「とある」を含む日記 RSS

はてなキーワード: とあるとは

2022-01-28

anond:20220128001449

今やれ。

俺も人生で楽しみ取っておいた事何度とあるが、一度として取っておいてよかったと思ったことはない。

ほぼやってない。

2022-01-27

anond:20220126221322

まあ冷静に落ち着けフィクションは悪いものではない。事件起こしたやつが悪い

ノンフィクション出来事からちょっと言葉を変えたくらいでフィクションを謳ってる。

ちょっと言葉を変えて否定語を入れたら真逆になるので、それはまさしくフィクションである

まあ類似性は残るが。

フィクションと言うことはこの創作劇を見たところでそれで現実を知った気になって実在人物を責めるのはお門違いだし、なんならあれはフィクションからで片付けられる。

それはリアル被害を受けた方々にとって一番の侮辱じゃないか

論理が飛躍してるように見えるので整理すると、

ここで上で書いたように実在人がフィクション理由に片付けるパターンが2パターンある。

前者は事実なのでどうしようもないが、問題後者になる。

でも、このときも悪いのは言い逃れしている実在人のほうで、侮辱してる(値する)のも実在である

なぜここまでリアリティをなぞるだけの作品にしながらノンフィクションドキュメンタリーにしなかったのか、甚だ疑問だ。

被害者側が望んでない場合もあるから難しい。

フィクション模倣のいいところ(美学哲学の分野にある)は、事実とある程度切り離して考えることができる点よ(被害からクレーム来てるのであまり切り離せてなさそうだが)。一応、作品があることで、この作品元ネタはXX事件であるという情報が残り続けて風化しにくくなるのは良い点ではなかろうか。

まあ俺は観てないからこの作品がいいかは知らんけども

anond:20220127215455

ぶっちゃけ男でもひと回り以上の女いけばいけるよ

結構それでヒモ系の才能なくても食わせてもらってる人何人か見たことある

会社が「家族全員コロナ検査を自腹で受けろ」って言うんだけど、そんなのあり??

5人家族(両親、俺、妹が2人)

上の妹がコロナ感染して、家族全員自宅待機ってことになった。

妹①のコロナが発覚してから10日、妹①は会社に復帰。

俺を含む家族4人は、ここから更に10日間 濃厚接触者として自宅待機。

もう少しで俺も妹②も職場&学校に復帰できそうなんだが・・・

父親職場が変なことを言い出した。

「妹①以外の家族全員PCR検査を受けてくれ。

ただし、本人(父)以外の家族分は会社では負担しない」

まり自腹で検査を受けてくれ…ということらしい。

これ、おかしくないか

会社社員本人に検査強制するのはわかるが、他の家族全員に(しかも自腹で)受けるように言うなんてことある??

「納得できない」って親父の会社に抗議してるんだが、全然話が進まない。

会社側で負担したくないなら家族にまで検査を受けさせる必要ないと思うんだが。ちゃん保健所の指示に従って20日も自宅待機していたんだからな。

しかも俺は自分会社で受けさせてもらえるわけだし。父親会社のために受けてやる義理なんて1つもない。

意味が分からないし、やる必要のない検査に金なんか払いたくないんだ。

父の会社を納得させる方法があったら知恵を貸してほしい。

anond:20220127213131

1つのアプリで200万だとある程度有名なアプリかもしれないが、50000円くらい稼げるアプリ1月で40個リリースしてる可能性も、

もっと言えば1000円程稼げるアプリをこれまでの人生合計で2000個出してる可能性まであるわけで、後半になればなるほど誰も知らないようなアプリだろうなあ

anond:20220127133753

公共掲出やコラボなどで受動的に見せられてしまうのと、自分から探しに行って能動的に見に行くのとでは結構な差があると思うんだけど…いくら後者ハードルが低いからって同一視するのは乱暴すぎでは

何の?

結構な差がある」って何の差?性犯罪の誘発度が受動的かどうかで変わるの?それとも受動的に見せられたら女性蔑視表現能動的に見に行ったら女性蔑視じゃなくなるのか?どういう仕組み?

それともメッセージの度合い?性差別助長度合い?傷付く量?子供への影響の量?不快さ?

そもそも前提として置いた条件がズレてない?と思いつつ何気なくブコメしたらめっちゃ詰められてた。

別に受動的に見に行くにしろ能動的に見に行くにしろ表現の内容が変わる訳もなく、TPOを交えても批判が無くなる訳無いだろというのは実際その通りだと思う。

ただし批判してくるような層に向けて表現を見せない・見られにくい・その存在を知られぬ ようにする、というのがTPOを交える事によってできる

(=その作品を見て大きなダメージを受けるような人間にとって見えにくい場所表現を置くことで、表現人間の不幸な衝突を防ぐことができる)という点を踏まえるべき。

そこを考慮すると自分で探したり、そういう界隈をフォローしてTLを構築しないと見れないインターネット表現と、

今まで存在を知らなかった層をも射程圏内として仕掛けにいく広告コラボは大きく異なるだろう、というのがブコメ趣旨だったわけ。

そもそも表現なんて多かれ少なかれ誰かの心に影響を及ぼす刺激物な訳で、

そういった刺激に対して弱い受け取り手に見れる所(公共の場であったり商業の場であったり)でやるなって話でしかなく

表現の自由戦士の方々が口をそろえて言う、誰かの口を塞ごうとしてる人間そこまでいるのかなって気が正直するんだよねえ

大元エントリブコメに書いたけど「自分好きな物社会的にも正義であってほしい人」は見たことあるし、

悪い表現この世から根絶したいマン増田ブコメで見たことあるので全く居ないとは書かないことにする)

anond:20220126164451

どっちも一番なんてきれいごと。両方から誘われたら物理的に(時間的に)無理なんだから、片方削るでしょ。

それが悲しいって言われてんのに。

優先順位がそこでいきてくるでしょ?

親友から誘われないときだけ彼氏に応じる、とかできないなら、失うに決まってる。

どっちも維持したい&今は彼氏ラブラブ~とか、むしがよすぎる。

親友が次の大事な友だち見つけられるように早くお前は優先順位もうぽっとでの男以下ですって伝えなよ。

しかしたら、まだ、自分大事に思ってくれるかもって期待させるほうが酷い。

距離置く?共依存?いやいや、みんな一人しか求めてないのに、二人求めてる人間がいるよね。

こういうやつが人の神経逆なでして刺されるんだよね。

私は、男も女友達も、その人への恩と人間性と新鮮味にはしゃいでる己の一過性な興奮を自覚して、きちんと優先順位つけるよ。

でも男は結婚したって離れることあるけど、友達は一生続く確率のが高い。

私は友達優先だし、友達大事にする部分を愛してくれるひとしか付き合わないので、あなたの言い分は本当に意味不明

別れちゃった~とか戻ろうとしても、前のように優しくしてもらえると思わないほうがいいよ。

anond:20220126232324

自分自身は誰かに加害されたことあるのかどうかを書いてほしかったわ

救ってくれないというのが加害というのはナシやぞ

共通試験カンニング

20年以上前にあった事を思い出した。

当時予備校に通ってたんだけど、とある生徒が脅されて回答を別の生徒にメールでおくったらしい。

まったく話したことないクラスだったのでスルーしたけど、今考えると脅された生徒はたまったもんじゃないよね。。。

表にでてないもの結構あるんじゃないかな。

anond:20220127152609

う〜ん、評判だとウクライナ女最強とも聞くが、誰か両方とつきあったことあるヤツいない?

酔うの楽しい

自分は酔うの怖くてとてもじゃないけどお酒飲もうと思わないんだけど、なんていうか、お酒飲む人って楽しそう。

自分がうっかり自分欠点晒しまくったり、落ち込んだり、周りがドン引きするようことしないかとか、気になんないんだろうか。

そういうのを上回るメリットがある?

酔わないことで損してることあるだろうなーと思ってはいるんだけど、チャレンジする踏ん切りがつかない。

「酔おう」と思うモチベーション知りたい。

anond:20220127084051

なんか聞いたことあるねえ。

だいたい50人に1人ぐらいの死因が自殺だっけ。

自殺志願者を励ます言葉でも、50人に1人ぐらい先輩がいるんだから怖くないよっていうのを見た。

そう考えると最大手私大よりもOBOG多いんよね。

それって本当にTPOなの?

とある漫画感想ブコメ吐き気がした話

https://anond.hatelabo.jp/20220127115426

 

を書いた増田だけど、案の定言い訳がずらずらと並んで吐き気が倍増した。

作品や作者に迷惑を掛けたくないから伏せたけど、そのせいで物事を具体的に考えられない人の反応を抑制出来なかったなと反省した。

からもう少し具体的に考えてみよう。(勿論作品名は出さないけど)

問題は、その表現問題点が「TPOによる」もので、広告コラボの時にだけ問題になる、と”本当に言えるのか?”という事だ。

 

と、TPOの話に入る前にまずその作品は全年齢向けでインターネットで公開されていて、不特定多数が見るツイッター上にも(時には全年齢向けの範囲内でセンシティブな)イラスト公式で上げられ、その状況も許容されている。

まりAV等の18禁コンテンツを例に出した反論は余り意味が無い作品である事は言っておく。

 

では本題に入る。

広告コラボの時にだけ問題が発生するなら、確かに矛盾は発生しない様に思える。

では本当に指摘される問題点は「広告コラボの時にだけ」発生するものなのか?

それは問題とする中身によって変わるだろう。一つ一つ少しだけ具体的に考えてみよう。

 

性犯罪・性被害を誘発する

そのコンテンツを見た人が性犯罪や性加害を行うきっかけになるから問題だ、と批判する場合だね。

この場合は当然、「見る事」が条件な訳だから広告コラボ等というTPOには依存しない。またその漫画煽情的描写肯定的に扱われているので、漫画の時だけ文脈上誘発が抑制されているという事実も無い。

 

表現のもの女性蔑視である、作者の女性蔑視を反映している

これも表現のもの問題であるので、広告コラボ等というTPOには依存しないし、漫画上の文脈はむしろ(もし作者の意識を反映していると主張するなら)漫画問題を抱えていることを積極的肯定する材料しかならない。

 

女性性的に消費して良い」とメッセージを発する事が問題

これも、程度問題として公的団体の方が問題であるとは言えても、「私企業なら問題無い」とは言えない以上、漫画だけ免責する言い訳にはならない

 

性差別助長する

これも雑誌インターネットで見ても同じく性差別助長する事に成るので、漫画だけ免責する言い訳にはならない

 

女性に対する偏見ステレオタイプを強化する

そもそもその漫画には余り当て嵌まらない気もするけど、これも表現の中身によるものなので、広告コラボ等というTPOには依存しない

 

その作品を見るだけで傷付く

当然「見る事」が条件なので広告コラボ等というTPOには依存しない

 

子供教育に悪い

これもその漫画に当て嵌まるか微妙だけど、そう思う親も居るかも知れない。

ただその場合漫画でその要素は変わらないし、インターネット上で子供でも普通に見られる(子供にとって馴染みの薄い公共施設等よりもずっと接点も多い)上に既に人気なので、既に子供が見ている可能性も十分にある。広告コラボ等というTPOには依存しない。

 

一先ず思いつく範囲で並べてみたけど足りないと思うから他に「こういうのが有るよ」というのが有れば教えて欲しい。

こんな感じで、「TPO文脈問題」で回避できない問題点は結構有るから、「TPO文脈問題から自分矛盾しない」で思考停止せずに、

具体的にその表現問題であるとする根拠として自分が何を選択するのか明確化してから、「その理由は本当にTPO文脈問題なのか?そうとは言えない可能性は?」と考える必要が有るよね、というお話

そして冷静に考えて「広告とかコラボになると作品撤去しないといけない程問題だけど、漫画の時は奇跡的に回避しており無害」なんて都合のいいケースは常識的に考えて非常に稀だろうから、大抵の理由ではその関門を超えられないんじゃないの?というお話

 

以下追加分

 

不快から

有料コンテンツと、無料だが検索しないとたどり着けないコンテンツと、CM屋外広告等「嫌なら見るな」が通じないものの取り扱いが異なるのは当然だと私は思う。そこに“不快から”以上の理由必要だとは思わない

そう、恐らくこれが一番正解に近いんですよね。

全年齢向けで公開されている以上、その表現不快に感じるかは広告コラボ等というTPOにはほぼ依存しないだろうけど、不快に感じる人にも届き得る。

から性犯罪を誘発とか嘘を吐かずに、「ただ自分不快から」と本当の事を言えばいいのに、と思っていました。

ただ、「そこに“不快から”以上の理由必要だとは思わない」を正とした場合の影響範囲を考えなかったのは少し考えが足りないと言わざるを得ませんね。

その場合漫画広告コラボだけでなく、あらゆる人から不快だ」と思われ得るすべての広告コラボが許容されなくなる。

極端な例で言えば、幸せ家族というものを言えられなかった人の中には「家族の団欒」の描写不快に感じる人が居るだろうし、「カップル描写」を不快に感じる人も居るかも知れない。

・・・・というように、「どういう理由問題にするか?」という事を具体的に検討していくと、自然と色んな問題が見えて来て「そうとは言えないかもしれない」となってくるものなんです。

そうなって無いという事は、考えることをサボっているだけ、もしくは考えても思いつく能力が無いだけ、なんですよ。

 

何の?

公共掲出やコラボなどで受動的に見せられてしまうのと、自分から探しに行って能動的に見に行くのとでは結構な差があると思うんだけど…いくら後者ハードルが低いからって同一視するのは乱暴すぎでは

何の?

結構な差がある」って何の差?性犯罪の誘発度が受動的かどうかで変わるの?それとも受動的に見せられたら女性蔑視表現能動的に見に行ったら女性蔑視じゃなくなるのか?どういう仕組み?

それともメッセージの度合い?性差別助長度合い?傷付く量?子供への影響の量?不快さ?

何の結構な差が有るの?

そこはっきりしないと文が意味を為さないよね?なんでそこをちゃんと考えないの?

どういう理由問題だとし、その問題の度合いがTPOで変わるのかを考えよう、というのがこの増田の主旨なんだけど、ちゃんと読めてる?

そういう風に考えた気になって思考を停止してしまい、自分が何を問題視の根拠として選択し、それが適切であるかを検討するとこまでいかない、サボる

そういうのが良くないよ、っていうことが書かれてるんだけど、分かる?

何で「何の」結構な差があるのかを書かないの?

ネタバレあり)今日読んだBLと、頑張って再読した非BL

しまちゃん家の番事情』(三日ミタ)

あらすじ

 しまちゃん家にはパパが二人いる。能天気マイペースな茜パパと、理性的で優しい葵パパだ。

 そんな二人に愛されすくすくと健やかに育ったしまちゃん。ところが、授業参観の後、パパが二人いてママがいないなんて変だとクラスメートに言われてしまう。

 「変じゃない」と言い返したしまちゃん。だが、しまちゃん自分家族に何の不満もないものの、茜パパと葵パパがどうして結婚したのか、ふと疑問に思ったのだった。

 授業参観の帰り道にパパ二人に疑問を投げかけたしまちゃんに、茜パパが葵パパとの馴初めを語ってくれた。そう、初めての出会いは、葵パパの「秘密基地」で……。

 二人のパパ達のちょっと物騒な青春物語

増田感想

 オメガバース作品オメガバースとはなんぞ? というのは、ググれば私の説明よりもよっぽど解りやすい図解がいくつも出てくるので割愛

 私は普段、ツルツルテカテカな絵柄のビーボーイコミックスってあまり読まないんだけれども、表紙が助平じゃない作品は当たり率が高いという個人的観測により、試し読みを読んだ。そしたらパパ達の過去話の出落ち感が気に入ってしまい、購入してしまったという次第。実際のところ、わりと当たりだった。

 オメガバース設定の作品性質悲惨になりがち……特にΩのほうが。そして悲惨暮らしぶりのΩが理解のある彼くんに出逢って幸せになるというのがよくあるパターンのようだ。

 だが、本作は型破りなストーリーだった。つまり、野性の本能に振り回された挙げ句の不幸展開ではなく、αもΩもそれぞれ本能を抑え着けてお互い相手を気遣って着々と幸せになっていったという、そんな結婚生活の序章話。

 このご時世なんで、なるべくポリティカルコレクトネス配慮したストーリー構成なのだろうか……。BLという時点で男性同性愛者の性的搾取だろけしからんと言われたら終わりだけれども。まあ、Ωが一方的にヤられて不幸になる話よりはストレスなく読めていいと思った。

 茜と葵の若い頃に使っていたガラケーの型からして、彼らは00年代半ばくらいに高校生だった模様。ということは、現在は見た目は若いけど30代半ば。で、娘のしちゃん小学校低学年ぽいので、彼らはガチ計画的人生を歩んできたことがわかる。芸が細かい……。

 とはいえエロシーンはエロい。別にエロエロいのは悪くないけど、個人的あんまりけが派手にトロ顔するのは好きじゃないんで、そこだけは微妙と思った。

 あ、これはネタバレになるけど、彼らはちゃんゴムは着けていたというのが後のページに書かれていて、そんな後出し設定をだされてもなと思いつつ、ページを遡ってみたら、ほ、本当にゴムして致している!? それを修正が入らないように描くだなんて、なんつう芸と配慮の細かさなんだ……。半端ねぇ。

 オメガバース設定はその性質物語のよくあるパターンから、ずっとBL読みから批判され一部から嫌悪されて来たのだけれども、批判される部分を全て排除した作品も出て来るとは……。これもまた業界自主的表現規制のたまものかと思えば、良し悪しだなぁ。そもそも女性向けの作品で今時は古風な嫁入り譚とかが書きづらくなってきたというのも、オメガバース特殊設定が流行った原因の一つだと思うので、オメガバまでクリーンになると行き場のない物語の受け入れ処が更になくなってしまうのでは。


再読『その花の名を知らず』および『左近の桜』シリーズ長野まゆみ


左近の桜』シリーズとは。

 この世ならざる者をホイホイ拾い、しかもまぐわうことで相手成仏させるという特殊スキルを持った若者左近桜蔵(さこんさくら)を主人公とした短編~中編連作集。シリーズは『左近の桜』『咲くや、この花』『さくら、うるわし』『その花の名を知らず』の全部で四作品刊行されている。


『その花の名を知らず』のあらすじ

 大学生の桜蔵は、父方の祖父墓参りに行く為にバスに乗った。そこで彼はまた自分が異界に迷い込んだことを察知し身構えたが、起きたのはなんと交通事故

 そこで物語は四年前、彼が高校に上がる春に遡る。祖父の遺品を祖父の縁者に形見分けをする際、遺品の一つが函だけを遺して中身がないことが判明。桜蔵は無くなった茶碗〈ざくろ〉探しの手伝いをすることになった。桜蔵は〈ざくろ〉の手がかりを求めて、祖父の生家・白鳥家の家系を辿るが……。

増田解説感想

 『さくら、うるわし』までは幻想小説の体だったが、『その花の名を知らず』はそこにミステリー要素が加わる。といっても、殺人など事件が起きて主人公がその解決にのり出すという話ではない。テーマは茶碗〈ざくろ〉の行方探しというよりは、茶碗探しにかこつけて桜蔵と血の繋がりのない父親・柾の系譜を遡り、彼らの因縁を解き明かすことにある。

 そもそも、『左近の桜』シリーズのはじまりは、桜蔵が柾に懐いた疑問、「どうして柾は子どもを持つことにしたのか」なので、今回もまたその謎に、一族系譜を紐解くことで迫ろうということのようだ。

 私はずっとこのシリーズをなんかよくわからん幻想小説と思って読んでいたので、物語ミステリー要素があるということを完全に見逃していた。なんなら、あれだけ頻繁に登場しまくる柾をただの味のある脇役くらいに思っていたりとか……。なんだかなぁ、すごい訳わかんない話だけどなんなのこれ? と。

 ところが、最新作『その花の名を知らず』を読んでみて、既刊とテイストが違いミステリー要素があるのは一体何故なのかと不思議に思い、それから万葉集などの和歌謡曲などの引用があるのが気になった。もしかすると、このシリーズは単なる思いつきとインスピレーションで書かれた幻想小説というより、何らかの大仕掛けが仕込まれた大作なのでは? と思い付いて、シリーズ一作目から全部読み返した。ああ疲れた

 細かいことは全部省くけど、『左近の桜』ワールドには「蛇性」というかつては水神を祀っていた一族……その者達自身が蛇あるいは水神なのかも……と、その伴侶となる「女」の血筋があって、前者が柾の家系後者が桜蔵の血筋のようだ。桜蔵の育った左近家は、何故か「女」の血を継いだ男の子を、養子にするなど何らかの形で代々引き取ってきたらしい。

 「蛇」も桜蔵の血筋(おそらく、『左近の桜』に出てきた「とても長生きな蜃=龍の子ども」というのがこれだ)も長寿だというが、家系図をみれば、柾の先祖にも桜の先祖にも誰も度を超えて長生きした人物はいない。「長寿」というのは、血統が絶えることなく長く続いているという意味なのだろう。

 そもそもタイトルおよび主人公の名が「左近桜」に由来している。左近桜は京都御所にあるとても長い歴史を持った桜だが、すごく長生きな一本の木なのではなく、枯死するごとに新しい桜を植え替えて守り続けて今に至るものだ。『左近の桜』シリーズにおける「長寿」も、そういう意味での長寿なのだと思う。

 まあそういうわけで。桜蔵は「蛇」の伴侶になる「女」で、彼の戸籍上の父親の柾は「蛇」だ。柾は過去に彼の最愛の「女」を亡くした模様。そこで柾は桜蔵を自分のあたらしい「女」にするべく桜蔵を育て、彼が大人の「女」になるのを待っているのか、それとも単に「女」を育てるのが自分の役目と思って育てただけなのかは、『その花の名を知らず』でもまだ不明

 まあ、柾×桜蔵というカップリングが成立するのかどうかってとこだけど、年齢差が20歳以上もあるから、どうなるんだか。

 『その花の―』はストーリーの大部分が桜蔵の子ども時代の話で、柾と桜蔵が親子らしくキャッキャしているシーンが微笑ましくてよかった。それを読まされると、あーこの二人がカップリングになることは無いかもしれんなぁーという気もしてくるけども。



『猫道楽』(長野まゆみ

あらすじ

 「猫飼停」と呼ばれる豪奢な屋敷に棲む兄弟達のもとへ、とある必然によって引き寄せられた男達のなんやかんや。

増田感想

 『左近の桜』シリーズみたいに深い謎があるわけではない、肩の力を抜いて読めるちょっとえっちBL短編連作小説だったー。

 猫シッターアルバイトのつもりがセックスポジション的な意味で猫にされてしま大学生の話から始まったので、猫飼停に住まわされて客を取らされる話かなあと思ったら別にそんな話ではなかった。

 BL要素以上に、猫飼停の和洋折衷の豪華絢爛な内装や調度を想像するのが、とても楽しかった。

 

今回はこれまで。最近BLレビューサイトのくじが当たらないし、長野まゆみ先生新刊待ちでBLに使えるお金が乏しいので、BL日照りだ……。

銭湯子どもが何歳まで同性じゃない風呂に入るか

風呂男の子一人にしたら性被害に合うから風呂にいれろってみたけどほんとにそんなことあるの?女風呂でそんなのたことないし男児見てる女性はいるけど同じ風呂に入ってきたら出るのであれは嫌悪視線ぽいし。

あるとしてもそんな痴漢優先みたいな対応じゃなくて性犯罪者排除できないもんなん?

anond:20220126164451

自分は執着してた側だけどお友達普通にあなたのこと恋愛的に好きなんじゃないか

女子校出身?だったらわりとあるあるな気がする

時間がある程度解決するからクールダウンするしかいね 友達彼氏ができたり執着しなくなるまで距離置いた方がいい

私は執着するのは悪いことだとわかってはいたけど気持ちはどうしようもなかったから手当たり次第に男と寝たりしたけど…

したことを忘れることすら忘れる増田寿丸レス割らすとコルレス和を床太敷くか(回文

おはようございます

サンシャイン池崎さんみたいなこと言っていい?

私の2021年に使っていたスケジュールノート帳に2万5千円のへそくりが挟まってます!!!

バカだけど

したことを忘れるとか

バカだわ私やっぱり!

ヒーヤ!!!

ってこれはバイク川崎バイクさんだったわ。

つーかさ、

私自自身で挟んでおいたこと忘れていて

スケジュールノート帳整理で要らなくなったから窓から投げ捨てようかと思っていた矢先中の矢先で

何この封筒?って発見した経緯なわけなのよ。

自分で挟んでいたことすっかり忘れていたわ。

思い出したけど!

よかったよかった!

でもさ、

なんか大事しまっておこう!って思って大事にしすぎて

しまったり片付けたりした場所を忘れてしまうことってないかしら?

誰にだってあるわよね。

私さー

あと気になることがあって、

野菜モヤシ1袋買って置いておいたのがどっかにあるはずなんだけど、

それが見当たらないのよね。

たぶんどこかにあると思うんだけど、

きっと発掘されたときにはモヤシ発酵されてモヤシ酒が出来ている頃かと思うんだけど、

なんか春ぐらいまでには見付けて発掘したいところだけど、

実際のところ

私はモヤシを1袋隠したのか置いたのかどうだかも曖昧記憶の彼方にフライアウェーなのよ。

うーん。

でも無かったらそれはそれで無かったことに越したことは無いハッピーでいいんだけど、

もしあったときモヤシたるやいなや!

いまから想像しただけでも恐いわ。

調査隊を派遣したいところだけど、

実際のところ不明だわ。

ルンバモヤシあったよ!って教えてくれる機能があればいいのにって思うし、

でもたぶんルンバだとモヤシの山は乗り越えられないわ!

それぐらい壮絶なのよ。

みんなの壮絶ビーケービー作文を思わず募集したいところでもあるわ。

なにかこう探し物をして場所で思い出すきっかけになることもあるじゃない。

から何か探し物をしているとき

うろちょろしてみるのも手だとか。

でもそのうろちょろして歩いてるときに、

はて?何しに来たんだっけ?って思い始めたら思い出せないことあるわよね。

探し物をしていることすらを忘れちゃうとか。

でもあれ、

ハサミ持ち歩きながら探し歩けばすぐ見付かるって都市伝説なかった?

チャイルド・プレイチャッキー君を地で行く感じ。

ある意味怖いけど。

忘れ物を忘れちゃうこと自体の私が一番怖いことすらも忘れてしまうことが怖いわ。

もうなにがなんだかよ!

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドよ!

キラキラ黄色い元気いっぱい詰まったタマサラダタマサンドは超絶美味しい私の大好物なので元気出るわ!

セクシーヤミーよ。

朝はこれさえあれば元気の源勇気100パーセントよ!

なんだか

最近ここカフェオレオンリーミルクたっぷりヒーコーなことが多かったか

バーチャルタマサンドばかりでフィジカルタマサンドは久しぶりで

フィジカルは美味しいってことも再発見よ。

デトックスウォーター

ミックスベリーお買い得だったので、

黒いベリーと赤いベリーとのミックスベリーウォーラー

から快調快調!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

とある漫画感想ブコメ吐き気がした話

もうタイトルそのままなんだけど、どうしても吐き気がしてモヤモヤが止まらないのでここに書く。

その漫画は私も前から好きな漫画で、その回も非常に良く、ブコメでも絶賛のコメントが多かった。

その事にイライラしてしまった。

どうしてこの人達はこの漫画をこんなに無邪気に楽しんでいるのだろう?

大多数は良い、私も同感だ、でもそのうち一部の人達は、表現への攻撃親和的で、積極的人達だった。

なんであなた達がコレを楽しめるの?

その漫画結構人気だから将来、他の企業公的団体コラボして、広告に出たりポスター成る事は十分に考えられる。

そしてその時公式イラスト採用されれば、過去の事例の様に炎上させられる可能性も十分に有る作品だ。

いつかあなたが喜んで燃やす表現を、なんでそんな無邪気に楽しむ事が出来るの?

サイコパスなんじゃないの?と、思ってしまった。

 

断言するけど、その人達はその漫画が燃やされれば絶対に燃やす側に付く。

そして漫画の方も、作中の要素やイラスト描写共に可燃性は有る。

この人達はその漫画ポスターが「悪影響が有る」と言われても、「女性蔑視だ」と言われても、「性的モノ化だ」と言われても、「ゾーニングするべき」と言われても、「環境セクハラだ」と言われても、「性犯罪や性被害を誘発する」と言われても首を縦に振るだろう。

まりその人達が考える所に依ると、その漫画を読んでいるご本人は今まさに悪影響を受けていて、性犯罪や性加害を誘発されている可能性が有り、女性蔑視的な性的モノ化コンテンツを楽しんでおり、ゾーニングされるべき環境セクハラになるコンテンツが(追記年齢制限無しで)インターネット上で公開されているのを放置している。

何考えてんの?

あなた普段自分がしている主張が、日常のその場その場のタイミングでどういう意味を持つ事に成るのか、まともに考える事すら出来ないの?

何で悪影響が有ると思っているコンテンツを平気で楽しんでいるの?(あなた自身の考えに依れば)あなた性犯罪や性被害加害者成るような欲望偏見を刷り込まれているのに?自分だけは平気だと思っているなら、その根拠は何?

その漫画には胸が結構大きいキャラが出て来て、それが強調されるような服を着せられたり、線が入ったりしている。

そういう描写を平気で楽しんで、わざと中身のない賞賛コメントを残して置きながら、その作品がいざ炎上したらすぐさま炎上させる側に付いて「前から問題だと思っていた」とか「公の場に出すべきではない」とかコメント出来るのは一体どういう神経なの?

そういう風に変わり身する自分を「欺瞞だ」と思ったりしないの?何故?どこまで自分に甘く、自省が出来なかったらそんな事が出来るの?

 

あなた表現者の生業を奪い、場合によっては間接的に殺す、そういう選択を自ら選び取った人でしょう。

それならせめて、それに見合う態度を常に保ち続けるのが責任というものでは無いですか?何を無邪気に、他の人と同じ様に楽しんでいるのですか?

 

追記

漫画なら許される表現でも、文脈TPOによっては不適切となる」が抗議側の主張なので、「作品ファンだがこのコラボ問題がある」という意見はこのうえなく首尾一貫している。

いや、そうとは限らないよ。

それは「不適切」「問題がある」という曖昧表現に逃げることで、矛盾が無いように「見えている」に過ぎないケースが有り得る。

不適切」「問題がある」と言うけど、その中身は何?

例えば「悪影響が有る」「性差別意識が刷り込まれる」等のよくある悪影響論の場合コンテンツの中身が同じなら悪影響も文脈TPOに依らないケースは多い、悪影響論の他にも「表現のもの性差別女性蔑視性的モノ化」とする場合も同様だね、

にも拘らず「文脈TPOによっては不適切となる」と”嘘”を吐くことで自分を誤魔化しているケースは十分に考えられる。

そうでないと主張したいなら、ちゃんと「不適切」「問題がある」の中身を明らかにして、それが本当に文脈TPO依存する事を示すか、せめてその検証他者から可能状態に置かない限りは

「このうえなく首尾一貫している」というのは単なる思い込みに過ぎない。(当然今回私はどの作品の事なのか明示していないので、これが現時点で思い込みを超える事は一切あり得ない)

 

↑以外にもTPO云々等の言い訳が多いので、追加で書きました。

 

それって本当にTPOなの?

https://anond.hatelabo.jp/20220127133753

 

 

折角作品名伏せたのに、もう書いてるバカが居るから書くよ。

そうだよ、僕ヤバだよ。

僕ヤバがコラボしてポスター等になって、エロくも何ともない絵でも炎上したらお前らは燃やす側に付くよ、絶対、断言する。

そうなった時にはこの増田URL貼ってね。

大手SIerがクソすぎる

大手SIerと共同でアプリ開発することになった。そこで、とあるプロジェクト管理ツール進捗管理することになったんだけど、先方が

ユーザー登録したけどサービスが使えない」

って文句をつけてくる。確認したら、アカウント登録後の確認を行っていないことが分かった。メール記載されたURLアクセスすることで、登録確認する奴な。だから

アカウント登録後に、登録したメールアドレスに確認メールが届くから24時間以内にそこのURLクリックして下さい」

という案内をした。ところが、いつまで経っても奴らはユーザ登録完了して来ない。たかがワンクリックするだけなのに。このままだと、こっちも仕事が進まないから非常に困る。

一体どうなっているのか聞くと、どうやら「このURLクリックしていいですか」という許可上長に取らなければいけないらしい。その承認に2日くらいかかるから、いつまで経ってもユーザー登録ができないらしい。

アホかと思った。本件に限らず、こいつらとの仕事は何かとストレスが溜まることが多い。IT企業なのにとにかく技術力が低すぎるし、それ以前に常識が無い。上の件だって、そんな承認を取ることに何の意味も無いことは小学生が考えたって分かりそうなものだ。

俺も以前は、ネット上で「SIerはクソ」と言われてるのは、一部の人大袈裟に言っているだけだと思っていたが、全くそんなことは無かった。本当に技術力が低いし、意味の無い仕事関係者全体の仕事を遅らせている。

anond:20220126165528

英国医師の数は日本の2/3以下だよ(2019年)、人口千人当たりの医師数も英国2.74389人(世界43位) 日本2.297人(世界55位)とさほど差はない。

http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-SH-MED-PHYS-ZS.html

かかりつけ医制度があり日本でなら処方箋必要薬品薬局安価に売られている英国では日本よりも病院に行く頻度が少なく、一人当たりの受診回数は日本の半分以下、というか日本病院での受診回数が多すぎるんだよね(主要国の中でもぶっちぎりトップ)。これで医師の数が少ない日本おかしいの、医師の質が均質でない問題GPかかりつけ医制度を取りいれて質の高い医師専門医に、そうでない医師GPにとなればいいこと。法曹界も一緒だよね、事務弁護士法廷弁護士区別のない日本司法試験合格者を増やしたらそりゃそうなるわ。でも司法試験合格者って弁護士以外にも検事判事にもなるのだけど、検事判事の質は下がってないの?司法試験合格者を増やしたか弁護士の質が下がったっていうのも眉唾だなぁ。

というかね、いつまでもGP制度を取り入れず専門医町医者をやってる日本医療制度は大変に効率が悪いのよ。患者は症状に合わせて複数病院受診しなければならず、個人医院患者を取り合い、自由競争患者には都合が良くなるかと言われれば人気の医師や大病院には患者が集中し、医療スタッフ疲弊し待ち時間は増える。どちらにも悪い結果になってしまってる。

効率が悪いのは電子カルテ医療情報統一が出来ないことも大きい。いちいち紹介状を書いて医療情報をやり取りし、患者複数医療機関で受診してるので服薬情報お薬手帳というアナログもので共有するしかない時代錯誤

英国のNHS(無料公立病院)の病院は低くないよ、というか医師の質でいえば日本より優秀だとすら感じる。NHSが良くないと言われるのはお金がないせいで設備があまり良くないのと病院食の酷さwとあとまぁおっしゃるような予約の取れなさね。これは本当に緊急でなければ手術6ヶ月待ちということはあるけど(でも日本でも数ヶ月手術待たされることはあるよね)、GPの段階で予約が数日内に取れないということはまずないし、緊急性の高い怪我や急病にはA and E Unitという緊急窓口が開いててふつーにいつでも受診できます

繰り返すけど自分英国のNHSの医師日本医師より質が低いと感じたことはないよ。むしろ専門の事しかからないのでとんでもない誤診(ただの肺炎だったのに脳神経の病気だと言われ、うちではみれないと追い返された)を受けたり、ずっとかかっていた総合病院で予約が取れなくてたらい回しにされたり、明らかに卒中の症状が出て救急車を呼んだのに受け入れ先がなくて1時間も待たされたりと(全てコロナ以前)日本医療には不信しかない。NHSの医師にはただの風邪程度で受診すると怒られたけど、本当に緊急性が高いと判断した時は親身に対応してくれる。

あと英国バカ高いプライベート医師の診察も受けたことあるけど別にそこまでNHSの医師と違いはありません。

2022-01-26

性欲ってなんだ

「性欲」って気軽に使われているけど、正直よくわかっていないので考えをまとめてみた

増田ノンセクシャル (ロマンティック/アセクシャル、つまり恋愛感情はあるけど性的欲求他人に向かないタイプ) だけど、だいぶ例外かもしれないか一般化しないでね

生理的欲求

「触ると気持ちいい」みたいなのや「何にもないけどムラムラする」

これはなんとなくわかる

手慰み的に自慰することあるけど、ホルモンの増減によって気分が全然違う (5分で止める日もあれば1時間くらいやるときもある) から生理的欲求っていうのがあるんだなーと認識している

まあ欲求に突き動かされてっていうよりも、半分癖になっている節はある

性的欲求 - 創作物

これはある……というか、見ているうちに植え付けられたのだと思う

猫にエロいと思わないけど、猫耳を見てえっちだ……と思ってしまうように、エロい創作物を見て後天的条件反射的に①になるようになった

ただ、後述する④セックス欲が湧かないためか、ニッチシチュエーション特殊性癖に対して条件付けされてしまったようである 検索履歴ヤバい

BLなど女性向け作品エロに関しては、エロ創作を読む気分になれるか、ストーリーキャラクターを楽しみたいかで受け入れられる度合いが変わってくる (後者場合が多いため、性描写がない作品にハマりがち)

これはおそらく「アニメ見てシコるときもあれば萌える/推すだけの場合もある」的な感じでわかってもらえるのではないだろうか

性的欲求 - 現実

あるようなないような?

他者セクシーだと思う」はあるけれども、「それを妄想してオナニーする」に繋がらない

昔の担任先生が、腰がほっそいことと、『西洋骨董洋菓子店』の小野 (数々の男を魅了する「魔性」の男性キャラ) にそっくりで「うわ~~セクシーだ~~好きだ~~」とは思ったことはあるが、自分がその人に押し倒されてあれやこれやみたいなことはまったく考え付かなかった

おそらく「推し」に近いのかもしれない

恋愛方面で言うと、好きになった人としたいのは「もっと話したい」「一緒に遊びに行きたい」であって、その人の裸を見たいとかは思わなかった

セックス

一番わからない 感じたことがほぼない

セックスしたい」というより、フィクションで見るあれこれって実際やったら面白いのかね?っていう興味しかなく、風俗で1回試せば気が済む程度である

(しか大金払ってでも試したいわけではないので、ぶっちゃけ生涯未経験で構わない)

なので漫画とかである死ぬ前に童貞捨てたかった~~」みたいなのはあんまり理解できていない

あとコストリスクも高いので、欲求もないのに積極的にやろうとは思わない

おそらく③で「この人に性的な魅力を感じる」と思い、①と④の欲求と合わさって「この人とセックスしたい」になる……で合っているのだろうか

「誰でもいいかセックスしたい」という考えがそう珍しくないことから、③の絡まない④が単体で存在するのだろう よくわからないけど

自分はこうだ、ここは違うみたいな意見があったら聞きたい

愛されるよりも愛したいマジで

そりゃおめーらみたいに愛されすぎてる人間はそうだろうよ

俺なんて生まれてこの方誰にも愛されたことがないんだぞ

父親は俺ができて即蒸発

母親堕胎に間に合わなかったという理由だけで俺を排出

母親の両親はそれを知って母親と絶縁

母親は俺なんて生むんじゃなかったが口癖でことあるごとに腹をちねってきた

今でも腹はドス青い痣が残ってる

誰にも心を開けず友達ゼロ

今日日雇い一人飯

愛されてぇよ、マジで

そういえばワイもIT技術についてむちゃくちゃ書いてブクマ稼ごうと思ったことあるけど

誰も修正してくれんかったやで…。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん