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2019-01-20

不幸でないと情報商材屋は困るから今日も不幸になる道を歩ませる。

人間、何らかのつらい状況にあるときこそ学習の機会。

だけども、ある意味不幸じゃなくて、老いるまで起きて稼いで食って寝てできるようになる状況になれば勉強なんかしないでいい。日本企業を蝕む病ではあるが。

一方、つらい状況にあるやつに解を与える仕事もある。それは本を書いたりセミナーを開くこと。

無論、顧客のつらい状況に合っていればそれは尊い仕事でしょう。

その解自体が困難なめちゃくちゃなものであることもある。

起業しろってのがその典型だね。

しかも、起業というのは、結局安定的に売上と利益が出てればいいのだけど、その道は一本ではない。また、社長の行動次第だから、教えてうまくいかないというのはザラ。

新しい商品をめがけて努力しても、大概はうまく行かない。修正すればいいのだが、なにより、普通修正がまにあう前に金が尽きて起業は終了。

知識」で言えば、それこそ商学部回生で習う程度のもの。20歳ぐらいの商学部の真面目なオネーチャンなら、基礎的知識は持っている。それ以上は様々な事例に対するケース。

故に、肩書やら煽りばかり凄そうだが、相手マッチしていない的はずれなセミナーもある。だが、そのセミナー自体が解だと思えば人は集まり、儲かる。

ある意味品質保証しないでいいという楽な商売だな。経営がらみの情報商売は。品質保障しようがないというのもあるが。

そんな「楽」商売でもやっぱり顧客候補になる奴がいないと始まらない。どんなやつかというと「起業しようと思ってるができなくて苦しんでるやつ」だ。

誰も起業をしようとしなければ、起業支援するという情報商材屋は飯の食い上げだ。だから起業を煽る。

新興宗教を知っている。それはいかにもお前適当に言ってるだろうという不幸をあおって、その原因は先祖の誰それでオレが払ってやるから金を出せというもの

かにいろんな問題時間が経てば解決する。だから、金をもらって時間稼ぎすれば解決して手柄になるなぁ。とは苦々しく思ってもどうしようもできないとは感じてる。

と言っても、幸せになれば新興宗教は用なしだから、次からから適当な思いつき不幸を言ってくる。さらに周りも巻き込もうとするから性質が悪い。

さんざん頑張ったが切るしか無いと結論づけた。

手堅く楽に解決できる道を選ぼうよ。そして、「誰かに教えてもらおう」というのはやめろ。そいつ依存させようとしないという保障がドコにある。

幽☆遊☆白書の邪念樹みたいに幻覚を見せられて、一生食い物にされるだけだよ。

それより、今は検索というものがある。さら書籍内容と検索がそこそこ対応するようになってるから、腹たつことがあれば、それで検索をかければ、マッチする本を見繕ってくれることもある。

人に頼らず。本に頼ろう。

2019-01-19

勉強目的でない留学生について

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000030-asahi-spo

勉強目的でない留学生についてヤフコメでも批判的な意見が強いように見えるので、もうちょっと冷静に見ようねというスタンスで書いてみる。

まず部活動について、学校宣伝活動になっているとの批判があるが、

学校において部活動以外のどんな活動もすべて宣伝になりうる活動だ。

進学実績は?修学旅行先は?

「最低限」を超えたサービスはすべてそうだ。

この学校では交換留学生をやってるよ、というのも宣伝材料の1つだろう。

日本から海外留学していく学生だって、本当に向こうの高校数学を修得したのか?

南北戦争について十分に学んで帰ってきたのか?



次に生徒や保護者について、勉学を目的として高校に来る生徒がどれだけいるというのか。

大多数は「なんとなく」「普通人生を歩むため」だろう。

「本気で部活をやりたいから」も勉強を主目的とする人と同程度いるはずだ。

大学進学のため」だって部活の反対側に位置しているだけで、本来は怪しい立ち位置だ。




部活動改革が叫ばれ始めて久しいが、結局のところ部活動は大きなニーズであることは変えられない事実だ。

部活動が感動を呼ぶ側面は否定できないし、今テレビをつけたら「スポーツ王だってやっている。皆スポーツが好きなんだ。

保護者だってそういう人生過去に歩んできたのだ。

大成しなくとも、部活動に打ち込んだ高校生活を子どもに送らせたい保護者はたくさんいる。

勉強なんぞよりも、という保護者がどれだけ多いことか。



それならば公的予算を減らして、代わりに大会の入場料を取ることを認めるなどして半営利化をすることで、

学校名前を冠したままクラブチーム化すればいい。

どうせ金のかかる部活はこれまで通り部費が多くかかるし、多くの並の選手からは多く金をとって

実力のある選手には部費免除学費免除、謝礼金給付などで還元するだけだ。

各自治体や学校法人の財政状況は少し好転するし、クラブチームとして戦う気の無い学校は「楽しくスポーツ」に移行していくだろう。

生徒や保護者利益にも繋がるし、部活しか興味のない体育教師社会科教師は初めからクラブチーム指導者に職を求め、

教科指導純粋に追及する教師が増えて学習体制は充実していく。


学校と切り離してクラブチーム化、という意見はよく見るんだけど、

学校所属したまま営利活動としてクラブチーム運営していくというスタンスはあまり見ないので

結構いい案を考え付いたと自負しているのだけど、どうだろうか。

自分はこんな人間だ、と主張するのを聞いて

受けるイメージがそれとは逆ということがしばしばある

宣言するように繰り返す主張は

そのことを学習しようとしている姿勢の表れで

実際はその主張とは真逆希望を隠せていなかったりする

プログラミング学習のためになんか作ろうとする

とりあえず見た目を作る

見た目がまとまらなくて気分が乗らない

飽きてやめる

ってのを繰り返してる。

賽の河原の石積みかな?

機能作りに専念して見た目を後から付ければいい、のはわかるんだけどさ…。

2019-01-18

ニートしてたけど、明日センターだー

三春学校に通えなくなり、うつの診察を受け、それから通院しつつ休養。先生単位アドバイスを受けつつ、午後からとか6時間目だけとか出席しながらなんとか卒業できて、卒業浪人してた。って言っても相変わらず自律神経がいかれていて朝は起きれないし、躁のけがあって学習計画もかなりめちゃくちゃなひどいものだった(例えばある日は「旧帝大なら絶対いける!」という気になりすごい勢いで机に向かうのだけど、次の日には「そんなの無理に決まってる」と布団で一日過ごしたりしてた)。結局、周りからたらこ一年ニートのように過ごしていた。ひどいもんだよ。昼に起きて、何したか覚えていないまま夜になって、寝る。それの繰り返し。死にてー。

今も大学病院に通っていて、なるべく1日の活動時間を増やせるよう睡眠リズムをずっと調整している。僕はこの一年あくまで休養の一年と捉えるけれど(だからもう一年勉強のために欲しい!とあらぬ欲をおこしてしまう)、僕をとりま世界がそうも長い時間穏やかに待ってくれないのも事実であると感じてる。なんだかんだで学歴は欲しい。けれど今年はダメだった。じゃあ来年は?来年ちゃん勉強できるの?と頭でぐるぐる考える。僕はまだ19歳で成功経験も乏しく、それでいてうつ患者であるから、はっきりと「来年は元気になって、ここら辺の大学を狙える」と断言できない。うつになってからずっと自己分析をずっとずっと続けてきたけど、あるところで「でも自分信用できないな」という結論にたどり着き、その時は目の前が真っ暗になった。躁うつはこう言った点でもすごく厄介な病だと思う。

いやー。何してたか一年。ほんと何もしてない。センター前日くらい何かするだろうと思ってたけど漢文テキスト開いただけだった。やだなー。一年、つらかったなー。手帳とかiOSメモ思考足跡が残っているけど、それを見るとものすごく悩んだ、悪く言えば悩んだだけの一年だったみたい。つらかった。両親とうまくいかなかったな。人間として色々おかしい面がある。対話ができなかった、悲しい。家を出たい。でも一人暮らしをしたら生活リズム的に退学コースだろうと簡単想像できる。つらい。

ニートみたいな生活だったけど、ニートみたいな生活の中で人間的に成長できた面も多くある。いろんな観照や諦念が得られた。それらはこれから人生においてきっとかけがえのないものになるであろうと予想する。二浪するかは知らないけれど、まあとりあえず明日センターは頑張って行こうじゃないかという気でいる。

anond:20190118195915

男性女性では生まれつき空間認知能力に差があって、幼い男児でも優れた空間認知ができる反面、生来不得手である女性はそれが本来学習しないと身につかないものだと思っていて、それゆえ男児天才だと多少過大に評価している面もあるのではないかなあ、という感想を抱いた。

2019-01-15

anond:20190115232906

そうかなぁ、ワザとそれらしく書いてる気がする

学習データにもよろうがこうはならんだろう感

anond:20190115150510

放送大学は体育の単位認定してもらうの大変だったなぁ

駒沢公園ラジオ体操したらOKだと思ったら大間違い

学習センター職員の方とあーでもないこーでもないと、

結局プールに通ったが、かなりコミュニケーション能力必要だった

通信なのに、なぜ必修だったのだろう

マニュアル人間

ぼくは何をやってもダメ。前に似たようなミスをしても、また繰り返す。学習しない。

あるとき気づいた。

かに教えてもらったこと「しか」出来ないんだと。例外対応出来ないんだと。

普通の人が考えれば、ちょっと頭ひねるだけでやりすごせるんだろうけど、僕の場合はすぐテンパっちゃって、頭が真っ白になる。

何かの病気なんだろうか。記憶力が悪い馬鹿なんだろうか。一時的なモノなんだろうか。

治せるんだろうか。

失恋が僕を追いかけ回している

少し前、増田で上がっていた失恋ダイアリーを読んで色々と思い出したか自分語りさせてください。

まず登場人物紹介から

25歳 男 痩せ型 Fラン大学中退

彼女

23歳 女 元気で明るい人って感じ

1年ほど前に4年付き合っていた彼女と別れた。

理由価値観の違い、になるのかな。

友達恋愛経験なんかが人より格段に少ないからか、彼女が他の異性と仲良くしているのに対し不安になり、

口を出して揉めてしまった(ザ・モテない男って感じで我ながら引く)。

彼女は決して浮気なんかしていなかったし、今思い返すと過剰なほど仲良くはしていなかったのだろうと思う。

例えば毎日友達と連絡をとったり、たまにモーニングコールを頼まれ電話で起こしていた程度。

過剰に反応して色々と考え込ませてしまったらしい。

あとすごく頭のいい大学卒業していたからなんだか自分コンプを抱いていた感は否めない。

自分彼女より数段(もっとかもしれない)下の大学ですらうまく学習を続けることができず中退してしまった。

教養の差、家系の差、彼女入社した大企業自分会社を比べたり、収入の面でも負けていたことも余裕がなかった一因だろうと思う。

まあそんなこんなで彼女就職して少ししてから別れてしまった。

別れ話をしているとき彼女ものすごく泣いていた。

しきりに「ごめんなさい」と口にしていたことを鮮明に覚えている。

僕としては本当に好きで別れたくなかったので「なんとか改善するから」と提案したが、駄目だった。

どうも、それで改善しても無理させることになるから、らしい。

その場は「仕方のないことなのかな」と割り切ったつもりで了承した。

「相性がよくなかった」「そうなる運命だった」なんてありきたりのよくある言葉で納得させようとしたけど、なぜだかどうしてうまく心が静まらない状態が1年間続いている。

失恋を忘れるには新しい恋」を信じ様々な女性食事に行ったりしてみたが、どうも「やっぱり元彼女がいいなあ」なんて考えてしまい、先に進めない。

未練タラタラものすごく気持ちの悪いことをしている自覚はあるが、この間元彼女に連絡をしてみた。

僕がいなくなってすごく気持ちが楽になったらしい。彼氏はまだできていないようだが、あの明るい話ぶりだといい人と巡り会えればすぐできるだろう。

僕の時間けが別れ話の日で止まってしまったように感じる。

きっと僕は元彼女と付き合っているとき元彼女に対しても不満は持っていたのだろう、とは思うものの、今では綺麗な思い出となってしまい他の誰かと恋愛する気になれない。

あと、また壊れてしまうのが怖いのだと思う。僕の心の狭さが露呈し、愛している人に愛想を尽かされることが怖いのだ。

ちっとも緩和されず毎日を過ごしている。また恋愛がしたい。

2019-01-13

2006年頃から法学部なんてすでに崩壊してたが

 とっくにめちゃくちゃなアジャパー状態で、東大法学部前身である東大文1には、男が作ってきた法律

からない女も採用してたので、女の学生は、法学部に進学して判例読んでも、自分には理解できないクソセンス

のない文章オンパレードで、ただでさえ購入して授業にもってくるよう言われていた判例集搭載の判例が、女から

最も遠い、昭和陰険ジジイ権力者詩人平成趣味のない判例ばっかり載せてて、女の共感を呼ぶ判例

ほとんど口述されなかったので、法学部砂漠とかなんとか怨嗟の声が上がっていたし、先生も男や死にかけのジジイ

ばっかで、女の学生から、ギャー変態キチガイ男、とか言われてドン引きだった。事実上、当時の東大法で優秀な成績

をとってたのは、筑駒とか灘、開成みたいな、くそやばいキチガイ有名高校から進学して先取り学習してたずるいやつ

ばっかりで、地方予備校から自慢するために文1に入った女の学生からは、法律クソゲーすぎてゲロ吐かれていたし

そもそも女の時代になっていたときだったから、判例なんて、いかにいいものでも、全部キチガイしか見えなかったし

女の書く文章が勝ってたから、当時、法律は恨まれていたなあ。

[] 増田語学学習

増田英語で書くってのは面白いアイデアだと思うけど、スパム投稿と判定されたりはしないだろうか?

英語で書けば、アングロサクソン連合アメリカイギリス)の連中に訴求して、日本人の不満を伝えられる。

英語勉強も兼ねるなら、Google翻訳活用しつつ、みんなで英文添削してあげれば良い。( http://lang-8.com/ みたいなかんじ?)

  1. 日本語で書く。
  2. 英訳を付ける。
  3. 投稿して、英文添削してもらう。

これなら増田をやる時間も、勉強時間になって、無駄にはならないだろう。

英語に限らず、他の外国語勉強している人は、他の外国語で書いても良い。

 

How about making Masuda only written in English? https://anond.hatelabo.jp/20190113094651

[] 増田語学学習

増田英語で書くってのは面白いアイデアだと思うけど、スパム投稿と判定されたりはしないだろうか?

英語で書けば、アングロサクソン連合アメリカイギリス)の連中に訴求して、日本人の不満を伝えられる。

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  1. 日本語で書く。
  2. 英訳を付ける。
  3. 投稿して、英文添削してもらう。

これなら増田をやる時間も、勉強時間になって、無駄にはならないだろう。

英語に限らず、他の外国語勉強している人は、他の外国語で書いても良い。

 

How about making Masuda only written in English? https://anond.hatelabo.jp/20190113094651

[] 増田語学学習

増田英語で書くってのは面白いアイデアだと思うけど、スパム投稿と判定されたりはしないだろうか?

英語で書けば、アングロサクソン連合アメリカイギリス)の連中に訴求して、日本人の不満を伝えられる。

英語勉強も兼ねるなら、Google翻訳活用しつつ、みんなで英文添削してあげれば良い。( http://lang-8.com/ みたいなかんじ?)

  1. 日本語で書く。
  2. 英訳を付ける。
  3. 投稿して、英文添削してもらう。

これなら増田をやる時間も、勉強時間になって、無駄にはならないだろう。

英語に限らず、他の外国語勉強している人は、他の外国語で書いても良い。

 

How about making Masuda only written in English? https://anond.hatelabo.jp/20190113094651

もしロリコン合法化されたら

ロリコン男が泣いて喜ぶ

学習適齢期に行う結婚出産

娘の将来を閉ざしたくない親、なるべく男に関わらせずに育てる

ロリコンコミュニティ慢性的結婚相手不足に陥る

結果的ロリコン男同士で結婚すると言う

ある意味ロリコン婚であり同性婚という状況が生まれ

 

 

 

LGBT文化へのカウンターロリコン逆張りたらこうなるのさ

皮肉だがね

2019-01-12

反復練習がきらい

タイトルの通りなんですが、子どもの頃から反復練習が苦手ですぐ飽きてやめてしまうんですよね……

何が困るって型を身につけられないので、スピードで負けるんですよね。どうしても。そうすると必然的にほかの所にかける時間も減るので質も落ちてしまうんですよね。

逆に学習?というか0→1はかなり得意で曖昧なやつをたくさん抱えてはおけるんです。ただどうしても1→100のところで負けてしまう。結果として60点に到達するのは早いがその後伸び悩むみたいな人生を送ってるんですよね。

どうやって解決したらいいものか……

2019-01-10

anond:20190110142434

足し算順序問題とか、さくらんぼ問題とかでまとめられて、いつも同じようなメンツが「日本終了」とか言ってるのと同根よ。

あるべき学習の姿を夢想して、そうでない事象を受け入れられない。

これで潰れる程度の柔軟性しか持たない輩の将来性なんざ、どうでもいいと思うんだよな。

数学で「公式を覚える」という言葉抵抗がある

中学高校時代からずっと思っていたことだけど「公式を覚える」という言葉を聞くたび「なんでそんなことするんだろう」と思っていた。しかもこれがどうもポピュラー学習であることに疑問を感じている。

公式って「そういう計算いっぱいあってめんどくさいだろうから一般化しといてやったぞ」ってやつで、知っとくと早く解けて便利だけど別に知らなくてもがんばれば解けるわけだから公式を教えられると「そりゃそうなるだろ」ってなってたし、「そりゃそうだろ」ってならないときは「なんでそうなるんだ」って感じでイライラしながら証明してた。それでほぼスッキリして、腑に落ちないところだけ教師に聞いていた。あとは問題を見て「解けそう」と思ったら答え見て「そんな感じだよね」と納得して、暇だからそのままゲームしたりマンガ読んでて、そうやって国立二次試験の前まではずっと満点を維持してきた。大学には合格した。数学別に好きではなくむしろストレスでhageそうで嫌いだったので遊べそうな文系に進んだ。

それで、そういう横でみんなが公式を覚えようとしていたのが妙に印象的だった。そりゃまあぼくも公式を覚えてるか覚えてないかでいえば覚えてると言えるけど「公式を覚えよう」と思ったことはない。たとえば(a+b)^2の公式を覚えるなんていうのは意味がわからない。「そういうふうに一般化すると便利なのか」とは感心するけど、公式自体は展開すれば2個あるからそりゃ2abだろってなる。うまく言葉表現できないけど、(x+3)^2って見たら、a^2にxを入れてx^2…、2abだから6x…とかじゃなくて、xと3がシュワッチって感じでキラキラ輝いてキュピーンって感じでx^2+6x+9になるみたいな。こういう状態になることを「公式を覚える」と言っているならべつにいいと思う。どちらかといえば「公式ものにした」という感覚だろう。ただし、こういう状態になることを臆面なく「覚えた」「暗記した」といって自分よりできない人向けに流布するのは国語能力の欠如というより犯罪に近い。こういう人々は積極的に吊られるべきである

基本的には「公式を覚える」と言った場合、わけもわからず(a+b)^2の公式を暗記しているだけのように聞こえる。人に愛していると伝えたいとき大事なのはわたしあなたを愛しています」という心であって「わたしあなたを愛しています」という言葉ではないのに似ている。「公式を覚える」という行為は「わたしあなたを愛しています」という言葉を覚えたら「コイツは言うこと聞くようになるだろ」みたいな行為に近く、その内容には一切関心がないように聞こえる。心をこめた結果やっぱり「わたしあなたを愛しています」という言葉になったのを指して「おまえも同じ言葉使ってるやん。公式覚えてるやん」と言うのはなんか違うのである

そういうわけで「数学なんて公式を覚えればいいんだよ」と聞くと「女なんてこの言葉で大体落ちるからw」みたいに聞こえて「びよーん」ってなる。

せめて「公式を体得する」とか「公式自分のものとする」って言ってくれるとそういうびよーん感を感じなくて済むので助かると思っている。

追記:

「九九はどうなの」っていう反論あるけど九九も根本的には同じだと思ってる。ただし、九九の場合は「掛け算は結局たくさん足し算してる」って知ってる人が多いから「覚える」という意味が「計算を速くするために体得しようとする」という意味で使われてることが多いはずだし、九九だって「よくわからないけど公式を覚える」という意識でやってたら「なぜこうなるのかよくわからないけど9と9の間に☓があったら81」ってなるはず。決して「Pを覚えるならばPを理解していない」という意味ではない。

料理だって同じだろう。レシピを見たって全く構わないけどなぜここで醤油入れるのとかなぜここでみりん使うとかなんで先にジャガイモ入れるのとかそういうこと考えないと自分で作れるようにはならないはず。プログラミングにしたってライブラリ使うのは全然いいけどなーんにもわかってないのにとりあえず使ってたらぐちゃぐちゃになるのに似ている。歴史だってそうじゃん。1919年ヴェルサイユ条約結んだけどなんで結んだの?どうしてそうなったの?って聞かれて答えられなかったら、覚えてたとしても1919ネン ヴェルサイユジョウヤクっていう言葉を覚えただけじゃん。接客だってマニュアル作ってそれ通りにやるのはいいけどさ、なんでそういう対応をするのか考えてやるのとじゃ全然違う。

大人向けに算数を教えたことあるけど、5+7=12はできるのに25+7ができない20歳かいたし、7×8+2を54?っていう人もいた。だからそういうのは人口問題だと思う。こういう人は九九を覚えさせる前にやるべきことがある。

話が広がりすぎてしまったけど、ともかく他の分野の話は置いといて、それで中学高校数学での「公式を覚える」っていう言葉は、なんか違うじゃん。覚えることが良くないわけじゃない。わかった上でサッと解けるようになるためにせっせと使っていく行為も「公式を覚える」ことの1つなんだろうけど、文脈として使われてるのは「よくわかんないけど覚えて使えばクリアできる」というのが多いと思う。

なんていうんだろう。数学での「公式を覚える」という言葉には軽視と侮蔑があって、わかってない人には「丸暗記すればいいのか!」というミスリーディングを誘う邪悪さもあると思う。

からあんま好きじゃないのでやめちくりという話でした。

anond:20190110123403

とりあえず1株だけ買いたいだけなので

学習意欲はない

2019-01-09

anond:20190109172552

チンコ立つか」「ジャニーズ欲望できるか」ってのも、後天的学習によるものの影響が強いんじゃないかと思うんだけど

だって江戸時代武士なんかは男色趣味普通だった、つまり少年相手チンコ立ってたわけで

anond:20190109020205

最近安倍総理が何食ったとか、ニュースにならなくなったよね。

ほんと、あいつら学習してるわ。

2019-01-07

anond:20190107063634

怒鳴っても何も解決しない・・・ということを学習できない父も既に認知症なのではないでしょうか。

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