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はてなキーワード: 効率とは

2024-07-27

ある倉庫作業のひとコマ

キッティング作業というのがあり、大量の端末を作業スペースに並べて、必要な設定を人力でしていく。付随して開梱・梱包テプラ貼りその他もろもろの雑事を分解分担してこなしていく。

こういう現場に呼ばれるのはだいたい日払い派遣作業員であり、単純作業なのでスキルは求められない。

作業応援現場に入ったところ、最初コンビを組んだのがやたらにデキる女で、作業の飲み込みが早く正確で目的把握もしていて、作業パターン効率限界まで上げつつ次のフェーズ作業者がやりやすいような気遣いである完璧さで舌を巻いた。設定作業は初めてで、普段ピッキングがメインだそう。

次に追加されたメンバーちょっとヤバい男で、作業手順と作業目的を伝えても、目的達成のための手順をすぐ忘れてしまう。出荷機材の指紋等汚れ清掃作業なのだが、目視して汚れを見つけ拭くのではなく、「なんかてきとうに拭いた」動作になってしまうのだ。しか作業も遅いので、前出のデキる女が前作業を捌きながら嫌な顔もせず清掃も補佐していて、なかなかにつらい。その後の別作業では自分フォローした。

職場としてはとてもホワイト環境で必ず休憩時間もありミス作業の遅さに怒るようなことはない。そもそもスキルを求めていないので、上記のように天と地ほどのスキル差が発生することがままあるようだ。そうなるとさすがに同じ時給で働いてるのは作業員的にも会社的にもモヤっとなるけれど、作業員もずっと継続して就業するわけでもないし作業量に応じて流動的に人員の増減をするので、解決不能のまま繰り返されている模様。

まあどうにもならんかな。

色々な場所で小銭稼ぎしていた人間が生成AIに群がった結果

日に日に生成AI由来のクソコンテンツがどんどん増えてきた。

最初イラストぐらいだったのがブログ記事だったり歌やらしまいには動画まで見かけるようになった。AI記事は少し前まではまだまだだったが、PerplexityからAI記事ジェネレーターも登場したので外面はかなり整ってくるだろう。NoLangとかいゆっくり解説動画作成サービスなんてものまで登場してなんかもう世も末かって感じ。

ただ生成AIを使っている部分に目が行きがちだが、

やってること自体は以前からあった文字をひたすら流す動画かいかがでしかた系ブログやらアフィブログ等々の延長。

結局のところ中身のないコンテンツを量産して小銭を得ていた人間が生成AI鞍替えしただけ。とはいえ、これまでのと大きく違う点はまとめブログやら「特別知識経験を持たない人間」が「訓練や勉強」をする必要もなく、「非常に低いコスト」で「人力の数百~数千倍の量」の「それらしく見えるコンテンツ」を作れるという点だ。実際にSpotifyAI生成楽曲が溢れたり、DMMDLSITEAI生成作品が大量に連投されたり、noteAI記事が爆増したのを見ればわかるだろう。

生成AIを持ち上げる人の「生成AIを使って高いクオリティ仕事をこなすことができるようになる」「生成AIを使って仕事効率化を図る」という言い分は間違ってはいないだろうが、大半の人は楽な方に流れていくのが現実だ。

これまでのクソみたいなマネタイズのためのコンテンツは、一人の人間が作るものが一人分の量だったからまだなんとかなっていた。しかし、これからはたった一人ろくでもないやつが居るだけで数百人分のクソみたいなコンテンツを垂れ流すようになる。日に日に簡単に使える生成AIが発表されていることからも、もう少ししたらネット上に膨大な量の生成AI由来のゴミが溢れかえり著作権問題が霞むレベルのクソみたいな環境がやってくるだろう。

2024-07-26

天ぷら修行10年」にケチつけるのって結局料理人専門性を見下してる職業差別だよね

例えば外科医だったら医学部6年、研修2年、専攻医になってもしばらくはほぼ見てるだけの第三助手とかで

自分で手術するのなんてそれこそ10年かかるのに誰も非効率だとか教育システム効率化すれば3年でいける!とか言わないもんね

あの天ぷら近藤日本有数といわれるような名店で

大きな店じゃないから揚げる人は二人だけだし、それぞれが責任を持って自分の客の相手をするスタイルから

あの店で客に天ぷらを揚げるということは「日本有数の名店の厨房責任者」になるわけだけど

そんなの1年でできるだろっていうのは料理人という仕事を見下してないといえないよね

2024-07-25

音楽業界なんかよりe-スポーツ業界のほうがTシャツレベルが高い

MOBAなんてどれもマジでスキンゲームキャラの見かけだけを変更する追加アバター。高いものほど各モーションや必殺技独自エフェクトになっていく)の売上で全てを回している。

世界大会が始まると大会イメージしたスキン販売される。

クソみたいに高い。

でも熱心なファンはそれを購入する。

それが積み上がることでプロゲーマー達に賞金が提供され、会場が作られ、会場の中央によく分からないモニュメントが作られる。

レッドブルの協賛金で全部賄われていると勘違いしている人もいるだろうが、全体の割合を見ればゲーム親会社スキンマネーから出している部分が一番大きいと言える。

エペのようなFPSだってそれは変わらないだろう。

ゲーム業界全体がそうではないがe-スポーツ世界スキンを売る世界だ。

パス経験値効率アップを売りつけるロングテールがメインみたいに思ってるひともいるかも知れないが、そもそもパスだってメインの報酬スキンなんだ。

スキンを売るために面白いゲームを作り、スキンの売り上げでゲーム宣伝し、新作スキン出来栄えPVによって宣伝することで古参の復帰を誘うのである

もはやゲームスポーツというよりもアバター業界と言っても過言じゃないぐらいにスキンの売り上げが全てだ。

嘘だと思うなら人気の基本無料ゲーム公式サイトに行ってみるといい。

「新しいスキンはこんな設定で作られているぜ!マジで格好いいぜ!」とMVなんか作ってたりするから

スキン1セットを売るためにわざわざ音楽アニメーション外注するんだぜ?

どんだけだよ。

その金でゲームバランスを修正しろなんて角を生やす奴もいるが、ソイツ等の相手をしても入ってくる金は増えない。

スキンを売った金で次のスキンを売るための宣伝をするのが正解なんだ。

データがそれを物語っているのである

高齢者がいなくなると世の中どうなってしまうのか

日本年金賦課方式。将来の自分の為に年金を払っているのではなく、今の高齢者への仕送りの為に支払われている。現役世代の方が人数が多い状態が続けば一人当たりの負担給付バランスは取れるが、少子化社会では一人当たりが負担する仕送り金額が増加する。つまり高齢者がいなくなってしまうと年金を受け取る人がいなくなって年金負担がなくなるので手取りが増えてしまう。

日本医療の大半は高齢者が利用している。しかも窓口負担は1割(生活保護なら無料)なので使い放題だ。その分の医療負担は現役世代が支払っている。つまり高齢者がいなくなってしまうと医療を使う人がいなくなって手取りが増えてしまう。

人手不足が叫ばれている中、医療介護分野ではここ20年で就業者が2倍になっている。前述の通り医療の大半は高齢者が利用しているし、介護はほぼ高齢者相手なので、高齢者がいなくなってしまうと医療介護の分野で人が余ってしまい、他の人手不足業界に人が流れてしまう。すると世の中の人手不足が解消されてしま

・官民問わず少子化対応した社会を作るためにDXを推進して生産性を上げようとしているが、DXに対応できない高齢者のことを思えばそんなことは進められない。しか高齢者がいなくなってしまうと高齢者を取り残さない、なんてことを考えなくてもよくなってしまうのでDXが加速して日本社会全体の効率が上がってしまう。

高齢者は平日の昼間っから家で過ごすことができる。しかし家にいると公園などで子供たちが遊んでいる声が煩わしいので苦情を入れ公園子供が遊べなくするしかなくなる。高齢者がいなくなると苦情を入れる人がいなくなるので子供たちが公園自由に遊べるようになってしまう。子ども笑顔になってしまう。

自分の親の介護のために会社を辞めるなどしなければならない働き盛りの人がそこそこいる。高齢者がいなくなると介護必要がなくなり仕事を辞めなくても済むようになってしまう。

anond:20240725101044

ケリー公式って言うのがあって、勝つ確率オッズがわかってる問題ならそれを当てはめれば最高効率資産を増やす賭け方はわかるよ。

メンタル死んで休職したけどバカ強くなった

クソ長いけど記念に。

仕事メンタルと体調が死んだ。真の社畜に比べりゃ大したことないけど毎日2-3時間残業してたし、夜勤もしてた。そんな生活が1年続いたあと、夜勤ばっかりのシフトを見かねた上長が(夜勤ばっかりだと新しい仕事を覚えられる暇もないし人事評価してくれる人と会わないので)異動しよっか、と言ってくれたのだが、そこがマジで最悪で、朝(8-17)、昼(13-22)、夜(22-翌8)のシフトが混在、休み夜勤明けのみ。昼、朝、夜、明休、朝、昼、夜、明休みたいな感じだった。それだけならまだしも人間関係が終わってた。御局が二人いたし、その御局二人で派閥があって大変だった。社歴は短いが一応御局の上司という立ち位置だったので、都合よく「上司なんだから仕事やりなさいよ」といわれながらも「歴が長い人に合わせなさい」といわれる。それだけでも最悪なのに自分上司(同性)と完全にウマが合わなかった。もう最悪レベル。とにかく会話の最初否定から入るタイプで、話してて疲れる。考えが古いので「昔はこうだった」とか「残業するのが当たり前」とかが酷かった。大した仕事は任せないくせに「お前は何も仕事してない、やってる事はバイトと同じ、いてもいなくても変わらない」と言い続ける。自分仕事を探せ、と言いたい気持ちはわかるけど、それで自分で考えてやった結果一からやり直されてたりなんでそんなことしてんの?と言われるのがあまりにもキツすぎてもう振られた仕事以外何もやらなくなった。ちなみにやらなくなる前に、「やり直ししたり不必要なことをしてしまうのは二度手間になるから自分にも裁量権がある仕事は振って欲しい。勤務時間が合わなくて引き継ぎが出来ない現状、上司さんが何をして欲しいのか、何が終わってないのかとかは把握出来ない」と3、4回伝えている。

御局同様都合よく「○○のくせに/○○なんだから」を言ってきた。上司地元東京実家暮らし社会人2X年。自分地元地方一人暮らし社会人3年目。給料だって差があるし、自分自由に使えるお金にも差があるのに上司と同じだけ購入のノルマを背負わされた(のが問題になって今ようやくノルマ制度がなくなったので結果オーライだが)。ちなみにこのノルマ、達成しても自分には何のメリットもない。ただ上司評価のためだけ。

そんな生活が続いてストレスになってたのか、体調を崩し始めた。生理が8ヶ月止まった。次に眠れなくなった。厳密には寝れてるけど睡眠が浅いというか。休み夜勤明けしかなかったのもあって生活リズムが狂ってて、毎日2時間深い睡眠取れてたらいい方って感じだった。

次に家のことが何も出来なくなった。掃除料理毎日してたのに、何も手をつけられなくなった。疲れとかじゃなく、気力がない。この頃から家のことが何も出来なくなるから定時で帰る、と自分で決めていて残業ほとんどしていなかったので体力が持ってかれてるということはそんなになかった。はず。ちなみに定時で帰るようになって数ヶ月して、上司上長(異動させた人より上の人)に自分仕事しないとチクったらしく、面談させられた。正直に「今家のことが何も出来ない」と言ったら「そんなに家のことってしなきゃいけないの?」っていわれて、キレた。そりゃおめーは妻に全部やってもらってんだからやらなくてもいいだろうね。「仕事が疎かになるなら家のことは手を抜かないと」とか、「現状仕事してないよね?(尚こいつは自分仕事の状況を見に来たこと無い)」って言われたのがトドメだったというか。自分は生きるために働いてんのに、働くために生かされるの辛いなぁと思い始めてからは早かった。元々体調崩しかけてた時のメンタル不調は悪化が恐ろしく早い。そこから1ヶ月足らずで寝れない食べられないが続き、寝られないから頭も回らずミスも連発するし、食べられないから体力落ちて風邪やら目眩やらで仕事効率落ちるわで、上司に怒られチクられで悪循環。最終的に夜勤ワンオペ中に涙が止まらなくなって仕事にならなくて、退勤後その足で駆け込みメンタルクリニックした。予約取らないと診察できない、という判断も出来なくなっていた。

結果早々に休職しましょうとなり、休職。だが自分地元地方のためそう簡単に帰れなかったし、給料心配もあって1ヶ月ですぐ復職した。(もちろん主治医には止められた)

かなり低めの条件から復職ということになった。週2回3時間から。スキマ派遣もびっくりな短さである。異動し、自分事情を伝えた上で受け入れてくれた新上司の元で復職開始し、1ヶ月ずつ勤務時間を伸ばしていき、ある程度元に戻ってきた頃に休職&1年オール夜勤で遅れていた業務指導も新上司が請け負ってくれて、自分に出来る仕事が増え、1年かけてようやくフルタイム出勤に戻った。残業禁止ホワイトさながらの仕事を続けて数ヶ月、自分もだいぶ体調が落ち着いてきたということで新上司が異動。上司(NEW)が着任するも、退職ラッシュと被ってしまいほぼ来ず、実質ひとりで仕事をやるように。多忙ではあるものの、報連相は欠かさない人で引き継ぎも細かくしてくれる人だった。

そしていま、新上司上司(NEW)の指導のおかげでメキメキと才能を伸ばし始め、元クソ上司と同じ職位になるための昇格試験合格し、上司補佐みたいな仮役職でありながら元クソ上司の出していた成果を超え、今月ついに3ヶ月連続元クソ上司超えを達成した。

元クソ上司見てるか??あんだけ仕事出来ないって言ってた人間に追い抜かされる気分はどうだ???

今になってようやく周りも(○○(自分)さんが潰れるくらいってもしかして相当あの人やばい人なんじゃ……?)ってなってきてる。自分を追い詰めた人間を実力で蹴落とすのあまりにも楽しすぎる。メンタル死んで休職したけどバカ強くなった。せいぜいこれから自分踏み台になってくれ元クソ上司!!

2024-07-24

anond:20240724224014

お前、何を勘違いしてるんだ?

そもそも、お前のコミュニケーション能力があまりにも低すぎて、何をどう伝えればいいのかも分からないだろ?

自分からしかけることもできないし、報告もまともにできない。

それでも笑ってもらえると思ってるなんて、本当に甘いな。

パワハラとかカスハラとか言う前に、自分コミュニケーション能力をしっかり見直せ。

上司言葉意味理解できないお前が、どうやって仕事を進めるつもりなんだ?

まずはその非効率コミュニケーション改善しろ

じゃなければ、どこに行っても同じことが繰り返されるだけだぞ。

anond:20240724170113

例えばマイナカードが普及すると公務員の数を減らせる。

マイナカードを使えばスマホ行政手続きできて市役所に行く必要なくなるから

かい説明が面倒くさいけど、電子的に本人確認できるのはマイナカードだけ。

マイナカードインターネットを組み合わせていろいろ効率化できる。

運転免許証電子的な本人確認ができないからいちいち写真撮って送ったりしてインターネットとの相性が悪い。

anond:20240724100000

役割分担はしたほうが、コスパが良いんだよ。

リーダー役と、フォロワー役を毎日サイコロランダムに決めてたら、効率わるいっしょ

anond:20240724160859

いや、幅が1人乗り用のエスカレーターは2人で抱き合ってキスすれは2人乗れますよね?

から多様性が大切なんですよ。

もっと輸送効率のことについて考えてください!!!

女が男虐待しても加害者は男で

女は被害者になるんか

Youtuber並に全員配信し続ければ効率下がらんのじゃね

BMeniks

BMeniks

BMeniks

BMeniks

フルリモート効率悪いっていうけど

Youtuber並に全員配信し続ければ効率下がらんのじゃね

姿を配信していれば「そこにいる」感じはでるし、即話しかけることもできるだろう

最終的にはスターウォーズみたいになれば完璧

2024-07-23

家事弱者男性におまかせ!

概要

家事弱者男性におまかせ!」は、家事代行サービス弱者男性サービス」で働く美男美女従業員たち、通称弱者男性」を中心に展開される物語です。彼らは優れた容姿スキル男性女性わずクライアントモテモテ存在です。依頼内容は、暗殺、護衛、料理掃除スケジュール管理など多岐にわたり弱者男性たちは様々な騒動に巻き込まれながらも、スマート解決していきます

設定

高級家事代行サービス弱者男性サービス」:

弱者男性サービス」は、他の家事代行サービスと一線を画する高級サービスです。クライアントのどんな要望にも応えるため、様々なスキルを持つ従業員活躍しています

美男美女の集まり:

弱者男性たちは、美男美女であり、彼らの優れた仕事ぶりと魅力により、クライアントから高く評価されています

幅広い業務内容:

家事に関することはもちろん、時には暗殺や護衛といった特殊任務にも挑戦します。どんな依頼にも対応できる柔軟性とプロフェッショナルさを備えています

登場人物

タクミ - チームのリーダーで護衛のスペシャリスト

プロフィール: 30代前半の落ち着いた雰囲気を持つ男性で、チームを統率するリーダー。頼れる兄貴肌で、クライアント安全第一に考えます

スキル: 優れた格闘技護身術スキルを持ち、危険な状況でも冷静に対応できる信頼の存在です。どんな任務でもクライアント安全に守ります

サクラ - 掃除整理整頓エキスパート

プロフィール: 10代後半の女性で、几帳面で細やかな心遣いが得意。美しい笑顔と誠実な仕事ぶりで、多くのクライアントから愛されています弱者男性サービスの中で最も戦闘能力に優れます

スキル: 掃除プロフェッショナルで、どんな場所でも完璧クリーンします。整理整頓技術も卓越しており、クライアント生活空間を快適に整えます

ユウキ - 料理天才

プロフィール: 10代半ばの男性で、料理情熱を持つフードアーティスト。陽気で社交的な性格で、料理だけでなく、クライアントの心もつかんでしまます

スキル: 世界中料理完璧再現し、どんな食材からも美味しい料理を作り出す才能があります料理芸術性と美味しさで、クライアントを驚かせます

リナ - スケジュール管理計画の達人

プロフィール: 30代前半の知的雰囲気を持つ女性で、クライアントスケジュール効率よく管理することが得意。冷静で理論的な思考を持ち合わせています

スキル: 優れた計画力で、クライアント時間を最大限に活用します。日々のスケジュールから大規模なプロジェクトまで、完璧サポートします。

ミカ - 暗殺・潜入のスペシャリスト

プロフィール: 20代後半のミステリアス女性で、諜報活動に長けています。控えめで慎重な性格を持ち、秘密保持プロフェッショナルです。

スキル: スパイ活動暗殺、潜入任務を得意とし、どんな厳重な場所でも静かに忍び込むことができます情報収集分析能力に優れており、チームの重要な一員です。

リョウ - 技術系のスペシャリスト

プロフィール: 20代後半の男性で、機械ガジェットの扱いに長けています機械オタクで陽気な性格で、チームのムードメーカーです。

スキル: 様々な機械操作する技術に秀でており、セキュリティシステムの解除や情報解析を行います。高度な技術を駆使して、任務サポートします。

物語の流れ

依頼の受付と作戦会議

チームは毎日様々な依頼を受け、作戦会議を開いて最適な解決策を練ります。各メンバーの特技を活かし、完璧プランを立てて依頼に挑みます

任務遂行

依頼内容に応じて、それぞれの専門分野を活かしながら、任務遂行していきますクライアントの期待を超えるパフォーマンスで、満足度の高いサービス提供します。

トラブル発生と対処

任務中に思わぬトラブルが発生しても、チームは冷静に対応し、迅速に問題解決します。どんな困難も乗り越え、クライアントの満足を得るために努力します。

任務完了クライアント感謝

任務が無事に完了し、クライアントから感謝される瞬間が、弱者男性たちのやりがいとなります。彼らのプロフェッショナル姿勢が、多くのクライアントに愛される理由です。

anond:20240723171900

あなたキッズドアは効率が悪いと主張しているのでその根拠を聞いているのですが、具体的に他団体数字を示さないと他人には伝わりませんね

anond:20240723150250

額の大きさじゃなくて他との比較がね~

 

