状況を再演しろと言われています

(注)これは増田体験ではなく日本国内外国人居住者向け某掲示板に書かれた内容を訳したもの

私の誕生日である3月2日外国人日本人グループで一緒にディナーを食べに出かけました。

二次会カラオケに行き、その後はちょっと踊ろうと思い昔からいる人達新宿二丁目ドラゴンマンというゲイクラブへ行きました。

覚えているのはバーでは楽しい時間を過ごし、疲れているように見えたレジの人に水を奢った事です。

その後友達に手洗いに行くと伝えました。日曜日の午前四時くらいです。そこから記憶があまりありません。

手洗いに行ってからはもどりませんでした。(トイレの?)列に並んでそこに入った記憶はありますがそこから記憶がありません。

タクシーの中にいて、友達が面倒を見てくれて家に帰る途中なのかと思った記憶があります

もうろうとした意識の中で夫が迎えにきてくれたのかとも思いました。これは完全な勘違いでした。

起きると裸にされていて、男が無理やり自分の上に乗っていて日本語を話していました。

蹴りを入れて自分の話せる全ての言語でノーと言いましたが、私は弱っていてまた意識を失いました。

これが全部で三回起きました。

服を着て立ち、逃げようとした時ひどい頭痛がしてベッドに倒れ込むと、また行為を始められました。

私はただ諦めて固まっていました。

彼は私に話し続けていましたが私はただ逃げたいと思いつつも自分自身で立ち上がることもできませんでした。

LINEの連絡先を聞かれたのでこれしか相手を捕まえる方法がないと思い交換しました。男は全く知らない人でした。

火曜日の朝に病院に行き、夫にも何があったかました。

月曜日はただただ呆然として何もできない状況でした。自分の心が機能不全の状態でどうやって家に帰ったのかもわかりません。

私の友達は私がいなくなった後30分も探してくれていたようで、私の被害に強く責任を感じていました。

医師の診察でまだ内部で出血がある事がわかり、ソーシャルワーカーの人が呼ばれました。

私の日本人友達バイリンガルの人に助けてもらい警察電話しましたが、当然バカみたいな質問をされ、自己責任だと認めるように求められました。

その人たちに話すのは拒絶し私の大使館ドイツ)と連絡を取る、夫と電話で話すまで何も結論は出さないと伝えました。

最終的には警察病院に行って医療記録を取ってくる事で合意し、その後はDNA鑑定しました。

さら警察署でまたDNA鑑定をし、質問に答え、歩き回って強姦魔に連れていかれたホテルを探しに行きました。

警察が言うには十分な証拠があれば公式犯罪捜査を開始でき、医療費も全て払ってくれるとのことでした。

そこで警察公式捜査を始めるため私に命令したのは月曜日警察に来いと言うことでしたが、被害当時着ていた服を持ってきて被害時の状況をマネキン再現できるようにと言われました。

もううんざりです。助けて下さい。誰かこれから何が起こるか資料知識を持っている人はいますか?

大使館に行ったほうがいいでしょうか?支えてくれる人は沢山いますが既にもう自分には限界です。もう知っていることは全て警察に話しました。状況の再現などしたくありません。私は強いですがいつまで耐えられるかわかりません。

anond:20190325094059

結婚出産等のライフイベント、年齢、家族職業や状況等の質問は一律禁止すべき。

年齢以外は普通に今でも禁止されてる。無視する企業が多いだけ。

anond:20190324181628

エイジズムに限らず、採用プロセスもっと包括的法規制があるべきだと思うんだよね。

履歴書写真なし、性別なし、年齢なしのものを標準に。

面接でも聞ける質問法規制すべき。結婚出産等のライフイベント、年齢、家族職業や状況等の質問は一律禁止すべき。

Stadiaの開発者インタビュー その2

やっぱり途中で切れたので続きから


サービス提供を開始します。

するとシステムの準備は万端で、必要ソフトウェアの開発が必要ということでしょうか。Microsoftを見ますと、彼等はXBox OneのHWをサーバラックに積んでいるようです。あなたがたの手法とは異なりますか?

違います

するとGoogleインフラバックエンドのみでなくソフトウェアにも投資を考えていますか?

そうです。

自身の開発スタジオも考えていますか?

はい。Stadia Games and Entertainment組織を発表しました。これは我々の1stパーティスタジオです。

それが今起こっている?

はい

Google開発者に対し全てのツール支援しています。Stadia向けの開発は彼らにとって別のターゲットしか過ぎません。Visual Studioを用いる既存ツールや彼らが用いるツールの全てと共に、彼らのワークフロー統合されます。従ってStadia向けの開発はPlayStationXbox向けの開発と同じくらい簡単です。

我々はUnrealサポートします。UnityがStadiaサポートします。予想される多種多用な業界標準ツールミドルウェアが準備されます

意地悪な質問します。Googleコントロールを超えたものがありますよね。特にユーザサイド、クライアントサイドのインフラ家庭内安価ルータです。このような問題をどのように解決しますか?

とても良い質問です。我々はユーザに対し彼等のインフラの中で何が起こっているかをできる限り理解できるよう支援する必要があります。また我々はゲーマーに対し最適な体験を得られるようなチューニングを行うことが可能情報に対し投資を行うだけでなく、我々自身技術を用いて最良のパフォーマンスを実現するつもりです。Google技術の多くがインターネット網の基盤であることを思い出して下さい。我々はDCから情報がどのようにユーザに届くかを良く理解しております。できる限りの最適化を行うつもりです。

デベロッパパブリッシャは既存ゲームをStadia移植できるのですね。しかし同時にGoogleは新しい選択肢も数多く提供できると

その通りです。それこそが我々のプラットフォーム根本的な差別化ポイントです。既存ゲームカタログを持つデベロッパにとってStadia簡単で親しみ易いものです。我々はできる限り摩擦なくゲーム移植を行えるようにします。なぜならゲーマーは好きなゲームを遊びたいですし、彼らの愛するキャラクターストーリー世界を楽しみたいのです。しかし我々はまた開発者未来を描く新しいキャンバスをも提供します。ゲームを高速に配布し、プレーヤーと新しい手段で、特にYoutubeにて繋げます。そして開発者が持つアイデアを実現するための前例の無い技術提供します。


これまでのクラウドシステムクライアントサイドの限界基本的に画質やレイテンシに起こりました。明らかにこれらの問題インパクトはここ数年で新たにより良い技術を得ることとインフラ改善されることで緩和されてきました。しかローカル品質ストリーミング品質との間には今でも根本的なギャップ存在します。私はidソフトウェアZenimax特許を見たのですが彼らはh.264のモーションベクター効果的に用いてクライアントサイドのある程度の予測を立てレイテンシの知覚を減らしていました。Project Streamにも測定可能レイテンシ存在します。ギャップを閉じるために何をしていますか? これらの問題解決されたでしょうか。それとも少なくとも緩和はされましたか

解決されたと同時に緩和されています。まずデータセンターに対しより多くの人々がより良い経験を得られるようにするための投資が行われました。また圧縮アルゴリズムについては我々に抜本的な先進性が存在します。Google圧縮アルゴリズム標準仕様先駆者でありこの点がストリーミングの将来をより確実にします。残念なことですがGoogleでも制御できない点が光の速さです。そのためこの点が常に要因となりますしかし常に理解しなければならないこととして、我々は常にエッジ(終端)にもインフラを構築していることが挙げられますGoogleの中心にある巨大なデータセンタだけではありません。我々はできる限りエンドユーザの側にインフラを構築しています。それによって歴史上の幾つかの問題回避することが可能です。さらにまだ率直な、あまり洗練されていないProject Streamのストリーマーでも信じられない結果を出していますさらに我々はサービスリリース時に1080p60を超える品質を実現できるだけの根本的な改善を行いました。我々は8Kに至るでしょう。

それは素晴しい。それらの改善は全て圧縮に関連するものですか?

圧縮ネットワークです。我々はGoogleインフラに投入した数々の改善点に依っています。BBR、QUIC、WebRTCを基盤としてその上に構築がなされました。だからIPパケットの低レイテンシでの配信だけでなく、送信元へのフィードバックも行うことが可能です。ですのであなたが仰るZenimax使用した技術なら、彼らはここでも利用することが可能です。彼らは彼らのゲーム最適化を行うことができるでしょう。我々はフレーム毎のレイテンシ予測可能で彼らにそれに合わせて調整を行わせることができます


入力を受け取って、ゲームロジックを処理して描画を行うと、60Hzのゲームでは50ms程になります。続いてエンコード転送デコード、表示を行うとストリームではPC上のゲームに比べさらに60ms程かかります。これを改善することはできますか?

我々は改善を続けますStream最初バージョンです。我々は性能向上のために調査を行っており、レイテンシ適応していきますリリース時にはより良くなっているでしょう。

クラウドシステム接続可能性に従って成否が決まります。例えばRed Dead Redemption 2を数万、数十万、場合によっては数百万のプレーヤーオンラインにて同時に立ち上げるとします。システムの成否はアクセスによります。もしゲームプレイできないなら重大な障害となります

かにそのとおりです。そしてそれこそがGoogleが何年もかけて開発してきたスキルであり、抜本的なスケールする能力です。我々がどうやって実現しているのか、何をしてきたかについては今日は詳細にはお話しません。しかGMailMapYoutubeが同時に利用可能であるためと同じ基本的技術のいくつかが我々が依るものです。


我々は現在、現行世代が終了する移行の時を迎えています。これまではコンソールベースラインを定めてきました。Stadia次世代XboxPlayStationに対抗できると考えますか?

我々は競合他社が何をしているかは存じておりません。

でもGoogleには良い予測を立てられる優れた人々がいますよね?

我々の第一世代システムに導入されるGPU10Tflops以上の性能があり、さらスケールアップしま

GPUユーザ間で共有されますか? それとも1人のユーザが独占しますか?

単一インスタンスです。

NVIDIAGPUですか?

AMDです。

カスタムGPUだと思います

カスタムGPUです。

Google要件のために作られた訳ですね。他にも公開できる情報はありますか? Vegaですか? それともNavi、もしくはさら新世代ですか?

情報を公開したくない訳ではないのですが、このプラットフォーム進化することのほうがより重要です。そしてこの進化ユーザ開発者の双方に対しシームレスに行われることを確認して頂きたいのです。そして進化は常に継続し、誰もが常に最新で最高の物を手に入れます

クラウド確約する点ですね。ユーザはHWをアップグレードする必要がないと。

開発者にもこのように考えて欲しいのです。もちろん完全には抽象化されていません。特にゲーム開発者にとっては。しかし我々はそれでもこのプラットフォームが常に進化していると考えて欲しいのです。速さや容量、リソースには制限されていないのだと。

AMDGPUを使うことでStadiaと他のコンソールの間に共通な点ができました。開発者にとって利益となるでしょうか?

シェーダコンパイラツールをいくつか開発しました。これらは開発を楽にするでしょう。しか現在GPUはとても優れており開発者が既にVulkanに親しんでいれば、例えばid Softwareさんは既に全てVulkanに移行していますが、そのような開発者の方々には既存ゲームをStadia移植するのはとても簡単です。Doom Eternal4K、60フレームで動いでいるのは既にご覧になったと思います。非常に素晴しい状態です。これこそが我々にとって重要証明ポイントです。FPSグラフィックプレイアビリティの双方で要求が高いゲームです。 従ってこれは我々のプラットフォームの強力な証拠であり、idさんにも講演して頂きます

CPUについては何か公開できる話はありますか?

x86で2.7GHzで動作しています開発者にとり慣れのあるものです。開発全体を通して、CPUは制約となる要因ではありません。我々は全てのタイトル動作するに十分なCPU提供します。

コア数、スレッド数は?

沢山です。

8コア、16スレッド? それより多い? 少い?

公開できない情報です。ハイパースレッド使用しています

しかサーバ級のCPUです。Stadiaはこれまでのコンソールと違いパッケージングに制約を受けません。熱対策問題も異なりますコンソールとはサイズパッケージング動機が異なりますデータセンタの中でそれはとても汚なく見えるかもしれません。一方でとても帯域幅が高いメモリ使用可能で、とても高速なペタバイト級のローカルストレージ使用可能です。ご家庭のコンシューマデバイスよりも数百倍は速い物です。

するとそれが開発者が全く異なる体験のために利用可能な要因となる訳ですね。得られる機会はとても大きいことでしょう。しかし我々はマルチプラットフォーム時代生活していますGoogle先進的な機能は1stパーティのみが利用できるものですか?

パートナーには彼らが話せる時点で彼らの計画を教えてくれるよう伝えています。Stadiaをこの世界で最も偉大なゲーム開発者達に説明することにはとても興奮します。Stadiaは、開発コードではYetiと呼ばれていましたが、Stadiaビジョン説明すると、開発者リアクションは「これは私が期待したもののものだ。これはまさに我々の次のゲームのためのビジョンのものだ。elastic computingの考え、次世代レベルマルチプレーヤー環境ゲームを観ることと遊ぶことの境をあやふやにし1つの体験にすること」と話されます

イノベーションの1つの領域として、最初のほうで述べましたが、マルチプレーヤー環境において、単純にパケット複数プレーヤーリダイレクすることから原子時計レベルでのコンシステンシーを全ての状態遷移において定期的にクライアント間で更新する真のシミュレーションへの移行が挙げられます。これにより開発者はこれまでには不可能だった分散された物理シミュレーションを得ることができます。これだけでもゲーム設計イノベーションに対し大きく寄与します。このため多くの開発者が、大袈裟でなしに、実際にとても感動的なリアクションを我々のプレゼンに対して返して下さっています


多くの問題解決し、規準を上げる可能性がある訳ですね。

これこそがゲーム業界の素晴しい点です。技術が常に創造性を刺激し、ゲームに対しより大きな聴衆を作り、そのことがプレーヤー開発者に対しより大きな機会を作ってきました。エコシステム進化し、正の方向に回り続けるなら、それはゲームを遊ぶことにとって良いことです。

あなたは先程、スケーラビティとStadiaがどのようにしてより多くのリソースを立ち上げ増大する要求対応するかについて話して下さいました。しかし、同時に10TflopsのGPUサーバクラスCPU存在するとも仰いました。リソース拡張をどのように行うのですか?

3台のGPSが一緒に実行されるデモを行っています。私は上限が無いとは申しません。しかし我々は技術上の限界を上げています。そしてStadiaは静的なプラットフォームではありません。このプラットフォームは5年や6年の間、レベルが変わらない訳ではありません。開発者プレーヤー要求に従い、成長し、進化するプラットフォームです。なぜならStadiaデータセンタの中に構築されています進化させるのは我々にとって簡単なことです。

ここまで第一世代について多くのことを教えて頂きました。すると第二世代やその後の世代もあるでしょう。現状でもスケールアップできるわけですが、3台のGPU連携次世代でも可能ですか?

CPU/GPU/メモリ帯域幅の変更にはいくつかの自然な段階があります。これは家庭の物理な小売の端末よりももっとスムースでより継続的な進化です。しかし、より重要なことは基盤データセンタ網とそれに含まれネットワーク技術への投資です。この2つが一致して行われることが重要でどちらか1つではダメなのです。

先程、エッジ上のインフラについて触れられましたが、例えばNetflixISPキャッシュインストールしている状況があると思います。これがGoogleが行っていることですか? それとも既にYoutubeで行われていますか?

それは我々も既に行っていますGoogleが既に20年以上、行っていることです。我々が依って立つまた別の巨人の肩です。


Project Streamではユーザに対し最低で25Mbpsの帯域幅要件しました。これはストリーミングのみのためですか? それとも他のユーザが同時に同じインスタンス接続する場合を含みますか?

我々はStreamさらに強化させています。従ってユーザはこの制約が全体のスタックに対する改善最適化、また特に時間によって緩和されることを期待するでしょう。我々はその期待の上を行きます

4K60には相当の帯域幅がいるのでしょうね?

4K60はもちろんより要求が高くなります

1080p60は低くなる・・・

私は具体的な数値についてはコメントしません。しかし当然低くなります

インターネット接続環境はStadiaリリースする市場では全体的に上昇機運が見られます。つまりこのパフォーマンス特性ますます多くのユーザが利用可能になります

さらに繰り返しになりますが、BBRを初めとする我々の技術がありますさらに覚えておいて頂きたいのは我々のネットワークに対する理解そのままではありません。それらもまた時と共に改善されていきますYoutubeマクロ

Stadiaの開発者インタビュー

Eurogamerにより独占配信されたStadia開発者二人に対するインタビュー記事

https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-google-stadia-phil-harrison-majd-bakar-interview

やっつけなので可能なら原文を読むことをお勧めします。

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なぜ今なのでしょうか?

タイミング問題です。20年間の蓄積によりGoogleにはデータセンタ内のパフォーマンスに優位性が存在します。Googleデータセンタ内ではHWメーカーです。我々はデータセンタ内で何年もの間、高い性能で端末間を接続する基盤を構築してきました。Youtubeでの経験からプレーヤーサイドの観点からだけでなくデータセンタ内部から技術観点から技術統合を行ってきました。他社でもその視点存在していますGoogleにはその点に固有のアドバンテージ存在します。

これまでの箱をTVの下に置いておいたパラダイムに比べ、無限演算リソースによる可能性が現れます。これまで存在しなかったことをできる可能性があります

その通りです。我々にはレガシーがありません。全てが21世紀のために設計されています開発者制限の無い計算資源が利用でき、何よりもマルチプレーヤーサポートできます。これまでのマルチプレーヤー環境は一番遅い通信に影響を受け開発者は最も遅い接続に対し最適化必要でした。我々のプラットフォームではクライアントサーバも同じアーキテクチャの下にあります。これまではクライアントサーバの間のping支配されていましたが我々の環境なら最速でマイクロ秒で済みます。だからプレーヤーの数は単一インスタンスにて動的にスケールアップが可能です。バトルロイヤルなら数百から数千、数万のプレーヤーが集まることも可能です。それが実際に楽しいかどうかは置いておくとしても、新聞ヘッドラインを飾ることが可能技術です。

クライアントサーバの双方でこの利益を得られるのでしょうか

両方です。

すると開発者に対しStadiaホリデーシーズンにぴったりの最高の製品だと言えると。理に適った範囲無限計算資源が得られると。

ユーザが我々のプライベートLANからはみ出さないだけでもその効果は大きいものです。Googleは45万kmに及ぶ光ケーブルにより世界中データセンタ間を接続しています米国西海岸から東海岸まででも20ms、フランクフルトからマドリッドでも20ms。これにより開発者は最も極端な場合においてもレイテンシ予測可能でそれに従い設計を行うことができます


Youtbeとの統合について教えて下さい。

StadiaYoutube技術と深く結びついていますが、実際には一歩引いています今日ゲーム業界を考えてみて下さい。2つの世界共存しています。1つはゲームプレイする人々で、もう1つはゲームを見る人達です。2億人の人々がYoutubeゲーム毎日見ています2018年には述べで500億時間ゲームを視聴するのに費されています時間人口の双方で信じられない程の視聴が存在します。我々のビジョンはこの2つの世界を1つにすることでゲームを見ることができ、かつ、プレイもできる、双方向に楽しめることです。

まり重要なのはゲームシステムでもなくコンソールでもありません。噂とは異なり我々はコンソールビジネスには参入しません。我々のプラットフォームの要点はコンソールでは無いことで、皆が集まる場所を作ることです。我々は箱でなく場所を作る。今までと異なる体験を得られる場所です。ゲームを見るなり、遊ぶなり、参加する場所であり、かつユーザが楽しむ場所であり、ユーザ他人を楽しませる場所です。

から我々のブランドはStadiaといいます。これはスタジアム複数形です。スタジアムスポーツを行う場所ですが同時に誰もがエンターテイメントを楽しむ場所でもあります。だから我々はそれをブランドにしたかったのです。皆が遊んで、観て、参加して、さらにはゲームをする場所。一歩下がって見ることもできる場所。常にどのボタンを押したか意識しないでも良い場所。他のアーキテクチャでは実現できない場所です。

まりリアルタイムシミュレーションゲームで全ての駒が人々であるようなものですか?

その通りです。そして単純に技術的に深い点を求めて、我々は第一世代でも4K60fpsHDRサラウンドサポートしました。さら開発者必要インフラに従ってスケールします。それだけでなく、同時にYoutubeに常に4K60fpsHDR画像送信することが可能です。だからあなたゲーム体験の思い出は常に最高の状態になります

Googleは全てを記録するでしょうか?

プレーヤー次第です。Googleは全てを記録はしません。もしプレーヤーが望むならGoogle4Kストリームしま

共有が友達だけか、世界中に公開かも自由選択可能です。Googleユーザ制御を明け渡します。もしユーザYoutubeで公開すれば誰でもリンククリックすることでそのゲームを遊ぶことができます

するとユーザshareするだけで誰でもがその特定ゲームに参加することができる訳ですね。

そう。そしてこれはマルチプレーヤーゲームロビーの新しい形となりますYoutubeクリエイターなら誰でもがファンチャンネルのsubscriberを自分ゲームへと誘うことができます生主として、Youtubeクリエイターとして私は視聴者を私のゲームに瞬間的に招待できます。それが私と10人の友達でも、(訳注: セレブの)Matpatと彼の数百万の購読者でも、技術は同じです。

アカウントシステムベースYoutubeですか?

Googleアカウントの一部です。従ってGMailアカウントがStadiaへのログインに利用できます。他の基盤についても説明させて下さい。最初サービス立ち上げから全ての画面への対応を行いますTVPCラップトップタブレット携帯です。我々のプラットフォームの基本は画面に依存しないことです。これまで40年間、ゲーム開発は端末依存でした。開発者として私は制約の範囲内で、私の創造性を開発対象の端末に合わせてスケールダウンする必要がありました。

我々はStadiaでそれを逆にしたいのです。我々は開発者に対し彼らの考えをスケールさせ、どの端末の縛りから解放したいのです。パフォーマンスに優れ、リンククリックすればゲームは5秒以内に開始されますダウンロードもなく、パッチもなく、インストール必要なく、アップデートもありません。多くの場合、専用のHWも必要がありません。従って古いラップトップChromeブラウザ使用する場合にでも皆さんが既に持っているだろうHID仕様に準ずるUSBコントローラ動作します。そして、もちろん、我々自身コントローラも開発中です。

なぜ独自コントローラを作るのですか? USBコントローラはどこにでもあるじゃないですか

コントローラ自作する理由はいくつかあります。1つはTVへの接続です。我々はChromecastをストリーミング技術採用します。Stadiaコントローラの最も優れた機能の1つはそれがWiFi接続DC内のゲームに直接接続することです。ローカルデバイスとは接続しません。

それは面白い。するとほとんどそれ自体が端末な訳ですね。

その通りです。これこそが我々のブランドの実現であり、具現化です。そして独自コントローラにより最高のパフォーマンスが実現します。ゲームに直接接続するためにプレーヤーは画面を移動することが可能です。プレーヤーはどの画面でも自由に遊び、停止し、他の画面でゲームに復帰することが可能です。

そしてコントローラには2つの追加されたボタンがあります。1つはGoogle Assistantの技術マイクを用いますユーザ選択により、ユーザプラットフォームゲームの双方に対し、自然言語を用いて会話が可能です。例えば「Hey, Google。MadjとPatrickと一緒にGame Xをやりたいな」と言えばStadiaマルチプレーヤーゲーム指定した友人と共に直ぐに開始します。

するとGoogle伝統的なUI回避するのですね?

我々はゲーマー可能な限り素早くゲームに辿り着かせるよう考えています。数多くの研究を行いましたが、多くのゲーマーゲームを起動したら直ぐに友人とゲームを開始したいと考えていますゲーマーUI時間を費したくは無いのです。

誰かが言ったことですが、現在コンソールは起動した時にまるで仕事のように感じると言うのです。ゲーム自体更新や、ゲーム更新があります。我々はそれらを完全に取り除きたいと考えています。もう1つのボタンは、ちょっと趣が異なるのですが、Youtubeシェアできます

端末は何でも良いのですね? スマホスマートTVも?

Youtubeが観られるならどこでもStadiaは動きます

TVへの接続にはChromecastが使用されると。では実際にはどのように動きますか?Chromecastがスマホラップトップからストリーミングを受け取るのでしょうか?

Chromecastはスマホからストリームを受取はしません。Chromecastはスマホから命令のみ受けます画像NetflixYoutubeから直接受け取ります。Stadia場合、StadiaコントローラからChromecastへとこのゲームインスタンスへと接続せよと命令がなされ、Chromecastはゲームインスタンスから動画ストリームを受け取りますクライアントはとてもシンプルです。行うのはネットワーク接続ビデオと音声のデコードのみです。Chromecastは入力を処理しません。全て入力コントローラが扱いますビデオと音声とネットワーク接続Chromecastの基本動作で全て既に組込まれています

Stadiaの起動はどうするのですか? コントローラで?

そうです。とても良く出来ていますWiFiに繋ぐだけです。コントローラにはWiFiIDとPWを入れるだけです。それだけです。ホームボタンを押すと勝手Chromecastを探し直ぐにChromecast上でクライアントを起動します。UIが表示され直ぐにゲームを遊ぶことができますデジタルパッドでUI操作することも可能です。これが重い処理を全てクラウドへと移行する点の美しさです。Chromecastのような低消費電力の端末で説得力のある体験ができますChromecastは5W位下です。Micro-USBで給電可能です。典型的コンソール100から150Wもします。またこれまで説明しませんでしたが、例えスマホでも行うことは動画再生だけです。従ってAssassin's CreedDoomや他の重いゲームあなたスマホの上でモバイルゲームよりも低消費電力で動作します。だからスマホ10時間でも遊べます

スマートTVではStadiaYoutubeクライアントに組込まれるのでしょうか。それともStadia独立して起動させますか?

今の所、我々はChromecastのみに集中しています。でも技術的、機能的な観点からYoutubeがある場所ならどこでも動きます。我々はまだStadiaをどのようにユーザに届けるかは検討中です。

コントローラに話が戻りますが、モバイル端末にはやはり物理的なアタッチメント必要に思われます。例えばスマホコントローラ接続するような。MicrosoftのXCloudを見ていると操作には実際に問題があるようです。

Googleには解決手段があります

そうでしょう。スマホコントローラ取り付け以外にも、明らかな解決手段としてSwitchのようなクライアント端末を作るのでしょうか?

サービス開始時から提供されるサードパーティによる解決手段サポートしています。他にもアイデアがありますしかし今は話せません。

なるほど。GoogleUbisoftデモを行いましたが、これまでにDoom 2016でもデモを行いました。他にも開発企業はありますか?

良い質問です。私がこのプロジェクトに参加する前からチームは既に何社かと提携しここ何年かの間に技術提供していました。StadiaLinuxベースです。グラフィックAPIはVulkanです。開発企業クラウドインスタンス作成しますので、開発キットも今ではクラウドにありますしかクラウドだけでなく、開発社のプライベートDCでも、机上のPCでも可能です。

すると開発者物理的なHWを持つことが可能ですか?

もしそうしたいなら。でも我々は今後のトレンドが開発でも配布でもますますクラウドへと移行していくと考えています。従って今後数年で開発者にとってクラウド中心、クラウドネイティブゲーム開発での標準となるでしょう。

どの企業自身クラウドシステムを開発しているように見えます。例えばOriginクラウドがあるでしょう。しか必要とされるインフラ要件は、我々がここで話しているような内容を達成するには、3rdパーティには荷が重いように思えます。彼らは自身クラウド継続しながら、Googleシステムを導入するでしょうか。

デベロッパーパブリッシャーはとても賢くクラウドネイティブとなる新しいゲーム体験を達成するために必要ツール技術について考えていると思いますしかしそれは世界中で何千ものアクセスポイントを持つデータセンターを運営することや、それらの運営必要な莫大な投資資本とは異なるものです。Googleは今年単年でも$13Bの資本を投下しています

それはとても巨額ですね。しかしそれでも依然としてシステムを構築しインストールするのは根本的な問題です。多分野に渡る段階的なロールアウトになるのでしょうか?

米国では全ての必要場所に展開が終わっています。Project Stream試験必要環境2018年末には整いました。我々はGoogle社内で、Google社員対象2017年の始めから2年間の間、プライベートテストを行ってきました。2019年には米、加、西欧、英にて このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-03-24

生き方が下手

私は子供の頃から普通の人なら考えないような些細な事に引っかかってきた。

なぜ学校に行かなくていけないのか

なぜ勉強しなければいけないのか

なぜ結婚して家庭を持つの

なぜ世の中は偽善で溢れているのか

なぜ飲み会でお酌しなければならないのか

なぜ誰かに言われた何気ない一言いつまでも引きずってしまうのか

なぜこんな事をいちいち考えないと生きれないのか

上手な生き方を知りたくて

自己啓発本をいくつも読んだ。

そこに書かれてたのは、「考えすぎ」「気の持ちよう」 「何事もポジティブに捉えよう」

要約すれば「気にすんなよ」的な私からすればクソみたいな内容だった。

就職活動中に上手くいかなくて、担当先生

なぜ就職しなければならないのでしょうか?

と聞いたことがある。

そしたらお前は、お金が無くて生きていけるのかと聞かれて

それは無理ですね、じゃあ面接お金の為ですって答えていいですかと言ったら呆れられた。

一度面接で、貴方はどこにも採用されないよと言われた。

採用されないなら私はいらない人間ですか?

では私はなぜ生きるのですか?

質問したら、出て行って下さいと言われた。

私は生きるのが下手くそらしい、

そんな自分が嫌で自分を偽って生きてみた。

結局生き辛ささから解放されなかった。

最近は半ば諦めてそれが自分なんだと思い

死ぬまでそんな自分の良い意味でも悪い意味でも私らしさと共に生きていこうと思う。

イチローSNSやらないでほしい

イチロー「バカですよね?」失礼な質問のTBS『ビビット』に批判続出

「2人の秘密の会話」を聞き出すリポーターイチロー一喝

1社当たり1問の質問イチロー選手が答える形で会見は進行。

上路リポーターは、イチロー選手が21日の最後試合で途中交代し、引き揚げる際に先発の菊池雄星投手と抱き合い、言葉を交わしたことに着目。

菊池選手号泣していた」と触れた。

イチロー選手は「号泣中の号泣でしたね」と笑ったが、「どんな会話をしていたのか」と聞かれるとやや真顔に。「プライベートことなので」と明かさなかった。

なおも上路リポーターは「秘密ということ?」と詰め寄ったが、イチロー選手は「そりゃそうでしょう。2人の会話だからしかも僕から声を掛けているので。それを僕から『こんなことを僕が言いました』って…バカですよね?」と語気を強めた。



TBS記者の「秘密ということ?」という"確認"に対して「そりゃそうだろ、お前バカか?」と返すようなコミュ障SNS向いてないよ。

ホリエモンのように炎上を金に変換できる人ならいいけど、高卒低学歴イチローには絶対無理なので、晩節を汚すだけなのでやめてほしい。

テキストの会話で同期取ろうとしてくる人

質問送ってくるにしても、こっちが何か相槌返さないと続きが出てこないようなのとか

もーせっかく非同期で済むツールなのにバカなのかなと思う

Twitterトラブル

ゲームを1年半やってた。

全然うまくならないけれどTwitterでつながりでフレンドがちょっとずつ増えてボイチャしたりDMで中若男女ワイワイたのしくやってた。

オフ会みたいなのにも参加して、そのゲーム以外に他のゲームをやったりするフレンドも増えて、ともかく毎日お気楽ゲームしていた。

ある日フレンドのフレンドつながりでフォローした人が「年いくつ?」ってきいてきた。その時点で?って思ったんだけど普段からタメ語なのかな?と思いつつ答えてしまった。これがやばかった。とんでもない地雷だった。

結果的相手は異性の学生だったんだけど、めちゃくちゃDMが頻繁にくるようになって他のゲームをしたり寝ようとすると引き止められたりと、ちょっと鬱陶しいことになった。その子は同性より異性と遊ぶ方が好きらしく同性とは遊びたがらない。

一度、自分配偶者と一緒にやってるとき遊んだんだけど配偶者は「なんか礼儀がなってない子だね、嫌だ、自分はもうこの子とは遊ばないかな」って言われて今思うと配偶者の慧眼!ってかんじなんだけど「まあ相手子供だしな…」とイヤイヤながらも相手してた。今思うとするんじゃなかった。

自分の子供でも親戚でもなかったらほかの人に「年いくつ?」って聞きまくってるのを見て「そういう質問他人にしないほうがいいよ」とか思ってもいちいち注意しないじゃん。

家庭環境があまり良くないみたいで、いろいろ相談されて当たり障りのない対応してたつもりだったけど、どんどん距離詰めてきて怖くなってきた。

「なんか買ってよ」とかいうの。冗談でも不快だよね?

自分と同じく連絡の頻度に困ってた人に相談したら被害妄想全開で「なんで誘ってるのに二人で遊んでるんだ、自分を避けて二人でコソコソと自分の陰口をいっているだろ」って詰め寄ってきたり。周りを巻き込んでのゴタゴタしはじめた。

結局相互ブロックしたけど、事情を知らないフレンドに「仲良くしてたのにあいつらは急に自分に冷たくなって悪口をいって拒否された」とか言われてるだろうなっていうのヘコむ。まあ事実なんだけど被害者ぶるなよ。

また次のターゲット探しに行くんだろうけど。怖かった。距離感だいじ。

Twitterでのトラブル

ゲームを1年半やってた。

全然うまくならないけれどTwitterでつながりでフレンドがちょっとずつ増えてボイチャしたりDMで中若男女ワイワイたのしくやってた。

オフ会みたいなのにも参加して、そのゲーム以外に他のゲームをやったりするフレンドも増えて、ともかく毎日お気楽ゲームしていた。

ある日フレンドのフレンドつながりでフォローした人が「年いくつ?」ってきいてきた。その時点で?って思ったんだけど普段からタメ語なのかな?と思いつつ答えてしまった。これがやばかった。とんでもない地雷だった。

結果的相手は異性の学生だったんだけど、めちゃくちゃDMが頻繁にくるようになって他のゲームをしたり寝ようとすると引き止められたりと、ちょっと鬱陶しいことになった。その子は同性より異性と遊ぶ方が好きらしく同性とは遊びたがらない。一度、自分配偶者と一緒にやってるとき遊んだんだけど配偶者は「なんか礼儀がなってない子だね、嫌だ、自分はもうこの子とは遊ばないかな」って言われて今思うと配偶者の慧眼!ってかんじなんだけど「まあ相手子供だしな…」とイヤイヤながらも相手してた。今思うとするんじゃなかった。

自分の子供でも親戚でもなかったらほかの人に「年いくつ?」って聞きまくってるのを見て「そういう質問他人にしないほうがいいよ」とか思ってもいちいち注意しないじゃん。

家庭環境があまり良くないみたいで、いろいろ相談されて当たり障りのない対応してたつもりだったけど、どんどん距離詰めてきて怖くなってきた。

「なんか買ってよ」とかいうの。はあ?

自分と同じく連絡の頻度に困ってた人に相談したら被害妄想全開で「二人でコソコソと自分の陰口をいっているだろ」って詰め寄ってきたり。

「あの大人達が自分悪口を言っている」とか「しらばっくれんなよ?笑笑」とか周りを巻き込んでのゴタゴタしはじめた。

結局相互ブロックしたけど、事情を知らないフレンドに「仲良くしてたのにあいつらは急に自分に冷たくなって悪口をいって拒否された」とか言われてるだろうなっていうのヘコむ。まあ事実なんだけど被害者ぶるなよ。

また次のターゲット探しに行くんだろうけど。怖かった。距離感だいじ。

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