はてなキーワード: フレームとは
半年前に発売されたカプコンのストリートファイター6をプレイしているのだが、スト6に限らず最近のゲームは面白すぎて恐怖を感じてきた。
ヴァロやAPEXはもちろんlol、スプラトゥーンなどもプレイしていると夢中になりすぎていつのまにか時間が経っている。スト6もランクマッチで対戦していると仕事帰りなのに3時間ぐらいプレイしてしまう。そうなると風呂に入らなくなったり、ご飯もほとんど自炊してたのが冷凍食品に頼るようになってしまった。洗濯物も溜まるし本を読む時間もあまりなくなった。
当然、それだけやっているとプレイの腕前は上がるのだが、ゲームが多少うまくなったところでなにかあるわけでもなく、プレイ開始当初のガチャプレイでやっていた時のほうがゲームの満足度としては高かった。技のフレームを調べるようになるともう駄目である。Youtubeでうまい人の対戦動画など見始めたらもう最悪だ。勝つことと楽しむことが同じことになり、楽しむため=勝つためには時間と集中力が要求されるようになり、結果、生活が犠牲になってしまう。
いつだったか香川県でゲーム規制の話があってネットが紛糾していたことがあったけれど、香川県はあながち間違っていなかったのではないかと思うようになった。それほど今のゲームは出来がよい。面白すぎて無限にやってしまう。ソシャゲがよくやり玉にあげられることが多いけれど、本当にハマったらやばいのはネット対戦があるFPSや格ゲーだと思う。ゲームのクオリティが上がるのは喜ばしいことであるはずなのに、クオリティーがあがればあがるほどそのゲームに没頭するようになり、没頭するようになれば生活が部分的に犠牲になる。
HPが10くらいだが、攻撃されるとスタミナゲージが減る対人アクションゲーム
スマブラみたいに「特定の状況で決定打を与えないと勝てない、逆にそれさえできればあっけなく勝ち」な仕組みを作りたかった。あとガードが強いけどリスクもでかいみたいな攻めと守りのバランスも取りたかった。
起き攻めと画面端の絶望感を和らげたい。永パをシステムでなくしたい。
うーん
漫画を映像にしたり、文章を漫画にしたりする上で「脚色」という言葉があります。
そんなのは知ってる、と皆さんは言うでしょう。
でも実際には分かっていない事が多いんだと思います。
私だって完全には分かりません。
ですが、違う媒体で全く同じに作るというのは、殆ど難しいというのは分かります。
例えば漫画にはコマがあるしページがある。映像には固定フレームや時間がある。
別物です。
「契約」で全てを約束するのは到底難しいのではないでしょうか。
(こんな主張をしておきながら、ハリウッド映画の様にきちんと役職を細かく分ければあるいは、と今ふと思いました。
おそらく予算の問題で難しいでしょうが、それはそれで実現可能なら見てみたい未来です)
私は今回の件で誰かかを擁護したいとは思っていません。
ただ、私は、原作者の個性が好き、脚本家の個性が好き、監督や演出家の個性が好き。
原作のここはよかったけど、映像はここの演出はいいな。とかそういう感じ。
その上で、私が言いたいこと。
原作が無ければ形にならないのだから、原作者が一番偉い、という主張はどうなんでしょうか。
私が好きなタイトルでも、実写映画化された物より原作小説が好きなものはあります。
ですが、その逆も然りです。
いま、誰が一番偉いとかいう論争をするのは下らないと思いませんか?
原作者を大事にしなかったからこうなったんだ、というのは陥りやすいミスリーディングではないですか?
作っている人たちの想いが乗っかっていると思っています。
お互いにリスペクトして、なるべく手を繋いで作っていって欲しいし、自分も作りたい。
誰が偉いとかそういう話は、社会の分断を深めるだけではないでしょうか。
乱文失礼しました。
3人の子育てが一段落した頃には据え置き機の世代がだいぶ飛んでて、PS3、PS4、PS5を買わずに来てしまったアラフォー(DSとかPSPとか携帯機は外で空き時間にできるので触れてた)。
元々ツクモでバイトしてたPCゲーマーでもあったので、最近ゲーミングPCをガッツリ組み上げてハイフレームレートの世界にどっぷり浸っているのだが、CS機限定のタイトルもSteamに集約したくてしょうがない。
Switchは発売日に買って任天堂ゲーム専用になってるのだが、解像度もフレームレートもロード時間も気に入らない(任天堂タイトルだとなぜか不満がない)。
→ヴァニラウェア作品はVITAで朧村正とかオーディンスフィアレイヴスラシルをやり込んでて好みだったし、評判もいいのでぜひやってみたいのだけど、PS5とか今更買いたくないのとゲーム体験が劣るSwitchではやりたくない。Switchの後継機が出てフレームレートとロード時間が改善されたらSwitchで買ってもいいかも。
・真・女神転生Ⅴ
→Steamの真・女神転生Ⅲの隣に並んでいてほしい。あとSwitchだと解像度もフレームレートもロード時間も(以下略)。Switchの後継機が出て(以下略)
→いかんせん絵柄がギャルゲーなので家族で共有しているSwitchに入れたくない。去年からDMMで独占販売されてるが、今年あたり他のプラットフォームも解禁されないかなあとか思ってる。DMMは映像作品なんかでも変な仕掛けが入ってて扱いづらいのでDMMからはあまり買いたくない。20年くらい前にPC-98版のEVE Burst errorをフロッピーからせっせとWindows上の98エミュレータの仮想HDDにインストールしといたのが未だに動かせるので、やるときは復習から始めたい。
→対馬出身の知り合いが大絶賛してたのでやりたいんだけどもPS5とか今更買いたくない。
→これは待ってれば出るからいいやって感じ。スクエニは完全版商法も最警戒が必要だから、3部作が完結して1~2年くらいして買い時を見極める予定。
ボタン連打で鉄拳のキモのコンボ出るし、コンボ内容も距離に応じて変わるし
スト6のモダンみたいな本来なら入力に必要なフレームすっ飛ばして即出じゃなくて、
コンピューターが代わりに入力してくれている形になっているから入力フレームがちゃんと取られているので
簡単操作じゃない民からも理不尽になりすぎないように調整されてる
しかも試合中に簡単操作、通常操作を切り替えられるのでちょっとコマンド入力にチャレンジみたいなのも
でもたぶんそんなに売れないと思う
老人の写真を選択してクリック、老人の写真を選択してクリック、不要な写真をすべて削除、老人の写真を選択してクリック、クリック、削除削除、そうやって、ひたすらに老人の写真を選別する仕事。
老人の写真にも優劣がある。老人が何をしているのか、見る人にはっきりと動作が伝わる写真は良い写真。他の写真と動作が被っている写真は避ける。そうやって、優れた写真を5枚選び、それ以外はすべて消す。これを繰り返して四時間が経過すると、本日の業務が終わる。
最初は楽な仕事だと思ったが、問題は、その退屈さと、無意味さにある。
人間が短期間記憶に保持しておける数字は4つ程度らしい。5枚の写真とその動作をすべて記憶するのは当然無理で、いちいち動作の重複がないかを確認すると手間が増える。しかし、あらかじめ選ぶ動作を5つ決めておきスロットを用意、想像上のスロットを埋めるように写真を選ぶことにより、写真の選別を余計な確認抜きで進められる。このような効率化を数カ月にわたって強力に推し進めた結果、作業は究極に退屈なものとなった。
無意味さは、写真が誰にも必要とされていないことに由来する。写真は、オフィスビルの清掃を撮影したものである。ビルの管理会社に清掃の証跡として渡される。その場に立ち会ったことはないが、熱心に清掃の様子を確認したり、他のビル管理会社とトレーディングしたりはしないだろう。この写真はすべて無意味なもので、作業は指示書に記載されているから実行されているだけ。
そして、退屈さはあなたを殺す。
退屈を凌ぐために、当初取り組んだのは、考え事をする、であり、この文章はその試みの一環として作成されたものがベースになっている。しかし、どんなに慣れた、単純な作業とはいえ、短期記憶の一部は常に写真選別の状態に専有されている。まともな文章を組み立てるのは難しいし、結果、生成された文章を記録する術もない。修行と思って心を無にするほかなかった。
しかし、実は世の中に同じ悩みを抱えている人は大量に存在する。今、私が作業している、この広いオフィス、作業場にも沢山いるだろう。彼らは一体どうしているのか? そう、彼等はこっそりラジオを聞いているのである。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09XCY5FGY/
しかし、見えないイヤフォンの、更にステルス版を名乗っているにも関わらず、このイヤフォンはどう考えても見える。これでは無理だ。次に、メガネにスピーカーが付いているものを検討した。
目がいいのでメガネは掛けていないが、退屈を殺し返すためならメガネも掛ける。
オーディオグラスは数年前にいくつかのメーカーから発売されたが、いま、有名なメーカーで継続されているのは、Huaweiだけのようだ。
面倒なのでリンクは貼らないが、これはかなり良い。普通のメガネのように見える。一度注文までしたのだが、よくよく商品画像を確認すると、フレームにHuaweiと大きなロゴが入っていたので、これは駄目だ、とすぐキャンセルした。
結論だが、このメガネには眼鏡屋とコラボしたバージョンが存在しており、そちらのモデルならロゴは見えないし、度も入れられる。
金カムの映画化で「主人公はアイヌが演じるべき」って自称映画好きの人たち(笑)が言ってる。
原作の段階からアイヌの人や研究者の声を聴きながら作られてるんですわ。
すべての人が納得するのは難しいけれど、頑張って作ってくれていると思う。
「蒙昧を啓蒙してやろう」って魂胆が見え見えなんですよ。
ハリウッドの複数の作品で、実際の聴覚障碍者が聴覚障碍者の役を演じている。
そのおかげで聴覚障碍者の演出が向上しているし、社会の理解が進んでいる。
それに比べてアイヌは1万人もいない。
年齢もだいぶ上に固まってる。
聴覚障碍者のフレームを雑にアイヌに流用するのは、聴覚障碍者にもアイヌにも失礼。
ここ20年くらいでアイヌのあつかいはだいぶ良くなったけど、私の祖父はアイヌだったと成人してから初めて聞いた。
早くに亡くなっているので私は覚えていない。
おばあちゃんに聞いたら悲しい顔をしたので詳しいことは聞けていない。
札幌で小学生だったころ「アイヌの人は指の第一関節にまで毛が生えているんだって!」と無邪気に友達に言われて「そうなんだ。私は違うな。」と思っていた。
でも背中に毛が生えてる女なのよ私www
そしてアイヌの血が流れていたわwww
平成初期にアイヌだと知っていたらアイデンティティの構築に影響があったと思う。
多感な時期に「みんな(※マジョリティ)と違う」って病んでいたかも。
金カムのマンガ・アニメ・映画で、ポジティブにとらえるきっかけになった若い子たちがいるといいな、と私は思っています。
人と違ってもいいし、受け入れられたら個性にもなる。
それを「1か0か!」「俺たちの倫理に合わないクソキャスティング」「これだからジャパンは!」って大味で叩いてる人たちには辟易しました。
社会はちょっとずつしか変わっていかないから、ちょっとずつ進むしかない。
そのきっかけを摘もうとしていませんか?