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はてなキーワード: 施設とは

2024-03-15

[]「ドジャーススプリングトレーニングに招待されました」

バウアー投手(33)が13日(日本時間14日)、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「ドジャーススプリングトレーニングに招待されました」と題し、約23分動画投稿した。

 バウアーは10日(同11日)に米アリゾナ州拠点活動してプロ入りを狙う「アジアンブリーズ」の一員として、同州グレンデール球団施設で行われたマイナー中心のドジャース戦に先発。昨年8月30日の阪神戦甲子園)以来、約半年ぶりの実戦登板だったが、3回2安打無失点4奪三振と猛アピールしていた。最速99マイル(約159キロ)を計測

google map新規オブジェクト認証方法

anond:20240315052146

おまえは「ピンの話ばかりしている」と主張するが、

新しい建物申請はピン立てないことにははじまらないんだよ。

まず、大前提としてgoogle mapスパムによる虚偽の申請があまりにも多いので、机上で確認できる手段がないと更新されないことがある。

増田の言う「スルーされている」だな。

web前提だが、簡単申請方法を書いておく。

自分申請したいところをクリック

このとき既存建物のピンが立っているときは、ピンでないところをクリックして何もないところをクリックして灰色のピンを立てる。

で、右クリックして「場所を追加」を選ぶと、新しい施設登録ができる。

しかしたら、ここまでは増田はたどり着いている可能性がある。

で、ここから大事だ。

「マーカーの位置編集」でなるべく正しい位置にマーカーを移動してやってくれ。

もうないはずの既存建物のピンと同じ位置なら重ねてしまっていい。

更に、現在google認定されてるランドマーク申請したい建物が一緒に写っている写真を添付する。

まり、どの位置かというのを別の建物証明してもらっている状態だな。

近くにランドマークがない場合は、最新のストリートビューとなるべく同じ画角で撮った写真を添付する。

こっちはストリートビュー位置証明してもらってる状況だな。

これを逆利用して、ストリートビューに写ってるのに登録されてない建物申請するという方法もある。

これで無視されるなら、まず増田googleアカウントの信用が地に落ちてる可能性があるので、

ルータリセットしてIP更新してからgoogleアカウントを取り直すことをおすすめする。

奨学金は“社会”が支払うべき」というが具体的にどこから金を出すのか考えてみよう

万博中止

カジノ誘致中止

オリンピック拒否

・というかスポーツ周りの事業削減(国体各自スポーツ大会、運動部、体育施設)

国会議員の身銭、ポケットマネー(自民党議員特に多めに)

2024-03-14

櫻井 哲雄元市長が亡くなった

  延 岡 の 概 況                                      流行した現象  具体的な状況

    昭和42年          アズマヤコトブキヤ完成                    高度成長時代

    平成4年         余熱処理施設 ヘルスピア完成               早生隆彦市長全盛期

                櫻井 哲雄(さくらい てつお、1935年昭和10年)8月7日 - 2021年(令和3年)12月3日  全盛期

                     芸能界や CD店が 全盛期

    平成8年         ダイエー北小路完成

    平成11年                                           自己破産裁判所に多数

                                                  最近はそうした事情確認できない

    平成12年      アズマヤコトブキヤ消滅

                        延岡西高等学校校長に  黒木勝範 就任

    平成17年       延岡西高等学校 閉鎖

    平成18年           8月   第二高校生 2名 殺傷事件

    平成19年

    平成20年              5月27日  漫画喫茶ホワイトで 練炭自殺事件

    平成23年       ヘルスピア小学生溺死事件についての検察庁処理終結      北朝鮮総書記  金正日 死去

    平成24年        ゴルフ店 ヒマラヤ 完成

    平成25年     テックランドヤマダ電機開店

    平成29年         

    平成30年       エンクロス延岡完成(4月13日)

    平成31年(令和元年)      5月30日   ケーズデンキ開店 ( 旧 ホームワイド )

    令和2年             COOPみやざき北小路 完成    漫画喫茶閉鎖 ( 8月25日 )

    令和3年         市営プール取り壊し着工

    令和4年

    令和5年        11月   市民体育館 取り壊し完成

    令和6年

住民反対運動で街が発展した話すき

これの逆バージョン https://anond.hatelabo.jp/20240313123638

 

池袋サンシャイン地下道

巣鴨プリズン/東京拘置所跡にサンシャイン60ビルを建てるにあたり、池袋から地下道を通す計画があったが、地元商店が「人の流れが変わって駅前が廃れる」と反対し沙汰止みになった。

一番反対したのは洋菓子店タカセ。ここは戦後に繁盛して地元の顔的な立場であった。

これに他の人は「タカセのヤツ、勝手に顔役ぶりやがって」と陰口を叩き、裏では総スカン

地下道都道反対側からだけに短縮されてそこまで利用者は歩くことになった。代わりに都バス乗り入れが行われたが利用者は伸びなかった。

しか地下道入口東急ハンズオープンすると付近カメラ量販店(後にゲーセン)、飲食ビル映画館誕生し、池袋東口東急ハンズは若年向けの飲食サービス業が立ち並ぶ大商圏となった。

 

池袋馬券売り場

90年代JRA女性ターゲットとしたCMを打つなど競馬イメージアップに努めてはいた。

だが池袋東口に場外馬券売り場を開設する計画が持ち上がるとイメージ悪化を恐れて地元商工会は大反対。JRA土地も押さえていたが出店中止に。馬券売り場の上にサロン飲食室などを設ける大規模な計画だった。

この土地を後にヤマダ電機が押さえて都市型店舗第一号としてオープン。その後に近くの三越が閉店して建物が売りに出されるとヤマダ電機が取得して現在LABIとなり、池袋家電激戦区っぷりに火を注いだ。

 

立川飛行場

米軍接収した立川飛行場は手狭のためにジェット機用に滑走路を延長する計画があった。この為に滑走路延長先の砂川町の農地家屋に収用が掛かった。

これに住民は大反対し、そこに学生運動等が乗っかり、デモ隊基地侵入などの事件が起こり大騒動になった。

憲法問題などで出てくる「砂川事件/砂川判決」というのはこの事件

この事件などがどの程度影響を与えたかは判らぬが、米軍立川飛行場の拡大を諦め、瑞穂町横田基地に集約する事を決定。立川飛行場日本返還される事になった。

箱根ヶ崎付近八高線国道16号がぐにゃっと曲がっているのは、横田基地の滑走路拡大をした為である

 

返還された立川飛行場学校研究所法務修習所、陸自基地などに転用されたが、一番広い面積を有するのは昭和記念公園で、電車で3駅分ほどもある巨大公園となった。

真ん中には広大な広場もあり、大コンサートもよく行われている。

 

なお、騒動の原因となった滑走路の残骸が未だ残っている。https://maps.app.goo.gl/ewECyedzGvD9p88t7

(よく見ると滑走路アプローチ>>>>のペイントがうっすら残る)

 

埼京線大宮交通

東海道新幹線が開通して暫くすると、騒音振動問題になり訴訟も提起されるようになった。成田新幹線ゴリ押しによる頓挫もあり、山陽新幹線以降の新幹線開通は困難が予想されるようになった。

そこで都市近郊での建設スキームを変更、新幹線に付随した在来線も同時に工事して迷惑施設というだけではなくて近隣住民利益にもなるスキームにした。

この為に赤羽大宮間では通勤新線(埼京線)、大宮北側には高架にまとわりつく、つる植物のような新交通線が出来た。

なお、東海道新幹線は通常の鉄道のように地面に砕石を敷いて線路を敷く工法なので高速運転では周囲に振動が伝わる。その後は平地でも鉄筋コンクリートの高架を走るのが一般化した。杭基礎で支持されるので振動は地下奥深くに吸収され、コンクリの高架は重いので振動自体が押さえられる。その為に公害は発生しにくくなっているが、交渉時には工法までははっきりしていなかったのでこういう形になった。

 

神楽坂

空襲失地区の戦後復興東京都などが管理して区画整理などを行ったが、計画的過ぎて無機質であるとの反対意見も多かった。

そこで都は神楽坂については住民同士の話し合いで区画整理を決める自律的方法を試す事にした。

しか優越資本や有力な地元のまとめ役が居ない地区だったので、結局は路地などが沢山残る防災的にはアウトな形で復興する事になってしまった。

その為に神楽坂は失敗のモデルケースとされていた。

しか建物の建て替えが進むと、街路側は多くが不燃建物、その路地の奥は不燃建物と古い料亭などが混在する形となって何だか防火風流の両手取りみたいな地区になって、アンテナの高い外国人などにも好かれる町並みとなっている。

 

歌舞伎町

戦後歌舞伎町は全域がゴールデン街のような闇市バラック状態であったが、再開発をする事になった。

しか高田馬場を始発駅とする西武新宿線新宿駅まで伸びる予定であり、歌舞伎町付近に仮駅を設置された。

当時の西武鉄道経営陣としてはピストル堤と言われた堤康次郎も健在であり、堤は人を騙して土地を買収したり、ピストルの名の通りに暴力による脅迫で買収したり人の土地勝手占有して後に所有権移転したりと、要するにやり手実業家の皮を被ったヤクザであった。しか権力とみっちりと癒着しているばかりかその後に代議士にもなっていた。

その為に歌舞伎町地主たちは鉄道が来るのは歓迎だが堤が来るのはたまらねぇ、として西武の買収に対抗する策を練った。

そこで街路幅はきちんと確保しながらも、その所有区分を細分化、買収しにくくした。それが功を奏して西武も含め、大資本が入り難い地域となっている。道幅を確保しながらも細分化策が功を奏したのは主導的な町会長などが存在した為による。

 

鉄道忌避説は後世の作り話が多い

ブクマページの米でそれは違うというのを幾つか。https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240313123638

 

流山

流山常磐線忌避したという話は良く効くが、多分これは違う。というのも、地理的条件があるからだ。

田端を起点にして北千住を通り、土浦に至るというのは決まっていた。で、その途中には避けねばならぬ「水」があるわけよ。霞ヶ浦牛久沼手賀沼は避けねばならない。だから柏の先のルートはこれしかない。

問題北千住から柏で、今の南回り松戸ルート八潮三郷流山の北回りルートTXコース)がある。

でも北ルートには難点があって、それは毛長川、大場川古利根川の氾濫域の土壌ぐちゃぐちゃ地帯に入ってしまう。今でも越谷レイクタウン南側田んぼのままで、ここは乱開発すると土地の保水力が無くなり八潮市街出水してしまうので開発禁止の状態になっている。武蔵野線敷く時もまず水路の開削からやって平地なのに築堤築いている。そうしないと列車振動で沈下して線路が狂ってしまう。それくらい地盤が悪い地域だ。

から日本鉄道はここを通るのは避けたかったはずで、そうすると流山に行くのは無理って事なのだ

 

鳩ケ谷

日光御成街道宿場町として栄えた名残が邪魔して鉄道忌避の街になり、ついに川口市吸収合併された、元鳩ヶ谷市とか?東北本線って計画では、王子以北は今の埼玉高速鉄道をなぞってたって言うし

これも違うと言い切れる。地形で説明するよ。

 

日本鉄道熊谷線(現高崎線)は日本で2番目の鉄道なので工事量を減らす為に「ここしか無い」という厳選されたコースを通っているのだ。工事期間がやたらと短いのも特長で、コースを厳選した結果だ。

 

海食崖

上野駅を出た京浜東北線大宮までは中距離電車じゃなくてこっちが元のルートを通る)は赤羽までずっと急な崖の下を通る。この崖だが、真っすぐなのが特長だ。こういう真っすぐな崖というのは海食崖の特長だ。海の崖だね。

地球の海面は氷河期には氷河南極に氷となって蓄積するので海面が下がる。一方、温暖な間氷期には海面は上がり、平野のずっと奥までが水没してしまう(海進)。

縄文時代などの間氷期の海進で、関東平野海の底となり遠浅の海となっていた(奥東京湾)。間氷期の気温で海進の程度は変わり、最大で高崎あたり、縄文時代では大宮までが奥東京湾だった。(そういう訳で、尾久とか東三条には貝塚がある)

海には波がある。この波は真っすぐ進んでドンと当たって止まり、ではない。斜めに陸に当たった時は、陸に当たった後にその勢いは横に流れる。波が引く時はその横向きの流れのままに引く。沿岸流が出来るのである

すると陸の出っ張っている所は削られて、やがて必ず真っすぐな海岸になるのである

まり上野赤羽の崖が真っすぐなのは海進時に波に削られたせいである。

 

波蝕台

波は崖を真っすぐに削っていくが、この時潮の干満により崖の下には平場が出来る。満ち潮では海面下に隠れているが引き潮では通れたりするアレだ。親不知子不知が引き潮の時だけ取れるというアレ。

上野赤羽では小規模な波蝕台が連続京浜東北線はこの上を通る。但し複々線化で判り難くなってはいるが。

この波蝕台跡は他の低地より少し高いか田んぼになっていないので用地買収がしやすい。更に少し高い故に大雨でも出水しにくいし、砂礫が多いので水捌けも良い。線路用地として優秀なんだな。

 

砂嘴

陸地の角があると波による沿岸流はその先に砂を置いていく(漂砂)ので、真っすぐの海岸線が延長された地形が出来る。砂嘴である北海道標津の野付半島京都天橋立が有名だ。砂嘴で延長された浜により沿岸流と漂砂の働きも延長されるから砂嘴はどんどん伸びていき海底が深くなると砂嘴の延長はとまる。

赤羽台地の角なので波蝕台に繋がる形で砂嘴が出来た。

この先で荒川を渡らねばならないので当然線路はこの砂嘴の上を走る。高さを稼ぐ為である。この砂嘴江戸時代荒川開削と田んぼ開発により削られているが、根元だけは残っている。赤羽の北で環八を跨ぐ時の橋台はこの砂嘴に乗っている。

 

荒川川口町

当時蛇行していた荒川を真っすぐ渡る為に(鉄橋の距離が短くなるから)右に曲がり、荒川を渡る。川口方には堤防曽根)があるのでそれを超えると熊谷に向けて左に曲がりながら築堤で地平に降りていく。地平に降りた所に川口町駅設置。川口宿からは離れているが駅は水平でないといけないのでここしか無い。

 

川口町から熊谷まではほぼ真っすぐ

川口町からは当初の終点熊谷、その先の高崎までは殆ど直線なのだが、所々に緩いカーブがある。このカーブの全てには必然性があり、全て工事の最小化の為のものだ。

特に芸術的とさえ見えるのは南浦和北浦和間だ。

https://maps.gsi.go.jp/#15/35.859927/139.661572/&base=std&ls=std%7Canaglyphmap_color%2C0.79&blend=0&disp=11&lcd=anaglyphmap_color&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1&d=m

南浦和までは低地にあるが、この先で大宮台地に登る。そこで沢が削った斜面に入り、他の沢の斜面側面に取りついて高さを稼いでいく。

浦和駅からはもう芸術点が高く、沢山の小さな沢がある所を、最小限のカーブでその谷頭を両側でギリギリかすめるルートを取っている。ここはダッジボーナスが沢山入る所だろう。舞踏家みたいな避け方である

 

大宮から先も小さいカーブ芸術点高いルートを通るが、中仙道に平行している。中仙道自体芸術点高いルートを通っているのでこの区間コピー忍者って感じだ。

 

このルートの良いところはもう一つあって、途中の蕨から中仙道が平行してくるので宿場町近くに駅を造れば集客と集荷が期待できる。更に当時は道が限定されているので、名のある街道に近くないと客や貨物が駅に来れないのだ。

 

当時の日本が高度な測量でルートを決められたワケ

文明開化したばかりの明治日本が、鉄道二本目でこんだけ緻密なルート選定出来たのは何故か?

お雇い外国人英国人の力だけではない。江戸時代新田開発と用水路開削をしまくっていた為なのだ

台地上に水田を作る場合もっと標高が高い場所から用水路を引いてくる必要がある。水は一度低いところに行ってしまったらもう高さが上がらないから、長距離の測量を正確にせねばならない。その技術が蓄積されていた。

 

やり方は結構単純だ。長い木箱を作り(水盛り箱という)、水を入れる。水面は必ず水平だ。両端の水面から10センチのところに糸を張ったらそれも水平だ(水糸という)。

更に両端の水面から10センチのところにライフルの照準的なものをセットする。その照準で200m先を見て、照準が合っている場所はやはり水平だ。200m先に助手が目盛りが付いた物差しを持って立つと、その地面はこっち側からセンチ下/上がっているかが判る。

これをずっと正確に繰り返す。だから両側の谷頭の直ぐ上を抜けるルートなんてお茶の子さいさいだったかもしれない。

 

という訳で、日本鉄道などが造った初期の鉄道路線は土木技術で地形無視って事を極力避けるルート選定をしているので、マクロ的にもミクロ的にも必然性の塊となっているのでありますよ。

植松はそろそろ殺されるのか

障害者家族施設職員にたいする差別は、結局なくならない

植松問題を表面化させたことでどれだけ議論が活発化しただろう

anond:20240314005543

流奈くんに文字盤を指す能力があるなら

筋ジス患者の使ってる視線入力コンピューターも使えるはず

分身ロボット労働運動もできるだろう

 

もっと障害が重いのなら脳インプラント回復があるかもしれない

が、家族がそれに挑戦させたいと思うかどうか

 

重度障害施設であのまま暮らす選択肢しか現実的ではないな

ジョジョミュの延期は運営がまともな延期判断出来ただけマシだったん

僕はしがない舞台役者だ。

知名度もなく何千何万といる役者の一人に過ぎない

今回、とんでもなく劣悪環境団体に当たってしまったのでせめて匿名で供養させて欲しい

ミュージカルジョジョ主催が大きいからこそ取沙汰されたが今回みたいに知名度が低く、事が起きてから炎上するかもわからない。

最近小劇場の名も知らぬ役者のみの芝居でもチケット代5〜6千円が主流になってきていて違和感を覚える。

そんな価値あるか?という作品が多い件についてはひとまず置いておく

皆さんは客が開演時間に入りきれず長蛇の列で捌ききれてないのに舞台ライブが開演した経験はあるだろうか?

昔、本人確認が間に合わず開演し炎上した公演を知っている

まさにそれをやろうとしているのだ

今回出演の団体は会場が250人キャパとそこそこ広い為、まあ許そうと思ったがそのキャパで窓口2つ当日現金精算、、、開演30分前開場で行おうとしている

主催は「開演時間になったら客が1人しか入れて居なくても開演する」の一点張り

流石に如何なものかと声をあげたが某カンフェティチケット販売してるにも関わらず事前精算は売上から?%の手数料が発生するとか何とかで渋っている

他のキャストも「そんな事言っている場合ではない」と何人も声を上げたが主催聞く耳を持たず

挙句にはキャストが自ら自分の客を事前精算すれば解決すると言い始めた

芸名を使っている者も居る。自分個人口座をファンに教える事は出来ない。団体の口座に振込みにしてくれないかという提案も出たが「自分が大変だから」と一蹴された

帝劇作品に出ているアンサンブル役者などは役者先行チケット自分口座でやりとりするが毎度、未入金者が出て自分が立て替える事になり苦言を呈しているのを見た事がある

もし手売りを可能とするならばチケットと代金を交換するのだがこちらも事前にキャスト側が売れる枚数を自己負担で払うといったパターンが多い

今回は事前にチケット代は回収して欲しいがチケット領収書は用意できないと破茶滅茶である

支払った証明が無いのだから

完全にキャストお客様良心に掛かっている

仮にお客様が1名分を払ったとしよう、当日知り合いとバッタリ会いたまたま受付に2名で来た。

「ご予約のお名前頂戴します」

「K山、2名で」

「K山様、1名でご予約頂いております

「いや2名です。俺は払ったぞ」

実際にありうる話である

全員が全員、日本語を正しく使える訳ではないのだ

"俺は払った"としか伝えず"1名で観劇予定だったけど2名並んで観たい。俺は払ったがもう一人分は支払いが済んでいるかからない(もしくはもう1人は別に予約をしていて事前精算してる。席を並べて欲しい等)"とちゃんと全て言葉にできる人は少ない

しかも客の良心に掛けてしまってるので「どうせバレないから」とケチる人は居るだろう

未回収が出たら終演後にキャストから徴収するとも言っている

宇宙である

驚くべき事にスタッフ人件費を削減する為にそこそこの規模の劇場にも関わらず出演するキャストが受付を行う

強制指名を受けているのだ。自分シングルキャスティングしている為、トラブルクレーム対応も不可

破茶滅茶2

その他色々破茶滅茶な事がありすぎて

序盤で殺陣師・音照・舞監の降板

演劇禁止稽古場で施設から注意喚起を幾度となく受けている

演出家が病で緊急搬送の後入院したが仮の演出立てず演出家台本でその人以外の演出不要から演出なしで稽古継続タイムキープだけに集中

音照はキャストに丸投げ(対価なし)

美術担当キャストには対価支払いあり

キャスト台本1ページにつき2分以内に終わらせる

→これについては「感情などによっても変わる」と声が上がったが「そんな事言ってたらタイムキープ出来ない」と一蹴

キャスト陣同士で改善案を出し合うも「何様のつもりだ?」と主催ブチ切れこれを気に降板キャスト続出…が今週の出来事である…本番30・31だぞ?

終いには主要キャストまでWキャスト両名降板の申し出。

本番まで約2週間、流石の主催も中止を判断するかと思いきや稽古時間キャスト全員に言いたい事を聞きつつも「いや俺はやりたい〜」の一点張り

延期や中止の判断はせず

あろう事か「何様のつもりだ」と集中攻撃した相手には「何を思われても構わないから出演してくれ」との連絡を送り続けている

理解不能である

因みにキャスティング段階から降板者が出ても良い様に初めて参加メンバーはWキャスト配役をされていたらしい

Z世代言葉を使うなら「あたおかすぎる」

ミームの「は?」猫が脳内で何度も登場中である

劇場キャンセル料を渋っているのだろうとキャスト全員察している

個人(夫婦)の団体らしいが長年、毎年公演を行っているのでこんなに酷い団体というか主催だとはまさか思わないだろう

過去に出演した知り合いに話を聞いたがここまでえげつない団体だとは知らなかったと驚いていた

演劇に携わる人の中には「ヤバすぎて逆に興味が出てきた」と言う人まで出る始末

(月末の土日に◯・高◯寺2には近寄らない事をお勧めするが怖いもの見たさで行くのなら共通チケットではなく主催以外のキャストの扱いでせめて苦労を労ってあげて欲しい。杜撰運営お金が入るのも許せないのでね、ええ)

キャストを変えのきく駒としか思ってないのは少なからず居る。

だがお客様すら大切にしないのはもうお門違いじゃなかろうか?

独りよがりな公演やりたいなら勝手公民館でも借りてお遊戯会でもやってろ

と思ってしまう程である

なんて話をしている内にもチケット代開演前に捌けないなら終演後に払う後払い札を配ろうと言い出している。

何を言おうが無駄、破茶滅茶エターナル

2週間前に主要キャスト不在、2時間半芝居、殺陣あり、演出不在はもう当初のクオリティ維持不可能だろう。

ちゃんと延期で体制を立て直すなどした方が良い

初っ端は殺陣を本物農具で行おうとしていたのは死人を出すつもりでしかない

しか舞台上は小屋入りが本番前日の為、舞台セットはちゃんと作れずただの板…死者が出ない事を祈る

ここまでやってきた雑用任されて頑張ってる◯◯さんが降りない限りがんばると降板せずにギリギリの所で耐えてるキャストも多いのも可哀想である

最低限まともな運営の元で活動をしたい。いやするべきだ。

こういう時に強制的にストップを掛けてくれる様な機関が欲しいというか相談口があった方が良いのではないでしょうか?

2024-03-13

anond:20240313232245

特定という言い方は違うな、説明が苦手でごめん。

ある施設内で起こった事件で、警察犯人発見したわけではないので、

おそらく当該施設出禁処分警察沙汰にはせず終了になるのかと思う。

 

1度目の被害者である自分被害届を出したんだけど、その現場ならびに加害の方法が特徴的なので、

自分被害にあった事件と2度目の事件も同一犯なのではないか…と、人伝てに聞いたというだけ。

四つ木地区センター 周辺の駐車場

東京都葛飾区にある「四つ木地区センター」は、図書館や、音楽演奏ができる小さなホール会議室などを備えた、葛飾区や周辺の住民にとって有難い施設の一つだ。

https://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1006723/1025547/1006724/1006751.html

難点は2つ。駅やバス停からそれなりに距離があることと、周辺の駐車場がすぐに満車になる点だ。

この記事では周辺の駐車場をいくつか紹介しておこう。すぐに満車になるが(大事なことは二度言う)。

料金は、極端に高いボッタクリのものは無かったはずだ。もちろん料金設定に差はあるが、気にしてはいけない。すぐに満車になるのだから大事なことは(ry

書いてある順序はおすすめ順というか、車でこの順に回って行って(地図上を反時計回り)、最初に空いているところに停めるのが吉である最安値を求めるのならこの順番にはならないはずで、上級者はアレンジしてみて欲しいし、アレンジ結果をコメントして欲しい。

フルーツパーク四つ木4丁目

https://www.fruit-parking.jp/coinparkingmap/cat462/001126.html

四つ木地区センターからの徒歩の道のりは恐らく最も近いであろう駐車場だ。駐車スペースは3台しかないので、すぐに埋まる。同じ敷地内に月極駐車場のスペースが沢山あるが、間違えてそこに停めないように。

国道6号四つ木ランプから青戸金町方面に行く途中で、左斜め前に入る道に逸れてから150m(体感)ほどの場所にある。

アイパーク 四つ木第五

https://www.s-park.jp/map/50273

※アイパーク公式ではコインパーキングの案内をしていないっぽいので、このURLは別企業のもの

四つ木地区センターからの直線距離では最も近い駐車場だ。6台停められるが、いつも満車なのに空車表示が出ている。バグってる。(不正な駐車方法をしている車両がよく止まっている、という可能性も考えられる)

TOYOPARK第六

https://www.s-park.jp/map/43495

トーヨーパークも公式では案内をしてないっぽいので、このURLは別企業のもの

これは前述のアイパーク四つ木第五の斜め前(北西側)に位置する駐車場だ。確か8台くらい停めれたはずだが、すぐに満車になる。たぶん一番安いと思う。

TOYOPARK第29

Webサイトは、非公式のものも含めて見当たらないし、Google Map にも Apple Map にも載っていない駐車場だ。Google Street View ではその存在を見ることができる。場所は、前述の「アイパーク四つ木第五」や「TOYOPARK第六」に入る細い道を、そのまま西に50mほど進んだ場所右手にある。

住所で言うと「葛飾区四つ木4丁目29-1」ということになるらしい。駐車スペースは4台ある。

タイムパーキング四つ木第2

Webサイト無し。

住所で言うと「葛飾区四つ木4丁目12-18」になるらしいのだが、ここに比較的新しい(恐らく2023年営業開始した)コインパーキングがある。国道6号から前述の「フルーツパーク四つ木4丁目」に行く途中に左手に見えるのだが、入り口一方通行の向こう側にあって辿り着けない駐車場だ。

ここに行くには、前述の「TOYOPARK第29」を西に通り過ぎて、左手に「四つ木中学校」を見ながら進み、中学校の北西角のところで左折(もちろん左折後も左手中学校がある)し、そのまま細い道を進んだ場所だ。

道がとても細いので、軽自動車じゃないと怖いかもしれない。

Google Street View 上では空き地ApplemapLook Around では月極駐車場っぽい見た目(看板無し)になっている。

メトロパーク 宝町1丁目

Webサイト無し。

住所で言うと「葛飾区宝町1丁目19-21」に相当するらしい。GoogleMap上ではちょっと位置がズレて隣戸のところに表示されている。AppleMap上には存在しない。

これは四つ木地区センターからは少し遠いが、道はとても分かりやすい。帰りにベルクスというスーパーで買い物して帰るのも一興。

エコロパーク宝町第一

https://service.ecolocity.co.jp/park/%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%af-%e5%ae%9d%e7%94%ba%e7%ac%ac%ef%bc%91/

住所は「東京都葛飾区宝町1-18-12」だ。7台入るらしい。筆者はここの存在をつい最近知ったばかりで、まだ停めたことも実物を見たことも無い。場所は前述のメトロパークの裏側あたりだ。

フルーツパーク宝町1丁目

https://www.fruit-parking.jp/coinparkingmap/cat462/001227.html

前述の2件よりは四つ木地区センターに近いものの、車では入りにくい場所にあるので、巡回の想定順序では後ろに持ってきた。入り方さえわかれば便利かもしれない。

AppleMapLookAroundでは満車の様子が見てとれるので、これだけ入りにくい場所でも満車になるというこの地域過酷さの理解の手助けとなれば幸いだ。2018年撮影されたというGoogleStreetView映像だと、4台中2台のスペースが空いている。すごい!!

番外編:イトーヨーカドー四つ木

https://stores.itoyokado.co.jp/153

見ての通り商業施設だ。駐車場無料であるからこそ難しい。駐車場としてここのお世話になるのならば、家族と一緒に車で来て、家族にはこの店舗内でショッピング等を楽しんでもらっている間に自分四つ木地区センターのお世話になる、などの道義的かつ常識的な行動が必須であると断言できる。決して、車を停めるだけの利用をしてはいけない。必ず、駐車時間に応じた常識的金額の売上をお店に落として行こう。

なお、お店の営業時間には注意すること。時間外という理由で 入庫できない・出庫できない ことがあったとしても、お店に文句を言うのは御法度だ。

anond:20240313203211

低温によるバッテリーの性能低下はバッテリーを温めれば対応出来るけどそれって余計な電力が必要になるわけでどうなん感がある。

例えばこのレポートだと平常時なら410km走れるのが冬場だと300kmまで低下するとある

https://wired.jp/article/future-mobility-7-electric-vehicles-in-winter/

まあこの航続距離の低下はこちらの記事によるとバッテリー以外のガソリン車でも起きるらしいの実際の数値で比較する必要はある。

https://shoppingcartdisco.com/freelife/electricvehicle-inwinter/

あとバッテリー管理の面倒さ加減はWired記事を読んでいてかなり感じた。


https://scania-griffin.com/fika-time/culture/4488

スウェーデンで普及が進んでいる理由として補助金環境問題への意識が上げられていて性能面利便性で優れてるから、とかいう話はこの記事には出てこない。

EVの充電施設の普及問題もあるが仮に普及したとしても理想状態での急速充電でも最大にするのに数十分かかるってあったんだけど、

それってEVが普及するほど充電の大行列が出来上がっていくんじゃねぇのかっていう疑問もある。

まああとEVが普及するほどそれまでガソリンで補われていたエネルギー電気で補われるようになるわけだけど発電能力上げないと電力不足が発生するんじゃねぇのかっていう

(そうなれば停電、もしくは電気料金の値上げにつながる)。

原発とかで補うなら話は別だが火力発電とか使うならガソリンのままでいいじゃん、って話だし。

そういう使用するエネルギーの種類の分散というのはリスクヘッジとかの意味も含めて必要なのではないかと思う。

今のところEVが唯一優れてると思ったところは

排気管が塞がれても一酸化炭素中毒にならないことくらい。

(ただこれも排気管の向きを垂直に伸ばすだけでガソリン車でも対策出来るように思う)

anond:20240313113155

パフォーマンスの内容の是非はともかく施設許可を得ず勝手にやって警察呼ばれたんならそれは駄目じゃない?

よく規制側がさ表現の自由からって何やってもいい訳じゃないって言ってるけどそれも一理はあるんだよ

ただそいつらが言ってるのは場の管理者が良しとしてる物に対してであってそこが歪んでるんだよな

表現の自由戦士と呼ばれる側だって本気で勝手に何やってもいいと思ってる奴は少ないと思う

住民反対運動で街が衰退した話を嗤えるのは地元じゃないからだろ

全部地元の話やけど、まぁ聞いてくれ。

高速道路インターチェンジ大反対事件

もう数十年前の話、ワイが生まれる前の話だが、高速道路が通る事になって、まず高速道路建設に大反対運動が起きていた。しかし、地理的に迂回できるような条件はない場所であったため建設反対は通らず。

しかし、建設が押し切られそうになると、馬鹿共は、今度はインターチェンジパーキングエリアの設置に反対した。

から考えれば、インターチェンジが無けりゃ高速道路なんて迷惑施設しかないのに、道を通してインターチェンジ反対って馬鹿じゃ無いの?と思うのだが、当時の馬鹿共にはわからなかった模様。


結果、道は通っているがICが無い状況になった。その高速道路の全線の中でも、山岳部などを除いて最もICICの間が開いている区間ができあがった。また、パーキングエリアもない状態となった。

反対運動で追い出されたIC東側の隣町に、PA西側の隣町に建設されることになった。


東側の隣町にICができたが、さらにその東側IC距離がかなり近い状態になった。また、そして元々幹線道路への接続が無い場所であったため、接続のために県道がつくられた。

そして、その県道を利用し、東側距離の近い近いインターチェンジとの間に4車線の立派な国道バイパス建設されることに。そしてその道の周辺に商業エリア工業エリアが設定され、条件の良さから大手企業工場や、物流基地などが立地。

また、元々ICが作られた周辺は果樹農地が広がっていたが、ICの立地を生かして観光農園を大々的に展開し、観光地化に成功高速道路を通る観光バスが中継地的に楽しめる場所に。農地を供出した農家も上手くいっている。


一方で我が町。企業立地競争はそちらが強力なライバルになり悉く失敗。立地した大手企業下請け工場みたいなのは多少おこぼれに来る程度。

現在、かつてインターチェンジを作る予定があった所にスマートICを設置してくれ、という請願をやっているが、具体化していない状況。ちなみに西側の町に追い出したPAにはかなり前にスマートICが開設されている。

なんでその時反対したんですか?と聞いたら「そんな風になると思っていなかったから」と答えたジジイ、ばかじゃねーの。お前が死んでもお前らの愚行は語り継いでやるわ。

ショッピングモール反対事件

これは隣の町の話。住宅街から川を挟んで対岸の農地を買い取って、ワーク○ン・カイ○ズホームのベイ○アグループ不動産ディペが一緒になって大規模ショッピングモールを作ろうと言う話が持ち上がった。が、例によって地元商工会が反対の大キャンペーン実施。ちょうど首長選挙の季節だったこともあって首長も反対を表明。もう少し粘るかなと思ったらあっさり撤退を表明して白紙化した。

で、あとからわかった話。

美術館反対事件

眺めの良い場所に、かつて美術館建設するという計画があった。とある化学メーカー社長個人的に集めたコレクションを元に美術館建設すると言う計画であった。

民間企画であったため大きく公表されないまま、順調に話が進んで基礎的な設計図はできあがるところまで行き、そこへのアクセス道路を完成した後に公道として移管したいと言う話が議会に上程されるに至って発覚。当時バブルまっただ中。別荘ブームなどがあって、別荘として開発したい連中が暗躍し何故か反対ムードが起きたため、社長側があっさり撤退

その後、全く別の土地美術館は完成。社長引退するとき自分の持株分を美術館運営する財団法人移管しており、その収益コレクションを買い増しながらその筋では世界屈指の美術館になっている模様。

一方で建設される場所だった予定地はゴミみたいな粗悪な別荘が建ち並んでゴーストタウンとなっている。

まとめ

なんか知らんけど誰かが何かを始めると、真っ先に反対から入る奴が多すぎるんだよな。土地柄なのかなんなのかわからんけど。で、外の資本による開発計画なんかは、別にこの土地に拘る必要ないわけで。反対されたらあっさり撤退するのは当たり前。

なぜそれがわかんねえのかなあ、と言っているうちに地域間競争ですら負け始めている。

anond:20240313123638

anond:20240313155005

道路工事やら施設警備やらいくらでもあるだろ

そのうちロボットに置き換わるだろうけど今日明日じゃない

応接室を前後30分とるようにしている

来客やリモートでの商談があるときの応接室は本来の予定の前後30分とるようにしている。

うちの連中は13:00~14:00で施設を抑えていると、14:00.00まで使用していいと考えている。

まぁ、来客時はまだいいよ。

ちょっと早く来客があっても商談時間まで別の人間が使っておりましてって説明できるから

リモート場合、入室してから接続処理をするから先方を2,3分待たせることになる。

つーか、14:00.00まで利用していいを拡大解釈して、14:00.00までは商談していいと思ってる。

14:00.00まで商談して、そこから客が荷物畳んで出ていくまで、こっちは自分の客を待たせることになる。

14:00.00まで利用していいってのはせめて14:00.00に施設を退去するんだよ。

何なら普通に商談が長引いたとか言って、次の利用が決まっているのに勝手使用を続けたりする。

次の客来てるって言ったりしたら「来客中に非常識すぎる!」とか文句言われる。

こっちも来客中やぞボケカスハゲ死ね

こういうトラブルを避けるために、俺は本来の予定の前後30分押さえることにしてる。

anond:20240313123854

グレーな賭博場が買い物施設になってよかったじゃん

2024-03-12

世直しタクシードライバー

前にいた会社幹部連中、みんな酒癖悪くて、社員や協力企業社員へのアルハラは勿論、

店の施設破壊したり、ベロンベロンに酔っ払ってタクシーゲロはいたり、

タクシードライバーに暴行働くようなクズばっかりだったけど、誰も警察に捕まったこともないし、

社会的制裁も受けたことがないので上手く行かないんじゃないかな。

anond:20240312034152

それは知能の問題ではない

児童養護施設出身早稲田に行った人は

施設出身者が低学歴底辺職になる理由として

ロールモデルがおらず進学というアイデアを持ちにくい上、勉強のやり方もわからない

みんなメンタルをやられてて、虐待後遺症があることも多くて夢希望を持てない

自分保護された時期が早かったからなんとかなったと言っていた

 

マズローにせよ進化心理学にせよ欲求階層から考えるに

勉強したい進学したい将来はどうしたいなどの欲求安全が確保され生活基盤に不足がなくなったときに起こる欲求

風俗業で自分を取り戻した話

人生地獄はきっと誰にでもあるが、自分にとっては「健常な社会」こそが人生地獄だった。

「健常な社会」に適応するくらいなら犯罪を犯すか自死した方がまだ自分人生を手に入れられる。そう思う人間が生まれ必然は「健常な社会」を維持するシステムに組み込まれており、つまるところ何をしても堂々巡りな訳で、やっぱり世の中の未熟さと本能のどうしようもなさに揺さぶられながら、忘却を繰り返して日和見主義他人干渉しすぎず生きていくのが幸せなんだろうなという結論に達する。

自分虐待を受けて育った。

健常な社会が設けた「児童養護施設」というシステムは、内部で虐待が横行しており、児童の中でもイジメがあり、「何のための施設なのだろう」と気を病んだ私に何度も「そんなんじゃ社会でやっていけないよ」と声をかける健常な社会であるところの職員は、気を病んだ私から見てもキチガイであった。

養護施設では勉強時間が確保できないので勉強して逆転するような子は少ない。

施設規則に従って規律正しい生活を送れば、自由時間などほとんどないに等しい。

自分の部屋でダラダラ夜更かししてゲームしたり、本を読んだり、そんな時間個人の発達には必要であることも全く理解されていない。家畜囚人以下の扱いである。一般家庭の人間特権が羨ましくて仕方ない。

さて、こんなひねくれた性格であったせいか、基本子供嫌いな施設職員からも取り分け嫌われていた私は、さらに人に対する恨み辛みを募らせて、どんどん人格が歪んだ。

信頼できる人間に悩みや苦痛を打ち明けても、「辛かったね、大丈夫だよ」と声をかけられても救われない事は明白で、というかあの時の私にアドバイスをするなら「悩み相談をするなら優しい人間ではなく、態度が悪くても解決する能力を持った人間を見極めて選べ。それ以外は屑のようなもの」という事だろうか。こういう境遇人間は頷くと思うが、「人に優しくしよう」なんて考える人間にロクな奴はいない。

自死を何度も考えた。正直、世に生きる価値があるとは全く思わなかったし、自分より恵まれ人間から受ける説教ほど価値のないものはなかった。恵まれ人間に、人を救済できるだけの知性があればこんなことにはならなかった、肥えただけだろうが。頼むから今後、人命に関わる組織運営は全てAIかにやらせて欲しい。その方がまだマシな社会になるだろう。

普通人間」にアレルギー反応が出てしまった私は、行政福祉一般就労のようなものからなるべく遠い所で生きて行きたいと思い、案の定水商売を始めた。

あらゆる業種を転々としたが、1番面白かったのは性産業で、取り分け「客もキャストもどんな職種人間でも脱げば同じ」「美人でもブサイクでもどんな人間にも扉が開かれている」という世界が、私に人間性を取り戻させた。ここは誰に対しても優しく、最も平等で、寛容で、安心をくれる社会のものだ。

私の在籍していた店は多様で、子供に当たり前の生活を渡すために稼ぐシングルマザー奨学金を返すために働く高学歴大学生障害があるけど作業所で働きたくない女の子銀行に頼らず起業資金を集めたい50代の女性若いうちに好きに海外に行きたいアラサー女性など、あらゆる年齢の人が自分自由と自立のために働いていた。そんなキャストさん達と話す穏やかで豊かな時間が私は好きだ。

ネットでは風俗業の過激さに目が当てられがちな為、ふとこういう話もしてみたくなった。

死ねば同じ、脱げば同じ」

この仕事で体得したそんな精神は、私の人生にとって大きな慰めであり、今は生きる意味にもなっている。

私の指名客は官僚からホームレスまで様々だ。普通人間なんて、私の幻想だった。

幼い頃の痛みも恨みも悲しみも、きっと一生癒えることはないけれどしばらくここで頑張ってみようと思う。

来月で24歳になるので記念の投稿でした。

あのときの思い出

3.11の思い出をつらつら書く。とくにオチもなく覚書程度。

結論としては、まぁTwitterがあって良かったな〜ってくらいの話。

なお、当時私は高校生で、都内に住んでいた。

なので被災地のように大変な経験全然してなく、安全圏で生活をしていた。


地震が起きたその日はテストが終わり、部活休みなので普通に帰宅していた。

歩いていると揺れってなかなか分からないと思うけど(私だけかもしれない)、周りの方が「やだ地震?」って声で私も立ち止まった。

反対車線にあった電線が少し揺れていて、確かに揺れてるかもと思ったその時、下から突き上げるようなズシンとした大きな揺れ。

立っているのが難しく、近くにあったフェンスに捕まった。

 

その時印象的だったのが、わたしの近くに自転車を押していたご婦人がいて、揺れの最中に「あああああああ」って言いながら道端に自転車をガシャンとぶっ倒してどこかへふらふらと歩いて行ってしまった。

人は自分よりパニックになる人を見ると冷静になれると感じる一件であった。

自転車は道の真ん中に倒されてたから他の人と一緒に端に寄せた。

3.11の事を思い出すと未だにあのご婦人はあの後大丈夫だったのだろうかと考える。

 

早く帰らなきゃと思いながら歩いていたら、近くの人が「東北震度7だってよ」って話しているのを耳にしてゾッとした。

今思うとそこで情報を拾えたのは幸いだったと思う。通っていた学校携帯持ち込み禁止であったのと、あの時は今ほどすぐに情報を拾えない。

(実際携帯がない人は何が起きてるか分からなかった人も多いと聞いた。

あと持ち込み禁止だけど普段はこそこそ持って行ってた。この日はテストなので不携帯でした。持ち物検査されてもいやだし)

 

家に帰り母親と合流。

幸い家の中はそこまでひどくなく、食器棚も倒れたりはしていなかった。

そしてもう一つ幸いだった事は、私がTwitter利用者であったこと。(てかツイ廃だった)

Twitterをみたらそれはもうありがたい情報がたくさん流れていた。何をしなければいけないとかね。

母親と共に近くのコンビニに行ったが食べ物はなく、少しだけあったカップ麺を買って帰り、お米を5合炊いておにぎりをつくり、浴槽やペットボトルにしこたま水を貯めた。

地震が起きたその日はリビング母親と交互で寝ようと提案して夜を明かした。

テレビもずっと付けていたと思う。

 

  

当時16歳とかそんなもんの高校生がここまでできたのは情報をくれたTwitterのおかげだった。

父親仕事千葉におり、帰ってきたのは震災が起きた翌日の昼頃であった。道路は全く動かず、車で夜を過ごしたという。

メールが繋がらず、職場がわりと臨海地域なのもあり、帰ってきた時は安心したのを覚えている。

 

震災が起きて数日後、テスト返却のため学校に行った。

電車が止まっているので集まった人数はクラス3分の1以下で、返却後すぐお開きとなった。

私はバスで通学していたため利用していなかったが、電車は駅への入り口がすべてシャッターで閉ざされていたのを覚えている。

駅を利用したいために並んでいた人に説明している駅員さんもいた。

 

連日被災地ニュースが流れ、計画停電もあったが私の住む地域病院などの社会サービス提供するような施設が集まっていたのもあり、計画停電は行われなかった。(実際の理由はわからないが)

なので安全から自分は見ているなと当時感じていた。

そして徐々に日常に戻って行った。

 

書き出して思ったのはかなり恵まれ環境であったということ。

そしてTwitterありがとう。あの時いっぱい情報をくれたから色々動けた。情報を得る手段を知っているのは強いね

あれから13年。わたし高校卒業し、社会人となった。

実は震災後、東北に行ったことがない。

本当は震災の2ヶ月後に高校修学旅行で行く予定であったが、震災のため中止。そこから機会を逃していた。

人伝や写真しかいたことのない、見たことのない状況を、遅ればせながら今年実際に見にいきたいと思っている。

2024-03-11

うちのこは3歳程度の知能で、こだわり強く癇癪持ちの時期が長かった

成長してある程度意思疎通、我慢も多少できるようになりましたが、大きい幼児ペットとしてみないとやってられないなという感覚は常にあります

出来ることは増えてもできないことがずっと残り続けるので

色んな施設の方にお世話になってます

幸い愛嬌あるので、可愛がって貰えることがまだ多いですが、

これが30なって50なってとなると、家族ですら我が子として受け入れるのはなかなか厳しいでしょうし、施設の方は飼育係として接してくれても構わないと思います

妻とは考え方が合わず自分自身が少数派だとは思ってますが、きれいごとではやってけない

ボケなかった祖父介護は人、祖父として見ながらできましたが、ボケてしてしまった祖母ははほんとに可愛くもなんともない義務で飼ってしまってるペット以下と思えてしま

人権大事ですが、人としての最低用件満たしてないと色々制限されるし、痛みや精神的苦痛少なく世話してもらえるだけでありがたいと自分なら思いますし、

我が子ももっと知能が低ければ動物園環境で十分だと思います

変に理想やらキラキラさせて面倒みられるよりも、ほんと事務的ドライに、でも最低限は保ってくれるような施設のほうが安心できるかも

向き不向きはあると思うのでロボットがすごくなるまでは、平気な人にもう少しお給料払って頑張って欲しいです

anond:20240309220941

産後すぐから産後ケア施設を使ったのを皮切りに、一時預かり、ファミサポなど使えるものは大体使った。

これが全てじゃん。そりゃ子供を託児出来てその間自由に遊べるなら自分時間はあるに決まっている。

それらの施設が家の周りにあり、かつ空きがあり、かつそれを使える金があり、

かつそれを使うのを妨げる要因(子供の持病や他人に預けられない性格とか理解がない夫とか)がないなら余裕があって当たり前。

復職後も仕事休みの時も保育園に預けられるなら普通に自分時間はあるだろうよ。

2024-03-10

anond:20240310175855

おまえは両親がいないか施設育ちで学生の頃から新聞配達貯金して必要な物は自分調達したんだよな

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