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はてなキーワード: 動画とは

2024-11-02

chatGPTのおかげで新聞が読めている

私は頭が悪いしか新聞を読む習慣がある家で育ったおかげで、一人暮らしを始めてからもしばらく紙の新聞をとっていた。大学時代はわからないなりに読んで、わからないところを調べた。就職して日経に変えた。とりあえずトップニュース業界顧客関係するところだけ読んだ。そのうち仕事が忙しくなって、電子版になり、NewsPicksに移行し、最終的にはYahooニュースまでになった。

その後、職場の色々でまあメンタルがやられ、過労で寝れず、新聞をはじめ本や記事文字を読むことがキツくなり、動画が見れなくなり、けれどなんとか社会知識は入れなければとNHKラジオニュースだけをただ流し続ける(ただし頭には入ってない)状態が続いた。三ヶ月の休職を挟み、一念発起で転職した。給料仕事レベルも下がり、退屈ささえ感じるけれど(前の仕事自体は楽しかった)、割と穏やかな人たちに囲まれて定時で帰れるようになった。嫌味な人やモラハラ気味の人はいるが、少なくとも人を狂ったように怒鳴り続ける役員も、暇さえあればマウント嫌がらせに精を出すお局もいない。悪口と噂話をするためだけに呼び出す人間もいない。それがこんなにも心と身体回復させるものだとは思わなかった。

それで、本当に久々に「新聞を読みたい」という気持ちになった。とはいえもうすっかりブランクがあり、そもそも元々頭が悪い自分にとって、いきなり普通新聞はキツすぎる気がする。読売KODOMO新聞とか、朝日中高生新聞とか、そういうのからやり直すかと思って見本記事を読んだけど、それは少しだけ物足りなかった。やはり適切なのは日経だろうと思った。電子版だ。初心にかえって、昔のように「わからなければ調べる」を繰り返せばいいと思った。それくらいに心と頭に余裕ができていた。

読み始めたら一面から全くわからなかった。「〇〇が進めば××になる懸念がある」と書かれていても、その文字は読めるが、なぜそうなるかがわからない。それでも日経は進んでいく。「〇〇は××と関連し〜〜になる」いや、なんで?が続いていく。結局総合3の途中まで読んでリタイアした。いくら休んでいたとはいえ、三十歳をすぎてこの状態ってまずいんじゃないかと本気で焦った。要はみんなが説明せずとも理解できる常識がないのだ。どうすればわかるんだ。いきなり100%理解するのは無理でも、なんとか記事概要だけでも理解したい。あと、自分の疑問を解決したい。

そこでchatGPTに文章を投げた。まるっと投げるというよりは、とにかくわからないところを質問する形で投げた。なんで移民政策を強化すると建設費高騰するの、とか。恥ずかしながらそのレベルなのだ。chatGPTは優秀なのでめちゃくちゃ簡潔かつ丁寧に答えてくれる。その答えすらわからなければ、さらにそれを引用して質問する。もちろんリアルタイム政権の動きとかを答えるのは向いてないけど、政策一般的なこととかは回答してもらえる。シンプルに助かる。

chatGPTのおかげで、新聞を読めている。わからないことがあったらすぐに質問できる。小学生になった気分だ。恥ずかしいけど、なるほどと腹落ちした状態で次の文を読める快適さには変えられない。ありがとうchatGPT。

80年代以前(1989年まで)で最も重要コンピュータゲーム10

○選シリーズも下火になってきたところで投下するよ。


元ネタ1:

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

元ネタ2:

https://anond.hatelabo.jp/20241026213447


最初ファミコンだけで10選を作ろうとしたけど、方針を変えた。なぜならファミコンの初期にはアーケードから移植作が多く、それらはどちらかというとアーケード作品として評価すべきだからだ。

ついでに他のハードも含めて、同時代コンピュータゲームすべての中から選出することにした。なおシリーズ物は一作のみとする。ゲーム史のカンブリア紀におけるレジェンド級の作品を見て行こう。


ポン(1972年/アタリ/アーケード

アメリカアタリ社が開発し、世界で初めて商業的に大ヒットをしたゲームコンピュータゲームが一大産業として成立する道を開拓し、これをきっかけとしてアメリカアタリ時代が花開くことになる。

日本では翌年にタイトーセガがポンのコピー品を作り、これが日本初のゲームとなった。


ブレイクアウト1976年/アタリ/アーケード

アタリのヒット作第二弾。いわゆるブロック崩し。これのリメイク版にあたるのがアルカノイドで、現代に至るまで古典的ゲームの一つとして知られている。

日本ではタイトーナムコ正規ライセンスを持って生産していたが、それ以外にも日本の多数のメーカーがこれを模倣したようなゲームを作り、のちに日本ゲーム産業が花開くきっかけとなった。

いまでは有名なメーカーが、正規ライセンスもなしにコピー品を作っていたという、大らかな時代でもあった。後にタイトーが、これをもとにスペースインベーダーを作ることになる。


スペースインベーダー1978年/タイトー/アーケード

初の日本メーカーによるオリジナルの大ヒット作であり、日本で初めて社会現象を巻き起こしたゲーム。それまでゲームに縁のなかった日本お茶の間にまで、コンピュータゲームを知らしめた作品

日本アーケード史上最大のヒット作といわれ、喫茶店スナックテーブルがこのゲームテーブル型筐体に置き換えられるほどだったという。

数が減るごとに動きが速くなる敵、敵がこちらを攻撃してくる緊張感、たまに出現して撃ち落とすとボーナスの入るUFOなどアドレナリンの分泌を促す仕掛けが満載で、ゲーム面白さの本質が詰まっている。


ゲーム&ウオッチシリーズ1980年/任天堂/ゲーム&ウオッチ)

単独ゲームソフトではないが、シリーズまとめてランクインとする。

初の大ヒットした携帯ゲーム機で、特に低年齢層を中心に爆発的にヒットした。当時のゲームセンターは不良の溜まり場で子供には出入りしにくく、据え置きの家庭用ゲーム機もあったが値段が高く、

そんな中で比較的安く買えてどこでも手軽に遊べるゲーム&ウオッチは子供向けのゲーム機としてうってつけであった。

横井軍平代表作の一つであり、シャープ提携して電卓技術で作られた玩具。この横井軍平シャープのタッグは、のちにゲームボーイを生み出すことになる。


パックマン1980年/ナムコ/アーケード

ナムコの躍進のきっかけとなった作品にして、日本アーケードの大ヒット作第二弾。

敵の種類ごとに異なる思考アルゴリズム、敵との強弱関係を逆転させるパワーエサ、緊張を緩めるコーヒーブレイクなどゲームを飽きさせない工夫が随所に施され、その工夫の数々は多くのクリエイターに影響を与えた。

日本のみならずアメリカでも大ヒットを飛ばし日本ゲーム世界通用することを知らしめた。80年代ゲームの中心地がアメリカから日本に移っていく、その象徴となる作品


ウィザードリィ1981年/サーテック/Apple II

ウルティマとどっちを選ぼうか迷ったが、こちらを選択

ウルティマと共に、すべてのコンピュータRPGの始祖と言っていい作品。もともと机上で行われていたTRPGであるD&Dコンピュータ上に移植するというアプローチで生まれた、他のゲームとはだいぶ出自の異なる作品

ゲームシステムの多くはD&Dに由来しているが、移動画面と戦闘画面の切り替えによって進めるゲーム進行、コマンドを選ぶことで進める戦闘システムなどコンピュータRPG基本的システムが完成されており、

ウルティマと共に、後のドラクエFFに大きな影響を与えた。堀井雄二坂口博信もこのゲームをやり込んだという。


ゼビウス1983年/ナムコ/アーケード

スペースインベーダーギャラガと続くシューティングゲーム系譜を完成させた作品。初めて隠れキャラ採用した作品として知られ、ゲームにおける「隠し要素」の祖ともいえる。

グレーのグラデーションで描かれた光沢のある敵のデザイン航空写真のような森、海、道の風景は、真っ黒な背景に簡素グラフィックゲームが多かった時代に圧倒的なクオリティを誇っていた。

何度でも繰り返し遊びたくなる仕掛け、背景の物語神秘性と相まって、多くの人を熱狂させた。


スーパーマリオブラザーズ1985年/任天堂/ファミコン

説明不要宮本茂の生み出したゲーム黎明期最高傑作の一つである

その画期性はググればいくらでも出てくるのだが、改めて分析しても同時代の中で突出した存在である

どこまでも広がる世界解放感、至るところに隠されたアイテムボーナスステージ、操作に習熟するごとに感じられる上達の喜び、初心者が楽しみながら悔しがりながら上達できるレベルデザイン

どこを取ってもオーパーツのようなゲームであり、いまだにゲーム古典的教科書の一つである

アーケードから移植作が多かった時代に、この作品は「ファミコンしか遊べない大ヒット作」であり、これ以降ゲームの主戦場アーケードから家庭内に移ることになる。(ゲームセンターに風営法適用されたことも影響している。)


ドラゴンクエスト1986年/エニックス/ファミコン

ウィザードリィウルティマを元に、日本人にはとっつきにくかったRPG日本人向けに大幅にアレンジして生まれ作品

これ以前にも日本メーカーからRPGはいくらか出されていたが、ドラクエの爆発的ヒットを元に、日本独自RPG=JRPG市場開拓されることになる。

とっつきにくい要素を排除するために、元のTRPGにあったリアリティを大きく削ぎ落したりしているため、当時のTRPG界隈などから批判も受けたようであるが、そうでもしなければこのゲーム国民作品になることはなかっただろう。

反面、そのあまりにも日本向けに特化しすぎたアレンジが仇となり、海外展開にはあまり成功していない。

ドラクエが生み出した(時におかしな)JRPGの「定番」「お約束」は数知れない。その影響はゲームだけに留まらず、西洋ファンタジーを題材とした漫画ラノベ等にもおよび、今日に至るまでその影響を与え続けている。


ゼルダの伝説1986年/任天堂/ディスクシステム

宮本茂最高傑作第二弾。スーパーマリオとはまた違った方向性世界の広さを表現した、知恵と工夫と探索のゲーム

このシリーズは極めて神がかったバランスの上に成り立っており、簡単模倣できる作品ではないため、直接のフォロワーとなる作品はあまり現れてはいない。

しかゼルダシリーズの魂とでも呼ぶべき、閃きと発見の楽しさは形を変えて多くのゲームに受け継がれている。それはダンジョンの中のちょっとしたパズルや謎解きだったり、アイテムの入手によって切り拓く道だったりするだろう。

近年のインディーズ市場において、ゼルダシリーズから影響を受けたようなゲームが多数見られることからもその影響力の大きさが伺える。



◆◆◆


以降は選外となった作品


Tennis for Two1958年/ブルックヘブン国立研究所/非売品)

世界初のコンピュータゲームと呼ばれるものの一つ。オシロスコープアナログ機器で作られたゲームであり、正確にはコンピュータゲームと言えるのかも分からない。

研究所見学者に大評判だったが、その後忘れ去られ、後のゲームには影響を与えていないという。時代を先取りしすぎた作品


平安京エイリアン1979年/東京大学理論科学グループ/アーケード

学生サークルが開発し、商業的に成功した作品。いわば同人ゲーム草分けのようなものである点に着目したい。アマチュアが作ったゲームで初めてヒットした作品といっていいのではないか


ローグ(1980年/マイケル・トイ, グレン・ウィックマン/Unix

ローグライクと呼ばれるジャンルの始祖となった作品D&Dから影響を受けて作られた探索ゲームであり、実はウィザードリィウルティマよりも古く、最古のコンピュータRPGの一つに数えてもいいかもしれない。


ウルティマ1981年/リチャード・ギャリオット/Apple II 他)

コンピュータRPGの始祖の一つで、ウィザードリィと共に後のドラクエFFに大きな影響を与えた。2D見下ろし型のフィールドマップは、このゲーム元祖である


ドンキーコング1981年/任天堂/アーケード

正直10選に入れたかったが、宮本茂多すぎやろと思って外すことにした。

宮本茂の初のヒット作にして、後に世界的大スターとなるマリオデビュー作。コンパクトな画面に詰め込まれジャンプアクションで、後のスーパーマリオにつながるようなアイディアが、すでに多数詰め込まれている。


ポートピア連続殺人事件1983年/エニックス/PC-6001/mkII)

テキストアドベンチャーの傑作で、堀井雄二の原点。原作PC版だが、どちらかというとファミコン版の方に着目したい。

コマンドを選んで進めるというファミコン版のスタイルドラクエの原点ともいえ、このゲームの開発で得た知見はドラクエの開発に大いに影響したことだろう。


テトリス1984年/アレクセイ・パジトノフ/Electronika 60)

最も知られているのはゲームボーイ版だが、最初に作ったのは旧ソ連科学である

ゲームボーイ版の方は「ゲームボーイ史上、もっと重要ゲーム10選」に選出されているのでこちらはあえて原作をチョイス。純粋パズルでこれだけ人を没頭させるものは他にないだろう。


三國志1985年/光栄/PC-88他)

光栄歴史シミュレーションゲーム。この2年前に「信長の野望」が発売されており、歴史シミュレーションゲームとして最初にヒットしたのはそちらであるが、俺は三國志の方を評価したい。

これは歴史のifを楽しむゲームであり、人材登用のシステムによって史実では敵だった人物を部下にするなどして、夢のドリームチームを組むという楽しみ方ができる。

歴史を題材としたゲームでありながら歴史を大胆に改変してもいいという発想が大きな魅力につながり、こうした発想は現在歴史物のゲームにも影響を与えている。


ハングオン1985年/セガ/アーケード

世界初の体感ゲームにして、セガ体感ゲームシリーズ第一弾。バイク型の筐体にまたがり、身体を傾けて操作するバイクレースゲーム

ゲームの主戦場アーケードからファミコンに移る中で、そのアーケードしか実現不可能臨場感が注目された。こうした大規模なギミックは、後にアーケード復権する鍵の一つとなる。


ザナドゥ1985年/日本ファルコム/PC-88他)

ドラクエ以前の日本RPGで大きくヒットした作品日本PCゲームで最も売れた作品とされ、ファミコンともアーケードとも異なるPCゲーム市場を先導した。


悪魔城ドラキュラ1986年/コナミ/ディスクシステム

コナミ代表するシリーズの一つとなった作品任天堂メトロイドと合わせ、メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンル形成フォロワーが多数現れている影響力を評価したい。


アウトラン1986年/セガ/アーケード

セガ体感ゲームシリーズの一つで、リアル系ドライブゲーム元祖。車を運転すること自体の楽しさに焦点を当てたゲームで、ドライブの楽しさが存分に盛り込まれている。


ファイナルファンタジー1987年/スクウェア/ファミコン

スクウェア本領が発揮されるのは90年代だと思うのでここに入れるかも迷ったが、初代が売れなければスクウェアが潰れていた、という点で重要作品



80年代末期は、シリーズ物の二作目、三作目がヒットの中心であるため、ここまでとする。

PCエンジンやメガドライブからも選出したかったが、ここに挙げたものに並べる作品がなかった。

気持ちとか感情は、ちょっとならエンタメ要素あるけど

だいたいのシチュエーションで多すぎてうるさい

気持ち感情排出する仕組みを自身のために整備したい

たぶん身体動かして声出せばいいと思うんだよ

動画見て歌って踊ればたぶんどうでも良くなる

ぼっちロック全然ハマらない

アニメ化するまでは原作存在を知らなかったし、

アニメニコニコ動画第一話だけを視聴しただけだし、

TikTokなどの動画サイトで時々目に入るので、総集編の映画を見に行っただけだし、

それが思ったより面白かったので、総集編の後半の映画声優舞台挨拶チケットを取って見に行っただけだし、

たまたま近くでぼざろ展をやっていたので、平日に休みをとって見に行っただけだし、

総集編の予習をするために原作1巻だけ買っていたのを、残り全巻買い揃えて一気読みしただけだし、

Apple Musicで結束バンドアルバムダウンロードして聞いているだけだし、

からもうすでにアニメ第二期を熱望しているだけだし。

anond:20241101232915

とにかくフォローを増やす類似アーティストのリコメンドが弱いので、好きなアーティスト共演者とかどんどん登録していく。新着に「誰これ?」みたいなのが出てくるくらいで調度いい。例えばネパール音楽に興味があるが、どこから聴いていいのかわからないので、YouTube動画探してクレジットにあるアーティストを片っ端からSpotifyフォローしていくと聴けるようになってきた。

本人が嫌がってないイジリ

炎上の件。

[B! 炎上] フジテレビ 新人の上垣アナを巡る動画の炎上を受け声明「ご指摘を真摯に受け止め」 容姿イジりが物議 - ライブドアニュース

コメントを読んでからモヤモヤと思い悩んでる。

本人が嫌がってないイジリ。

いじめに当たるんだろうか。

かに、嫌なことを嫌だと言えない圧力があるから

いじめは辛い。

痛いほど気持ちはわかる。

イジられてる立場になったら、辛くても、表情だけが自動的に、場の空気を読んだ反応をする。

たとえ心は乾いていても。

本心とズレた上辺のリアクションが、イジリの同意と捉えられてしまう。

だけど、本人が嫌がってない イジリ を不当な いじめ に含めてしまうと、私が過去にされたこと & してきたことも、ほとんどが、いじめ と言い表わされてしまいそうで。

タコトで外国人表現した政治家炎上した件もそうだけど、他人を笑うって極論全部蔑視

ある程度寛容にならないと、窮屈。

笑いのない社会なっちゃう。

でも本当は許してもらいたいだけなのかもしれない、とも思う。自分に甘いだけなのかも。

低きに流れる

デリカシーを気負わず、気楽に、心から笑いたい。

傷つくとか傷つけるとかと距離を置いて、仲間たちと一緒に心から笑いたい。

プロレスから、を言い訳にして。

バイトって完全にコロナ禍と自己責任社会被害者という困窮問題

バイトって完全にコロナ禍と自己責任社会被害者という困窮問題やろ

と、この世代コロナ丸かぶりである。(なお、トーキッズホスト問題も絡んでるでまたややこしいが、ホストもこの世代である。)

コロナ禍時にこの世代に対する困窮対策はほぼなく、安倍ちゃんが犬動画を上げたくらいである。また、社会支援対策だと生活保護があるが、この世代にはまず下りず、桐生市で有名なように水際が公になっただけである

この世代は、社会への頼り方を知らない、またはしたとしても無視されるという、弱者男性問題と地続きである

この周りに頼ってはいけない・自己解決しなければならないという空気感は、氷河期世代からあったのだが、

明らかに近代的自我教育が招いた自己責任社会である。なお、このような近代的自我哲学者フーコーにより幻想だと批判されている。

こういった世代が、自己責任自己解決の名の下、闇バイトに手を出して、自分生活のために強盗殺人に手を出してるのである

彼らからしてみれば、自己責任の名の下、自己防衛できてなさそうな場所を狙ってるだけである

まとめると、

さらに、彼ら世代は、少数派であり、投票行動レベルではまず変わらないのである

これらの失敗は、政治の失敗であり、安倍政権・自民党の失敗である

この政治家たちは、間接的に映画パージ」の世界感を作り上げたのである自己責任社会による自己防衛時代の到来である

2024-11-01

街中で動画撮り過ぎ問題

Instagramとか開くとさ、おすすめ動画並ぶじゃないですか。

他のSNSでも。

アレ街中で動画撮り過ぎじゃない?

街を私物化し過ぎじゃない?

周囲で映ってる人だとか、これ絶対許可取ってねえだろって動画ばっか。

外はお前のスタジオじゃねえんだぞって。

さらにムカつくのが、なんか撮ってんな…明らかにこっち映してんな…って場面に出くわしても

カメラSNS現代の銃過ぎて、何か物申せば晒上げられそうなのがクソ過ぎる

人と関わらないのが安定択な世の中、切ないね

立憲民主党原口一博陰謀論発言否定してるよ

立憲民主党岡田克也幹事長は22日の記者会見で、同党の原口一博衆院議員参政党の神谷宗幣参院議員とともに街頭演説し、新型コロナウイルスワクチン有効性に疑義を呈する発言をしたとして、口頭注意したと明らかにした。「党の考え方と一致するものではない」と述べた。

https://www.sankei.com/article/20230822-HQG3DJQTEJIRLCXF7FALHB2ALQ/

立憲民主党原口一博衆院議員(64)がネット上に配信した動画で、ウクライナに関する虚偽情報を発信したとされる問題で、同党の岡田克也幹事長は14日、重大な誤解を招きかねず不適切だとして、原口氏を口頭で注意したと発表した。

https://www.asahi.com/articles/ASR9G5VTDR9GUTFK00S.html

anond:20241031002825

アホな女の運転動画は、中国欧州ほとんどの気がする。

自体がアホだという評価が定着しているのは日本人韓国人の女なので、意外と言えば意外。

anond:20241030145032

ウクライナドローン攻撃動画一時期ハマってよく見てたけど、

「おおっ!的中!」「あ~少し左にずれたな・・」ってゲーム感覚で見れておもろかった。

殺す側もゲーム感覚人殺してんのかなぁ・・

最近ヒカキンがなんか言われてるらしいけど、そもそもそういう金のためのおもしろ嫌い

vlogみたいな日常で起きたちょっとしたこと動画として投稿するくらいでいいんだよ

有名人気取りしないで欲しい。

2024-10-31

はてな高齢者しかいないわけではないことを証明できる「最も重要な10選」

・最も重要Vtuber10選

・最も重要TIKTOK投稿者10選

・最も重要ヒカキン動画10選

・最も重要なアイプリカード10選

・最も重要スプラトゥーン用語10選

・最も重要マイクラテクニック10選

・最も重要フォーナイトスキン10選

・最も重要ポケモン10選

・最も重要なデュエマカード10選

なお、投稿されたことがあるものは一つもない模様。

anond:20241029220006

そうなんだよ。反対意見危惧がまるで流れてこないのがとても怖い。この話って現時点の点でしか見てないけど線で見た時になにかがすごく変容しちゃうような気がする。今の小学生動画学習と同じで、理屈ではわかるけどそれやったらダメだったんだな、ってことってあるでしょ。日本の歴史学者かに、姓が変わることで100年後何が変容するか聞いてみたい。EUとか先行事例はあるけど日本とは違う前提だし。

anond:20241030145032

昔は猫虐待動画といえば南米メッカだったのに(だからネット上の猫虐待界隈の専門用語スペイン語由来が多い)

つのまにか中国ばっかりになってるよな

anond:20241031110612

おめーな、

俺の言ってるような三流アイドル動画見て来いよ

若い肢体のダンス以外に何の価値もない感じのコンテンツだよ

あれの消費者は画面凝視して踊りと体を見てるよ

から歌なんか極論いらねえしせめて生歌はやめろって感じ

あと乳がでかいのはあまりいない

なんでかしらんけどな

乳がでかいと別の場所で売れるからかもな

問題起こしたのに謝罪しない人間

平気でSNS続けてたり、動画出してたので

それらに「まだ謝罪しないんですか?(問題についてのまとめリンクスクショと共に)」とずっと言い続けても

謝罪した試しがない

そんなコメントを消されたり、ブロックされて終わり

anond:20241030145032

交通死亡事故動画3兄弟を連れてきたよ!

ロシア

冬の郊外の道で追い越しかけようとして対向車と正面衝突は親の顔より見た光景

トルコ

前述のロシアと並んで死亡事故動画の産地。

保険の条件にドラレコの搭載があり、保険会社が啓蒙目的積極的事故動画投稿するため潤沢。

中国

こちらも公安部積極的動画公開している。スピードの出しすぎ等々で建物に突っ込んだり崖から転落する動画が主流。

2024-10-30

YouTube流し見してると時々海外キッズコーラスグループ動画流れるんだけど、洋楽詳しくなくてもどっかで聞いたことある有名な曲が多くて面白い

けどその曲の背景に結構政治的意味合いがあったりしてて子供にそういう曲歌わせて大丈夫か…?といらん心配してしま

政治色強めの歌って日本流行らないからかな

淫夢厨(淫夢)の本編がついにニコニコに上がりましたね

あれ自分普通にオカズとしてゲイビ見てる時に見つけて

面白すぎて嫌儲となんGで何回か宣伝して素材化待ちして、わざわざゲイサイト無修正本編確認してくれた人もいたんだけど

3年くらい経ってやっと誰かニコニコに本編動画上げてくれた

名前と内容だけ語り継がれる都市伝説存在になってたからやっとちゃんと広まってくれそうでよかった

さすがに自分違法アップロードする度胸は無いからね…

淫夢厨(淫夢)→ホモビに出てる最中、両腕を頭の上で組むように言われて「野獣ポーズっすか?w」と発した男優

anond:20241030172908

スマホでいつでもネット投票が実際に開始されたら、ニュースサイト動画サイトを見た直後に投票アプリが立ち上がるシステムは実際に作られると思う。

なのでそこまで「便利」にしない方がいい。

って話を、馬鹿から投票権を奪えって話と勝手に誤解して噛みついた手前、人格攻撃しながら辻褄合わせしているようにしかこちらからは見えない。

anond:20241030170519

まりハードル下げていくと、動画見た直後に投票ボタン誘導のたとえで示したように、「両方の意見を聞いてから比較して判断」が成立しなくなる(その瞬間の・下手すると操作された感情の結果が大量に混じる)くらいの想像力は持ってほしい。冷静に「この気持ち投票の手間をかけるほどのものか?」って有権者が自問自答する時間大事なんだ。そもそも民主主義の最低限の前提の存在主観でも何でもないしな。

anond:20241030164626

民意は天から降ってくるもんじゃないよ。有権者が一方だけでない情報に触れて判断することができるのが最低限の前提だろ。

しかし、あまりハードルを下げると、動画SNS判断以前の動物的な反射を一瞬でもハックできたもの勝ちになりかねないし、炎上とか見ていればわかるが合法的にできる。

この最低限の前提が揺らぐなら民主主義なんか成り立たないよ。

もし君の言う通りなら、有権者にできるだけ判断材料を偏らずに与えようとNHK政見放送するのも、選挙期間を2週間も取るのも全部無駄民主主義無関係ってことになるが。

anond:20241030163060

極端な例だが、youtube動画tiktok、Xの投稿投票ボタンがつけられる位までハードルが下がったら何が起きるかやばいと思わないか

そこまでじゃなくても、あまりハードル下げ過ぎるとそういう傾向は出てくると思う。

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