「建築」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 建築とは

2018-09-17

建設業退職した話

建設業であまり退職エントリ書く人がいないので、退職エントリを書こうと思います

(以前、土木系の方が退職エントリ書かれていて触発されてる部分もあります。ちなみに私は建築系です)

私は大手5社、いわゆるスーゼネってとこにいて、

最初現場に2年現場、その後設備設計として2年働いていました。

最初現場で嫌というほど疲弊して、やっと内勤になれるって思ったのに、内勤もめちゃくちゃハードワークだったので、もうこの業界無理ってなり、退職決意しました。で、無事退職できたので、退職エントリ書いてます

これから建設業界に入るという人に、実情を知ってもらう事で私と同じ様な人が増えないことを願ってます

建設業界について、現場で思ったこと・設計で思ったこと・共通事項の3部構成で書きたいと思います。勢いで書いたので乱文ですが…。

現場で思ったこ

・朝早すぎ!朝早いくせに残業代出ない

朝礼のために早朝から出勤してんだから残業代だせよ。

朝早くから出勤するのが当たり前みたいな風習なんなの。

ちなみに建設現場は大体8:00〜8:30の間に朝礼があります

そして朝礼前には、新規入場者教育といって、初めて現場に入る職人さん達に注意点を教える会みたいなのがあります。(労働安全衛生法でやらなくてはいけないと決まってます)

その新規入場者教育をやる為に、朝7:30頃には現場事務所にいなきゃいけないのです。

・寮が郊外すぎ、遠過ぎ。意味ない。

前述のように、現場は朝早いんだけど、現場までドアツードアで片道1.5時間くらいとか掛かるとか、終わってる。ただでさえ、少ない睡眠時間通勤時間で費やさなくちゃいけないとか、終わってる。

お願いだから家賃補助出して現場の近くに住まわせてくれ。

残業多すぎ

現場事務所に泊まるとかは、日常茶飯事。

なんでそんな事になるのかというと、17時までは打合が入りっぱなしっていうのがザラだし、

突発的な現場対応なんかも頻繁に起こる。すると日中帯はデスクワークとか全然出来ない。

必然17時以降にやっと作業ができる。こうなると

せっかく集中してんのに電話掛かってきて、集中切れるみたいな事多すぎ。

ちなみに忙しい時とか残業時間160時間くらいいってるはずです。覚えてないけど。(残業時間申告できるのは80時間まででした。)

サブコンがクソすぎる

これに尽きる。ゼネコン現場では、設備系だと図面とかは基本的にはサブコンに描いてもらうのだけど、本当にクソみたいな図面しか出てこない。契約図にあるはずの機器を描き漏らす、凡例が載ってない、等々

あいつら金の事に関してはしつこく言ってくる癖に、最低限記載すべき事項ぐらい描いてから図面持ってこいよ。

ちなみに、こういうクソみたいな図面を直す等をしていて、残業時間が増えます



設計で思ったこ

毎日定例に追われる

1つのプロジェクト毎に、大体毎週1回は定例があります。立て込んでくると設備定例が1回、総合定例が1回で週2回くらい定例があります

その定例で、施主からしっかりと要望を聞き出し、その要望設備システムとして検討していきます。それを図面パワポ資料などに落とし込み、翌週の定例で議題にあげるっていうのずっとやっていきます

設備システムを考えるっていうのは、楽しい作業なのですが、次にあげますが、作業量が多すぎます

プロジェクトの掛け持ちっぷりが酷い

前項で毎週定例が1つのプロジェクト毎にあると書いたけど、私4個くらいプロジェクト持っていました。

(もちろん一人だけでプロジェクト回してるわけじゃないくて、先輩と一緒にやってるのですが)

そうすると、ほぼ毎日どれかのプロジェクトの定例があり、定例が終わってオフィスに帰り、17時以降に資料作成みたいな感じになる。

ちなみに、先輩とかは8つくらいプロジェクト掛け持ってました。信じられないです。


・コンペが入ると最悪。クソ建築設計ぶっ殺す

あいつら好き勝手言って、突然レイアウトを滅茶苦茶に変更したりする。そして、どさくさに紛れて設備スペースを減らしたりするし。レイアウト変更になると換気量とか諸々各種計算しなおしになるから時間がかかるんだよ。残業増えんだよ。ふざけんなよ。

(優秀な建築設計の方もいらっしゃいます。てかそういう人の方が比較的多いです。)


共通事項

・同期について

仕事できる奴と、できない奴の差が激しすぎ。

はっきり言うと、施工管理の奴らは、勢いだけが先行してる人が多い。(ウェイ系の人が多い)

建築設計構造設計設備施工管理(建築) = 事務系(バックオフィス系)

優秀さで言うと、まぁこんな感じのイメージです。

もちろん、それぞれの中に優秀な人はいるけど、概ねそんな感じ。


まぁ補足すると、建築設計系の人達は、基本的には優秀な人が多い。

施主の要望を読み解いて、それを建築的な解決方法昇華させて、

構造設備的に問題がないか目を配りながら(これは出来てない人も多いが)設計していく感じ。

使いやすく、企業価値を高めるような、美しい建築を作るには、こういった優秀な人達必要ですね。

・窓際のおっさんについて

現場多忙であるが故に、心を壊す人も多い。そういう人達は、本支店支援部門にいく感じ。まぁそういうものなのかな。給料は同じです。

給料について

27歳で800万くらいでした。でも残業が多いからこの金額になってる所がありますね。(あとは今は建設業賞与が多い気がしてます。)


以上、建設業界に入ろうと思っている人に届けば良いなと思います

2018-09-15

銀河英雄伝説 Die Neue Theseレビュー

適当な書き場所が見つからなかったのでここで

様々な酷評ネットを覆っているが、致命的だと感じた部分を何点か。

(多くの方が酷評してるキャラデザはアリだと思っている。キャラクター社会歴史を描くただの駒なのだ。それでも石黒版ではキャラ描写が秀逸で魅力的だったことは確か)

艦隊戦の描写不足

メカCGになり、数万隻の艦隊を描く作画上のハードルはかなり下がったはずだと期待していた。実際に描かれたのは普通SFありがちな芯の感じられないデザイン戦艦重厚感、巨大感をまったく見せずに軽快に動き回り、戦術深淵を感じさせない異常なハイテンポ戦闘であった。雰囲気が軽薄すぎる。

数万隻がダイナミックに関わる作品上の見せ場のはずが艦隊の遠景描写も近景描写も全く石黒版に及ばない。

クラシック音楽による重厚BGMも、耳に残らないありがちなものに置き換えられてしまった。虚空に伸びる無数のビーム描写も消え失せ、もはや苦痛しかなかった。

根本的にスケール感、質量感、雰囲気を描くことに失敗している。そのうえでSFとしてよりリアル、あるいは盛り上げるにはどうするべきかという改善を試みた形跡がまったく無い。

②背景美術の軽薄さ

前述の戦闘雰囲気にも通底した問題だが、社会文明文化生活、どのような世界キャラクターたちが生きていてどんな雰囲気が漂っているのか、セリフに出さずとも背景1枚で多くを語ることが出来る。石黒版はそのあたりも実に巧みで、数百年続いたゴールデンバウム王朝頽廃や、戦争疲弊制度社会麻痺していく同盟を実によく描いていた。

残念ながら、新作では帝国同盟ともに最近アニメSFありがちなものとなってしまった。同盟側は比較現代社会に近いので新作の方向性としてこうしますよ、というのであれば受け入れられなくもないが、帝国側の描写悲惨のもの西洋建築文化に詳しいスタッフがいなかったのか?というくらい軽薄な、なんちゃってヨーロッパミスマッチSF、安っぽい貴族趣味的豪華さが同居した地獄となっている。貴族近世的な文化と高度な星間社会との落差を石黒版では見栄え上は完全に近代文明を感じさせない方法で乗り切ったが、新作ではどっちつかずの半端な描写となっている。

③単純に尺が足りてない

これは多くの方が言及しているが削りに削って再構成した石黒版でさえアムリッツァまで15話かけている。新作は12話かけて直前まで到達。尺が足りない。全く足りない。足りてないのを何かで補うわけでもなく、必要描写をばっさりカットしていき、①や②で述べたようにそもそもすべてが軽薄。もちろん①や②が改善されないまま15話かけても駄作扱いだっただろう。(多くのひとが言うように世間的な評価にはキャラデザも当然影響している。私はあまり気にしないだけである)

大事な順に書いたので、①さえまともなら、他がグダグダだったとしても楽しんでみていたと思う。せっかくCGいくらでも艦隊戦出来るのに活かせてないのは本当にツライ。そういう意味ではガンダムジオリジンはかなりうまくやっていると思う。艦隊戦やメカ描写に並々ならぬこだわりを注いでいることがよく伝わってくるし、アニメ版のガンダムを良い方向でリメイクしている。(オリジンオリジンアニメ化であって厳密にはリメイクではないという意見ももちろん承知している)

モダンの町並みが舞台作品は何かあるのだろうか。

和風雰囲気作品はいくらでもある。

でも現代舞台にしていても、殆ど伝統的な建築に近い気がする(築何年の設定であっても)。

それは良いのだが。

モダンの町並みが舞台作品というものは無いのだろうか。小説でもドラマでも映画でも。

和風SFが近いのだろうか?

ウォシュレットの使い方が分かりません

当方幼少のみぎりより貧乏長屋に育ったため、いざ現代建築トイレに投げ出されるとウォシュレットの使い方がよくわからないので困っているのでござる

親切なはてなーのみなさまにはその経験に基づいた知見を授けていただきたく思う次第で候

2018-09-13

anond:20180913054409

現にこうして働きたくない人間がいる。

まりベーシックインカムでは、やっぱり労働力は減る。働きながらインカムもらうだけだかは変わらない、とかいう話はウソである

からベーシックインカムは無理である

少なくとも今は無理。今はこれまで仕事してなかった女性を動員したり、移民を入れるかどうか議論したりしてるんだからな。

AIが今の1万倍ぐらい発展して、介護建築行かあの人手不足が解消されてからだな。

2018-09-12

フジ住宅って大阪会社社員建築中の一軒家にドラえもん落書きを書いたってニュース見て

フジ住宅HP見たら「提訴に関する弊社の考えと原告支援団体の主張に対する反論」ってのがあって

これは意外と揉めてたんだなと、ブログを見てみた。以下引用

また、当方応援して下さる方の中には、当裁判帰趨が非常に重要歴史的意味を持っており、日本国民として絶対に負けられない裁判であると言ってくださる方も多くおられます

弊社と致しましても、万が一当裁判に負けるような事があれば、日本人全体の人権や、言論の自由が大きく毀損される事になるとの危機感を共有しており、当社経営理念

社員のため、社員家族のため、顧客取引先のため、株主のため、地域社会のため、ひいては国家のために当社を経営する」をしっかりと守り、「ひいては国家の為に当社を経営する。」と述べている事に、嘘、偽りの無い姿勢を貫きたいと思っています

ええええ!ドラえもんがそんなことになってんのか!頭やべえな。お前らが全面的に悪いだろ。

って思って見てみると全然違う裁判のことだった。

なんかヘイトハラスメントだとする訴えが従業員からあったらしい。しっかしビビったわ。

anond:20180912090753

建築土木とか海運は「~組」って未だにあるからな。上場企業でも。

発祥問題ではないんだよ。現在コンプラクリアしてれば。

で、ヤクザでも地域に貢献してる地域なのに君は何か自分が生まれ育ち、自分を育んだ地域に少しでも貢献してるの?

おじちゃん怒らないで聞いてあげるから正直に言ってごらん。

2018-09-10

発電ってのは種類によらず、すべてがそもそも危険ものなんだよ

とはいえ必要悪だなんて言えるわけがない。原子力と水力は万一事故ったとき数万人が死ぬか、影響を受けるから存在自体ダメ

太陽光なんかは数人の死で済むけど、ひと1人の命は無限大の重さがあるんだから民家の近くの山に建てる時点でNGではある。ここは建築基準をより厳しくしなければならないだろう。FIT法は改正されたけど生ぬるいよ。

CO2削減だってリベラルには諦められないんだから安価火力発電は諦めるべし。

つーわけで「電気なんていらない」という方向で頑張るしかない。電気が無いと死ぬ人間は死んでもらうしかないし、オール電化の家は焼き捨て、エスカレーターは街から消える。

2018-09-06

なぜ役人政治家文系人間ばかりなのか?

今回のような災害が起こって、北海道停電とか関空孤立とかそういう事態が起こったとき第一義的には電力会社空港管理会社対応すべきであっても、一民間会社対処できるレベルを越えていたら地元自治体や国が何を優先して復旧すべきか判断して補助する必要があると思うんだけど、みんな技術的な知識がなさすぎて、判断不能状態に陥ってないか

福島第一原発事故ときも、豊洲市場移転問題ときも、結局政治的権力を握っている人物技術的な内容を理解できないがゆえに雰囲気で「これは大丈夫そう」「これはたぶんヤバい」みたいな判断をしてるように見える。東京電力とか、直接豊洲市場建築に関わった人々はそれなりに技術的な根拠理解しているはずだけど、大人の事情で表に出せないことや偉い人に説明しても分かってもらえないことが多すぎて、結局話が変な方向にそれて行ってしまっているんじゃないか

もう少し理系の専門知識を持った人間自治体政治世界権力を握るべきだと思う。あと、専門的な内容を素人にも分かるように説明できる人間養成しておかないと、こういう時に「こうこうこういう理由でこの発電所は動かせないんです。まずこの発電所を復旧させてはじめてこちらの発電所も復旧させられます」みたいな話がなかなか権力者に伝わらなくて、対応が遅れるように思うんだけど。

特に役所なんかは法律系の知識に強い人間が威張りがちだけど、法律知識なんてこういう非常事態ときには全く役に立ちゃしない。文系人間自分限界をわきまえて、理系専門家もっと大事にすべきだと思う。

どうすればいいんですかね。就職できなすぎなんだけど。文系なので専門技法ありません、言語障害なのでコミュニケーション能力求められたら無理です、皮膚が終わってるので刺激のある環境は無理です。よって無能でもできる警備も無理です、建築も無理です、コールセンターも無理です。なぜか倉庫作業とかは求人が近くに皆無です。

最近候補として上がってる印刷求人見てみたら「*一生懸命覚えようとする努力情熱のある方で、職場の仲 間とのコミュニケーションを取れる方を求めます。」ってなんやこれお前もか。なんなんだよどいつもこいつも。無理じゃん。どうしたらいいの俺。このまま親が死ぬまで家にいればいいの。もうだめじゃんこんなの。親を悲しませて死なせて終わりじゃん。なにこれ。

2018-09-04

工事現場の足場とか、台風で崩れているらしいじゃん。

大阪万博大丈夫か?

開催できるのかな?

台風になって、高潮のせいで関空は海面下に沈む可能性あるんでしょー。

京都駅屋根も崩落しているし。

対地震(耐震)ばかりではなくて、対台風建築基準見直した方がいいのでは。

2018-08-31

なんで道路の補修や建築では野菜みたいに私が作りましたと書かないの

作業員が並んで記念写真を撮って補修した道路ガードレールの上に看板のっけて写真を載せないのなんで

2018-08-28

歳を取ると "最新の" に価値のあるジャンル価値の無い分野がわかるようになる

◆最新に価値がない

映画

音楽

絵画

演劇

噴水

彫刻

園芸

山岳

宗教

酒造

服飾

.

◆最新に価値がある

デジタル」と付くもの全て

タイヤ

建築

消火

薬品

歴史

2018-08-27

俺たちはもっと工事について知るべき

建築とか電気とか水道とか通信とかの

刺青タトゥー)こわい!

とにかく怖い!

年配の建築関係者893さんは、彫り物を一般人には見せない。

真夏でも長袖着たりね。

でも最近アウトローはとにかくみせたがる!

足とか腕にみっちり掘った刺青を隠すことなく、短パン半袖着てこれでもかーって見せる。

こわい!

威圧感!

近寄りたくない。

金髪メイク服装とかの許容範囲じゃないから。

ワンポイントタトゥーはしらん。

気がつかないから。

でも広い範囲刺青は目につく。視界に入った時点で脳内警報鳴る。

毒ガエルが自分危険だと周りにわかってもらうべく、警戒色を身につけるのとおなじかしら?

2018-08-26

anond:20180825190041

日本木造建築文化から近代以前のきれいな街並みが残ってないのが問題なんだよ。ほんで現代都市コンクリ建築物無駄に派手な原色の電飾看板だらけ。

ヨーロッパは数百年前の石造建築が多数残ってて、それとバランス的に違和感ないように他の建築物も建てられてる場合が多いから、風景一見れいに見える

――が、中世歴史とか東西比較するとキリスト教圏が文化的で美しいとは思えんな。宋とかアッバース朝とかのほうがはるか文明国から

一般人ヨーロッパの街並みに憧れるかどうかはともかく

なろう系漫画描いてる漫画家は

最低限、建築の基本様式くらいは覚えろや

 

柱頭エンタブラチュアの付いてないオーダーや

なんもついてない豆腐建築見ると吐き気がしてくる

そんなモダニズム狂気みたいな建物を城やギルドにするな

powerappで、多くの業務プログラマ廃業

金づちやカンナを駆使していた大工が、2×4工法に替わって現場ではホチキスでバチンバチンやれば建物が建つようになった。

建築なら、それでも現場ゼロ人はありえないが、業務システムクラウド内で規格化された部品フローを組み立てるだけで出来るようになって、ユーザー自分安全に組み立てられるようになった。

私のスキルひとつ代替されることになるが、コンピュータオーナーにとってやっとまともな道具になってきたというか、時代の流れだよな。

anond:20180825190041

ならば、京都金沢等の景観保護されている地域に住む人々に、日常生活が不便かどうかインタビューしてみてはどうでしょうか。

あくまでも外観の話なので、不便だという感想は恐らく出てこないと思いますよ。エアコンも車もインターネットもあるわけだし。

例えば電柱の地中化にはお金が掛かるけど、日常生活が不便になるという話は聞いた記憶が無い。

ヨーロッパの街並みなんてのは狙ってやったあざとさ全開で気色悪いんじゃ。どう?俺たち美しいでしょ?みたいな。

日本景観は、建築自由の為に統一感がなくてばらばらになってしまったという事情があり、それを考えると日本も似たようなものだと思う。

どう、俺が選んだ家は美しいでしょをやって、ばらばらになったんだと思う。

美しさなんて狙ってない、何気ない日常風景こそが美しくあるべき。我ながら名言じゃね?

歴史的景観なんて、全部何気ない日常風景からまれたんじゃないかな?最初を追求すれば

個性歴史が失われると勿体ないか保護する事にしただけで。

電車や車や電柱やらコンクリートやらに美を見いだすのは自由だけど、ヨーロッパコンプレックスは言い過ぎ。

anond:20180826002701

オリンピックは賛成だけれど、オリンピック運営の連中や、

利権に群がる連中が今回あまりにもクソ過ぎるのが問題なんじゃないのかね。

電通の超高額コマーシャル動画から国立競技場設計で、当初決まった海外設計士を

メディア総出でこき下ろして引き摺り下ろし、そして選ばれた国内設計士は聖火台を忘れる痴呆症とか、

ロゴデザインのパクりと身内同士での評価の発覚、異常に釣り上げられていく建築費。

東京オリンピックなのに何故か東北の県がウチでやれと言い、でも費用負担しないと言い、

秋元康プロデュースに関わり、無料で扱き使えるボランティアを多量募集して、その役目は

自分たちが乗る車の運転手だったり、ボランティア募集CM作成に数千万使ったりと

如何にゴミみたいな日本人が多いかってのがよく分かったよね。

2018-08-25

日本景観問題を、海外文化との融合とは見なせない。

Yahoo知恵袋から

なぜ和風住宅を作らない?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011051225

街並みや建築に詳しくないが、現代日本景観問題を、海外の良いところを取り入れる日本文化だという論はさすがに苦しいと考える。

下記は疑問点。

景観問題となるのは住宅等の外観である現代においてライフスタイル等がここに影響を及ぼすことは殆どないのでは。

例えば耐震技術関係ないように思う。

・仮に海外文化など良いところを取り入れた結果であるなら、日本国内でも地域ごとに住宅の外観が「合理的な形に」確定する筈ではないか。街並みに統一感がないと批判されるようになるのは辻褄が合わないと感じる。

歴史的でない現代建築風土による地域が見られるという論を私個人は聞いた記憶がないが存在するのだろうか。

「諸外国文化スタイルを巧みに取り入れ、それを自分のものとする能力他国より抜きん出ています。つまり、「混合」されて培ってきたスタイルが、まさに「和風」なのです。」が景観問題についても当てはまっているという根拠が無い。

海外の良いところを取り入れるスタイルならば、それが現代になって問題となったのは何故か。

例えば、住宅エアコンを取り付けるとか、WIFIを設置するとか、掃除ロボットが自宅にある等のように技術面の成熟だったり普及が必要だったものは分かるのだが。海外の外観を取り入れるのであればもっと早い段階に進んでいかなかったのだろうか?



それと話がそれるが、上記で扱っているのは住宅の話だけど、電柱問題説明出来るのだろうか。

2018-08-23

anond:20180821014101

本当に人間の命がそんなに大事なら、殆ど建築物だって建てちゃダメだよな。人は自分身長に満たない所から落ちても死ぬんだから。どんなに注意したって、建築作業場事故は無くせ無いし、

工場だって操業出来ない。これも結構死んでいるし。

2018-08-20

anond:20180820232650

成功したに決まってるやろ

建築事業労働者雇用もよくなる給料も上がる

戦後国際社会に復帰するアピールもなった

金メダルとる競技もあって国威掲揚になって国が一つにまとまる

世界中から人が集まって大きな経済効果があって地価も上がって金持ちが増える

スポーツに注目が集まってスポーツ産業も盛んになって国民健康に繋がる

オリンピックなん単なるコスパの高い経済対策テコ入れなんだよ

特定業界税金ぶっこむのはなかなかできないが、オリンピックって名目があればいくらでもできるから

からワールドカップを始めスポーツイベントの承知政治家は躍起になるんだよ

2018-08-19

anond:20180819021032

サイモンシンもジャレドダイアモンドもいいよね。

ビルブライソン「人間が知っていることすべての短い歴史

ニール・ドグラース・タイソンブラックホールで死んでみる」

あとちょっと趣旨とずれるけど、J・ガイガーサードマン」も面白かった。

それから珍しいところで、建築ノン(?)フィクションの平松剛の二冊、「光の教会 安藤忠雄現場」「磯崎新の『都庁』」もお薦め

anond:20180818205715

東京ビッグサイト東京ドーム2個分。

なのでこれからは2分の1にした数字ビッグサイト換算してきましょう。

国際展示場

展示面積は約9.5万m2

東京ドーム

建築面積 - 46,755m2

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん