「ロジック」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ロジックとは

2018-11-14

anond:20181114153852

俺は同じロジックしか使わんからわかるだろうけど、あいつあからさまに他人に絡んでるからなー。

そう今も。

ちなみに、同じロジックしか使わんのはそれで十分だから

anond:20181114130747

あー、「文化簒奪ロジックが出る可能性もあるのか…

視覚障がいのある方にも配慮して、全チーム無色しか選択肢がないな

色をつけること自体ステレオタイプ化への一里塚だわ

anond:20181114121159

表現の受け取り方は人それぞれ」 「あなた要求したわけではない」 「その劣等感何とかしろ

この三つのセリフ、今ではオタク側が反撃に使ってるが大本フェミ側のセリフだったりする。

まりフェミ自分自分攻撃するロジックを作ってしまった。ウケる

フェミが言ったからこそ使っているんだが、彼らへの反論として完璧なんだよな。ウケる

表現の受け取り方は人それぞれ」 「あなた要求したわけではない」 「その劣等感何とかしろ

この三つのセリフ、今ではオタク側が反撃に使ってるが大本フェミ側のセリフだったりする。

まりフェミ自分自分攻撃するロジックを作ってしまった。ウケる

2018-11-13

anond:20181113140718

探せよ。いくらでもあるだろ。

脅迫は割とお気持ちルール通用して、お気持ち側がちゃんと「こいつワイを殺せる、こわい!」ってロジックを作れば成立するから死ねよ」でも割と危ういぞ。

今日オタクヘイター湧いてんな...

話が通じなさすぎってかロジックなさ過ぎてみるのが辛いわ。

2018-11-12

anond:20181112113039

正論を言うべきでない時に正論を言ってしまうのは、論理に不備があるからであって(相手感情無視できる誤差と扱っていたが実は誤差として扱うには影響が大きすぎるなど)、単に「お前は間違っている」と言えばいい話なんだよね。

それをロジックハラスメント、と言ってしまう奴らは「論理のことは良く分からないけど感覚ものを言っている俺らの意見論理で圧殺するな! お前らのいう事なんか聞きたくもない!」みたいな事を思っている。これは、反知性主義とかポピュリズムの流れの元にある考えで、正しいとか正しくないとかいう考え自体が実は当てはまらない。

俺はよくないと思うよ。ロジハラとか言ってしまうの。

私はバカです宣言だもんこんなの。相手ロジックハラスメントになってるならロジックで返せるだろ。

2018-11-11

原爆Tシャツくらい許せ!表現の自由キズナアイネトウヨオタクロリコンはい論破ッパ!」って発狂してる子は今まで自分がそのロジック論破されてた事に気付いてすらなかったんだろうか

anond:20181111161627

いや、徴用問題で唯一正しかったネトウヨロジックは「韓国断交しろ」だけだったよ

徴用問題さえなければ韓国との国交を維持しても良かった」と暗に言う馬鹿が多すぎた

ついでに「アメリカとも断交しろ」と言っていれば、もっと正しくなったけどね

2018-11-10

信者原爆T擁護するロジックがまんま右翼のそれで面白い

http://b.hatena.ne.jp/entry/caughtacold.hatenablog.com/entry/2018/11/10/092031

これとか最高

よく右翼って、はてサ日本のことばっかりグチグチ言ってることにイラついてるじゃん?

おなじこと海外がやってもはてサは騒がないか右翼イライラして、

はてサはなんで海外の同じようなことに言わないんだ!みたいなこと言ってるんだけど

こんかいはてサが同じ理屈イライラしてておもしろいw

ちなみにあのときはてサがいわれて言い返したのは

俺は日本人だから日本のことをおもって良くなってほしいから書いてるんだよ

海外のことは海外の人がやればいいんじゃないかな?みたいなこと言ってた気がする

今回もそれじゃん

原爆落とされた日本原爆に関すること騒いで何が悪いの?ナチスユダヤの人が動けばいいしね

これからなにが一番面白くなりそうかって、

原爆に関して一番騒ぐべきは落とした張本人の「 ア メ リ カ 」だよね

あいつらが心のよりどころにしてるアメリカこそ

この問題の激震ってこと

日本以外でも人気あるモーンがどこまで通用するか見ものだわ

アメリカ日本の100倍こういう歴史人権問題面倒だから

2018-11-09

日本人お気持ちも当然配慮されるべきだよな

BTS(防弾少年団)のTシャツ問題だけど、今までフェミオタクカルチャー叩きに使っていたお気持ちロジックが、見事にブーメランになった形だよね。

原子爆弾を礼賛する様な反日アイドルなんぞ、日本人の心情からすれば到底許せるものではない!

というお気持ちは最大限に配慮されなければならないということ。

フェミも少しは自戒しろ

anond:20181109124804

仕組みや枠組みへの干渉が通らないガバガバロジックなんてピコピコハンマーにも劣る

通過基準に足りない!やりなおーし!だけでいいからな

anond:20181109123946

マジレスすると一度「テロリズム」を行ったとされているから。

日本かて同じロジックとある宗教団体弾圧したやろ。それと同じやで。

anond:20181109122108

不快に思うのは勝手に思ってりゃいいが、そのために他人人権を侵すのならエビデンスがいるのは当然。

そのロジックガバガバなら通らないだけの事。

2018-11-07

フェミルッキズムに切り込むか

フェミラノベ表紙やキズナアイに対する批判ロジックとしては、女性性的役割規範男性から性的視線などに対するものばかりだった。

しかフェミが一番切り込みたい分野は、アニメゲーム作品などにおけるルッキズム本丸であろう。

直接キャラルッキズムに切り込まず、性的役割などの周辺に言及していたのは、これから本丸(=ルッキズム)に切り込むための橋頭保作りに過ぎなかった。

私が不思議に思っていたのは、フェミはなぜラノベ表紙にしろキズナアイしろ、それぞれが美人可愛い女子キャラであること自体言及しようとせず、意図的に避けているのかということだ。

今の深夜アニメや新作ゲームなどを見ていても、女性キャラ一定以上のレベル美人可愛いキャラしか出てこない(もし違うというのであれば、その例を教えてほしい)。

グリッドマン抱き枕批判についても、六花やアカネ美人になっていることに対する批判は一切出てこなかった。

フェミサイドだって、この事実は当然認識しているはず。

それでもフェミ側がアニメ作品美人キャラ叩きをためらっている理由は、他にあるのかもしれない。

アニメ作品ルッキズムを叩き始めれば、当然オタクサイドからも反撃されるわけであり、BLなども槍玉に挙げられるだろう。

フェミオタク叩きも、オタク容貌が気に入らないから叩いていることは公然事実であり、フェミ自体ルッキズムに基づいた差別主義者に過ぎなかったことも理由かもしれない。

いずれにしても、近いうちにフェミアニメ美少女キャラばかりの風潮を叩き始めるはず。

こちらとしては、反論するための理論武装を今のうちにしておこう。

2018-11-06

anond:20181106214208

なんだ、ロジックで遊びたいだけの中二くんかw

そのうち「美人キャラゾーニングしろ」と言い出すのではないか

フェミからすれば、一定レベル以上の美人可愛い容姿で無ければ、男社会には認められないことは抑圧だと当然考えているだろう。

今のアニメゲームに出てくる女性キャラは、ほぼ全てが美人スタイルのいいキャラしかいないからね。

フェミニストたちは、ある程度自分たちオタク業界に影響力を及ぼすことが分かった時点で、この美人礼賛の風潮を批判し始めると思う。

ラノベ表紙、キズナアイ碧志摩メグ、農林・・・

フェミ批判ロジックは、性的過ぎるといった観点だけで、キャラのもの美人だという批判は今まで無かった。

ついにフェミは、自分たちお気持ち()の「本丸」に踏み込むのだろうか。

anond:20181105192806

billword 「高齢独身女性」が幼稚なのではなく、「相談所で高望みする高齢独身女性」が幼稚なだけ。言葉遊びみたいに見えるかもだけど、この違いをちゃん意識しないとすぐに差別意識が芽生える。

女の擁護ときだけこういうロジックを使うやつばっかだからはてな界隈言論は信用できない

そのロジックレイシストネトウヨミソジニストブラック経営者にも同様に適用しろよと言いたい

まあ通用しないだろうが

2018-11-05

anond:20181105144446

その理屈おかしい。

フェミフェミの事だけ考えてフェミ自身で何かをする運動ならともかく、

人権」という男女問わず存在するものを持ち出して社会リソースを割くことを求めてる以上、

同じロジック適応できる場面ではKKO放置するのはダブルスタンダードである

それを放置して「フェミ対象外」というんであれば、男女平等人権看板は下ろさなければならない。

フェミとはただの利己運動であったということになるから

[]11月4日

○朝食:ご飯卵焼き、具沢山スープお金払えば泊まってない人でも食べられるビジホの朝食コーナーで食べて見た、美味しかったけど高かった)

○昼食:ポテチコアラのマーチ

○夕食:鍋焼きうどんサラダ

○間食:お腹すいたからなんか買いに行くかも

調子

はややー。

今日もお休みだったので、部屋でのんびりゆっくりはややんむきゅむきゅしてた。

まずNetflixで「日本で一番悪い奴ら」という映画を見た。

コメディに分類されてたけど、恐ろしい怖いお話で、僕にはちょっと合わなかった。

そのあとは、倉知淳のほうかご探偵隊という小説を読んだ。

ミステリーランドほとんど買ってたけど、これはその頃から未読だった。

真っ当なジュブナイルで、真っ当な本格だった。

ここ最近自分の中で変化球が続いてたので、こういうど真ん中な作品を読むとまた、心が引き締まるというか、ミステリって楽しいなあ、とワクワクさせられた。

中でもグッときたのが「こうやって、事件可能性をみんなであれこれ話し合うのが、こんなに楽しいとは、思ってもみなかったよ。」というところ。

うそう、ミステリとは議論であるというモットーを掲げているだけに、ここはとても共感できた。

実際、作品においても後出し情報ほとんどなく、議論推理にページ数の大半を使っているのがとてもとても好印象。

結末も、叙述トリックなどのサプライズ奇天烈物理トリックに頼ったものではない、ロジックよりの展開で大満足。

えーっとあとゲームね、ゲーム……

なんか自分がどんなゲームが好きで何を楽しんでたのかわかんなくなっちゃった

こういう時は、無理にゲームせずに距離を置いた方がいいと思うので、当分の間はゲーム日記というタイトルだけど、ゲームの話は少なめかもです。

わかんないけど、明日急にモチベーション上がるかもだし。

2018-11-04

増田プログラマー養成講座 その17 Webアプリの骨組み

前回は、Webアプリの完成見本を先に見てみました。

今回は、Webアプリを作る途中の過程を見て、作る雰囲気を一緒に味わってみましょう。

 

フレームワーク使用ルール=「設定より規約」=手抜きをする仕組み

最近フレームワークは、「設定より規約」(CoC、convention over configuration)という発想で作られている。

フレームワーク規約使用ルール)に従うと、プログラマー作業量が減って、楽ができる。

 

設定より規約(convention over configuration)とは、開発者の決定すべきことを減少させ、単純にするが柔軟性は失わせないというソフトウェア設計パラダイム

使用しているツール実装した規約開発者の望む動作と一致していれば、設定ファイルを書く必要もない。実装規約と望みの動作が違っている場合必要動作を設定しなければならない。

 

最近フレームワークは「設定より規約アプローチ採用しているものが多い。

例えば、Ruby on Rails、Kohana、Grails、GrokZend FrameworkCakePHPSymfony などがある。

 

CodeIgniter使用ルール

CodeIgniter使用ルールは、マニュアルチュートリアル確認できる。

↑このページの「アプリケーションフローチャート」を見てみよう。

 

  1. 一番左の「index.php」が、Webアプリ入口になっている。(エントリーポイントフロントコントローラーパターン等ともいう)
  2. から2番目の上段「Routing」で、URLに応じて、仕事の振り分け先を決定する。(ディスパッチ、マッピングルーティング等ともいう)
  3. から4番目の「Application Controller」で、具体的な処理の指示を出す。
    1. Application Controllerは、「Model」に必要データを用意させる。
    2. Application Controllerは、「View」に表示用の画面を作らせる。
    3. Application Controllerが、index.phpに表示用の画面を渡す。
  4. 表示用の画面(最終的な処理の結果)を受け取った「index.php」は、ユーザーブラウザー)に画面を渡す。

 

 


 

それでは、CodeIgniterプログラマーが用意する部分のM(Model)とV(View)とC(Application Controller)を、骨組みから作ってみよう。

事前準備として、前々回と前回のWebアプリ完成見本を用意するところまでやっておこう。

 

スケルトンとは?

スケルトン(skeleton, 骨格)とは動物人間の骨格。

コンピュータプログラムコードの骨格部分。プログラムコード作成では、初期段階でスケルトン作成し、その後で詳細部分を肉付けしていく。

 

 

 

Application Controllerの骨組み

まずは、MVCのCの骨組みを作ろう。

Controllerは、ユーザーからリクエストを受け付けて、ModelViewに指示を出す監督です。

 

上記フォルダの中に「Welcome.php」というファイルを作る。(デフォルトであるはずなので、それを使ってOK

 

CodeIgniterルールで、Application Controllerを置く場所は「application/controllers」というフォルダになっている。

CodeIgniterルールで、一番最初に呼び出されるApplication Controllerは「Welcome.php」というファイルになっている。

→これは「C:\xampp\htdocs\waf\application\config\routes.php」という設定ファイルで決められている。

$route['default_controller'] = 'welcome'; // 別の名前にすれば変えられる。

 

「Welcome.php」の中身を以下にように変更する。

<?php

defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');

 

class Welcome extends CI_Controller

{

 // 初期画面

 public function index()

 {

  echo "Here is index()";

 }

 // 更新画面

 public function update()

 {

  echo "Here is update()";

 }

 // 削除画面

 public function delete()

 {

  echo "Here is delete()";

 }

}

これがチャットApplication Controllerとして動作する最小限の内容=骨格だ。

 

継承

class Welcome extends CI_Controller

という行に注目してみよう。

CodeIgniterで用意されてる「CI_Controller」クラス継承して、プログラマーが「Welcome」クラスを作ってる。

継承によって、フレームワークが用意してる様々な機能をWelcomeクラス内で使えるようになる。

 

URLリクエスト)とControllerの対応マッピング)のルール

「Welcome」クラスの中に、「index()」「update()」「delete()」という3つのメソッドを用意した。

CodeIgniterURLは、Action Controllerのクラス名やメソッド名とひもづけられている。

今回作るWebアプリだと、

「http://localhost/waf/クラス名/メソッド名」

という対応関係になっている。

(例)

http://localhost/waf/        →Welcomeクラスindex()メソッドが呼び出される。

http://localhost/waf/welcome/index  →Welcomeクラスindex()メソッドが呼び出される。

http://localhost/waf/welcome/update →Welcomeクラスのupdate()メソッドが呼び出される。

http://localhost/waf/welcome/delete →Welcomeクラスdelete()メソッドが呼び出される。

 

 

 

Viewの骨組み

次にMVCのVの骨組みを作ろう。

ビューは、表示する画面の部分です。HTMLWebページの構造を書きます

 

 

welcome_index.php編集

以下の内容にして保存する。

<?php defined('BASEPATH') OR exit('No direct script access allowed'); ?>

<!DOCTYPE html>

<html>

 <head>

  <meta charset="utf-8">

  <title>増田チャット</title>

  <base href="<?php echo base_url(); ?>">

 </head>

 <body>

  <h1>増田チャット</h1>

  <h2>新規投稿</h2>

 </body>

</html>

 

chat_update.php編集

以下の内容にして保存する。

<?php defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');?>

<!DOCTYPE html>

<html>

 <head>

  <meta charset="utf-8">

  <title>増田チャット</title>

  <base href="<?php echo base_url(); ?>">

 </head>

 <body>

  <h1>増田チャット</h1>

  <h2>編集</h2>

 </body>

</html>

 

chat_delete.php編集

以下の内容にして保存する。

<?php defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');?>

<!DOCTYPE html>

<html>

 <head>

  <meta charset="utf-8">

  <title>増田チャット</title>

  <base href="<?php echo base_url(); ?>">

 </head>

 <body>

  <h1>増田チャット</h1>

  <h2>削除</h2>

 </body>

</html>

 

Viewファイルの追加に合わせて、Controllerも一部変更します。

 

Welcome.php編集

<?php

defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');

 

class Welcome extends CI_Controller

{

 public function __construct()

 {

  parent::__construct();

  $this->load->helper('url');

 }

 

 // 初期画面

 public function index()

 {

  $this->load->view('welcome_index');

 }

 

 // 更新画面

 public function update()

 {

  $this->load->view('chat_update');

 }

 

 // 削除画面

 public function delete()

 {

  $this->load->view('chat_delete');

 }

}

 

(変更点の説明

コンストラクターの追加

コンストラクター「__construct()」は、クラスからインスタンスが作られるとき自動的に実行されるメソッドだ。コンストラクターは、初期化最初にやっておくべき下準備を書いておく。

$this->load->helper('url');

CodeIgniterには、リンクの表示を補助する「URLヘルパー」という機能が用意されている。

上記のように書くとURLヘルパーを呼び出して、使えるようになる。

Viewファイルの以下の行でURLヘルパーを使っている。=「base_url()」という関数URLヘルパーの1つ。

<base href="<?php echo base_url(); ?>">

 

ビュー読み込みメソッドの追加

$this->load->view('welcome_index');

というメソッドによって、Viewファイルの「welcome_index.php」を呼び出し、画面を出力します。

 

これでMVCのCとVの骨組みができた。

今の段階でWebブラウザーで各ページを表示させると、各Viewファイルの中身が表示される。

 

 

 

Modelの骨組み

次にMVCのMの骨組みを作ろう。

モデルは、具体的な処理内容(ロジック)を書いて、データを読み書きする部分です。

データベースを操作するSQL文もモデルに書きます

 

上記フォルダの中に「Chat_model.php」というファイルを作り、以下の内容にして保存する。

<?php

defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');

 

class Chat_model extends CI_Model

{

 public function __construct()

 {

  parent::__construct();

  $this->load->database();

 }

}

 

CodeIgniterで用意されてる「CI_Modelクラス継承して、プログラマーが「Chat_modelクラスを作ってる。

「Chat_modelクラスコンストラクターには、以下のように書いている。

$this->load->database();

これは、データベースを使用する準備だ。

 

Modelの追加に合わせて、さらにControllerも一部変更します。

 

Welcome.php編集

<?php

defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');

 

class Welcome extends CI_Controller

{

 public function __construct()

 {

  parent::__construct();

  $this->load->model('chat_model');

  $this->load->helper('url');

 }

 

 // 初期画面

 public function index()

 {

  $this->load->view('welcome_index');

 }

 

 // 更新画面

 public function update()

 {

  $this->load->view('chat_update');

 }

 

 // 削除画面

 public function delete()

 {

  $this->load->view('chat_delete');

 }

}

 

コンストラクター

$this->load->model('chat_model');

と書いて、「Chat_model」というモデルを読み込むようにした。

これで、モデルに用意するいろんな機能コントローラーで使えるようになる。

 

 

 

以上で、MVCの骨組み(スケルトン)だけを作成するプロセスを見ていきました。

まだ中身はスカスカで、何も機能がついてませんね。

次回は、データベースのCRUD操作を行なって、チャットメッセージを追加/取得/変更/削除する機能実装してみましょう。

 


anond:20181015215004 未経験からプログラマーなんだが全然からない

anond:20181016015826 増田プログラマー養成講座 その1 パソコンの用意

anond:20181016164341 増田プログラマー養成講座 その2 プログラムデータ+処理、プログラム言語の種類

anond:20181016180059 増田プログラマー養成講座 その3 構造プログラミングの基本(順次、反復、分岐

anond:20181016193144 増田プログラマー養成講座 その4 子ども向け教材「Scratch」で構造プログラミング練習

anond:20181017161003 増田プログラマー養成講座 その5 オブジェクトとは何か?

anond:20181017191404 増田プログラマー養成講座 その6 OOPの種類、PHPの準備

anond:20181019181549 増田プログラマー養成講座 その7 OOPの仕組み(前半)

anond:20181020230044 増田プログラマー養成講座 その8 OOPの仕組み(後半)

anond:20181022232327 増田プログラマー養成講座 その9 MVCフレームワークを使ってみよう

anond:20181023184616 増田プログラマー養成講座 その10 OOP参考書

anond:20181024214133 増田プログラマー養成講座 その11 データベースを使ってみよう

anond:20181026145516 増田プログラマー養成講座 その12 データベースの参考書

anond:20181028152656 増田プログラマー養成講座 その13 SQL文法

anond:20181031014212 増田プログラマー養成講座 その14 Webアプリの試作品作成

anond:20181101225335 増田プログラマー養成講座 その15 Webアプリの完成見本

anond:20181101230220 増田プログラマー養成講座 その16 Webアプリの完成見本(続き)

anond:20181104161900 増田プログラマー養成講座 その17 Webアプリの骨組み ←★今ここ★

anond:20181104233013 増田プログラマー養成講座 その18 SQLデータの追加と取得

anond:20181024214737 増田プログラマー養成講座 コンテンツ一覧

2018-11-03

フェミの野望は美人キャラクターをなくすこと

今の時点では、フェミ女性に対する性的消費に対する批判ロジックだけど。

そのうちアニメゲームに出てくる女性キャラ美人可愛い女の子ばかりであることに噛みつき始めるのではないか、と予想している。

ラノベ表紙にせよキズナアイにせよ、フェミ批判ロジック服装であるとか性別役割だと御託を並べている。

しかフェミ本丸は「美人キャラクターの絶滅」が最終目的である

私自身もフェミなのだから、間違いない。

anond:20181103134107

明日の予定

09:35 映画

11:45 少し早いランチ 大戸屋あたりでいいか

12:30 買い物でぶらぶら

15:00 ドトールスタバでもいくか

16:30 自宅

16:30 月曜日が嫌だなぁと思いながら増田やったり

18:00 夜飯を食べる。

19:30 風呂

20:00 ぐうたらしたり色々

21:30 最近はまっているロジック(ピクロス)段々眠くなってくるので適当に就寝

2018-11-02

anond:20181102124018

しか男性向けに作られたキャラクターは、実質「男性にその服を着せられている」ということはお分かりでしょうか。

全く分からない。一体、どのようなロジックでそのような結論が導かれるわけ?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん