「インフルエンサー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: インフルエンサーとは

2019-03-17

去年マッハ新書って流行ってたよな

マッハ新書は、@GOROman氏 [*2] が提唱する電子出版レーベル (というよりはむしろ電子出版スタイル?)です。

時間をかけて執筆し、編集し、校正して、万全のものリリースする従来の紙の出版のあり方に対し、即時リリースかつアップデート可能電子書籍特性を利用して、瞬間的に執筆して販売する、熱意ドリブン・情報鮮度第一出版形態です。

https://booth.pm/topics/mach_digital_paperback

あれからどうなったのか情報をさかのぼってみたが

ということで、半年上前に、わずか2ヵ月というマッハな速度でマッハ新書ブームは終わってたようだ


マッハ新書提唱したインフルエンサーフォロワーたちの反応は、以下のもののように手放しで、革命的なものだと褒めたたえるものが多かった

#マッハ新書初音ミクと同じ、「ほんのちょっとした技術革新が起こしたイノベーション」の『始まり』だと思うので、楽しそうだなーって思いながら見ます

https://twitter.com/kagome_p/status/993910779031138304

当時はマッハ新書批判をした人にフォロワーたちが群がって攻撃してもいて、それが怖くてこの話題から少し距離を置いた


マッハ新書アップデートを前提とした書籍です。 荒々しいままに書きつづられ、販売開始されるマッハ新書は、Twitter での誤字報告や、Google Docs での直接校正などを経て、コミュニティの力によって「バージョンアップ」されます。」

https://booth.pm/topics/mach_digital_paperback

という理由で 荒々しいままに書きかけの本や、 荒々しいままに表紙しかない本などが売られていたのだが

今日チェックしたところまだ「バージョンアップ」されてなくて失笑した


表紙しかない本は提唱したインフルエンサーのものなのだ

批判する人間ミュートしてブロック」みたいなことを言いまくってて

フォロワーはそれに賛同しまくってるもんだから、続きが書かれないことに批判出来ない誰も何も言えない状態

マッハ新書ブームゴミを量産しただけで終わった

褒めたたえてたやつはインフルエンサー言葉うのみにして褒めときゃいいとか勘違いすんな

2019-03-13

anond:20190313154449

コカイン依存性はそんなに高く無い」と都合のいい事を書く活動家たちがtwitterを書いて、それを拡散するインフルエンサー

https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_3.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%9A%84%E4%BE%9D%E5%AD%98

精神依存度は、3.0が依存度最高の指標で、2.8とヘロインに次ぐ高さ。何が「パーティードラッグと呼ばれ…」だ。

本当に都合のいい事しか書かない。

2019-03-07

[]2019年3月6日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011721254181.735
01627895127.331.5
02313333107.551
03274672173.039
0418144680.364
0520171986.060.5
06384700123.757
07333367102.043
0884723086.152.5
09102690967.735
1096881891.946
11114734164.442
12113883378.240
13757898105.329
1470441963.140.5
15123779363.442
16103843881.938
1711317209152.346
18105798176.032
19115746864.933
208810262116.643
2110610921103.046.5
2216717576105.240
2310113873137.438
1日202120135599.640

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

django(4), ソイ(4), 演劇部(4), 肉離れ(5), 吹奏楽部(8), 深夜営業(3), 騙し討ち(3), 吹奏楽(5), 曲がら(3), カリフォルニアロール(3), 男受け(3), デマ(22), 結婚相談所(6), モブ(7), タブ(6), 傘(6), トヨタ(5), AM(12), 婚活(26), PM(12), 電子書籍(11), パスワード(8), 中古(8), ゴーン(7), そうじゃない(6), 繊細(6), 通報(28), スペース(11), はてなー(17), 痛く(10), 同性(9), おもう(9), 許容(10), 出身(10), おる(10)

頻出トラックバック先(簡易)

吹奏楽部演劇部出身者は雇わないほうがいい /20190306020912(18), ■sing a songみたいなのが好き /20190305185608(14), ■使ってると頭悪そうに見える言葉 /20190306105134(14), ■ネトウヨがまず「普通の日本人」と自称する理由 /20190306131003(13), ■ /20190306020634(12), ■金のかからない旅行を教えてください /20190306134244(11), ■パンで始まってティーで終わる言葉 /20190306191019(8), ■派遣プログラマ認証機能作らせたら /20190306220159(8), ■結婚物語。が嫌いだ /20190306151701(8), ■電子書籍って何であんなに安いの? /20190306153058(7), ■彼氏に触りたい /20190305150322(6), ■インフルエンサーの妻がつらい /20190306130409(6), ■繊細な人間社会はどう扱うべきか /20190306194411(5), ■プログラマだけど技術自体は好きじゃない /20190306215612(5), ■控えめに言って滅びろ /20190304214607(5), ■恥も外聞も無しに書く。増田結婚してくれ /20190306225513(5), ■とっても!不倫がしたい /20190305123601(5), ■お札の肖像画になりたい /20190305202800(5), ■あるところに売れないマンガ家Bがおりました。 /20190305234144(5), ■雑談ハラスメントという言葉はまだないのだろうか /20190306002833(5), ■「バグ無限ループ作ったら逮捕されるぞ!」って煽ってるエンジニア /20190306094446(5), ■17歳のJKだけど、萌え袖ってかわいくない? /20190306101722(5), ■適応障害転職 /20190306111639(5), ■ /20190306115305(5), ■リツイートって意味あるの? /20190306123512(5), ■もう限界なので明日会社休む /20190306125348(5), ■表現の自由戦士が /20190306165200(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6073911(1772)

2019-03-06

なんで自称インフルエンサーって落としと上げが極端なの?

これからはコレの時代、今までのアレは糞みたいなさ

そんなんばっかだろ

何かをくささないといけない呪いでもかけられてんの?

インフルエンサーの妻がつらい

妻は出会う前からブロガーでそこそこの読者を持っていたが、結婚出産ツイッター子育て上の愚痴のようなものを盛んにつぶやくようになってからフォロワーが飛躍的に増えた。今では一万人以上いる。インフルエンサーといってもインスタで何万人もフォロワーがついているようなのには及ばないが、ツイッターでは数千RTになることも頻繁にあるうえ、質問箱を開設すればほとんどファンレターのような質問がそれなりにくるし、子育てネットメディアから寄稿の誘いも受けた。

妻は昔からエゴサに熱心だしそれこそふぁぼったー(大変お世話になりました)を見ない日はないタイプだったけれど、フォロワーが増えてからも一層それに熱心になり、ツイッターは基本毎日更新最近はインスタにも力を入れはじめている。

妻がよろこんでるのは悪くないし、私自身妻とはネットを通じて知り合ったので妻のそういう性向否定するつもりはないが、最近つぶやきに小さな嘘が混ざることが気になるようになってきた。

ツイッターでの妻の芸風は、人生における自分選択いかに正しく参考になるものであるかということを、ネット受けしそうな自虐を混ぜることで嫌味にならないように表現するといったところなのだが、結婚当初からである私のこともツイッター上で、時には自虐的、時には自慢気に表現しており私の子緒をおもしろおかしく書くこと自体は構わないのだが、事実に反することを書かれると気になる。

妻のツイッターを見ると家庭内ちょっとしたこともかなり盛って表現していて、妻のことは愛しているか人間性を疑うわけではないんだけど、子供や夫(私)のことでこれ以上嘘が増えるとちょっときつい。

それに、妻がネット自分選択は間違ってなかった(仕事引っ越し結婚子育て方法)と書くときそばにいる私はそれが妻の抱えているいろんなコンプレックスの裏返しであることに気づいてしまった。インターネットに描いた虚像による承認がもしなかったら、妻はどうなってしまうのか。

出会った頃からネットの人だった妻しか知らない私は、それが不安なのかもしれない。

2019-03-02

伊勢顔採用が物議かもしてるようだけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.isehangroup.jp/kissmeproject/kaosaiyo2020/ これ。

はてブの人たちに伊勢半って会社立ち位置とか、どういう人たちを採用しようとしてるかが伝わってなさすぎるので、なんか書きたくなった。

一般的顔採用をやってるわけじゃないのは、少なくとも化粧品業界志望でこの会社に応募しようって学生であれば直感的に伝わるからブクマカ心配するようなことではないんだけど、見かけた意見について私見で答えるとこんな感じ。

っていってもどうせ美人を取るんでしょう?

この会社がその枠で美人を先に囲い込む意味はないときっぱりいえる、明らかにもっと取りたい層がある。

デパートの1Fの美人さんたちをイメージして、ああいう人の採用だと勘違いしてる人もいるかもしれないけど、伊勢半はそういう会社じゃない。

そもそも世間にそういう売られ方をしていない化粧品もあるというのがあまり伝わってないかもしれない。

無理にメイクさせるのは人権侵害では

ノーメイクでもいいっていってるね。まあ、ノーメイクだとしたらそこにどうコンセプチュアルな意味を持たせるかが問われるんだろうしそっちのほうが大変そうだけど

メイクアップアーティストメイク頼めばいいじゃん

ここで求められてる方向性は、そこらで頼めるメイクアップアーティストにはむしろ難しいよ

で、以下は女特有の長文なので。興味ある人以外は飛ばしていいよ。

そもそも伊勢半という会社、化粧員に詳しい人じゃないとピンとこないと思う。伊勢丹と勘違いしてる人絶対いそう。創業は1825年。江戸時代から紅を売ってた会社なので非常に歴史は古い。ちなみに、資生堂明治時代歯磨きやさんからスタートなので、資生堂より古い。でも、決して格式が高い製品を作ってるわけではないところがポイント

今、日本化粧品って大きく分けてデパート化粧品屋さんで接客を受けて買ういわゆる「デパコス」と、ドラッグストアスーパーマーケットそれからロフトみたいなバラエティショップで売られている安い「プチプラ化粧品にわかれる。伊勢半は戦後まもなくからキスミー」ってブランドを展開していて、これは「プチプラ」の代表格。今も「フェルム」ってブランドスーパーマーケットドラッグストアに並んでる。テレビCM最近やってるのかな?賀来千香子イメージモデルターゲット年代も中高年向け。その他にも若年層向けに「KISS」とか「ヒロインメイク」とかいくつか別名のプチプラコスメのブランドドラッグストアバラエティショップ向けに作っている。全体的に1000-2000円ぐらいの価格帯で、デパートで売られてる化粧品のだいたい1/3ぐらいの価格設定になる。

昭和のころは安い化粧品には粗悪なものも多く、多くの女性にとっては街の化粧品屋さんやデパートで頑張って高級な化粧品を買うのがたしなみで、安い化粧品を買うのはお小遣いの少ない中高生か、かなりふり構わないおばさんと相場が決まっていた。ところが平成に入り、全成分表示義務付けられて化粧品の実際の中身が目に見えるようになり、各社、安全性を重視するようになった。いくら安くともリスクがあると言われる成分を配合すると売れない時代になり、安全性底上げされたと思う。さら2000年代になってインターネットが普及しだすと、2ch@cosme一般女性コス情報を交換するようになり、安くて良いものはすばやく流行るようになった。

ギャルブーム中高生が堂々とメイクするようになったのもその流れに拍車をかけたと思う。20世紀中高生すっぴん高校卒業ときに親と一緒に化粧品屋にいって講習を受けながら一通りの化粧品を揃えるものだったけど、今の中高生は近所のドラッグストアお小遣い化粧品を買って自己流のメイクからはじめる。結果的にすっかりプチプラコスメが市民権を得た。

そして2010年代からは、コスブロガーSNSコスメ垢、美容ユーチューバーが台頭してきた。インスタのストーリーなど短い動画を気軽に投稿できるサービスの普及もあり、今はもう顔出しパーツ出しでコスメやメイク術を紹介するのが普通になってる。その界隈にいないと信じられないかもしれないけどそうなってる。だからメイク動画で応募させることをひどい人権侵害のようにコメントされてるけど、別にそれは大した事ではない。それこそGithubアカウント公開するようなものだ。

そして、今、プチプラコスメを売るには、そういうコス好きな人たちに使ってもらう必要がある。

デパコスは、雑誌企業のやってるメディアで、モデル女優を起用してキレイビジュアルで紹介するのがセオリー。でも、プチプラコスメは等身大クチコミ生命線で、インフルエンサーに使ってもらい評価されることが売上に直結する。だけど、視聴者ステマにも敏感だから、あからさまに宣伝してもらうのもなかなかうまくいかない。化粧品がいいかいかって動画で見ればバレちゃうしね。なので、純粋商品力がないと生き残れないという状況になってる。その商品を使って、あきらかにビフォーアフターが違う!ってなると、そりゃもう売れる。

ここで非常に乱暴にいうけど、美人をより美しく見せる方向でPRし、それに憧れる人が買うのがデパコスだとすると、動画インパクトのある詐欺メイクを見て、自分も試してみようと買うのがプチプラだったりする。そして、伊勢半の出してるコスメはわりと性能が尖ってて、そういう文脈ネットから爆発的にヒットした商品が多い。でも、あくまで性能という部分で評価されていて、色がかわいいとかセンスが良いとかいイメージはあまりなく、そういう部分では他のブランド(井田両国堂の出してる「キャンメイク」とか)にリードされてしまっていると思う。

そういう熾烈な競争になってる中、美容インフルエンサー文化親和性高いセンスのある人を取りたいってのは意図としてすごくわかるし、すごく真っ当な話だと思う。でも、普通就活現場普段メイクはできないだろうし、自分のインスタ垢を晒すのも勇気いるだろうし。なら、あらかじめ一次審査動画応募してもらえばそこで尖った子を囲い込める。よく考えたよね。

しかし、ほんとみんな化粧品とかメイクに関する知識昭和時代からアップデートできてないよね。

高度成長期に粗悪なものが出回った時代イメージのまま化粧は危険って言ってるし、フェミおばさんも「メイク押し付け女性差別」とか言ってる。ぶっちゃけ古い。

まあ、必然性もないのにマナーとしてメイク強制させるのは古いけど。今は、メイクとか化粧品のもの趣味として大好きな人たちというのがほんとうにたくさんいるし、そういう人たちにとってメイク=ブス隠しとかモテるための偽装ではなくなりつつある。趣味であり娯楽であり自己表現ツールになってきてる。

昔はメイクで別人になってる人間は素顔をひたかくしにするのが普通だったと思う。でも、今のメイク動画の多くは、メイクと素顔のギャップを楽しんでる。美人すっぴん晒しすっぴんかわいい!」とフォロワーに持ち上げられ、ブスもすっぴん晒しメイクテクすげー!」とファンを増やしている。美人もブスも自分の素顔をどれだけ可愛くできるかというところが見られていて、周囲の人も両方その人の顔って認識で接している。「化粧は個性」ってのが絵に描いた餅ではなく、本当にそうなってきてると思う。

2019-03-01

1×364-364=0の生活は3-3+359×0=0の生活より勝ってると思っていた

ロックスターになりたかった。

夕刊フジを読みながらおいぼれてくのはゴメンだと本気で思ったし、生きた証を立てようともした。

ロックスターになれないちやほやされない人生なんて負け組ではないかと落ち込んでいた。

だけど最近思う。ロックスターインフルエンサーってコスパ悪いんじゃないかと。

たぶんとんでもなくストレスフルな日常を送っている。

1年で言うと不幸な364日とそれを帳消しにするほどの絶頂の1日があるというイメージ

対して俺は1年のうち不幸なのは3日で幸せなのも3日。あとは平凡な359日って感じだ。

年収が1億円あるわけじゃないし、会食でうまいもんを食べてるわけでもいい女を抱いてるわけでもない。死んでも新聞には載らない、そんな人生だ。

が、家に帰れば可愛い嫁さんと子供がいる。「今日は最悪だ…」と思う日なんてここ何年もない。平穏バランスのとれた暮らしだ。

幸せであると言える。

極端であることが求められる昨今だけど、そろそろバランサー時代に揺り戻す気がしている。

2019-02-25

はてなのみなさん、田端信太郎の思惑通りなんだよなぁ。。。

田端信太郎さんのこのツイート

松浦由紀さんのこのツイート

松浦由紀さんと同じ会社三浦崇宏さんのこのツイート


はい、見事に釣られております

解散

2019-02-24

はあちゅう文章を読まなくなった理由

元々はあちゅう大好きで、半径5メートルの野望を読んで日々のやる気が少し増して楽しくなって、ブログとかTwitterとか、言葉に救われることも多くて。

noteもなんどもサポートしたし有料マガジン登録もして、サロンにも入ってた。

違和感を感じたのはいからなのか……

例えば、アンチというより批判的なTwitterやらの内容を「アンチ」と一括りにしているところ。

批判というよりただ人を見下して悪口言って口ばかり(と私は思ってる)の某自称インフルエンサーと仲良くしているところ。

はあちゅうのことを応援しているのに、彼女の周りで起きていることに対してフォロー説明もないこと。

アクションがないということは、無視しているのと同じこと。

自分が受けた批判バッシングは、相手実名を挙げてでも色んなところに晒しているのに、1番知らせるべき(と私は思う)内容についてスルーしている。そんな彼女に、お金時間を使うことの意味がわからなくなった。

彼女は「アンチ」「攻撃される」と言うけれど、冷静に客観的に見れば「これはおかしくないか?」って事実を述べているだけの人が多いと思う。

そして、この文章もそうだけれど、決して彼女アンチになったという訳ではなく、ただ失望して時間(著作を読む、サロンに参加する等)とお金(サロン費、著作購入費用note購読費用その他)をかけるのをやめた人がいるということだけ。

そんなの、彼女攻撃しようという意図がなくとも「これまでこの人応援してたけど好きじゃなくなったから本は買わない買わない」「この芸人面白かったけど人を貶すギャグで笑いをとるから見たくない」って思うのと同じことだと思う

もちろん悪意を持って彼女攻撃している人もいるのは分かっているけど、その悪質な「アンチ」と、そうではない人達を全部一括りに「アンチから視界に入れない聞かない説明しない」という、彼女の態度にただただ不信感。

少なくともTwitterはあちゅうエゴサかけて出てくるものについては、一括りにしてブロックして耳を塞げばいいものでは無いと感じている。

狙って炎上しているとか故意的にブロックしているとは思わないからこそ、応援し続けるのはしんどいと思ってしまった。

読み直すと全くまとまりなく意味がわからないけど、好きだからこそこの人の二転三転する話の内容や、お金を払って彼女と成長しようとしているファンに対しての説明責任を放棄している姿勢が、ただただ残念。

noteの購読も解除したしTwitterInstagramのフォローも解除した。サロンはだいぶ前に辞めた。

彼女だって何かのきっかけで嫌いになった人なんて死ぬほどいるんだろうし、必然的なその連鎖の中に自分も身を置いてるだけだと思う。

2019-02-17

anond:20190216233234

さっきこういうことがあるってのようやく知った

斜め読みしかしてないけど日本一周ではもうなんの話題にもならないんだなという感想

Twitterの初期のころ日本一周するといって話題になって本まで出した女の子どうしてるんだろう、ちゃんインフルエンサーになれたんかな

中学生アメリカ横断だと次は中東横断くらいしてくれないと話題にならないかもね

なんにせよ俺が知るところまで情報が届いたんだからすごいと思う

ちゃんと末端まで届いてるんだから

やってることはゴープロ持って鉄塔の先っちょにぶら下がってる青年たちと変わんないような気がするけど、死なないように頑張ってほしい

2019-02-16

アメリカ横断クイズを目指した中学生へ、雑音に負けるな

アメリカ横断クイズを目指す中学生を、大人たちが寄ってたかって妨害している。とても見ていられなくて、悲しくて、この文章を書いている。

http://tinyurl.com/y2tb3vwl

アメリカ横断クイズを目指した中学生の君へ。いま、君のもとにはたくさんの励ましのコメントと、まるで勝ち誇ったかのように上から目線非難するコメント殺到しているに違いない。画面をまっすぐに見ていられないほど、ひどいコメントもあると思う。まったくひどい話だ。

結論から言うと、君の挑戦は大成功だ。ほとんどの人には不可能な、最初のバズを起こすことができた。この次に君が起こすアクションに、注目が集まりやす環境を作ることに成功した。

僕が君に伝えたいことが、一言だけある。それは「雑音を気にしてはいけない」だ。ネットには、君のことをあたか心配している風を装って、文句を付けたいだけの奴らが山ほどいる。こいつらに、多くの挑戦者が苦しめられてきた。

こいつらは、自分という人間ほとんど何の価値もないことを誤魔化すために、ネットマウントを取れる対象を探している。そして中学生の君は格好のターゲットになってしまった。もし君が事故にでもあえば、「ざまあみろ」と優越感に浸るだけ。それも単なる暇つぶしに過ぎない。こんな雑音に耳を貸してはいけない。

しかに君は、未成年だ。法的には保護者が決めた範囲しか活動できない。こればかりはどうしようもないんだ。でも保護者としっかり話し合って決めたことならば、ほかの誰にも文句を言われる筋合いなどないことも、覚えておいてほしい。

この次に、君がすべきことは何か。それは君の挑戦に文句を付けてきた有象無象大人たちを「客」としてつなぎとめることだ。

例えば、アリアナ・グランデタトゥーには多くの日本人がくだらない文句を付けた。それで、アリアナは損をしたのか? 事実は逆だ。アリアナの知名度さらに高まり有象無象コンテンツを回した結果、彼女のもとには莫大な収益が転がり込んでいる。

もし君がインフルエンサーを目指すなら、こういう仕組みを理解した上で、次のアクションにつなげてほしい。ここから上に行けるのは、一握りの人間になる。だけど人生で何の挑戦もしていない、その他大勢モブキャラで終わりたくないという気持ちがあるなら、きっと乗り越えられると思う。

こっちの世界に来てみないか

君には、その資格がある。









クイズ王より

2019-02-15

バイトテロってお前らが悪いよな

インフルエンサーとか出てきたし、広告だって立派な仕事

お前らも多かれ少なかれ拡散できる。

そこに責任が発生しないっておかしいよな?

マスコミバカバカしい事実の切り取りであーだこーだ言われるが、お前らはそれで金を取らないまでも、似たようなことしたじゃん。

前澤なんとかは一億ばらまいて何百万フォロワー増やした。

フォロワーを持つと言うこと自体価値があるわけだ。

情報拡散するということに意味があり価値があるなら、責任もある。当然だろ?

よく考えればバイトテロだかバカッターでもおんなじじゃん。

上司本社だけにバレたら、現物買い直してクビだろ。

おでん作る装置いくらわからんが、何十万の話だ。

それが株がどう、系列店がどうって話になったのはお前らのせいじゃん。

お前らが怒りたいかRTしたり、面白くて拡散たからじゃん。

お前らこそが損害を増やした重大な共犯者なのに、なんで無関係どころか被害者ぶってる奴までいるんだ?

お前ら少しは反省しろよ。

お前が潰した店もあるのに、反省もせずにウキウキ共有しちゃってさ。

安全なとこから燃える店を眺めるのは楽しいか?

野次馬どころか、燃料かかえて放火犯待ってるんだよな。

自覚ある?

2019-02-12

anond:20190211113616

ushigyu

有名人でもインフルエンサーでもない普通アカウントの、

意味はわかりにくいけど特にヘイト等悪いことを言ってるわけでもない発言を切り取って匿名晒し上げる。

結構酷いことするよね。

securecat

単なるスマホあるあるだろ。

細かく限定して増田という安全地帯からdisるお前なんなの?

なんなのっていうかクソだろ

わざわざブクマしてる時点でそれに加担してるって気づかないのかなこいつら

前者なんてインフルエンサーなら晒してもOKと言ってるようなもん

2019-02-10

とあるオンライサロンをやめた話

ちなみにイケハヤとかはあちゅうではないし、ホリエモンとか落合とかでもない。

もっと良心的なオンライサロンだった。

ファッション系のオンラインサロン。わかる人にはわかると思う。

月5000円。まあ普通高いと思うよね。

だってこれ、ある意味友達代でしょ。

でもちょうど自分環境を変えたいという気持ちはあった。

新しい出会いから何か変わるかもという期待もあった。

サロン内では会員が優先的に買えるオリジナルの服とかあって、確かにかっこよく思えて何着か買ったりした。

またサロン主だけじゃなくメンバー動画配信して、こういう服買っちゃいました、とかおバカ放送したりとか、それなりに盛り上がってもいた。メンバーだけで勉強会を開いたりして意識も高かった。

自分積極的に参加しようと思って書き込みしたり、オンサロ内の歓迎会とかセミナーかにも参加した。

勉強会は参加してみてそれほど高いレベルではないかなと思ったけど、

歓迎会でいわゆるインフルエンサーっぽい人もいて、その人に話を聞けたのは確かに勉強になった。

あと、メンバーサロン内でサービス始めて会員内でお金稼ぐ事も推奨されてた。

それで会員内でお金が回る経済圏ができればいいねなんて事も言ってた。

でもだんだん違和感が募ってきた。

とりあえず個人的ファッションに対してそこまで深くハマりきれなかった。

コスパよく見栄えが良くなれば、くらいでよかったけど目立つメンバーの大半はやっぱりブランドガンガン買ってるし、それを見て引いてしま自分がいた。

あと、サロン内で優先販売してる服を見ると、確かに良いなと思って欲しくなってしまうんだけど

月5000円の会費+興味を持って買い出した服代+ラボ内で優先販売される服…と買っていくと

最初は熱に浮かされたようになっていた自分だんだん冷静になってきた。

そんなに恵まれ給料でもないし。

人生を変えよう、自分サービスを初めて稼ごう!なんて雰囲気もあったけど、

ファッションにそこまで熱意がない自分には、サービスとか副業を起こす意欲もなかった。

それでさらメンバーが始めたサービスまで付き合ってたら、とてもじゃないけど金も意欲も持たないと思った。

同じ興味を持った人たちが集い、いろんなカッコいい服についての情報が飛び交い、常に購買意欲を掻き立てさせられる環境。稼ごうとする側とただ受身でいる側がいるとお金の流れは当然一方的になる。別にサロン主がひどい搾取をしているわけじゃないとは思うけど、ここにいると消耗するな、と思った。だから抜けることにした。

繰り返し書くけど、このサロン搾取してひどい、と書きたいわけじゃない。

でもオンラインサロンという構造は危ないな、と思う。

ファンに会費を払わせる事で逆に所属意識を高めさせ、閉じられたコミュニティの中の同質的空気の中でさらお金を払わせる流れがある。悪どくやろうとすればそれこそカルト的な集団にできてしまう仕組みがある。

良心的なこのオンサロですら消耗したんだからちょっとこういう形態商売とこれから付き合うのは無理だなと思う。

2019-02-07

今年は俺もインフルエンサーを名乗って

いいよね?名刺肩書に入れちゃおう♪

2019-02-03

anond:20190203164048

最近言葉で言うインフルエンサーはいつの世も必要とされるから、ああいう人たちがいなくなるわけでもないと思うけど

ただあの手のまとめサイトって、まとめじゃなくなってきてるからどうだろうなあ

ただ今日起きた出来事毎日羅列するサイト化してるから必要とされなくなっていくよな

はてなインフルエンサーブックマカーは誰か

偶にあのブクマカーがどうのこうのとコメントしているブクマが有るけど、はてな村著名人何ぞしらんがな!?

と思ったので、メタブックマーク数が分かればはてな村インフルエンサーが誰か判るのではないかと考え適当メタブックマーク数を調べてみた。

156 users xevra

142 users Hamachiya2

78 users zyzy

78 users naoya

76 users amerio

76 users foobaafoo(削除)

65 users nitoyon

67 users sbedit1234

58 users blueboy

55 users aikoku_sensei

51 users aflat_1000dai4

49 users kyo_ju

48 users MermaidSong

48 users anigoka

46 users miruna

46 users the_sun_also_rises

42 users enderuku

41 users frothmouth

40 users tanaka_yuuma

36 users rag_en

36 users comzoo

35 users Yagokoro

33 users kowyoshi

32 users quick_past

26 users zaikabou

24 users gui1

23 users scopedog

22 users qwerton

21 users white_rose

21 users kaitoster

21 users ninosan

20 users n2s

19 users atsupi0420

19 users hidamari1993

18 users ketudan

17 users synonymous

16 users narwhal

16 users cloq

16 users kazuyomugi

15 users Doen

15 users Ilovenoel

14 users ribbentrop189

14 users htnmiki

14 users botuyoku

12 users hagex

12 users p_shirokuma

10 users takayoz

7 users moko_chan

6 users Delete_All

2010年以降活動停止

543 users レシピ365

結果: メタブックマークされた人がメタブックマークをやり返す事が多いという事がわかった。 結論: メタブックマーク数に特に意味はなし

注: 全員調べたわけじゃないんで、特定の人を調べたい人は各自確認してくれ。または押しのブックマカーでも教えておくれ。

2/4 多少追加

2019-01-30

anond:20190130154325

チャネルというよりは、その人のスキル評価みたいな感じ

仕事オープン募集すると来る人の当たり率が低すぎて担当者がやる気を無くす現象もったいないなと思ったりした

Wantedlyの紹介は少し近いか

 

最近記事で見たこれとかも似た文脈かも

https://jp.techcrunch.com/2019/01/28/youtrust/

友人の友人を紹介するやつ

 

でもこういうのやると、ハブになるインフルエンサーに変な奴らが集ってきて

インフルエンサーもしめしめとそういう奴らを受け入れるから結果Twitterとかああいう感じになるんだよなあ

2019-01-24

[]2019年1月23日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007117993253.455
01458591190.986
02334620140.049
03367517208.8119
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191311071981.835
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211281004278.543
2212223104189.465
2313914182102.045
1日2755290743105.545

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人(237), 自分(203), 今(142), 話(126), 日本(116), 男(110), 女(105), 問題(98), 増田(97), エロ本(95), 人間(90), 女性(84), 気持ち(71), 普通(71), コンビニ(69), 仕事(64), 意味(64), 前(63), 関係(59), 撤去(59), 必要(58), 理由(58), 好き(57), エロ(56), 気(56), あと(56), 男性(54), 相手(53), 頭(53), ー(52), 理解(52), 感じ(52), 言葉(51), 馬鹿(50), 社会(49), 子供(48), 人生(47), 本(47), 韓国(47), 声(44), しない(43), 今日(42), 昔(42), 自衛隊(42), 場合(42), 世界(41), 存在(41), 時間(41), 時代(41), 他(40), 目(39), 逆(39), 無理(38), ネット(38), 結局(38), 意見(36), 他人(36), 最近(35), 全部(35), 確か(35), バカ(34), 別(34), 漫画(33), 今回(33), 結果(33), 生理用品(33), 絶対(32), レベル(32), 現実(32), 顔(32), 誰か(31), 内容(31), 完全(31), ただ(30), 手(30), 文章(30), 勝手(29), 会社(29), 時点(29), じゃなくて(29), 金(29), 国(28), 最初(28), 主張(28), お気持ち(28), 嫌(28), 親(27), 幸せ(27), 作品(27), アニメ(27), 批判(26), 事実(26), 扱い(26), 状態(26), 感情(26), 当たり前(25), 日本人(25), ワイ(25), 配慮(24), 最後(24), 情報(24), フェミ(24), 子(24), 心(24), しよう(24)

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増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5956071(2674)

2019-01-23

anond:20190123210757

ヲタ系ってさ、

他のジャンルとある大学専門学校講師とかの逃げ場がそれほどないか

高年齢の中年初老に入りだすと飯食うのが厳しいんじゃないか

評論で食うと言っても、元から評論誌なんてそれほど有るものじゃないし


インフルエンサーYoutuberとか玉石混合だから末路は上に近い

anond:20190122224439

オタクってインフルエンサーとか権威企業とか公式とかそういう権力権力したものが嫌いなんじゃないの?

クラスの信頼できるオタクが勧めてくれたものは読むけど大人が読めって渡してきたものなんて読みたくないんじゃないの?

インフルエンサーインフルエンサーというカテゴリになった瞬間に無価値になるからめんどくさいよ。

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