「コミカライズ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コミカライズとは

2024-06-17

話として盛り上がらないのは分かるんだけどさ…

昔、何かの雑誌で「シャア政治な力でアムロを消すことはできたけど直接対決にこだわった」みたいな話を見て「馬鹿じゃねぇのこいつ」ってなったし、

実際、逆シャアで公平な勝負にこだわってサイコミュの中核技術ロンド・ベルに流した結果ボコボコにやられて「ご覧の有様だよ!」となった。

権力組織力もある敵対組織が、主人公側といちいち直接対決して負けていくのって、そりゃ話としてそうしないと盛り上がらないのは分かるけど、

せめて中間管理職位が倒されたあたりで政争政略で主人公側の戦力や戦意をそいでいく戦略に切り替えろって思わん?

ドラクエコミカライズで、現地の権力者を脅して屈服させて勇者の仲間を拘束した上で、

勇者一人で戦場に出てくるよう脅迫した上で10万の兵隊勇者単独にぶつけた幹部がいて、やるやんって思ったし、

ああ言う悪役がいてもいいと思うんだよね。多様性時代だしね。

最近はかたき役にも魅力的なキャラが求められるところもあって、あんまり悪逆非道なやり方は好まれいかもしれんとは思ってる。

2024-06-14

anond:20240614124527

コミカライズされてるってことはあれでも上澄みなんや

その、コミカライズされてるものから面白いものだという雑な思考をまず捨てろ

anond:20240614124527

コミカライズされるのは上澄みだけ」という考えは古いよ。

いまはもう手当たり次第にコミカライズするようになってる。

昔と違って雑誌の連載枠とかもないからね。

anond:20240614123623

漫画rawでもなろう漫画ばっかりで嫌になるわ

何個か読んでみたけどほんまワンパターンゴミしかないわ

コミカライズされてるってことはあれでも上澄みなんや

どんな世界やねん

2024-06-06

なろう小説コミカライズに囚われた漫画家

漫画家の方は応援したいから買っているけど、コミカライズの方は正直早く終わって欲しい。

でも結構な巻数が出ているか漫画家生活は今のほうが安定してそう。

でも話はあんまり面白くない。

2024-06-04

吉元ますめとかオリジナルでしっかり売れてた人がなろう小説コミカライズやるのってどういう気持ちなんだろうな

意外と「なろう系のコミカライズもこれはこれでちょっと楽しい……」ってなってたりするんだろうか

2024-06-03

初期のポケモンコミカライズは、あんまり方向性定まってなくて、ピッピ下品ギャグ漫画だったり、カスミエッチ漫画だったり、ポケスペみたいに真面目にモンスターやってる漫画とかあったんだよね

2024-05-31

anond:20240531132548

そもそもアニメ映画なんてつくったって大赤字なんだよ

そのグッズをつくったり本が売れたりそういうところで儲けるビジネスモデル

素人なろう原作本はゴミでもアニメ脚本やそのノベライズコミカライズプロが書いてるからまだマシだしそっちのほうが売れる

2024-05-29

絵の効果ってすげぇな

なろう系のコミカライズ作品読んでたんだけど、読む前にあらすじ読んだだけだと100%おもんないわって思ってたら、絵がうますぎて、勢いで最新話まで読んでしまった。神絵師の描く漫画なら、どんなクソみたいな内容でも読んでしまう自信あるわ。

2024-05-17

女性漫画家エロ

なろうのコミカライズ見てると判るけど

エロ好きな人はノリノリでバンバン書くけど (英雄教室 など)、

嫌いな人はお色気担当キャラ居るのに頑なに脱がないからな。 (鑑定スキルで成り上がる、異世界薬局 など)

俺みたいにプロになるともう見ただけで判るんだ。俺でなきゃ見逃しちゃうね anond:20240515105514

2024-05-14

anond:20240514220915

超兄貴コミカライズ作者が花博シンボルキャラ筋肉ムキムキのオッサンが被り物しただけで扮して「ワシが花頭巾じゃあ~っ!」と叫んで会場入口で取り押さえられてるカットを描いててオッサンの脇毛のとこに

『超ひも』

って書き込みしてるのを昔に見て以来いまだに忘れられない

2024-05-11

anond:20240511001837

こうして見るとアニメの爆死に巻き込まれたと言うよりも、元々低調低品質だったゲームアニメ終了と同時にサ終したものが多い。

それはゲーム開始時点でアニメ化まで含めたメディアミックス企画になってて

アニメ放送あたりまでサ終しようにもできない感じなのでは

広井王子のやつなんかは調べてないけど多分そう

ソラとウミのアイダコミカライズもしてたしTVCMも流れてたし尾道じゃラッピングバスまで走ってましたよ

2024-05-08

コミカライズの話がXで話題になってたかちょっと乗るけどさ

スク異世界転生ものコミカライズ沢山読むようになって気づいたんだけど

韓国人漫画って絵うますぎじゃない?

翻訳されてるのは上澄みだけだというのはあると思うが

フルカラー漫画に関しては日本人でやってるやつそもそも画力が低すぎない?

白黒の方に人材集中しすぎてんのかな

anond:20240508134723

オリジナルバリバリやれそうな新人にはそもそもコミカライズの話は来ないんだよなぁ

すでに有名な原作×すでに実績のある漫画家←これ以外のコミカライズは基本作画漫画家使い捨てだよ

anond:20240508125540

コミカライズは専門学生かにチーム体制やらせるのが一番いいと思うんだよね個人的

勉強にもなるし学校の実績にもなるし

日本漫画教える専門学校ってかなりの数あんのよ

そんで今の子デジタルで絵だけは入学時点で十分描ける子が多い

中途半端指導で2年間かけて微妙オリジナル投稿させるならコミカライズで連載とはどういうものなのか教えた方が身になると思う

anond:20240508133539

普通に壊れるよ

あとなろう系でもなぜこの読者数でコミカライズした?みたいなやつは原作知名度いかコミカライズしても印税雀の涙だし壊れる

anond:20240508130341

コミカライズであることが実績になるというより

納期を破らずに連載しつづけたことが実績になる感じ。

面白くなくても納期さえ完全に守ればギリギリ食えるラインには居付けるよ

現代だとなろう系クソ原作無限にあるし

anond:20240508125540

コミカライズは実績になるとは旧Twitterでよく聞いた

でも個人的にはコミカライズで知ってオリジナルも読んでる漫画家なんていないんだよな

本当に実績になってるんだろうか

実際のところ今から漫画家としてやっていくとして

大手出版社担当付いて賞取る以外のルート

今一番漫画家として業界に潜り込める可能性が高いのはコミカライズだと思うけど

平均8,000円くらいのなろう系コミカライズで最低1〜2年拘束を受けるか

同程度の新人原稿料でもオリジナルに拘り続けるかどっちがいいんだろう?

教えてプロで食っていけてる漫画家先生

2024-05-07

anond:20240507164326

何でもかんでもコミカライズするのをやめればいい

今は大して売れてない原作微妙画力新人コミカライズさせて誰が得してるんだかわからない

コミカライズ漫画家が足りてない問題

実際最近持ち込みした人間にはとりあえずコミカライズならすぐできると声かけてるみたいだけど

新人ちゃんとまともな編集を見極めないと

短期間で高密度格安新人作画マシーンとして使い潰されるだけなんじゃないのって気がする

私が知ってる異世界転生コミカライズ最安値はページ4000円

平均は8000円くらいだと思うけど密度的にアシ頼まないでやるのは難しいと思うから

ここからアシ代引くと結構どころかかなりきつい

お絵描きマシーンになりたい人ならそれでもいいのかもしれないが基本ネームも込みだし

スケジュールはどこもかなりタイトでこれを新人がこなすには相当心身削らないといけないんじゃないかと思う

あと大手出版社WEBで展開してるコミカライズは社内コンペあるところが大半だから

原作読んでネーム3話か5話(単行本一冊分)まで仕上げてからコンペ

落ちたらやり直しのループに巻き込まれるよ

時間けがすぎていく


そして身をもって感じてるけどコミカライズ作画担当は本当に編集にとっての扱いは下の下の下です

下請け絵描きとしてしか見られてない

オリジナル面白い物作れるならこんな事やってないでしょ?というのをひしひしと感じる

これだけ案件乱立してたらコミカライズでもいいかデビューしてしまえば名前が売れるって時期はもう過ぎてるし

もしオリジナルでやってきたいならコミカライズで体壊すような事だけはないようにしてねって事だけお伝えしときたい

今のコミカライズスケジュールが本当にハードです

2024-04-29

独立してイラストレーターになったので近況を語りたい

高校出て都内ゲーム会社で2年働いた後、フリーランスとして独立した。今年24歳になる。

主に小説イラスト担当したり、Vの仕立て担当したりしている。あと水面下で進行してるのがいくつかある。

絵描きを目指す人から質問マロがよく来ていて、大体同じ内容なので、ここにまとめておく。

 

絵描きのV化についてよく聞かれる。なんでやってるんですかとか、やったほうがいいんですか、とか。

副収入とか節税とか作家ブランディングとか、色々あるけど、シンプル作業記録を第三者検証できるよう保存する目的が強い。訴訟対策

あと作業記録は後から見直すと、課題解決策が見つかることが多い。アスリート競技を録画して見直すって聞くし、定期的な振り返りのためにもやったほうが良いと思う。

でも自分の声を何度も聞き直す事になるから滑舌と声色は鍛えた方が良い。私は自分の声嫌い。かわいい声うらやましいよな・・・

 

正直給料は良くない。フリー絵描きは平均年齢30代あたりで、年収400万未満が最も多い、らしい。諸々の税金相談をしている弁護士はそう言ってる。

私は彼氏と同居しているが、彼に養ってもらってると言って良い。駆け出しの絵描きってフリーターに毛が生えた程度収入と信用しか無くて、とても20代の女一人では生きて行けない。

親か彼氏生活援助してもらってなんとか生計を立ててる人が大多数だ。あとはルームシェアかな。とにかく自立した生活は遠い。兼業人口も多い。

絵描きになるだけなら簡単だけど、レッドオーシャンを素足で闊歩する器量は高卒じゃ身につかなかったので、社会経験って意外と重要かも、と私は思ってる。

絵描きとしてまとまった収入を得るには?」は、「勉強しろ」、がこたえだと思う。

 

トレパクがよく話題になるが、ぶっちゃけクライアントの指示でこれに似せろ、と言われる事が多い。作家指定で。

あくまで参考例として言及されるだけだけども、仕事を取ろうとすると、どうしてもアレっぽいやつのが良い、と言われることがよくある。

で、似せると見てる人は気づく。じゃあきづかれないよう独自装飾を入れると、これじゃないと言われる。悪循環

恣意的なトレパクは意外と少ないことを知っておいてほしい。私はトレパク拒否ったらD社出禁になった。本当に納得できない。潰れろ。

 

BL市場飽和してるという説が昔あったけど、体感的には全然飽和に遠い。BL小説挿絵を描いてほしいという依頼はめっちゃある。

小説コミカライズアニメ化舞台化・映画化というステップ一般的で、規模感もそれにつれて大きくなっていくのが多いが、BLアニメ化しづらいってだけ。

ついでに言うと、女性向けは映像作品より小説漫画消費量が多く、妄想に飢えた界隈だ。BLが飽和するってことは無いので、安心してほしい。

ただし性癖方向性の違いで仲違いするイラストレーターや作家は多い。性癖の盗用がしばしば問題になる。気難しい業界なので、怒らない、が世渡りとして重要

 

AI絵描きを淘汰するか。すると思う。

権利上の問題めっちゃあるけど、背景とか絵描き独自性が関係ない箇所とかは、AIが置き換わっていくと思う。

顕著なのはテクスチャで、衣類の毛羽立った感じとか、建造物の表皮表現とかは、AIが取って代わって問題ない箇所だと思うし、そういうパーツの開拓は進んでいくはず。

絵を描く時間の大多数ってそういう属人性の少ない箇所だから手書きしてる人は淘汰対象だと思う。

逆に小説漫画ネームとかは、まだ自動生成当分先だと思う。

 

そんな感じ。質問あれば答えますよ。

2024-04-27

anond:20240427162632

転スラの漫画はほんとに神ががってるからな。

原作もおもろいとはいえ、他より突出して良いとかではなかったと思うよ。突出してるのはコミカライズ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん