「洗脳」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 洗脳とは

2019-05-22

anond:20190522165958

童貞って童貞じゃないと思い込めれば童貞じゃなくなるの?

それってスピリチュアルよりヤバい自己洗脳じゃね?

久しぶりにこんな胸糞案件を見た

anond:20190520230346

anond:20190521195743

上記2つに関わる流れがすげえ胸糞悪い

父親暴力を振るわれたけど、そのおかげで立派な大人になったので感謝してる」

と言う人に対して

集団でよってたかって

「そんなはずはない」

暴力によって洗脳されている」

価値観が歪んでいる」

「お前はおかしい」

「お前の父親おかしい」

と本人どころか本人の尊敬する父親まで人格否定

その結果

「確かに言うとおりおかしかったです。本当は辛かったんです。こんなこと書いたのも実は助けを求めてたからなんです。」

と言い始めた途端

「うんうん、そうだよね」

「いままで辛かったね」

暴力振るわれて可愛そう」

プリントアウトして病院

「やっぱり暴力で躾けられたけど幸せに育っている人間なんて存在しなかったんだ!」

と一斉に手の平返し

やり方が完全にブラック企業カルト宗教のそれ

暴力子供に言うこと聞かせる親よりよっぽど質が悪い

どんな人間だって正の部分と負の部分がある

せかっく正の部分に注目して自分幸せだと思っている人間に対して

ひたすら負の部分だけを掘り起こして「お前はおかしい。幸福なはずはない。本当は不幸なんだ。」と大勢人間否定されたら誰だって「やっぱり自分は不幸だったのかも」と思っちゃう

いか

こういう人を不幸にして、苦しめているのは父親じゃない

お前らだから

この増田自体は(自分批判して欲しかったと言っているし)そうじゃなかったかもしれないが、お前らは幸福人間をあえて不幸にするようなことをやってるんだから

どうせこれは上記のようなブコメしてる奴には読まれないし

やれやれ今日無知可哀想な子羊を一人啓蒙してやったぜ」とか悦に入ってるんだろうが

まりにも胸糞悪かったから書き残しておく

ブコメトラバへ返信

まず「元増田の子供が虐待されようとしていたから止めようとした」みたいなこと言ってる奴ら

自分正当化するために子供言い訳にするとか人間としてかなり終わってるから自覚したほうがいい

今まさに虐待危険に晒されている子供を見つけたときするべきことってなんだ?

まずはしかるべきところに通報することだろう?少なくともネット上でコメントすることではないだろう

どうせお前ら誰も通報なんてしてないだろ?(してたらスマン)

本気で助けたいと行動してないくせに、子供を助けるためとか言ってる奴らのなんと勝手なことか

そりゃ通報したところで効果があるかはわからんが少なくともネットでやめなよってコメントしてるよりは100倍有功

仮に言い訳じゃなくて本気で増田コメントすることが虐待を防ぐ最善手だと思ってるならそれはそれで異常だから自覚すべきだ

次に俺が「胸糞悪い」といっている対象勘違いしてる人もいる

例えば元増田に対して

自分が上手く行ったからといってそれ(暴力行為暴力による躾)を他人自分の子供にも当てはめるのはよくない」

みたいな意見はまっとうだと思う

俺が胸糞悪いと思うのは

「お前の父親への感謝尊敬気持ち洗脳暴力によって出来た間違った価値観によるものだ」

みたいな意見

そんなもの心療内科医でも精神科医でもない部外者にわかるはずもないのに

堂々とお前の幸福まやかしで間違ってると断定する傲慢さよ

結局「私の思う正しいやり方」以外の方法幸福を得たり成功したりしている人間存在することが許せないんだろう?

暴力親よりよっぽど暴力的でグロテクスな思考だってこと誰も気づかないんだろうか

最後に「釣りにマジになってどうすんの」とか言ってる奴

俺が言いたいのは最初から書いているように

「今回は釣りからよかったけど、お前らがやってることは幸福人間をわざわざ不幸にしかねないことだ」

ってことだよ

しろ今回は釣りから良かった

実際にはてな民によって不幸になった人間はいなかったのだから

ネット言葉物理的な実行力は弱いかもしれないが、積み重なれば一人の人間殺人犯にもしてしまうことははてな民ならよく知ってるはずだろ

2019-05-21

anond:20190521183852

でもキモくて金のないおっさんになったら人生終わりだという恐怖に洗脳されキモくて金のないおっさん馬鹿にして差別することを正当化している人々は多数派から特に問題ないんですよねわかります

anond:20190520230346

増田父親に殴られたくなくて、怒られたくなくて、全てきちんとしなくちゃって思って生きてきたわけでしょ?それって絶対的存在である父親から恐怖で支配されてたってことじゃん。「父親が殴るから」〇〇しなければいけない。っていう状況は、自発的に考えて行動することや教えられて納得した上で行動することと違って、ただの支配であり、洗脳だと思う。

増田は全て自分のしたことが原因で怒られたと思ってるみたいだが、それは増田の中で父親絶対父親が全て正しいと思っているから。だから父親が怒ったり殴ったりしたのなら私が悪いことをしたんだ。って自分の中で納得してるだけ。実際は不当な理由でも殴られたら蹴られたりしてるよ。増田は気づかないけど。

あと、増田は嘘をついたらベランダに出されたらしいが、父親は嘘をついたことがないと思うか?そんなわけないよな。普通に生きていたら普通に嘘ぐらいつくよな。それなのになんで父親は嘘をついてもベランダに出されないんだ?父親自分も嘘をついたりしているのにも関わらず、増田を嘘をつくなと言って外に出したんだぞ。おかしいよな。あと、増田父親みたいな人間が叱ってる時に人を外に締め出して、見せしめにする。そうやって増田を見た人があっこの子悪いことしたんだなって思わせるようにするの。

マナーが悪いとかいうので怒られたそうだが、それは増田のために怒ったんじゃないんだよ。ただ父親自分の所有物(娘)がマナーが悪かったら、自分が恥をかくから怒られたんだよ。自分のために叱ってくれてたわけじゃないんだよ全部…

あと娘にも厳しくするそうだけど、なんで殴ったり厳しくしないと躾が出来ないんだ?それは自分子供の恐怖心を煽らないと物事を教えることが出来ないって自分ダメな親だって世間公表しているようなものだぞ。

娘がお前みたいにうまくいくと思うなよ。娘が気づいた時お前は終わりだから

2019-05-20

anond:20190520004456

えっと…双方納得の上ならまぁいいと思うよ。価値のないものを売り付けるのが商売だし。

イケなんとかさん、はぁなんとかさん界隈は双方納得ではなくて洗脳に近いから叩かれてるんでしょ。

2019-05-19

フェミニスト現在社会進出出世そもそも望んでいない女性は男社会洗脳された結果の被害者であり、社会是正されれば彼女らも我々と同じ考えを持つはずだ」

みたいな考え方にすげーご都合主義的な傲慢を感じてしまうのは私だけでしょうか。

2019-05-18

信仰不自由

私は祖父母の代からキリスト教信仰する家系に生まれた。

母親妄信というほどではなく程々に、母方祖母は毎週のように教会へ通っている。祖母は、「神様が見てるから悪いことはしちゃいけないのよ」という旨の説教を度々メール手紙に綴る。無害なので放置している。

問題父親である。これぞ「妄信」というレベル

「俺は選ばれた人間だ」    

「もし、神様がお前達を殺して捧げよと言ったら実行する」(この言葉を母は鼻で笑っていたが)           

「(くだらない漫画とか読んでないで)聖書を読め」              

教会へ行け」           

「(身内がシスター神父になれば俺が天国に行けるから)お前はシスターになれ」

結婚式教会で挙げろ」

大学入学祝いが分厚い聖書だった。死ぬほどいらなかった。           

帰省の度に「教会へ行け」「聖書を読め」「教会へ行って友達をつくれ。俺はそうした」

大学入ってから一度だけクリスマスの日に教会へいった。行ったことを報告したら「偉い!」と褒められた。ばかばかしい。

いい加減にしてくれ          私はキリスト教にも教会での人間関係にも興味ない               時間無駄

勝手幼児洗礼受けさせたくせに!信仰自由侵害じゃないの?…と、私は声を大にして言えない

父親が殴る蹴る当たり前のDVクソ野郎であるのも理由の一つだが、私は中学生の頃に「堅信」を受けることを薦められ、断ることなく受けた。            私は生まれから一度も聖書を読んだことがない、本当に本当に信仰心どころかキリスト教に興味すらない名前だけの信者である。だのに何故堅信なんて受けてしまったのかというと父親の機嫌をとるためである。                 あと、今も昔も私はバカなので、「けんしん」と聞いて献身的教会へ通うとかそういう意味だと思い、私のキリスト教への信仰心くらい軽い気持ちで受けた。これで父親になぐられる頻度が減るかもと思った。

堅く信じる誓いを立てたからにはもう逃げられない。             「行きたくない」「時間がない」    それらの言い訳は「堅信受けただろ」で一蹴される。

今、結婚約束している相手がいる。

彼家は寺の檀家である(彼自身空飛ぶスパゲッティ・モンスター教自称している)。結婚を機に仏教にでも改宗したとでも言って教会から逃げようと考えていた。

こないだ、父親と会う機会があった。

教会へ行けよ」(また始まった)

「△△(今住んでる地区)に永住するなら教会の籍移すぞ」(はいはい)       ここまでは私が煮えくり返る腸を抑えればいいだけの話だった。

「〇〇くん(彼氏)もクリスマスとかだけでいいから連れて行くんだぞ」     「彼は仏教徒だよ」         「檀家ってだけだろ。結婚したあとは改宗させろよ」

????????          なにいってんの??????      バカ???

無視していいよね?          この調子だと生まれてくる子供にも幼児洗礼強要しそう            あんたが教会だの聖書だの発する度に虫酸が走るって言いたい。

周囲の信者尊敬できるような人がいないって言ったら人間のクズと罵られるだろうな。

教会通ってるような人間友達になりたくないって言ったら今までお前に使った金返せって言うだろうな。

あんたに入学祝いにもらった分厚い聖書はとっくにゴミに出したって言ったらぶん殴られるだろうな。

つかれる。              聖書読めとか教会行けって親が子にいう言葉として異常じゃないの?       宗教って何がそんなに良いものなの?

幼児洗礼かい洗脳第一段階になり得るシステムを今すぐ廃止してほしい。クソ迷惑

ゼロとか君の名はとかあのハナとかの幼児性がむかついてしょうがない

ライトノベルっていうジャンルとして成立してるんだからそれ自体文句を言うつもりはねーよ。ただアニメ化してなんかわからん流行りの作品だっつうから見てみるじゃん?

するとなんだよリゼロとか君の名はとかのギッタギタに煮込んだ挙句ゴチャゴチャにかきまぜたあの感動ポルノっぷりはよ

あん感動ポルノ見せられるぐらいならまだ24時間テレビのほうがましだよ

ゼロのレムの「スバル君をまるごと愛していますから」ってついさっきまでぶっ殺そうとしてたのになんでいきなりそうなるんだよ。セリフ定型的で全承認的で女神様みたいなくっせーセリフはきやがってよ。あんなの自分劣等感をまるごと掬ってくれるオタク向け全開で読者に媚びへつらったファストフードセリフだろ。そこになんの物語もねーじゃねーか。私、昨日まで君のこと軽蔑してましたけどやっぱり好きってなんだそりゃ。ラノベでだけやってろよあんなの。

君の名はもよ。いかにも無垢少年少女を出してきやがってよ。これでもかってくらい舞台設定を建築したあげく山の上で太陽を背に再会するってそんな感動的な舞台がありゃ石原さとみだって俺に恋するわ。どいつもこいつも物語放棄して感情無視して舞台舞台舞台でこういうシーンをつくるためにこういう話にしましたって後付け全開の感動ポルノつくりやがってよ。なんの「話」にもなってねーじゃねーかよ。

それをありがたがるやつもどうかしてるわ。なんの物語もないくせに誰が好き、レムはいい子だなんて言うんだから笑うしかねーよな。舞台設定された洗脳コンテンツにやられた文学幼児ばかりなんだよ今のクソコンテンツ消費者どもは。そりゃそんな消費者ばかりなんだから物語なんか書くのも馬鹿馬鹿しくなるよな。感動ポルノのほうがうけるんだから

2019-05-17

抗拒不能って難しいよな

脅迫暴行がなくても、抵抗できる状態になければ強姦とおんなじやぞってのが準強姦なんだけど、その抵抗できない状態ってのがふたつあって、

・肉体的にリアクション不可能場合(=寝てる、意識を失っている)

は概ね理解できると思うんだけど、心理的なほうがちょっと解釈難しい。結論から言うと「抵抗するための(社会通念上の)判断能力を持ち合わせていない状態」ってニュアンスなんだよな。

から、頭が完全にイカれてるとか、教祖さまに洗脳されちゃってるとか、かなり特殊なケースしか適用できない。岡崎支部場合、弟と一緒に寝たりとか逃げたりとかしてるから抵抗するための判断能力はあるよねって認定。だから「準強姦としては」認められないんだろう。

しろ普通に強姦適用できそうな状況なんだけど、長年に渡って関係があったために、直近での明示的な証拠が揃えられなかったんだろね。あとは確実に罪に問うなら、準強姦ではなく児童福祉法違反のほうがよかった(刑は軽くなっちゃうけど)。

ちなみに実の子供とヤってた鬼畜所業から許せないってのは、それはそれで正しいのだけれど、新しくできた監護者性交等罪の方なら100%勝てるやつ。ただ、残念ながらこの事件がちょうど法律が変わったタイミングだったので、採用できなかったのは不幸。あと年齢要件も18歳以下なんで、これまたタイミング的に微妙起訴時19歳)。だけど全体論で言えばこれに対応する立法はもう済んでいる。だから法律変えろとか裁判官を再教育してやれってのは的外れ法律を変えるとしたら、監護者性交等罪の年齢要件なくして、保護関係にあれば認めるってのはあり得るだろうな。

要するに、この事件を準強姦でいくって決めた検察無能だったってことなんだけど。殺人者銀行強盗の罪で起訴しても、銀行強盗じゃないか無罪。ひとり殺しても100人殺しても銀行強盗の罪で起訴してる限り無罪

腹が立つやら、悲しいやら

今日ニュースを見ていたら、子ども虐待死の裁判を扱っていて、一家はもともと沖縄に住んでいて、そのころから子どもへの虐待と妻へのDVがはじまっていたらしい。

周りも気にしていたが、止められないし、妻も洗脳されたかのように、虐待に加担していた。それで、

「なんか、沖縄の男の人って、働かないでも平気というか、クズを自認するようなこと言ったりとか、たぶん、地域としてそういうのを許す空気があるのかもな」

という感想を持った。

女性地位が高いとか、社会進出が進んでいるのではないのに、子どもがいても浮気をされるとか、すぐ離婚するとか。なんていうか、男親側が無責任であっても、なんとなく許容されてしまうんじゃないか。その風潮もよくない気がする。みたいな話をしたら、

「男だけじゃないよ、女もおかしいんだよ、沖縄は」

と夫から反論をされた。

しかし、その根拠が、。

高校卒業記念で米兵との乱交パーティーをやるんだぜ、あいつら」

というものなので、くだらないなと思った。詳細はもっとえぐいんだけど。

それは彼が、沖縄の友だちから聞いた話で、嘘ではないといわれれば、嘘ではないのかもしれないと聞いているんだが。

うんざりした。

だって、女が、何人付き合おうが、乱交しようが、それは自己責任での、個人指向による話だ。

そういう女がクズだと仮定したとしても、養育する責任ある男が「オレはクズだもん」と笑って、責任放置している。

クズにはクズで、どっちもどっちだろ。それで打ち消せる話なのかなぁ。

から、「いや、一般化しないで欲しいな、その話で」と言ったら、機嫌が悪くなってしまった。

今は、腹が立つより、悲しい。

しかも、この話がよほど好きなのか、なんなのか、沖縄には問題があるよって話をすると必ずこの話をするんだ。

2019-05-16

anond:20190516173404

出生強要主義者自分子供を所有・洗脳したいだけ。

貧乏でも精神障害でも子供を所有・洗脳したいだけ。

私欲。ロジカルではない。

この妄想がすでにロジカルではないんだよなぁ

anond:20190516173635

いろんな本やコラムを読んで、自分パンセクシュアルでデミロマンティックだと気づいて、すごく楽になった

×気づいた 

洗脳された

こいつ、くたびれはてこみたいなこと言ってんな

出生強要主義社会のためではなく私欲。

から育児能力のない人間の子作りの権利」を求める。

社会のためであれば子供幸福考慮する。

子供幸福考慮すると親の能力選抜する必要がある。

出生強要主義者は自分子供を所有・洗脳したいだけ。

貧乏でも精神障害でも子供を所有・洗脳したいだけ。

私欲。ロジカルではない。

[]マイ英単語帳(たまに再投稿する)

  • Juxtaposition
  • inevitable
    • 避けられない
    • 英検2級らしいが全く覚えてなかった

2019-05-14

ついに佐久間まゆに1票も入れなかった

シンデレラガールズ総選挙と私の好きだった佐久間まゆの話をします。

私は、シンデレラガールズの中でも佐久間まゆというアイドルが好きでした。

誤解を招いてしまうかもしれませんが、未だに彼女のことは好きだし、未練があるからこそこんなものを書き綴ってしまうのです。

一昨年も去年も、モバマスデレステの方で投票券をかき集め、無課金で出来る範囲ながらも彼女投票していました。

今年はしていません。

簡潔に言うと引退しました。

ユーザー達がプロデューサーと呼び合うようなコンテンツなので、引退と書かせてはもらったもの

本当にプロデューサー仕事をさせてもらえる訳では無いので、事実はただの1ユーザーゲームを辞めただけの事です。

大きな理由として、シャイニーカラーズに触れたことがとても大きかったと思います

シャイニーカラーズに触れたことの無い方にも説明するとシャイニーカラーズではアイドルユニットごとに固定されており、個人プロデュースではゲームプロデューサーアイドルとのコミュが展開されていたり、アイドルグランプリ優勝を目指すストーリーの流れになっています

シャイニーカラーズをプレイして考えてしまったのです。

自分の好きなアイドルが、佐久間まゆが、このコンテンツ出身キャラクターならどんなに幸せだったか

わずはいられなかったのです。

適切な距離感と、大人としての節度のある対応のできるゲームプロデューサー

齟齬のない設定やコミュ内面環境描写

当時、183人もアイドルを抱えているのだから仕方ない、仕方ない、とまるで我慢できない自分たちが悪いと思ってしまうような空気の中。

シャニマスデレマスでは土台が違うのだから比較しても仕方が無いと思っても。

「嫌ならやめろ」その通りです。どうしても佐久間まゆのことが好きで、きっと彼女物語もっと見せてくれると、いつか、信じていました。

そんな時新アイドルの追加というニュース飛び込みモバマスサービス開始から追っていただけあって、何かがぷつりと切れました。

既存アイドルたちに充分な展開がなされないまま、新しく増やす

理解が全く追いつきません。

佐久間まゆのことが本当に好きでした。

なので私は思いました。

こんな舞台で、こんなコンテンツで、総選挙で、1番を取ったって何も嬉しくなんてないな、と。

今年の総選挙が始まった時、どこか他人事でした。

8は横にすると永遠の∞ タグをつけて彼女のために頑張っている人達が沢山いました。馬鹿にするつもりは全くありません。でも、無駄なのにな と思わずはいられませんでした。

仮にその8と∞の文脈につられて、浮動票が集まりシンデレラガールを勝ち取ることが出来ても

心のどこかで「お情けだ」と斜に構えてしまます

どんどん、どんどん シンデレラガールズにも、総選挙システムにも、何か洗脳から醒めるようにして、魔法が解けていったのです。

声をつけるためにユーザーが頑張るなんて良く考えたらそんなこと本当はする必要がないのです。

何度も書きますが、私は佐久間まゆが大好きでした。

好きだった気持ちまで嘘にしたくはないです。

思い出を綺麗なままで、彼女を心の中で愛しています

なので、佐久間まゆには1票も入れませんでした。

文章を書くのは苦手なので、見苦しいところもあるかもしれません。

シンデレラガールズを辞めたユーザーの、未練がましい独り言です。

佐久間まゆが好きな皆さんも、頑張ってください。

みなきんぐさん@無人島でかんもくと性を考えるカフェ

5月12日

その他 みなきんぐさん@無人島でかんもくと性を考えるカフェさんが出張バーテンの貴さんをリツイートしました

教育

「わからないところありますか?」

詐欺師

「わかりますか!わかりますよね!」

洗脳

だんだんわかってきますよ」

束縛彼師

「わかったな?」「それぐらいわかるだろ?」「なんでわかってくれないんだ!」「わかればいいんだよ」みなきんぐさん@無人島でかんもくと性を考えるカフェさんが追加

出張バーテンの貴さん

@ballantimetaka

教育・わかるまで付き合う

詐欺師・わかった気にさせる…

4件の返信 25件のリツイート 67 いいね

返信 4 リツイート 25 いいね 67 ダイレクトメッセージ

2019-05-11

不登校小学生YouTuberが、大人になってから国や自治体を訴えたら

2019年5月初、「不登校小学生YouTuber」というのが話題になっている。

つのシナリオを考えてみたい。

あくま仮想の人としての「不登校小学生YouTuber」がいて、その人そのものの「勉強なんて不要」というのを軸とした思想は、

かなりの部分、親の思想の影響を受けている(レベルが高ければ、洗脳)ということが、メディア等でわかっているとする。

そしてその仮想の「不登校小学生YouTuber」が、(またこれも仮定シナリオだが)大人になったとき

芸能活動がうまくいかず、勉強もしてこなかったので就職口が少ない状況に陥ったとする。

そこでその人が、

小学生とき教育を受けさせる義務が履行されておらず、かつそれが一時期公然事実になっていたため被告は容易にその事実を知れる状態にもかかわらず、(存在した権限行使せず、もしくは立法不作為により権限が与えられていなかったことにより)是正がされなかったため、教育を受けていれば得られたであろう逸失利益について損害賠償を求める」

といって国や自治体を訴えたらどうなるだろうか。

類似判例があるかどうかは調べていないのだが、それなりに国等は負ける可能性は存在するのではないか

話としてやや似ていると思うのが、15歳未満の人に対し(怪我とかで)輸血が必要となったとき、その親が宗教的事情エホバの証人など)から輸血を拒んだら、親権を停止して輸血をするという、日本での前例。もし個別的ケースで、要輸血対象の15歳未満の人が、予め、輸血に対し宗教絶対に拒んでいたということがわかる明確な証拠存在していたとして、それでもなお親権停止で輸血をしたとしても、国等は裁判ではおそらく負けない。

結局、15歳未満とか線引きをどこで?という話はあれど、いわゆる子どもの年齢において、自由意志大人のそれほどには尊重されない。なぜされないかと言えば、パターナリズムの考え方なんだろうと思われる。

そしてそのパターナリズムの考え方を敷衍したとき、国等は本論のケースにどこまで対応すべきなのか、というのは社会として論点になってよい。

国難脱出のチャンス

https://anond.hatelabo.jp/20190511112944

サイバー戦争の所は最近の事ですので具体的に状況を説明しますと、

お金すりまくり

知財吸いまくり

情報操作しまくり大衆洗脳しまくり

●謀略しまくりの

権力財力税金公務員男性集団で、

スピードを何よりも重視し、

自分欠点を全カバーする

集団から圧力により「あげる戦と盗む戦(https://anond.hatelabo.jp/20190509131059)」のサイバー戦争が本格化したの2016年の前半からです。

それまでも圧力長期間か掛かっていたのですが、これまで以上に強烈になり始めたのが2016年です。

私はある圧力の衝撃を受けて窮地を切り抜けるために、とっさにNさんという方に情報発信を一本に絞り、およそ5万通のメール送信しました。

●大量の発信をすることで「知財盗作タイムリーであること、盗作の量が多すぎて偶然ではないこと」を発見して、

盗作バラマキ企業メディア政府vc大手企業など)もメモして、

こんな事が出来るのは上層の権力しかいないという犯人を推測することもできました。

5万通の知的財産を捻り出すのは容易ではなく、下積みに15年かかった知的財産です。これを犯人はざーーーと吸い上げていきました。

●そこから99巻まではパクられたんですけど100巻以降をコピー不可にして完成できないように逃げ切って、

https://anond.hatelabo.jp/20190502125140

(元々失敗したら損失のデカイ超巨大設計にはしていたのですが、この時は、それよりさらデカ設計で、あげる戦いと盗む戦いをしました。またコピー不可になったのは2017年11月頃で、ウィリアム斉藤氏とペジコンにメスが入った頃です)

●その後、流出キーワードサイバー戦争言語化して説明する資料を纏め、警察へ一応は持っていき、

圧力が掛けられない最小限の起動していけるシステムを作り、

はてな匿名証拠探しの拡散依頼をして、

スノーデン氏に届けて頂ける様にお願いし、

●アサンジ逮捕タイミング証拠に近いもの発見して、

●その事をウィキリークスの人に伝えて貰えないかを発信して

●巨大ダークウェブ運営者とアサンジ氏の逮捕を指示した者が怪しいという、

https://anond.hatelabo.jp/20190505193916

所まで来ているのが私が現在立っている地点となっています

2019-05-08

anond:20190507200229

そもそも意味ってなんなん?

意味」って?

自分楽しいと思う事感じる事?それともそうだと思ったこと思えるという事?

他人楽しいと思う事感じる事?それともそうだと思ったこと思ったといってもらえるという事?

有意義だとして何からみて何基準有意義

形が残るとして残った形が残した者のものである認識できるのは何基準

言葉遊び連想されたものでその時いちばんあたりのよかったもの意味かいって質問してない?

「君が君であるために」とかみたいな君は君でしかないし君がだれかの代わりだとしたらだれかの代わりになっている君なわけで

洗脳されてその本人だと思い込んだとしてもそれはそうなっている君なわけで君じゃないとか君らしくないとかいうのは

言葉としてつくれるだけで実際には意味のない言葉で都合よく自分の用意した好きな言葉をあてはめられるから言ってるだけのそれじゃないの?

6年勤めたNTTNTT労働組合に連れ去られたのをキッカケに退職した話

NTT労働組合に連れ去られ、役員として仕事をして、激務とパワハラで心の病気になり、結局NTT自体退職することにした話です。

ある程度上位の役員として働かされていたので、NTT労働組合の実状についてもお話します。

また、冒頭はNTTグループ会社での話も若干しますので、参考になれば幸いです。

※5/9追記・・・NTT労働組合の実状」について、3つほど思い出したことがあるので、追記いたしました。

はじめに

NTTグループ会社で働いていた時のお話

これまでNTT退職エントリーが数多く投稿されていますが、見る限りNTTグループの主要5社の方が多いように思います

それに対して私は、主要5社の子会社、つまりNTT持株からみて孫会社に勤務していましたが、やはり主要5社以上の方と比べると、賃金は低いです。

ボーナスは年2回しっかり支給されますが、月の手取り部署にもよりますが、相当低いです。

現場での作業は手当が付くので多少はマシですが、デスクワークになると悲惨なことになります

私の場合は結局6年間勤めて、年収は300万円ほどでした。

ここ最近現場業務下請け会社に次々と委託しており、NTTとしての業務管理業務が中心となっています

技術力もなかなか身に付かず、NTT内でしか役に立たないことも多く、転職もままなりません。

心の中では仕事を辞めたいと思っているけれど、実際辞めても他社でやっていくことができないため、NTTにしがみついている人が多いのが現状です。

会社側の話も色々ありますが、本筋から外れてしまうので割愛いたします。

NTT労働組合に連れ去られた時のお話

ここからがメインです。私がNTT労働組合に連れ去られた時のお話です。

ある日、NTT労働組合役員をやっており、以前色々とお世話になった方に「役員やらない?」と誘われたのが始まりでした。

当時圧倒的イエスマンだった私は、お世話になっていたこともあり、ほぼノリで「やってみます。」と言ってしまいました。これがいけなかった。

後日、別の知り合いから「組合は激務で潰れるから辞退しろ」と強く説得され、悩んだ結果、やはり辞退することに。

辞退の連絡をNTT労働組合にしたところ・・・、なんとチンピラみたいな悪そうな人2名(組合役員)が会社に襲来。

1対2の状態会議室監禁される事態に陥ってしまったのでした。

役員をやると言うまで、ここからさない』

そりゃ、とんでもない恐怖を感じましたよ。

見た目ヤクザチンピラ?今の時代、そんな人からこんな事言われるとは思いませんでした。

引き留めるにしても、他に言い方があるでしょ。

ただ、私も相当粘りました。2時間くらい粘りました。

しかしノリとは言え、一度「やります」と言ってしまったのもあり、最終的には「組合業務は分からないことだらけなので何かあったら助けてくれ」ということを約束し(というより、早くその場から逃げたかった)、結局は役員をやることになりました。

ちなみにその約束は果たされることはありませんでした。




今思えば、警察を呼んででも逃げれば良かった。

NTT労働組合で働いていた時のお話

不本意ながらNTT労働組合役員として働くことになってしまいました。

しかもただの役員ではなく、割と上位の役員で、下にはいくつもの支部のようなものがぶら下がっているという立場

簡単に言うと、それら下部の組織を束ねつつ、様々な企画立案から運営までやれとのこと。

労働組合仕事といっても、多岐にわたります

これだけではなく、上部の組織企画したイベント等に組合員の引率者として参加したりもします。

さらに、NTT労働組合が加盟している情報労連などの業務もあります。んなもんいっぺんにできるわけありません。

しかし、これだけの業務が私に割り当てられていたのは、心底震えあがりました。

会社側との時間外労働に関する交渉などにも参加しましたが、あまり印象に残っていません。

これらに加えて、さらゴルフの参加も強制されました。

ゴルフセットやゴルフウェアから揃えさせられ、総額15万円弱くらい支払う羽目になり、これのおかげで一時期生活が苦しくなりました。

ここから組合関係者の謎のおっさん指導が入り、業務終了後、夜20時過ぎくらいまで打ちっぱなし練習させられる日々が始まります

次の日も組合仕事なのに、おっさんにキレられながら、手のひらに血が滲むほどドライバーや7番アイアン降りまくってました。

そもそも組合ゴルフは、偉い人の気分で開催されることが多く、仕事放置で平日ど真ん中にやることもありました。

お金を払った記憶がありませんので、組合費で支払われているんでしょう。

あと、「紳士スポーツからマナーが大切!」とか言ってた謎のおっさんが、そこらへんで立ちションしてたのが衝撃でした。

こいつらは信用ならない、と改めて思ったのでした。

以上のようにNTT労働組合仕事は多岐にわたりますが、やっていれば慣れる・・・というわけではありませんでした。

やはり上手くいかない。というよりしんどい

はじめてやることばかりというのもありましたが、どうも不本意ながら仕事をしているというのが引っかかりました。

夢も希望もない仕事を無理矢理やるというのは、ここまで辛くしんどいものなのか。

そして心の病気になってしま

メモリ1GのデスクトップPC資料を作りながら思い浮かべるのは、「自分はなんでこんな事をしてるんだろう」という一言

一度思い浮かべると止まらなくなり、仕事が手に付かなくなったのを覚えています

そういったことはしょっちゅうで、ここまで理不尽にボロクソ言われるのは初めてでした。

人を無理矢理連れてきておいて、この扱いはさすがにひどい。

よくブラック企業新入社員研修人格否定をして洗脳するというのがありますが、これに似たようなものを感じました。

そんな中で「平和なくして労働運動なし」とかドヤ顔で言われても、理解不能でした。

こちらは個人的平和が脅かされているのに、世界平和なんか祈れるかという話です。

というように色々とパワハラやらなんやらはありましたが、私は変なところで我が強かったのか、心の中だけでえらく反発していました。

ついにはそれが「適応障害」という形になって現れてしまったのでした。

一般的会社パワハラを受けたりだとか、なにか問題があれば組合に駆け込むでしょう。

しかしながら組合内でなにか問題があった場合どうでしょう。どこにも助けを求められません。

会社側に言ったとしても、NTT場合立場が弱いのでどうにもなりませんし、結局組合側に伝わって面倒なことになりかねません。

だれも頼れる人がいないのです。

そこで私は、NTT労働組合人間は信用できなかったので相談せず、独断メンタルクリニックへ行き、診断書を入手。

それをNTT労働組合に叩きつけ、会社側にも提出し、なんとか休職することになったのでした。

組合役員はそのまま辞めました。

会社に復帰するも結局は退職

少し休んだ後、会社に復帰しましたが、仕事に対する姿勢だとか考え方がえらく捻じ曲がったような感じになり、結局退職することに。

そのまま会社に残っても、NTT労働組合との関係もありますし、会社自体低賃金も考えると辞めた方が良いだろうとの判断でした。

会社側の管理職の中には冷たい態度を取ってくる人もいましたしね。それまで仲良かったのに。

そして、会社を辞めてからも苦しみは続いています

どうしても夜眠るとき、目を閉じるとあの時の記憶が蘇ってしまます

当時よりはかなりマシになりましたが、今でもほぼ毎日思い出してしまます

NTT労働組合の実状

ここからは実際に私が役員として働いていたNTT労働組合の実状をお伝えします。

NTT労働組合組合費で飲み食いしてるんじゃないか

これはその通りです。

基本的には組合員との意見交換会という形で飲み会を開催し、お酒を飲んだり色々食べたりしています

ただし、組合員が参加したという体で、実際は役員だけで晩御飯を食べることもありました。

これは実際に私が連れて行かれた時の話ですが、その場にいない適当組合員を参加させたように装っていました。

さら飲み会後はやたら高そうなバーとかしょっちゅう連れて行かれ、飲み直したりしてました。

あと、偉い人は特にタクシーチケットを使って帰宅します。公共交通機関使ってほしいですね。

春闘出来レース

組合新聞では「交渉が紛糾した」だとか「一方的交渉を打ち切った」だとか書いてありますが、

実際は組合側の担当者会社側の労務担当が話し合った上で、どこで妥結するか決めているそうです。

ついでに言ってしまうと、私は役員として他の拠点に行って交渉内容を逐一報告する仕事をしていたのですが、

春闘中に会社側の労務担当組合側の役員ちょっとした飲み会をしてました。仲良しかよ。

まぁ御用組合と言われても仕方ありません。

NTT労働組合役員はろくでもない人が多い

冒頭のチンピラはもちろんですが、若い頃は飲酒運転したとか、よくケンカしたとか、普通に言う人が役員やってます。あとタバコ吸いながら仕事してる人もいます

離婚歴がある人も多く、あまり言いたくありませんが低学歴の人が組合三役に多かったです。

そういったこともあってか、感情論ものを話す人がとても多く、結果、理不尽物言いに繋がっていると感じました。

こういった過去にどれだけ人を傷付けてきたかからない人達が、平和活動ドヤ顔で行なっています

ろくでもない人とは違うのですが、NTT野球部引退した若い人が、いきなりNTT労働組合のかなり上の役員として引き抜かれていたのも見ました。

引退して会社員として右も左も分からない状態で、労働組合役員として連れ去られててこれは本当に可哀そうでした。

ヤミ専従実在する

というか、私自身が「ヤミ専従」だったんじゃないかと思います

私は専従役員ではありませんでしたが、基本的に一日中組合業務をしていました。それが普通だと思っていました。

週に数回会社へ出勤して半日勤務し、再び組合業務・・・といった形をとっていましたが、会社から賃金は満額出ていました。

そこに組合役員手当で6万円くらいがプラスされます。他の役員も同じような形だったようです。

あと、多くの役員会社に出勤しても、やる仕事がありません。人によっては浦島太郎状態ですし。

そういうのが嫌なので、出社したように装っている人もいることでしょう。

実際にヤミ専従役員はかなりいるかと思われます

定年間近だろうと意地でも脱退はさせない

ある時、残り数ヵ月で定年退職という組合員が脱退したいと申し出てきました。

組合上司は全力で引き留めにかかっていたのが印象的でした。

その組合員も頑として譲らないようだったのですが、何回も何回も引き留めに行っていたのには若干引きました。

徹底的な反安倍政権

当然と言えば当然なのですが、当時の民進党を全力で支援している組織なので、安倍政権に対しては徹底的に反対します。

国会議事堂前に集まって「安倍政権反対!」のプラカードを持って叫ぶのは当たり前、若手組合員のイベント等では国会議員を招いて反安倍政権英才教育を施します。

病的な人に至っては、酔っぱらって街中で「安倍所為だ!」と叫び始めてました。

とにかくNTT労働組合としては安倍政権「悪」なのです。

NTT労働組合には半強制的に加入

そもそもユニオンショップ協定は締結していないので、NTT労働組合への加入するしないは自由のはずです。

ですが、実際は多くの新入社員が半強制的に加入させられています

加入を促す際の決まり文句は、

  • 偉い人も昔は組合員だった
  • 他の人はみんな組合員になってる

といったもので、とにかく加入させるためにプレッシャーをかけます

机に新入社員が座ってて、契約書にサインするまで周囲に組合役員が立っているのはよくあることです。

加入を渋る勇気ある新入社員がたまにいますが、裏で「生意気だ」と文句言われていますので注意しましょう。

NTT労働組合としては、新入社員組合に加入するのは当たり前という認識なのです。

ここまで色々書いていますが、余計な波風を立てたくなければ黙って加入した方が良いです。

さもなくば、私の時の様に怖い人が出てくることになるでしょう。

ただ、NTT労働組合活動に深入りだけはしないようにしましょう。

各種投票出来レース

組合関連の選挙で、職場立候補者の名簿と共にカラフル投票用紙が配られることがあります

NTTに勤務している方なら経験があるかと思いますが、〇(信任)を書けと役員から圧力が掛かります

×(不信任)を書くと、組合役員から文句を言われるなど面倒なことになりそうなので、大体の人は何も考えず〇を書いて提出して終わり。(×を書いても基本バレませんが)

このように、形だけのほぼ出来レース選挙になっており、組合事務所では数少ない不信任の数を競い合って談笑するのが決まりです。

公約的なものも掲げず、顔写真と経歴と名前だけの紙が配布されて信任されるなんて、おかしな話ですよね。

私は信任・不信任の数を計算していましたが、これは心底ばからしいと思いました。

組合を脱退したいができないという人達は多くいますが、組合に対抗する第一歩として、

こういった選挙でどこのだれかも分からんおっさんにしっかり×(不信任)を書いて、叩き落とすのをオススメします。

ストライキ批准一票投票もそうですが、適当に〇を書いてしまっているから、組合役員調子に乗っているのです。

(※5/9追記会社幹部候補NTT労働組合役員

NTT労働組合でもかなり上の組織の話なのですが、会社側(主要5社)から恐らく幹部候補となる社員NTT労働組合役員になっていました。

話によると、なんでも組合経験を積む為だとかなんとか。会社側の昇進にも影響するのでしょう。

任期を終えられた今は、恐らく会社側に戻られていることでしょう。

今考えると、会社側と組合側がベッタリくっ付いてるのが分かる出来事です。

ちなみに、ヤミ専従をするくらいの役員になると、会社での評価は5段階評価SA評価、A評価、B評価、C評価、D評価)のうち、C評価とB評価を交互につけられるようになります

もちろん会社でまともに業務はしていませんが、そうするように会社側と組合側で決めたのでしょう。

(※5/9追記)一度役員になると家庭の事情でも逃げることが難しい

私が会社側で働いていた時の事ですが、家庭持ちの先輩がいました。

組合全体からみると一番下の役員をやっている人だったのですが、ある時、家庭の事情により役員を辞めなくてはならなくなったそうです。

その旨を申し出るも、当然のことながら「それは困る!」と、組合側は全力で引き留めにかかっていました。

結局のところ、なんとか役員を辞めることができたようですが、組合側とは険悪な空気になっていたようで、仕事もやり辛そうな感じでした。

生活を守る」というのは何なのでしょうかね。

(※5/9追記事務所の端末でアダルトサイトを見る

私をセキュリティ関連の担当にしたのが良くなかったですね。アダルトサイト見てるのバレバレですよ。

その通信料組合費で支払ってると思うと、悲しくなりますね。

さいごに

私は労働組合という組織自体存在否定しません。

ブラック企業蔓延現代社会では、労働組合必要な場面も多いかと思います

ただ、労働組合に加入して戦ってまでそのひとつ会社で働き続ける必要があるのかどうかという点は、今の時代の上では疑問です。

そしてNTT労働組合必要とされて このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-05-07

anond:20190507142823

逃げちゃだめだ

逃げちゃだめだ

逃げちゃだめだ

逃げちゃだめだ

そして過労死or自殺

逃げたら通用しないって考え方が洗脳だと思う

「教育」と「洗脳」は分離し得る。

いい加減「道徳教育」だの聞こえの良い言葉を使って単なる「洗脳」を教育の類に含めるのはやめろ。

国語算数数学科学といった知能教育は、人々を社会歯車とするべく工業製品のように扱う「洗脳」なくしても確実に可能である

現代社会における全ての諸悪の根源は、この産業革命期の名残である、今は道徳教育とされる洗脳行為に在ると私は心から信じる。

それに自らの意思で加担している全ての教員絶対に許さない。いつの日か確実に地獄へと焼かれるであろう。

2019/05/07 10:47

2019-05-06

ってどこら辺からわいてきたんだろうかね

国内ポップスでさえ違ったアプローチで作られているものは腐るほどあるのだが

一部の業界しか通じないガラパゴス論理洗脳され音楽理解を歪められて、かわいそうな子羊たち

2019-05-05

キンプリ気持ち悪い

現在映画館で公開中のKING OF PRISM -Shiny Seven Stars-通称スッスッスの4章というか12話のクライマックス気持ち悪い!オエー!って話。

ネタバレしかないゲロ


自分勝手なショーをしてしまったと謝罪するシンを大多数の観客が許す中、泣き続けている数人の観客を見つけたシンは泣きながら更に謝罪し、泣いていた観客がそれを見て拍手でシンを励ますシーン。

これはプリティーリズム・レインボーライブ45話でヒロが謝罪するシーンに似せているように思う。45話でもヒロのことを許せずに泣いていた観客は居たかもしれないが、それは描かれていない。あのとき描かれなかった少数の人たちにも目線を向けたシーンのつもりなのかもしれないが、ここがすごく気持ち悪い。

泣いている観客を5人も登場させて5人全員に拍手させるところが本当に気持ち悪い。1人だけならまだ「そういう人も居る」で済ませられたかもしれないが、サンプル数が増えるとプリズム洗脳こわ…となる。泣くほど怖い目に合わせてきた奴がちょっと泣いて謝ったくらいで5人中5人が即許しちゃうのか?シャインのショーより怖い。

最寄りの映画館の一番早い回が応援上映だったか応援上映で観たのだが、このシーンでみんな拍手しなきゃ!みたいな空気になったのが本当に無理だった。わざわざシンを許せない少数派を映し、その人たち全員がシンを許してしまたことで、拍手したくない人間感情は画面の中から締め出されてしまった。

こうして心が離れた状態エーデルローズ生7人のショーを見て更に心が冷えていく。

プリズムワールドから切り離され、プリズムきらめき失われた世界に観客の応援きらめきを取り戻す…というのは現実世界におけるキンプリファン関係を表しているのだと思う。観客が歌いだすのはキンプリ最初ライブイベントで観客がドラマチックLOVEを歌ったところから着想を得たのだと思うし、このシーンに限らずキンプリは作中の観客と映画館の観客を重ねるような演出が多い。

あの場で初披露された新曲をいきなり完璧に歌える観客たちを自分だと思えていたら感動したのかもしれないが、あの世界の一般人現実の我々には差がありすぎるのであれらを自分だと思うことはできない。あの世界の一般人はスタァたちのステージに立つまでの苦悩を知らないし、私はあの世界でスタァとして活動している彼らをほとんど見ることができていない。私だってなれるものならあの世界の人間になってオバレの冠番組観たい。握手会行きたい。朝までカラオケしたい。

きらめきが復活したステージでシンたちはキンプリ制作陣がファンに向けているような感情を観客に向けるのだが、作中の観客は私じゃないし、キンプリ制作陣はシンたちじゃない。制作陣とファンは割と長い付き合いなのでハジメマシテからアイシテルまでの責任を取ろうとするのはまぁわかるのだが、作中の彼らがあんな重いことを誓うほど人々を愛する動機がわからないので突然何言い出したんだこいつらという感想しかない。ここまでのシーンで感動できていたら説得力を感じられたのかもしれない。

しまいにはプリズムアフレコ字幕で観客にまでなんか誓えと強要してきた。嫌だよあんなの読み上げるの。あなたとは結婚したくありません。

それはそうと制作陣=セプテントリオン、作中の観客=現実の観客とすると、あいつら過去監督暴言等で傷ついた人たちは謝ったらみんな拍手してくれると思っているのか?なめてんのか?画面の端に「マジなめんな」って入れるのが面白いと思ってる人間ことなかいつまでも嫌いだよ!謎を明かしながら新しい謎増やしてんじゃねーよ!なんだったんだよ翼とかトラチとかゼーレとか!いつかガンダム監督やって欲しい!

シャインのショーは好きだし、週替わりの笑劇場は観たいからまた映画館に観に行くけど、あの一連の寒いシーンも観ないといけないのかと思うと気持ちが沈む。

とりあえず応援上映にはもう絶対行きたくない


よっしゃゲロ吐いたらスッキリたかBDCD全部予約したわ!2期作ってくれよな!

悠仁様の妃になりたがる女が出てくるとは思えない、と散々言われてるけど

保守派ゴリゴリ右派カルト洗脳されたような女を押し付けて、

天皇家拒否しようにも他に誰もいないか拒否できず仕方なく結婚して

その女&取り巻き天皇家に対して絶大な影響力を持つ…と言う未来想像した

いやほんと今の状態では某ウヨサーの姫みたいな女しか将来の皇后になろうっての居なくないか

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん