はてなキーワード: ジオとは
・料理のレパートリーは増えたけど、いまだかつて一度たりとも揚げ物をしたことがない。油の処理が面倒くさそうという先入観による。
・皿洗いは料理中や食事後に無意識にやってる。アライグマがなんでも勝手に洗っちゃう感じかもしれない。
・料理酒という名の調味料は要らない。その時に買ってあった酒(ワイン/日本酒/ビール等)を使うことはある。むしろ買ってある酒に合う料理をつくることがしばしば。
・カレーにジャガイモは入れない。具の基本はニンジン/玉ねぎ/肉。時によりキノコも。
・麻婆豆腐をつくるようになって、豆板醤/甜面醤/豆鼓醤/オイスターソース/創味シャンタンを消費するようになった。
・創味シャンタンは万能鶏がらスープみたいなもので、色んなものに使える。最近はあたたかいうどんやソバのつゆに少しだけ混ぜるのがお気に入り。鳥ソバみたいなコクのある風味になる。
・ピーマンは種ごと食えると知って、一時期は丸かじりもしたが、ある時、ピーマンの中に虫がいたことがあって、じゃっかんトラウマとなり、以降は切って中を確認してから使うように。
・卵焼きはほとんどしない(料理初心者だった頃に何度やってもスクランブルエッグにしてしまった思い出…)。テフロンパン買ってとろとろオムライスを作りたい願望はある。
・ゆでたまごは沸騰してから卵投入でゆで時間7.5分派。ケツに小さい穴をあける×ゆでる水に酢を混ぜるで、殻むきは失敗しにくくなるも、たまにどちらかあるいはどちらも忘れて茹でてしまう。
・半年くらい前に買ったジオプロダクトの行平鍋18cmの使い勝手が素晴らしく、煮たり焼いたりいろんなメニューに使っている。これに油を多めに引いて鳥モモ肉1枚を弱火でじっくり焼くと感動的に旨い。
あれを描くまではというか描き始めて途中までは全然好きだった。
なんだろ?
おそらくよく同人界隈の女の人がいうところの「解釈違い」ってやつなのかな?
私はね、ガンダムジオリジンってすごく失礼な言い方だけど同人誌の一種だと思ってるのね。
そういう部分で解釈が違うの。
そこがね、どうしても許容できなかった。
例えば、ギレン・ザビがヒトラーの尻尾と言われて怒り心頭になってしまう描写とかね。
私は、その頃の連載はもう読まなくなっていて単行本も読んでなくて、たまたまwebでなんかの拍子にその場面の1ページだけを読んだだけだから前後の文脈はわからない。
ああ、でも安彦良和さんならそういう解釈になるんだろうなあ、ってところはスッと落ちてくるくらいには安彦良和さんの作品は読んできている。
安彦さんの漫画は、初期のアリオンとヴィナス戦記が大好きです。
ヴィナス戦記は第一部は正直傑作だと思います(第二部は尻切れトンボですが)。
あの原作の良さを活かしきってアニメ映画を作っていれば、おそらくそれが安彦さんの代表作になっていたと思います。
それが序盤からパンティパンティと擦り倒して、なぜかアニメオリジナルキャラのTVレポーターを狂言回しとして使うとかしてしまっていてどうにも残念な構成となって映画はつまらなくなってしまいました。
あの傑作である漫画原作のラストシーン「とっくに雨は止んでるぞ」が再現できなかったのは無念としか言えません。
この程度の幼稚な感想が抱ける程度には安彦良和さんのことは好きでした。
あと漫画家に軸足を移してからの歴史ものだとジャンヌとか普通に面白いと思う。
ただ、だんだんと何かよくわからない作家としての「味」のようなもので意味がわからない要素がキャリアを重ねる連れて増えていったようには思います。
あれが始まったときの、うれしさといったら、いまでも覚えています。
興奮しました。
でも、結局これは解釈違いに陥ってしまって不幸な結果となってしまいました。
お別れしたのはジャブロー侵攻の頃でした。
あのアニメでは一番盛り上がるジャブロー侵攻を、わっしょいわっしょい、とお祭りでみこしを担ぐような描写で終わらしてしまったときに心が折れました。
その後の噂ではオデッサ作戦がアニメ版のジャブローに中たるような構成になっているとは聞いています。
でも、もうそんなことはどうでもいいのです。
はてな社も、はてブが憎悪増幅装置として機能しうる、そんな認識はあるだろう
どうしてかというと、旧Twitter(現X)がホッテントリ入りしないから
Twitterのことははてブで隠れずにお互いが反論しやすいTwitterでやれ!と何度もブコメを書いてきた者としては、この対応は旧Twitterにも書けないようなことはブコメにも書くなよ、ってはてな社の意思表示だと捉えている
実はTogetterへの流入を増やすための提携があって、Xへのブクマを表示させていないだけかもしれないけど
よっぴーがはてなに反論させろって言い出して、それに対応する形でページオーナーコメントを追加したわけだし、ブコメへの反論されにくさ、書き捨てしやすさが憎悪増幅装置としてのはてブの欠点だと、はてな社も考えての対応と思われる
そして、ユーザーもそうでしょう
ところで、言葉が汚いというか、口が悪いというか頭が悪いブクマカは、ほぼほぼ遅れてやってくる
誤った内容のブコメがトップになると、それを指摘するブコメが挽回できないのも同じ理由だと考えている
先日もスターをつける時は事実かどうかなんて気にしない!みたいなブコメがいっぱい書かれてた
はてブがデマ増幅装置でも構わないという認識のユーザーがいかに多いかが明らかになった
はてな社はやはりそれも理解しているだろう、していないはずがない
それでも対応する気はなさそう
はてな社もユーザーも相思相愛の増幅装置でデマ増幅装置がはてブってこと
私は悲しい
ドカメンの荒鬼狂介(https://x.com/ride_kamens/status/1790290954500317598)を見て
あんスタの鬼龍紅郎(https://x.com/ensemble_stars/status/1618262541393690633)に似てる…意識しすぎじゃん…という意見をみてしまったジオ~
申し訳ないけど荒鬼狂介の元ネタは仮面ライダー電王(2007放送)のモモタロスなんだジオ~
名前に鬼が入ってるのは仮面ライダー響鬼(2005年放送)要素も入ってるんだジオ~
鬼が入ってるのはモモタロスが桃太郎に出てくる鬼をモチーフにしてるキャラだからなんだジオ~
メッシュがあるのは原作仮面ライダー電王でモモタロスが主人公の良太郎に憑依した姿がメッシュのビジュアルだからジオ~