はてなキーワード: 改悪とは
本当にそれ以上でもそれ以下でもないんだろうなと思う。
黒バスであったような「主人公が嫌いだから原作では『良い子』として描かれているけど自分の二次創作でそうじゃないってことを証明してやる!言い負かせてやる!」って気持ちもない、本当に無関心なキャラクターをただ自分の描きたい展開に沿うように変えて、自分の好きなキャラクターを引き立てさせているだけ。
本当にそのキャラクターを「嫌い」ですらないから明らかにそう見えても「キャラヘイトのつもりはない」と書けてしまう。
でも心のどこかで「この作品やキャラクターを好きな人が見たら怒るかな?」と思っているから、免罪符みたいに「キャラヘイトではありません」って書いて「原作もキャラクターも大好きですよ!」とアピールしているだけ。
本当にそのキャラクターに対して何の関心もないから出来ること。引き立たせたいキャラクターだけへの愛だけで書いているから、別のキャラクターがいくら改悪になろうが気にならない。
まだ「嫌いだから改悪します!ヘイトします!」の方が理解できるし、ある意味二次創作としては愛を感じる気もするけれど。
他人に嫌われるのも怒られるのも嫌だけど、でも都合よく扱いたいからキャラクターの性格や言動をねじ曲げて「キャラヘイトではありません」と書くの、どう考えてもおかしいし。
まぁ正直「好きなキャラクターや作り上げた夢主以外どうでもいいでーす!」と公言しているようなものなので、むしろ近付きたくない相手の判断材料にできるけど。
優しい人格者キャラほどモラハラクソ野郎みたいな改悪見かけるのもクソ。大抵相手の受けの方が原作ではクソ野郎なのに。
どうせ受け推しだから「健気で可哀想な受けちゃん😢そんな攻めやめときなよ👊💥本当に攻めサイテー!最後はざまぁするからね😠😠😠」みたいな感じなんでしょ?モブキャラでやれよ。既存キャラ使うな。キャラ産み出すほどの創作性のなさで原作キャラを改悪するな。
そしてそういう作品書く奴に限って「キャラヘイトの意図はありません」とか注意書に書いてるのもクソ。
普通に「私は受けだけが好きなので攻めに関心がないのでキャラ改悪しますね!」って書けよ。「原作もキャラも大好きです!」とか嘘書くな。クソが。
書くなとも公開するなとも言わないけど注意書で嘘書くのと、それにCPタグつけるのだけはやめろ。CPタグつけたいならキャラヘイトとかキャラ改悪も併用しておけ。クソが。
現実の命よりも視聴率を重視するテレビ業界が恋愛を何より重視することを「セクシー田中さん」で知ったばかりだろ。
『セクシー田中さん』原作者、ドラマへの“苦言”に「恋愛要素入れすぎ」「改悪絶対許さん」ファンから怒りの共感
https://news.yahoo.co.jp/articles/e019a7e61e2d3bc60426d25d3ca828cb500e1a06
原作の展開を無視してまで日本のテレビドラマは王道恋愛要素 ヒロインが結ばれる恋愛展開を作り出す。
それは日本人の多数の好みが王道恋愛要素であることの証明でもある。視聴率至上主義のテレビ局が嫌われる話なんか作るわけねーだろ。
そういった恋愛要素の改変で原作と揉めて死人まで出た話も知らずに書いてるバカなのか、雑な釣りではてブにネタ提供してるバカなのか知らんが
いずれにしても頭の悪い論建てであることに変わりはない。
これらをやって、先日楽天 e-navi にログインしてキャンペーン一覧ページを見ていたら「楽天ブラックカードお申し込みのご案内 」ってのが表示されてたんだよ。
インビテーションが来ないと拒否られると思ってたけど、自分向けのキャンペーン一覧ページに表示されてるんだから、と思ってダメモトで申し込んだら申請通って発行手続が完了してた。
まあ、最近楽天クレカのプレミアムカード改悪で会員が抜けたから穴埋めで急遽申請通るようになっただけかもしれないけどね。
そのうち無意味さに気づいて解約するかもしれないけど、とりあえず一回持ってみたかったので楽天ブラックカード取れて満足 :)
(こういうのではしゃぐのははしたないと思った結果増田に書いてるので、鼻につくの勘弁してね。。。)
DAZN、今は改善されたと言っても、悪くなった点もありましてね・・・
ウェブ操作で解約できるようになったのは改善だと思う。解約したからと言って課金が止まるかは知らないけど。
明らかな改悪が、電話問い合わせが無くなってることだ。そうなると、もうクソ仕様なチャットに頼るしかない。
チャットの酷さは元増田の書いてる内容がだいたい正しくて、超絶お馬鹿なAIを突破し、人間の担当者とお話させていただくための行列に並ぶことになるのだが、「15人待ち」「14人待ち」減っていく画面をひたすら眺めていなくてはならない。自分の番が来たからと言って、別に音とかで知らせてくれるとかないからね。
それでも行列に並ばせて貰えるならまだましで、大概はその前に「いま担当者がいないから」とか言って切られるという。
元増田の人は、それでもDAZNを応援するとか言ってるからすごいとと思う。自分は無理だ。こんなサービスに契約してるJリーグまで嫌いになりそうだ。
色んな切り口があり議論が錯綜するので自身の整理のために考えたことをまとめます。
今回の件では、本来外野であるはずのネット民が攻撃をしかけて炎上させることがなければ、原作者が追い詰められて自死を選ぶことはなかったでしょう。
にも関わらず「日テレが悪い」「小学館が悪い」「プロデューサーが悪い」と主張しているのは、自信の罪を自覚しながら、それを認めたくがないために、罪を押し付ける先を探しているようにさえ見えます。彼らは自信の振る舞いを反省する気はないのか。
誰がなんと言おうが、一番悪いのはお前らだよ。
漫画が改悪されて実写化されると「原作レイプだ!」と騒ぐ方々が現れます。
実写化により、原作に改変が加えられるのであれば「原作レイプ」という主張も分かります。
でも、原作は、原作のままなんじゃないですか。原作と実写化された作品は別物なのでは。
「自分の愛しているものが陵辱されたら許せない」という気持ちは理解できます。
更に、原作をそこまでのレベルにしたのは、原作者および出版社の努力なのでは。あなたたちは、その創作活動に対して何をしたんでしょうか。
その方たちが「自分たちの異議には正当な根拠がある」というのは無理があるでしょう。
実写化にたいする違和感を表明する権利は侵害されないので、「原作レイプだ!」と述べるのは全く問題がありませんが、その主張に正当性はないです。
ネット民が攻撃を仕掛けるのも、原作ファンが「原作レイプだ!」と叫ぶのも、感情に起因するものなので、止めようはありません。
そこに対して、理屈でさとすのも愚かなことでしょう。
《海猿》《金色のジャッシュ》の問題について、長期にわたって主張をし続けた方がどれだけいるんでしょうか。
事態を改善したいなら、一時の感情で叫ぶのではなく、問題の真因はどこにあり、どのような再発防止を打つことができるのか考えるべきでしょう。
何がおきたかを明らかにするために第三者委員会を設置して経緯を明らかにして欲しいという声があります。
それして、どうするんでしょう。
経緯を明らかにしたいというよりは「どうせテレビの奴らは漫画を下にみて酷いことしたんだろう。それを認めて土下座しろよ」という主張が多いように見えます。
醜悪なテレビの奴らを土下座させて溜飲を下げたい以上の意味があるんでしょうか。
実は簡単な再発防止策があります。「お好きなように改変して下さい」と言わない原作者の作品は実写化しないことです。
「原作者の望まない実写化は公開しない」でもいいんですが、これだと、実写化作品が完成した後で原作者が「私はこの脚色は不満です」と述べると公開できなくなります。このリスクは流石に実写化サイドは呑めないでしょう。
どちらも極端だろうということであれば、
1.を約束しても醜悪なテレビの奴らは「これが我々の考えた漫画に忠実な脚本です」と全く忠実でない脚本を出してくることは考えられるので、2., 3., 4.などは有効な策といえるでしょう。
「お好きなように改変して下さい」と言わない原作者の作品は実写化しないというのが、実は、現実的であり有効な策だと考えています。
これで困る人がいるのかですが、原作者も、原作ファンも、困らないでしょう。
「テレビ局は困るんじゃないか?」は、困ると思います。ただテレビ局は、漫画原作に頼らず、オリジナルで魅力的な作品が書ける脚本家を育てるという道があります。
困るのは、出版社です。メディアミックス戦略が使えなくなります。
しかしここは、原作者を守るために、「お好きなように改変して下さい」と言わない漫画家の作品を実写化に提供してはダメです。
それにより、メディアミックス戦略が使えなくなり、出版社の収益は減るでしょう。いくつかの漫画雑誌も廃刊に追い込まれ、世の中に出ていたはずの作品が日の目を見ることがなくなるかも知れません。
でもそれが、漫画ファンが望んだことなんです。甘んじて引き受けましょうよ。
仮に原作者が脚色を担当したとしても「素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」という状況に陥ることは充分にあり得ます。
「漫画に対するリスペクトがないから、こんな酷いことが起きるんだ」という主張がありますが、そうなんでしょうか。
実写化しようと思った時点で、原作に魅力があると感じているはずなのに、それでも原作を蔑ろにしてるんでしょうか。
尺が合わない等で原作のエピソードを取捨選択したり、逆に原作にエピソードを足さなきゃいけないこともあるでしょう。
このときに、原作のエッセンスを汲んで適切な取捨選択ができたり、原作のエッセンスを活かしてエピソードを足せる脚本家もいるでしょう。
野木亜紀子さんは、それがうまくできる一人です。「全ての漫画原作の実写化は、脚本を野木亜紀子が担当する」とすれば、今回のような事象は発生しないでしょう。
ただそれは非現実的です。野木亜紀子ほど技量が高くない脚本家も、実写化のための脚本を書きます。
そのとき、うまく捌けずに、余計な恋愛要素を入れてしまう脚本家もいるでしょう。
それは、リスペクトがないのではなく、技量の低さに起因しています。憎むべきは「リスペクトがない」といった心理的な要因ではなく、「脚本家の技量が低い」という問題なんじゃないでしょうか。
そりゃ局や代理店に過剰に守ってもらって数々の作品を改悪した実写を作っても、何故か仕事が貰え、SNSであんなコメントをかけるくらい増長した人はほとぼりがさめたらどこかで別の仕事やるのが分かってるし、1人で震えてると思ってるの?昨日のコメントを出すまで色んな人に相談してるでしょ。
死ぬわけないでしょ。
誰に相談できず、自分が何年もかけた作品を踏み躙られ、味方になるべき人たちがそっぽ向いて、勇気を出して告発したら針の筵で、1人で寒いダムのへりにたたなくてはいけなかってそのまま冷たい水の中に沈んだ人の事を考えたら、暖かいところでぬくぬくして責任も取らないで他人事みたいなコメント書いてるやつ、みんな嫌いだよね。私も嫌い。でもこういう人はお仲間が守ってくれるから大丈夫。現実見てね。彼女は原作者を踏み躙っても許されると勘違いするくらい恵まれた人なのよ。