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はてなキーワード: セガとは

2022-05-19

anond:20220519091231

どうせ使わないのだからか教えなくていいんじゃねぇかなって気はする

というかどういう時に使う(例えば、ゲームプログラミングCG、音声処理、土木工学などなど)というのだけ教えて

専門課程に進む時だけでいいんじゃないかなぁ

あとは下記の資料でも配っておけば足りるのでは?

セガ公式アカウント🦔@SEGA_OFFICIAL 2021年6月15日

サインコサインタンジェント虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要役割を担っているんです。

今日は、セガ社内勉強会用の数学資料150頁超(!)を無料公開。

#セガ技術ブログ クォータニオンとは?基礎線形代数講座 #segatechblog https://techblog.sega.jp/entry/2021/06/15/100000

現場で使える簡単三角関数の使い方_前編

https://youtu.be/Kn3Ept3rxz0

 

本で欲しければ、ゲームを動かす数学物理 とかそれっぽいワード入れて好みに合うやつ買えばいいと思う

2022-05-10

anond:20220509203156

3大ゲーム業界から出て出世?した人

キリンジナムコ作曲してた

ドリカムの人はセガ作曲してた UFOキャッチャーのあの曲もつくった

深海真 ファルコムでむーびーつくってた

あと1つは?

2022-05-09

積みゲーが多いのにGWセール最後なのでついつい3DSの旧作をDLしてしまう とりあえずセガ復刻3Dアーカイブスは全部手に入れたぞ!

もはや3DS自体がかつて子供が夢見ていた21世紀の最新携帯機的レトロフューチャーを醸し出しているし

もうすぐeshopが終わることも相まってちょっと泣けるというか益々愛着が出てきたわ……

2022-04-17

創作界隈は社会的弱者寄り合い所。運動音痴不細工、家庭環境問題、社交ベタメンヘラ等の救済的側面があるから仕方ない・・・のか?

フェミ”は、二次絵を燃やしたいだけだったんだなって。

叩きやすサンドバッグとして、二次絵を選んで活動してたんだなって。

(anond:20220417032528)

要は性欲を持ったオタクキモいし何しでかすかわからないんで洗脳して真人間にするかできないやつは殺したいんだろう

(anond:20220417140334)

ほぼ同じこと言ってる二次界隈レジェンドアニメーターいて頭抱えたくなる

書き出したらキリが無いがここ10年くらいのだと、

 

 

どうしてこうもレジェンドクラス集めるのかなとは思うがコンテンツ業界役員もヤベーから

セガのあの有名なサウンドロゴってやつ

屁ーがー

2022-04-09

anond:20220409013405

何か突出した環境を持ってるわけでなく、本人その身一つだけがキャラクターと言う構図が大事って考え方

80年代から90年代中盤にかけての、デコレーションを盛ったのがキャラクターって考えに対して、見る方が疲れるって感想に対するアンチテーゼがコンセプト

現在だと、芸能スキルも何にもない人がニコ生ツイキャス配信していて、面白くもなくてもキャラ立ちしているか認知されてる例ってあるでしょ?ようは、それを狙ったようなもの

ただ、セガって会社自体が、その広告真逆の古臭いスタンスばかりで消えていったけどね

2022-02-28

最近マンデラエフェクト

ユニオンジャック中央の、赤い十字が太くなった

ピチュー尻尾が全部、黒

セガソニックの腕が肌色

東京ビッグサイト金色

フランス国旗の青の部分は、水色系だったはず(18世紀から濃い青⇔紺で変遷してきた事になっている)

在日コリアン人口が約45万人(約200万人だったはず)

ひらがなの「や」の二画目の向き

ザビエルの一番有名な肖像画の、白いヒラヒラ襟が無くなった

天の川銀河内での太陽系位置は、もっと外側だったはず

・(甲賀忍者甲賀市等の)甲賀の読みが『こうか』

ロゼット洗顔パスタ

・象の前足が長くなった

ゴキブリの脱皮

・Yesterday の綴り

2022-02-10

anond:20220210140723

スクエニPの吉田プロとか「はい計画問題はまったく無いです」(ただしその後半年延期)...........

(あの老人どもが。何もわかっちゃいない。人類には時間が無いのだよ。見てろ俺が(僕が)社長になった暁には……)とか不屈に思ってそうだし

セガの元CCO名越稔洋氏がセガ配信で自社のぷよぷよプロゲーマー相手にチー牛発言した後、

ゼーレみたいな人達に3方からどちゃくそ絞られてる所もなんとなく想像できる

2022-02-09

anond:20220209181148

龍とジャッジメント不祥事起こしたらゲーム販売できなくなるリスクがあって現に滝の騒動で危なかったのに

未だに俳優ゲーム作ってるのが信じられんぜ。今のセガじゃもう開発ライン止められないんだろうな

2022-02-03

[]2022年1月はてブあとで読むトップ30リスト

はてブホットエントリ(総合)で月内に数多く[あとで読む]タグを集めたエントリ

278あとで/1848users セガjavascriptぷよぷよを作るプログラミング講座を出しているが、とても良いプログラミングの教材になっている「写経はとても大事」 | Togetter

238あとで/1666users ジャズコード進行原理 - アラクー Arakur

228あとで/1260users ソフトウェアエンジニアなら3秒で理解できる NFT 入門 - Okapies' Archive

220あとで/1885users Adobe製品と同じような事をフリーソフトでやりたい場合対応表がすごく使える→他にも高機能フリーソフトが集まる | Togetter

211あとで/1407users 「Visual Studio」の中の人が作ったプログラマー向け十徳ナイフ「DevToys」/今までググって探していたツールがひとまとめに | 窓の杜

210あとで/3113users ゲーム勝敗かんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること|フィンランドワークショップomena|note

201あとで/1188users 総務省「誰でも使える統計オープンデータ無料オンライン講座スタート | ITMedia

198あとで/960users プログラムメモリをどう使うかを理解する(1) | rita | Zenn

196あとで/1262users 仕様書の参考例と、こんな内容を仕様書に最低書くといいというお話田辺めぐみnote

189あとで/973users フロントエンドデザインパターン | Shinya Fujino | Zenn

187あとで/1551users 英語面接で5歳児みたいなことしか言えないからカッとなってWebサービス作った【個人開発】 - Qiita

187あとで/1563users TOEIC満点ホルダーがやっているおすすめ英語学習法(2022年版)|Shinnote

177あとで/1554users 207で1年間磨き続けた1on1フォーマットを公開します|207株式会社note

171あとで/1530users エンジニアの"有害な振る舞い"への対処法 - Qiita

170あとで/1316users 顧客との打ち合わせが上手い人がやっていること|いまにし|note

165あとで/1551users 「この会社は詰んでます。潰れました」で気づいた“恥ずかしさ” DeNA南場智子氏がエンジニアから学んだこと | logmi Tech

158あとで/1342users 「勝手に学ぶ人」と「期待されて学ぶ人」の差が埋められない|柴田史郎|note

153あとで/1343users 強いエンジニアになるために英語必要と聞いたので4ヶ月でTOEICスコア400→900まで上げた話 - Qiita

148あとで/1190users なぜ40歳を越えると「やる気」が出ないのか? 「中年危機」を乗り越えるためのエンジンの回し方 | 野水克也, 萩原雅裕 | logmi Biz

148あとで/955users ITエンジニア投票した「ITエンジニア本大賞2022」ベスト10発表。「シェルワンライナー160本ノック」「モノリスからマイクロサービスへ」「恐れのない組織」など | Publickey

142あとで/690users JavaScriptを遊び尽くす究極のWebサービスツールを厳選して大公開! - paiza開発日誌

138あとで/891users そこまで努力しないで生活ちょっと改善する100の方法 | 英紙元旦に紹介 | COURRIER

137あとで/1237users 問題職員の正しい辞めさせ方 1/10 | anond.hatelabo.jp

136あとで/635users フロントエンドを集中的に学習できる究極の無料リソースを厳選してみた! - paiza開発日誌

133あとで/768users ミーティングファシリテーション入門 / Introduction To Meeting And Facilitation | ストックマーク株式会社 iwashi | SpeakerDeck

126あとで/1056users Future社員が使っているWindows便利ツール新人さん向け) | フューチャー技術ブログ

126あとで/802users 『データ分析のためのSQL勉強会資料公開|高橋 光|note

126あとで/859users エンジニアを始めてから便利だったツールまとめ | nakaatsu | Zenn

125あとで/757users 2022年におけるフロントエンド開発のベースライン - LINE ENGINEERING

123あとで/1202users 50歳になってようやく気付いた、人生重要なことと、後悔したこと。 | fujipon | Books & Apps

123あとで/1055users 【必読】総務省直伝のExcelマニュアル目から鱗が落ちるものだった | Togetter

ジャズコード進行解説したブログが2位になった。はてブでこんなページを目にできようとはとブクマカ驚愕

COURRIERの「そこまで努力しないで生活ちょっと改善する100の方法」はペイウォールの向こうに行ったが原文は読める。 https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2022/jan/01/marginal-gains-100-ways-to-improve-your-life-without-really-trying

2022-01-27

anond:20220126204026

ストIIモンストプロデューサー岡本吉起Youtubeでなんか聞いた気がする

【無念】ストリートファイターZEROクオリティに実は問題がありますストZERO

https://www.youtube.com/watch?v=ekP3LjfNg4c

【SSF IIX】なぜ3DO限定移植されたの?スーパーストリートファイターII Xの裏話

https://www.youtube.com/watch?v=n2Jwf2k0ulg

と思ったけど、セガとの比較で例えとして出されていたりするだけでアケとコンシューマの性能バランス関係なかったわ

90年代に家庭用機の性能が向上するにつれて、性能差からくるアーケードの優位性は少なくなって

体感筐体や独自筐体の音ゲーとか(通信)対戦相手カード排出あたりで差別化する方向になってきた感

グラフィックの美麗さやしょぼさはゲーム面白さと直結してるわけじゃないのと

コインプレイ形式からくるゲーム内容の制約がアーケードにはあるのがね

anond:20220127082735

NAOMIからだって言ってる奴も多いけど、NEOGEOもそうだしセガだとST-Vやらでハイエンドな基板使った大型筐体・体感ゲーム以外は、

結構早い段階から見た目同じなってきたよな。

ST-Vはゲーム作りやすくなったメリットもあるけれど、ゲーセンで一番多くあるボリュームゾーンゲームで家庭用との性能差が無くなったと言う意味では戦犯だと思う。

2022-01-19

セガの話

IGNの記事で荒れてんの?何のお気持ち表明してるのか元ネタわからん

2022-01-13

anond:20220113140221

東京ゲームショウ2020PVもなかなかしょっぱいぞ

https://twitter.com/PanzerDragoonVR/status/1310383794612891649

30秒の動画で、20秒は会社名とタイトル表示でゆったりと尺稼ぎ

次の6秒は2つの3Dモデル静止画表示

最後の4秒はドラゴン3Dモデル静止画をなぜかボカして表示

セガもこれをもらった時、えっこれ東京ゲームショウで流すの?本気?って思っただろうなぁ

anond:20220113013405

かにセガが突然いきなりみせろっていうのは考えにくい

契約切るかどうかの判断だしね

期日を指定して経過の報告を求めるのが普通だと思う

その状況証拠はあって

野生の男のツイート数が8月9月に突然それまでの5分の1以下に減少してるんだよね

月に600~2000ツイートするのが野生の男の日常なのに、9月は40ツイートくらいにまで減ってる

野生の男はかなりのツイッタラーで、ここまで減少したことデータ見る限り無い

多分だが、7月8月くらいにセガから経過報告の提出を9末締切で言い渡されたんじゃないか

そこから2ヶ月間ツイート減らすほど頑張って野生の男なりに体裁整えたものを9/30に提出

野生の男はTGS2020でしょぼいPVセガに渡してなんとかなってるから https://twitter.com/PanzerDragoonVR/status/1310383794612891649

今回もこれでイケる!と安心してゲッターロボアーク視聴

一方セガは、そこから数日、提出されたものを社内で協議

ああこりゃもうダメだろ・・・となって

10月4日、週明け月曜に野生の男に通告したんじゃなかろうか

anond:20220112204009

自分の中でのゲームへのこだわりから完成形の目標が元々高かった

twitter上での発言によって成果物ハードルさらに上がった

一方でゲーム開発者としての自身能力理想現実化するには頼りないものしかなかった

IPを借りた自主開発でありスケジュール切られてるわけでもないのをいいことに

対外的にはCG出して進捗こんなとこです、とやりながら

流行りのモノに次々と手を出して現実逃避し続けていた

セガから「今できてるモノ確認させてもらえる?」と連絡が来るまでは

みたいな想像ちゃう

2022-01-12

anond:20220112204009

近年のセガは自社IPの貸し出しをわりと積極的に行っていた。

シェンムー(3)、スペースチャンネルVR)はセガOBが開発に関わっているが、ほかに海外デベロッパーが手掛けたベア・ナックルIV)やハウスオブザデッド(リメイク)、最終的にポシャったがフリューから発売される予定だったルーマニア#203の精神的続編と謳われたタイトルもあった。

パンツァードラグーンリメイクVRもこの流れに位置づけることができる。

過去IPの再活用プレゼンする2021年セガ資料では、「現役IP」と対置させた「過去IP群(休眠含)」の中にスペチャン、パンツァードラグーンハウスオブザデッド、ベア・ナックルが並んでいる。セガとしては他社に貸し出しただけでは現役ではないよ(=これから自社で復活させるかもよ)と言ってるようにも読み取れる

https://s.famitsu.com/news/202105/14220557.html

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