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はてなキーワード: アイテムとは

2018-12-14

よしんば魔法が使えたとして

例えば火魔法取り扱い資格〇〇級とかあって、級ごとに使える上限値がきっちり決められてしまうだろう。

バレなきゃいいという考えがあったとしても火災報知器みたいなマジックアイテムなどの着用も義務付けられるんだろうよ。

そして魔法を使うことにも税金がかけられるに違いない。

魔法使用税とかそんなの。上級魔法なんかはきっとお高いのだろう。

政府がやらないわけがない!!!

魔法の暴発事件もあるだろう。

病気を患って、ボケた老人が発火するんだ

ボケてるから魔法防止装置を外したりするんだきっと

ああ。こうやって現実的に考えていくと

魔法がどんどんつまらなくなっていくな

もう寝よう。

2018-12-12

ゲームソフト自分のものになるけど

ガチャで出たアイテムっていくら金払っても自分に法的な所有権がないっていうのがなんか騙されてる気分になるんだよな

別にそれが意味を持つような状況なんてまず来ないんだろうけど

もはやほとんど話題に出なくなった艦これだけど

本当にニコ動そっくりだわ。

たまたま当たって話題になっただけで、作る側に大した能力はないという意味で。

言ってしまえば一発屋みたいな感じ。

特に両者は、頭で音頭取ってる奴が一番無能というところまで共通しているし。

このゲームレベルを上げて装備を整えても所詮運ゲー、負けに偶然の負けがあって、要するに難しいと理不尽を履き違えているのは多くの人が指摘するところ。これじゃ育成するモチベーションが沸かないし、そのくせ改二実装要求されるレベルアイテム(勲章だの戦闘詳報だの)は無駄にうるさいのが、これまたやる気を無くさせる。

だけど、それ以前に「クリックせずとも開始条件が揃った任務自動開始される」「もしくは同時に引き受けられる任務の上限を無くす」実装すら未だにできないんだからゲーム運営する能力資格もないと言わざるを得ないでしょ。

あとマスクデータがあまりにも多いし、チュートリアルは無いに等しいし、こういうのも根本的にはプレイヤーが有志のwikiを見ることを前提にしすぎ。ぶっちゃけプレイヤーに甘えすぎ

遠征1つとってもいちいちwiki確認しないと失敗する可能性がゼロじゃないとか、面倒すぎてやってらんねーわ。

ついでに書くなら限定報酬がいつまで経っても実装されない、あるいは実装されても大型建造だったり高難度海域ボスマスドロップ限定とか事実上ほぼ取れないふざけた内容で、後発組や新規全然優しくない。


まあ同人界隈では未だに存在感のあるコンテンツだし、艦船擬人化というジャンルを生み出したことゲーム歴史に残るタイトルだとは思うけど、もはや肝心のゲーム不快感しかない。

まあ自分はとっくに引退していて、そんで2期出たときに少しの間復帰してみて、こりゃもうダメだと思ったクチだけど。

これだけ注目を集め、期待を集めたコンテンツが、無能運営プロデューサーのせいで見るも無残な結果になるとか、なんだかそういうの多すぎない?

2018-12-11

anond:20181211005324

俺の場合は、細かい攻防よりも、アイテムちゃんと取るとか、全体の中ボコるべき相手を狙うとか、位置的有利を手放さないとか、そういうので勝率はずいぶんましになったな。

.

終点タイマンキャラ性能が出過ぎだし好きくない。

2018-12-10

19年ぶりにスマブラ買った

小学生の時にアホほど64でやったんだけど、キャラステージアイテムも知らないものばっかりになってて途方も無い気待ちになってる

もうあの時みたいには楽しめんのかなあ

大洗に行ったけど

等身大パネル置いてる店にはファンの置いていった自作のグッズや名刺、色紙なんかがギッシリ飾られていてびっくりした。

お店が好意でやってくれているっていうのはわかるんですよ。歓迎されていてありがたいなって思う。

でもその好意に甘えてファン自己顕示欲丸出しなことをしていない?飾られることを目当てにしていない?