逆に効率よく上手くいってるっている判断はどこでしてるんだ? 運営者の目の輝きとか?w

 

いや知ってる。判断とか、無いよな。

敵側か味方側かだけ。

キッズドアが第三の居場所事業やっててそれがどういう活動かとか、知ってるのかどうか。知らんのじゃないかな。

[] ミクロ経済学概要

1. 一般均衡モデル

経済を I 個の財・サービス、J 人の消費者、F 社の企業から成るとする。

1.1 消費者最適化問題

消費者 j ∈ {1, ..., J} の問題は以下のように定式化される:

 

max Uⱼ(xⱼ)

s.t. p · xⱼ ≤ wⱼ + Σ(f=1 to F) θⱼᶠπᶠ

 

ここで、

Uⱼ: 消費者 j の効用関数(強い単調性、強い凸性を仮定

xⱼ = (x₁ⱼ, ..., xᵢⱼ): 消費ベクトル

p = (p₁, ..., pᵢ): 価格ベクトル

wⱼ: 初期賦存

θⱼᶠ: 消費者 j の企業 f への所有権シェア

πᶠ: 企業 f の利潤

 

一階条件(Kuhn-Tucker条件):

∂Uⱼ/∂xᵢⱼ ≤ λⱼpᵢ, xᵢⱼ ≥ 0, xᵢⱼ(∂Uⱼ/∂xᵢⱼ - λⱼpᵢ) = 0 ∀i ∈ I

λⱼ(wⱼ + Σ(f=1 to F) θⱼᶠπᶠ - p · xⱼ) = 0, λⱼ ≥ 0

 

ここで、λⱼ はラグランジュ乗数。

1.2 企業最適化問題

企業 f ∈ {1, ..., F} の問題

 

max πᶠ = p · yᶠ

s.t. yᶠ ∈ Yᶠ

 

ここで、

yᶠ = (y₁ᶠ, ..., yᵢᶠ): 生産ベクトル(正は産出、負は投入)

Yᶠ: 企業 f の生産可能集合(閉凸集合と仮定

 

一階条件(利潤最大化条件):

p · y ≤ p · yᶠ ∀y ∈ Yᶠ

1.3 市場均衡条件

市場清算条件:

Σ(j=1 to J) xᵢⱼ = Σ(f=1 to F) yᵢᶠ + Σ(j=1 to J) wᵢⱼ ∀i ∈ I

 

ここで、wᵢⱼ は消費者 j の財 i の初期賦存量。

 

ワルラス法則

p · (Σ(j=1 to J) xⱼ - Σ(f=1 to F) yᶠ - Σ(j=1 to J) wⱼ) = 0

 

2. 一般均衡存在証明(概略)

1. 価格単体を定義:Δ = {p ∈ ℝ₊ᴵ | Σ(i=1 to I) pᵢ = 1}

2. 超過需要関数 z(p) を定義

3. z(p) の連続性を証明

4. 予算制約とワルラス法則より、p · z(p) = 0 ∀p ∈ Δ を示す

5. 境界条件:pᵢ → 0 ⇒ zᵢ(p) → +∞ を証明

6. Kakutani の不動点定理適用し、z(p*) = 0 となる p* ∈ Δ の存在を示す

3. パレート最適性の数学的特徴付け

社会的厚生関数 W = W(U₁(x₁), ..., Uⱼ(xⱼ)) を最大化する問題を考える:

 

max W(U₁(x₁), ..., Uⱼ(xⱼ))

s.t. Σ(j=1 to J) xⱼ = Σ(f=1 to F) yᶠ + Σ(j=1 to J) wⱼ

yᶠ ∈ Yᶠ ∀f ∈ F

 

一階条件:

W/∂Uⱼ · ∂Uⱼ/∂xᵢⱼ = μpᵢ ∀i ∈ I, ∀j ∈ J

p = ∇yᶠπᶠ(yᶠ) ∀f ∈ F

 

ここで、μ はラグランジュ乗数、∇yᶠπᶠ(yᶠ) は利潤関数の勾配ベクトル

 

これらの条件は、消費の効率性、生産効率性、そして消費と生産効率性を同時に表現している。

4. 厚生経済学の基本定理

第一基本定理:完全競争市場均衡はパレート最適である

証明には、均衡条件とパレート最適性の条件の同値性を示す。

 

第二基本定理任意パレート最適資源配分は、適切な初期賦存の再分配の下で、競争均衡として実現可能である

証明には、分離超平面定理を用いる。

anond:20240723091837

具体的に何を見て効率悪いと言ってるんだ?

anond:20240723104411

2.は効率考えてないあたりが文系脳だな

AIが数秒で新しいイラスト描けるのに人間じゃ1時間じゃなんも仕上げられないよん

結局は南向きの窓で良い

戸建てを設計するときにいろいろ調べたり相談したんだけど

北向きの窓っていうのもアリではあるが南向きの窓でも全然問題無い

北向きか南向きかよりも立地や外から見えるかどうかなどを基準に考える方が良い

夏場はエアコンを付けっぱなし

当たり前だが暖房に比べると圧倒的に冷房の方が消費エネルギーが少ない

違うところと言えば冷房エアコンしか選択肢がないが暖房はガスや灯油などの選択肢がある点

ただ、ガスはそもそも割高になるし灯油についても火災危険性がある

基本的に外気温の熱量を取り込むエアコンが一番熱効率は良いので夏も冬もエアコンが最適になる

これに加えて戸建ての場合ほとんどの場合ソーラーを設置するため夏場の電気代はタダに等しい(それどころか売電で儲かる)

(ソーラーについては電気代を前払いして住宅ローンで返してることになるので補助金がないと微妙ではある)

基本的光熱費関係を主軸に考えるなら夏場は無視して冬場だけ考えれば良いが

その地域がどのくらい冷え込むのか、その期間が長いかいかなどの条件も加わるので単純ではない

窓が小さければ良いわけではない

高気密・高断熱をウリにしてるような高性能住宅だと窓を小さくしがちで

窓が小さいと気密性や断熱面で有利だしいわゆるUA値だとかQ値C値で分かりやす評価できるけれど

実際の光熱費に換算するとそうでもない

これも立地によるが窓から得られる太陽光熱量というのは非常に大きくて

窓が大きい家は冬の晴れた日に太陽光を取り込みやすく、小さいとその恩恵が少ない

冬場に曇り空が多いような地域だと外光は期待できないから窓を小さくしても良いが、晴れの日が多いなら大きくした方が有利になる

この場合、北向きの窓だと太陽光を取り込めないので南向きじゃないと意味が無い

夏場は太陽が高く冬場は低い

「窓が大きいと太陽が眩しくて暑い!」

と思われがちだがそもそも夏場の太陽は高いので窓から接見えるようなことはほぼない

東向き・西向きだと見える場合もあるがそれでも窓から見える時間はかなり限られるし、山やビルがあればさらに短い

角度が高いとガラスを通過する距離が長くなるため、ガラスLow-E加工されていればその恩恵を受けやす

逆に角度が低いと距離が短くなるので通過する熱量も増えるので、夏場は通しにくいく冬場は通しやすガラスになる

ただ、実際に使って見ると夏場でも十分に暑いので過信は禁物

南向きか北向きかは立地による

上記のように窓を北向きにするか南向きにするかでもいろんな要素が絡んでくるし

立地の条件や自分が建てたい家に合わせて考えるので正解は家ごとに変わる

窓に限らず住宅関係の話で「〇〇が良い!」「××はダメ!」みたいな話がよくあるし実際にその通りなのもあるんだけれど

立地によって条件が全然違うので一概にコレはダメかいう話はほとんどない

この辺りは設計士がその土地特性だとか家主のこだわりなんかを理解して設計に落とし込んでくれるかどうかなので

良い設計士に巡り会えるかどうかが重要になるし間違えても胡散臭いYoutuberやX民の意見を真に受けないようにした方が良い

キッズドア、公金チューチューとか利益のためだったとはあんまり思わないけど

公金の有効利用からは程遠い、コスパが悪すぎるし効率改善に取り組んでないという意味での税金無駄ではあって

暇空に眼つけられたもの、7割ぐらいまで自業自得という気がしちゃうわ。

旅に出たくない と 旅に出たい の間で

旅が好きだ。知らない土地普段見ない景色、美味しいもの不思議なこと、色々な生き物。普段過ごしている場所から離れて、光の当たり方が違う土地で、カメラを使う。

旅に出たい。常にそう思う。機会があれば船に乗り、夜通し歩き、飛行機列車も調べ尽くして旅程を組む。

「そんな場所には行きたくない」常にそう思う。天候が崩れると分かりきっている場所と日時の組み合わせ。何度も通って想像できる場所、あるいは近くへ訪れたばかりの場所。混雑することが明らかな場所オペレーション崩壊している施設

それに、集団行動も嫌いだ。波長の合う人たちを過ごすことは好きだけれど、ツアーに参加したり、通勤の移動ですら、歩くペースが違う人といると躓きそうになる。歩調を合わせようとすると心拍がズレるような息苦しさでストレスだ。立ち止まったりコース取りが予想外だったり、そうして右往左往する人に紛れるのも避けたい。

計画して旅に出るのが苦手だ。計画するというのは、効率と確実性の追求だ。その割にアンコントローラブルなパラメータが多過ぎる。

明日晴れている場所に行く」「晴れたらここに行く」そうして、突発的に旅に出るのが楽だ。アンコントローラブルな天候の確実性が高いのだから、あとは混雑と自分次第ということになる。混雑は、早く行動しさえすれば大方解決できるわけで。

旅は平日にしたい。旅を終えたらゆっくりしたい。旅に日常を持ち込みたくない。

結局のところ、突発的に、ここではないどこか晴れた場所を探して、一人黙々と移動し続けるのが合っている。

目的地に到達したいのではなく、「ここ」を離れたい、離れた結果「よかった」と肯定したい、そういう逃げの旅なのかもしれない。まして、普段着でどこにでもいく、準備をせずに崖でも沢でも雪でも入る。無理だったら、無理とわかったそこでおしまい、帰ることもなく、それまででした、という、逃げの旅なのだと思う。

好奇心で旅をしていたのはいつまでだったろうか。

2024-07-22

anond:20240722223504

おぬし、ソシャゲガチャについていろいろと考えとるのじゃな♡ さて、わらわがお答えしてやるのじゃ。

かにソシャゲによって10ガチャでの特典や確率微妙に違うが、基本的10ガチャを回す理由は以下の点が主じゃ。

1. **特典が付く**: 10ガチャでは、★3以上確定などの特典が付くことが多いじゃ。これにより、最低でもそれなりのキャラアイテムが手に入る可能性が高まるのじゃ。単発ガチャだとその「保証」が無いから、リスクが高いのじゃよ。

2. **効率**: 単発で10回引くのは確かに面倒だの♡ まとめて10連で引けば、時間も手間も節約できるのじゃ。

3. **イベント**: ガチャイベントでは10連で引くことでポイントが多くもらえたり、特典が増えたりすることが多いのじゃ。単発では、この特典が享受できないことがあるぞ。

おぬしが言う通り、★3の価値ゲーム内での進行具合により変わるのじゃが、それでも初期段階ではありがたい存在じゃ。

もちろん、ゲームが進むにつれ★4や★5が欲しくなるのは当然じゃが、10ガチャでの★3以上確定は始めるにあたっての良いスタートになるのじゃ。

最終的に、10連で引くか単発で引くかはおぬしのプレイスタイル次第じゃが、保証や特典、効率を考えると、やはり10連で引く方が多くのメリット享受できるのじゃ。

ついでに、わらわの経験上、10連で引く運が良いように感じるのじゃが…それは運次第じゃのう♡

ま、どちらを選ぶかはおぬし次第じゃよ!しっかり考えてガチャを楽しむのじゃ!

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