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はてなキーワード: クリエイターとは

2024-06-13

人権自体クリエイターの敵

はっきりいって人権なんて物自体がどこまでも行ってもクリエイターの敵でしかない

10年間同人で食べてこれた一漫画家として絶対にこれは譲れない真理。

これをいうとじゃあお前の表現の自由ガーとかい馬鹿がわくけど、別に創作を守るのに人権なんて思想はいらない。

日本の文化とか経済の中心だから何より優先されるって当たり前の話でしかない

しろそれ以外を守るからこそ人権有害なんだよ

セクシー田中さんドラマ製作陣もそうだしコロンブスもそうだし、なんと言うか、本当に優れたクリエイターはもうマスコミの場にはいないんだろうな。斜陽の中で無能無能が乳繰りあって足を引っ張りあってる。

anond:20240613203614

大好きだった天才だと思ってたクリエイターが実際は知識教養もなくこれを世に出したらどうなるかという想像力もない考えなしのアホだったという事実を突きつけられるのがキツイんだよな

中高生はそんなメタ認知はせずに「天才理解できずわけのわからない難癖をつけてくるキモい大人」としか思わないんじゃないか

あい炎上ってファンにとってはやったことの是非より

大好きだった天才だと思ってたクリエイターが実際は知識教養もなくこれを世に出したらどうなるかという想像力もない考えなしのアホだったという事実を突きつけられるのがキツイんだよな

2024 年の Sprout Social の代替ツール 7 選

Sprout Social は、私がソーシャル メディア管理使用してきた素晴らしいソーシャル メディア ツールですが、コストが高く、他の多くの機能が欠けています。このブログでは、Sprout Social の代替ツールをいくつか紹介します。無料のものもあれば、費用対効果の高いものもあります機能がそれぞれ異なるソーシャル メディア管理ツールは数多くあり、すべてのツールを試すのは大変です。しかし、このブログでは、アカウントの強化に役立つトレンドの SMM ツールをすべて絞り込みます

1. Fly Social https://fly-social.com/

価格: 無料プレミアム プランはすべてのチャネルで月額 8 ドルから

Fly Social ツールは、X、LinkedInFacebookInstagramYouTubePinterest など、8 つ以上の主要プラットフォームソーシャル メディア投稿をワンクリック作成計画スケジュール分析できるソーシャル メディア管理プラットフォームです。柔軟性を重視して設計されており、個人クリエイター中小企業大企業対応しています。また、クレジットカードの詳細を入力することなく、生涯無料パックを提供しています

主な機能:

分析: エンゲージメント指標を取得し、ユーザーフレンドリーレポートを生成します。

AI アシスタント: AI を利用して投稿アイデアを生成し、コンテンツ再利用し、エンゲージメントを強化します。

2. Buffer https://buffer.com/

価格: 無料、有料プランは 1 チャンネルあたり月額 5 ドルから

Buffer は、スケジュール設定、コラボレーション分析機能提供するユーザーフレンドリーツールです。複数ソーシャル メディア プラットフォームサポートし、ソーシャル メディアでのプレゼンス管理するための直感的なインターフェイス提供します。

主な機能:

エンゲージメント ツール: コメントメッセージリアルタイム管理します。

分析レポート: コンテンツパフォーマンス理解し、オーディエンスに関する詳細な洞察を得ます

3. Hootsuite https://www.hootsuite.com/

価格: 30 日間の無料トライアルプランユーザーあたり月額 99 ドルから

Hootsuite は、リソース豊富マーケティング チームに最適な、もう 1 つの強力なソーシャル メディア管理プラットフォームです。ソーシャル リスニング承認ワークフロー、一括スケジュール設定などの広範な機能提供します。30 日間の無料トライアル中にクレジットカード情報を取得します。

主な機能:

統合: 100 を超えるアプリサービス接続します。

ソーシャル リスニング: ブランド言及監視して対応します。

包括的分析: 詳細なパフォーマンストリックインサイト

4. Agorapulse https://www.agorapulse.com/

価格: 限定無料プラン、有料プランユーザー 1 人あたり月額 49 ドルから

Agorapulse は中規模から大規模のマーケティング チームに適しており、強力なレポート作成およびソーシャル リスニング ツール提供します。ソーシャル メディアの取り組みの ROI証明することに重点を置いています

主な機能:

オールインワンの受信トレイ: すべてのソーシャル メディアのやり取りを 1 か所で管理します。

ROI レポート: ソーシャル メディア キャンペーン効果を測定します。

5. Sendible https://www.sendible.com/

価格: 14 日間の無料トライアルプランは月額 29 ドルから

Sendible は、ソーシャル メディア マーケティング担当者代理店の両方にとって多用途です。すっきりと合理化されたダッシュボード提供し、ソーシャル メディアタスク簡単管理できます

主な機能:

タスク管理: プラットフォーム内でタスクを割り当てて管理します。

クライアント アクセス: 投稿を表示および承認するための限定アクセスクライアント提供します。

統合: 主要なソーシャル メディア プラットフォームツール接続します。

6. Later https://later.com/

価格: 14 日間の試用版、プランユーザー 1 人あたり月額 25 ドルから

Later はビジュアル コンテンツ計画に特化しており、Instagram に重点を置くマーケティング担当者に最適です。他の主要なソーシャル ネットワークサポートしています

主な機能:

ビジュアル プランナー: 美しいフィードのために投稿視覚的に計画およびスケジュールします。

Instagram ツール: 投稿に最適な時間ハッシュタグ提案など。

分析: さまざまなソーシャル メディア チャネルパフォーマンスを追跡します。

適切なツール選択

最適なソーシャル メディア管理ツール選択は、特定ニーズ予算によって異なります。これらの各ツールには、ソーシャル メディア管理のさまざまな側面に対応する独自機能が備わっています。柔軟性と AI 機能のために Fly-Social Tool選択するか、ワークフローにより適した別のツール選択するかにかかわらず、費用をかけずにソーシャル メディア戦略を強化できます

NHKクリエイティブライブラリー死ぬほど使いづらい

NHKの素材をネットクリエイターの方々で活用してくださいという

感じでいろいろな素材を提供しているのだが

ファイルごとに許諾ボタンを押させる上に

ファイル名が内容と関係ない識別番号なので死ぬほど使いづらい

ファイル名をわかりやす名前にして

全ての素材を種類ごとに一括ダウンロードさせろ

信者なめてんのか?

普段からポリコレ万歳差別止めよう」って人に限って頻繁に差別発言かましてる事が多いのが謎だったんだが、「自分は何を言っても何をやっても正しい」と思い込んでるからだったんだろうな

反差別をタテマエにイジメ愉悦を楽しんでいるから」というのもあるが、根本はここなんだろうね。

https://w.atwiki.jp/theliberal/pages/36.html#id_a3219843

>お文化人界隈で思考ジャスティスモードになってる人って、発言表現、行動が"正しくない"と非難することが可能場合が多々あるんですよね。本人は自身の正しさを疑わない/疑えないので

>だから、僕、「あーこの人の発言リベラル左派的な目線で)ツッコミどころがねえな」とか「あーこの作品ポリコレ的にアウトなところゼロだな」みたいなことを感じる時、逆説的にその発言主やクリエイターはおそらく"ジャスティス系"ではないなと思っちゃいますね。

ジャスティス系の人って、そういう隙を作らないように…という視点を持つことができないので(自分は何を言っても何をやっても正しいので)

2024-06-12

anond:20240612152001

から赤松森川ジョージも今はクリエイターの敵扱いされている

今は落ち着いたけど、森川ジョージとか一時期ボロッカスに叩かれていたよ

[]「クリーンAI路線なら

MicrosoftAppleGoogleのほうがずっとカネで学習元を集められるわけで、AdobeクリーンAIを掲げて(Fireflyがぜんぜんクリーンじゃないが)勝とうとしたら客に「クリエイター」を多数抱えてる利点を生かすためにああするしかなかったが、大反発を受けて撤退

最初から学習拒否する権利はない」方向で行くべきだった

[] https://anond.hatelabo.jp/20240611041149

フェイはいれました。要約すると友達に切られてクヨクヨしてます

創作仕事活躍してるリア友がいて、プロデビューから付き合いがあった。私は無産。

向こうが作品を発表するようになってから気づいたけど直接会って話したり遊んだり、SNSで絡む分にはたまに「ん?」と思って次の瞬間には忘れているくらいだった断片的な違和感全体像作品内では明確に示されていて、私にとっては悪い意味相手方価値観について符丁が合った。

それが合っているとしたら向こうは私のような人間を見下して何が悪いのかと思ってるくらい憎んでいるし、私側も理解できない。そんな価値観の違い。

でも作中人物の価値観と作者を=で結ぶのおかしい話だし、とは言え実際彼女自身発言や振る舞いからしてその価値観に関しては実際そうだったんだと思うけど、そういう不安クリエイターに向け出したら終わりなのかもなと思って、あえてその辺は思考にモヤをかけて考えないようにしてた。それがクリエイターの周囲の作法なのだろうと納得していた。

直接の交流ほとんど途絶えていたけどさっきプライベートの鍵付きインスタとLINETwitter彼女からブロックされてたのがわかった。確認したのも久しぶりだったから正確なタイミングはわからない。

当たり前だけどこっち側けがわかるわけじゃないんだよね。向こうから見てもこいつ無理なやつだなって早々にわかるだろうなそりゃ。むしろ向こうがとっくに気付いてて制作前も制作中も自覚的だったんだろうな。(配慮を求めたいという意図では全くなく詠嘆のニュアンスです。)普通にずっとストレス我慢してくれてたんだろうな。

やっぱり多少ショック&口には出さなくても大きな価値観バッティングあると時間問題なんだなーと思いました。虚勢に聞こえるかもしれないけど少し安堵感もある。

切られた側目線で見ても、作品面白いからこれからネットテレビ本屋などで彼女作品が目にはいることはあるんだろうな。そもそもアマの時点で彼女作品が好みで、一ファンとして親しくなったところもあるから、これから自分好みの作品群に近付くと、ジャンル的に目に入りやすそう。現実ワードミュート出来ないから、見かけるたびに切なくなったりするのかな。落ち込んでる時なんかに見かけたら、私が間違っていると当て付けられている気持ちになるのかな。気が重い。

著名人やそれを目指す人と親しくなることにはこういうリスクもあるのか。まあ今の時代それ気にしてもキリないけど。

もう消すなよカス

2024-06-11

クリエイター自由責任

クリエイター自由責任、というテーマについて色々考えたことをつらつらと書いてみる。長文。



俺は大学在学中から、もうずっと長いこと個人ゲームを作っている者だ。仕事をしつつ余暇ゲームを作り、すでに何作も公開している。大して売れてはいないので、あまり偉そうなことを言える立場ではない。

これまでしてきた仕事は、ゲームとはまったく関係がない。俺がゲーム業界に入らなかったのは、そこに入っても俺が作りたいものを作れないことを知っていたからだ。会社という組織は、自分の作りたいもの自由に作れる場所ではない。

俺には明確に作りたいものがあって、それは個人でも作れるものだったので、ゲーム業界に入る意味が俺にはなかったのだ。



本業の方では、いくつかの組織渡り歩き、それなりに人を束ねる立場になってきて、組織の仕組みというものがある程度分かって来たところだ。

日本企業は……いやもう少し主語を小さくしようか、俺が見てきた組織は、末端の従業員裁量はとにかく小さく、何をするにも上司承認を通さなければならない。個人自由創造性を発揮できる機会などはほとんどない。

そういう体制ディスりたいわけではなくて、それによるメリットもある。

上司承認を取ることで、自分の行動で何か問題が起きても、その責任上司転嫁することができる。そして上司さら上司承認を取ることで、その責任転嫁する。

そのように組織の中で責任を広く薄めることで、特定個人責任回避する。これは責任曖昧にして、組織社員保護するための仕組みだ。

しか普通会社はそれでよくても、自由創造性が必要な分野では、そういう体制はすこぶる相性が悪い。



クリエイター創造性を最大限発揮するには、何よりも自由必要だ。その点で、うまくやっていると思うのは漫画業界だ。

俺は、日本漫画成功している要因の一つは、漫画家が組織に属さず、組織から自由であるおかげだと思っている。もし漫画家がサラリーマンだったなら、漫画の内容をまず企画書にまとめて稟議にかけたり、1コマ修正するにも上司承認を通したりといった世界になるだろう。

編集者がそれに近いことをしているのかもしれないが、漫画家本人はしていないはずだ。もし漫画家本人がそんなことをさせられたら、稟議を通りやすテクニック組織の中での立ち回りばかりが優先されることになり、自由創造からかけ離れてしまう。

出版社漫画家にある程度自由裁量を与え、漫画家が創造性を最大限発揮できる体制を整えている。しかしそのためには、漫画家を組織の外に置く必要があるのだろう。

漫画家のような存在は、組織にとっては異端者であり、組織の中に組み込むことができない。漫画家がいなければ事業が成り立たないにも関わらず、その主役を組織の中に置くことができない。この辺に、日本組織運営の難しさがある気がする。



しか自由の代償として、漫画が売れなかった場合漫画家は収入の大幅減、連載打ち切りといった形で、その責任ダイレクトに負わされることになる。

サラリーマンであれば、たとえ大きな失敗をしても降格程度が済むことが多く、日本はいきなりクビになることは少ない。サラリーマン自由制限される代わりに、ここでも保護されている。

サラリーマンであってもかなり上の役職であれば大きな裁量が与えられるが、その代わりに大きな責任も取らされる。結局、自由が欲しいなら責任を負う必要があるのだ。



ゲームの話から少し逸れたが、ゲーム業界においても80年代頃のゲーム会社自由が気風が強かったのではないかと思う。いわばゲーム業界のもの異端だった頃の方が、ゲーム業界は元気があった。新しいものを作るのは、いつだって異端者だったのだ。

俺はゲーム業界いたことはないのでこれは想像なのだが、当時から残っている大手には、事業の規模が大きくなるにつれて社会責任が大きくなり、多様なメンバーが集まり大企業病に冒され、だんだん普通会社になっていったところが多いのではないか

任天堂なんかは今でも元気があるが、他に元気のある日本ゲーム企業は少ない。クリエイター自由ものを作れない環境から創造性は生まれない。



ともあれ、いまゲームを作るなら昔から存在するゲーム企業ではなくインディーズで作るのが一番だと思う。それがもっと自由創造性を発揮できる環境だ。

俺なんかは、別の仕事をやりながら余暇ゲームを作るという、いわば美味しいとこ取りでやっている。しかしそういうやり方では、所詮大したものは作れないとも思っている。本業ゲームを作っている人には、やはり及ばない。

それは創作に掛けられる時間の長さという意味でもそうだが、それ以上に、本業ゲームを作っている人は覚悟が違う。

これが売れなければ倒産する、失業する、借金を背負う、そういうプレッシャーを負うからこそ作れるものがある。自由責任は表裏一体だが、大きな責任クリエイターを追い込み、本気にさせる。それで潰れる人も多いが、それを乗り越えて初めて達成できるものがある。

俺にそこまでのことはできないので、それができる人は素直に尊敬するし、感服する。俺は、彼らと同じ土俵には上がらず、慎ましく自分の作りたいものを作っていようと思う。

また冤罪クリエイター検察冤罪作って尋問されてる

こんな中世操作方法いつまでもやってるのは自民党がその構造をずっと維持してるからなんだよね

そして自民党裏金議員起訴すらされない

全ての悪は自民党に通じる

anond:20240611172745

10年くらい前だと2,300万ぽんと積んで個展の賛助したりするとすぐだったけど

今は安く貸してくれる場所増えたしクリエイター個展自体が珍しくなくなって難しくなってきた気がする

anond:20240611171347

クリエイターかどうかというより有名人クソリプまみれなんだから一律で返信しない態度が当然だろ

anond:20240611170800

10年くらいX(旧Twitter)やってるけど、プロアマわずクリエイターにリプ送って反応返ってきたことないもんな

見下していると言うより、認識していないが正解だと思う

ネット署名支援欄を見てると死にたくなるんです

ネット署名そもそも金が投げられることを

知っていますか?実はchangeなんとかみたいな

大きなサイトとかでは金が寄付出来るんですよ

インボイスだったか?100万とか集まったらしいです。それで署名ページに〇〇さんが何円支援しましたとか見れるんですけど、それを読んでると

死にたくなるんです

ああ、こんなページ作るだけでお金が入るのに

私は何のために働いてるんだろって

だったら見るなって話ですけど、友達署名大好きで、署名にこんなに金が集まったよってLINEで送ってくるんです。ブロックしたいけれど嫌われたくないからできない

でも私思うんです、その投げる金があったら

被災地かにでも寄付したらと

教員だとか農家だとかこんなに給料が安いって

言う割に直接金を払わないじゃないですか

インボイスだって署名で集めたお金クリエイターいくら帰ってきたんでしょう

から私は政府を叩く署名を立てていつか

集めた金で一軒家に住みたいです

その前に私がこの世にいるかわかりません

私は明日パンすら買えるかどうかすらわかんないし、署名に金なんて送れません

署名にいつも金を払っている人からしたら

悪人なんでしょうか

死ねよっていう人も思う人もいるでしょう

うん、タブんその内しにます

願ったとおり

200万の奨学金を抱えてしにます

それでいいんっしょ

金持ちがうらやましい

ネット署名支援欄を見てると死にたくなるんです

ネット署名そもそも金が投げられることを

知っていますか?実はchangeなんとかみたいな

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インボイスだったか?100万とか集まったらしいです。それで署名ページに〇〇さんが何円支援しましたとか見れるんですけど、それを読んでると

死にたくなるんです

ああ、こんなページ作るだけでお金が入るのに

私は何のために働いてるんだろって

だったら見るなって話ですけど、友達署名大好きで、署名にこんなに金が集まったよってLINEで送ってくるんです。ブロックしたいけれど嫌われたくないからできない

でも私思うんです、その投げる金があったら

被災地かにでも寄付したらと

教員だとか農家だとかこんなに給料が安いって

言う割に直接金を払わないじゃないですか

インボイスだって署名で集めたお金クリエイターいくら帰ってきたんでしょう

から私は政府を叩く署名を立てていつか

集めた金で一軒家に住みたいです

その前に私がこの世にいるかわかりません

私は明日パンすら買えるかどうかすらわかんないし、署名に金なんて送れません

署名にいつも金を払っている人からしたら

悪人なんでしょうか

死ねよっていう人も思う人もいるでしょう

うん、タブんその内しにます

願ったとおり

200万の奨学金を抱えてしにます

それでいいんっしょ

金持ちがうらやましい

ニコニコはアドブロックで年間1億円クリエイター還元できてないって話だったけど

今回のトラブルクリエイター還元できなかった分も当然お見積り出してくれるよね?

あと、プレミアムやってるやつがどれだけいるか分からんが、これは返金モンですよね

2024-06-10

クリエイターには清貧を求めるくせに、金と権力ガッツリ癒着している角川とその傘下のニコニコ応援するとか、消費者様のその重い頭の中は精液でも詰まってんのかと思う。クリエイター清貧を求めるならプラットフォーマーだって清貧であるべきだろ。潰れろよクソが。

anond:20240610172703

生成AIクリエイター法律面で規制かかったりしないなら認められるだろうけど、生成AI使えるだけで作品自体陳腐ものしか作れないクリエイターはあまり認められんやろうな。

anond:20240610173240

ああそうしてくれ

どいつもこいつも表面ばかりみてやがる

結局人間の手入れしなきゃなんねーのに何が「誰でもクリエイター」だボケころすぞ

anond:20240610172902

人並みになると思ってるし、そうなってからじゃ遅いかクリエイター必死批判してるんだけどね。じゃあ、人並みになってから文句言わないでね。

間違いなく生成AI世間に受け入れられる

未だに、著作権侵害だの文句を垂れるクリエイターたちがいるが、そんなことをしている暇があるなら腕を磨いたり、SNSでひっそり活動するのではなく、もっと自分を売り込んだり、或いは生成AIを扱えるように知識だけは仕入れておくべきだと言っておく。何故なら、間違いなく生成AI世間に受け入れられるからだ。

 

ここで質問。みんなの好きなものは何?料理でもゲームでもアニメでも、車や飛行機家具植物…なんだって構わない。では、それが生成AIによって産み出されたものだとしたら、今更それを嫌いになれるか?俺はちょっと罪悪感が心に残るが、嫌いにはなれない。

 

そもそも、だ。生成AIによるものか否かの判別は本当にできるのか?99%機械的判別できるなら、AI人間棲み分け必須だと思う。しかし、現状、判別できていないではないか。生成AIで作ったものを「増田」というペンネーム投稿した時、誰がそれを生成AIによるものだと断言できるのか?

 

プライベートが重視される昨今、匿名で顔出しもせず活動できるインターネットのままでは、残念ながらAI人間区別はできない。生成AIに5つのペンネームを付けて、5人のクリエイターとして活動して、一体、誰が気付けるのか?

 

今はまだ、精度も低く、人の目による判別可能かもしれないが、いずれそのクオリティが「人並み」に達した時、生成AIクリエイターとして認められることだろう。生成AIの更なる発展を願っている。

脚本家である相沢友子氏がインスタで原作者に対して攻撃的な投稿をした動機

泣き寝入りすることはすべての脚本家尊厳に関わる」

「ここで自分が折れてしまうとすべての脚本家尊厳に係わる」

脚本家クリエイターであり、その尊厳尊重されるべきである

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