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2024-02-28

中華とか、レトロ昭和雰囲気のある食堂 【追記

が有るけど、あれって男は結構好きだけど女はあまり行きたがらないよな。

男は学生時代就職してからも行かざるを得なくて行くことが有った。

その内に慣れると一人でも行くことが有った。

暫く行かなくなって、或る時ふとそんなお店を見つけて、

初めての店でもなんか懐かしい雰囲気だなー、食べてみたいなーとなる。

ところが女ときたら、学生時代は勿論社会人になってからもお洒落な何とかばっかり狙ってるから

量の多さとか、味の良さとか、店主や従業員雰囲気とか、

俺(達)なんかが気に入ってる全てを否定するんだよな。

 「たまには街中華喰いに行きたい」

 「やだ、あんな家でも食べられるようなもん、なんで態々食べに行かなきゃいけないの?」

大体こんな感じになる。

おいおいあの味は家では出せないんだよ。

あの野菜炒めとか、レバニラとか、中華丼とか、昭和風のラーメンとか、同じようには行かないんだよ。

女共は丼物とか食べる習慣が無かったからかもしれないけど、分かってもらえないかねー。

特別ラーメン提供するラーメン専門店とか、特別地鶏や卵を使った親子丼とか、

そういうのは賛同してくれるけど、それから一歩外れるともうダメなんだよな。

せいぜい市場食堂とかで「映゛える」奴じゃないとダメなんだよな。

昭和食堂ハムエッグ若しくは目玉焼きソーセージ付きの定食なんか絶対食べたいなんて言わないよな。


あー、街中華とか今風ではない食堂、食べに行きたい。



追記

若い頃はそれほど情報が無くて、ふらっと入って大失敗だったり、大当たりだったりがあった。

今は、結構情報が入ってくるからというか調べられるから、一番最近で行けた街中華は外れでは無かった。

半年上前だったかな、それが最後

こういうおっさん達は結構味付けに煩いから

仰る通り、俺が行きたい街中華はやっぱり評判になってる街中華だよ、何処でもいいわけじゃない。

2024-02-27

【再掲】サービス業生産性を上げるということ

製造業ならば「同じ物をより大量に作れるようになる」「同じ生産量でより品質の高い物を作って高く売れるようになる」が生産性を高めるということだ。そこに異論はない。

一方で、サービス業ならどうなるだろう。

美容師理容師は明らかにサービス業だ。そして、個人経営美容師理容師にとっては粗利益生産であるチェーン店でもこの点はさほど変わらない。

仮に『ある日突然、日本中美容師理容師作業速度が2倍になった(出来栄えは変わらない)』と仮定しよう。

その場合、何が起きるかというと。

・「今までの半分の作業時間&待ち時間で済むなら」ということで美容室に行く頻度が増やせるようになる(元々忙しい仕事の)人はいるだろうから業界全体の売上は若干増える。

ただし、収入が同じであるなら結局は人が美容室/理髪店に行く頻度はさほど変わらないから前述の分しか増えない。

作業時間が半分になっても、お客さんが実際にいつ来てくれるかは今までと変わらないわけで、『地域唯一の美容室/理髪店』のような存在は結局のところ現在と同じ営業時間&売り上げで残る。

 『昼間来られない人を狙って夜に営業しているような店』も残るだろう。つまり、『作業速度2倍』は『生産性2倍』を意味しない。

・同じ作業を半分の人数でできるわけだから美容師理容師全体の雇用が減る方向で調整される。

おそらく、このようなバランスになると思われる。

一方で、『景気が良くなって日本人全員の収入が増え、特に貧しい層の収入が3割増えた』と仮定する。その場合に起こることは

・今まで節約のために自分の髪・子供の髪を自分で切っていた人も美容院理髪店に行くようになる。

 『節約のため、美容院で染めてもらうのではなく自分で洗髪料を買って染めてました』『節約のために美容院へ行く頻度を減らしていました』のような人も同様だ。

 結果として業界全体の売上は上がる。

・元々混雑している店の売上は変わらない(需要が増えて値上げするのでなければ)。一方で、『地域唯一の美容室/理髪店』や、そこまで行かずとも『地域の人のための美容室/理髪店。空いている時間も混んでいる時間もある』ような店の売上がいちばん増える。

・増えた需要の分はある程度美容師理容師全体の雇用を増やすことになる。

おそらく、このようになってバランスが保たれることとなる。

後者の『景気が良くなった~』では業界として特に何も変わっていなくとも勝手生産性が上がるわけである

美容師理容師というのは『AIを利用した自動調髪ロボット』でも開発されない限り他業種からの参入が難しく、ライバルはせいぜい上述したような『自分でやる』層くらいだろうから仮定するのに都合がいいわけだが、

そのような新規参入が難しい業界でなくともある程度は似たような構図になるだろう。

から、『日本サービス業生産性が悪い』などとよく言われるが、『それは本当に非効率なことをしているからなのか、それとも単に日本の景気が悪いのが原因なのか』ということを一度考えてみてほしい。

https://anond.hatelabo.jp/20240227125513

2024-02-25

好きなものは全部いれればいいわけじゃないね

日曜日小学生のころの日曜日

親が働いてたから、昼にカップラーメンを食べることになっていて

そうだ!と僕はお湯をギリギリまで少なく入れたラーメンに粉チーズ唐揚げハムマヨネーズベビースターを入れたんだな。

だってみんな好きだったし

ところが、出来たラーメンのまずいこと

しょっぱくて心臓がきゅーってなること

おまけに色々出しっぱなしにしてたら

親にめっちゃ怒られた

やっぱりカップラーメン普通に作るのが1番いいなと思った僕なのでした

2024-02-23

90年代アイドル冬の時代と言われていたけど

ジャニーズは全盛期と言ってよかった

アイドル冬の時代なんてのは男性向けだけの話だった

それで、あのころ疑問だったんだよな

なんで男はアイドル好きだときもいとか言われて、女はジャニーズとか応援しても言われないんだろうって

あの体験ジェンダーバイアスについて考えるきっかけになった

これって男性差別というはなしで終わらない

のちにAKBの人気でアイドル人気が出たときも思ったんだけど

男性アイドルが好きという人も、自分推し映画ドラマみるかっていうと見ないんだよね

じつはアイドルオタクってアイドルとしての消費ばかりして周辺コンテンツにあまり興味がない

女性男性で、推す意味みたいなのが違うよね

からジャニーズなんかがテレビ局なんかで重宝されるんだよな


映画関係者がいつだったかネットで言ってたけど

男は内容で見るか決めるけど、女性出演者で見るかどうか決めるって話してた

アンケート有意差があるらしい


それで男性グラビアアイドルなんかは見てたよね

広末みたいな女優の卵とか言って疑似的にアイドルじゃありませんとかいいいわけワード芸能人を押してた

女子アナブームもこの影響なんだろうか

とにかく、男っていうのは推す対象イメージ大事なんだと思う

馬鹿にされないコンテンツかどうかが重要なんだよな

2024-02-22

anond:20240222193901

>体の大きさ、身体能力の高さ、数学思考能力生理妊娠出産などのデバフ期間がないこと…




逆に言うとこれの逆であっても女なら許されるんだよね

体が小さくてもいいし身体能力低くてもいいし数学思考能力低くてもいいし生理で休んだっていいわけじゃん

男だとチビ運痴馬鹿で病弱のゴミとして扱われるよね

やっぱ女ってイージーだわ

anond:20240222171947

実際全く運動してないやつがいきなりしっかり負荷かけてウェイトやったら必ず故障する

ウォーキングから漸進的にやっていくのは間違いではないがそれはそれで怠惰人間には続かない

もういいから。

お前みたいなシッタカ一番だるいから

 

ウエイトトレーニングそいつの筋力に合わせて負荷かけて比較安全トレーニングできるとこが長所なの。

全く運動してない奴が我流適当に歩いたり走ったりすることの方が遥かにリスクたけーし効果ねーよ。

 

なんでやったこともないのにさも知ってるみたいに能書きれるの?

そういうのって気持ちいいわけ

すげー良くない癖だと思うよお前にとってもお前がいい加減なこと吹き込む相手にとっても

anond:20240222141531

暇空はあんなんでも一定の人を惹きつけられるだけの魅力があるのは事実からなあ

狂人ならなんでもいいわけではない

2024-02-20

お前らの週刊誌に対する信用ってどこから来るの?

俺は週刊誌の言ってること一語一句信用してないぞ

だって週刊誌なんだから

週刊誌って単なるゴシップ誌から

実話ナックルズと一緒なんだよ

売れればそれでいいわけで、もし社会的影響力のある内容ならそれはそもそも週刊誌で取り上げたりしない

週刊誌で取り上げるってことは嘘なんだよ

もちろんたまには本当のことも書くだろうけど、そんなことはニュースになってから知ればいいだけの話

お前らのソース週刊誌って見てるこっちが恥ずかしくなるんだけど

2024-02-19

anond:20240218221938

そりゃ新しいことをやろうとしたら失敗することは避けられないだろ。どうしても試行錯誤必要になるさ。その上で成功に至ればいいわけでさ。 

そういうのって子供の頃に読んだエジソンの伝記とかで学ばなかったか

2024-02-17

結局、指示通りに薬飲んで、飲食その他の指示事項守って、待つしかないんだよな

結果や兆候自覚できるものなら、自覚に頼ればいいわけ

そうした方法情報もないというなら、自分では分からないということだ

2024-02-14

anond:20240214213934

当然だ

人手不足いつまでも人手不足なままでいいわけいからな

しか人口減少が控えてるんだから少ない人数で効率良く組織を回す体制シフトする

昨日クロネコヤマトホッテントリしてたけどこれもそういうことなんだよな

人手が減るしサービス受益者も減る

手厚いサービスなんてやる意味がない

先に人手を減らして効率的な組織改革をした企業先逃げできる

だいたい、クロネコヤマトサービスレベルが低下したところで低い水準に競合の足並みが揃うんだからなんの問題もないだろうよ

anond:20230829234142

俺の論点ブレブレの感想文につき合わせて悪いが、一部誤解している部分もいくつか見受けられたので補足

まず前提として、「生成AIによるイラストを許容しないのに二次創作を許容することはダブルスタンダードだ」という話なのだけれど、私が二次創作文字数使いすぎてしまい、誤解させてしまった。申し訳ない。

君は多分「二次創作で金儲けすること」が問題の核なんだよね?

繰り返しになって申し訳ない。AIイラスト批判者が二次創作を許容するのはダブスタだよね」ということ核においていたけど、これは二次創作周りに文字使いすぎた俺の完璧落ち度。

とはいえ、「二次創作への嫌儲」という文脈の読み解き方をばかりしすぎていて、俺の想定した読み取り方をしていない部分が多かったので、覚えて帰って欲しい。

あと、ガイドライン云々はyoster運営ソシャゲみたいに、二次創作ガイドライン上で許容してる作品を除きたかっただけね。

とはいえ、序論部分にその話は書いてあったはずなのに、それを無視して論を組み立ててしまえるような人が考える「俺の厳密な気持ち」なんてアホくさいと思うよ?

ごめん、意地悪言いすぎたね。次に行こう。

君、そんなこと言い出したらアメコミアーティストは全員作家じゃないのか?

ここは明確なツッコミポイントだね。実はアメコミとかは著作者DCコミックスみたいな法人格が持ち主で、ライター独立して描いてるわけじゃないから、日本みたいに作者が独立してるパターン比較にはならないよ。

アメコミライター作家かどうかはともかく、法的な著作者じゃないから今回の話の引き合いに出すのは間違いだね。


エッチ二次創作文脈関係性などのフリーライドで、作家性がなくリスペクトもないといった意見に)

それはもう凄く頭が古いというか、才能が無いよね。

作家としても読者としても。

同じキャラセックスさせるんでも出来なんてまるっきり変わる。

極端に言えば作者より良いセックスを描ける二次創作だってきっといる。

 

失礼な話だけど例えば、

俺はヒロアカって原作あんま好きじゃないけど二次創作結構好きなんだよな。

作者はざっくりしたキャラデザとかガワを作るのは上手いけど

会話の機微とかリアリティある青春描写とか全く才能ないからさ。

あのキャラ学生生活を見たいと思ったら二次創作の方がいいわけ

俺はヒロアカ二次創作者のうち俺の好みで技量も高い人のことを創作者だと認めざるを得ないんだわ。

  

こういうことを理解できないのだとすれば

相当作品理解・消費する能力が低いか理解したくない感情的動機があるかじゃないのかな。

ここが特に感情的で困った。「二次創作一次創作フリーライドだ」という意見に対して「私が創作者だと感じるから創作者だ。そう感じないのは貴方の落ち度だ」という意見はさすがに反論以前じゃない…?

別に貴方創作者と考えるか否かは私の意見になんら寄与しないよ…?

まあ、明らかに「俺個人に言い返すこと」を目的としておいて「感想文」という逃げ道をつくっておいたり、

後半の「二次創作一次創作フリーライド」という論点は全部俺に対する人格攻撃でやり過ごしてたり、

そもそも生成AIから始まった話なのにそこを一切考慮しないで反論するのに含むところはあるけど、概ね俺の書き方が下手くそだった故の被害者なので、あんまこの人のこと責めないであげてくださいね

今日、某所へ牛丼を喰いに行った。正確には牛丼は食べてないが。

二人掛けのテーブル席へ案内され、数分後にはその隣の席に、中国人カップルと思しき男女が案内された。

カップルと言っても仕事上のペアだったのかもしれないが。

男は日本語で注文していた。

日本語が話せるのはこいつだけだったような気配。

女の方はと言えば、始終中国語で話していたからだ。

ただ、その話し方が汚らしい。

鉄板焼きだか何だかの肉を頬張り、飯を詰め込んで、その状態でしゃべりまくる。

中国では躾けって無いのかな?

口開いてもの喰うな、口にもの入ってる時は喋るな... 

国の風習が有るというのは分かるけど、今の世の中そんな程度のマナーくらい分かるだろ?

ま、席に着く時から背中に背負ったザックを気にしないで席に着く行動からも、

周りに気配りできる人間ではない事は直ぐに分かったけど、

中国人てなんでこんなんばっかしなんだろ。


はいはい差別だなんだって言いたいんでしょ、その通りでございますよ。

ただね、日本に来られると迷惑なんですよこういう方々は。

温泉銭湯に入る時の迷惑行為、そういうのも言われてますよね。

風呂の無い国の人達から... だから何ですか、日本で好き勝手やっていいわけでは有りませんよね。

ふーっ、私が神経質だとか、料簡が狭いとか...差別主義者だとか... 好きに言ってくださいよ。

日本に来るからにはね、日本風習、習慣って言うんですかね、少しはし調べてきてください、少しは努力してください。

本当の婚活のコツを書くよ

あのね、婚活のコツはね、すべて諦めることよ。

小学校に上がるとき小学校を選んだりしないように、たいして選ばずに適当結婚しちゃえばいいんだよ。

とりあえず、セックス特別視するのをやめよう。

魂の殺人とか言って過大評価されてるけど、3万くらいで売ってるありふれたサービスから

男性の人が読んでたら、コスパいか同意のないセックスはしないほうがいいよ。

コスパがいい犯罪からってしていいわけじゃないけど、合意のないセックス人生を棒に振るなんて、パンを盗んで19年刑務所につながれるくらい理不尽から

一人で暮らすより二人で暮らすほうが、普通経済的には楽だから

遺族年金っていう便利な制度があってさ、どっちか若くして死んだら、生き残ったほうが死んだ人が貰うはずだった年金をもらえるわけ。

死ぬまでもらえるわけじゃないけど、それでまあ生き残ったほうは逃げ切れるんだよ。

自分が生きた証、くだらないオタクコレクションとか、夢のマイホームとか、とりあえず引き継いではくれるよ。

すぐ売られちゃう可能性もあるんだけど、一人で死ぬ間違いなくゴミだしね。

あと、独身死ぬ相続が非常に面倒になる。

死んだ後のことなんかどうでもいいやと言われたらその通りなんだけど。

結婚なんて、綺麗でもないけど、悪いものでもないよ。

ドラマのようなきらびやか生活は待ってない。

自分の両親が築いた家庭とおんなじような、生活感あふれるフツーの生活が続くだけ。

それでも、まあ悪くないんだ。

だって、今までそれで生きてきたんだから

あんまり深く考えずに、デートに誘って、誘われたらイエスで答えて、適当にうまくやりなよ。

スーパー試食のつもりで、軽く食べて食べられてればいいの。

断られたら次にいけばいいよ。

適当にね、すべては適当に。

上手くいかない日は、レモン堂でも飲んで寝ちゃえばいいんだ。

2024-02-13

anond:20240213233744

発酵してていいわけ無いだろ

普通アラフィフ子供独立してようやく自分趣味が再開できるぐらいの年齢だぞ

anond:20240213220924

そりゃあ人間の格として妥当じゃね?

優良企業に勤める優秀な人間

中小企業に勤める拙劣人間

同じ待遇いいわけいからな。

anond:20240213195812

婚活仕事も一応結果は出てるんだよな

ただ、仕事については結局のところ後輩にパワハラして仕事持ち帰らせたりとかいろいろやったうえで出した結果だったわけで、結果さえ出れば過程がどうでもいいわけではないんだよなと思う

2024-02-10

女に生まれて本当に良かった

SNSの男女論で主張されている「女は男より気楽に生きれる」という考えをひしひし痛感しながら生きている。

まず、私が金持ち立場の強い男などに媚びを売るような売女であると誤解しないでほしい。そういう女は卑屈な弱者男性よりも嫌っている。

私は幼いころから美少女ゲームに興味を持ち、そこからずっとオタクである中学生のころTwitterを始め、美少女ゲーム好きのFFと関わりを持つようになった。

Twitterを始めると普通純粋中学生が知らないであろう深く暗い世界が見えてくる。美少女ゲーム界隈は上記のようなあばずれ女を敵視し、私も同じように嫌悪感を抱いた。人生難易度に男女の性差があっていけない、という純粋な心からだった。そこからオタクの浅い反フェミニズムに沈み込んでいったのだ。心なしか性格もどんどん卑屈で暗くなっていき、女子特有のおしゃれなども嫌悪するようになった。周りと違って女らしさがないことが自分アイデンティティと思っていた。

しかしある日、「せっかく女の子に生まれたからおしゃれをしてみよう」と思い立ち、身だしなみを整え、洋服メイクに関心が出てきた。

ここがターニングポイントだったと思う。この考えに至って本当に良かった。

身だしなみを整えると少しずつ自分に自信が出てきて、友達が増え、性格が明るくなった。

「女はそこまでブスじゃなかったらモテる」とよくあるが、これは本当だと思う。両親からもらった平凡な容姿のおかげで男性の多いバイト先では可愛がられたり、恋愛もできた。

最悪のオタクだった中学時代よりはかなりマシになれたのだ。

「もし私が男だったら」と考えるとゾッとする。「おしゃれなんてこんな容姿いいわけでもないただのオタクがやっても惨めなだけだ」と思い込んで自分改善する機会を失い、今でも最悪な卑屈なオタクのままで浅い反フェミニズムに入り浸っていただろうと容易に想像がつくからだ。

今でも女叩きで鬱憤を晴らしている弱者男性を見ると、本当にいたたまれない。自分ではあの人たちを救えない。

女に生まれて本当に良かった

SNSの男女論で主張されている「女は男より気楽に生きれる」という考えをひしひし痛感しながら生きている。

まず、私が金持ち立場の強い男などに媚びを売るような売女であると誤解しないでほしい。そういう女は卑屈な弱者男性よりも嫌っている。

私は幼いころから美少女ゲームに興味を持ち、そこからずっとオタクである中学生のころTwitterを始め、美少女ゲーム好きのFFと関わりを持つようになった。

Twitterを始めると普通純粋中学生が知らないであろう深く暗い世界が見えてくる。美少女ゲーム界隈は上記のようなあばずれ女を敵視し、私も同じように嫌悪感を抱いた。人生難易度に男女の性差があっていけない、という純粋な心からだった。そこからオタクの浅い反フェミニズムに沈み込んでいったのだ。心なしか性格もどんどん卑屈で暗くなっていき、女子特有のおしゃれなども嫌悪するようになった。周りと違って女らしさがないことが自分アイデンティティと思っていた。

しかしある日、「せっかく女の子に生まれたからおしゃれをしてみよう」と思い立ち、身だしなみを整え、洋服メイクに関心が出てきた。

ここがターニングポイントだったと思う。この考えに至って本当に良かった。

身だしなみを整えると少しずつ自分に自信が出てきて、友達が増え、性格が明るくなった。

「女はそこまでブスじゃなかったらモテる」とよくあるが、これは本当だと思う。両親からもらった平凡な容姿のおかげで男性の多いバイト先では可愛がられたり、恋愛もできた。

最悪のオタクだった中学時代よりはかなりマシになれたのだ。

「もし私が男だったら」と考えるとゾッとする。「おしゃれなんてこんな容姿いいわけでもないただのオタクがやっても惨めなだけだ」と思い込んで自分改善する機会を失い、今でも最悪な卑屈なオタクのままで浅い反フェミニズムに入り浸っていただろうと容易に想像がつくからだ。

今でも女叩きで鬱憤を晴らしている弱者男性を見ると、本当にいたたまれない。自分ではあの人たちを救えない。

anond:20240210014820

いや、ワイもそんなに頭がいいわけではない自覚はあるよ。ただ、家庭教育母親が関与した経験がないのでそこは驚いている。

2024-02-09

養命酒って、酒のくせに健康にいいって悪質な詐欺商品で、

実際は健康にも全くよくないのだけど(酒が健康いいわけがないし、めっちゃカロリー)、

味は好きなので、ノンアルコール・合成甘味養命酒を作ってくれれば愛飲すると思う。

スクエニの年間のタイトルリリース数が多すぎて笑う。

スクウェア・エニックスゲーム開発体制全面的見直しを行うとの報道新体制を今春にも発表か

https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73336/news/


というニュース話題だけど

スクエニ社員数3300人くらいらしいんだけど。

https://www.jp.square-enix.com/game/によると

2021年に43本、2022年に35タイトル2023年は30タイトルリリースしてる


カプコン社員数3300人くらいで同じくらいだとおもうんだけど

https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/?result&sort=latestによると

年4~6本程度なんだよね


社員数7300人の任天堂はどうかというと

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html?sftab=nintendo

検索すると年10前後


スクエニは異常だよね。

ソフトの質が下がるのも当然だと思う


追記

制作は外部の協力会社からってツッコみされたけど、外部に任せてれば本数多くてもいいわけではないでしょ

そのせいで管理が難しくなってソフトの質が悪くなってるわけで

任天堂カプコンもそれで苦労してたし

2024-02-07

anond:20240207095053

西城秀樹なんてその最たるもんだろ

あん高橋真麻みたい鼻のやつ思い込まされるでなきゃかっこいいわけないじゃん

2024-02-06

令和最初の5年間を代表するゲームゼルダ・ブルアカ・パルワールドの3つで決まりっぽいね

3つに共通

・親しみを感じるが唯一無二でもあるビジュアル

アクションRPG

暴力による問題解決

・ほのぼのしてて割りと残酷

ソロプレイ最後まで攻略可能

2作に共通

インターネット環境対応

・協力要素あり

女の子可愛い

なるほど。

今のゲームネット環境が前提であるとでもほざくつもりだったが、よく考えたらブルアカもパルワールドソロクリア可能なんだよな。

ぶっちゃけパルワールドマルチがメインってほどではなく、ソロの延長としてマルチがある感じだな(ARKと比べてサクサクから皆で協力しないと何も始まらんって状態じゃないのがデカイ)。

まあ売れるゲーム最大公約数ぐらいは語れそうではあるな。

ビジュアルでまずプレイヤーを惹きつけられないと何も始まらないってのは間違いない要素だろうな。

どこかで見たことがあるようなビジュアルでは似たようなゲームに埋もれて終わりだ。

ゼルダが毎回チマチマちょっとずつデザインを変えるのもユーザーに飽きられたら終わりだと思っているのだろう。

変にビジュアルが毎回一緒だとユーザーに新しい体験をさせようとしているうちに変な方向にズレてくか、ユーザーガチで飽きて終わりだからなあ。

映画が3作目ぐらいかおかしなことになりがちなのも、ユーザーを飽きさせない工夫が迷走した結果だろうな。

からといって全く真新しいものが来るとユーザーの警戒心が高まりすぎるので、どこか既存の物に近い感じにする。

そうすることで個々人の頭の中にあるクラウド的な所に保存されたイメージでどういうゲームなのかがキャプ画像を見るだけで想像もできて相乗効果だ。

絵柄とゲームジャンル乖離してないってのは大事だろうな。

たとえば、パルワールドコミカル雰囲気えぐいことをするというゲーム性と絵柄はマッチしている。

全部アクションRPGってのも見逃せないな。

コマンドポチポチ型のRPGはいい加減飽きられてきてるんだろう。

客を熱中させたいなら画面にずっと釘付けにさせた方がいいってことだ。

プレイヤースキル要求が低いゲームは段々とダレてくるのもあるな。

からといって難易度が高すぎるとプレイヤーが絞られすぎるのでアクションオンリーではなくRPGにする。

遊ぶ側が自然自分レベルに合わせた進行度で遊べるように勝手に調整されていくのがアクションRPGの魅力なんだろうな。

上手くなれば早解きが出来るし、下手くそでもいつかはクリア出来る。

でもこれをちゃんとやるならゲームバランスの調整は難しくなる。

正直この辺は運も絡むかな。

まあゼルダは流石に人海戦術とかでいい感じにやってそうだが。

アクションRPGの忘れちゃいけない要素に暴力がある。

敵を暴力で倒すのがアクションRPGだ。

これは実にシンプルで爽快だ。

ゲームルールがすぐに分かる。

敵を全部倒せ。はい終わり。

何よりこれは現代人に未だに組み込まれっぱなしの狩猟本能を適度に解消してくれる。

現代社会で獲物を堂々と狩れる場所なんて早々ないからな。

からハンマーガラクタを壊す店なんかが開かれる。

敵を殺して問題解決というシンプル世界現代人は求めているんだなあ。

世界観における残酷さは現代における重要要素だ。

一見すると暴力支配する世界に見えるが、やってみると意外と牧歌的な部分もある。

だけどやっぱこの世界暴力が全てを解決するんやっていう割り切りがある。

その割り切りの元でエグいことが色々起きていて、そのエグさを眺めてプレイヤーは安全愉悦に浸ったり可愛そうな被害者を笑ってたりするわけだな。

繰り返す暴力麻痺させないための適度な暖かさ。

そうしてリセットされた意識に再び暴力を叩き込むことで新鮮な脳内物質が出てくるわけだ。

甘味塩味で交互に楽しませるようなバランス感覚

娯楽としての重要気遣いやね。

なにより重要だと思うのが、結局のところソロクリア出来るのかってことだ。

ゼルダはほぼ完全にソロゲーだが、ブルアカソーシャルゲームだし、パルはオンラインゲームだ。

もしここで「このゲームは4人用なんだ。でもネット友達が見つかるから大丈夫だよ^^」と言われたら、ビビって遊ばない引きこもり日本には大勢いる。

ネット出会う仲間たちはクソの役にも立たない初心者だったり、説明を聞かない文盲挙げ句99999ダメージ無限に出し続けるチーターだったりの可能性がワンサカだ。

こんな状態ではクリアしたときにあるのは達成感よりもクソ味方を引かなかったことへの安堵感だろう。

まあそれはそれで独特の快感があるが、万人向けじゃない。

自分のペースで、自分の手で、ラスボスを手に掛けるっていう体験がやっぱ求められているんだろうな。

あくまで、ゲームが売れるための最大公約数的な意味でだけど。

こうしてアレコレ言ってみたが、なんかこうマジで「売れているものありがちな要素」って感じだな。

振り返ってしまうと売れるべくしてく売れているものが売れたって感じは強い。

そりゃそうだ。

刺さる人にはめっちゃ刺さるとしても、その刺さる範囲が狭いほどに売れなくなる。

スレスパはあのジャンルにおいて売れる要素の塊だが、それでもあのジャンル自体が刺さらない人が大勢いる。

アクション要素がないなら遊ばないとか、やるたびにリセットじゃ嫌だとか、そもそもカードゲームルールがごちゃごちゃしてて嫌だとか、ストーリー重厚じゃないと嫌だとか、売れなくなる要素が目白押しだ。

ストーリー的なゲームアーケード的にぶつ切りで遊ぶのは不可能ではないが、アーケード的なゲームストーリー的に遊ぶのはそもそもが無理という構造上の代替不可能性なんかもこの辺に絡んでくる。

たとえば、ブルアカエッチな見た目だから皆の前では遊べないけど、スマホゲーだから一人でこっそりは遊べるし、人前に見せて自慢したいならスクショを裏垢で公開すればいいわけで、ユーザー側の自由裁量で好きな遊び方が選べるゲームほど最大公約数的な条件下で有利って話だ。

こっからが、この話のオチなんだが、そもそもゲームの良し悪しを売れた売れてないで測るのはやっぱ無理なんじゃねえかな。

狭い範囲しかさらないけど、俺には滅茶苦茶刺さったか神ゲーだって作品が皆にもいくつかあると思うわけだ。

それこそ、outer wildsやLoL人類全員が遊ぶべきだって主張するやつがいたら、そいつが今後変なイデオロギーに染まる前に人格矯正されて欲しいと願ってしまうだろ?

売上はゲームの良し悪しを測る重要指標じゃない。

レビューの点数でさえそれぞれの好き嫌いが延々と喧嘩してるわけだ。

まあでも強いて言うなら「一見してイメージした内容から少しでもズレがないゲームであって欲しい」と思ってしまうよ。

そういう意味じゃ、ゼルダの最新作も、透明感のある学園銃撃スマホゲームも、ポ◯モンっぽい見た目のマイクラARKも、ちゃんと見た目や看板PV広告通りのゲームになってる。

そこは本当に立派だったし、そういう誠実さを持てるかは創作商売においてやっぱ重要なのかも知れねえなって。

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