「トートロジー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トートロジーとは

2019-05-05

anond:20190505223022

AはBではない。

何故なら、私は「AがBでなくなるような枠組み」が正しいと思っているからだ。

よって、AはBではない。


それ、トートロジーっていうんだぜ。

虚無だよ。

それを口にした時点で君の口にする言葉全てが価値を持たなくなるようなロジックを組み立ててしまったようだね。

2019-05-01

anond:20190501175634

実際に「児童権利を守れ」という主張の元、小児性愛者を弾圧児童権利保護しているのだから

児童権利を守れ」と言えば児童権利を守ったことになる、と言うのはトートロジーのように見えます

幽霊存在を信じている人は大勢ますが、それは「幽霊存在する」ことの証明にはなりません。

2019-04-29

zyzyにネトウヨ判定されてるブクマカ その4

b:id:RazzMaTazz

ネトウヨミソジニーを拗らせてるけど、思想はその中でも特にからっぽなタイプ。この手の鏡に吠えるタイプは多いけど、普通はもう少し屁理屈つけてくるけど、本当に屁理屈抜きで鸚鵡返しにしているだけ感

 

b:id:Lhankor_Mhy

差別的案件マジョリティが下手に口出しせずまずマイノリティの話を聞け」と言う話を「マイノリティ犯罪被害に遭っていたら無視しろ」と読み替えて唱えてたのは差別主義的かと/↑なるほど理解できました。

 

b:id:dubdisco1966

オタクネトウヨである実例みたいなお方。この人を挙げるだけで、オタだからといってネトウヨ扱いするな論をある程度黙らせてしまえそうなくらい、露骨なアレ。

 

b:id:satoshie

ネトウヨミソジニーという典型的差別脳さん

 

b:id:tya_ko_suke

ミソジニー様の転生アカウントっぽく。ここまで拗らせているとなると、多分前垢は有名人かと。

 

b:id:akikan2

あらゆる差別ネタを全部ぶっこんだ全部のせみたいな人。今時ネトウヨでさえ避ける差別も全部やるという。

 

b:id:kusare_gedou

ミソジニーでまともに作品を見ていないのにイキってる系オタという典型的差別主義者さん。最近ネトウヨが旗色悪いのでウヨっ気はあまり見られないけど、この思考回路的に多分やらかすタイプかと。

 

b:id:EnergeticDuck

妄想世界に生きているミソジニーさん。相変わらずこの手のタイプは鏡に吠えてる/しかしまぁとっくに論破された古いデマに縋りついてるの、もう色々と駄目なんだろうなぁ……。

 

b:id:frothmouth

特に主張がなさそうなので、ただのメモ用でidコールしてしまっているだけの人かと思ったら、なんかたまに物凄く雑な差別発言吐いてた。なんだこれ?

 

b:id:maggen

破綻した論理っぽい何かを呟き続けているミソジニー赤なんだけども、どの理屈を見ても意味不明すぎて困る。類型としては「男が女を搾取できなくて困るという事は、つまり女が困るのだ」的な自他反転論法が近いか

 

b:id:kimokute-kanenonai-obasan

ネタアカウント? きもくて金のないおじさんの言い分をパロってる?

 

b:id:dddhayo

「女を殴ったりレイプしたり加害させてもらえないなんて男性差別されてる」論者のミソジニーさん。こういう人を檻に入れるために警察があって、身を守るために女性専用車両があるのだろう。

 

b:id:izeio

レイプできないなんて男への弾圧だぁぁぁ」型のミソジニーさん。一応ネトウヨは併発していないように見えるけど、ただこれ最近の旗色の悪さで鞍替えしただけかもな。言動の根が差別思想っぽいし

 

b:id:sconbkun

ミソジニー拗らせた挙句「女をレイプできないなんて、フェミ陰謀だぁぁぁぁ迫害だぁぁぁぁ」ってなっちゃってる人。いやまぁ鶏が先か卵が先かだが。

 

b:id:tottotto2009

ネトウヨっぽい言動をかき集めたボットっぽい言い回しだけど、素なのかネタなのか……。

 

b:id:tomoya_edw

ネトウヨミソジニー・とにかくやれる差別はなんでもする、所謂典型的差別主義者様……と言いたいが、差別主義者じゃないふりが他の方々に比べても下手すぎる。

 

b:id:slimebeth

ミソジニー・オタナチ自称弱者男性という役満のアレ。嘘と妄想で出来た男女論で脳みそ塗り固めてるっぽいので、多分どれだけ統計的事実だしても受け付けはすまい。自分差別する側なのに差別されてると唱えるKKK

 

b:id:ksd5656

差別加害させてくれないなんて差別だ―、というKKK差別主義者さんっぽく

 

b:id:taka_take

典型的な鏡に向かって吠えるミソジニーなオタナチ案件自分ヒトラーになってる事は多分未来永劫気付かず、鏡に向かって吠え続ける

 

b:id:wideangle

「オタが差別表現するのは表現の自由だが、オタの差別性を指摘するのは差別ぅぅぅ」というダブスタオタナチ案件。あまりに古くから鏡に吼えておられたので、今までメタブしてなかった件。

 

b:id:sakuya_little

これで30超えてたらあいたたた感あるイキリ系オタナチネトウヨ様。全ての言動が痛々しい。

 

b:id:Fubar

何か一生懸命名前呼んでた可哀想な人。理路も支離滅裂なので完全にミソジニー案件かどうかさえ判別つかずに漏れてたけど、ミソジニーと言われて怒るミソジニーというアレではある模様。というか割と意味不明案件

 

b:id:yu9981

まなざし村女児殺害犯がいたからと言ってオタ全部を魔女狩りする魔女!! 故に人権を求める女はオウムであり全て魔女狩りすべし」という凄い矛盾した論法教授しておられた。一生矛盾には気づく能力はあるまいが

 

b:id:rider250

あれ? まだメタブしてなかったかネトウヨであることを自慢げに語るタイプなんだけども、この人見てると若者ウヨ寄りと言うのも嘘で、カルトになりやすい人がウヨよりなんだなぁ、と。年寄りだよね?

 

b:id:umanotategami

ほぼほぼサブ垢と見ていいだろう電波さん。多分どっかで嘘つきまくって論破されて言い返せなくてサブ垢で粘着してるんだろうが、さて本垢は誰だろう?

 

b:id:lmzb

ネトウヨLGBT差別主義オタクとまぁ色々とフルコンプ結構歳は行ってそう。

 

b:id:maitake0808

最近では珍しいくらい分かりやす自分が言われて悔しかたことを鸚鵡返しにしているだけのbotなんだけど、ネトウヨパロディネタガチなのか悩ましい。

 

b:id:sgo2

鏡に向かって吠え続けるネトウヨミソジニーという典型さん。差別できないと死ぬ病気なんだろうなぁ。

 

b:id:tomatina29

ポリコレが憎くて自己矛盾敵対者と見做した相手に鏡写しに吠えるさん。言ってる事の自己矛盾には多分永劫気付く能力がないんだろう。/とうとう自己矛盾のせいで1+1=2じゃないと言い出した。マジでヤバいな……。

 

b:id:Yogatv

新規ネトウヨミソジニーではなくて、多分転生垢だろうな。鏡に吠え続けダブスタを唱え続ける独特の言い回しは、はてな系のミソジニー末期症状まで行ってる感あるので。

 

b:id:hihi01

差別主義という感じのお方。鏡の国の住人なのはもはやデフォか。

 

b:id:l-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_l

ネトウヨというか電波? わりと何言ってるのかわからないレベルで見えないサヨクと戦い続けておられる。

 

b:id:yarukimedesu

ネトウヨコピペボットな人。似てる。

 

b:id:tsutomu-switch

思想形態としては一応ネトウヨなんだけども、ここまでマジで何言ってるのかさっぱり分からない人もなかなか。

 

b:id:dumpsterdive

まだブクマしてなかったか。まぁもうずーーーーっと、ネトウヨミソジニーのアレ。しかし未だに森友擁護はいよいよ他のネトウヨからも遅れだした感。

 

b:id:kuzumaji

んー転生垢ネトウヨな気もするんだけども、だれだったかピンとこない。

 

b:id:yamatedolphin

じわじわ化けの皮がはがれた系のネトウヨ様/今やすっかり安倍真理教信者として日々教祖を崇め続ける

 

b:id:simgorira

まぁ分かりやすネトウヨさんというか、ネトウヨの中でも3ターン位遅れてるタイプ

 

b:id:misandry2

ミソジニーさんのサブ垢だろうな。流石に本垢でこんなそのまんまミソジニーidはとるまい。というか論法電波で、論理っぽい用語のつぎはぎで喋ってる感。

 

b:id:zakusun

典型的ネトウヨミソジニー。「女性専用車両男性全員をまとめて犯罪者扱いしてるからみとめないけど、北朝鮮中国は全員まとめて犯罪者あつかいさせろーーー」というダブスタ芸人

 

b:id:nnnira-ching

在特会員っぽい

 

b:id:hdampty7

転生赤っぽいネトウヨ様。/ミソジニーもかねてた。分かりやすく「さべつがあるということは、つまりもうないってことなんだからまれー」という論理破綻をきたしている

 

b:id:bumpandchicken

鏡に向かって吠える系のミソジニーさん案件。逆さの国に住んでらっしゃるいつものアレ系なので面白いくらい認知全てが逆なんだよなぁ。

 

b:id:japonium

電波ネトウヨでもここまで露骨にアレであれだとなんかもうご愁傷さまですとしか……。

 

b:id:turanukimaru

あー、オタでネトウヨで鏡に向かって吠える系でしか10年くらい前の妄想をいまだに信じてる系という役満案件っぽい。

 

b:id:d_doridori

ミソジニーレイシズムにオタの役満さん。鏡に向かって吼えるので、全ての言動が逆さまの世界に生きているという典型

 

b:id:kibitaki

ネトウヨだったけど、ものの見事にミソジニーも併発していて、差別人格差別人種という感じ。彼が差別でないと呼ぶものは皆差別で、差別だと叫ぶもの反差別、という分かりやすいお方。

 

b:id:dagama

ミソジニー様が、とうとう「俺の主観こそが客観的!! 辞書に書かれ法的な扱いにも準拠する判断基準を持ち込むのは俺俺定義わがまま妄想!!」と言い出してしまった記念ブクマ

 

b:id:death_yasude

発見が遅れてしまったミソジニーさん。結構悪名高い感じか。まぁブコメ見ればさもありなん/案の定ネトウヨも兼ねておられた。

 

b:id:sumomo-kun

差別主義者さん。他垢で言われて悔しかたことを鸚鵡返しにするために作った専用アカウントって感じ。如何せん中身を理解せず鸚鵡返しにしてるせいで脈絡がなくBOTに近いが。ってかBotじゃないよ……ね……?

 

b:id:omega314

割とガチ無政府主義者っぽい。警察機構の仕組み自体を躊躇なく否定しているので、最小単位夜警国家すら否定するスタンス。この人の他には今の所見たことがない。

 

b:id:bangflash

ネトウヨミソジニー役満案件。絵に描いたように鏡に向かって吠える吠える。自分相手相手自分で、とひっくり返ってしまうっぽい。

 

b:id:kai4649

沖縄植民地扱いして独立せざるを得ない方へ追い込む典型的ネトウヨさんなんだけど、よく見るとミソジニーレイプ万歳してて、つくづくこの病気は併発するなぁ、と。

 

b:id:oc29

ネトウヨミソジニー赤っぽいけど、大分大人しい方ではある

 

b:id:megadorayaki

ミソウヨ転生アカウントっぽいがブクマ数8でいきなり一生懸命初心者は知らないはずのメタブアピールした珍しいお方。こっちにメタブされて腹を立てた人の転生かも。自分が腹を立てたので相手も腹を立てるはず思考

 

b:id:Seitekisyoujyo

2chに古くからいたタイプミソジニー様。下手したら60近いかも。ボケが始まっているような言い分。ひがみ系ミソジニー様が「今はそんな男尊女卑な男いないもん藁人形だぁ!」と言い出した時にいる実例として出す用人材

 

b:id:honseiri

これまた「北朝鮮を警戒しろぉ、でも女が男を警戒するのは差別ぅ」という絵に描いたようなダブスタウヨミソ。しかも「女が男にレイプされるのは女が悪いぃ」というレベルなので犯罪者予備軍言われても仕方ない。

 

b:id:paravola

ミソジニーかつネトウヨで「差別から抜け出そうとする奴は差別者への差別と認めろぉぉぉ」というタイプなんだけど、興味深いのは血統主義を表明している点。血筋への呪力を信じるのは最近ではネトウヨでも珍しい

 

b:id:h5dhn9k

ネトウヨかつミソジニー。「北朝鮮は警戒しても差別じゃないけど、女が男を警戒するのは差別と認めろぉぉぉ」というわっかりやっすいダブスタしてくる。

 

b:id:sangping

秋葉原歩いてて通り魔に刺されたとしても、歩いた時点で通り魔に刺されるリスクを負う事を暗黙に受け入れたのだからして、通り魔ではなく刺された奴が悪い」な理屈を「ロジカルだ」と思い込んでおられるお方。

 

b:id:RightCode

ネトウヨミソジニーのサブ垢っぽい挙動。多分これに星つけてるのが本垢かな、と。

 

b:id:nbnr

ネトウヨ差別主義者様だけど、これどっかにサブ垢作って暴れまわって、こっそり隠れてる本垢っぽい挙動

 

b:id:moegi_yg

ネトウヨさんだなぁと観測していたら、みるみるミソジニーも剥き出しになっていった感。なんていうか、本当に隠していても併発してるのすぐばれるなぁ、という感じ。差別主義は全方面に向かう典型

 

b:id:deamu

ミソジニーサブ垢かな、という立ち居振る舞い。どっかで本アカありそう。

 

b:id:PerolineLuv

差別主義者が鏡に向かって吼える時の文言だけかき集めて単語に反応して脊髄反射で投げるBotみたいな感じ。

 

b:id:nicottowatch

ネトウヨかつミソジニー様だけども、なんかお年寄り感あるなぁ。ネット初期の差別性をそのまま維持し続けた系っぽい。

 

b:id:HILOKI-T

いわゆる「白は黒。論理感情トートロジーダブスタ被害者こそが加害者!! マジョリティこそがマイノリティ!!」なお方。全てが逆さまにひっくり返る、絵に描いたように鏡に吠えてるネトウヨかつミソジニー案件

 

b:id:shira0211tama

差別から免れようとするなんて差別者への差別ー」という鏡に吼える系ミソジニー様ご案内。多分もうこれ直らないよね。敵の姿が全て自分というアレ。

 

b:id:arrack

典型的な「女が男性様に奴隷として配分されないなんて差別ー、つまり女を奴隷でなくそうとするフェミダブスター、レイプさせてくれないなんて男性差別から皮肉を言われてるだけぇぇ」というお方。色々とあーあー

 

b:id:gutihaki

オタで差別主義というパターン典型かな?

 

b:id:Roasted_mackerel

非表示にしてるので捨て垢ではなくて転生垢かな、と。まぁお約束のようにミソジニーかつネトウヨ

 

b:id:qukky

多分このへんのミソジニー捨て垢は全部同一人物ぽいんだよなぁ。言ってることがほぼ同じなので、実態は一人っぽい。

 

b:id:masudatarou

これは中の人が一応いるタイプの、ネトウヨの水増しサブ垢っぽい。

 

b:id:junglejungle

期待の電波ネトウヨ様追加。最近こういう実生活心配になる電波系は大分新規が減っていたので。古き時代ネトウヨ文化という感じ。

 

b:id:lotiontissue

絵に描いたような差別主義者さんだな、と思っていたら、どうも金貰って政権擁護してるような言動がちらほら。ある意味政権差別主義である証左に成っちゃってるという。

 

b:id:Capricornus

10年前からネトウヨとしてすら脳みそ更新することが出来ないままだった感じのお方。他のネトウヨがまだ多少の知能を備えて見える案件。というかもうお年寄りなんだろうな、と。

 

b:id:CHUCKLES

切り貼りしたBotのような差別発言繰り返すお方。挙動がサブ垢っぽいミソジニーさん。さてさて誰のサブ垢か

 

b:id:straychef

性犯罪告発する事自体犯罪!! 存在しなかった事にしろ!! ばらすな!! ばらす奴がはんざいぃぃ!!」な事言ってたんだけど、マジで性犯罪者の可能性高い件

 

b:id:ITAL

ネトウヨ捨て垢かな、と。

 

b:id:taxpayers

差別主義者という自覚がないケースっぽい。Twitterによくいる発狂差別主義者。ある意味2ch系列より理路がないタイプ

 

b:id:yingze

うわ、昔からこのノリなのか……。ネトウヨとしてのアップデートすらできていなくて、多分もう脳みそ更新も出来ないお年寄りで、色々と悲惨……。

 

b:id:kantei3

これは何かのパロディアカウントなのか?

2019-04-23

anond:20190423004046

間違ってないよ?

人権侵害した奴は、同じ奪われ方をするとは限らない。

正解?人権のなんたるかを知らない規制派の君に正解なんか分かるの?

表現規制したら、あらゆる人権侵害を解禁して報復する」という脅迫

オタクコンテンツはその他の趣味となんら変わりなく、これのみを規制する根拠資格もない

「その他の趣味となんら変わりなく」→ボクシング否定された。結局は「同じような趣味は同じ」というトートロジー。そして「同じ」に思うかは判断基準や人により異なる。その点を考慮していないため成り立たない。

資格」→法規制資格がないというのは論理的に誤り。行使されるかはともかく資格はある。

2019-04-22

anond:20190422210920

そのあなたの言う「世のまともな男」というのが「あなたにとってのセクハラ」をしない男だ

という話なんだぞ…

トートロジー

2019-04-21

anond:20190421112119

そのリターンというのからしててめえで勝手に決めたかわいそうランキングに基づいてるんだから、俺が救う価値があると認めたからリターンがあるんだと言ってるだけの単なるトートロジーだろ

2019-04-19

anond:20190419193548

お前は

「進入禁止区域に入るような登山者」とか

遭難が確定しているけどやる登山者

迷惑だっていいたいのか?馬鹿かよそれはトートロジーだろ

それとも

「進入禁止区域に入るような登山者」とか

遭難が確定しているけどやる登山者

奴が少しでもいるか登山自体禁止しろって言ってるのか?

馬鹿かよ、一部を見て全体を禁止してたら何もかも禁止社会は回らん

2019-04-17

anond:20190417124816

それこそ何を頑張ってダメなやつはダメだけど、それって自明なことじゃないの?

そして「ダメなやつは何をやってもダメ」なのがトートロジーからこそ誰もそんな話せんだけやで。

anond:20190417113803

そもそもKKOに対して話していない。モテたいなら自分と付き合うメリットを探すよりも自分と付き合ったときに生じるデメリットを潰すほうが良いという話で、

それをやってもどうにもならない人間ことなんて最初から考慮の外。

都合の悪い例を「考慮の外」といっちゃう方法論に価値なんかあるのかな。

成功する例だけ成功します」ってトートロジーだろ

2019-04-15

シャドバが流行った理由がわからない人がいるらしいか説明する

1・超有名ゲームからキャラクター流用  解説人間自分が全く知らない物にはあまり興味が沸かないが自分が知っているものにはある程度興味が沸く。逆に知りすぎてアレルギー反応を起こす人もいるが、基本的には知名度の高さと商業勝率は限りなく強く結びついている

2・レベリング不要  解説レジェンド(1パックから出る期待値は0.12枚)が必須カードになっている事が多いとはいえ引いてしまえばレベリングも重ねも不要であり他のソシャゲと比べて「環境最強」を用意するのがかなり容易。不要カードを砕くことも可能なので使うデッキを絞ったりすればかなり簡単に「環境最強」が用意できる。PvPゲーの中では圧倒的に敷居が低い

3・ギルドやフレンドによるプレイ強要がない  解説ギルドバトルやフレンドポイントなどが存在しないため人間同士の繋がりによってプレイ強要されることがない。ソーシャルゲームにおいてはトップクラスに緩い繋がりを持つ。

4・大会配信環境が充実しておりトッププレイヤーはヒーローに  解説課金額を競うような他ゲーのランキングと違って「実力(運も含む)」によって勝者が決まるので大会優勝をすれば文字通りヒーローになれる。またSNS動画面白いデッキプレイを紹介することでも他ゲーと比べればローコストで目立てる。誰かが目立てるということは、自分は目立ちたくないが目立っている誰かを肴にワイワイいいたい勢力にとっても住心地がよいことになる。

5・運とプレイングの勝負である  解説環境デッキに近づけている必要はあるものの、基本的にはプレイングと運のぶつけ合いであるため、廃人度を競い合う他のソシャゲとは一線を画する。一線を画しているというのは差別化が出来ているということであり、レッドオーシャンの中にあるブルーオーシャンという得当地に陣取っているということである。強い。

6・国産ゲームである。  解説洋ゲーは偉くて国産ゲーは一歩劣るという西洋かぶれの人間を除けば基本的には国産ゲーは海外ゲームよりも強い。情報や展開の速さは世界一だし、なにより最もソースに近い情報仕入れるのに母国語使用できる。流行っている界隈も日本が中心となるため様々な要素がスムーズに運ぶ。韓国語英語グーグル先生に訳してもらいながらの情報収集にならないという地味なストレス軽減が、意外と少しずつ効いてくるのだ。

7・壊れては治っていくゲームバランス  解説:完全なぶっ壊れが全てを破壊するゲームはつまらない。かといって完璧バランスが取れたゲーム流行らない。e-sports選手の多くがそこかしこインタビューでこのような事を語っている。そしてシャドバはゲームバランスが壊れることも多ければ、それが修正される機会も多い。カードゲームというジャンル全体でみればエラッタによる環境変動は激しい部類と言って間違いない。(まあ……シャドバがe-sportsなのかは置いていおいて(Hearthstonee-sportsなのだからシャドバもe-sportsだとは思うが、Hearthstonee-sports皮肉としての側面もあるためこれを軸にすると議論はいよいよ難航するが最もよい軸はこれなのだから困ったものだ。))

8・有力な対抗馬がいない時期に生まれた  解説:つHearthstone と言いたくなる気持ちもわかるのだが、Hearthstoneが生まれからそれなりに時間が経っており向こうに飽きたプレイヤーも多い時期であった。更にはHearthstoneによって切り開かれていったDCG新時代というフロンティアにおいて対抗馬になりうるゲーム誕生することが出来なかった状況で突然現れたのは本当に強い。他ゲーの知名度の低さからパクりなので叩いてもいいという空気も生まれたが、それが結果としてヘイト目当てで触るプレイヤーを生み出し、そのプレイヤーの一部の反転や炎上じみた喧騒により高い広告効果が生まれることになった。

9・叩いてもいいという許容  解説:前項で述べたようにシャドバには叩いてもいいという空気があった。これが結果として他ゲーと比べて開かれた空気を生んでうちわに閉じこもっていかずに済んだのである。汚れた河の流れの方が合う人種が今のインターネットには多かったのだ。

10・規模のパワー  解説流行りだしたら流行るというトートロジー。だがこれは重要だ。初手にコケたらその後は難しい。だがそれを最初に述べたようにグラブルやバハのキャラ流用やHearthstoneパクり騒動によって盛大に燃え上がる火の手としてスタートできた。スタートダッシュ成功必須であり、それが上手くいったのだからその後も上手くいくという話だ。

11・会社規模  解説:多数のユーザーを確保しても倒れてしまソシャゲがある。それはユーザーの多さに運営が耐えきれなくなるパターンがあるからだ。ソシャゲに限らず多くのビジネス自転車操業じみた側面を持っており、ビジネスの規模が大きくなるに従って会社のものの体力が求められていく。巨大なソシャゲ市場に大きな花火打ち上げるには、それに耐えられる土台が必要なのだ。それがサイゲにはあった。これが重要なのだ


まあこれだけ語れば「メンコゲーがなんで流行ってるの?」というアホも黙るだろう。

俺は別にシャドバは好きではないが、流行る要素がこれでもかと詰め込まれゲーム相手に「なんで流行っているの?」と言ってしま人達を見るのにいい加減うんざりしたので言いたいことを纏めてみた。

anond:20190415102915

「滅亡を回避するのは義務、なぜならそうしないと滅亡するから」というトートロジー

エロゲが衰退したのはラノベのせい、、、ではない

http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2019/04/14/113600

 

00年前後青春ど真ん中だったエロゲヲタのひとりとして衰退理由一言でまとめると、、、

オタクサブカル最前線という地位を失ったから」

だと思う。

あの当時の作品若いオタク熱狂させる力があった。

Leafでいえば『雫』『痕』『To Heart』。Tactics/keyでいえば『MOON.』『ONE』『Kanon』『AIR』『CLANNAD』。TYPE-MOONは『月姫』『Fate/stay night』。エロゲではないけど同人の流れをくんだ『ひぐらしのなく頃に』。

この辺のソフトプレイヤーを熱くさせ、語りたい欲を大いに刺激し(葉鍵板なんてのもあった)、「これエロゲーじゃないか泣きゲーから」などという妄言を口走りながら周囲にプレイを勧めさせるだけの力があった(売上だけなら『鬼作』とか『大悪司』も当時強かったけど語るもんでも勧めるもんでもないから伝播力に欠けた)。

これらはざっくり「伝奇/サスペンス」「泣き」に分けることができてそれぞれブームを作ったけど、かなしいかなそれに続くブームはつくれなかったし、フォロワー作品は年を追うごとに小粒化して(初期は『sense off』とか『みずいろ』とか『秋桜の空に』とか『それ散る』とか良質なフォロワー作品がいっぱいあった)エロゲ全体のブームを急速に沈下させた。エロゲ時代は突然やってきてあっというまに終わった。

自滅、というのは言い過ぎかもしれないが、文化として根付かせることができなかった、ぐらいは言ってもいいだろう。

粒が小さくなって新しい体験提供できなくなったエロゲ世代交代(『恋姫シリーズ世代はいると思ってる)に失敗したし、熱狂してた連中はエロゲといっしょにオタク卒業するか新たな最前線へと旅立っていった。

それは『ラグナロクオンライン』/『東方』(RO2002年開始だけどコミケ流行葉鍵/型月→RO東方と変わっていった(型月はしぶとく東方共存してたような記憶)のは大きなトピック)だったり、ラノベ西尾維新/『ハルヒ』/『とある』/『ゼロ魔』)だったり、ニコ動ボカロアイマス文化だったりした。

ブームが完全に去った現代ソシャゲ(『艦これ』/『デレマス』/『グラブル』/『FGO』)でゲーム体験を満たしつつエロはその同人摂取する時代から本格的にエロゲの出番はないだろう。ニッチ需要同人エロゲが担っているから尚更だ(『奴隷との生活』はヒットしたなあ)。

 

最初URLをはったブログではエロゲの衰退理由として

1. ラノベ深夜アニメソシャゲ(あるいはスマホゲー)など他のメディアに客を奪われた。

2. ファイル共有ソフトなどにより海賊版蔓延して購入者が減った。

3. CDからDVDへの移行、スマホの普及、光学ドライブのつかないノートパソコンの普及など、周辺環境の変化によりプレイヤーが減った。

4. エロゲ大長編化による制作コストプレイコストの上昇。

の4つがかかげられていたけど、

1. はラノベ以外時代がズレてる

2. は共有ソフト以前にコピー問題があったので要因とまではいえない

3. はスマホの普及以外論外(エロゲをやるためにパソコンを買う・組む連中は多数いた。DVDへの移行なんて屁でもないし、光学ドライブがつかない云々はDL販売とかUSBドライブ存在無視してる)

4. は正しい。制作コストの増加とプレイコストの上昇は別問題なので切り分ける必要はあるが、これらの問題は大きかった

という所感。

 

上記以外の理由としてはこのエントリの主張であるオタクサブカル最前線という地位を失ったから」と、もうひとつあるとすればスマホの登場による可処分時間の細切れ化。エロゲをやるようなオタクはもともとインターネットとの親和性が高かったわけで、スマホの登場でネット常時接続する消費スタイルへ移行すると、パソコンに向かってじっくりエロゲプレイするなんてことが難しくなった面はあると思う(ここに物語長大化によってプレイコストが上昇した問題からんでくる)。

 

まあ同人エロゲエロゲといえばエロゲだし、DMM GAMESのエロゲも形をかえたエロゲと言えるだろうし(大本オモコロ記事はまさにその宣伝だ)、FGOエロゲに含めれば(含めるな)過去最大のエロゲ市場爆誕してると言えるのかもしれないが。

 

追記

Q. 「オタクサブカル最前線という地位を失ったから」ってそれトートロジーじゃないの?

A. そう見えるかもしらんけど、オタク熱狂させる弾がなくなったから、という話をしてるつもり。

逆になんで00年前後にそういう作品雨後の筍のごとくでてきたかというとまあ割と謎なんだけどひとつ言えるとしたら若いクリエイター申し訳程度のエロさえつけてれば自分のやりたいことをやれる場所だって認知されたことがデカいんじゃないかなーって(日活ロマンポルノみたいなやつって言えば伝わるのかね)。

Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』ってエロゲがある。ニトロプラス(今はたぶん刀剣乱舞で有名)の処女作シナリオぶっさん虚淵玄。今だと『まどマギ』で有名……ってそれももう古いか)。

アメリカ旅行した青年が殺しの現場を見たせいでマフィア拉致られ暗殺者をやらされるって話なんだけど、ハードボイルド小説映画かってあらすじでもうエロゲじゃないよね。で、なんとこのゲーム暗殺に使う銃を選べて、なおかつその銃がポリゴン表現されてた上に、どの銃を選んでもシナリオには一ミリも影響がない、というのが爆笑ポイントで単に作り手がそういうの好きなだけっていう。当時すでにIllusionとかがポリゴンエロゲを世に送り出してたとはいえ銃だけポリゴン表現にしたエロゲって『Phantom』が最初最後じゃねーかな(ゲームめっちゃ面白かったよ念の為)。

『雫』だって新興宗教オモイデ教』のフォロワーだし、菌糸類が菊地秀行とかの影響モロに受けてるの見ても、外の文化エロをつけてエロゲ流通に乗せる、は所謂たまによくあるってやつだった(そういうのの元祖はたぶん蛭田昌人と剣乃ひろゆき)。

まあ結局売り手も買い手もスケベ心があったんだよな。当時はエロさえ入れてれば一定の購買が見込める市場で、市場が未熟な分、制作コストが安くすんだ。買う方としてもエロがあるだけでオトクな感じがしたし地雷でも許せた(Tony絵に騙されて買った『Partner』ですら俺は許したよ)。上で挙げた諸作が仮に非エロだったらここまで売れてなかったと思うね(『CLANNAD』とか『ひぐらし』は地盤を築いた後だったからヒットした説)。

 

さら追記

エロゲ商業パッケージ)の売上は2015年に底を打っててV字回復しているとか,10年代でも名作はあるとか,本当に崩壊したのはエロゲ批評コミュニティだとかいう話をすればいいんです? / “エロゲが衰退したのはラノベのせい、、、ではない”

https://twitter.com/nix_in_desertis/status/1117750519840198656

なんだろな,一連の流れを読んでいて思うのは,『千桃』とか『サクラノ詩』とか『金色ラブリッチェ』とは言わんにせよ,『ホワルバ2』とか『はるくる』とか『つり乙』あたりをスルーされると,お前エロゲ追わなくなって10年近くないか感強くて,一気にもにょるんだよな。

https://twitter.com/nix_in_desertis/status/1117753560047898624

こういう論旨を理解せずに訳知り顔するやつが一番むかつくんだよね。

とりあえずエロゲ市場規模は02年の段階で560億(財界さっぽろ)、15年の実績値で150億(矢野総研)。V字回復というからには18年実績値で300億ぐらいに戻してるんだろうな?

そして本稿は00年台前半にエロゲ市場が盛り上がったあと衰退した理由をその当時オタクシーンの最前線をはれる弾がありその後そういうのがなくなったから、に求めてるのであって、それ以降にエロゲとして名作と呼ばれる作品があったかなかったかなんて話は一切していない。

俺が最後にやったエロゲは『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園』(2018年4月27日発売)だ。ゲスパーすんなヴォケ。

 

またムカつくコメントがついたら全力で殴りに行く。

2019-04-13

上野千鶴子祝辞を絶賛する流れがどうしても腑に落ちないので書いておく

彼女を呼んだ東大評価するのはわかる。祝辞の論旨もわかる。けれども全文を読むと、納得感よりもむしろ反感のほうが上回ってしまう。リアルタイムで聞いていたらよりそう思っただろう。

「ちなみに東京大学理科3類は1.03、平均よりは低いですが1.0よりは高い、この数字をどう読み解けばよいでしょうか。統計大事です、それをもとに考察が成り立つのですから。」全くそのとおりである。正確な統計や適切な文書管理を疎かにするような国や組織がもしもあるとすれば、その未来は決して明るくないだろうし、国家であれば到底現代先進国を名乗る資格はない。それではこの1.03という数字はどう判断すればよいだろうか。年間100人しか合格者のいない科類で0.03のずれは、直感的には大きくない。

数字根拠となるのは、文部科学省の行った「医学部医学科の入学選抜における公正確保等に係る緊急調査であるhttp://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/09/10/1409128_002_1.pdf これによれば、1.03という数字平成25年から平成30年までの6年間における男女別合格率の比であり、この期間の延べ合格者数/受験者数は、男性501/1935、女性101/400であった。この数字はどのくらい「歪んだ」ものだろうか?ちょっと計算すればわかるが、合格率がちょうど等しくなるのは、男が498.87人の場合だ。つまり現実と「理想」は、たった2人しか離れていないことになる。受験年度を無視して男女計2335名の受験から602名の合格者を選んだ場合男性合格者の数は、超幾何分布H(2335,1935,602)に従うはずであるが、この分布501までの累積確率密度は62.7%であり、敢えて合格率が等しいという「帰無仮説」を棄却しようと思えばp値0.4をとらねばならない。とてもではないが、男女の合格率に差があるという結論はでてこない。

彼女社会学を専門とする学者であり、当然ながら統計には詳しい。「統計大事です、それをもとに考察が成り立つのですから」とまで言った彼女がこの「有意差なし」という事実を知らなかったはずはない。とすれば「1を越えていることには、なんらかの説明が要ることを意味します。」という発言は、控えめに言っても、統計事実に対する誠実さを欠いた悪質な印象操作との誹りを免れないだろう。

東大、あるいは日本(そして人類社会の抱える男女格差の深刻さは否定し難い。けれども、祝辞の内容それ自体は、大学構成員の男女比や一部不適切勧誘を行うインカレサークル存在といった客観的事実に基づいた証拠のみでも十分根拠づけられたはずである。そして、全体の論旨が首肯できるものであるから個別の不当な印象操作容認せよというのは、「江戸しぐさ」に対してその内容が道徳的に好ましいか歴史捏造をしてもよいという態度と変わらない。真実善意に混ぜられた嘘はしばしば、嘘だけの嘘よりも性質が悪い。

さらに言えば「男子学生東大であることに誇りが持てる」「東大男子学生はもてます」「あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはず」といった発言乱暴に過ぎる。男女を問わず東大生や東大卒というだけで理不尽批判を受けたりや偏見の目で見られたりすることはある。「一応東大」という決まり文句存在し、テレビはしばしば東大生を無感情機械珍獣のように扱う。男でも東大であることを明かしたがらない人がいないなどとはとても言えない。合コンも男なら皆行くわけではなく、(少なくとも理工系では)相当数の学生恋愛とは無縁なのであって、合コンに行く東大生はもてるというのは「強者強者だ」というトートロジーにも聞こえる(もっとも、「もてる」こと自体価値を見出さな学生にしてみればどうでもよいことだが)。そして、大学受験というごく限られた世界に限っても、努力した人が全員合格しているわけではないということぐらい、大抵の新入生は見てきただろう。そもそも、初めて会った人間の内心について「はず」などという決めつけをするのは、単に相手意志もつ人間として見ていないということではないか

これらの発言彼女自身差別的バイアスによるものだと考えてしまうのは、果たして私のバイアスなのだろうか…… 今まさに暴力を振るってくる者への抗議ならば激情の滲むこともあるだろうが、相手は新入生なのである解決すべき課題があり、伝えるべき言葉があるのなら、まずするべきは数字に誠実に向き合い、語りかける相手リスペクトすることではないのか。

2019-03-27

anond:20190327181444

良い大人だとすれば、全員がやるわけねぇだろ。

全員がやってるから孤独死だのが問題になるんだが?

そもそも、そんなに孤立するってのは、そいつヤバイことの証明になる。

ヤバいから孤立する」「孤立してることはヤバイことの証明

すげぇよ、絵に描いたようなトートロジー

「それをやめようって言ってんだ」ってお前だけ勝手にやってろよ。押し付けんな。

だが断る

加害宣言放置する気は無い

選べるぞ。そいつ自身性格が酷くなく、そして常識があれば「孤立はしない」

常識があって性格がひどくなければ孤立はしない」

「酷い性格とは?」

孤立してることが証明だ」

常識がないと何故分かる?」

孤立してることが証明してる」


人に意見押し付けるやつが孤立するけどな

本音のところでは「俺様の意に沿わない奴は孤立する」とでも言ってるのかな?

2019-03-23

anond:20190323162859

欧米が正しいか欧米のやることは何でも正しいって、ただのトートロジーからなあ

2019-03-17

anond:20190314190551

不倫何が悪いの?


ワロタ!  露骨言語矛盾w 絵に描いたようなトートロジーww

「悪行の何が悪いの?」「善行の何が良いの?」みたいなノリか? www

2019-03-02

anond:20190301160948

 「儲からいからやらない」という姿勢面白いか?

 それで採算度外視ユーザー生成コンテンツに勝てるのだろうか?

 これから時代の娯楽産業ユーザー生成コンテンツ可処分時間を奪い合うことになるだろう。

 (なおトートロジーを持ち出すのであれば、まずは「儲からない」という論を証明せよ)

2019-03-01

anond:20190301113332

自殺」と呼ばれるもの根底には精神疾患があるはずだからね。

それって増田の信念ないし願望だよね。自殺が悪だという価値観がまず頭の中にあるから、それに至る状態を病的だと見なしている。トートロジーなんだよ。

そういう信念を持つのはいいが、それを他人判断よりも優先する傲慢さは、俺には鼻持ちならない。

2019-02-21

[]2019年2月20日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011714552124.422
0157431975.829
02223304150.246.5
03172082122.544
04111257114.3103
0532241075.335
061683552.244
0728209674.947.5
0845243954.221
0998615962.835
101271082085.254
11939812105.543
1212820915163.442
131631507092.546
141411063675.432
15132892167.633
1610910954100.535
1794623466.330
18131699853.427
19115729663.425
20115973684.731
2110912590115.533
221311181390.232
2382778494.925
1日211318903289.534

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(207), 自分(147), 今(83), 話(81), 増田(72), 仕事(64), 好き(62), 前(57), 相手(51), 挨拶(50), 感じ(49), 会社(49), 必要(48), 女(43), 問題(42), 気(39), 時間(38), 人間(37), ー(36), 男(35), 理由(34), しない(34), 他人(33), 結婚(32), ゲーム(32), 関係(31), 気持ち(31), 目(31), 日本(31), ワイ(30), 意味(30), 投稿(30), あと(30), 最近(29), 普通(28), 結局(28), 声(28), 今日(27), 人生(27), 親(27), 結果(27), 一番(26), 逆(26), 内容(25), 最初(25), 嫌(25), 他(25), 状況(25), 説明(25), 確か(25), 金(24), 言葉(24), 絶対(24), 手(24), 無理(23), 昔(23), 女性(23), 毎日(22), 情報(22), 誰か(22), じゃなくて(22), 政治(21), 子供(21), 家(21), 状態(20), おっさん(20), 記事(20), 存在(20), レベル(20), 職場(19), 仕方(19), ネット(19), 勝手(19), ダメ(19), 別(19), 馬鹿(18), 理解(18), 若者(18), 時代(18), 子(18), しよう(17), 周り(17), 作品(17), ただ(17), 本人(17), 頭(17), 顔(17), 場合(17), 可能性(17), 元増田(17), 最後(17), 勉強(16), ゴミ(16), 💩(16), 上司(16), 嫌い(16), 興味(16), 部分(16), 電車(16), 店(16), スマホ(16), 行動(16), お金(16)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(72), 日本(31), ワイ(30), じゃなくて(22), 元増田(17), 可能性(17), スマホ(15), ブログ(14), PM(12), チョコパイ(12), AM(12), わからん(12), 何度(11), s(10), Twitter(10), IT(9), PC(9), なんだろう(9), マリオ(9), なのか(8), 外国人(8), SNS(8), 普通に(8), 10年(8), はてなー(8), 個人的(8), キモい(8), OK(8), サイコパス(8), 分からん(8), はてブ(8), アプリ(8), マジで(7), コレ(7), 基本的(7), ツイッター(7), ニート(7), twitter(7), hatena(7), アスペ(7), eスポーツ(7), 東京(7), 好きな人(7), RTA(6), ブコメ(6), いいね(6), どんだけ(6), コミュ障(6), キモ(6), 数年(6), LINE(6), プレイ(6), 音ゲー(6), お客さん(6), イケメン(6), 安楽死(5), アメリカ(5), ソシャゲ(5), エロい(5), スレ(5), けもフレ(5), 自分自身(5), 心拍数(5), フォロワー(5), 糖質(5), 松屋(5), その子(5), 低能先生(5), トラバ(5), よね(5), 毎日(5), 自分たち(5), ツイート(5), バズ(5), ある意味(5), セブンイレブン(5), ???(5), ババア(5), 2019年(5), GPS(5), E(4), スクショ(4), 夫婦(4), ジャンクフード(4), クオリティ(4), iPhone(4), CM(4), ED(4), 2回(4), detail(4), アレ(4), かよ(4), 平成(4), NG(4), 飲み会(4), 1回(4), 娘(4), ギャルゲー(4), けものフレンズ(4), ブクマ(4), -1(4), wiki(4), 社会人(4), モテる(4), フェイク(4), 株式会社はてな(4), AI(4), 被害者(4), セブン(4), pdf(4), 一緒に(4), 経営者(4), 上の(4), ネトウヨ(4), フミコフミオ(4), 学生時代(4), テンプレ(4), オナホ(4), KKO(4), 統失(4), 性犯罪(4), A(4), 自社(4), 笑(4), 1人(4), いない(4), 韓国(4), お勧め(4), wikipedia(4), Wikipedia(4), 嘘松(4), ガチ(4), マウンティング(4), なんの(4), 涙(4), w(4), OP(4), 市場価値(4), にも(4), 20代(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

箝口令(6), はま寿司(3), チョコパイ(12), 契約解除(3), リポート(3), RTA(6), 心拍数(5), 総合力(3), 譜面(3), アリーナ(3), フミコフミオ(4), PM(12), 挨拶(50), マリオ(9), 敬語(8), 指輪(7), eスポーツ(7), 地図(7), おはよう(12), キャベツ(6), セブンイレブン(5), 店長(9), 何者(9), 弊社(7), チョコ(8), 項目(7), 💩(16), 競技(7), 完了(5), 平日(9), 弁護士(10), 訴え(15), 勇気(9), 買い物(10), ヤクザ(8), 知り合い(14), 裁判(8)

頻出トラックバック先(簡易)

■弊社はあいさつがない /20190219221003(35), (タイトル不明) /20190220192222(11), ■安楽死が楽な死だってなんでわかるの? /20190219205704(11), ■政治ジレンマ /20190220125511(10), ■敬語が抜けない /20190220190122(8), ■日本で言われている「海外常識」は間違いだらけ /20190220144427(7), ■トートロジーってなに? /20190220182258(7), ■人前で話せない /20190220161521(7), ■コンドームが破けるんだけど /20190219220641(6), ■副業禁止にしてる会社って /20190220003611(6), ■ /20190220145759(6), ■ブス女ってマジ人生詰むと思うんだけどどういきてるの? /20190220223628(6), ■xevraについての雑感及び感情の変化 /20190212225400(6), ■anond20190220094004 /20190220094143(5), ■年の差婚、夜の生活しんどいです。 /20190219205159(5), ■ /20190220124415(5), ■首都圏で育ってエリート金持ち結婚できない子ってどうしたんだ? /20190220162526(5), ■anond20190220152250 /20190220153008(5), ■anond20190219221003 /20190220140510(5), ■僕の前科と妻の不安 /20190220000541(5), ■「元を取る」という発想 /20190220122513(5), ■片思いの子ラブレターを渡し続けた /20190217091347(5), ■マストドンって始まってもいないよな /20190220021927(5), ■私に痴漢をしたおじさんを見つけた /20190220093417(5), ■将来的に「ヤベー奴 認知アプリ」が欲しいわ /20190220102119(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6041325(2388)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん