はてなキーワード: ヤンタンとは
最近ハロプロが気になりだしてきて、コンサートとか行ってみたいなーとかか思ってたニワカファンの戯言です。
ヤンタンという番組があるのは前から知っていました。今はほとんど下火となっているハロプロにとってはありがたい仕事だと思うし、さんまさんに対してもありがたいなぁ〜と思ってました。一回も聞いた事なかったから。どんな内容か全然知らなかった。よこやんが、ヤンタン出るようになってからお笑いのスキル上がってきた〜とか聞いたから、よかったねぇ〜と微笑ましく思っていた。
癒しません。のコーナーを知ったのは昨日。Twitterで騒がれてたから、ニワカファンのところにも情報が届きました。
ニワカハロプロファン(女子大生)の意見ですが。あれ完全にアウトだと思います。つーかアウトだろ。あんなセクハラ、いままでよく摘発されなかったね?岡村ANNの事件より酷いよ?
さらにびっくりした事が、それでもさんまさんを援護する声がいること。少数じゃない。結構沢山だよね。しかも男性ファンだけじゃなくて、女性ファンでも見て見ぬふりする人いるからね。民度低っ!!低すぎてびっくりだわ。深くハマらなくてほんとよかった。
今、世の中一般的にセクハラパワハラアウトとされてますよね。今回の件なんて、世の中でアウトにされてる事そのまんまじゃん。強い立場の人が弱い人をセクハラして、当人はもちろん周りも抵抗できない。
もしかしたらさ、ハロメンの中にだってこのコーナーを美味しいと思ってやってる人もいるかもしれないよ?だけどね、公共の電波使ってそういう事をやる事自体がアウトなの。それを見聞きしたお馬鹿な人たちが、真似して社会でも普通にセクハラパワハラやりだすから。
私は必ずしも性的なもの全てをタブーにしたいわけじゃないよ。そういうものは、分別のできる人たちがわきまえて楽しむものだと思うよ。
私は今回の件で、ハロプロファンは降りようと思いました。彼女達の事は好きだけれど、ヲタク達とは馴れ合えない。マジで。
それでも今はまだおじさんファンとかがついてるからいいかもしれないけど、改善策を打ち出さないと時代錯誤で落ちこぼれるどころか普通に潰れると思います。
だってさ考えてみ?今話題のNiziUの子達が同じ事されてたら、めちゃくちゃ問題にされてるでしょ?ファンのみんな黙ってないでしょ?
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 76 | 17304 | 227.7 | 47.5 |
01 | 30 | 1945 | 64.8 | 34.5 |
02 | 11 | 3174 | 288.5 | 93 |
03 | 2 | 43 | 21.5 | 21.5 |
04 | 9 | 614 | 68.2 | 23 |
05 | 10 | 671 | 67.1 | 48 |
06 | 11 | 956 | 86.9 | 91 |
07 | 58 | 6406 | 110.4 | 32.5 |
08 | 70 | 5561 | 79.4 | 30 |
09 | 117 | 7959 | 68.0 | 29 |
10 | 53 | 5674 | 107.1 | 37 |
11 | 103 | 10371 | 100.7 | 40 |
12 | 145 | 12644 | 87.2 | 41 |
13 | 118 | 5930 | 50.3 | 25.5 |
14 | 139 | 7224 | 52.0 | 35 |
15 | 141 | 9133 | 64.8 | 34 |
16 | 82 | 8955 | 109.2 | 32 |
17 | 90 | 6430 | 71.4 | 31 |
18 | 108 | 9338 | 86.5 | 34 |
19 | 104 | 7423 | 71.4 | 25 |
20 | 79 | 8620 | 109.1 | 58 |
21 | 102 | 8126 | 79.7 | 35.5 |
22 | 91 | 15799 | 173.6 | 62 |
23 | 86 | 12451 | 144.8 | 56 |
1日 | 1835 | 172751 | 94.1 | 35 |
人(150), 自分(115), 女(87), 今(72), 話(65), 男(63), 前(55), 普通(52), 増田(52), 利用(48), 相手(46), 感じ(45), 好き(45), 日本(44), 意味(43), 問題(43), 仕事(43), 最近(42), ー(40), 人間(40), 今日(38), あと(33), 気(33), 無理(31), 金(31), じゃなくて(31), 関係(30), 言葉(28), 気持ち(27), 商用(27), 頭(27), 嫌(27), 他(26), 昔(25), 子供(25), 人生(25), 手(24), 必要(24), 時間(24), しない(23), 範囲(23), 誰か(23), 場合(23), 理解(23), 女性(23), レベル(23), ブス(21), 結局(21), ゴミ(21), 時代(21), おじさん(21), 目(21), ただ(20), 店(20), 全部(20), 結婚(20), ネット(19), 猫(19), 個人(19), 顔(19), 一番(19), 内容(19), 会社(19), 日本人(19), ダメ(19), 嫌い(18), 自由(18), 会話(18), 日本人男性(18), イメージ(18), 毎日(18), モテ(17), 先輩(17), 日本語(17), しよう(17), 大学(17), バカ(17), 一つ(17), 弁護士(17), 子(17), KKO(17), 心(17), 多く(17), 完全(17), 自信(16), 他人(16), 最初(16), 社会(16), 確か(16), 勉強(16), 本当(15), 次(15), 声(15), サービス(15), 全員(15), 経験(15), 食事(15), 本人(15), 名前(15), 理由(15), おっさん(15), 最後(15)
増田(52), 日本(44), じゃなくて(31), 日本人男性(18), KKO(17), ポリコレ(13), PM(12), ワイ(12), イケメン(12), AM(12), わからん(11), なのか(11), 著作権(11), クリエイター(11), モテる(10), スマホ(10), マジで(10), ブログ(10), いない(9), 可能性(9), 利用規約(9), アプリ(9), キモ(8), アメリカ(8), プレミアムフライデー(8), 元増田(8), モテ(8), 具体的(8), 自民党(8), ???(8), 何度(8), ツイッター(7), 中国(7), Twitter(7), 被害者(7), 韓国(7), 日本人女性(7), Amazon(7), NG(7), その子(7), マッサン(7), はてブ(7), アレ(6), 1日(6), この国(6), ストーカー(6), 1回(6), -3(6), な!(6), 一緒に(6), キモい(6), 下方婚(6), ネトウヨ(6), 普通に(6), 1人(6), アップロード(6), なんの(6), 著作物(6), 女に(6), 猫の日(6), detail(6), にも(6), 恋愛弱者(6), 性的弱者(6), PC(5), 平成(5), 北朝鮮(5), …。(5), 知らんけど(5), アイメイク(5), そうじゃない(5), hatena(5), 自己評価(5), twitter(5), 個人的(5), ブコメ(5), 10分(5), yahoo(5), 多数派(5), or(5), 表現の自由(5), 分からん(5), ツイート(5), 健常者(4), AI(4), LINE(4), 2年(4), 自民(4), いいね(4), is(4), 10回(4), かな(4), 40代(4), 鳩山(4), 自衛隊(4), ガチ(4), article(4), 著作権法(4), OK(4), である(4), 学生時代(4), 1年(4), アナル(4), 50万(4), なんだろう(4), アフィ(4), トラバ(4), ヨーロッパ(4), 欧米(4), バズ(4), リア充(4), 8割(4), B(4), picrew(4), 数年(4), 安倍(4), 若さ(4), SNS(4), どんだけ(4), web(4), .s(4), 昭和(4), A(4), 2019年(4), IQ(4), ソニー(4), gaccom(4), safety(4), いいんじゃない(4), 発達障害(4), 飲み会(4), とはいえ(4)
マッサン(7), ピクルー(10), picrew(5), 党名(4), 性的弱者(6), 猫の日(6), 商用(27), はやぶさ(3), アイメイク(5), 恋愛弱者(6), FE(3), 公衆送信権(3), ノストラダムス(3), AM(12), PM(12), アップロード(6), クリエイター(11), 著作権(11), エレベーター(8), 規約(5), アフィ(4), そうじゃない(5), 10回(4), 与党(7), ばれ(7), メイク(6), 弁護士(17), 寄っ(12), 渡す(6), 若手(7), 野党(13), 利用(48), モテ(17), 話しかけ(10), メーカー(11), 引用(10), 先輩(17), 政権(8), 💩(10)
■性的弱者、恋愛弱者、KKOにしか好かれない女 /20190221171918(35), ■セクハラストーカー認定されてもいいと思い始めている /20190222122135(14), ■ /20190221183221(10), ■ /20190222175025(8), ■フラポテにはソースが美味い /20190221200501(8), ■「技術的に無理」ってどういう意味? /20190221144143(7), ■野党は批判をやめてみてはどうだろう /20190222000412(7), ■anond:20190222122242 /20190222124519(7), ■結婚できない人 /20190222212514(5), ■創作作品の中では日本人男性は白人女性にいつもモテモテ /20190222142225(5), ■女だけどもう何年も美容室に行ってない /20190222214539(5), ■僕みたいな人間は情報の専門学校、中堅私立大のどちらに行くべきか /20190222230203(5), ■防音性の高い賃貸探しってどうやったらいいの? /20190222091142(5), ■実は不謹慎だと思っているがそんなこと言っても理解されないので黙っている事一覧 /20190222092300(4), ■呪いの怨念 /20190222122707(4), ■日本3大ハンター /20190222115125(4), (タイトル不明) /20190222124351(4), ■大家「事務所として使わないで」 /20190222175225(4), ■日本人じゃないと思われた /20190222154343(4), ■アイドルとハラスメントとヤンタンというラジオ番組について /20190221232105(4), ■例えば立憲民主党が政権とったら /20190222160519(4), ■スパロボとFE /20190222140229(4), ■"人工地震"で検索すると /20190222160952(4), ■自称性的弱者、恋愛弱者、KKOにしか好かれない女ってなんで叩かれたの? /20190222144328(4), ■anond:20190221171918 /20190222121757(4), ■若手が早く帰る /20190222095332(4), ■anond:20190222133344 /20190222140830(4), ■強い女メーカーって名前が好きじゃないな。 /20190222113027(4)
6044886(1583)
別に600億って思うのもそうじゃないのも当然じゃないの
自分もみんなもそうだよってその子が言ったようにそれに疑問を持つのも自由でしょ人それぞれなんだから
ファンでその子の肩を持つなら軽蔑するのも当然だし自由だけど同時にその子が600億って言ったのを自信過剰だとか軽蔑する自由もあるんだよ
自分とそういうものを好む人間との差が恐ろしいって自分や自分の周りの人間が問題がある、酷い事だと感じるのにそれを面白いと好む人間がいるのがって事だと思うけど是非は別としてそんなの笑いも価値観も人それぞれなんだから当たり前だしあなたが酷いと思うのはそうなんだろうけどだからってその相対的な差異を絶対的な倫理観によるものであると疑いもしてない感じはなんか逆に怖いよ
それに未成年への問題提起は理解できるけど成人女性でもセクハラってそれある意味で女性蔑視だって自覚あるのかな
女性はセクシャルで下卑た笑いに興じないって偏見だし女性は嫌なはず女性にはやらせるべきじゃないってそれも女性に対する役割の押し付けみたいなものでしょ
セカンドレイプって発想も気持ちは分かるし実際聞かれて嫌だって思う子もいるだろうけど正直押し付けだと思う
私も含め女性の大半は確かに嫌だと思うだろうけどそういう笑いを好む女性もいる以上問題はコーナーでも番組でもそこに女性が参加する事でもなく意思確認、決定への自由が認められない事にあるんじゃないの
セクハラって言うけどそういうセクシャルなコーナーがあってそれをこなさなきゃいけないなんて事前に理解できてるはずの事で女の子達が嫌な思いをしてるって言うならそれはやっぱりそうする事をどこかで強いた事務所なり何なりの問題でしょ
下卑た笑いが昔ほど支持されなくなって許されなくなってる話とあなたが応援してる女の子達がセクシャルな面を切り売りする場に送り込まれてる事は別の話だよ
実際そのコーナーに同じくらいの年齢でも清純派売りの女優さん出すかって言ったら絶対ないだろうし
結局はそういう売り方を事務所が認めてその女の子がもし嫌だって思ってるのだとしたらそれを強制してる、もしくはその子の嫌悪感より優先させるものがあると判断してって事でしょ
芸能界のセクハラ横行とか言ってるけどセクハラは被害者側が定義するもので周りがどうこう言うのはお門違いだしだからこそ当人達の意思の尊重が前提でそれが出来てないのは番組でもコーナーでもさんまでもなく女の子達側にいるそれを許してる誰かのせいだよ
未成年なら余計にそうでしょ
よく仕事を選ぶって言うけどその女の子達は選ばせて貰えてないんだよ
それを置いて廃止を求めますなんてちょっと色々混乱し過ぎじゃないのって思うけど
それを言うなら嫌だって子にはそういう仕事をさせないで欲しい、だと思う
コーナーやそういう笑いが無くなれば問題は無いんだからって思ったのかもしれないけど言うればヤンタンなんて昔からある番組をそういう女の子達や自分と同じ価値観のリスナーのために変えていけって事だしそれはやっぱり傲慢じゃないのって思うわ
別にそれ言っちゃえばアイドルの子じゃなくても成立するコーナーでしょ
その女の子達じゃなきゃ成立しない上で女の子達が嫌がっててそれを事務所なりに伝えられる環境があるなら番組もその子達の意に沿ってそんなコーナー無くすなり何なりするよ
元々そういう女の子達のための番組っていうなら主旨として廃止って気持ちもわかるけど
キスシーンやベッドシーンがある役を受けたのに本当は嫌だったっていうのと同じだよ
嫌だったって思う事は悪くないしそこに同情したとしてそういうシーンは女の子は嫌な思いをするからみんな無くすべきって言うのはおかしいでしょ
その女の子たちが受けたのはセクハラじゃなくセクシャルさを伴う仕事なんだから
芸人が頭はたかれるのを暴力を受けてるって言うようなもんだし事前に知り得てその場にいるって事の意味を考えるべきだよ
必要なのはその仕事自体への糾弾でなく選択に本人の意思が反映されない事への非難て話だよ
そしてそういう客観的な倫理性を問う事や環境の改善を望むのならあなたのそういう仕事への嫌悪感や女の子達への感情移入を混同させて根拠とすべきではないんだよ
迷ったけれど、書かせてほしい。
モーニング娘。'19の佐藤優樹というメンバーの、ヤンタン(MBSヤングタウン:明石家さんまがパーソナリティのラジオ番組)での発言が、ニュースになっている。
以下にまとめ記事があり、ホッテントリ入りしたので見た人も多いかもしれない。
https://news.careerconnection.jp/?p=67494
ヤンタンHP https://www.mbs1179.com/yando/
ウィキペディアによると、1999年4月以降このラジオにハロー!プロジェクト在籍のアイドルが起用されるようになったそうで、このラジオでハロプロ所属のアイドル達のバラエティ能力が鍛えられているという評価もあるようだ。事務所としても大切にしたい番組なのも理解できる。
が、私はほとんどこのラジオを聞いたことがない。いわゆる推しのメンバーが出演しているときにも、まともに聴くことができなかった。
なぜなら、この番組で常態化しているセクハラと、そのセクハラを笑ってうまくあしらう力を求められ、必死にがんばる女の子たちの姿が、どうしてもつらく、受け止めがたいものだからだ。
中でも特に聴いていて苦しくなるのが「癒せません」というコーナーである。
コーナー名からは推測しにくいと思うが、これは、出演している女の子が、リスナーが投稿してきた「セクシー」なセリフを言わされ、その出来を明石家さんまや村上ショージが評価するというコーナーである。
明らかに扇情的で、性行為中のセリフとしか思えないようなセリフを女の子が言わされ、芸能界の大御所で、父親よりも年上であろう男性たちから「上手い」「下手」「もっと色っぽく」などと笑いながら評価されている。
言わされているのが成人でも明らかなセクハラ・パワハラだと言いたいが、これを公共の電波で言わされているのは多くの場合未成年の女の子である。
彼女たちは、いつもとてもがんばっている。それがつらい。
ちなみに冒頭で紹介した2月16日の放送で、記事にはなっていないが佐藤は「癒せません」のコーナーの際には「嫌だー」「犯罪ですよ犯罪」と騒ぎ立て、さんまは「たしかにな、完全にセクハラやわこれ」「こんなこと言え、いうて言わしてるコーナーやからな」と、やや自嘲気味に笑いながら答えている。
しかしさんまは「でもリスナーのみんなが喜ぶからな」と続け、それに対し佐藤は「もっと違う喜びかたがあります」と反論する。
観測範囲の知り合いのファン(主に女性)も、このコーナーを苦手・嫌いだという人が大半だと感じる。
一方で、一部のファンから一定の需要があるのだろうことに、ファンの間にも深い断絶を感じてつらくなる。
はっきり言えば、私はハロプロのアイドルに、このラジオには出てほしくないと思っている。
全体としては和やかであたたかい雰囲気の中で、女の子たちが空気のようにセクハラに晒されていることが、どうしようもなく不安でいたたまれない気持ちになるのだ。
せめて、このコーナーだけでも廃止してほしい。
セクハラを笑って受け流すのが良い女だなんて、これからの時代を生きる女の子たちに思わせないでほしい。
「癒せません」、ハロプロのコアなファン以外は知らないだろうから、こうやって増田に書くことが、ある意味セカンドレイプになってしまうのではないかという葛藤もある。
だから、もし検証のためにセリフだけ確認したとしても(検索すれば出ると思う)、音源は聴かないであげてほしい。
代わりにもしよかったら、今のモーニング娘。の公式楽曲をyoutubeで聴いてみてください。
全員とってもかっこよくて美しい女の子たちです。
「束縛はさせない 私は私よ」「自由な国だから 私が選ぶよ」と高らかに宣言する女の子たちに、どうかその通りに羽ばたける環境を与えてほしいと思う。
フィナーレに関する目に留まったいくつかの……多くの記事と多くの部分におよそ三十年分の記憶との齟齬があり、明石家さんを軸に百字で収まらぬあれこれを書き留めておこうと。
文字起こしではなくライブで関西ローカルラジオを全国の明石家さんファンが聴けば、おそらくその数は激減すると思う。伊集院のラジオを聴きスタッフの馬鹿笑いにたちまち拒否反応を起こす関西人よりも多かろうと。
「笑っていいとも!」へのたけし乱入はたいした事件ではなかった。登場でいきなり出演者の首を締め上げるのは当時からのお約束。たけしが人選を間違えて変になった。「お笑い論を偉そうにぶっていた康夫にカチンときた」といった経緯もない。そもそも初期のいいともはアングラ芸人タモリを始めとする監督や芸術家、作家、アナウンサーら文化人が時事風俗を斬る、社会風刺を主とする番組であったのだ(田中裕子回必見の安産祈願を巡る宗教団体の抗議等々により、観覧客だけでなく視聴者にもタモリは恐怖感を抱いてしまい、ゆるいお笑い路線となった。最終週の後説で安産祈願ネタをタモリがややムキになって話していたのが感慨深い)。ほぼ初対面で髪をぐしゃぐしゃにされた康夫がむくれたのはたけしのミス。後のインタビューで「あそこで俺の首を締めかえしたら成立したのに、これだから作家はダメ」とたけしが語っていたが、芸人矜持を偉そうに語るなら当時毒づいていたタモリに(大橋巨泉なぞに認められる奴はそろって贋物だとか)いけよと思った。たけしオタクを自負する太田ならこのインタビューも当然読んでいたはずだが、フィナーレでは反撃を恐れて放りっぱなしで逃走、康夫は仕方なく傍の田中裕二に組み付いたが本気で抵抗され、諦めて壇上を降りる康夫の背中に裕二は蹴りをかます(当たってはいないが)。「あいつは、テレビの前の皆様に向けてじゃないんですよ。あれは俺に向けてやりよったんですよ」は明石屋さんの自意識過剰だと思われ。あと、いいとも降板は選手権で笑いを取ったことを責められせいではなく、制限時間オーバーで失格と裁定されたのが気に入らなかったため。
鶴瓶のヤンタンも聴いたが、同じく最初に読み上げられたリスナーのハガキが「師匠の引き際に感嘆した、素晴らしい」だったのが象徴的。共演NGが本人よりも外野、スタッフの死活問題に帰するという見解は正しいのではと考える。さんまの毒舌というより真正面からの他者批判を聞いていれば、共演を避けるよう周囲が動くのも仕方ないなと。さんまはNGが多いタレントという印象。徳光とのNGは徳光側の意向もあるのだろうが、「次番組に呼んだら俺は降板する」とからくりTVのスタッフに伝えた野村克也のケースは異例だろう。ひょうきん族にとんねるずが出演した際、石橋に今後の相談を受けたさんまは、お前らなぞ眼中にないとばかり、そのままでええんちゃうと軽くいなしてやったと得意げにラジオで語っていた(のりおは石橋はともかく木梨なんて竜介レベル、すぐに消えると言っていた)。石橋が関西芸人敵視になったのも仕方ない。夕ニャンが終了した際は「フジテレビとしてはとんねるずよりおニャン子が惜しい、大事」と素人の私も首を傾げる業界事情を報告していた。松本に関してはさんまのまんま登場時の松本へのスカシや、最近も「すべらない話」なんて掲げる自体がお笑い失格、恥ずかしいと語っていたが、吉本芸人同士、両者に重なるスタッフもいてあからさまな共演NGとはならなかったのだろう。後輩の松本が配慮していたというのもある(まんま出演後は自らの失敗と反省していたし、「まだまだ売れるわー」の連呼もそう)。浜田に関しては先輩である寛平の頭を叩く行為に怒っているという噂も聞いたが、フィナーレでミニコントしたり、太田への浜田の苛立ちを腕を抑えて笑いにしたりと決して険悪な関係ではないのだろう。
太田は談志の後継者らしく政治的に動く人という印象(談志と揉めた後、業界の偉いさんらに悪口言い触らされたとたかじんがぼやいていた)。タモリ、さんま、石橋があの芸風を好んで許容しているのかはなはだ疑問。ファンには「プロレスをせず、真剣で戦っている唯一の芸人」なのだろうが、もしも浜田のツッコミを振り切り、例の客席、視聴者へのつまらぬアピールをやったら、浜田は加減なしでケツを蹴り上げる。今田も東野も宮迫もその覚悟を持ち共演しているが、怪我でもしたら社長が吉本に大人の申し入れをしそうでなんとも。土下座事件は噂の真相で事実のように書かれていたがこちらもはなはだ疑わしい話。たけし後継に勝手に名乗りを上げるなとプロレス好きの弟子の水道橋が乗っかっただけのように思われる。太田が著書で松本批判をしたのは確かなので、ライバルとしてではなく、何が面白いのかわからぬ後輩の売れっ子がこっちにからんでくるなと、俺らウンナンとは違うからなという程度だろうと(太田は「笑いの殿堂」でメインのウンナンの悪口陰口を石塚英彦と一緒にくっちゃべっていた)。
たけしに「男気」を感じたことは一度もない。その類のエピソードが語られるたびに、正月のフジヒットパレードでの松村との初顔合わせのVTR、どこかに残ってないかと思う。最終回いいともの辞もありきたりのベタ。「似非インテリの集団」に担がれたが自虐ネタになってないのは辛かった(山下や赤塚、浅井慎平や高平哲郎に比べ高田文夫やテリー、高信太郎はいかにも山師っぽい。筒井康隆はタモリを小説に登場させたほどだが、たけしについては俺の毒舌の二番煎じ、ぐらいに考えていた節がある)。
ナイナイも当初は太田批判をANNなどで話していた。とんねるず世代で、舞台や漫才ではなく、あくまでもテレビに出たい人。芸人にダメだしするなと中居批判、下駄を履いたジャニーズ批判もやっていて、めちゃイケ共演までははっきりと敵視していた。いいともへのレギュラーが決まった際は「見つかってもうた」と嘆き(有吉のバカに見つかっちゃったの先行事例)、その「タモリ愛」もジャングルTVから始まったものだといえる。ちなみに東野のツボ芸人は「さんまのスポーツするぞ」で会話に割っていけず泣きくれたナイナイ矢部、いいとも後期の森脇健児、どSの中川礼二、現在の爆笑太田。
鶴瓶はやはり怖いという印象。関西時代はたけしの何が面白いのかわからないと問うていた(問われた相手は爆笑こそしないがニヤリとはすると答え、そんなん笑いなら爆笑させんとと)。たけしのANN開始前に鶴瓶ラジオを参考にしていたと聞き、さらに「東京進出失敗」もあり「たけし兄さん」と呼ぶように。メインではなくサブに回るのには抵抗もあったはずだが、タモリに諭されいいとも出演を続けた。タモリとは深い親交を結んだが、さらに古いさだまさしとの親交は話さなかったらしくジャングルTVゲスト出演の際の交友フリップを見て初めて知ったタモリが「え、あんた友達だったの?」と仰天していた。いいとも出演よりもさんまの「覚えてるでえ」が東京での起爆剤になったと思う。
タイトルにした香取慎吾のスピーチは印象に残った。それぞれ良かったのではないか(石橋の発言は馬鹿にしたものじゃなく本心だと思うので、タモリの反応は可哀相だった)。これ以上の盛り上がりはない、スピーチは余計という声もあるが、芸人祭りで締めればそれこそ「バラエティーのフジテレビの終わり」で終了してしまう。
駆け足が長くなった。ここでおわり。
id:Beaufortといいます。
普段日記を書いていないのでこちらに。
「小娘のつれづれ」さんの、
「やっぱ1回だけはっきり書くよ、高橋愛の結婚報告は悲しかった」 - 小娘のつれづれ
この記事は少なくとも、一部のブコメにあるような、
アイドルの結婚そのもの、すなわち、疑似恋愛というフィクションを壊された、と批判するような意図はないでしょう。
それは冒頭の
「恋愛しててもよかった、
ただ事実として、10年もアイドルを生業としてきた一人の大人として、
この件に関する彼女のファンへの対応は、あまりにも不誠実だった。」
というところから明らかです。
そもそも愛ちゃんの結婚について結婚そのものにショックを受けている人はそれほど多くない気がします。
批判の対象は、結婚相手の選び方やこの記事のように情報公開の仕方にあるでしょう。
愛ちゃんの結婚そのものを批判する人が少ないと予想する理由は、27歳という年齢もあるのですが、
娘。の現役時代からアイドルとして扱われることをあまり是としていなかったことがあります。
ブログもアイドル風ではないですし、服装も男性受けするものではない。
疑似恋愛の対象としてのアイドル、という点で見れば、愛ちゃんは有能だったとは言いがたいと思います。
それでは高橋愛の才能が何かといえば、ステージ上でかっこいいモーニング娘。を見せる、というその一点につきます。
彼女が歌とダンスのクオリティが飛躍的に向上した「プラチナ期のパフォーマンス」を牽引したのでした。
少なくとも当時私からはそう見えました。
とりわけ、バラエティでの当意即妙な受け答えは望むべくもなく、
その結果、ファンは
「これだけのパフォーマンスをしているのだから、テレビなどで活躍する必要はない」と考えると同時に、
「もっとテレビで活躍すればこのすさまじいパフォーマンスが世に知れ渡るのに」、
パフォーマンスが向上すればするだけこの内心の矛盾は大きくなってゆく。
(それと同時に事務所レベルでなんとか出来る問題では無いのかという疑念もあって、
ファンはアップフロントを敬愛といらだちを込めて「糞事務所様」と呼ぶのです)
おそらくこの延長線上にあり、
どん底の時期からパフォーマンス集団としてのモーニング娘。を再生させた高橋愛の偉大さと、
それにしても公表の仕方は他にあったんじゃないかという情報戦術のまずさとがないまぜになって、
いろいろなものが(自分も含めて)心のなかでぷすぷすしているということだろうと思います。
(追記)
「それよりお笑い芸人を見下しているのではないかという疑いがあって、私はお笑いファンとしてそこに敏感になるのだ。」
たしかにそこは同意で、しかし、逆にそれもなんだかいじりにくい感じから来ているきがするのです。
「愛ちゃんの選んだ人だから」と必要以上に「良識的」であろうとするためになんとなく貯めこむものが増えている気がする。
ヤンタンのさんまさんのごとくいじり倒せる方が敬意は表せるんでないかと思います。
(もっともそれは芸人さんに対してテレビの向こうの「一般人」がどういう態度を取るべきかというまた厄介な問題が介在するので確信は持てないけれど)
おい、あべこうじ、あべこうじの分際で愛ちゃんと結婚するとは何たることか
愛ちゃん、本当におめでとう。