はてなキーワード: 建築とは
バックモニターやドラレコで車の走行中の風景を車内でリアルタイムに録画したり流したり出来るようになってきたんだからさ、そろそろトラックやバスとかの大型車が遮ってる前面の景色を背面で流して後続車に情報を提供すべきじゃね?
車の運転で前方不注意なんて結構な罰なのにさ、強制的に前方の情報を遮断してるのって欠陥だろ
建築物では一軒家の隣にクソデカビル建てたら景観を損ねた程度の理由で建築法違反じゃん建築法よく知らんけど
それが車ではもっと危ない事情あるのにいつまでも野放しってなあ
実際前の信号見えなくて赤信号なのに付いてくのとか危なっかしいし、距離取れよって言うのも信号見えるほど距離取ったらそこに別の車が詰めて入ってくるだけだし、前方で何か異常があっても咄嗟の判断も遅れを取る
現状じゃ危険だらけだ
そうした事態を今の映像技術レベルになっても野放しなのは怠慢だろ
デザインのダサさとか知らんけど、安全第一で前景モニターの配備やってくんないっすかね
アレはどの撮り鉄から見ても論外すぎる。なぜなら、建築限界内に入っているから。
しかも、たまにある「撮り鉄が止めちゃった」より明確に酷い。明らかに轢かれる位置取りで撮ってる。ありえない。
撮り鉄を初めてもう20年以上になるが、その時からずっと言われてることがある。
「架線柱や信号機の内側に入るな」と。
架線柱や信号機の外に安定して立っているなら、車両が当たることはまずない。
もっと世間がおおらかだった、昭和時代の撮り鉄でもこのラインは超えてなかった。
ちなみに、よく公式に言われる「敷地内に侵入するな」とはいうが、現場ではそこまで厳しく言われない。
もちろん指摘されたら退去するのみだし、鉄道用の柵を超えるのはナシだ。
となると、どこまでが敷地かはわからない。境界標があればわかるが、無いことも多い。
勝手踏切に至っては、そもそも線路が道路として登記されてる場所に作られてて、ある意味違法建築みたいな所もある。
更には鉄道敷地が広すぎて、実は線路脇の農道全てが鉄道会社の敷地内だった、ということも実際にはある。
結局のところ、ラインが明確でなければ実情としては線路脇の設備の外側までは寄っていくことになる。
余談だが、まともな撮り鉄は線路内侵入で怯えることはあまりない。
ド田舎で線路伝いじゃないと行けない場所とかくらいである。(そういうところは住民も同じように線路伝いに行く)
それよりは、車と人が多すぎることによる駐車違反、道路占用関連である。
農道だから人通りは少ないし、人が来たらちゃんと退かして通すけども、やはり警察が来たら位置取りが難しくなる。
生年月日 S45.3.26 生年月日より、 52歳。 いい年してるのに頭がメスガキ。 外観特徴 ネットに写真もなく分からないが、多分東武東上線にのっているような普通の
おっさんだと思う。
定年退官発令予定日 R17.3.26 定年退官発令予定日の年齢は、64歳。
R3.4.1 ~ 大分地裁2民部総括
H29.4.1 ~ R3.3.31 東京地裁22民判事(建築・調停部) かなりおっさん臭いところに勤務。
H26.4.1 ~ H29.3.31 京都地裁6民判事(労働部)
H20.4.1 ~ H23.3.31 神戸地家裁豊岡支部判事 多分ほとんど死んでいたと思う。 Youtubeで、 サイバンサイバンというのが流行っていた時期。
既に削除されているが本人は苦しかったと思う。
H19.4.10 ~ H20.3.31 大阪地裁判事 安倍政権になってから判事になれた。 小泉純一郎政権以前は、判事補。
H14.8.20 ~ H17.3.31 名古屋地家裁岡崎支部判事補
H9.4.10 ~ H11.3.31 岡山地裁判事補 出身大学不明 旧司法試験合格? 適当に判事補にされたが、 ぼっちで誰も知らない。
田舎で「(死んだばーちゃんの家が空き家になってるとかで)家が余ってるからそこに住む」とか
「実家が広いから同居」「実家の土地が広いから離れを作って住む」とかやってる若くて金がない夫婦はいるけど
21で自分で建てる、ってのはどんな状況だと思う
親から金出して貰ったならそう言いそうだし、そんな金がある親がいる割に進学もしてないっぽいし
鎌倉、いいところですね。
関東に来たばかりの頃は、鎌倉にきて、こんな"古都"もあるんだなあと少しばかりびっくりしたけれど。
古都という色眼鏡を外せば、鎌倉の良さがすこしずつわかってきた、気がする。
鎌倉というと歴史都市と思われがちだけど、案外関西なら西宮から西側、須磨とか塩屋あたりまでくらいの雰囲気に近いのかもしれない。
あそこまでハイソな雰囲気はないけれど、それなりに東京の文化が入ってきて、洒落た店も多い。
春の晴れた日に海沿いの古い路地を歩くと、これが漱石の味わった鎌倉かもなあと、嬉しくなる。
関東風の中華そば(甘すぎず美味しい)とか、無骨な力もちとか、そういう、言ってみれば滋賀の片田舎に来たような、素朴な良さが鎌倉にはただよっている。
最後に、寺社仏閣としては、見るべきものはそれほど多くないけれど、禅寺の荒々しい雰囲気はなかなかよい。京都の禅寺は洗練されすぎていて、貴族の宮殿みたいなのだ。ああいうのは、本来の修行の場としての寺ではないんだろうなと思っていたから、鎌倉くらい無骨な雰囲気の方が、らしくてよい。
鶴岡八幡宮は、廃仏毀釈で見る影(それは石清水八幡宮もそうだ)もないけれど、それでももう少し建築年代が古ければ良かったのに、と思う。石清水八幡宮だってこないだ国宝になったんだから。あれ、近世建築としても、洛中のものからすれば格落ちすると思うけれども。
サーフィンでも、はじめようかな。
そろそろ朝ごはんか。そーえーば、昨晩のアジフライはおいしかった。べつに干物にしなくてもフライでいいような。日持ちするかしないかってのがあるんだろな。干物の食べにくさは・・なんなんだろう。なんてことだ・・・なんてことだ・・・。そーえーば、ドワンゴがオンライン大学創設するらしい。カワンゴってひと、社長やめて理事長やってたんだ?はじめて声を耳にした。なんかかわいらしいというか甲高い人なんだね。カワウソさんって大学の先輩だ。いくつなんだろか。むかしむかし、”いくつになってもあまえんぼう”っていうギャグあったけど・・工学部ってことだけどやっぱり情報工学科なのか。ウィキペディアには”CADがどうのこうの…”ってあるので、建築系かな。数年前は数学の自主勉強会を組織して論文執筆までどうたらこうたらって主張してたので、情報工学科とか数理工か。むかしむかし数理工所属の先生が教えてに来てて、なんだかきびしかったよな。わからんちんのとっちめちん。
ワイ、ゲームやりたいので学校サボる・会社サボるとかやってたけど、平均より稼いでるので別に問題ないと思う
国ガチャと健康ガチャに勝利したら、あとはカエルの子はカエルでなるようにしかならん
一般のご家庭の子と違う要素としては高校から生活費・学費を自分で稼いでたことくらいだな
ワイと同じレベルで高校生の時から働かせるのは気の毒なので、下記をすると良いと思う
生家の経済レベル以下でも暮らせる反骨心モリモリの人って少ないので
そしてその生活維持費の額 と 業種/職業別 で得られる給与を子どもに照らし合わさせて
「なにしても余裕そうだな」なら のんべんだらりとさせればいいし
「あっ平均よりも遥かに上でしたわ」なら 相応にお受験は必要そうだなって自然に自覚する
商業書き手の側の視点で説明すると、「そのほうが完成できる可能性が高いから」ってのはかなり大きいです。
映画制作はそこまで詳しくないけれど、小説だのシナリオだのを一本設計して書くって結構なボリュームがあって、そのボリュームの構造体を作るってのはノープランだと途中で失敗したり完成しなかったりコスパ悪いわけです。物語も設計する以上、建築なんかと同じく、間取り決めて柱を立てて梁めぐらせて屋根床壁ってつくってのが効率いいし楽だしスケジュール見えるんで便利なんですよ。
テーマっていうのは柱や梁に相当するものなわけで、最初にそれを立ててそこに屋根壁床に相当するエピソードをはめ込んでっていう手法で作るのが、安定するし出来が良くなる。こう説明しちゃうと「楽したいだけかよ」って思われるかもしれませんが、そういう設計技術を使ってすら往々にして失敗して空中分解するのが物語設計やら小説執筆なわけで、そういう設計無しで作るって至難なんです。
テーマやメッセージが全く存在しない物語を作れって言われるのは、羅針盤無しで太平洋突破とか、そういうレベルでものすごく難易度が高い。水気が多くてすぐ溶けちゃうドロドロ粘土だけで家建てろってくらいつらい。しかも、そうやって頑張って柱も梁もなしで作り上げた物語ですら、建築後には柱っぽい、つまりテーマっぽいものが見える可能性すらある(誤読含む)わけで、そういう意味では油粘土オンリー建築よりもさらに難易度高いと言えると思います。
キャラ同士の関係とか物語の展開とかを排除して、シュールギャグだけで一本小説書くとかってのが、それに近いものだと思いますけれど、そういうのは本当に難しいです。