「学習」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 学習とは

2018-09-26

サイコパスまたは極端に幼稚な親たち

anond:20180926083743

はてなTwitter 界隈で見かける、寄生型のサイコパスと、依存心が高く無能で極端に幼稚な親たちは 、

いわゆる『タダ乗り遺伝子』を持つ人たちだと思う

利他的遺伝子を持つ集団タダ乗りでぶっ壊す

この人たちの命は軽い。数を産んでどれかひとつでも子が生き残ればいいという生存戦略方針だし

子がどれも生き残らなくても(子孫を残せなくても)自分が楽になれればそれで良いのである

自分学習したり就労した対価で子に適切な環境を作るという、社会コストを払う気はさらさら無い

子育てに限らず、可能な限りすべてをローコストで賄おうという生存戦略方針を立ていてる

(この人たちは余力を残しに残しまくって人生を過ごしてるけど、世紀末にでも備えてるんですかね?っていうね・・・

あるいはアーティスト活動したり人類がまだ解決していない問題解決する余力を残してるのだろうか?)

ただ、単に精神的が極端に幼い/無能なだけの人たちは、寄生サイコパス とは違い、

子に対する愛着は見せるんだよね

極端に幼稚で無能な親たちが自分を騙し騙しなんとか親を続けようというならば、

それに水を差して我に返らせてはいけない

その極端な幼稚さ無能から子育てや家庭を放棄しかねない。寄生型のサイコパス のように

2018-09-25

anond:20180925222339

横だけど、考えてみれば確かに

ADHDコミュ障(私)の中では、健常者は協働に何も苦労を抱えていないというイメージが広まりつつある。

こういうことを知る機会がなかったから、コミュ障になった可能性もある。

一つ学習した。

anond:20180924214113

もうあがってるけど「不滅のあなたへ

架空世界で、観察者によって未知の世界へ投げ込まれた「フシ」(その名の通り不死)

物体から動物、人へと学習、変化を続け、人と出会い感情を取得していく物語

週関連載とは思えないほど展開が早く、時間の流れを感じられます

登場人物の退場が早いのがツライ)

anond:20180925191314

初心者最初どこから手つけていいかからなくて

一通り学習したら惰性でwebといえばPHPみたいに決めつけちゃう

一旦肩の荷が下りて楽になれるから特に私みたいな文系脳にとっては

PHP学習コストが低い

これ2000年代前半から言われてる気がするけど、元々は誰が言い出したんだろ

落とし穴の多さを考えると相当な嘘っぱち

anond:20180925185633

そんなことしたら学習コスト上がっちゃうじゃーん

PHP学習コストが低い言語からいいんじゃーん

っていう

英語の上達方法なんて決まってるんだからあとはモチベーションだけだよ

あとはモチベーションだけあれば語学はいけるんだよ。

楽な学習法を探す幸せ青い鳥ごっこは止めなさい。

anond:20180924104317

理数は公式化学式を用いて論理的思考を育んで、現代文人間の心情や状況で文脈学習するのですね

2018-09-24

anond:20180924230113

遊び方が悪いんじゃない?

女の子と二人きりでも遊べるような遊びを覚えて、誘うところから学習しないとカノジョなんて無理。

2018-09-23

ライブ会場で俺の目の前に男と女がいてて、女がリュックを背負ってたんだけどわりと邪魔そうな感じだったんだよね

するとさ、男がリュックここに置きなよって自分が置いたリュックの横を指さすんだよ

女は一旦断ってたんだけどしばらくしたらまた男がここに置いたらいいってって感じで話しかけて、また女が断って・・・というやりとりが二度ほどあって、結局女が折れてリュックを置いたんだよね

それ見てて、女を口説くってこういうことかってなんかわかった気がしたよ

はいつも1回目のお断りで諦めてたけどこの男みたいに気にせず何度も声かけるべきだったんだなってなんか悟ったわ

しかしこの男、よく何度も声かけることできたな

何度断られても声をかけれる勇気、っていうか鈍感さなのかそういうのどういう心理なんだろう

俺にはない気持ちだしそういうことが学習の結果、次から活かせるかといえばなかなか難しいけど、一例として覚えておこうと思った

anond:20180923180123

私の通っていた小学校先生が書いた内容をそのまんま板書しないと叱られたよ。ノートを回収してチェックされた。アレンジとかしたら、不真面目や生意気と捉えられて評価が下がる。

字を書いて身体で覚える、が学習法の鉄板だったのよね。

2018-09-21

anond:20180921164201

ホモ自然界にもいるので属性で確定済み

自然界にいる」=「属性」は論理の飛躍

メスを得られなかった結果の可能性もあるし、そもそも人間以外に知性や感情がない」は未証明

KKOはどう転んでも実績

先天的要素によるKKOは十分あり得るし、そもそもKKOに相当する「何も得られない」オスは自然界にも存在する。

障がい者であるならば、障がいによって職を得れない/学習環境を整える費用を得られないと言うことはあってはいけない

障がいは属性から

障害も「実績」である可能性を含んでいる。後天的ものなど。

そもそも「「属性」→救済対象、「実績」→死ね」という切り分けがすでに恣意的

強者たるLGBTフェミニスト自分たちが勝てるルールを設定した結果。

anond:20180921090508

詰め込み教育短所学習動機づけと持続に欠ける点らしいし、そこを補うための新たな方法必要なんじゃないかな。

勉強したことが役に立つ経験があればいいかも。

2018-09-20

anond:20070828161450

東京六大学の校名

東大東工大東農大、あとは知らん 慶応とか?

大学とは、お金持ちのお坊ちゃんお嬢ちゃんといういわば特殊階級特権階級)が都会に4年も掛けて遊びに行くためのもの

9割がた事実

からこそ、地方から大学に進学した人は、その学習の成果を地元で活かすことがついぞなくなってしまう。

学習の成果を活かせないのは君が大学で何も学習してないからでは?

というのも、閉鎖的な地域の人は、表面上は親しげでも、実は相手のあら捜しを四六時中しているということが往々にしてあるからだ。

サンプル数は1

俺は地方で生きていけるほどまだ図太くはなかった。

図太さの問題ではなく知能の問題かと

学習装置って作れるの?

学習装置”でググってもポケモン情報が引っかかるばかりなのでここで質問する

覚醒時に学習したこと睡眠時に復習すると学習曲線の伸びるスピードが速くなるのは知っているが

そういうライフハック的なのではなく

SF的な学習装置……つまりは産まれたばかりの赤ちゃんに三歳児並の知識を数日で植え付けるような感じの学習装置は作れるのでしょうか?

人工知能の性能向上の方が速いからもはや学習装置を作る意味がないと考える人いるかもしれないけど

13歳くらいの時にすでに30歳の精神知識量があったら……と考えてしま

ラノベ表紙に端を発するゾーニング問題は実はゾーニング問題じゃない

きょう書店で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景

自分の属する性別の体が性的に異様に誇張されて描かれ、ひたすら性的消費の道具として扱われる

気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う。

 

どうせ検索すればすぐ出るので直接リンクはせず。

2018年9月初頭にこのツイートに端を発するゾーニング問題について、

女性人権やら表現の自由やらと様々な論議が行われている。

しかしこの問題、実際はその辺りでは無いのではないかと筆者は思う。

本題に入る前にまずはそれら「ここが問題だ」という部分を見ていこう。

 

性的消費問題

ツイートを見た通りでは、「親」に「これが気持ち悪い」と報告する娘。

 

ほんとそうなんです。八歳の子供の目で見たらはっきりと嫌悪感を覚えるものが、

まりに氾濫しすぎて、それがおかしいとすらみんな思ってない。

そこからおかしいと言っていかなきゃいけないんだと懐います

 

わずか八歳、一般には第二次性徴期ですらない娘が

自分自身に対する異性の目を想像し気にするのであれば、いささか不自然ではある。

一般に性に目覚めた頃合いは、それは恥ずかしいものであったり訳のわからないものであったり、

特に学校での性教育が概ね浅い内容であるこの国で、娘が(八歳で性教育はやらないだろうが)

得ている性的知識というのは、第二次性徴期での変化や生理に関する所であって、

異性から視線は得るものではない。

早熟であったり、或いは性的に嫌な目に遭うなどがあれば、今の知識と結びついて

自覚し始めた、ということはあるだろう。

しかしその場合、真っ先に異性として嫌悪対象になるのは父親だ。

ましてや自身性的嫌悪に結びつく話を、異性たる父親にする可能性は極めて低い。

下着を買うときに異性への嫌悪を知っている娘が父親相談しないのと同じで、

これは信頼の問題ではなく、「それだけの性的意識があるならば父親に対して

恥ずかしさにしろ嫌悪しろするとは考え難い」ということだ。

実際に娘が現場でどこまで喋ったかはわからないが、ツイートの内容を見る限り、

表紙に描かれた女性キャラクター露出に対しての吐露というより、

いわゆる「萌え絵」に対する嫌悪の方がまだ想像やすい。

 

まり

自身女性商品的に見られているのが嫌だと思うぐらいの意識があるなら、

とはいえ男性である父親に報告しようとは大抵思わないだろう。

ツイートの限りではラノベコーナーを指さしてるだけのようなので、

しろ萌え絵に対しキモイと言ってるほうがまだ現実味がある」

ということになる。

 

 

ゾーニング問題

本の表紙は売れ行きに直結する極めて重要ものであるが、

からこそ出版社はかなり慎重にそれを決めている。

デザイン性や売れ行きなどはもちろん、一般書籍として置けるかどうかも

何人もの人の目で確認して送り出されている。

出版社には過去の抗議や問い合わせのデータが蓄積されており、

非常に多くの面に配慮されているのが実態だ。

だが実際には露出が多いじゃないか、などの意見はもちろんあるだろう。

しかしそこはいわゆるプロ目線で、いわば「行政言い訳できる」という

ラインでの配慮というのが恐らく多くの出版社認識だろう。

 

多くの出版社が気にする行政といえば、東京都健全育成審議会だろう。

まり何らかの問題視がされたとしても、この審議会での基準に対し、

肌色率が何割」とか「胸の強調の度合い」など彼らの基準抵触しなければ、

それは一般書籍として十分に流通できる、ということになる。

まりはこの時点で公のゾーニングを通過しているわけだが、

もしこれに異を唱えさらなる強いゾーニングを求めたいならば

「じゃあ例えばPTA協議会理事より確かな肩書経験をお持ちなんですか?」

と問えることになる。

出版社独自基準しろ審議会しろ、そうした議論法律過去の事例に

照らし合わせて複数人が出した結論より、ただの一般人が何を規制できるのか。

市民が主役などと言うことは出来ても、では市民代表たる議員はどうするのか。

法治主義民主主義原則を掲げながら、ゾーニングを唱える側はしばしば独裁的になる。

 

話が大きく逸れたが、さてツイ主の求めるところは実はゾーニングではない。

結局は、胸を強調したイラストを以て女性性的消費に対する持論を述べているだけに過ぎない。

考えてみれば分かる通り、書店一つには非常に多くの書籍が取り扱われており、

件のラノベコーナーは一般にそう大きいものではない。

 

男に置き換えれば股間の性器だけ異様に巨大に描かれたイラストが氾濫してるようなもんだけど、

そういう男にとって不快もの平積みされてない。身体性的に誇張されて描かれ、

「お前の身体はお前のものではない、我々に性的欲望される客体だ」という抑圧を

受けて育つの女の子だけ。理不尽だろ。

 

まり全体としては氾濫しているとは言い難いのだが、

たまたま目についたものを「氾濫」と称しているということは、

まり売り場を整えろという話ではなく、それ自体存在を無くせということに他ならない。

ツイ主が言うところの、

身体性的に誇張されて描かれ、「お前の身体はお前のものではない、

我々に性的欲望される客体だ」という抑圧を受けて育つの女の子だけ。

という主張には、ツイ主の考えるそうした表現自体への異議であり、

この異議を叶えるのなら、ゾーニングをしたところでその表現は消えない。

書店で見なくとも今どきネット広告でもなんでも目に入る機会はいくらでもある。

まり存在自体を抹消しなければ、ツイ主の主張は叶わないのだ。

 

まとめると、

ゾーニング問題っぽいが、実際には胸を強調するなどの表現のものを無くせというものであり、

存在のもの女性差別的に考えているので売り場を分けたところで彼の主張は叶えられない。

からゾーニング問題ではない」

ということになる。

 

 

では何の問題

フェミニズム思想だろうか、それとも最近の何でもヘイト認定だろうか、はたまたポリコレか。

いずれでもない、これはそもそも問題ですらないのではないかと筆者は考える。

 

 

社会的問題啓発に見せかけた、ただの親自慢子自慢

考えてみてほしい。すべて事実だとして、わずか八歳で性的表現意識非難の目を向けられる娘。

実に早熟と言って良いだろう。小学2年か3年か、同年代より知的レベルは高いと言えるだろう。

そしてそういう性的意識を早くから自力学習した、ということはまず無い。

親の教育あってのものだ。つまり早くから防犯意識にせよ不審者対策にせよ、

娘に対して「女性」としての性的意識教育してきた可能性は極めて高い。

これらから考えるに、件のツイートの要点は、

 

・八歳にして社会的問題を唱えることができる知能レベル

しかし異性である父親にそれを報告できる無垢

・はっきりとものを言える女性

 

父親(ツイ主)

・娘に自身の持つ考えを早くから学習させた教育

・異性ながら娘に頼られ信頼される良き親

女性のことを理解し守る安全な男

 

以上を主張するだけの、総じて自己顕示欲を満たすだけのものだと言える。

その上でラノベの表紙を選んだのは、それこそゾーニング本丸である審議会で、

最近問題視されているBL漫画や、少し前に話題にされた少年誌グラビアのように、

当の女性から支持されているものや、三次元一般理解されるグラビアアイドルと違い、

古い考えとして、オタク的なもので叩きやすかったからに他ならない。

ツイ主の想定外があるとすれば、婉曲な正義感自己顕示のエサとするべき対象が、

ただのサンドバックではなく、もはや一般趣味レベル認知されていることだろう。

程度の差はあれ、今や初音ミク話題学校でして罵られる時代ではない。

きっとこうも問題視されあろうことか反論されるとは予想外だったろう。

 

ともすればインスタ映えを気にするのと大差ない話題炎上騒ぎとなったわけだが、

いずれは何らかの形でもっとひどい炎上騒ぎになったかもしれない。

なにしろ

 

書店という公共の場で平然と商品批判する娘

・その商品批判のために、恐らく店員に無断で撮影するモラルのない父親

業務妨害書店出版社から訴えられる可能性を考慮しない危機管理の無さ

・八歳の段階であれこれと親の思想を植え付け行使させる不自由教育方針

 

この火種だらけの価値観のまま歩んでいることに、何ら疑問を持っていないのだから

学習指導要領を読んでから書いてみる

学習指導要領から○○が消えたー。あり得ない。」は、教わった世代ノスタルジーを含むケースが多い。

ベクトルが消えた!物理が教えられない!」 → 「力の合成くらい物理教師が頑張れ。どうせ微積を使わない高校物理なんか制限だらけだ。」

行列が消えた!3DCG機械学習理解できない!」 → 「大学線形代数で頑張らせろ。どうせ高校行列なんてタダの計算練習パズル行列式も固有値も教えない程度だ。」

数学Cがなくなっていた時代がかわいそう」 → 「数学Ⅲ 3単位数学C 2単位を新しい数学Ⅲ 5単位として教えていただけ。どうせ数学C取ってる奴はほぼ数学Ⅲやってたんだし。」

個人的には思うのだが、「理工系人材には高校数学の○○が必要だ」というのは高校数学に期待しすぎ。

あとは90%以上の人間高校まで進学する時代に、共通教養として必要な内容が高校数学でしょ?

から確率だけではなく統計ガンガン数学に入れているわけ。

ちなみに新しい学習指導要領でも復活する数学Cまで学習すればベクトルあるよ? 高校物理力学に間に合わないだけで。

今の学習指導要領数学Iに統計が入り、箱ひげ図や四分位図が必修だけど、40代以下はこんなのやってないっしょ。

今度はそれらは中学数学下りていく。統計の検定まで高校数学に入ってくる。

新しい学習指導要領で学ぶ内容は、これら。

数学Ⅰ:① 数と式  ② 図形と計量  ③ 二次関数  ④ データ分析(仮説検定の考え方を含む)

数学A:① 図形の性質  ②場合の数と確率期待値を含む) ③数学人間活動整数ユークリッドの互除法、2進数など)

数学Ⅱ:① いろいろな式  ② 図形と方程式指数関数対数関数 ④ 三角関数  ⑤ 微分積分の考え

数学B:① 数列 ② 統計的な推測(区間推定及び仮説検定を含む) ③数学社会生活(散布図に表したデータを一次関数などとみなして処理することも扱う)

数学Ⅲ:① 極限 ② 微分法 ③積分

数学C:① ベクトル ② 平面上の曲線と複素数平面 ③ 数学的な表現の工夫(工夫された統計グラフや離散グラフ行列などを取り扱う)

ベクトルあるよ?

行列あるよ?

今は、一般受験以外に多様な方法大学入学してくる。既習範囲理解確認や基礎の定着のために、まともな理工系大学なら昨今は非一般受験組にはe-ラーニングなどで補習や指導をしている。

そういう意味では、大学から教養部を廃止して、早くから専門バカを作り出す改革が失敗だったのでは?

教養部があったら高校学習内容を研究して大学の初年度数学の改善を続けられる教員が残れたのでは。

100人中99人が呼吸するようにやっていることを残りの1人はどう学習すればいいのか

またブクマカーが知ったかぶってるし

お前らって本当に知ったかぶるんだなぁ

高校行列計算方法を習ってない事が、その後の数学学習デメリットになると思うか?線形独立線形従属概念を学んで行列式が求まること、求まらない事の幾何的な意味を知り、代数法則を知り多次元行列と部分空間価値理解した上でのアフィン変換行列があっての三次元CGでのアフィン変換がある。概念理解しないで単に行列計算が出来る程度の教育なんて無価値なんだからなくなって正解なんだよ。必要人間大学線形代数をやるときに、法則と同時に演算方法原理原則理解すればいいし、逆行列計算方法を覚えればいいんだよ。固有値固有ベクトル意味理解できない半端なプログラマが増えてるのって、高校での機械的教育のせいだろうとすら思ってる。行列使って連立方程式が解けることを知ってる事が、どれだけ意味あるんだろうね?

ブクマカ機械学習がーとかAIがーとか言うけど、必要なのは線形代数II以降の話で、高校でちょろっと計算方法知ったところで無価値なんだよ。逆に線形代数をやるときに変な思い込み負債になるくらいだから無くしていいものとすら教えていて思う。教育としては線形代数統合的にやれば良いというのは間違いじゃないから、削除は改善ですらある。畳み込みのタの字すら知らんアホが機械学習を語るなって。お前らの心配なんか無駄無駄

anond:20180920074911

“単に行列計算が出来る程度の教育なんて無価値AR実装したとき行列計算必要になった。結局ネットで調べながらやったんだけど、過去に触れたことがあるという思いか心理的障壁は少なかった気がする。

結局、このレベルの話になっちゃうよね。こんな程度なら「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」みたいなラノベ入門書)を1日読めば済む話でしかないだろう。AI研究する人たちがどうとか言う話は情報工学科で、将来的に情報幾何必要になった時にキャッチアップできる程度の数学教育をどこまでするのか?って話で、全然次元が違う話。情報工学科を選択する子供を増やすためにプログラミング教育を拡充していく過程で、3DCGの触りをやらせたいとしても、道具として座標変換程度のことをやるのに複雑な知識なんぞは一切要らないからな。だいたいライブラリから関数呼び出すだけで使える。

話は変わるが、数学ラノベなら「ゼロから学ぶ線形代数」がおススメ。あれなら誰でも理解できて、授業でやる計算方法練習より手軽に線形代数面白さを味わえる。

2018-09-19

教員ガチャ

ウチの大学サークルで使われてる言葉だ。教員によって楽単かそうでないかが決まる。特に必修科目は選べないので教員がハズレだと地獄が待っている。学習レベルクラスが別れたりするが、上のクラス程厳しく難しい内容をやっている。定期テストの内容も教員が違うので違ってくる。だから、楽をしたいならクラス分けテストでなるべく低い点数をとるのが賢いとされている。

僕は入学してから当たりしか引いてない。これから卒業するまで当たりを引き続けらればと思う。

anond:20180919173047

キレることで得られるメリットが続く限り、キレ続ける。

キレるとぶん殴られるくらいのデメリット体験して初めて、キレないようになる。

まり学習するんだ。

からキレる奴にはとことん真正からぶつかった方がイイ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん