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はてなキーワード: 聖人とは

2019-01-19

死にたいし人から死ぬの望まれてんだろうけど死にたくない

自分人生に夢も希望展望も無いし、自分底辺自覚がある

しか性格まで悪いと来たもんだ、三つ子の魂ナントヤラ、俺を性格が良いなんて言えばポル・ポト金正恩聖人なっちまう

ってな訳でさ、死にたいと考えてるし人から死なれる事も望まれてるんだよ、後者憶測だけど

親、親戚、友人、同僚、みんな表向きちゃんと接してくれてるけど、内心死ね死ねって言ってるよ

そう考えてると余計に死にたくなる

でも死にたくないんだわー、これが

理由簡単死ぬと痛い、寒い、何も見えない、怖い、飯食えなくなる、本読めなくなる、ゲーム出来なくなる、シコれなくなる

いやー、クズですねぇ、俺、もうこりゃ死んだほうがいいし死にてえなあ

でも死にたくないんですよ、どうしょうもないなあ

2019-01-17

性犯罪に対するアメリカの変化

性犯罪で一発退場はいいんだけど、本人否定してて裁判和解したり新たに出てきたもの疑惑段階なのに退場させられるケースが出てきた。Rケリーとか。レディ・ガガ告発者を信じるとして、彼とコラボした曲を自らリムーブ。ワインスタインみたいに特に証拠がなくて裁判も終わってないのに退場させられるケースもある。

アメリカって、昔は確定するまでは無罪扱いだったし、有罪判定出ても作品は別って感じだったのにねえ。マイケル・ジャクソンとかそうじゃん。聖人扱いだけど今児童虐待告発されたら退場になってそう。

うなっちまったんだよ。陥れたいやつがいれば誘ってmetooすればよいことに。

2019-01-13

聖人行きたくない

一応服装は準備はした

でも同窓会の連絡は来ていないし、もし同級生に見られたら死にたくなるだろう

それでも自分が迷う理由は親が玄関家族写真を撮ろうと計画しているか

式に出かけたふりしてサボればいいのかな

もう今から心が痛い

2019-01-12

anond:20190112230254

しろいっかの聖人の数だけ車必要田舎を知ってしまうと「プラマイマイナスだな田舎」と思う。

昔と違ってものの値段は変わらないし

2019-01-10

リサとガスパールが苦手

子供と一緒に子供向け番組を観ることがあるけれど、種々の中ではリサとガスパール断トツで苦手。

あれ、毎回ふたりが「やらかした~!」って言ってなんとかミスを取り返すんだけど、やらかすまでの過程いかにも子供の浅慮でこれからやらかします感がガンガン演出されてるのも観てて辛いし、やらかされた人の気持ちを考えても辛い。

特に誕生日に静かにバードウォッチングをして過ごしたかった近所のおっちゃんの話が辛かった。

あれ最後ふたりの行動を笑顔で受け入れてくれてるけど、どんだけ聖人ですかあのおっちゃん。

から最近は観てない。

これ共感性羞恥心に近いのかね?

anond:20190110140506

MtFの全員をそういう嫌がらせ大好き人間みたいに語る

誰も「全員がそうである」とは言っていない。

「そういう人も一定数いるだろう」と言っている。

そして彼らが聖人君子集団ではない以上、一定数いるのは当たり前だ。

人間が集まればその中に悪意を持つ奴は一定数必ずいる。

迷惑行為の度合いに応じてシスと同様に法で裁かれるべきで

MtFの女湯への入浴を合法化した世の中」であれば、法では裁けないだろうから問題視してる。

MtFの女湯への入浴自体合法で、する嫌がらせ合法であれば裁けないでしょ。

anond:20190110135954

MtFと言えども聖人君子ではないただの人間、中には犯罪者じみた人格の者もいる、

そして迷惑行為をしたら退場、それはMtFであろうと変わらない、と言う認識を持つ人が多数派にならない限り。

これってつまり犯罪者じみた人格の者がいる(かもしれない)からトランスが入ってくるんは迷惑」ってことでしょ?

セクハラ痴漢でっち上げる女がいるから女が社内・車内に入ってくるのは迷惑」って言われたらどう始末付けるの?

anond:20190110135954

少なくとも自分はまだ見た事がありませんが、いるかいないか議論することはあまり意味がないよ。

いたとしてそれは、外見上戸籍上認知上のあらゆる性別を問わず女性迷惑行為をもって嫌がらせをしたい人間」でしかないのだからMtFの全員が聖人君子ではないように、MtFの全員をそういう嫌がらせ大好き人間みたいに語るのは違うと思う。

そいつらは悪意を持って女湯に侵入しようとするシス男と同等に非難されるべきだし、迷惑行為の度合いに応じてシスと同様に法で裁かれるべきで、彼らが方便として振りかざす差別の盾に怯んではいけないってことだけ。

anond:20190110135422

でもそういう主張をするMtFの人を実際に見た事があるかな

主張しないか存在しないと言いたいの?

それは「MtFは皆清く正しい人々である」と言う偏見とどう違うの?

こういった偏見を持つ人が多い限り、例え嫌がらせをするMtFが現れても

MtFは皆清く正しいんだから嫌がらせなんかするわけがない、女のでっち上げだ」と言われかねないし、

その状況ではMtFの女湯への入浴なんか認めたくない、という人が多数である傾向は続くだろうね。

MtFと言えども聖人君子ではないただの人間、中には犯罪者じみた人格の者もいる、

そして迷惑行為をしたら退場、それはMtFであろうと変わらない、と言う認識を持つ人が多数派にならない限り。

ガチ新元号を予想する

過去の出典

明治

易経』の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」より。

聖人南面して天下を聴き、明に嚮ひて治む」というこの言葉は、過去改元の際に江戸時代だけで8回、計10候補として勘案されているが、通算11度目にして採用された。岩倉具視松平慶永に命じ、菅原から上がった佳なる勘文を籤にして、宮中賢所天皇が自ら抽選した。聖人北極星のように顔を南に向けてとどまることを知れば、天下は明るい方向に向かって治まるという意味である

大正

大正」の由来は『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」(大いに亨りて以て正しきは、天の道なり)から。「大正」は過去に4回候補に上がったが、5回目で採用された。

昭和

昭和」の由来は、四書五経の一つ書経堯典の「百姓昭明、協和萬邦」(百姓昭明にして、萬邦を協和す)による。漢学者吉田増蔵の考案。なお、江戸時代に全く同一の出典で、明和元号が制定されている(「百姓昭明、協和萬邦」)。国民平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である

平成

新元号の発表時に小渕恵三が述べた「平成」の名前の由来は、『史記五帝本紀の「内平外成(内平かに成る)」、『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成(地平かに成る)」からで「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味である日本において元号に「成」が付くのはこれが初めてであるが、「大成」(北周)や「成化」(明)など、外国年号や13代成務天皇諡号には使用されており、「平成」は慣例に即した古典的元号と言える。

江戸時代最末期、「慶応」と改元された際の別案に「平成」が有り、出典も同じ『史記』と『書経からとされている。

過去落選候補

http://mikado-bunko.jp/wp-content/uploads/2018/05/3025bcae9d232990ea364a15905396c4.pdf

安延, 安化, 安寛, 安観, 安慶, 安恒, 安治, 安長, 安徳, 安寧, 允徳, 永安, 永基, 永吉, 永光, 永康, 永錫, 永受, 永昌, 永世, 永清, 永大, 永貞, 永禎, 永同, 永寧, 永平, 永宝, 永命, 永明, 永隆, 延化, 延嘉, 延弘, 延寿, 延祥, 延仁, 延世, 延善, 延禄, 延祚, 応寛, 応観, 応久, 応元, 応平, 応宝, 応暦, 応禄, 応烋, 嘉延, 嘉享, 嘉恵, 嘉康, 嘉高, 嘉彰, 嘉仁, 嘉政, 嘉長, 嘉徳, 嘉福, 嘉文, 嘉猷, 会同, 皆安, 開成, 乾永, 乾亨, 乾綱, 乾天, 乾徳, 寛安, 寛応, 寛化, 寛久, 寛恵, 寛承, 寛寧, 寛裕, 寛禄, 漢徳, 監漢, 監徳, 観国, 観仁, 観徳, 含弘, 喜慶, 喜元, 喜文, 義同, 久応, 久化, 久治, 久承, 久長, 久徳, 久保, 久暦, 久和, 休祐, 休和, 享安, 享延, 享応, 享久, 享寿, 享正, 享長, 享封, 享宝, 享明, 協中, 協和, 恭明, 興化, 興徳, 興文, 欽永, 慶永, 慶延, 慶治, 慶仁, 慶成, 慶徳, 敬徳, 継天, 継明, 堅永, 建安, 建嘉, 建光, 建功, 建寿, 建初, 建承, 建正, 建聖, 建太, 建大, 建中, 建貞, 建定, 建福, 建文, 建平, 建万, 建明, 建禄, 建和, 顕応, 顕嘉, 顕祥, 元安, 元延, 元化, 元嘉, 元観, 元喜, 元吉, 元功, 元康, 元初, 元聖, 元長, 元貞, 元寧, 元宝, 元万, 元竜, 玄通, 光文, 功永, 広運, 康楽, 康承, 康長, 康徳, 康寧, 康文, 康豊, 康万, 弘永, 弘応, 弘建, 弘元, 弘徳, 弘文, 弘保, 弘暦, 恒久, 洪徳, 高克, 祉長, 至安, 至元, 至治, 至正, 至聖, 至平, 治延, 治応, 治建, 治昌, 治政, 治定, 治徳, 治平, 治万, 治和, 寿延, 寿考, 寿長, 寿徳, 修文, 柔嘉, 俊徳, 淳紀, 淳仁, 淳徳, 順安, 順応, 順享, 順治, 順明, 承延, 承寛, 承慶, 承天, 承統, 承寧, 承宝, 承禄, 昭応, 昭化, 昭建, 昭長, 昭徳, 祥応, 祥久, 祥見, 祥和, 章明, 紹明, 慎徳, 神化, 神和, 仁永, 仁応, 仁化, 仁興, 仁厚, 仁昭, 仁成, 仁政, 仁正, 仁長, 仁保, 仁宝, 仁豊, 仁養, 垂拱, 瑞応, 成功, 成治, 成徳, 成和, 政化, 政教, 政至, 政治, 政善, 政徳, 政平, 政和, 正永, 正化, 正観, 正吉, 正建, 正弘, 正仁, 正万, 正禄, 盛徳, 斉治, 斉泰, 斉徳, 斉万, 戴徳, 泰和, 大安, 大応, 大嘉, 大寛, 大観, 大喜, 大亀, 大亨, 大慶, 大元, 大康, 大弘, 大初, 大承, 大仁, 大政, 大中, 大長, 大寧, 大武, 大平, 大万, 大暦, 大禄, 地寧, 中興, 長育, 長永, 長応, 長嘉, 長観, 長喜, 長慶, 長寿, 長祥, 長仁, 長正, 長寧, 長平, 長万, 長養, 貞嘉, 貞吉, 貞久, 貞亨, 貞勝, 貞正, 貞徳, 定業, 定保, 廷正, 禎応, 禎祥, 天嘉, 天寛, 天観, 天亀, 天久, 天求, 天享, 天興, 天業, 天啓, 天恵, 天健, 天建, 天弘, 天受, 天寿, 天順, 天叙, 天澄, 天成, 天政, 天静, 天節, 天聡, 天大, 天秩, 天貞, 天定, 天統, 天同, 天寧, 天佑, 天悠, 天祐, 天隆, 天烋, 天祚, 同徳, 同和, 得寿, 徳安, 徳永, 徳延, 徳化, 徳嘉, 徳久, 徳建, 徳元, 徳寿, 徳仁, 徳政, 徳斉, 徳善, 徳保, 徳暦, 徳禄, 徳和, 徳祚, 寧永, 寧延, 寧治, 寧長, 寧和, 能安, 能成, 武功, 福応, 文嘉, 文寛, 文観, 文享, 文建, 文元, 文功, 文康, 文弘, 文始, 文承, 文昭, 文祥, 文仁, 文長, 文定, 文同, 文平, 文邦, 文万, 文隆, 文熙, 平康, 平章, 平泰, 平和, 保嘉, 保貞, 保徳, 保寧, 保佑, 保禄, 保和, 輔徳, 宝安, 宝観, 宝承, 宝仁, 宝文, 万安, 万永, 万応, 万喜, 万弘, 万祥, 万長, 万貞, 万徳, 万寧, 万福, 万保, 万宝, 万禄, 万和, 明安, 明化, 明享, 明教, 明建, 明順, 明政, 明徴, 明長, 明定, 明保, 明宝, 明万, 靖寛, 有治, 容徳, 用保, 陽安, 養寛, 養元, 養治, 養寿, 養仁, 養万, 立成, 立徳, 隆治, 竜徳, 令徳, 礼道, 暦久, 暦長, 暦万, 暦和, 禄永, 禄長, 和元, 和政, 和同, 和徳, 和寧, 和平, 和保, 和宝, 和万, 和暦, 咸章, 咸定, 咸寧, 咸保, 咸和, 洽和, 祟徳, 秉徳, 綏禄, 遐長, 雍和, 熙康

考察

元号の条件とされているのは以下。

さら

あたりは追加して良さそう。

そのうえに

といった推測ができる。

過去落選候補をこうした条件のもとで選り分けていくと、「永」「久」「仁」「文」あたりの漢字が単純で分かりやすい感じがする。

平和志向については、「平」「和」が既に使われており、「安」がNGなので、「康」「寧」あたりを(どちらも画数が多くて「寧」なんかは特に避けられる気も)。

こうしたもの五経にあるかどうかをこのサイト検索

經典文獻 - 中國哲學書電子化計劃

半角区切り検索すると二つの漢字が近い位置にある文章が出てくる。

候補をいくつか並べていく。

永康

書経

永康兆民

それっぽいけど中国元号として先例多数。

久徳

易経

可久則賢人之徳

しかるべきは、すなわち賢人の徳。

あんまり平和感がない。

仁長

易経

君子体仁足以長人

君子は仁を体すればもって人に長たるに足る

君子の心構え系。

文康

詩経

文王康之

周の文王が(土地を)康んじた、みたいな意味

いまどき文王って…みたいになりそう(でも五経とかで「文」っていうとだいたい文王なんだよな)。

書経

文王卑服,即康功田功

文王服を卑しくし、康功田功に即けり。

同じく周の文王系。

いやあ、難しくない?

どれも一長一短でピンと来るやつがないわ。

検索したのは「経典文献」カテゴリのみだけど、「史書」のほうまで検索しないと良いのはないかもしれない。

落選候補以外かつ五経以外から個人的に考えるなら、史記の「偃武行文」から「行文(ぎょうぶん)」なんてどうだろうか。

というのも、書経の「偃武修文(武を偃せて文を修む=戦争をやめて学問を修める)」から「修文」というのが「平成」と並んで候補になったんだけど、昭和と同じイニシャルから落選してしまったという話があり、それなら同じ意味の「偃武行文」から取ればイニシャル問題解決できるんじゃねーかなって思ったから。

「行文」は「こうぶん」という読みで「文字の書き進め方」という意味の既にある言葉であることは無視すんの?既にある言葉を使うと混同するから弾かれたりしないの? - wdnsdyのコメント / はてなブックマーク

まあそれはあるんだけど読みを変えればセーフということにしたい。

あと前の候補の「修文」もそのまんま「学問を修めること」だから、それが候補になったということはありなのかなって。

うーん、でも、やっぱダメなのかなあ。わからんね。

ここまで頑張っても「天皇の諡号となるからには『徳』は避けられる」というとこに気付けない増田であった - mahalのコメント / はてなブックマーク

「徳」は祟りそうな天皇に与える慣習があり縁起が悪いから、明治天皇が倒した徳川の「徳」だから皇太子が「徳」仁親王から、の三つを考えたけど、どれのことを言っているのか分からなかった。

でもいずれにせよ確かに避けそうだと思ったので「徳」は無いのかなあ。

増田に「秋篠宮文仁から『文』も避けそう」とも言われたけど、皇族の諱を避ける例はどのくらいあるのか気になる。

というわけで皆さんももっと新元号を予想してみようぜ。

2019-01-09

anond:20190109144415

底辺搾取して集めた金のごく一部をばら撒くだけで聖人扱いして貰えるんだからやめられねえよなぁ

2019-01-08

善人の育成は完全に運。親の熱意とか裕福さとか関係ない。

社会的ステータス獲得に向けて努力させる根っこの動機が「他人から差別されないため」「他人に偉いと思われるため」ってタイプの親はあれはダメ

昭和時代ならまだしも平成時代だと労力の割に子育てが実らないってオチになりやすい。

コンプレックス自己肯定感の欠如を自分肩書子供人生を使って贖おうとするタイプの獣っぽい親なら、「顔が良い」「大人になっても友人関係が良好で堅固」「異性関係に巧み」どれか最低一つでも満たしてないとまず子育て失敗する。年収2000万程度の金があっても全然ダメ

こういう奴隷タイプの親による子育ては、かなり上手く行ったとしても社会性とステータスを身につけた自己愛魔神限界

異性や友達権力ある目上の人間に対してだけ良い奴になって、他の人間に対しては別人みたいな嫌な奴になるタイプな。条件付き「良い奴」関の山

周りが「こいつ本当に育ちがいいんだろうなあ…」って思わずはいられない聖人タイプ子供を育成するのはまず不可能

2019-01-07

anond:20190107012459

そもそも男は女が14からオッパイに目をつけて付き合ってるんだぜ。14歳障害者を心から愛せるか?無理だろ、オッパイだろ?

オッパイ無い女性と、男性障害者結婚も出来ないんだよ!酷いよ!全然ハートフルじゃないよ!

障害者結婚したら聖人か?2級とかたいしたことないわ!自分もなってみろよとか言うなよ?ぶっちゃけウッズくらいの依存症かもしれないんだぞ!ちょっと感受性が強いだけの

2019-01-04

anond:20190104152520

というか、リアル邪悪な奴ってそんなにいるか

居るとして、それは環境の取捨選択がマズいか環境を選べずに甘んじるしか手段がないかのどちらかだろうよ。

聖人じゃないので多少の悪意はあるかもしれんが、「どっちかと言うと善人」ぐらいの中途半端な善人が、圧倒的多数だと俺は思うぞ。

2019-01-02

anond:20190102200225

何で教師ばかりが聖人君子を求められるんだろう

ほかの役人慇懃無礼殿様商売ため口横柄ぜんぶ無罪なのに

2018-12-26

anond:20181225211450

完全に俺の会社

ネットに悪評全く出てなくて泣くわ。取引先に対しては聖人からか?

転職評価サイトでも悪くない点数付いてるのだけは解せない。

2018-12-25

anond:20181225183044

KKOだったら自分以外の成人が全員死んで自分聖人かつ性人となるウィルス作るだろJK...

サンタはいない

まぁそんなことは増田やってる奴やはてなーはわかってると思うけどな。

サンタなんて存在しないのは常識

これでいいんだろ?

早く帰らせてくれ

もう限界

日中あんたのプレゼント配達手伝わされるのは

もう聖夜は終わったじゃないか

追記

サンタはいないつってんだろ

どこに他人の子供ためにおもちゃ無償プレゼントする奴がいるんだよ、聖人か?

聖人だったわ。

でも聖夜は終わった。俺は一晩中配達手伝ってさっきまで打ち上げパーティーだよ。

から寝る。おやすみ

2018-12-24

anond:20181224153611

法律上保護責任者遺棄罪の様な明文化されたもの以外は、「不作為」は罪に問われないんだよな。同罪と言うならば法律上もそう規定されるべきなのに。

大人だって巻き込まれたくない事件は見て見ぬ振りすることがあるのに、子供に対してだけ聖人君子であることを求めるのは理不尽

2018-12-22

いい年になって、今まで見て見ぬ振りして認めたくなかった自分性格の嫌な部分をようやく受容したんだけど、これって直した方がいいんだろうか。

一部は直したいなと思っているので、その部分に関しては少しずつ直していっている。

ただなんというか、客観的に見て「自分クズだなぁ。ゲスだなぁ。」と自覚してても他の部分は直す気全くないんだよな。

直す気起きるまで、このまま嫌な性格を受け入れたまま生きていくのがいいのかな。

少なくとも聖人にはなれそうにないな。裏があったりとか、損得感情ありきでの表向きだけ聖人の振りするなら可能性あるけど。

2018-12-20

ネット聖人君子が溢れる訳

飲み会で集まると決まってセフレの話になる。女は下品なやつに限ってノッてくる。しかし、ネットだと全人類浮気を嫌っているような風潮だ。

ネットで声がデカ人間は、オタク不細工専業主婦ほとんどだ。もちろんモテない。そんな彼らは浮気絶対悪と捉える。倫理は上辺だけで、実は嫉妬しているだけだ。

「40年間童貞なのに」

結婚してから女として見られてないのに」

から複数を囲う一人を許せない。長年のコンプレックスが爆発する。この嫉妬論は成功者叩きにも共通して言える。

2018-12-18

anond:20181218100434

店員様を聖人君子扱いしろと言われてもね

釣りを抜かれたり高額商品だったら何かごまかしを仕掛ける店員いるかもと警戒するのは当たり前

2018-12-16

今付き合ってる人

全然下ネタ言わない

ほんとに言わない

今までの彼氏いったいなんだったの?ってぐらい言わない

すごい嬉しい

下着・脚の写真ほしいとか、電話キス音ほしいとか、次のデートでするセックスの具体的な行為予定とか、私の父親の車がラブホにあったらどうする?とかい無意味質問とか

一切ない

聖人か?

その感性もほんとに好き

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