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はてなキーワード: クリエイターとは

2018-09-20

増田見てると出てくるセガ社員募集広告

なんとなく押したらbraineer careerっていうエンジニアクリエイター転職サイトの昔のゲーム特設ページに飛ぶ

登録フォームしかいから怖いのでurl削ってサイトトップを見たりしちゃって結局あの登録フォームから情報送信することはあんまりないような気がする

パッと見はかわいいのでもったいない感じがする

2018-09-19

80年前の映画リメイクなのに承認を得た?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/06/news052.html

 そんな同作を公開から80年以上経過した2018年現代によみがえらせるため、特撮ファンクリエイター結集。枝正さんの孫である佛原和義さんの承認を経て、今回の企画を立ち上げました。


著作権が既に切れている80年前の映画リメイクなのに許可を得たの?

まり擬似著作権かな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

擬似著作権(ぎじちょさくけん)は福井健策弁護士著作権法専門)が提唱する「理論的には著作権ではないが、社会事実上、それに近いような扱いを受けている」ものを指す[1]。擬似著作権という名称であるが実際には擬似的な知的財産権全般を指すという。

擬似著作権の最大の弊害は、社会がその情報自由に使えなくなることであり、もっともな理由があるものもあるが、「言ったもの勝ち」「権利のように振舞えば勝ち」というような例が見られるという。[2]

https://www.kottolaw.com/column/000042.html

まりは、保護期間が切れて新訳ブームを起こした『星の王子さま』と同じ原則が働くのだ。商標として主張したところで、一度切れた著作権を復活させたり、無限延命させる効果は、当然ない。

しか日本では、時に延命できてしまうのである

2018-09-18

コンピュータ関係以外のエンジニアクリエイターは家で何か作るのか

ノートパソコンさえあればひとまず何か作ることができるエンジニアは良いのだが、それ以外のエンジニアクリエイターは家で何を作っているのだろうか。

家でも勉強しないといけないといった話は揉めるので避けたいが、思いついてしまって作りたい場合はどうしているのか。

一軒家を持っているところであれば、作業部屋用意して作っている人がいるのでわかるが、賃貸の人になると不思議で仕方ない。

機械系のエンジニアはどうしているのか。

CAD上で駆動させているのか。

CNCくらいは自作するだろうが、他は道具を揃えるだけで大変ではないか

フィギュアを複製しようとするとレジン必要だったり、脱泡機のために遠心分離機やら真空ポンプ欲しいと思うこともあるはずだ。

塗装用にエアスプレーが欲しいという場合もあるはずである

3Dプリンターでなんでも作れそうかもしれないが、出力できるサイズが小さかったり、材料が限られていたりして、まだまだな気がしている。

Amazonでなんでも揃っていそうだが、個人的には欲しいものは売ってなく、

別の法人向けサイトしか販売していないものも、それなりにあり、お金はあっても買えないことがある。

大層なものでなくても、料理ですら賃貸キッチンは狭くてろくに作れない。

ドクターの人がクラウドファンディングで、こういうのが買えば個人でも研究できるのでしたいといえばお金が集められる世界線はないのだろうか。

自分的に足りていないなと思っているのは以下なのだが、どうだろうか

  1. 大きなガレージのようなスペース
  2. 法人しか買えないもの
  3. 使えそうなものがたくさん載っているカタログ
  4. 近所で工作機器を貸してくれる場所

2018-09-17

anond:20180917154749

元増田です。

うそう、経済的要請

そもそもラノベ表紙も、クリエイター趣味趣向というよりも性規範おっぱいかい、もしくはロリータ)を強化するほうが売れるから、という経済的要請な気もしていて、

それに実はクリエイターも縛られているんじゃないの?

それって新しい表現が生まれる土壌としてはどうやねん。

とは思ってたりはします。

表現じゃなくて作者のほうへ混ぜっ返しちゃって、すいません。

最終的に売れる表現だけで蔓延しちゃって、新しい表現まれいから、表現として先細るよなとかも考えたりしてます

それを打破するために、他者目線批評必要だろう、と。

追記:性規範ロリータ入れるのどうかという気もしてきた。まあ売れる表現的な意味で。別にわたし批判してないんですよ。

[]2018年9月16日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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239213616148.063.5
1日1387176662127.448

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(169), 自分(123), 今(68), 話(65), 前(54), 好き(53), 問題(52), 日本(47), 仕事(42), 人間(42), 女性(39), あと(39), 増田(37), 感じ(36), 最近(35), 気(34), 必要(34), 関係(34), 気持ち(33), 子供(33), 男(32), 相手(32), オタク(32), 理由(31), 目(31), 漫画(30), ラノベ(29), ー(29), 時間(29), 頭(28), 女(27), アニメ(27), 表紙(26), 意味(26), 金(26), 普通(26), 社会(26), 結局(24), 他(24), 店(24), 結婚(23), ネット(23), 安倍(23), 海外(23), 名前(22), 存在(22), しない(22), 誰か(21), 理解(21), 場合(21), ゾーニング(21), 逆(21), お金(20), 昔(20), 嫌(20), 会社(20), 手(20), 記事(20), 状況(20), レベル(20), 日本人(19), 仕方(19), 規制(19), 無理(19), 人生(19), じゃなくて(19), 性的(19), 意見(19), 人たち(19), 内容(19), 下手(19), 絶対(19), ダメ(18), 話題(18), 安倍総理(18), 別(18), 一番(18), 最初(18), 作品(18), しよう(18), 世界(18), 状態(18), 家(18), 自由(17), 時代(17), 勝手(17), 親(17), ネトウヨ(17), 完全(17), 今日(17), 批判(17), ゲーム(17), 家族(17), 男性(17), 消費(16), 扱い(16), 差別(16), 毎日(16), 自民党(16), 興味(16), 主張(16), 他人(16), 言葉(16), 可能性(16)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(47), 増田(37), ラノベ(29), 安倍(23), ゾーニング(21), じゃなくて(19), 安倍総理(18), ネトウヨ(17), 自民党(16), 可能性(16), なのか(14), スマホ(13), ブコメ(13), ブクマ(12), フェミ(11), はてサ(11), iPhone(10), はてブ(10), いない(10), 元増田(10), SE(10), キモ(9), アメリカ(9), BL(9), 東京(9), クリエイター(8), 中国(8), 生活保護(8), 2018年(8), 個人的(8), わからん(8), 何度(8), お気持ち(7), 資本家(7), 笑(7), マジで(7), 社会人(7), 資本主義(7), 分からん(7), 安倍自民党(7), bot(7), ブログ(7), 漫画家(7), ツイッター(7), あいつら(6), …。(6), 付加価値(6), 婚活(6), 自分たち(6), 多様性(6), 二次創作(6), 電子書籍(6), twitter(6), 基本的(6), OK(6), イケメン(6), iPhone SE(6), いいね(6), ブクマカ(6), リアル(6), ポリコレ(6), LGBT(6), いいんじゃない(6), Android(6), 毎日(5), 非表示(5), アップロード(5), wiki(5), コスパ(5), Apple(5), 女子高生(5), 価値観(5), 安倍政権(5), 最終的(5), 山口敬之(5), 社会学者(5), 2人(5), 1日(5), FGO(5), キモい(5), なんだろう(5), アニメーター(5), 10年(5), .s(5), Twitter(4), NG(4), アイマス(4), タトゥー(4), 知らんけど(4), 韓国(4), アプリ(4), 大阪(4), u.(4), 5年(4), 松屋(4), 漫画村(4), キチガイ(4), ???(4), 同人誌(4), t(4), ブックマーク(4), 引きこもり(4), 悪いこと(4), なんの(4), 上の(4), P(4), 関係者(4), 麻生(4), 意味不明(4), 娘(4), 購入者(4), 艦これ(4), PC(4), ダブスタ(4), 安室奈美恵(4), LINE(4), ぶっちゃけ(4), 安倍晋三(4), トマト缶(4), エロい(4), E(4), アレ(4), 高齢者(4), キモオタ(4), 1万円(4), 1人(4), パワハラ(4), にも(4), 表現の自由(4), w(4)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

うんち (4), パンティー (3), メタブウォッチャー (3), 効いてる (3), お前が人間付き合い下手なだけじゃん (2), 「労働によって生み出された物・サービ(2), 進撃の巨人にしてもバトルシーンの絵は(2), 寝ろ。邪魔くせえ。 (2), 搾取存在するのは事実から問題(2), ていのいい断りの可能性が一つ。 鈍く(2), だってキャラルックスを見てみろよ、(2), レトルトパスタソースってまずいよ (2), juventus sassuolo (2)

頻出トラックバック先(簡易)

■なんかハッとすること言ってくれ /20180916081838(14), ■iPhone SE好きでも良いじゃん /20180916000143(13), ■海外における日本オタク創作物割れについて /20180916030951(12), ■Twitter嘘松四天王 /20180915205851(11), ■100台以上のサーバホスト名に使えそうなシリーズ教えてください /20180916201718(10), ■漫画で最もワクワクした「新展開突入」は何? /20180916105750(8), ■ /20180915210128(7), ■トマトパスタって全然やすくない /20180915193233(7), ■ぶっちゃけ大阪なおみって日本人じゃないよな(笑) /20180916190936(6), ■個人情報握れば二言目には「よし特定」 /20180916115758(6), ■自転車こけて子供を死なせて書類送検されたお母さん辛い /20180916215841(5), ■松屋店員にワザワザ注文する客 /20180916181131(5), ■CoCo壱番屋の良いところが見つからない /20180916082553(4), ■自由意志、存在するだろ /20180915031753(4), (タイトル不明) /20180916211002(4), ■「絵がが下手な漫画」が嫌いって言う奴なんなの? /20180915160424(4), ■男ってマジで頭悪いのな /20180916124538(4), ■日本人は公開の場で個人名上げて批判すると相手物理危害を加えようとする /20180915235240(4), ■オタクさんて /20180916114150(4), ■助けてくれ /20180916171214(4), ■どこにでもいる /20180916223743(4), ■女として産まれたことが、憎い。 /20180916122243(4), ■わざわざ荒らすために読むクソフェミムーブ /20180916150725(4), ■そういえばさッ /20180916205336(4), ■愛があふれる /20180916164946(4), ■anond20180916215038 /20180916215703(4), ■ラノベポルノ表紙もBLゾーニングされるべきだ /20180915111053(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5619875(1615)

2018-09-16

anond:20180916211002

ココらへん、海外クリエイターはどうやって問題解決しているのだろう。

anond:20180916180100

あのさぁ、無いものねだりしても経営者クリエイターの溝を深めるだけだぞ

 

現状として、海外のように供給量絞って高付加価値ブランディングするか

日本型の、人件費抑えて薄利多売で売っていく二択しか方法が無いわけだよ

薄利多売してる日本人件費を高めて、しか商品供給を少なくしたら?

どんな状況になるかバカでも分かるだろ

 

国内需要頭打ちになってるし、

海外展開も、中国台湾韓国は着々とローカルコンテンツが人気を博してきてる

漫画に関しては、既に中国自国産コンテンツアニメ化するほどにまで成長してる)

そこで日本アニメ漫画進出を抑えてしまえば、取り返しのつかない状況に陥る

 

まだ日本アニメ漫画は、ハイエンドな客層を狙う時期じゃない

例え数多の若手クリエイターが首括ろうと、

将来の市場の為に我慢して沢山の弾を撃たなければならない時期

東アジア等の、新興国需要が高い状況に鑑みるべきだ

ある海賊サイトの話

anond:20180916030951 を書いたものです。

続きを書こうと思ったが今回を少し閑話しようと思う。

同人誌タイトル検索に掛けて見ると、大体一番上に出てくる世界で一番有名かつ大手であろう海賊サイトehentai。

それもそのはず、ehentaiは海賊サイトとしての完成度が高いです。

今回このサイトについて色々書こうと思います。(以下ehします)

みなさん海賊サイト運営は儲かると思いますか?

eh管理人tenboroはehentaiはずっと赤字続きだと言っています

膨大なデータの保管により発生するサーバーレンタル費用と、圧倒的なアクセス数から来る広告収入

どちらが上か私は知りませんが、ehはとても賢い運営モデルコスト節約しています

まず、当然としてehにある同人誌無料で閲覧できますが、一括ダウンロードにはサイト通貨必要になります

ehサイト通貨は数種類ありますが、相互変換が可能なので個別説明割愛します。

どうすればユーザーがこのサイト通貨を得られるかというと、主に以下があります

1. 自分アップロードしたアーカイブ他人が閲覧またはダウンロードした場合

2. P2P形式サイト側のサーバー負担を一部肩代わりする。要するに、間接的に違法アップロードをするわけです

3. ehentaiに寄付する。要は課金

4. サイトブラウザゲームプレイする

5. 他ユーザーの「依頼」を達成することで報酬として得られる

ユーザー共犯に仕立てることでうまくコスト節約していることがわかります

逐一説明します。

まず1ですが、言うまでもなくユーザーアップロード推奨しているわけです。

ehentaiのアーカイブ作成は早いもの勝ちです。

人気のあるコンテンツをいち早くアップロードして通貨を稼げようと思っても、

既に大体大アップロード者がやっています

からユーザーマイナー作品うpするようになっていきます

結果としてサイトの内容が充実します。

2についてあまり言うことはないです。

サイト側のサーバー費用節約と同時にユーザーHDD破壊にとても効果的な手段です。

3これも単純明快だと言えよう。

言うまでもないと思いますが、同じ金額を使ってDL販売サイトなどで普通に購入するより、

eh課金して得られる通貨を使ったほうが圧倒できに多くの作品ダウンロードできます

ちなみに、eh仮想通貨での支払いのみを受け付けています

4は一見意味不明しょうが、そのままの意味です。

hentaiverse(hv)というブラウザゲームプレイすることで通貨が得られます

内容自体は、ハクスラ要素を持ったRPGクリックゲーです。

流行スマホゲーと似た感じだと言えるでしょう。

そして、ユーザーはこのゲームアイテム及びサイト通貨のやり取りができます

信じ難い話かもしれませんが、これのためだけにリアルマネー(前述の仮想通貨)を投入する廃人もいます

冗談ではeh海賊行為をするよりhvのために利用しているとも言われています

5この「依頼」の内容とは、特定作品アップロードすることと、翻訳することです。

要するに、サイト通貨作品のやり取りをすることです。

ここまで言ったら、あとは大体分かるでしょう。

極論、時間をかけてhvをやって通貨を稼げば他のユーザーから作品を購入できる。

もちろん、クリエイターには一銭に入りません。

最後に、私はeh赤字でも、tenboroは仮想通貨の値上がりで億万長者になっていると思います

よく、ブサヨアニメ漫画ポリコレ無視してると言われてるけど全然違うよな


だってキャラルックスを見てみろよ、

日本じゃ1%にも満たないマイノリティ白人ばかりが主役じゃないか

そして不細工日本人は大抵敵役というね

 

日本漫画アニメクリエイターポリコレ体現者だ

anond:20180916030951

ある同人作家blog海外アップロードサイトのDCMA申請方法を書いたら、すごく粘着質な嫌がらせをされたことがあったので、

個人サイトなどで触れる人はあまりいないと思う。

その同人作家の前から匿名掲示板クリエイター同士が半分愚痴り合いながら割れ~削除申請について語ってる所はあったんだけど

荒らされたりもしたし、購入者閲覧者の目に触れる所では話題にせず裏で削除申請する流れになっているように思う。

同人作家同人誌ゲームを作って販売することはスルーしておいて、割れ不快感を示された途端に

二次創作同人著作権侵害してるんだから割られても文句言うなって逆ギレする人たちがいるんだよなー。

エロ同人ゲームなんて今大半がオリジナルから正当化出来てないんだけど、そういう人たちが幅を利かせている状態

海外における日本オタク創作物割れについて

最初に、私は日本人じゃないですので、ところどころ日本語おかしかったり、ズレたりしているかもしれません。

そして文章をまとめるのが下手なので大変読みにくいと思います

すみません

ちょっと前、漫画村というサイトに関連する騒動漫画違法アップロード話題になっています

ネット海賊に対するいろいろな意見を見て、私に一つ気になったことがあります

それはクリエイターを含めた日本の人が、

海外で行われている日本オタク創作物割れ行為海賊)に対する認識があまり行き渡っていない印象です。

日本サイトを探し回ってみても、日本以外で行われている海賊行為実態について書かれてる所は見つからなかった。(私がリサーチが下手の情弱だけかもしれませんが)

ですから海外から視点を示してみようと思いこれを書くことにしました。

まず、ぶっちゃけていいますと、日本人じゃない人がオタク趣味を持っていたら、その人は日常的に違法ダウンロードをやっている可能性が高い。

いわゆる割れ厨です。

ここでいうオタク趣味は主に日本アニメ漫画エロゲエロ同人同人誌同人音声、CG集、同人エロゲなど)のことを指してい

ます

PCゲームコンソールゲームちょっと事情が違うのでここではあえて割愛します)

8・9割以上だと言っていいと思います

そして、違法アップロード自体は驚くべきの速さで行われています

アニメは、放送から12時間もしない内に字幕(主に英語中国語)つきでアップロードれいます

漫画は、人気誌なら発売当日から2日以内に翻訳済みの物が出回ります場合によって正式発売日前も。

エロゲエロ同人ゲームは発売日から一週間以内ににはまず出揃います

同人誌頒布イベントから一ヶ月以内に大手のものは大体揃います

こうして書くと驚くかもしれませんが、事実です。

今回は一旦ここで終わります

コンテンツが薄利多売ってのはウソ

薄利多売じゃない。

数撃ちゃ当たる。

それがコンテンツ商売

コンテンツ商売の、制作費が高騰してるのは、クリエイターに払うお金が高騰してるんじゃない。

作って終わりの時代じゃなくて、次々供給しなきゃいけなくなったから。

100ある作品の中で5~6のヒットが出れば全体がまかなえる。

でもそんなに数打つ事ができない。

からからない。

それだけだよ。

よく、ブサヨアニメ漫画ポリコレ無視してると言われてるけど全然違うよな

だってキャラルックスを見てみろよ、

日本じゃ1%にも満たないマイノリティ白人ばかりが主役じゃないか

そして不細工日本人は大抵敵役というね

 

日本漫画アニメクリエイターポリコレ体現者だ

2018-09-14

anond:20180914000701

整形は、「いびつ」(見てくれが悪い)というだけで、「どこも悪くない身体を傷つける」行為。肉体的にリスクがある。

直接の「自分」のみかけを変える行為。(変身のようなもの

(つまりタトゥーとも似た位置づけである。)

VTuberは、クリエイト。誰もクリエイトした美少女が=クリエイター本人であるとは思っていない。

クリエーター」「人形作家」「アニメーター」的に見ることが出来る。絵やDOLL制作するときわざわざブサイクな造形にする人がいないのと同じ。

どんなに美しい愛される造形でも、「自分」の作品なので別に美しくはなれない。

2018-09-13

EU著作権法が齎す良い点悪い点

良い点

悪い点


という妄想でした。専門家の方の詳細な解説が早く読みた~い!

2018-09-10

anond:20180907201954

まずクリエイターなんて言い方しないしクリエイターって言葉を使いたがるやつは基本手を動かして作品を作る労働者を指してる

DやPを指してクリエイターが欲しいなんて使い方は現実ではありえない、何も分かってなさすぎ

2018-09-09

anond:20180908185845

この件、たつき監督降板は覆らないとなった時点でうんざりして追いかけてなかったので、簡潔にまとめてくれてありがとう

版権管理問題だったというのは納得できた。

一方、別の枝の、けもフレ世界観を巡るクリエイター間の対立真相、というのもいかにもありそうなストーリーだと思った。

俺の「個人の感想」入ってるけど、たつき監督降ろしたら1期の放送前の下馬評通りのしょぼい3DCGアニメが出来上がるだけでビジネス的にも終わりでしょ、

たぶん関係者一同それをわかっていながら、どうして妥協できなかったのか、という疑問に答えてくれているから。

個人攻撃しかならないから、これ以上情報は出ずに、陰謀論に留まり続けるしかないのだろうけど。

anond:20180909025043

オタク文化が取り入れてるというより、クリエイター養成出世10年おきにきてるからだろう。

安心しろよ、オタク文化流行最先端でもあるんだ。異世界転生もfateも淫紋もエッジの一つさ。何年かしてハリウッドが取り入れることになる。

anond:20180908185845

吉崎がたつき降ろしたかったというゴシップネタ通りなんじゃないの?

嫉妬ではなく吉崎が世界観守りたかったと言うだけで。

Q. 吉崎が嫉妬でムクムクムクッなんじゃないの

KADOKAWAが吉崎とヤオヨロズではなくKFP構成企業ヤオヨロズの間で調整した点」

吉崎とたつき監督クリエイター対立を表に出したくなかったのでは?

かわんごは自分のことはいくらでも炎上させるくせに、東京都のTTFプロデュース小池知事とかスタッフなど他人に火の粉が飛びそうなときは黙って自分で火の粉受けて身を引く奴だし。

「降ろすことを決めた時期より後にコミケ特別許可を出している点」

8月13日コミケでいくつかの種類あったらしいので、それ作るなら吉崎の許可8月上旬降板のずっと前になる。

問答無用で降ろそうとしたのではなく条件を出した点等と矛盾する」

たつき監督が作って製作委員会で損する人はいない。

ヤオヨロズ厳重注意を受けた後、あえて委員会に報告をしない理由はない。

ただし2期制作において、「アニメ以前のけもフレ世界観とズレるエンディングにしないように」という条件なら、ヤオヨロズ暴走原作原案吉崎観音が怒る可能性はある。

もっと言うなら

アニメの前のゲーム漫画コケて終了してる。独自解釈たつきアニメは大ヒット。

アニメが進むに連れ吉崎観音Twitter言及が減る。

この二人が対立してないならお互いフォロー外しせず引き続き仲良くやってるはず。

騒動ケロロスタッフ方面から「吉崎先生キャラクター世界観大事にする方」という多数の擁護

騒動後「けものフレンズ 吉崎観音"コンセプトデザイン"展」という、けもフレ元々のコンセプトと原作を伝える全国ツアーの展示会を開催。

この辺で、たつき監督が引き続き延長線上でやりたかたことと、吉崎観音がやりたかたことのズレが大きかったんじゃないのか?

細谷Pの「たつき監督の2期をみたいなと製作委員会一同思ってました」「ビジネス的にもそっちのほうが上手くいくのも分かっていた」「つきつめていくと"両方の個人攻撃"にならざるを得ない」「吉崎先生が作ってくれて、たつきさんが育ててくれたけものフレンズを、、今後も応援していただければ」は、ほぼ実情を答えてるように聞こえる。

俺は漫画も見てないし、アニメ以前のゲームもやってないからどれだけ世界観のズレがあるかはわからんが、手塚治虫漫画海のトリトン」を富野喜幸監督して「テレビまんがのトリトン自分のつくったものではない」と手塚に言わせるほど全然違うエンディングにしたようなズレはあったんじゃなかろうか? これが「墓場鬼太郎」や「仮面ライダー」だったら水木しげるや、石ノ森章太郎の手離れがいいから、原作漫画TVがかなり違ってても許されただろうけど。

もしそうだとしても、吉崎観音を責める気にはならんけどね。ディズニー任天堂みたいに作家作品世界を守ろうというのは大事だ。日本ハリウッド映画監督オリジナル作品では制作費がつかないからと、原作コミックを元に勝手自分のやりたいことやるのもどうかと思う。1期アニメかばちゃん存在人類が滅亡したかのような、なんとなく不穏な空気が流れているが、富野トリトンみたいに「実はトリトン族が悪でした」と2期最終回ちゃぶ台返しされたら原作はたまったものではないだろう。製作委員会ビジネスリスクにはならないが、原作としては大きなリスクだ。ちなみに富野は反対されるのわかってて最終回制作までスタッフに知らせず秘密にしてたらしい。

だとしたら、たつき監督ザンボット3ガンダムに続くようなオリジナルの道を歩み、けもフレ原点回帰の道を歩むでいいのではないかと、外野の1人として思う。

2018-09-08

anond:20180908185845

冷静でわかりやすいまとめだ。

のちのカドカワ株主総会での「制作体制が折り合わなかった」とも一致する。

https://togetter.com/li/1239131 (追記・この件記事内で触れてたね…失敬)

ヤオヨロズにとっても、けものフレンズは良い飯のタネだった筈だけど、なぜ妥協できなかったのか。そこが個人的に腑に落ちない。俺はクリエイターではないのでわからないのだが、二期でばすてきのようなことがやれない、というのは監督にとってそんなに不満だったんだろうか。

そろそろけものフレンズ騒動について一言言っておくか

揉め事が起こって楽しめなくなった」「たつきがやらなきゃ2期はコケる」「オワコン」みたいなのは個人の感想から別にいい。ただ、騒動から一年もたってまだ「カドカワガー」みたいな事言ってるやつはゆきやまちほーで冬眠でもしてたのか?

はてなーは全く情報を追っていない話にもしたり顔で一丁噛みしたがるけど、まとめられればちゃん理解できるタイプなので簡単騒動についてまとめておく。

事の起こりと両者の主張

2017/09/25 20:00

爆弾の投下。

突然ですが、けものフレンズアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です

たつき/irodori 20:00 - 20179月25日 https://twitter.com/irodori7/status/912270635610472448

本来ならば一方からの主張でまだ鵜呑みにすべきではなかったが、クリエイターを虐げる悪の大企業というストーリーは非常にインターネット受けしやすネタであるため、ここで怒りだしたヒトを非難できる者は少ないだろう。義憤というのはあまりにも愉しい。

2017/09/27 02:00頃

けものフレンズプロジェクト (KFP/製作委員会) からの経緯説明。要約する。


けものフレンズプロジェクト公式サイト https://archive.is/wTZiT

日付が変わってからの発表となったのは、カドカワ川上氏によると調整に手間取っていたからとのこと (https://archive.is/mpQfL)。KADOKAWAがKFP名義で勝手に発表したと推測していたネットユーザーも一部存在したが、当然ながらそんなことはない。

2017/10/03 13:30

KADOKAWA井上氏ヤオヨロズ福原氏のツイート交渉・調整を行っているとの内容で、特に新しい情報が出たわけではないため省略する。

2017/12/27 18:00

ヤオヨロズ福原氏のツイート。一部抜粋する。

3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、降板宣言されたと認識しています。私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です。

福原慶匡 18:03 - 201712月27日 https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/945943151998509056

9/27の公式発表にあった情報共有についても、12.1話委員会へ報告の上制作しておりますし、各企業とのコラボ動画に関しても委員会から正式な依頼の元で作りましたコミケにおける同人誌についても吉崎先生から許可があり、その際のご提案により特別許諾と明記して頒布しました。

福原慶匡 18:03 - 201712月27日 https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/945943187205472257

2017/12/31

テレビ東京細谷氏のコメントツイート。KFPとしては09/27の発表が最終的な見解である事の再確認

2018/06/20

株式会社カドカワ株式総会。要約する。


けもフレ騒動監督降板というより制作体制の折り合いがつかなかったことが原因――カドカワ 2018年株主総会の内容まとめ - スズキオンライン https://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2018/06/20/000519

(そもそもこの騒動カドカワ槍玉に上がってしまったのは、最初たつき監督の「カドカワ方面のお達しで」というツイートがキッカケだったのですが、今日の答弁では決定権は無い、むしろ調整に回っていたという事でしたので、両者認識の行き違いがあったという事ですか?)

はい、その認識で合っています

(く)りたしげたか17:40 - 2018年6月20日 https://twitter.com/sigekun/status/1009355225738563584

ポイント

主張は出揃った。両者の主張が衝突しているように見える争点は以下の通り。

なお、以下の点は争われてはいない。

文字数制限に引っかかったため後半に続く。

https://anond.hatelabo.jp/20180908185845

2018-09-07

anond:20180907194306

>そのあたりはクリエイター側の資質によるだろう。

クリエイター方針を決めてるわけじゃなくて、

運営権限を持つのプロデューサーディレクターなんだが。

妄想ゲーム制作者はチンコシコって心筋梗塞にでもなってろ。

anond:20180907182133

普通に考えて「全肯定する信者」の周りには「全肯定はしない程度のファン」がいるし、そういう奴らが数千人でもいれば商売は成り立つ。

信者肯定されることでコンテンツが先鋭化するのを危惧してるのかもしれんが、そのあたりはクリエイター側の資質によるだろう。

クリエイター側に十分な才能があるなら、危惧すべきはコンテンツの変質よりもモチベーションが枯渇することだから信者による肯定プラスに働く。

何やっても肯定してくれるファンってクリエイターにとってはめちゃくちゃ心強いぞ。

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