「仕様」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 仕様とは

2018-04-20

仕様書を書くためには実務の経験必要とすべき

実際にその工程で何をやるのかを自分経験として知らん人間仕様書を書いてることが多すぎるように思う。

「こういう風な機能実装してください。 工数このぐらい」と書いてる人間が、実際にその機能実装するにはどういう作業を積み重ねるのか、それにはそれぞれの作業にどれぐらいの手間がかかるのか、それらを正確に把握してないで、「相場がこれぐらいでしょ?」「どういう方法で?俺らが欲しいのは実際の機能であって、仕組みはどうでもいいよ」と仕様を出されてもお互いに不幸になるだけではないだろうか。

よくある笑い話としては「家のリフォームにおいて顧客ニーズに全て答えれば違法建築物の出来上がり」といった物があるが、まさにそのとおりだ。

世の中には、自分要求の中身がどういった意味を持つのかを分かってないままに仕様書を出す人間がたくさんおり、そういう人間今日もどこかで、妄想力逞しい謎の仕様が積み上げているのだ。

これでは童貞が「女のイカせかたマニュアル」を書くのと何も変わらん。

もうここまで来たら国が法律規制すべきだろう。

何の実務経験もない人間仕様書を書くべきではない。

何も知らない人間は既成品だけを購入すべきだし、実際、既成品で十分なのにわざわざオリジナルを求めてはLose-Loseの関係を築き上げたがる顧客の物凄く多いことには頭を悩ませる。

学校教育で既成品の素晴らしさを教えるべきだ。

2018-04-19

Docker社が不憫でならない

コンテナ仕様は後追いの大手企業が寄って集って組んだ団体に乗っ取られ

管理ツールGoogleに乗っ取られ、イノベーション起こしたのに完全に脇役扱いなのほんとに不憫

2018-04-18

ピースオブケイク、ムカつく

noteで昨今、更新するといって更新しない情報商材販売するトラブルが多発している。

そして、そうした対策をせず、いっさいスルーするピースオブケイク、ほんとムカつく。

特商法の連絡先なんて、適当も書ける仕様だし。

それで漫画の売上を最大化する、なんてほんと共犯レベルだわ。

https://www.pieceofcake.co.jp/n/n9d6caf59fc88

ほんとムカツクわ。

anond:20180418091239

増田他人に「お前のカーチャンでべそ」って言われたことないか

家族悪口を言うってのは、本人の悪口を本人に直接言うのと違って是正仕様がない。

しかもそれが真実だったりするとなおさらたちが悪い。

今まで自分が見ないようにしてきた、忘れることでごまかそうとしたものがそこで白日の下に曝されてしまうのであるからな。

はてなー麻生氏にそう指摘されてブチ切れるというのも、つまりそういうことだ。

はてなー労働者たちは経営層ではないしましては経営者でもない。だから経営改善できる立場もないし能力もない。それなのに、自分の親たる社長ないし経営者を貶されたら、どう感じてしまうか?

こわかるだろう、このやるせなさ。変えようがないものを悪いと言われてしまうのは、当人にとってとても辛いことなんだよ。

2018-04-17

下痢で生きていく vol.3

下痢患者が恐れる事はいつ漏らすかどうかわからないことだ。

現代医学をもって精密な検査をしても漏らす時期は把握できない。

電車通勤の時、腹痛が来ると冷や汗がでる。刺すような痛みが来る度に「もしかして漏らすのではないか」と考え不安になる。もしここで漏らしてしまえば妻と息子はどうなるのだろうと考えながらの通勤は私の身体ストレスで蝕むには十分だった。

私だけではない。世界中下痢患者全員が同じ経験をし、同じようにストレスを抱えているのだ。

かに今は紙おむつ研究が進んでいて、紙おむつをしておけば一命は取り留める事があるらしい。だからといって身体に紙を身に着けて過ごすのは嫌だという人間は多い。

妻に「紙おむつをつけようと思う」と伝えた。妻は泣きながら「あなたがどんな体になっても私は受け入れるから」と承諾してくれた。

妻には迷惑をかけてばかりだ。本当は紙おむつなんてつけてほしくない、生まれたままの姿でいてほしいと事はひしひしと伝わる。自分下痢ストレスを抱えるように、妻も私の下痢ストレスを抱えている。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、泣き出してしまいたい。しかし、それをするということは妻のケツ意まで無駄にしてしまうようで私にはできなかった。

おむつをつける上で医者から様々な話をしていただく。昔は紙おむつをつけている人がいるか優先席付近での携帯電話仕様禁止されていたが、現代では特に問題はないようだ。私が悪ガキだった頃、車掌さんに「携帯電話切ってね」と注意を受け、紙おむつをつけてる人なんていないだろと反抗的な態度をとったことがあったが、その紙おむつ装着者に自分がなるとは思っていなかった。

おむつをつけてみたが、日常生活に支障はない。

メリットをいうと、パンツ茶色に染めることがなくなったことだろう。

離脱宣言したけどもやっとしている

人に誘われて、お金もらってシステムを作ってたけど、色々あって一緒にやってられなくなって離脱宣言した。

つまるところ人間的な部分で相性が合わなかったというのが結論だったと思う。

相手を責めるような事はしたくなかったけど、これまでの事もあってやっぱり感情的になってしまった。

話がコロコロ変わる。

約束をすっぽかす。

議論になると本筋とは関係ない事でこちらを責め始める。

金を払っているんだからマウント取ってくるし、払ったことをことさら惜しむ発言ばかりする

(ただし、賃金レベルは納得の上雀の涙程度でいただいていたつもり、まともな仕事として受けたら最低でも今の数倍は必要

要求聞いて仕様切って、資料作って納得してもらった上で作ったつもりだったけど、向こうは全然要求に足りてないって思ってたのも辛かった。

プロジェクトで使うシステム選定も、運用ルールも回し方もほとんど俺が決めていた気がする。

議事録すら書かないで毎回話しっぱなしなので、こっちで議事録フォーマット作ったら、俺が書くのが当たり前になっていたもんなぁ。

なんだかんだで向こうの要求は最大限受け入れたつもりだったけど、この辺のやり取りが我ながら上手くなかったなぁ。

一緒にやろう、のスタンスで行くのかと思ったら「こっちは金払ってんだから」ってさんざんマウント取ってきたのは辛かったなぁ、

お前経営者になったら社員に事あることにそれ言うのかよ?って感じ。

お前より優秀や奴はいるんだ的な発言もあったし、若い奴を騙して引っ張ってきて作らせればいい(ほぼ原文ママ)的な発言もあったし。

悪気はないけどクリティカル、いや、悪気が無かった分、もっとクリティカルだったな。

ネガティブ見方はしないようにしてたけど、よく考えたら、これちょっとどうなのって思うな。

それを想像したら「あー、この人と一緒に事を起こすのは無理だな」って思った。

優秀な未来経営者というより、二度と仕事を受けたく無いお客さんのレベルだったな。

他にも色々やろうとしていることに対してちょっと器じゃないなーって思う事がたくさんあった。

けっこう頑張ったんだけど、出来て当たり前位に思われていたのか、ねぎらい言葉もなかった。

システム屋っぽい事は言うけど、実際のシステム作る際のノウハウとか、指向とか全く持ってないし、その労力についての理解も無かった。

私も一緒に作ります。とは言っていたけど、結局、そういう風にはならなかった。

でも、挨拶をしないとか感謝言葉が無いとか、雑談面白くないとかそういうのも結構デカいかな。

些細なことだけど、自分はそういうのが欲しいし大事にしているって事を改めて発見した。

自分ができない事を人がしてくれたらやっぱり嬉しいし、それに対してどんな些細な事でも、言葉感謝を述べるって大事だなと思った。

そういうの、自分は今まで他の場面でちゃんとやってたかな。とか逆に考えてる。

どこかかつての自分を見ているようだし、自分にも至らない点が多々あった事を反省して

あーってなってる。

2018-04-14

クソゲー

3メートル道路アパートの入口から自転車に乗ったおばちゃんが飛び出してくるとか初見殺しすぎだろ。仕様切った奴出てこい。

ハスったけどほぼ自爆で済ませた俺を褒め称えてやりたい。

2018-04-13

nanacoって登録した氏名や住所をネット確認できないのね

書き換えだけができる仕様

セキュリティってやつなのかな

エロいことって

男性はムラムラしたらやりたいっていうのがまず先にあるだろうけど、女性はムラムラが二位で一位が好きだからとかそんな事だと思う。

からとりあえず気持ち良くなくてもましてや痛くても膣でイけなくても合体することでときめく的な感じなんでしょうけど、逆に膣でちゃんといけるチョー気持ちいい最高のセックスを楽しめっちゃったら、なによりもセックス!となってしまって女性本来の役目、子供を産むという事をやめてしまうから神様は意地悪にも女性簡単絶頂を迎えられない仕様にしたのではないか

女性にとっての絶頂はイくことより子供を産むことに設定してあるんじゃないだろうか。

セックスすると脳内子供のことでいっぱいになるようにできてるんじゃないだろうか。

そう考えると女性は性に関して辛抱強さを求められる生き物だなあと思った。

2018-04-12

ポッ拳2のアイデア

25万本突破おめでとー!

本編、ポケカジャパンチャンピオンシップで並んでても違和感が全くないポケモンブランドを支えるコンテンツに育ったポッ拳、当然続編も出ると思います。(ここにコマスターが並べないのは最早必然だがコマスターも二周年というめでたい日なので心の隅にでも……)

b:id:jou2 さんがツイッターで言ってた2の想像が楽しそうだったので、俺も考えてみたぜ。

Zワザ

バーストアタックを超える一回のバトルで一回しか出せない強いワザを選ぶシステム

3rdSA選択とか、スパ4のウルコン選択みたいなノリ。

マニューラなら、ブラックホールイクリプスレイジングジオフリーズみたいな?(氷Zの技名そらで言える人まじ0人説あるよね)

メガ進化勢と兼ね合いは…… 難しいね。(まあ、サポートメガレックウザ操作ポケモンメガ進化が両立できてる時点でどうでもいいけど)

ガンダムVSシリーズみたいに、覚醒の種類も選べられるのかも。

既存バーストアタックよりも強力なZ技が出せる代わりに、ハイパーアーマーなどが劣化する、Z技モード覚醒か、

既存バーストアタックが性能劣化してしまう代わりに、ハイパーアーマーなどの立ち回りの部分は強化された、メガ進化モード(できない子用の呼び方は考えないとね)覚醒か。

みたいな感じかなあ?

「お着替えピカチュウ

ORASに取り残され、7世代に連れてこれないお着替えピカチュウが、唯一活躍しているポッ拳

ギザみみピチューに比べれば何倍もマシではあるものの、

はいえ、ハードロックマダムアイドルドクターの四種は未登場なので、それぞれ実装、ってのはさすがに四キャラも増やさないといけないから難しいと思うので、

マスクピカチュウバーストアタックにこれらの要素を組み込むぐらいはしてほしいなあ。

(そうえば、ウクレレピチューなんてのもいたけど、特にあれ以降展開ないねスマブラにも出てるのにミュウツーと違って復活希望の声が聞かれない辺り、ピチューは何かと人気でない印象あるな)

「VSウルトラビーストモード

マヴカプでいうオンスロート第二形態とか、メルブラでいうG秋葉みたいな、通常の対戦とは違った巨大ボスみたいなノリのやつ。

ウルストやストZEROの二人で戦うモードみたいに、共闘ができてもいいかも。

これなら、バトルポケモンにもアシストポケモンにもしづらいポケモンに出番が与えられるし、なにより僕の好きなアクジキングが映えそう。

まあ、ポケモンじゃない何かと戦うってのも、ポケダンマグナゲートとか超ダンでやってるから、そういうのも面白そうだけど。

「ダークルギア」「闇のディアルガ

ポッ拳オリジナル形態のダークミュウツー原作逆輸入される気配はないので、いっそのこと、他の外伝たちを取り込むのはどうでしょ。

ダークルギアXD、闇のディアルガポケダン時闇空の出演。

まあ、バトルキャラには向いてなさそうだからサポートにこの二匹をセットで出すとか?

ポケノブの黒レックウザは本編で配布されたのは、単にノブナガのレックウザ原作色違いと同等だったってだけで深い意味ないんだろうけど、

微妙格差を感じたよね。

「二匹で一匹系のバトルポケモン」

メルブラでいう翡翠and琥珀や、QOHでいう来栖川姉妹みたいな、二人のキャラが同時に出てきて戦う系のバトルポケモン。

似たような性能や見た目だと面白くないので、プラスルマイナンとか、バルビートイルミーゼみたいなのじゃなくて、

エレキブルブーバーンポケカXYでも組み合わせると強い系のカードだし、ポケスペでもコンビだし、赤緑でバージョン違いの対になってるし)とか、

ナゲツケサルヤレユータンとか、ニョロボンニョロトノ面白そう。

特にエレキブルブーバーンは、エレキブルデュエルフェイズブーバーンフィールドフェイズな感じがすごくするので、しっくりきそう。

戦闘中進化するポケモン

メガ進化じゃなくて、普通進化ね。

これ、対戦終わると進化前に戻るのが、デジモンアニメかぶるって批判されそうだけど、

ポケダン炎嵐光のレベル1ダンジョンって、たしかこの仕様のはずだから前例がないわけじゃないんですよ。

……ごめん、これ嘘ついてるかも、なんか自身ないや、そうだった気がする程度で、間違ってたらごめん。(暇なときちゃん検証やす、ってかあれがあるじゃんコマスターコマスターがしてるからいいんじゃね? え? コマスターポケモンあくまコマ生物じゃない? しらん! でも確かにおもちゃ設定のポケスク進化しないから、株ポケ的に何かルールがありそうな気もしてきた)

あいいや、ぶっちゃけ原作原作から、対戦中にだけ進化して、戻ってもいいでしょ。

しかも、分岐進化なら、格闘ゲーム的にも面白いし?

イメージ的には、独自進化ゲージを溜めた状態フェイズ変更とか、特定の技を当てると進化するイメージかな。

イワンコが、デュエルフェイズ進化技を当てると昼ルガ、フィールドフェイズ進化技を当てると夜ルガ、覚醒状態で当てると黄昏ルガみたいな?

うーむ、無理せずフォルムチェンジ系のポケモンギルガルド以外に増やした方が楽しそうだな。

デオキシスロトムキュレムフーパあたりが楽しそう。

特にフーパ最初は弱くて、チェンジすると強いってのが、面白そうだ。

(性能的にはダークライとなんとなく被りそうだけど、ときはなたれしフーパの専用技のいじげんラッシュと、ポッ拳ダークライの幻影ってなんか似てるし)

anond:20180412162617

また調べりゃわかることを適当に言う。

初心者向けと銘打って言語仕様解説本売るようなことしてるわけじゃないだろうが。

anond:20180412160358

読んでないけどあの人の本ならどうせ仕様解説がメインで、実際にコードを動かすことについてはまったく重視してないんちゃう

2018-04-11

anond:20180411182728

美食過多の糖尿病とか煙草吸い過ぎの肺癌とか、邪悪がハマりそうな仕様トラップは、昔はたくさんあったんだけどね

邪悪を潰していけばいいんじゃね?

仕事が好きでもなければ誠実でも有能でもない人間

いかにどうやって、世間へ撒き散らす害悪を最小にするかを考えてしまうけど

言うまでもなくその答えは、死だ

自殺による迷惑も軽くはなかろうが、あと何十年か自分が生きるよりはマシに思える

実行はしてないし未遂までもまだ行かない

一定レベルより邪悪害悪人間自動的に息の根が止まる仕様なら良かったのに

2018-04-10

anond:20180410141949

セルフレジで、硬貨20枚以上受付ないように仕様を変えるのはいいけど

それならサービスカウンターの横にでも両替機置けよって思った。

2018-04-06

仕様ってなんだっけ

書いてないことはやらなくていいんじゃない???

2018-04-04

大手SIer入社した僕がゾンビになるまで

Qiitaにいるような人たちとはまったく違う、意識が低かったがゆえの自己責任の話。


大分昔のことだが、新卒大手SIer入社した。

それまでプログラミングなんてしたこともなかった人間入社させてくれるのが大手SIerである

覚えることは沢山あったし、関わるプロジェクトによって言語Webアプリケーション開発用のものから汎用機のものまで様々。

設計運用もそれぞれ違う。

毎回付いて行くだけで必死で、仕事以外ではストレス発散のためにプログラミングとは別のことをしていた。


勉強は嫌いじゃなかったと思う。資格取得が奨励されていたのもあって、自分もいくつか持っている。

でもプログラミングが好きかと言ったら、特に作りたいものも思いつかず、プライベートでの勉強はしていなかった。

自分にとってプログラミングとは仕事で関わるシステムありきだった。

その時関わっているシステム関係すれば必要最低限のことは学ぶし、それ以上ではなかった。


大手SIerというのはそういう人間も沢山いるのだ。

PM職でもないのに(システム業務要件機能仕様理解しなくてもやれるのはPMなどのマネジメント職だけだと個人的には思う)、関わっているシステム言語さえ学ぼうとしない人もいる。

そういう所である

そういう所の中では自分はまあまあ上手くやれていたと思う。


大手SIer技術力など期待してはいけない。

研究部門を抱えている所も最新技術を開発している所もあるだろうが、そういう優れた人たちは組織のごくごく一部だ。

マネジメントも含めて、優れた人間などそんなにいない。それどころか設計コーディングさえあやしい人たちも沢山見てきた。

まあ自分が見ていない所に優れた人が沢山いた可能性もちょっとだけある。


自分マネジメントにも興味がなかった。それは数字管理をしているだけのように見えた。

リスク管理ヒューマンリソース管理などの概念自分になかったとも言う。


それまでどんなきつい所でもそれなりにやれてしまった経験があったため、自分には警戒心がなかった。

ある日、マネージャーが詳細を教えないプロジェクトにぶち込まれた。ぶち込まれた、というのがまったくふさわしかった。

詳細は伏せるが、SAN値が削られて行くようなものであった。

新しい技術が学べるといったプラスの側面も一切存在しない。

やがて周囲が倒れ、自分も倒れた。


以来、無気力になって生きている。


自分のいるSIerにいるマネジメント職は成功や失敗について学ばない。学ぶ人もいるんだろうけど自分の見た範囲では学ばない。

なぜ成功したのかもなぜ失敗したのかも分析をしない。

名ばかりのPM職を送り込んだって失注するに決まってるじゃん…というようなアサインを繰り返す。

PM職に払っている給料の元を取りたいんだろうか?そうやっても失注するんだけど。


大型プロジェクトゆえに新技術の取り込みが遅れるとしても、そのプロジェクトなりに効率良く開発するための準備はあるのにそれをしない。

どこで失敗してしまうのかを学ばず、人の数だけ増やして、その増やした人間が頑張ればできると考える。

増やした数の中には最低限のことさえしない人も含まれている。

そういう人たちも、プロジェクトの進め方も、改善しないままにぶち込まれるのが続く。

改善提案?している。けれども一緒に動こうとする人なんかいないのだ。

個人努力でどうにかなるならプロジェクト炎上なんてしないのではないかな。水源も道具もないのに消防士というだけで消火できるなんてことはない。






主体性がないというのはゾンビのようなものだな、と思う。

技術自分で学んでこなかったから、自分で選んで環境を変えることができない。技術がないというのはそういうことだ。

システム自分を合わせるだけで済ませているというのはそういうことだ。

仕組みの中だけで終わらせているというのはそういうことなである

気付くのが遅すぎたが、ゾンビでも自力歩行ができるように、あるいはきれい燃え上がって終わりにするために、自分のために少しずつ学び始めている。

anond:20180404110041

そもそも男装してないのでは

鎧の胸当てもちゃん女性仕様になってるし

鷹の団のこと知らない奴が思い込み勘違いしてただけで

事情を知ってる人間には普通に女の千人隊長として有名じゃなかったっけ?

switchのせちがらいとこ。

任天堂が好きです(前置き)。

switchの二台目をこの前購入した。家で遊ぶ用と、外に持ち出す用だ。

家で遊ぶ用の方は兄弟も遊ぶし、外に持ち出すわけには行くめえと思いながら二台目を買った。

さて、そこで問題が発生した。

動くのがあんまり好きではない自分は、いちいちソフト差し替えをしなくていい様に大半のソフトパッケージではなくDLで購入していた。

しかswitchは世知辛かった。

完全にスマホ、というかiPhone感覚で考えていたのだ。

同じアカウントを入れれば、別のゲーム機でもDL購入したゲームを再インストールできると思っていたのだ。

……できない。

調べれば、switchにはDL制限というものがあるらしい。

switchにはニンテンドーアカウント登録できて、そのアカウントDL販売ゲームを買うのだが、

本体Aでゲームを購入したアカウント」を「本体B」に入れても、「本体Aで購入したゲーム」を「本体B」にDLできない。

本体Bにゲームを入れるには、本体Aからゲームデータを消去しなくてはいけない(まとめてお引越しする必要がある、とのこと)。

……えー。世知辛い

セーブデータの移行は別にできなくてもいい、というか本体SDカードにしてあるだろうから気にしてもいなかった。

でも。

パッケージ版じゃないと他の本体ゲームを遊び回せないとは知らなんだ。

3DSが出た頃はソフトが手元にあるのが好きだったゆえにDL販売ソフトはほぼ買わなかったので、そのあたりの仕様を全く知らなかった私は、

いま、二台あるけど片方は全く使えない本体を目の前にして呆然としているのであった。

ちゃんちゃん

追記:素で書き忘れていたので補足。

アカウント1」を「本体A」に紐付けして、本体A以外にソフトDLできなくするので、ここのDL制限の紐付けを解除=本体Aにあるアカウント1が購入したゲームをすべて利用不可にしないかぎり、

アカウント1」を「本体B」に登録しても、「本体Bで新たにソフトを購入・DLする」ということが出来ないです。

アカウント1でゲームⅠ・Ⅱ・Ⅲを購入したとして、

本体AにゲームⅠ、本体BにゲームⅡ・ⅢをDL、ということも不可能です。

……伝わるかな。

2018-04-02

低級言語的なやつとオブジェクト指向言語関数型言語やれば一通りのプラグラミング言語対応できる?

具体的にはcとjavahaskellやろうと思ってる

cはもうすでに勉強してて一通りの仕様理解してるしょぼいプログラムなら書ける

2018-04-01

性癖の幅を広げたい

現在僕は20歳から35歳くらいまでのギャル爆乳しか興奮しない仕様になっている

でも僕はストライクゾーンを広げたいんだ。オカズ調達が楽になるから

今までいろいろ試してきたよ

一ヶ月オナ禁して熟女ものを見てみたり(女性の裸という点ではそれなりに興奮したけどやっぱりダメだった)

JCギャルものAV見てみたり(罪悪感が勝ってダメだった)

他にも、AV女優というのは作品ごとに色々な役を演じてるからギャル女優がいきなり清楚系の乙女を演じてる作品もある

好きな女優からいけるかと思ったらそれもやっぱりダメだった

性癖拡張性交、いや成功した皆さん(つまらないギャグを言ってしまった…)どうやって広げたか教えてください

なんで消されたトラバリンクが残るの?

これ、増田仕様の中でも最悪なものの1つだと最近思い始めてる。

消したトラバリンクも表示させんなよって感じ。

今の仕様だと、トラバ元の筆者の不快感を煽る短文トラバを書いた上で削除すれば、反論トラバを封じて、不快な文面だけを残せるわけで。

実際自分も何度かそれをやられていて、結構イラッとしている。

不快な気分にさせたいとか、相手の良い気分に水を差すとか、別にやりたきゃやれよって思うけど、ズルいやり口まで可能にする仕様はいただけない。

悪意なんて誰にでもあるけど、悪用可能にするデザイン肯定するかどうかは別問題

てか、自分だけ安全地帯から捨て台詞でツバかけることが可能仕様よりは、嫌味の言い合いや、同じレベル同士で殴り合う泥仕合不可避な仕様の方が全然マシ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん