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2019-02-19

脳は否定形理解できない

体罰が悪い人間を作るのってお前は悪い人間だと言われることと暴力を与えられることにどんどん馴れていくからだよな

そんで罵倒暴力っていう二つの柱について考察が深まって学んだ結果を他人に返していく人間に育つんだよな

脳は否定形理解できないってそういうことだよな

馬鹿が何やっても無駄

つの失敗で落ち込むなよって言うが、その失敗をしてしまうような自分問題なんだよ

そして馬鹿を補う金もない、気力もない、どうしようもない

2019-02-18

エンジニアを教えるときに注意していること

普段、他のエンジニアものを教えるときに注意していることを書いてみる。教え方というよりは、主に心理的安全について書いた。

教えを請われたときだけ教える

例えば、間違った知識を持っている人にわざわざ親切に教えてあげたりはしない。特にSNSなどでそういう光景を見かけて、おそらく親切心から教えてあげている人もたくさんいるのだろうが、自分はこれをしないと徹底している。

あくま自分感覚だが、どれだけ親切心があったとしても、頼んでもないことをされるのは好きではないし、それを見ているのも気分が悪い。

しかし、その人に対して信頼関係があり、その人が自分の教えを待っている、という前提があるのなら話は別だ。情報を与えて喜んでもらえるならどんどん与えるし、その人がはやく成長できるようにできる限り努力する。人は学ぼうと自ら考えたときが最も効率良く学べる。

相手馬鹿にしない

これは自分経験あるのだが、知識がないことに呆れたような態度を示し、相手をばかにするようなことはしない。そりゃそうだろ、と思うかもしれないが、気づかずにこれをしている人は意外と多いと感じる。

例えば、日本語学習中の外国人と話しているとき、間違った日本語を聞いて笑う日本人は少なくないと思う。おそらく、雰囲気を和やかにさせたいなどの別の目的がある場合もあるのだろうが、大抵は面白くて笑っている。これは逆の立場だったら傷つくのではないだろうか。自分英語が話せない時期につらい思いもたくさんしたが、英語話者英語を笑われたことはない。対等に扱ってくれることがとても嬉しかった。

これは、専門技術を教える際にも重要ではないだろうか。あくまでこれまでの経験が異なるだけで、自分が知っていることを知らないということは、おそらく自分が知らないことを知っているのだ。対等に扱い、相手に敬意を払い、ただ教えるということで、相手を萎縮させることなくのびのびと教えることができる。

相手を低くみない

`相手馬鹿にしない`とも関わるが、相手を低く見ないということも重要であると思う。

例えば、難しい理論説明を一通り教え終わったと仮定する。その際の、NG会話例を書いてみる。

NG例;

教師「以上です。わかりましたか?」
生徒「…」
教師「うーん、まあ難しいですかね〜w伝えきれてる気がしないですw」
生徒「まあ、多分だいたいはわかったと思いますが🤔」
教師「このへん自分はどうやって理解たかな〜wいつの間にか覚えてたんだよなーw」

NGな点を見ていく。

まず、`わかりましたか?`という聞き方はあまりよくないだろう。これに「YES」とはっきり答えられる人は少ないのではないだろうか。そうすると生徒は固まってしまう。そうではなくて、`気になるところはありませんか?`のようにきくと、どこが理解できていないのか、自信がないのかを把握することができる。

2点目は、笑いながら教えていることで、これは生徒によっては不快に思うこともあるだろう。雰囲気を和やかにする効果もあるし、もちろん雑談重要だが、例にあるようなタイミングでするべきではない。

3点目は、相手を低く見ていることだ。`わかりましたか?`という質問で固まってしまった生徒に対して、追い打ちをかけるように、「わかっていない前提」で話を進めてしまっている。これでは生徒も、実際はわかっていても、わかっていない気になって自信をなくしてしまう。もしくは、「そんなのわかってるよ、Xすぞ...」のように思ってしまうかもしれない。このケースが厄介なのが、悪意がない場合が多いことであるしかし、低く見ているというのは意外と相手に伝わってしまうし、人によってはいろいろな印象を抱くものだ。ちなみに、人は否定された人に対して、最も辛辣批評者になり得るらしい。信頼関係を崩してしまうと、教えること自体できなくなってしまうので、相手不快にさせずに以下に導くかというのは大事だと思う。

4点目は、自分に酔ってしまっていることだ。こんなことしないよ、と思うかもしれませんが、意外とやっている人を見かける。合コンと同じで、きかれてもいないのに自分知識経験を見せびらかすのは避けたほうがいいと自分は思う。

あくまで参考だが、上記改善した会話は以下のようになるだろう。

OK例;

教師「以上です。なにか気になるところはありますか?」
生徒「そもそもXXがなんだかわかっていない気がします」
教師「なるほど!XXは(説明)ですね。昔にやったYYと関連しています。覚えていますか?」
生徒「ああ〜やっと理解できました」
教師「👍ちなみに、ZZをみておくとさら理解が深まると思うので、暇な時にやってみるといいと思います

断定しない

明らかな間違いでも、まずは断定しないことが大事だと考える。ケースとしては、テキストで原因ややったことを詳細にまとめてある場合ではなく、口頭で質問などをされた場合だ。

NG会話例を書いてみる。

NG例;

生徒「こういうエラーがでちゃって動かないんですけど、なんでですかね?」
教師「これはXXが原因ですよ。YYをみてみてください」
生徒「YYは先程確認して問題なさそうだったんですよね」
教師「あれ、もう一度確認してもらってもいいですか?」
生徒「…」

上記のようなやりとりはよくあるかもしれない。しかしながら、(信頼関係が薄い段階では)いくつか問題がある。

1点目は、自分が間違っている可能性もあることだ。状況をよくしらないまま判断し、生徒がすでに行っていることを言ってしまうと、人によっては不快に思うかもしれない。

2点目は、生徒を信頼していないことだ。`あれ、もう一度確認してもらってもいいですか?`は、少なくとも`あれ、ごめんなさい。じゃあ、一緒に確認してみますか`であるべきだと思う。

これを踏まえると、下記のような会話になる。

OK例;

生徒「こういうエラーがでちゃって動かないんですけど、なんでですかね?」
教師「なるほど。ちなみに、ZZとかVVは試しまたか?」
生徒「ZZVVは先程確認して問題なさそうだったんですよね」
教師「そうでしたかちょっと一緒に他のところもあわせて確認してみますか」
生徒「お願いします」

同じような会話に見えるかもしれないが、こういう小さい心理的安全重要だと考える。

勉強会を開く

詳細な説明必要ときは、勉強会などを開き、体系的に教えたほうがモチベーションもあがるだろう。

例えば、`相手を低くみない`でみたOK例を少し変えて、NG例にしてみる。

NG例;

教師「以上です。なにか気になるところはありますか?」
生徒「そもそもXXがなんだかわかっていない気がします」
教師「なるほど!XXは(説明)ですね。昔にやったYYと関連しています。覚えていますか?」
生徒「ああ〜やっと理解できました」
教師「👍ちなみに、XXは基礎となる重要知識で、知らないというのは論外です!
XXというのはそもそも(非常に長い説明)なので、生徒さんの実装は間違っていますZZをみておくとさら理解が深まると思うので、暇な時にやってみてください」

これをされると、ウッと来てしまう人は少なくないのではと思う。特にテキストで非常に長いコメントがプルリクエストについたりするときついものがある。

これを解決するために、長いコメント説明になりそうな場合は、概要だけ伝えたあと、別途、勉強会読書会などを開き、体系的に学ぶ機会をつくってあげたほうがいいと考える。コストは掛かるように見えるかもしれないが、総合的には時間節約になるし、他のメンバーにも知見を共有できるため、チーム力を上げることもできるだろう。

また、もしそれをする時間がない場合は、なんらかのフォローアップをしてあげたほうが良いだろう(テキストで伝えたなら→口頭で`あれ大丈夫でした?`、口頭で伝えたなら→`いやー、意外とむずいですよねw`など)。

まとめ

以上が、私がエンジニアを教えるときに気をつけていることだ。気にしすぎかもしれないが、自分が逆の立場だった経験もあるし、もちろんこれからもあると思うので、こうあってほしいという想いもあって書いてみた。ぜひ他の人の意見もきいてみたい。

anond:20190218214533

俺は後者。というか、2つのタイプがあることを知らなかった!

増田はどうやって知ったの?

小・中学生ときにやっていたネトゲ名前が思い出せない

1994年まれの女です

小学生のころからCD-ROMゲームやってた世代

2000年2010年あたりに遊んでいたネトゲ名前を思い出したいのですが、記憶曖昧すぎるので思い出せない。

当時ネトゲをやっていた皆さん、お知恵をお貸しください。

特徴としてはチャットができて、洋風冒険的な世界観、よく分からないけど赤とか青とかの水晶玉が道具としてあったような気がする。石畳やお城があって今のゲームみたいな美しい二次元イラストとかではなくて、アバターというかドット絵?のキャラクターをちょこちょこ動かすみたいなやつ。

実家パソコンにはウイルスバスターが入ってて子どもだった私はアダルトサイトを始めかなり閲覧制限をかけられていたと思うんだけど、そのネトゲサイトは使えた。同時期にアットゲームズをやっていたので、その中の一つのゲームかな?と思うんだけど探してもよく分からない。

脱出ゲームとか着せ替えFlashゲームとか、Samorostも好きでよく遊んでいた。

多分そんなに検索能力は高くなかったから「無料ネトゲランキング」みたいなサイトで上位から探して遊んでいたのだと思う。

何か心当たりのある方は教えていただけると幸いです。

anond:20190218121803

は はなす はずす

が か くわえる かさねる

綾波怪我をしていてエヴァには乗れない

あなた「は」乗るんだよ

綾波の乗れない事情とは離して 別として あなたは乗る


綾波怪我をしていてエヴァには乗れない

あなた「が」乗るんだよ

綾波の乗れない事情に加えて かさねて の上であなたは乗る



私は王様

私という存在があり 私という存在とは別個に王様という職位があり 私はそれをもっている


私が王様

私という存在があり 私という存在をもってして王様という職位を表す


はなはたか

はなという存在があり たかいという状態がある 段階のある状況において対象説明の逆 たかいところに位置するはな の逆

・かれはめもとがすずやかでかみはながく はなはたか

・くさきはひくく はなはたか

はながたか

はなという存在があり それが現在たかい状況 通常の状態比較して高い

・せつめいふひつよう

This is a pen.

これは ぺんである

ペンという存在があり それらペンたちとは別に ひとつここにある このペンは皆のもちもの用途状態とは別である

This is the pen.

これがペンである

ペンという存在があり それらのペンたちの内の ひとつであるもの このペンが皆のもちものペンのなにかを示すことな


僕は友達が少ない

僕という存在と 友達がすくないという状況は存在しており 友達がすくないという分類に僕ははいる 君やあなたはそれにはいるかどうかは別

象は→鼻が:長い

僕が友達は少ない

僕という存在があり 友達はすくないという状況を持つの逆 「友達はすくない」という状況を説明する基準は僕であるという逆 僕が「友達はすくない」(の定義である

象が「鼻は長い」→「鼻のながい=象」


初出とか既出かいってる人のいみがわからない

せつめいしてほしい

不登校=悪という価値観はいつ消えるのか

子供学校に行かなくていいよというのはカンタン」その結果に失われるあらゆる機会の補填を考えなければ絶対にいけないって話 - Togetter

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1320229

b:id:serio 言うべきは「いま通っている学校に行かなくていいよ」だ。逃げるのは大切だが、良い逃げ方と悪い逃げ方がある。一つの学校会社で頑張りすぎて心を壊してしまっては、引きこもるという悪い逃げ方しかできなくなる。


このトップブコメ吐き気がしたわ

結局、学校には行けってことかい

引きこもり=悪ってことかい

子供自由なんて何一つ考えていないんだな

学校に行って当然、社会歯車になって当然ってことなんだな

そして、こんな全体主義意見トップになるってことは、はてブ民も不登校=悪と考えているということだ

最低!

カタカナの効力に気づいた

ブコメを流し読みしているとカタカナが目立つのだった。

政治系の争い言葉に度々含まれるし

アベ

ネトウヨ

はてサ

○○ガー

罵倒言葉もわざわざカタカナ表記にしている。

馬鹿バカ

阿呆→アホ 

害児→ガイジ 

不細工ブサイク

漢字ひらがなより使われる頻度が少ないからか、その漢字より空いていてひらがなより角ばった文字が目に滑り込んでくるのだ。

他人自分の駒として動かす才能

みんな勘違いしてるかもしれないけど、はあちゅうは頭いいよね。

だって他人の心を操作して、自分の思い通りに動かせる才能を持っているからね。

 

はあちゅう批判してた人、実際消されてるしなー。(ハゲ何とかだっけ?)

はあちゅう信者暴走して、次はこの人も消されるかもね?(マジで気を付けた方がいい)

 

 

こうして欲しいな、っていうことを言う前に先にしてくれる人は仕事をしていてとても気持ちがいい。

 

「こうしてください」って言ってやっとやってくれる人だと、仕事上の関係は対等なはずなのに、毎回こちらがお願いしているようでだんだん苦しくなる…。

 

 

http://b.hatena.ne.jp/entry/4664732514430516673/comment/Vudda

「言わなくてもわかってるよな? な?」って言う はあちゅう怖い、やんごとなきお方かよ

 

はあちゅう権力は今後ますます増大してくだろう。

最後日本トップにまで登りつめるんじゃないだろうか?)

 

歴史に学ぶならば、最初は「こんなやつ大したことない」と思っていても、いつのまにか権力の中枢に入り込んでいることはよくある。

はあちゅうの野望をあまり過小評価しない方がいい。

anond:20190218123257

声がでかくてキモいのが目立つの、だいたいどこの業界でも一緒でしょ

anond:20190218141017

圧倒的有利の大富豪を出し抜いて勝つの楽しいゲームなのにな。

勝てないからってローカルルール導入するのは雑魚

anond:20190218134320

うちの大富豪ルールは圧倒的に大富豪が有利だったので大富豪20回30回連続長期政権を築くことも普通だった

しろ大富豪はよっぽどの不運やチョンボがない限りさっさと上がってもらって

平民貧民大貧民が一つの順位成り上がりをめぐってバッチバチの駆け引きを巡らすゲームだった


今思えば現代格差社会を先取りしていたんだなあれは

空気感を味わいたいのはいつ?

尾崎豊とかビートルズ、Xジャパン

今聴いてもそりゃ良いけど、あの空気感があるからこそだと思うんだよね。

んで、もし戻れるならいつの時代の空気感を感じたいかなって思ったわけですよ。

もちろん音楽以外でもいいよ。

コアブロックシステムって結局役に立つの

量産型とか次世代になると廃止されてるけど

ギレンの野望だと役に立つけど、本来脱出する暇なさそうじゃね?

正規雇用非正規雇用

この2つの差を無くそうって言っている人は、

非正規雇用

ダンボールに箱詰め

正規雇用

作業の受注

作業内容の確認管理

人員の手配

資材の発注管理

シフト管理etc

この仕事内容でもお給料は一緒にしよう!って主張してる訳じゃないんだよね?

anond:20190216081339

「と」「かく」は代名詞のようなもんで、「とせん、かくせん(あれをしよう、これをしよう)」「とせよ、かくせよ(あれをしろ、これをしろ)」みたいな表現古文には出てくる。

それを念頭に「あれこれ」という意味で「とにかくに」「ともかくも」という表現が生まれたのだが、同じ並列の効果を持つ助詞でも、「に」と比べると「も」は詠嘆の意味が強い。

そのため両者とも「あれもこれも下らない」という意味は持つのだが、話を打ち切る感嘆詞的な表現はより感情的ニュアンスを持つ「ともかく(も)」だけが担ったと考えられる。

日本の親の親権は異常に強いが子に責任は取らない

はてなーが大好きな欧米では親権停止が軒並み10,000件超えており、多過ぎて親権停止に抗議する弁護士商売として成り立つくらいなのだけれど、

日本20前後かいう桁違いの少なさ

じゃあ、日本の親はより子責任を持つの?といえば、そんなことはなく、

海外ならネグレクトでしょっ引かれるようなもの放置している

辛うじて、障害のある子どもを持つ父母が登校させず、施設での訓練も拒否したため、親権停止となったケースがあるくらいで、

明らかに特別支援がいる子ども放置してるけど罪には問われないよね

まず1番最初になんとかすべきなのはここでは?

anond:20190218104228

こいつの言ってる事、意味不明

そうやってUSBとだけ略すのやめてくれませんかねえ

まあコンビニエンス・ストアのことをきちんとコンビニエンス・ストアと呼ばずにコンビニなんて略すコンビニエンス・ストアのなんたるかを理解していないコンビニエンス・ストア無知人間に言っても無駄

意味不明なんで取っときますね。

anond:20190218095243

お前の基準おかしいんじゃね

仕事なんてできないやつのほうが多いわ

からブラック企業蔓延してるんだし

それが普通と言われたら、はあそうですか、としか返せないが

高三の頃クラス一のギャル

と二回だけ会話したことを突然思い出した。

私は陰キャブスのど底辺クラス内の関わりはゼロ、その二回以外で話した記憶は無い。

1回目は遠足かなんかのバス内で、何が起こったか隣の席になったのがきっかけだった。私はその時死を確信したが、その子は実はとてもいい子で私にも差別せず沢山会話をしてくれた。

時間くらい乗っていたので混み入った話、恋愛とか自分価値観とかそういう話もめっちゃした。その子は見た目は派手で言動も目立つのにとても繊細で恋愛下手で、でも誰にも譲れないこだわりがあるという漫画に出てくる子みたいだった。

バス内で会話して終わり、それ以降ほんとうに何もなく、2回目の会話は卒業式前日、学校からの帰路で会ったことがきっかけだった。

私とその子の家は近くないけど、私が別ルートで帰ったので偶然出会った。(お互いチャリ通)

大学入学前にトイックを受けたいという話になり、お互いの塾の先生に良い参考書を教えてもらおうと別の塾を一緒にはしごした。その後本を買いに本屋を同じくはしごしまくり、隣の駅まで行ってようやく一冊見つけた。じゃんけんで私が負けてその子が買うことになったが、優しいその子は購入直前まで私に買わせようとしていた。その後一緒にクレープを食べて解散した。

卒業式特にさなかった気がするしその後のやりとりもここ数年一切ない。

ただ私は、バスで会話したあの時から、あの子に妙な繋がりを感じていた。だから帰宅途中に会った時もそのまま一緒に帰ることにしたんだと思う。てきとーに挨拶すればかわせたはずなのに、一緒にいることを選んだ。彼女は優しいから私に合わせてくれたんだろうけど、そうではなくて、彼女も同じように私との繋がりを感じていたとしたら、それはちょっと嬉しいかもしれない。

一応事実なはずだけど書いてて自分でも疑問が残る

anond:20190218015444

可読性と言えば最近80年代プログラムを読んだが本当にひどい。フラグフラグを条件にしてフラグを立てている。立てまくっている。しかも一つのフラグを使いまわしてるところもあって、同じ値なのに別の意味を持つ場合がある

anond:20190218001516

自分でその想像力の乏しさを証明している自覚がなく、

ネットで聞きかじったような他人観で固着して想像力を広げるどころか狭めており、

テクノロジーサービスの多様さについてアンテナを広げ日々学び続ける意思もなく、

高度に活用する先達を見つけ真似ようとする意思すらなく、

ただいたずらに他人を十把一絡げに見下し、自尊心を満たす

それこそが猿の振る舞いだと、気づけるのはいつの日かな?

2019-02-17

microsdカードがいつの間にか進化してた

200GBも入って2800円で買える

すごすぎる

動画撮ってると容量もりもり食べるからかなり助かる

元増田意味がやっとわかった

引退したやつのことを指してると思ってて

なんだよ引退したやつの誰を指してるんだよって思ってたけど

そうか、要は>>1か

わかりにく!!!

お前らそんなのも難もなく理解するとかやっぱ頭いいな

anond:20190217231054

まりは数十年前の日本企業と同じ道を歩んでいるってことだろ。

迷走を繰り返して痛い目を見ていつの間にか臆病者の高学歴に全部乗っ取られて最後は甘い汁だけ吸い取られた出涸らしになるってことじゃん。

それじゃあ結局駄目だろ。

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