「県民」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 県民とは

2021-05-15

[] - May 15th, 2021

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟏𝟓𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

全国で気温上昇 各地でことし初の真夏日を記録

全国各地で気温が上昇しており、今週は各地で真夏日を記録した。

気象庁によると、先週7日から今週にかけて真夏日を記録した地点数が増加し、14日には京都名古屋前橋など46地点で真夏日を記録。2018年7月観測史上最高気温の41.1℃を叩き出し、「日本一暑いまち」として知られる熊谷市でも真夏日を迎えた。

15日も、北陸東北を含む複数地点で真夏日となり、15日22時の時点で40地点が真夏日となっている。

ウェザーニュースによると、ことし本州で初めて真夏日となったのは、9日に30.3℃を記録した群馬県上里だという。

    樹木祭開催を記念したオリジナル切手発売

    第71回全国植樹祭島根県太田市で開催されることを記念し、島根県にゆかりのある植物モチーフとした記念切手が発売される。切手にはコウヤマキスギアカマツクルミボタンなどの植物が色鮮やかに描かれ、余白部分には島根県中央部位置する火山三瓶山デザインされる。切手は、今月25日から簡易郵便局を除く県内郵便局販売され、値段は1330円(84円切手×10枚)。

    全国植樹祭森林資源林業の大切さを発信する行事として、毎年いずれかの都道府県で開催される。ことしの植樹祭では県民参加の植樹イベント島根県各地で行われたほか、植樹祭当日は天皇皇后陛下オンラインで参加する。

      2021-05-14

      岡山スタンダードオカンダードを広めたい

      なんでも桃太郎にするのは他県民からは笑われるけど

      県民意識統一感を持たせるには重要なんだぞ

      2021-05-12

      県民より選手を優先できない」五輪選手の病床確保の要請拒否

      https://this.kiji.is/765070003032244224

      これってネトウヨ解釈だったら自民党の命を拒絶したか反日の扱いになるのかね

      2021-05-11

      埼玉県のそこはかとないアホっぽさ

      埼玉ってどうしてアホっぽいんだろう?

      2ch時代の「さいたまさいたま〜」のイメージもあるけど、

      あれもアホっぽいからこそあんAAネタになった気がする

      県庁所在地ひらがななのもアホっぽさに拍車をかけてるけど、

      ひらがなからアホなんじゃなくてアホだからひらがなになったような気がする

      「翔んで埼玉」とかも、そのアホっぽさをネタにしてヒットしたらしいけど、

      県民が一番そのアホっぽさを認めてしまっているところもアホっぽい

      なんか埼玉出身の芸能人とかも軒並みアホっぽくない?

      ワンパンマン」のサイタマとかも、多分アホっぽい名前にしようとしてサイタマにしたんだろうと思う

      千葉とか神奈川全然アホっぽくない

      よく千葉埼玉ライバル関係で語られるけど、

      千葉は多分なんであんなアホとライバルにされてるんだって思ってると思う

      でも埼玉はアホだけどかわいい 

      いや、アホだからこそかわいいのか

      そんな埼玉が好きだ

      2021-05-09

      anond:20210509025405

      1980年代名古屋はほんとにどうしようもないくらいのひどい文化レヴェルだった。街のデザインセンスは全国一ひどかった。40年もたつと変わるもので、やはり国公立大学かそれ以上の難関大学卒業者が増えると文化レヴェルは確実に向上するようである


      私は国公立信者ではなく、私学であろうが知能のレヴェルを維持していただければどこの大学でもよいのだが、経験上、「地元の国公立卒業しました」というライン防衛線)は、県民地頭の質を左右すると思っている。今後数十年の時が流れようが、「公立からどこかの国公立に現役で入れること」で得られる知能は、何らかの形で県民性に跳ね返る。特に名古屋はそうであった。


      かつての芥川賞直木賞は、「公立からどこかの国公立に現役で入れる」読者を想定していたはずである。そうじゃないと全国区で売れようがない。近年は、「公立に落ちたので私立からどこかの国公立浪人で入れる」読者にグレードダウンした。

      2021-05-08

      anond:20210507214650

      正確に書いてみると

      家族とだったらマスクなしで会食してもいいと思っている

      →「同居家族で衣食住を共にしていれば必ず全員感染する」のは仕方ないこととして「家族単位ならOK」なのに、「家族OK」だけを切り取って積極的に外出、外食する。それを行政メディアが推奨する中で「家族って離れて暮らしていても家族じゃん」「友達家族同然じゃん」と勘違いする人が出ている

      会社内だとマスクなしでいいと思っている

      →「家族OK」論と同じく「常に共にいる人々に感染者がいればすでに全員が感染してる」から「共にいる人はマスク意味がない」→「マスク外してOK」となり「会社内ではマスクなし」ルール勝手に作ってる

      ・県を超えずに地元のなかだったら移動してもいいと思っている

      →「県内OK」論は行政メディア積極的に推奨している。「県内病院はまだ逼迫していない。感染まん延地域から観光に来ないでくれ。県民旅行関連や飲食を救うため県内外出してくれ、感染対策をした上で」

      ・なぜか屋外でマスクして、屋内でマスクを外す

      →「家族OK」「会社OK」を更に勝手に発展させた人が「外や店に出てる時だけマスク」「カラオケとか個部屋に入れば外してOK」論を展開

      コロナうつしてくる危険があるのは他人だけ、知り合いはうつしてこないと思っている

      →「家族OK」「会社OK」論。「仕方ない」を「うつさない」と読み取ってる

       

      ディスコミュニケーション勘違いしてる人が多数だと思うが、あえて気付かないふりをして要請に書かれてないことな自由OKと「持ち込み酒」をやったりと命がかかる要請なのにグレーゾーンを狙う商売人が出ているのが問題

      2021-05-07

      anond:20210507154829

      いや、昔のジャンプ編集部地方差別をしてましたよ。松井勝法はその犠牲者でしょ。

      あい県民差別をやって笑いを取っていたのがジャンプ編集部でして、こんなことやってると誰もやらなくなるだろうなというのは2000年にありました。

      2021-05-04

      anond:20210504181159

      香川県でも聖火リレー交通規制警察官感染

      愛媛県でも聖火リレー警備員感染

      だけど小さく報じられただけだから県民でも知らない人も多いみたいだ。

      結局、政府も各テレビ局も、「国民より五輪第一なのだろう。

      2021-04-26

      anond:20210426180642

      入れるだけなら、もうどこの都道府県沖縄はきついか)でも可能だよ。

      30年前「ここの県民では絶対に無理」とかいうのあったけどね。あの時代行列と一次変換もあって大変だっただろう。

      さえぼーでも東大ホリエモンでも東大


      いまもう、東大スルー最初からアメリカ学部とかそんなんだからね。

      イギリス学部も知ってる。

      彼らは、30年前なら東大トップレヴェルだったんだよ。

      2021-04-10

      anond:20210409102836

      他府県民目線からみると京都市営バス四条河原町のあたり、乗り場がほんとわからない。ちゃん目的地に着くかどうかなんどかスリルを味わった。

      2021-04-05

      神奈川ってすげーな

      関西全体で見ても4クラブしかないのに神奈川だけで同じ4クラブあって全部がJ1

      Jクラブがない都道府県もあるしJ1クラブのない都道府県は沢山ある

      完全にサッカー大国である県民経済力を感じます

      2021-04-02

      こいつのお陰で...

      最後県民土下座してもらいたかったな。

      何を呑気に歌なんか歌ってんだよ。

      俺はこいつには投票しなかったよ、当然。

      なのに、だよ。

      12年間もだよ。

      ったく。

      千葉県民でもなかったくせに。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/1ff0bae9c3e3d39dd06cf910d90dca8c6f7fbc8d

      2021-03-29

      雑誌映画秘宝』の記憶(31)【※FAQ

      【Q_01】

       この増田は何がしたいのか?

      【A_01】

       旧体制映画秘宝』の中核メンバーであった町山智浩高橋ヨシキら、それに加えて、彼らの影響を強く受けていると推察される秋山直斗(またはナオト、元『映画秘宝編集部員)が流布した、町山らにとって都合が良い「美化された旧体制映画秘宝』像」の誤りを指摘することを主な目的とする。

       すなわち端的に言えば、恫喝DM事件が発覚した直後に当時の編集部員の一人であった秋山直斗(ナオト)が発信した「『映画秘宝』は社会不正義や不公正と戦う雑誌」という自画像は、全くの『虚偽』であるということを示すためである

      【Q_02】

       増田が二十年近く前の書籍から町山智浩らの昔の言動」を持ち出して、現在価値観批判するのはアンフェアではないか

      【A_02】

      (1) 最初に「記憶」を元にして投稿を開始したことから「出典や実際の文章を示せ」という批判を一部のブックマーカーから頂戴した。これには一理あると考えたこから現物が手元にあるのを発見した『ファビュラス・バーカー・ボーイズ映画欠席裁判1・2』から引用に着手した。

      (2) 関東大震災当時の在日朝鮮人虐殺戦前日本によるアジア地域への侵出・支配従軍慰安婦問題戦時暴力犯罪など、あるいは日本以外の国や民族、はたまた国家以外の人間集団も含めて「昔の人間」が犯した『過ち』が批判される際に、それへの反論として「当時の価値観事情があるのだから現代人の感覚批判したり裁いたりするべきではない」という主張が為されることがある。しかし、少なくとも私個人は、この『反論』には与しない。

      (3) 従って、同様の論理を援用した「増田引用する町山智浩らの言動は『過去』のことだから現在価値観批判するのはおかしい」と云う擁護にも、私は与しない。

      (4) これまでに町山智浩自身日本米国欧州等々の国々・人々が「過去に行った行為特に『過ち』とされるもの」を、言論人として批判してきた。そうである以上、町山らもまた言論であることのケジメとして、過去自分たち言動に関する批判俎上からは逃れさせるべきではないと、私は考える。

      (5) 二十世紀前半という昔の話ですら―――いや、それよりも更に昔の話ですら―――、批判反省必要であるならば、それを我々は躊躇うべきではない。そうであるならば、高々「約二十年前」という『ごく最近』の話を「昔の話」として、簡単に片付けるべきではないと私は考える。

      (6) 事の軽重は異なるが、ハーヴェイ・ワインスタインの起こした一連の事件が明るみに出た時には「『昔』のことだから現在価値観批判したり裁いたりするべきではない」と町山智浩らも言わなかったはずである

      (7) もしも現在町山智浩らが「現在自分たちは、人権尊重し、女性/同性愛者/異なる文化に属する人間等に対する差別には断固反対する」「現在自分たちは、性的強要搾取セクハラパワハライジメに対して反対するし、それらの行為を行わないし、看過もしない」と主張し、かつ、その主張が虚偽ではないとするならば、町山智浩らは言論人として、下に示すような数々の疑問に対しても明確な返答を示すべき『義務』が有るものと私は考える。すなわち:

      ―――まず、旧体制映画秘宝』内部で、女性蔑視や同性愛差別の風潮が蔓延っていたことを認めるか?

      ―――その旧体制映画秘宝』における女性蔑視や同性愛差別の風潮に関して、自分たちには責任が有ると思うか?無いと思うか?

      ―――自分たちのことを、女性同性愛者への差別意識を持つ人間だ(った)と思うか?

      ―――自分たちの考えを「反省」するなり「改める」なりしたのか?そうだとすれば、それは、いつ頃、どのようにして為されたのか?

      ―――少なくとも、『サウスパーク』のトレイパーカーとマット・ストーンが手掛けた映画チーム・アメリカ』が公開された当時は、高橋ヨシキらは「現在(=公開当時)のアメリカに広がる『ポリコレ的な趨勢』に対して『クソくらえ!』という姿勢を見せている」として「肯定的」に評価して「反・ポリコレ姿勢」をこそ称賛していたはずである。この過去は、無かったことにしているのか?覚えていないだけなのか?

      ―――仮に、考えを既に改めたものとして、現在自分たちの目から見て、過去自分たち言動をどのように評価するのか?

      ―――差別表現に満ち溢れた『サウスパーク』や『チーム・アメリカ』等の「過去自分たち肯定的評価していた作品群」に対して、現在町山智浩らによる評価はどうなっているのか?

      ―――過去自分たち暴言を吐いたり、差別したりした相手に対して、謝罪するつもりは有るのか?

      ―――死んで欲しい奴ベストテン等の誌上で実施した煽動企画によって「作品の結末や出来ばえに不満を抱いた観客が、監督脚本家役者等に対して『度を越した激しい怒りや憎悪』をぶつけるという、世間の悪しき風潮」を作ることに、自分たちも加担した責任が有ると思うか?無いと思うか?

      ―――過去の誌面において、非・都市部居住者、非・富裕層高等教育の機会に恵まれなかった人間等に対して行ってきた、自分たち差別的な言動(例:○○県では残酷殺人事件が起きているから○○県民野蛮人!と言い立てる。切り株映画ファンは悪いことをしないが、アニメオタク犯罪者予備軍である!だからお上通報しよう!etc.)を、現在自分たちの目から見てどう思うか?

      ―――高橋ヨシキ女性パートナーの肉体を町山智浩に献上した事件を、町山智浩高橋ヨシキ自身、あるいは柳下毅一郎てらさわホークら周囲の人間は、どのように評価しているのか?これは、謝罪批判が求められるような「悪いこと」だと考えているのか?それとも、謝罪も弁明も必要の無いような「取るに足りないこと」だと考えているのか?

      ―――自分たち過去の「女性蔑視的な言動」は、前『映画秘宝編集長岩田和明が恫喝DM事件を起こすのにも影響を与えたと思うか?

      ―――新体制映画秘宝から町山智浩らが排除された後でも、恫喝DM事件被害者へのバッシングが相変わらず続いている。2021/03/28に、はてな匿名ダイアリーにも「被害者を殴りたい」と書いた投稿が為されていた。恫喝DM事件の発覚直後に発信していた「被害者へのバッシングを止めろ」という注意は、今でも継続して行われるべきなのに、今は何故それをしないのか?本当は心の中で「被害者が悪い」と考えているからではないのか?町山智浩高橋ヨシキの「被害者に寄り添う姿勢」や「再発防止の姿勢」は、見かけだけのポーズに過ぎないのではないのか?

      etc.

      【Q_03】

       ファビュラス・バーカー・ボーイズは「お笑い芸人」のようなもので、元々「暴言を吐くこと」を目的としているユニットでは?

      【A_03】

       これはお笑い芸人がよく用いる典型的な「言い訳」と同じである他人に対して暴言を吐いたお笑い芸人が「いや、自分たちお笑い芸人から」と言う、あの言い訳のことである

       しかし、この「言い訳」は実のところ、全く論理的な回答になってはいない。

       お前たちがお笑い芸人から?『だから』何だ?

       「お前たちがお笑い芸人であること」は、お笑い芸人ではない私(たち)にとって「暴言を吐かれても無条件にそれを受け入れねばならない義務」が生じる理由になり得るのか?例えば、お笑い芸人と、それ以外の人間との間には、何らかの「お笑い芸人自由暴言を吐く権利保証する契約」が締結されているのか?

       お笑い芸人が、自分自身の頭髪の薄さや太り具合など、私生活での不幸などを、自分自身自由意志に基づいて、漫才コントの中でネタとして利用するならば、彼らが「自分たちお笑い芸人から」と言うことにも意味は有るであろう。しかし、お笑い芸人が「自分たち以外の『他人』の性質や不幸をネタにすることを許される」と云うような特別な「権限」を付与されたと云う事実存在しない。

       『他人』に対して暴言を吐いて批判された際に「自分たちお笑い芸人から」という言い訳をするのは、喩えて言うならば『他人』の敷地にある畑から野菜を盗もうとして見つかった人間が「自分は『八百屋』だから」と言い訳するようなものである。「八百屋」だからといって『他人』の畑から野菜を盗む権限が無いのと同様に、「お笑い芸人」だからといって『他人』の尊厳侵害する権限は無い。

      【Q_4】

       昔は、お笑い芸人などが暴言を吐いても許されていたのに。

      【A_04】

       上記のA_03で述べたとおり「許されていた」と云う事実は無い。

       お笑い芸人暴言も同じであるが、昔でもそれを批判する人間存在した。しかし昔は、情報の発信と流通手段マスメディアがほぼ独占していたこと、マスメディアにとってお笑い芸人コンテンツとして利益を生んでいたこから批判する声をマスメディア黙殺していたのに過ぎない。

      【Q_05】

       恫喝DM事件被害者にも問題が有る/有ったのでは?

      【Q_05】

       被害者問題が有る/有ったとは私は思わない。

       恫喝DM攻撃したこと正当化したり、あるいは同情したりできる要素は一切無いと、私は考える。

       そのような物言い二次加害である

       このような「意見」がいまだに出ること、そして町山智浩高橋ヨシキがそれを止めようともしないことは、実は町山智浩高橋ヨシキが同じように考えていて、世論がその意見同調するのを願っているからではないかと私は推測している。

      とりあえず以上です。

      2021-03-25

      anond:20210325185121

      そんなことはいってない。

      わかりやす説明すると「文化の平均化、均質化」ということ。

      こうも平均化されてしまうと、アニメ映画で何百億ってのに拍車はかかるが、そうではない映画は作りようがないだろう。

      とにかく、最善解ばっかり大好きな日本なんだよね。

      どっかの県民が塾通いするのも「その地域ではそれが最善解」なんだよね。


      こういうことばっかりやってると、日本にはもう何も残らないんじゃないかとさえ思えてくる。

      今世紀は残るよ。

      でも次の100年はきれいさっぱりってやつでね。

      アイヌ差別村八分という誤った認識

      anond:20210323024202

      単純に酷いと思う。以前、日テレにてアイヌ民族への差別的発言問題視された。それを踏まえての投稿だと思うが、事もあろうにアイヌへの差別侵略交易等の歴史を全て村八分表現している。これは社会科を習った人ならば間違いなく問題視することだ。

      そもそも差別村八分定義からしおかし

      差別:肌の色や人種など、本人の努力ではどうにもならない先天的な特徴を元に迫害を行うこと

      村八分 :協調性が無い構成員を、言動を元に集団から排除するように、暗黙の了解で働きかけるプロセス

      村八分あくまでも小さな集落集団等の中で発生しうるものであり、集団における戒律を破った場合に発生する制裁措置だ。協調性がないなどの表現不適切。例えばコミュニティにおいて、コミュニティルールを破って個人情報SNSに流布するなどの行為が発生した場合には、その個人コミュニティから追放することがある。この制裁村八分意味する。

      https://nihonsi-jiten.com/goningumi/#i-11

      五人組帳に記載された掟や、村のしきたり、寄合で決まったこと等を破ってしまった場合、”村八分“という制裁的な罰がありました。

      実際は村の10ある付き合い(冠・婚・葬・火事病気建築・年忌・水害・出産旅行)の内「葬式火事以外には協力しない」という罰だったので、8の付き合いがなくなるというものでしたが、この罰が与えられると村落生活が困難になり、その村にいられなくなるという状態だったようです。

      現代においての村八分比較的幅の広い意味を持たれがちだ。例えばコロナ禍における他県民排除村八分表現されやすい。

      だが少なくともアイヌへの迫害民族同士でのことであり、北海道樺太といった広大な地域において長きに渡って発生したものだ。つまりさな集団の中で戒律を破ったというレベルのものではない。仮に村八分とした場合アイヌという民族はどういう戒律を破ったのだろう。そもそもアイヌという人種への迫害なのであって、この増田の言う差別定義には充分当てはまっている


      シャクシャインの戦いをみても、これが民族間の不平等で対等ではない状況下で起こったものであり、戒律破りや協調性が欠けていたなどの表現で収まる次元ではない。

      アイヌ歴史は難しい。しかし内紛や藩への蜂起が幾度も発生した経緯を全て「村八分」と表現するのは馬鹿げている。差別の中に村八分があるというならばわかる。当然のようにアイヌ一枚岩ではないため、掟破りを排除することはあるだろう。だが民族全体への迫害や不平等対応差別とは言わず村八分とは。

      それでいて増田は「黒人奴隷差別だ」と表現している。その違いを彼は何も語ろうとしない。

      2021-03-23

      千葉県知事選挙面白かった

      「もう2人のうちどっちかだろ?」と県民全員が思っているような選挙

      youtuber政見放送も慣れた様子で映っており、まるでyoutubeをみている

      ようだった。特に河合悠祐氏。この人は小中学生選挙に関心を寄せるように派遣された

      刺客じゃないのか?ずいぶん、子どもたちが食いついていたぞ。特にピエロの化粧で、

      ディズニーシーの話をしている時。かなり練り込まれネタだった・・・

      次に、小池百合子結婚しますの加藤氏、おなじみのごとうてるき氏

      ワクチン危険平塚・・・・・

      間違って、この人たちが知事にでもなったらという危機感から

      雨の中でも投票率は前回よりアップしたらしい。

      300万円の供託金没収されるけど、これだけ県民に顔を

      売ることができれば本望だろう。

      熊谷さん、コロナ禍はまだまだつづくので、外出禁止でも何でもやって

      千葉県からコロナ患者ゼロにしてください!!

      期待しています

      当確 熊谷俊人  無新 1,409,496      

       後藤輝樹   諸新     12,150      

         加藤健一郎  無新     15,986   

         金光理恵   無新    122,932 

         皆川真一郎  無新     20,256    

         関政幸    無新    384,723 

         平塚正幸   諸新     19,372      

         河合悠祐   諸新     15,166

      2021-03-20

      anond:20210320150046

      キラキラネームはないが、

      昭和生まれ

      地方在住

      で引っかかった話があった。

      私は中学3年になると、月刊高校への数学立ち読みしに行った。なぜならお金がないかである

      もちろん、首都圏入試問題が載っていて、開成なんかは「うわーこれはむずかしくて、○○県民は解けないだろうなあ」ってのがあった。

      しかし、学校名は明かせないものの、「このくらいの高校なら自分でも解けるかも」というのがあった。

      その学校は、東大合格者が私の母校の2倍であった。

      私は、東京に生まれていたら、その高校には編入できていたのかもなあ、と思うこともあった。私の母校の成績も下から数えたほうが早いってことはまずなかったので、生まれが違えば入れていたのかもなあ、ってのはある。

      各種国際メジャー(マイナーじゃないよ)の取引に加わった私からすれば笑い話だけど、そんな羨望が全くないと言えばうそになる、そんな話。

      2021-03-16

      anond:20210316221640

      学校行政機関の末端ではあるので、学校活動住民の目にさらされるのは当然のことでありまして。それこそ「県の諸活動県民説明する責務が全うされるようにするとともに、県民の県政参加を一層進め、もって地方自治の本旨に即した公正で透明な開かれた県政の推進」(埼玉県情報公開条例第1条)ですよ。苦情の電話を受ける部署をどこにするかは考慮余地あるが。教育委員会本庁の広聴担当部署が受けるのが相当ではあろうが。

      もう一つ、電話はともかく、学校行政機関の末端ではあるので、憲法に定められた請願権対象になるのだ。請願法に基づいて請願書が出されたら受け取らなければならないのですね。厚生で透明で開かれた行政のためには必要コストです。

      2021-03-07

      集団によるダブルスタンダード

      はてなではよく、「お前らはこの間はこう主張したのに、今回の件では矛盾しているじゃないか!」という指摘が発生している。

      しかし、ある集団が頭の上から足の先まで統一した意見を持っているという前提が普通は成り立つものではない。

      まり上記の指摘はそもそも指摘した側が何らかの幻影を見ているということになる。

      これらはそもそも自分コントロールできる属性ではない。

      たまたま、そうであるように生まれたというだけだ。意見統一する必要など微塵もない。

      あの国人間(※ここでは政府の話ではなくただの国民意味政府の話は後述)は前と言ってることが違う」という指摘を見たことがあるが、

      おそらく日本人が多いであろう君たちは、この狭い日本の中ですら意見の分断があることを知っているのでは?

      たまたま前の人が何か意見を発したら皆それに準じなければならないとしたら、これほどの理不尽はないだろう。

      こういった属性は先程とは違い、少なくとも自分で選びとった属性ではあるし、特定趣味嗜好に基づいているという点で共通性は見られるかもしれない。

      しか共通性が見られるということと、内部で意見統一すべきということはイコールではない。

      あくまであるサービスに魅力を感じて継続利用することに決めたというだけの関係であって、思想の全てを迎合させることに同意したわけではないし、そうすべきあらゆる理由もない。

      よく「はてなダブスタ論」が挙がるたびに疑問に思っているのだが、「自分はてなユーザーである」という事実をどう処理しているのだろう?

      自分というはてなユーザー」と「自分以外のはてなー」という属性があって、「自分以外のはてなー」全員が「自分」のために意見統一すべきと思っているのだろうか?(自分はそうしないのに?)

      これはその人が会社人間として発信しているのか、一人の人間として発信しているのかで事情が違う。

      会社として発信しているのであれば、それはその人個人思想とは完全に分離した「会社という法人言葉」を単に代弁しているに過ぎないので、今論ずる対象ではない(後で論ずる)。

      構成員個人の発信である場合は、会社正反対意見を述べようが責められる謂れはない。

      法人雇用契約を締結しただけの一人間がその思想まで同化させられたら、労働を遥かに越えた人権侵害だろう。

      これは思想によって呼び分けられた集団から、当然思想は同じであるべきと考える人いるかもしれない。

      ところがこれらの集団人間別に意見統一する必要はないのだ。

      右派とか左派という言葉にはっきりした定義はない。

      各人の思想便宜上近しいもので纏められているだけで、詳細まで同じであるとは限らない。

      また、ある点(たとえばある政策の是非)でたまたま同じ意見を表明した人間同士が別の点でも同じ意見とは限らない。

      同じもの好きな人同士でも、その好きになった理由全然違うかもしれない。アニメだったら、ある人はシナリオ、ある人は絵、ある人は声優みたいに。

      政策とか党派だって同じことが言えるだろう。

      たまたま好きなアニメが被った見知らぬ誰かが犯罪者からといって、自分まで犯罪者扱いされたら君たちも反論するだろう?極端だがそれと同じことだ。

      これは相当程度、一国家の中で意見統一は求められる。

      ただ、それは国家間の条約協定を覆さないという意味いであり、ダブスタ云々というよりも「契約を守りましょう」という話に整理される。

      その原則が守られている限り、たとえば政府意見見解といったものは、その国の中で過去から未来に渡って常に統一しておく必要というものはない。

      なぜなら政権交代に伴って必然的政府意見は変わるものだし、変わるべきだからである

      それが許されないのであれば政権交代意味も、ひいては選挙自体意味もなくなってしまう。

      アメリカ大統領トランプになった後、米政府としての考え方は180度転換したが、これは当然のことであってそうでなければ変わった意味がない。

      これは流石に統一した意見を持て、と言いたい人も多いだろうが、基本的には上記議論が全てそのまま通じる。

      組織に属しているからといってあらゆる全ての見解統一しなければならないまでの義務を負っているとは考えにくいし、組織トップが交代すれば見解も変わる。

      逆に、組織と異なる意見は常に封殺され、どれだけトップが変わってもいつまでも見解が変わらないような自浄作用のない組織であれば、それこそ恐ろしい組織ではないだろうか?

      組織としての契約約束事をその設定期限まできちんと守りきれるのであれば、それ以外の意見見解は変わりうるし、変わるべきなのだ

      ここまで考えていけば、究極的には一個人意見見解ですら、変わりうるし変わるべきだという結論にたどり着くだろう。

      それは脳内天使と悪魔なり自分会議なりマギシステムなりを開催しているところを思い浮かべてもいいし、単純に十年前の自分が今と同じ考えだったかと自問してもいい。

      そもそものところ、主張の妥当性というものは、発言者関係なく、主張そのものから判定すべきというのが大原則のはずだ。

      発言者過去発言という外部変数を取り入れなければ成立しない「ダブルスタンダード」という概念自体がその原則に反している。

      ダブルスタンダードであることが良くないのは、「一つの議論の中で同時に矛盾した主張を挙げ、その両方を論拠にした何らかの主張をした場合」に限られるのだ。

      (そのような場合は、そもそも論理矛盾を含んでいるのだから単にそう指摘すれば良いのだ)

      結論として、お前の主張はダブスタだというような指摘は、はっきり言って論理性がない。

      少し乱暴な言い方ではあるが、「ダブスタ指摘は愚かな主張」とすら言えると思う。

      沖縄の遺骨の件

      あのニュースみてもうガックリしちゃったかモヤモヤ吐き出すために書く。第一に言っておくのは、これは個人的いであって、当然県民の総意ではないと言うこと。チラ裏だけど予防線張っとくわ。

      自分は生まれも育ちも沖縄なうちなんちゅで、就職と同時に関東に来た。

      地元情報をちょこちょこと確認するために、ネットニュース沖縄検索して見ることが増え、沖縄基地問題関連のネットニュースを読んだ時。

      そこに出てきたコメント、それを見た衝撃を今でも忘れない。

      今思えば過激ネトウヨコメントが多くあったと思うが、それでも大多数の人が沖縄問題日本から遠い僻地で起きている他人事として、また基地反対派の沖縄県民を能のない異国人か何かのように扱っている様に衝撃を受けた。

      国防大事さはわかるよ、それは県民も身に染みているよ、生々しい戦争の跡が文字どおり体に刻まれているおじいおばあを見て育ったんだから学校の校庭で不発弾発見されることなんてざら、幼い頃から戦争平和教育を延々と受け、米統治時代の名残を見て、米軍特権を身近に感じて、戦争とその爪痕をいやでも意識させられて生きてきたのよ

      それを踏まえてのこの複雑な感情を、ちょっとでも慮ることすらできんコメントの数々。

      当たり前に気分悪くなったわ。

      本当にずっと不思議なんだけど、ネトウヨ普天間基地問題やら何やら、全てを「国防」と「沖縄」の問題にしてるのは何なの?

      日米の不平等関係日本国民の誰もが知ってるだろうけど、その不平等さの実害を受けてる人間がいることをご存じない?日米の問題ではなく、国防・それを担う沖縄問題として思考停止してらっしゃる?また、沖縄県民戦争被害感情反日思想なのだと思ってる?

      国防関わってんだよ。沖縄だけじゃなくて日本国民問題に決まってんだろ。守ってもらってる上に金もらってんだから文句言うな、なんて当事者意識がありゃ出てこない発言だよ。国防関わってる重大な問題なんだから末端切り離して思考停止せずもっと身近に感じてくれよ。

      あんたが日本のどこかで米兵に殺されても、米兵基地に逃げりゃ米に守られ米兵犯罪者が正しく裁かれる保証はない、そんな現状なんだよ。個々人の安全犠牲にして国防をとっている複雑な問題を身近に感じてくれよ。

      メリットデメリットもあることは重々承知の複雑なお気持ちだというのに、既知のご高説垂れてきて気持ちよくなる人間の多いこと。むしろ県民が米基地に反感抱く背景は、自国第一主義右翼的考えと親和性高いと思うんだけど。そしたら「国防もやるし、日米の不平等解決する、両方やらなくっちゃあならない」となってくれよ。米との関係維持優先の保守派から余計なこと言うなって感じなの?日米地位協定改定訴えても、国民がそのデメリットに重みを感じてないなら当然変わるわけはないし、沖縄が個々人の安全面のデメリットを多く被る構造になってしまっているんだから、そりゃ戦前からずっと日本に切り捨てられ続けている意識変わらないよ。実際そうなんやろな。沖縄戦関連を反日とかイかれたこと言うネトウヨいるし。

      沖縄基地前で激しいデモやってるやつらの実態は正直知らん。ネットはいくらでも出てくるけど。もうしらん。

      現状変える意識ないんだったらそっとしてくれ。何も論じないでくれ。

      自分日本人の沖縄県民として育ったつもりだが、ネトウヨにとって沖縄日本じゃないんだろうな。

      ログイン ユーザー登録
      ようこそ ゲスト さん