断りきれない人も中にはいるんじゃないかと余計に考えてしまう。

夫婦揃ってオタクなので男性向けコンテンツ女性向けコンテンツも触れているけど、

聖地コラボカフェコラボ居酒屋にそういうファン持ち込みのアイテムが飾られているのはほぼ男性向けコンテンツしかない。

女性向けだと刀剣関係がたまにあるか?くらい。

妻曰く女性向けのジャンルでそんなことやれば晒し首不可避だからみんな自重してるし、

そもそもファンが作った物で元々の景観を損ねるようなことはするべきではない、とも言っていた。

公式関係者以外の無関係ファンがわざわざ色紙を持っていってこれどうぞ!って渡す光景は滑稽だろう。

自分絵描きのハシクレをやっているがそんな事はとてもできない。

思い思いのメッセージ手紙や、お店に置かれているコメントノートじゃダメなんだろうか。

どのコンテンツでも距離感のとれないオタクはいるが、それがずっと残る形で目に入るのは嫌だなぁ。

anond:20181209194557

ネコシャベールみたいなアイテムかわいい愛猫に使ったら、「こちとらオッサンだっつーの。はよめしだせや」みたいな可愛くない喋りをしだす展開の漫画、何回か見た。

2018-12-09

anond:20181124173144

あれ始まった当初はお役立ちアイテムの紹介という感じだったけど去年くらいからなんかシャレオツアイテムの紹介が増えてきたように感じる

anond:20181026131806

>「女性は自らが稼いだお金ではなく、男性財産処分先(消費するアイテム)の決定権を男性から委任される(もしくは強奪する)必要がある」のよ。そして、それは最近の傾向を見ると、どんどん難しくなっていくようにみえる。

当たり前だ。もともと男性は家庭を支えるために稼いでるのであって、妻が贅沢するために稼いでいるのではない。

2018-12-08

anond:20181208111513

むずかしい仕組みでもなんでもなく、誰でも使いこなしてる普通アイテムだろ

[]12月7日

○朝食:なし

○昼食:チャーハン唐揚げ

○夕食:白菜ネギ豆腐豚肉を煮たもの納豆、卵

○間食:柿の種羊羹

調子

はややー。

お仕事微妙だった、バグを出しちゃった。

まあその工程テストで出すべきバグから大ごとにはなってないからいいんだけど、それでも小言は言われるからストレスたまるね。

帰ってから、むっきゅりしてたら寝落ちしちゃいました。

金曜日は毎週寝落ちする習慣になっちゃってるなあ。


3DSDS互換

ポケダン

寝落ちしたので未プレイ

iOS

コマスター

キートレボから出るマテリアルが1個とかなんだけど

このアイテム4000個集めるとEXレアポケモンと交換できるわけだから

4000日かけてポケモン一匹交換するってこと?

アホらしいな。

グラブル

武勲の今週分を確保するために、久々に島Hとマグナを全部回った。

ティアマト、リヴァイアサン、ユグユグの三匹はSR染めでも無理せず回れるから、武勲稼ぎの効率がよくなっていい感じだ。

年末コラボと合わせてAP半額が来ると勝手に思ってるから、その時に何か目標を決めてがっつり周回しようかしら。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル:討滅戦マニアック二週、共闘デイリーイベントデイリーをこなす

OK2.コマスターキートレボをあける

 マテリアルの量が馬鹿らしすぎてモチベが出ない。

NG3.ポケダン時:ストーリーを進める

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル:討滅戦マニアック二週、共闘デイリーイベント箱開けをこなす

2.ポケダン時:ストーリーを進める

2018-12-05

anond:20181205141022

金持ちでなくても

外見、トーク付属アイテム(ミュージシャン、神作家声優)で

若い女GETしている人はゼロではないので

自分自身にとって若い女SEX人生において最もプライオリティが高いのなら

それらに投資したら良いのではないだろうか

2018-12-04

結婚式終わった(式場選定~予算見積もり)

先々月やっと終わって、新婚旅行も終わって、

冷静に鳴って思い返せば「あの時こうしておけばよかった」があるので備忘。

とは言え全体で30万ぐらいは費用を抑えることができたつもり。

式場決めのポイント

ゼク○ィカウンターとか、ハ○ユメ、みたいな仲介のところにいった。

事前にポイントを絞って優先順位をつけていた。

1.アクセスが良い

遠方参加者が多いため。

あと単純に神戸異人館だの、ディズニーだの、USJの隣だの、

から遠いと移動だけで疲れたり、2次会で更に移動だので疲れることが嫌だった。

特に親戚が縁がないとJRから私鉄への乗り換えすらNGポイントだった。

2.料理が美味しい

自分が参加した際に何を見るか、そう料理の美味しさだ。

基本はどこでも美味しいけど、レストランウェディングとか、

オープンキッチンで温かいまま食べれるとかはやっぱり魅力。

試食して美味しかったところにした。

3.スタッフ対応が良い

何かたまにやけに手際の悪いやつとか、お酒パンサーブ全然してくれないとか、

写真撮ろうとしたとき絶妙邪魔なやつとか、いたりする。

最終的に決めたところはバイトがいなくて全員社員

というところだったのでそこにした。

4.式場/チャペル雰囲気

これはもう、3つで迷ったら、という程度。

とは言え、甘々でお姫様、みたいなところはやっぱり見て違うなってなった。

式場めぐりと決定まで

4箇所予約して2週間で見た。大体の確認点としては上のものと、

・式場で推しているポイント演出

スクリーン位置(ムービーとかが見やすい)

お酒の持ち込み

とかを確認した。

式場によっては、チャペルライトアップ演出とか、

導線が短く、新郎新婦ゲストと会わない工夫とか、

直営農場から仕入れた素材を料理に使っているとか、

そういう推しポイントがあるので(聞かなくても言ってくるけど)

それが自分たちのやりたい結婚式に合うかどうかを確認した。

それぞれの式場で比較して1箇所目と2箇所目なら1箇所目、

1箇所目と3箇所目なら3箇所目…みたいな勝ち抜け制にして決める。

*料金設定(値切り)

もともと仲介のところを使うと最大100万円根切り、みたいなのがあるけど

あれはどこを使っても絶対に同じだけ安くなる。

サービスによって違うことはほぼないはず。

キャッシュバックとか家から近いとかそんなんで決めればいい。

今日決めてもらえたら」は絶対存在するので

なるべく最終日に良さそうなところをまとめるか、

から「あの時言ってくれた当日割込ならここに決めます」を出せば良い。

急かされるけど、検討余地が残っているなら決めない方が良い。

逆に途中でももういいかな、と思えばその場で決めてしまうと良い。

金額交渉

仲介サービス使っているといくつか値引きされた状態にはなるが、

それよりもどんどんと下げていく必要がある。

というよりも、もともと仲介のところで「予算は300万」とか言うと、

・もともと300万円くらいのプラン

・割引を使ってかなり安くなって

結果的オプションいろいろついて300万を少し出るくらい

結婚式に落とされる気がする。

なので、最初の時点で少し安めに言っておくと良いと思う。

で、この時に出されるプラン基本的に全部本当に「最低限」のものしかない。

物によっては最低限ですら無い(ウェディングドレスが15万とか、見せられるカタログにはなかった)。

結局「結構割引されて、もともとの想定予算より安くなったねー」と決めてしまうと、

結果的に差額がどんどん積み上がって当初予算を超える、というのが奴らのビジネスだ。

あと、この時いろんなところに、

例えばどこどこのお花からいくらウェディングドレスからいくらカラードレスからいくら

というような割引を提示されるはずだが、これが大きな罠である

例えば、ドレスなんかは提携ドレス以外で自分レンタルドレスを見つけて、

持ち込み料を考慮してもそっちの方が安くなるからこっちにしよう、とかになる。

そうすると「本来ウェディングドレス適用されるはずだった割引はなくなってしまう」のである

故に、花代(チャペル、メイン、バンケット)やら、衣装(ドレスカラードレスタキシード)やら、

記録(アルバム前撮り映像)やら、小物やら、ペーパーアイテム(招待状、席次表、席札)やらは、

一度ここで割引を使ってしまうと、必然的に利用せざるを得なくなるのである

逆に「事前にここは自分たちで準備する」というものがあれば、

この辺のところへの割引を外して別で下げろ、という話がしやすくなる。

できるのかどうかわからないけど、全体からの総額で引いてくれって言ったらどういう顔するんだろうな。

「後から気がついてやっぱり自分金額を抑えます」をさせないためだけの割引と当時は気づかなかった。

見積もり時点では絶対こちらの予算を下回るように作ってくるので、

料理はこだわりたいので2ランク上げてほしい

お酒を飲む人が多いのでドリンクオプションをつけたい

ケーキは3段の派手なものにしたい

乾杯シャンパンを少し良いものにしたい

・お花が好きなので、高砂バンケットテーブルのお花はある程度豪華にしたい

というところで事前に予算釣り上げておくことが重要だと思う。

//ちょっと追記//

何でこのへんで予算釣り上げておくかというと、

から減らせる(安くできる)数少ない項目だからである

500円のワイン飲み放題プランを外す、ケーキを1段にする、料理を1ランク下げる、は

「このプランをなしに(減額に)できない」ということはないはずである

お花は基本予算に入っている金額では超絶しょぼくなるので

予めメインやテーブルのお花は盛っておくべきだと思う。

(どれだけ下げてもメイン10万円、テーブル1万円(*テーブル)はかかるはず)

//追記ここまで//

なぜ上記5項目で書いたか

それはこれらが「外部に委託できず、必ず発生するもの」「恐らくほとんど割引が適用されないもの」だからだ。

正確にはお花は少し割引されると思うが、割引が「外部を使われないようにする保険であるならここに割引をつけても意味がないのだ。

逆に、以下の項目についているもので「自分で用意する予定」があるなら

最初見積もりが出てからそこについている割引は

「考えていないので意味がない」「別のところにつけてほしい」という話をはっきりとすべきである

ドレス

・記録

・ペーパーアイテム

引き出物/記念品

ドレスまでは考慮が及んでいなかったがそれ以外はガッツリ使わないつもりであることを伝えた。

最初見積もりが出た時点でついていた割引について、

「ここは自分たちで用意するつもりなので」という形で他のところで下げてほしいとした。

もしこの記事に1件でも反応があれば、事前準備編や総額編みたいなのを書くが、

それ以外のものはかなり自分たちで準備することで対応した。

特に引き出物!「引き出物 宅配」などで腐るほどサービスが出てくるが、

こいつらは式場の引き出物いかにボッタクリであるかをよくわからせてくれる。

ある程度の人数がいれば送料が無料になる上(式場だとかかる)、割引率も高い。

引き出物に割引がつくと、これが使えなくなるので絶対に落としておくべきだと思う。

両親への記念品も全く同じものがA○azonとか楽○でもっと安く買える。

式場のスタッフが「上司とも相談してもうこれ以上は」って言われるまではOKしない。

他のところはどうだった、ということをチラつかせて下げるまで下げろ。

ここから先上がることはあっても下がることは絶対にない。

「いやー、でも予算がなぁ…どうせここから上がるし…」でギリギリまで下げろ。

個人的には最初見積もり、ある程度希望を伝えて2回目、

いらないもの不要と伝えて3回目、上司に伝えて泣きの1回の4回くらいは下がると思っている。

この時点では予算-80万くらいになっていたが、結果的には総額で+50万くらいになったからな。

(列席者美容とか前撮りとかもいれた本当の総額だけど)

最初に「だいぶ予算より安くなったねー」とか言ってると泣きを見るぞ。マジで

2018-12-03

女性動画配信者に女性視聴者が服やコスメスキンケアアイテムを送るカルチャーの、参加者です。

応援している女性配信者は、視聴者が送った服を動画で着てくれるし、送った化粧水やパックやコスメを使ってくれる。

使っている様子を動画にして、「すごく良い化粧水なのでここぞというときに使っています」とか、

いただきものポーチタグまで可愛くて切れないまま枕もとで使っています」とか、

「いただいた入浴剤がとても良かったので同じシリーズ入浴剤自分でも買いました」とか、

「いつも本当に嬉しいですありがとうございます」っていっぱい言ってくれるのね。

私の好きな配信者が特別女性から貢がれているわけじゃなくて、

他の美容女性配信者も女性からいっぱいメイク用品もらっている。

メイクポーチ紹介動画で「これは視聴者さんからの頂き物で」って普通にいっぱい出てくる。

視聴者から配信者がたくさん物をもらっていて、その様子が動画になるのが、うれしいんだよね。

送ったものが手に取ってもらえただけでも感情がこみあげてきて胸がいっぱいになるんだよね。

男性動画配信者だと、ゆゆうたが視聴者からバットカラーコーン送られたりしているみたいだけど

男性視聴者男性配信者に変なもの送り付けて男性配信者が「なんだこれ」と言いつつ

使っている動画をアップして笑いをとるみたいな文化もある。

おくりものコミュニケーションって同性間のほうが面白いんじゃないかな。

異性の感覚に合わせなきゃいけないとかがないからこそ純粋な、

人気者とフォロワー間のコミュニケーション、一対多のコミュニケーション胸熱があるんだよね。

人気者と貢ぐ人の話題だと、ネカマが男にアイテムを貢がせるとかパパ活とか、

女が男を利用する話が人気だけど、そのボリュームってそんなに大きいものなの?

同性間のおくりもの結構あると思うんだけど。

そのアカウントに読んでほしい本をおくるみたいなカルチャーもあるよね。

2018-12-01

anond:20181201170712

amazonで平行輸入なら受付けているでありフレッシュにも所望の品は取り扱いないやで

ある程度なら通販は仕方ない諦めているが

なんで首都であれもこれも通販になるねん

地方で常設で買えるアイテムやぞ

豆乳ヨーグルトとか無添加ハムとかな

大手メーカー調味料でもないのが多いのがモヤッとするわ。ポッカ塩レモンとか

東京のどこの地域ならまともに買えるんや

2018-11-30

Minecraftうんこ

Minecraftというコンピューターゲームがあります原始時代のような丸裸の状態原野に立ち、身一つで徐々に文明を築いていくような壮大なゲームです。

10年ほど前、Minecraftにハマっていた僕は、日常がすべてMinecraft価値観支配されていました。部屋を見渡せばベッドを中心にあらゆる家具がボクセル表現されているように感じたし、扉は必ず90度で開いたし、世の中は四角いグリッドに従って整列しているように見えたし、人々の動作は緩慢で1ティック刻みで同期していると信じていました。そしてあらん限りの時間Minecraftに注ぎ込んでいました。Minecraftでは睡眠必須ではありませんからね。

当然留年もしたし、食事も満足にとらないので病弱になりました。

特に食事がひどかったのです。Minecraftでは食品は傷みませんので、Minecraft支配された僕の脳から食品が腐るという概念がなくなりました。またMinecraftではすべてのアイテムは交換可能であの卵とこの卵は等価なのです。つまり一度冷蔵庫に入れた食材には新旧の区別がなくなりました。さらMinecraftには腐った肉というアイテムがありますが、特に問題なく食べられるのです。僕は悪くなった食べ物スティーブのようにガブガブ食べていました。それで徐々に感覚おかしくなっていたんですよね。

あるとき冷蔵庫の中身が何もなく、かつ買い物に出る元気もないとき便意を催しました。

その時はたまたまポロポロとした堅めのうんこが出たんですよね。

買いに行くのは億劫で、お腹も空いているし早くMinecraftを再開したいという三大欲求トライアングルアタックをまともに浴びた僕は、うんこを食べたらどうなるのか?という疑問に取り憑かれました。

Minecraftにはうんこという概念は一切ありません。

からうんこを食べたらどうなるのか?が純粋に謎に思えたのです。

考えるうちに、うんこを食べるというアイデアが名案のように思えてきました。

誰もやったことのない偉業を達成できるのではないか

食べられる以上、空腹ゲージをいくら回復できると思えました。

僕はうんこ便器からすくい上げ、フライパンで炒めて食べてしまったのでした。

最近はもう僕はMinecraftはやっていません。今でもMinecraft大人気のようです。アップデートは続いているし、Youtubeにも毎日プレイ動画があがります(僕の頃はニコニコ動画が中心だったように思います。誰もが夢中になっていました)。

先日たまたまある配信を見てしまい、視聴者コメ生主無知に驚きあきれました。今やMinecraft民はこのレベルに落ちたのかと少し悲しくなりました。コメントで必死アドバイス書き込みましたが、全く読まれませんでした。あるいは面白おかしくするために、わざと無視していたのかもしれません。

とにかく久々にMinecraftに触れて、昔のことを思い出してしまったということです。

2018-11-29

anond:20181129160704

から日本って、稼ぐアイテムは頻繁に変わるけど、

何かしら大学生周辺を畑にして儲からせたり搾取するシステムあるよね

結局9割の人は大学卒業する頃には続かなくなって儲からなくなるんだけど

(一部は黒い関係持ったりベンチャー始めたりして富豪になったりするけど)


大学生から、というのが最大の理由なんだろうけど

何かフィクサー的な存在でもいるのかなとか思ったり

anond:20181129092009

じゃぁ文句言うなよ。仕方ないんだ。

防ぐためのティッシュというアイテムが無いんだから

2018-11-28

ゲーム一口感想・思い出話

.hack//G.U.

2017年舞台ゲームリメイク版を2017年プレイできたのはとても感慨深い。

主人公が拗らせキャラで事あるごとに他キャラ対立するのだが、不思議なことにこれにイラついてゲームを投げ出すことがなかった。今思うと主人公の青臭さにどこか共感していたのかもしれない。

また、.hackシリーズは膨大なメディアミックス作品やら本編で語られない設定などがあったので、ネット考察などをよく読んでいた。

Caligula Overdose

挿入歌を一番カラオケで歌ったゲーム

RPG肝心要のシナリオダンジョンが単調で飽きやすい。

だけど、ダンジョンBGMリメイク版で追加された楽士ルートは好き。一番好きな曲は「独創性インシデント」。各楽曲はμ役上田麗奈さんの歌唱も良いのだが、作曲担当した(という設定の)キャラカバーバージョンも捨てがたい。仲間を裏切って敵側につく楽士ルートは、仲間との親密度を上げておくと最高に愉悦

公式ブログで連載されていた4コマ(作:大川ぶくぶふぁっ熊)が面白くて全部読んだ。普段公式ブログのようなものほとんど見ないのだが、カリギュラ公式ブログは何回も4コマ目当てでアクセスした。

Human Fall Flat

ふにゃふにゃ人間アクションパズル。ほぼオフラインマルチプレイしかしてない。

操作性が悪いが、マルチプレイでその操作性の悪さからくるgdgdプレイを端で見ていると面白い。たまに、「やめろよ、やめろよ」と足の引っ張り合いが唐突に始まり唐突に終わる。これが完全に中学生ぐらいのあの時のノリ。最近購入したゲームなのに妙に懐かしさを覚える。

一人プレイだと操作性の悪さに耐えきれず遊ぶ気が失せてしまうのが難点。

O・TO・GI百鬼討伐絵巻〜

大神と並んで、雰囲気が一番好きなゲーム

大神が光属性ならこっちは闇属性日本的なかげりを感じさせるグラフィック音楽琴線をかき鳴らす。加えて、テーマソングタイトルロード画面、台詞回しやムービー演出などの細部に至るまで自分の好みに合致していて堪らない。特にジャンプ後にふわっと降り立つモーションが、おとぎ話牛若丸のようで好き。エフェクトが派手過ぎて乱戦になると何も見えなくなるのはご愛嬌

一番好きなステージラスボス戦前の「天の麓」。全編通してほぼ無言でキャラ立ちのないライコウがこのステージではヒーローしていて、ずっとブレーン的役割で動いていた清明女性という設定になっている)がヒロインしている希少なシーンがある。

このゲームのためだけにXbox残してある。

公式サイトが消えてる悲しい。

OCTOPATH TRAVELER

Switch購入のきっかけ。発売前に公式サイトを見た時これをプレイしなくちゃという強迫観念に駆られた。こんな気持ちになったのは久しぶりだった。

グラフィック音楽自由度の高いシステムが好き。パーティキャラ×ジョブの数だけ用意されたキャラグラフィックや、ちょっとしたドット絵アニメなど細部の作り込みにも関心する。雪豹リンのしっぽが時々ぱたぱた動くアニメが非常にかわいい

HD-2Dの完成度の高さにはため息しか出ない。一番好きな音楽ラスボス曲「旅路の果てに立ちはだかる者」。

アカイイト

一番好きな百合ゲー。当時はゲームに限らず百合作品のものが希少だった。

和風伝奇ものストーリーや、艶めかしい吸血シーンが高評価ゲームだが、バッドエンドの出来も良く、印象的なものは今でもよく覚えている。一番好きなバッドエンドは「赤い維斗」

シリーズ次作「アオイシロ」の売上が十分でなかったためか、それ以降発売元から百合ゲーは出ていない。

偽りの神話

一番好きだったフリーゲーム

ヴァルキリープロファイルに似ているとの批判もあったが、自由度の高いシステムと独特の雰囲気を持つ陰鬱世界(と中二感)が好きだった。特に好きだったのはNPCの魂を抜くことができる魂のジェイルのシステム。ありとあらゆるNPC対象にとれるので、無辜一般市民から魂を抜いて殺しアイテムお金を得るなんてことができた。この魂のジェイルを必要最低限しか使わない善人プレイ、逆に倫理観を投げ捨てて回数上限まで好きに使う悪人プレイをしていた。

OCTOPATH TRAVELERフィールドコマンドを知って興奮を覚えたのは、おそらくこのゲームプレイしていたからだと思う。

大神

犬ゲーであり神ゲーグラフィック音楽キャラクター、操作性とにかく全てが好き。

操作性が良いから本当に犬の身体で駆け回っているような気分になれる。草原をただ、ばーって走るの好き。嬉しそうに全速力で走り回っている犬ってこんな気持ちなんだろうな。

この頃のゲームにしては珍しく難易度を選ぶことはできないが、アクション苦手な自分でも最後まで気持ちよく遊ぶことができた。

雰囲気が一番好きなゲームであり一番好きなゲーム

カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! / カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!

ここ数年のゲームでは一番やり込んだゲーム

発売前は開発フリューということで、ネット上ではそこを心配する声がちらほら。しかし蓋を開けてみると意外にUIの出来がよく、快適に繰り返し対戦できる良ゲーだった。

ストーリーモードでは、ヴァンガードの運要素が強いというゲーム性によって脇役キャラが異様に強くなったり、逆に強キャラ事故りまくったりといった面白おかし事象が発生した。この手のゲームではAI微妙NPC対戦はあまり面白くないものだが、原作アニメでは起こりえない珍事が見られるためストーリーモードも楽しくプレイできた。

三國無双シリーズ / 戦国無双シリーズ

一番やり込んだシリーズ。また人生で初めて予約して買ったゲームでもある。三國無双4。konozamaだった。

基本システムはずっと変わらず、老舗の継ぎ足し秘伝ダレのようなゲームだがそれがいい

三國8はオープンワールドを雑に導入して不評を買ったが、5から6で復活したこともあるしまた頑張って欲しい。

聖剣伝説2

一番全クリをためらったゲーム

この頃はまだ純粋子供だった。ラスボスを倒したくないから、ラストダンジョンまで進めたらリセットしてまた最初からやってた。世界を救わなきゃいけないのは分かっていたが、どうしても嫌だったのだ。ラスボスを倒したのは1回だけ。泣いた。

リメイク版を購入したのだが、エラーゲーム自体が落ちるということがあり、やる気がなくなって積んでしまった。

ダンガンロンパV3

一番睡眠時間を削られたゲーム

トリック大人数のキャラの扱いなどが1,2から大きくブラッシュアップされていて、シリーズで一番好き。クリア後に改めて1,2Reloadをやり直した。

容赦なく物語に引き込んでくる1章は言わずもがなだが、4章のとある何気ない台詞から推理が確定してぞわっとする感覚が最高。

ダンガンロンパシリーズの続編の可能性は低そうなのが少々残念。トーキョーゲームスの新規には期待。

チョキッとスニッパープラス

ちょきちょき切り抜きアクションパズル

難易度が丁度よく、ギミック豊富で飽きない。相方相談しながら解くのが楽しい。解けた後は意味もなく切り抜きあって死ぬのがいつものパターン

一人プレイでもまあまあ楽しいが、一人で黙々と解くのは少し寂しい。

テイルズオブベルセリア

初めてプレイしたテイルズ。というかこれしかプレイしたことがない。

おねショタ目当てで買ったわけではないが、プレイしてみたら素晴らしい王道おねショタだった。宿屋でのイベントは、あそこまでの道行きを思うと本当に胸にくる。静かな雪国の夜というロケーションがまた堪らない。

そうして二人の関係性の変化を描きつつ、メインストリー復讐という重いテーマや、各キャラのサブストーリーまできっちり絡ませて、RPGシナリオとしてまとまっているのが素晴らしい。

天外魔境ZERO

和風RPG。単体で一番やり込んだゲーム

全PLGSイベント天神・水貴の会話差分等を全部回収した。深夜にしか発生しないイベントを見るために、こっそり起きてゲームしたのが懐かしい。

たった2両のかんじきを1000両で売りつけてくる婆さんとか、昨夜はお楽しみでしたねができる出会い茶屋女の子とか、書き出したらキリがないおバカ要素(時に理不尽でもある)が面白かった。

和風ゲームが好きなのはおそらくこのゲームの影響。

ニーアレプリカント

大神、OTOGIについで雰囲気が好きなゲーム

その割に全エンドを制覇しておらずBエンド途中で中断したままになっている。プレイしていたその時期、ちょうど精神的につらい時期でゲームを楽しむ余裕があまりなかった。元気な時に出会っていたら、もっとハマっていたと思えるだけにその出会いタイミングけがすごく残念。

ただそれでも音楽に関しては、自分の中のゲーム音楽ランキングで高位を占めていて、未だにお風呂で「イニシエノウタ」とか「夏の雪」を口ずさんでしまう。

ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

スマブラシリーズの1作目。一番対戦したゲーム

学校帰りに友達の家でやって盛り上がったのが懐かしい。ドンキーコング使用中に逆転が難しい状況になると、嫌がらせ無差別飛び降り心中してた。

Switchスマブラでまた同じ面子でやりたいなとは思うが、大人になると全員集まるのは難しい。

牧場物語2

おそらく最も周回したゲーム

全女の子攻略し、また全ライバル女の子をくっつけるキューピッドプレイやら、絶対に農作業しないその日暮らしプレイやら目標を変えて周回し遊びつくした。

1日の時間が後継作に比べて短くできることが限られていた分、目標を変えての周回が苦にならなかったのだと思う。PS版の方は1日が長いせいか、1日のスケジュールを詰め込んでダラダラ遊んでしまいあまりハマらなかった。

ルーンファクトリー4

至高の作業ゲーム

牧場物語RPG)÷2だと思っていたのだが、全然2で割ってないボリュームに圧倒された。

ランダム発生の結婚フラグイベントが発生せず、クローリカといつになっても結婚できなくて積んでしまった…(原因が未だに分からない)。キャラデザがすごく好みだったし、久しぶりに牧場物語2と同じ様に全キャラ攻略たかった。

積んでしまった人間が言うのはなんだけど開発元が倒産したのは悲しい。

anond:20181128205756

超能力の中では欲しくない部類」って感じだな。

からデスノートというアイテム自体の魅力で作品の人気があったか微妙

DOFUS Touchやろうぜ

代行業者に頼まなくても最強装備がリアルマネーで買えるぜ

スマホゲーの中には、プレイヤー間でアイテムを売買するマーケット機能があるだろ

DOFUS Touchにはアイテムゲーム通貨で買う方式と、リアルマネーで買う方式があるぜ

逆に課金アイテムゲーム通貨でも買えるから無課金でもやりこめるぜ

まあ課金アイテムほとんどがオシャレ用だけど

DOFUS Touch面白いんだぜ

MMORPGなんだけど、戦闘システムはターン制戦略シュミレーションなんだ

プレイヤー一人が戦闘ユニット一体になる。最大で8人のパーティを組めるから、それぞれのユニット連携して戦闘を進める

戦闘職は15種類ある。火力のあるクラスとか、体力が多いクラスとか、回復役のクラスとかあるし、モンスター召喚して戦闘を任せるやつもいるし、罠を仕掛けるやつとか、ランダム効果を与えるギャンブルなやつもある

その中から更にステータスの振り方で個性が出る

属性に振ると無属性攻撃威力も上がったり、アイテムを多く持てる

属性に振ると回復量が増えるからヒーラーはまず必須

属性に振るとアイテムドロップ率が増える

属性に振るとクリティカル率が高くなったり、隣接した敵ユニットの行動を妨害できる

他にも最大HPに影響する「体力」とか、デバフ成功率経験値上昇の効果がある「精神」がある

「よくわからん! なんかめんどい!」っていう人間だったら、体力極振りオサモダスとかオススメだぜ

召喚職だから攻撃担当自分じゃなくて召喚するモンスターになる

モンスターの強さは召喚者のレベル依存から、どんだけ貧相な装備やステータスだろうとモンスターが敵を倒してくれる。体力だけに振ってれば本体が生き残る可能性も高い

それにモンスター操作CPUがやってくれるし、自分は逃げて全ての戦闘モンスターに任せる、って手もある

勿論弱点はある。敵に囲まれたらモンスター召喚できないとか、敵に召喚モンスター特効の技を使われると手も足も出ないとか、モンスター操作CPUから悪手を出す可能性があるとか、色々ある

でも初心者がDOFUSに慣れるにはい選択肢だと思うぜ

2018-11-25

[]11月25日

○朝食:おにぎりツナマヨ明太子)、味噌汁卵焼き漬物サラダコーヒー

○昼食:カブ玉ねぎシメジ卵とじ

○夕食:グラタンもどきマカロニ、牛ひき肉、玉ねぎしめじほうれん草、とろけるチーズ

○間食:オーザックポテロングチョコプリン

調子

はややー。

お腹が空いてたので、暴飲暴食してしまった。

まあ、最近わりと豆腐野菜中心の夕飯だったから、たまには良いと思いたい。

iOS

ポケモンGO

今日も遊ぼうかと思ったのだけど、アイテムボックスポケモンがいっぱいになってて、それを整理しないといけないのが億劫で、あまり遊ばなかった。

レッツゴー購入と合わせて課金して拡張しようかしら。

ただ、歩くのはたくさん歩けたので「今週50km歩けたよボーナス」がもらえるみたい。いつもらえるんだろう、週初めの明日なのかな?

この機能割と楽しいので、毎週のお楽しみにしようかしら。

グラブル

日課をこなしただけ。

3DSDS互換

ポケダン

リーフの石をとってきて、コノハナダーテング進化

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル:島H、マグナ(闇、光)、討滅戦マニアック二週、共闘デイリー四象デイリーをこなす

OK2.ポケダン青:レベル上げをして仲間を進化させる

△3.散歩ポケモンGO:四時間ほど

 ポケモンGoは卵孵化ぐらい、捕獲ストップ回しはボックスがいっぱいだったので億劫なっちゃった

△4.買い物:通しで買ってる漫画と購読してる雑誌、それと何か小説を一冊買おうと思う

 小説は買ったのだけど、読まなかった。

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル:島H、マグナ(闇、光)、討滅戦マニアック二週、共闘デイリー四象デイリーをこなす

2.ポケダン青:レベル上げをして仲間を進化させる

3.ラジオ聴く:毎週月曜日特別に大好き大好きなラジオがあるので明記

4.散歩+ポケGO:平日も少しは歩いたりできるといいかなーって思ってたし、なにより土日だけで50km歩くのはしんどいので平日にも予定を入れてみる

anond:20181125221024

遊んだドラクエストーリーや訪れた町の名前や順番や位置。苦労してゲットしたアイテム名なんかをやたら覚えてるの

苦労して進めたドラクエストーリーなら20年近く経った今でも言える。

一方で、自分プレイせずに実況動画見ただけのドラクエは数か月前~数年前のストーリーは覚えてない。

苦労したことは忘れない。

記憶力だけいいやつ

勉強苦手なのに異様に記憶力がいいやつっていない?

遊んだドラクエストーリーや訪れた町の名前や順番や位置。苦労してゲットしたアイテム名なんかをやたら覚えてるの

あと曲の歌詞を数回聞いただけで歌えたり、英語の曲なんかも英語できないくせに呪文のように覚えてんの

そんなんだからどんな話をしても記憶の引き出しが多いから会話が途切れることがないの

うらやましいわ、、

オレなんて昔の担任名前すら忘れてんのに、、

実はもうマスク性的アイテム

異性の下着みたいな意味合い持っちゃってない?

マスク見るだけでムラムラしてる人多いんじゃないかという恐怖

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