「話題」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 話題とは

2024-03-19

anond:20240319164701

お前の中では前から話題にしているのかもしれないが、唐突ありす

企業城下町の話と、既存の商圏を潰したイオンやらの大店立地法に関わる話をごっちゃに話すなよ

そもそも車椅子ユーザーって普通に映画見れるよな

今回の件は豪華席的なところで車椅子を持ち上げる必要があったみたいだけどさ

それって、単に介助者を付ければいいだけの話なんだよな

余計なコストかかるやんけって言うかもしれないけど、そういうコスト負担する為に障害年金やらなんやらがあるんだろ

既に金貰ってるんだから、それ使って見に行きなよ

この手の話題もう飽きたんよ

乙武格安航空、駅に対する車椅子介助

もういい加減にしてくれ

必要なところでは年金出して介助者付けろ

anond:20240319143722

政治の話は嫌いじゃないけど、政治にまるで関係のないトピックから無理やり政治話題につなげたブクマ残していく政治おじさんは好きじゃないな、、、

anond:20240319125107

間違いない、ネットに持ち込むような話題ですらない。

現実を生きるまともな人間はこんなことでいちいち目くじら立てないし

どちら側の意見の肩を持つこともしない。

あほ同士一生殴り合ってろ、って感想

広告とか出版とかイケてる人気業界にはどポンコツの超美人社員なんてのが結構いたりする

絶句レベルのどポンコツっぷりだけど超美人からやらかし激怒されるとかはなく、陰で「さっきやばかったな……」と話題にされるにとどまる

いわば会社不良債権のような存在であり、一体組織のなかでどういった末路を辿るのか不思議に思うかもしれないが、彼女らは無事寿退社していく


相手は迫力の塊みたいなオーラ放ってる同僚の有能エース社員だったり、同業や取引先格上企業のやはりやり手社員だったり

車椅子関連の話見てると、オタクチキンレースした方がいいのでは?

それまで当たり前と思われていなかった権利を得るためには多少強引でも具体的な手段に出て問題化する必要がある。

その結果様々な権利が勝ち取られてきたのであって、決して事なかれ主義の、多数派に阿った穏健なフリーライダーによってではない。

・・・・と言う様な事を考えると、車椅子以外でも、表現の自由関連でも同じ事が言えるのでは?と思えてきた。

オタクローザ・パークス必要なのでは?

 

車椅子やその他差別関連の話題では過激な行動や時に誰かに迷惑負担をかける行動、チキンレースともとれる「現在限界チャレンジし、限界拡張しようとする」ような行動が称揚される一方、

何故かオタク関連、表現の自由関連(だけ?)ではその真逆、「チキンレースするな」「なるべく目立たないようにしろ」と言ったことが叫ばれる。

よくよく考えてみると不思議な事では?

 

いや、不思議ではないのかもしれない。

車椅子の件でも「チキンレースするな」「なるべく目立たないようにしろ」という人は当の車椅子利用者の中からも出てきている。

そうした人々は一般に「保守的」だと言われるわけだけど、オタク達もまた特に最近保守化していると言われる。

まり、「チキンレースしないようにしよう」「なるべく目立たないようにしよう」というこれまでのオタク達の方針は、オタク保守的な傾向の反映だったのでは?どちらも保守が言っているのだとすれば説明が付く。

もしそうだとするならば、そうした保守的な考えが間違っているとするなら「チキンレースするな」「なるべく目立たないようにしろ」といった考えは保守的な誤りであり、

行動に出た車椅子利用者やその他の被差別者に対し、「チキンレースするな」「なるべく目立たないようにしろ」と言っていた保守主義者と根本が同じだという事になるのでは?

オタク内部にもそういう人は居たのだけど、それも車椅子利用者の中にもそういう穏健派が居た事を考えるとぴったり一致する。

 

権利を得るためには、多少現場負担を与える行為や、他者(往々にして差別の加担者)にストレスをかける行為美術品等に致命的ではない行為を仕掛けてパフォーマンスする行為等色々な事が現代では許容される。

だと、するなら、オタク権利表現の自由を得る為にも様々な行為が許容されるし、むしろそういった行為こそが必要だという事になる。

そしてそのような行動に出るオタクローザ・パークスに「チキンレースするな」「なるべく目立たないようにしろ」と批判する人々は、差別的な保守主義者という事になるのではなかろうか。

anond:20240319102434

もう言いたいことは言いました

これって、ロリマンガリョナマンガの作者と読者の関係にも似てると思うのよな

ロリマンガリョナマンガ描く人って読者と同じあたおか好みを持っているまでは一緒なんだけど、

あいつら平気で妻子持ちだったり、兄弟姉妹友達子どもが出来ると『ファッションロリコン・リョナラーです。生活のために描いてる』って言い出す

 

それと同じで増田にいる時点で "あたおか"なのは一緒だが(そこは絶対的安心して良い)、そこから先、例えば人間関係スキル年収は一緒じゃないぞ

奨学金ガーって話題でウダウダやっている横で、普通車新車の話でキャッキャやってるでしょ

デスクワークのクソ雑魚の横で、大地や自然と向き合う系の職業現場ねこが居たりする

 

なので、人間関係スキル年収になにか思うところあるなら、やっぱリアルで向き合った方がいいぞ

本当のこと書いた方が共感は得られるし、コンプレックス改善に役立つと思うよ

 

もちろん匿名とは言え、ノーガードであたおかバカ文垂れ流せるのは、どーかしてるからこそ出来ること(他人からどう見られるか殆んど気にしていない)で、

匿名でもある程度、他人からどう見られるを気にするのは正常だと思うので、出来ないのがおかしいとまでは言わない

 

ただ、本当のこと書いてると、日記本来役割というか、振りかえりの役に立つよ

anond:20240319083309

創作増田ワナビー文脈での年収ふかしや○○に書いてあったもん!はタメ息しか出ないけど、単なる事実もの貯金は知らん

 

これって、ロリマンガリョナマンガの作者と読者の関係にも似てると思うのよな

ロリマンガリョナマンガ描く人って読者と同じあたおか好みを持っているまでは一緒なんだけど、

あいつら平気で妻子持ちだったり、兄弟姉妹友達子どもが出来ると『ファッションロリコン・リョナラーです。生活のために描いてる』って言い出す

 

それと同じで増田にいる時点で "あたおか"なのは一緒だが(そこは絶対的安心して良い)、そこから先、例えば人間関係スキル年収は一緒じゃないぞ

奨学金ガーって話題でウダウダやっている横で、普通車新車の話でキャッキャやってるでしょ

デスクワークのクソ雑魚の横で、大地や自然と向き合う系の職業現場ねこが居たりする

 

なので、人間関係スキル年収になにか思うところあるなら、やっぱリアルで向き合った方がいいぞ

車椅子クレーマー話題何だかだんだん論点がズレて言ってない?

彼女に味方する人達が何故か論点をズラして、批判者は障害者感謝しろと言っている!ありがとうと言えと言っている!

そんな必要はない!

とか藁人形論法を繰り広げている

で、それに反発する人達で泥試合になっている

いや、別に感謝はしなくていいか低賃金で働いている映画館従業員に人力で運ばせるのをやめてくれってだけの話だと思うんだけど。

客なんだから金さえ払えば別に感謝は要らないよ

ただ過剰なサービスを求めるのはやめて欲しいってだけの話

概要】many screens

シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラー*1コミュゲームストーリー)のあらすじや見どころをなどを紹介したいと思います

ネタバレ配慮特にしていませんがあしからずご了承ください。

「many screens」

概要

283プロの5人組アイドルユニット放課後クライマックスガールズ」(通称「放クラ」)が出演しているラジオ番組で、数週間後に予定していたゲストが来れなくなり、その穴を埋めるため、プロデューサーは放クラの5人による古典落語死神」の生朗読劇でその穴を埋めることを企画した。

個人仕事も増え、同じ場所に集まるのも難しくなっていた放クラの5人は、オンエアの日までオンラインミーティング形式練習することにした。

オンラインミーティングは忙しい5人を再び繋げてくれた。練習後にお菓子を持ち寄って雑談したり、メンバーが出演する番組を同時視聴したりと楽しい日々を過ごした。

生放送日、放クラが披露した「死神」はSNSでも大きな話題となり、好評を博した。

死神」において死神役を演じた小宮果穂は、事務所自分宛てのハガキが届いていることに気づいた。

それは果穂より年下の幼いファンからハガキで、自分の憧れだった果穂が、死神という悪役を演じたことに対する失望の思いが書かれていた。

放クラのメンバーである園田智代子と有栖川夏葉の2人は、果穂が事務所の近くの公園にいるのに気づいた。

何をしているのかと聞かれ果穂は、猫が花壇でいたずらをしていたので注意しようとしたが、怯えて逃げてしまった。猫を怖がらせてしまった自分悪者なのだろうか。

死神も、よくない主人公を注意する役だったのに、それが悪いことだと思う人もいて、どうしたらいいのかわからなくなってしまったと言った。

大事な話だと察した智代子と夏葉は、放クラメバー全員を集めたオンラインミーティングを開催した。

果穂からハガキの内容を聞いた放クラのメンバーは、死神という演目をを演じたのは我々全員であり、果穂だけの問題ではないと伝えた。

凛世は、死神をただの悪役と決めつけることはできない、キラキラした美しい神様ではなく、意地悪で不気味な神様が罰を与えることで、主人公をただの悪者にしないという意味を担っていると語った。

主人公を演じた智代子は、主人公最後の瞬間、生きよう生きようと考えていたのではないかと言った。

夏葉はハガキをくれた子くらいの年齢では、なかなか理解し難いかもしれないと言った。

樹里は、果穂に死神をどのように演じたのか聞いた。

果穂は、動画落語家が演じる死神が魅力的で、演じてみたら皆がたくさん褒めてくれて嬉しかったが、自分を見てくれている人の気持ちまでは、考えることができていなかったと言った。

5人は、もう一度自分たちなりにアレンジした死神をやりたいと思い、プロデューサーの力を借りることにした。

5人が企画したのは、オンラインミーティング形式視聴者参加型の死神だった。

前半はラジオ版の通りだが、主人公燃えさしのろうそくに火を継げようとする時は、視聴者応援してもらい。

最後は火を継ぐのに成功するというハッピーエンドアレンジした。

配信の前、果穂はハガキの子に返事を出していた。

それは、何も分からずに死神を演じてしまたことに対する謝罪と、自分たちなりの死神に再挑戦するので観て欲しいということ。

それでも悲しませてしまったら、もっと修行するという内容だった。

人物

プロデューサー

性別男性 / 年齢:XX歳

芸能プロダクション283(ツバサプロダクションに所属

アイドルプロデュースおよびマネジメント業務を行っている。

ゲームにおいてプレイヤー操作する人物

小宮 果穂(こみや かほ)

性別女性 / 年齢:12歳 / 出身地東京都

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

大人びた容姿と高い身長が特徴の女の子。何にでも興味津々で純粋な様子は、まるで子犬のよう。特撮モノが大好きでヒーローに憧れている。小学6年生。

園田 智代子(そのだ ちよこ)

性別女性 / 年齢:17歳 / 出身地千葉県

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

クラスに一人はいるごく普通女の子。明るく親しみやす性格で、甘いものが大好き。名前にちなんで、チョコ好きアイドルを売りにしている。高校2年生。

西城 樹里(さいじょう じゅり)

性別女性 / 年齢:17歳 / 出身地神奈川県

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

ボーイッシュクール女の子言葉遣い乱暴なので人に怖がられることが多いが、根は純情で、素直になれないタイプ高校2年生。

杜野 凛世(もりの りんぜ)

性別女性 / 年齢:16歳 / 出身地鳥取県

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

落ち着いた佇まいの大和撫子。常に礼儀正しく、一歩引いて相手を立てる性格少女漫画好きという意外な趣味を持つ。高校1年生。

有栖川 夏葉(ありすがわ なつは)

性別女性 / 年齢:20歳 / 出身地愛知県

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

裕福な家庭に生まれ社長令嬢。家名に誇りを持ち、自らもその肩書に恥じぬよう日々鍛錬を積んでいる。スタイルがよく、引き締まっている。大学2年生。

紹介者コメント

・様子のおかしい果穂に気づき真剣に話を聞く体勢に入る放クラがよかった

落語に疎い自分は噺を勝手に改変して大丈夫なのかと心配したが、このようなアレンジ一般的に行われていものだと知って安心した

各話リスト

話数サブタイトル
オープニング入室者
第1話おしえてやろうか?
第2話長屋onスクリーン
第3話many skies
第4話大入御礼
第5話夕やけオフライン
第6話わるい神様
エンディングあげサゲ!!!!!

関連リンク

アイドルマスターシャイニーカラーズのコミュのあらすじ紹介

google:many screens シャニマス

*1: アイドルマスターシャイニーカラーズ(外部リンク)

アイドルマスター シャイニーカラーズ 攻略Wiki(外部リンク)

Spotifyプレイリスト(外部リンク)

互助

話題車椅子の件、健常者がいか負担するか、負担になっているかという話ばかりが流れてきていて「障害者同士で助け合う」という話はあまり見かけないしイメージがわきにくい。

例えば車椅子を運ぶという手助けは同じく車椅子を使う障害者にはできないけど、知的障害者精神障害者にはできるはずのことで、実際見ただけでは障害者かどうかわからないこともあるから助けを求めた相手たまたまそうだったということは起こり得るんじゃないか

異なる障害者同士が助け合うことが全く無いとは考えていないけど、何かそういう互助的な繋がりもないものなのかと思っている。

2024-03-18

手コキAV話題のランジュちゃんの紹介文、今見ると意味深

ランジュね、ずっと言われてきたわ。『ランジュちゃんって私たちは別の、キラキラした世界の人ね』って。

ランジュの知らなかったことをたくさん教えてくれたわ。そして、ランジュが夢見ていた世界をランジュにくれたの!

から、これからはランジュが夢みたいな世界をみんなにあげたい。

上手にできるかわからないけど

anond:20240318230659

そうだよな、そう思いたい。

正直俺自身他人のことそんなに気にしてないし…。

でも知人との会話で「今日電車で変な服の人見かけて…」なんて話題が出てきたり、Twitterで「LINEアイコンがこれのやつはキモい」みたいな話がバズるたびに、「俺もこういうふうに誰かにじっくり見られていて、不快に思わせているんじゃないか」って不安になるんだ。

あなたみたいな見知らぬ相手から「気にかけられてないよ」って言ってもらえて、ちょっと元気が出た。ありがとう

若いうちにいろいろ挑戦しないと可哀想おっさんなっちゃうな

はてブで「眉毛整えろ」って話題ホットエントリーに入っていて二度見しちゃった

はてブに来るような40代、50代のおっさんが「眉毛ってどう整えたらいいんだ?」って悩んでいるかと思うと痛すぎる

せいぜい高校生の悩みだろ

やっぱりやるべきことから逃げてたら惨めで可哀想おっさんなっちゃうんだな

anond:20240318221544

言うて仕事の話なんてしても同業か特殊職業じゃない限り大して盛り上がらんやろ。守秘義務あるタイプだとろくな話題にならんし。見合い仕事愚痴とか聞きたくもないしな。

anond:20240318210412

は? なんでそこでいきなり共産党の話が出てくるんや? 藪から棒もいいところ。 こうやって強引に話題を逸らすのもオタクの特徴。自分の話したいことだけ無理やり話題にするんだよなあ。 

ほんと、オタクどもって見た目がキショいだけじゃなくて中身もキモい正真正銘キモオタだわ

アラサーのくせに今更FF 7にハマった

旦那が先月の終わりくらいかリビングFF7 リバースプレイしている。あまりにも楽しそうにプレイするもんだから、隣でしばらく見ていた。

最初洋画のようなストーリー映像ですごいなーくらいにしか思わなかったが、登場人物との会話が選択肢によって変わってきたり、クエスト(?)で登場人物の新たな一面が見れたりと掘れば掘るほど色んな要素が出てきて、私はプレイしてないかFFのことを全く知らなかったのにハマってしまった。

原作ストーリーが気になったので、ひとまず今は原作の方を慣れないながらもプレイしている。ゲーム小学生以来なので、旦那に教えてもらいながらなのだが、原作システムでさえとても面白いと思った。装備やアイテムマテリア)の組み合わせによって、使える攻撃が変わり、敵の倒しやすさにめちゃくちゃ影響されるのだ。旦那プレイしてる時は気が付かなかった。これはすごい

旦那に「これよくできてるねー!考えるのが面白い!」と言ったら、なぜか少し嬉しそうだった。(可愛い

登場人物もみんななんやかんや悩みながらも一生懸命なので、応援したくなってしまう。

なんだか久しぶりに夢中になれる趣味?がみつかったので嬉しい。

旦那とも共通話題ができたので、もっと嬉しい。

仕事にかけられる時間が短くなってしまったのが唯一のデメリットだけど、それはそれでやりがいがあるからしかな。

まずは原作クリアしてからFF 7リメイクリバースもやっていきたいなと思う。操作が難しそうだったか時間かかるかもだけど。続編もとっても楽しみー。

anond:20240318212157

話題を振らなきゃ文句を言い

話題を振ったら内容に文句を言い

もう一人でいなさいよ

外人日本RPGに対して抱いている不満とは 「なぜ子供パーティに加わるのか」「悪役に魅力がない」

日本では相変わらずの人気ジャンルである一方、海外ではそこまで人気というほどでもないRPG最近では「JRPG」という言葉も定着しつつあり、「Fallout3」や「Fable II」のような海外RPGと、日本RPGとを明確に分けて考える動きもあったりする。

そんな中、イギリスゲーム雑誌「THE OFFICIAL XBOX MAGAZINE」のサイトにおいて、「JRPGが変えなければならない7つのこと」(原題「7 J-RPG Hates(And What Needs To Change)」)なる記事掲載されて話題を呼んでいる。

多少筆者による意訳が入ってはいものの、記事内で指摘されている「変えなければならないこと」とは、簡単にまとめると以下の7点。

 

1:子供キャラクターパーティに加えるのをやめさせるべき

パーティに一人はいる、幼い子供キャラクター。でも生きるか死ぬかのミッションに、9歳の子供を連れていくのはどうなの?

 

2:悪人もっとクール

90年代以前のような、記憶に残るような悪役がいない。誰だって魅力のないケチな悪役なんかと対立したくはない。

 

3:装備を変えたら外見も変わるべき

せっかくすばらしい防具を手に入れて装備しても、彼らが着ているのはいつも同じ服。主人公たちが成長している実感がない。

 

4:もっとまともな声優

日本語のオリジナル音声に比べて、吹き替え声優がチープ。

 

5:ムービーシーンであっさり死ぬキャラクター

ほんのちょっと前までは華麗に銃弾をかわし、巨大なモンスター翻弄していたキャラクターを、ムービーシーンで突然殺すのはやめてほしい。

 

6:もっとダンジョンパズル要素を

ゼルダの伝説」のように、ダンジョンではもっと頭を使わせてほしい。単にザコとのランダムバトルでイライラさせられるだけのダンジョンにはうんざり

 

7:ヒーローにも悪の側面を

私たちが見たいのはもっと複雑で、深みのあるストーリー世界はそうはっきりと白黒に塗り分けられるものではないし、時には世界破壊するようなヒーロー必要では?

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0902/03/news054.html

車いす炎上事件、下手したら国政にも影響あるかもね

2日でインプレッション数1434万、いいね12

本家(インプ8000万、いいね1万ちょい)を除くと数字上はたぶんこれが一番バズってるのかな?

1日足らずでインプレッション数580万、いいね数1.9万

政党名を入れて批判しているポストの中で一番伸びてるのはこれ

インプレッション数は350万だが、いいね数3.5万と驚異のいいね率(閲覧者の1%越え)を誇る

批判側のポストインプ数が7桁でもほとんどはいいね数4桁止まりで、5桁でもギリギリ1万越えくらいが関の山

いやぁすごいなこりゃ

これまでも車いす炎上は数あれど数字で見てもここまで批判側が上回ったのはちょっと記憶にない

なんとなくウクライナ侵攻やパレスチナ紛争以降の戦前ムード能登半島地震の非常時ムードが合わさって「今は平時じゃないからそんな余裕社会にない」って内心思ってる国民が増えたのかなと感じてる

これで台湾海峡あたりで小競り合い始まったらもう止まらんだろうな

anond:20240318165937

会うたびに話題が出るからちょっとは知っておこうかなーと思ったんだけどね

作業用のBGM代わりになればいいなと思ったけど無理そうだったわ

Vtuberの楽しみ方を教えてくれ

Vtuberというとコンビニとかでよくコラボしてる。とか、スパチャが凄い、ゲームが上手いみたいな感じしか知らんのだが、

甥っ子がホロライブマリン船長が好きっていうんで、ちょっと見てみたんだが全然わからん

キャラデザは良いし声も良いんだけど、話題が行ったり来たりしていて何が楽しいのかさっぱりわからん

何か話してる最中に「あ、そういえば~」で話題が飛びまくる。

ゲームが上手いと評判の人のAPEX大会動画も見てみたんだけど、流石に元のゲームを知らないと楽しめないのはしょうがいか

脱出ゲームみたいなやつの配信リアクション楽しくてそこは魅力を感じた。

カラオケを歌ってる人の配信も見てみたが、プロ並ですげーなって思った。

ただ、正直「すげーなー」と思う程度で、これからもずっと応援しよう!という感じにはならなかった。

甥っ子は結構ファンらしく、色々教えてくれるのだが全然ピンとこない。

やっぱ40にもなるとこういうのは受け付けない世代なんかなぁ。

anond:20240318162752

増田民頭いいとか

食べ放題話題ヤフコメ民以下の知能しかないのが露呈して記憶に新しいのに大丈夫か?鳥頭か?

anond:20240318162752

増田というか、はてなー基本的芸能関係は一切興味ねーじゃん

アイドル話題なんて、不祥事くらいのときしか見かけんぞ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん